catch-img

【営業手紙の書き方6選】底辺営業が月5件の紹介!!愛される手紙テンプレート

​​​​​​​

【この記事を読むと分かること

手紙を書く営業が愛される3つの理由

紹介に繋がる営業手紙の例文6選

愛される手紙を書く4つのポイント



【無料プレゼント】

愛される営業手紙の文例集



\黄色ボタンからどうぞ!/

こんにちは。

営業の手紙の書き方をお伝えし

笑顔になってもらいたい
営業塾 助け舟の中西です(^-^)


中西龍一
営業塾 助け舟の塾長


息子のオムツも買えない

売れない営業時代を経験。
口下手でも4年で4億売れ

中四国1位に。

お客さんが行列を作る
インバウンドセールスを得意とし、
トップ営業を育てる営業コンサルタント。

田尻 愛:

中西さん…

450人中450位です。

〇本生命の営業だった彼女は、

当時、3ヶ月契約ゼロ。


圧倒的な底辺っぷりを
発揮
していました。

最下位営業だった
田尻の『底辺営業物語』です。


田尻プロフィール

営業経験も浅く無知な田尻に

最初に教えたのが『手紙の書き方』。


結果、
1ヶ月後に紹介5件。



今回は特別に、

当時田尻に教えた

紹介に繋がった
【手紙テンプレート6選】

を公開させて頂きます。


「手っ取り早く、

手紙テンプレートを見たい!!」
という方は、こちらからどうぞ(^-^)


» 手紙テンプレート6選をみる
(手紙テンプレート 一覧に移動します)

目次[非表示]

  1. 1. 【営業手紙の書き方】手紙を書く営業が愛される3つの理由
  2. 2. 【営業手紙の書き方】手紙テンプレート6選&タイミング
  3. 3. 【営業手紙の書き方】売れる営業がやっている営業手紙4つのポイント
  4. 4. まとめ


1. 【営業手紙の書き方】
手紙を書く営業が愛される3つの理由


僕が底辺営業の田尻に
手紙の書き方を教えた理由。


それが、


あまりにも、お客さんに嫌われ過ぎていたから


まず、人間関係を作り直して、

お客さんに好かれないと無理だって思った。

確かに‥
めちゃ嫌われてました。

君、当時の上司に言われるがまま
強引な押売りを続けてたよね。


結果、どうなった?



職域でも避けられて

お客さんと鬼ごっこ状態でした。


「‥私、鬼?」

って毎日悲しくなって‥。

まず、避けられる営業をするとそうなる。


だからこそ、

田尻を「好かれる営業」


もっと言うと

『お客さんに愛される営業にするには?』って考えた。

そこで最初に浮かんだのが
手紙だった。

手紙を書く営業が
愛される理由
が3つある。

▼手紙を書く営業が愛される3つの理由

  1.  "お客さんの相談相手"になれる
  2.  "思わず人に紹介したくなる営業"になれる
  3.   "お客さんへの気に掛け"が習慣になる


特に、お客さんの前で
緊張してしまう営業の方
手紙をぜひ試してみてほしい。

お客さんの反応が全く変わるから
(^-^)

1-1. 【営業手紙の書き方】
手紙を書く営業が愛される理由①
"お客さんの相談相手"になれる


手紙を書く営業が
愛される理由1つ目は、

『お客さんの相談相手になれる』から。

手紙を書くことで、


お客さんとの人間関係を

持ち続けやすくなる。

確かに、そうでした。


手紙が人間関係を更に強くしてくれてる感覚でしたね。

うんうん。


人間関係が続くと、

お客さんが何か困った時に

相談相手に選んで頂けやすくなるんだ。

例えば、
こんな相談だね。


保険営業から提案を受けて、良いかどうか分からないから


〇〇さん(※営業の名前)、見てくれない?

娘が結婚したんだけど、保険そのままにしてるから


〇〇さん(※営業の名前)、見てあげてくれない?


重要なのは、

沢山いる営業の中から自分を選んでいただくこと。


田尻なら、
相談相手として
どちらを選ぶかな?


 1.定期的に手紙をくれる営業

2.契約後パッタリ来なくなる営業


もちろん1の営業です


「あの営業、契約してから一度も来てない」


っていう状態の人に、相談しようとは思えないですね‥

手紙を頂けていたら、

会ってなくても気に掛けてくれてることが、伝わってきますもん。

1-2. 【営業手紙の書き方】
手紙を書く営業が愛される理由②
"思わず人に紹介したくなる営業"になれる


手紙を書く営業が
愛される理由2つ目は、

「この営業をぜひ大事な人に紹介したい!」
と思って頂けやすくなるから。

まず大前提として、


営業塾 助け舟の営業スタイルは、

インバウンドセールスなんだ。

▼インバウンドセールスとは?

お客さんの方から

"ご紹介"や”ご相談”を頂いて


ご契約をお預かりする営業スタイルのこと。


インバウンドセールスで、
”ご紹介”いただける方法を知りたい方は、この記事を参考にしてね。

喜んでご紹介頂けた紹介営業の方法は意外と単純だった

担当の営業が
定期的に手紙を書いて送ってきてくれる。


その手紙を受け取る側は、

営業の気に掛けが伝わって、温かい気持ちになる。

自分の大事な兄弟や親にも、
同じような営業に来てほしいと思うのは、人間として普通なことなんだ。


"思わず人に紹介したくなる営業"


こうなれる営業は強いし、
お客さんが勝手に行列を作ってくれる。

当然、手紙だけでは足りないよ。


営業塾ではその部分を徹底してお伝えしてる。


だけど

手紙は紹介に繋がる大きな要素だから

実践してほしい(^-^)

※ご了承ください※
無料記事には公開可能な
ノウハウだけを
掲載しています。
僕たちにとって営業塾の塾生さんが最優先です。
予めご了承ください。

1-3. 【営業手紙の書き方】
手紙を書く営業が愛される理由③
"お客さんへの気に掛け"が習慣になる

手紙を書く営業が
愛される理由3つ目は、

 "お客さんへの気に掛け"が習慣になるから。

手紙を定期的に送る。

売れっ子営業の習慣なんだけど、


とにかくお客さんへの"気に掛け言葉"の量が多い。

あ〜
確かに、そうですね。


これは手紙、ハガキ、LINE全てに言えますが


送るまでの手間が一番掛かる手紙

丁寧に"気に掛け言葉"を書く営業の皆様。


もれなく

お客さんに選ばれ続けておられますね。

だろ?


今の時代、
LINEとかDM、メール、
小学校のお手紙すらアプリを介して配布されるようになったんだよ。

20年前と違って

営業が選び抜いた便箋を使って
手書きをしてくれる手紙って

やっぱりね。
気持ちが伝わり易い。

だからこそ、

手紙の中で丁寧な"気に掛け言葉"
想いを込めて書くことが大事なんだ。



1-3-1. 【営業手紙の書き方】
手紙を書く営業が愛される理由③
"お客さんへの気に掛け"が習慣になる

田尻は
どんな"気に掛け言葉"を手紙に書いていた?

例えばこんな感じです。

▼育児のことで激しい夫婦喧嘩をして泣いていた奥様へ

この奥様は、

育児で一杯一杯になっていて


電話口でもご主人との喧嘩会話が聞こえていたんです。


とにかく心配で、
すぐに会いに行きました。

そこでお話聴かせて頂いて

後日、気に掛けのお手紙を送ったんです。


そうしたら、

可愛いハンカチセットを頂きました。


ちなみに、

S様ご家族は新築を建てたばかりだったので

火災保険の大きいご契約もお預かりしました。

奥様に寄り添った経緯が素晴らしい!

ありがとうございます。


手紙で更に、奥様の心に元気のお裾分けができた感覚でした。

うんうん。


字が綺麗とかどうでもよくて、

丁寧に書いたことが伝われば、

同時に誠意や気持ちまで伝わってくる。


少なくとも、


和紙の美しい便箋なんか使われたら、

速攻ゴミ箱行きはないから(笑)

そうですね。


私からの手紙を

ご家族の間で話題にして下さったり、職域の皆様で読み回して下さることもありました

そうそう。


誠意や丁寧な気に掛けが伝わったら

お客さんの反応は変わるんだよ、明らかに。

あ‥

中西さん一つ聞いてもいいですか?

私が、◯本生命で営業していた
当時を思い出すと


とても気に掛けができるほど、精神的な余裕がありませんでした。


特に、日本社の保険会社に多い可能性があります。

をお‥

そこ突っ込む?笑


よかろう。。。。。

1-3-2. 【営業手紙の書き方】
国内生保に多い"気に掛けができない精神状態"について

国内生保に多い

"気に掛けができない精神状態"についても


最後に触れておきたい‥

結論からお伝えすると、


・いきなり提案書を持って行って嫌な顔され続けている

・お客さんの都合は無視してゴリ押し営業を続けている

・毎日ノルマ数字のことで頭が一杯


もし仮に、この状況だったら

誰だって心の余裕は無くなる。

おお!!

中西さんキッパリ言ってくれましたね!!

うむ。


つまり、


自分の精神状態がぎりぎりの時に、

お客さんへの気遣い気に掛けなんて、

僕も正直できない。


無理もない。

だからこそ、

営業の定義から少しずつでも
勉強を始めてみてほしいんだ。


▼営業の定義

営業とは、


目の前の人の理想・希望を叶え
不安・悩みを解決し


『あなたに会えてよかった』
と思って貰う仕事


営業の定義を詳しく知りたい方は、
この記事も併せて読んでみてね。

営業のやり方は7つのステップで解決できます

営業の基本を学んだ経験のある営業や、
お客さんを大事に思って言葉を綴る習慣がある営業。


彼らの共通点は、
気に掛けの言葉を発する回数が多いこと。


結果的にお客さんに選ばれるのは
彼らのような営業だからね(^-^)

2. 【営業手紙の書き方】
手紙テンプレート6選&タイミング

じゃあ早速、
【タイミング別】手紙テンプレート
を解説していきます。

そもそも、田尻は
どんなタイミングで

どんな手紙を書いてたんだっけ?

この5つのタイミングで

こんな手紙を書いてました。

手紙を書くタイミング

1. 季節の変わり目


2. 誕生日やご家族の記念日


3. 法人営業で社長さんを訪問した直後


4. 解約申し出があった時


5. 資料請求や問合せがあった時

うんうん。いいね。


手紙には「単純接触効果」がある。

手紙を介してお客さんに

自分を思い出して頂くことが出来るんだ。


その機会が増えるほど
親しみを覚えてもらいやすい。

単純接触効果を知りたい方は、
この記事も併せて読んでみてね(^-^)

売れる営業はコミュニケーションの「質と量」に拘っていた

そうですね。


営業とお客さんという関係から、

仲の良い友人のような関係になっていくこともありました。

単純接触が多いからこそ、だね。



じゃあ、
【タイミング別】手紙テンプレート
の一つ目から見ていこう!

2-1. 【営業手紙の書き方①】
全国1位が実践中の『気に掛け手紙』

手紙の書き方1つ目は、

全国1位の営業が実践中の
『気に掛け手紙』だよ。

季節の変わり目
気に掛け手紙を送るタイミングになる。


ちなみに、

・記録的台風

・記録的大雨

も気に掛け手紙を送ってOK(^-^)

元国内生保営業の
岡部さんっていう全国1位の営業がいる。


営業塾 助け舟の塾生さんだ。


岡部さんは、

コロナの感染対策で手荒れに悩むお客さんの声が多いことに気づいて、


ハンドクリームと共に
この手紙を同封してお客さん全員に送ったんだ。


結果、どうなったと思います?


手紙とハンドクリームをセットにして

125件送付したところ、
・93件のお礼の電話やLINE
・13件の紹介

があったそうです。

気に掛けの営業を体現してるのが、岡部さんなんだ。


お客さんの気持ちや
現状を汲み取って行動に移した結果
だね。

どうすれば、岡部さんみたいに、気に掛けができるようになるのか?


次に解説するよ。

2-1-1.お客さんの身の回り品&表情に対する気に掛け言葉の作り方

お客さんに気に掛け言葉を贈る時は「お客さんの様子を見ること」


最初から最後までこれに尽きる!!

どこを見ればいいんだ?

その答えがこれ!

お客さんをみるポイント


✔お客さんの周囲のアイテム

✔洋服や靴などの好み

✔玄関や部屋に家族写真が飾られているか

✔車や自転車、鞄などのアイテム

✔整理整頓されているか


お客さんの表情や仕草


✔疲れていないか

✔どのような仕草をするか

✔どのような態度をするか

✔どのような表情になることが多いか

回の岡部さんも、

手の乾燥を気にしているお客さんの仕草に気がついて、


「最近手洗いの回数が増えてカサカサ気になりますよね…」と、お客さんへ気に掛けから始まってる。


結果的に、
ハンドクリームを贈る行動をしたんだ。

他にも岡部さんがされていることを知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

「営業って楽しい!」ビリから成約率全国1位Oさん


2-1-2. 季節の気に掛け言葉の作り方

季節ごとの気に掛け言葉の例
がこれだよ。

▼季節の気に掛け言葉例文

2月

寒波大丈夫ですか?


4月

ご家族でお花見をして、
一度、ゆっくり羽を伸ばしてください

◯◯さんのお子さんにも、
良き出会いがたくさんありますように


7月

猛暑大丈夫ですか?

熱中症大丈夫ですか?

気をつけてくださいね

手紙の最後に付け加える
癖をつけてみて(^-^)

2-2. 【営業手紙の書き方②】新規開拓営業で使える『お祝い手紙』

手紙の書き方2つ目は、

新規開拓営業で使える
『お祝い手紙』だよ。

実践している営業が一番多いお手紙じゃないかな。


実は、
このお手紙は新規開拓営業でも使えるんだ。

例えば、

新規訪問の時に雑談させて頂いて、お客さんご自身やご家族のお話を聴かせて頂く。


お客さんのお誕生日や結婚記念日を教えて頂けたら


必ずメモして、お手紙を郵便受けに投函したらいいよ(^-^)

ただ、この手紙は
新規開拓営業でお客さんと雑談ができている事が
前提条件になる。


具体的な雑談のコツと新規開拓営業は
全国1位になれた雑談のコツ
新規開拓営業のコツ
の記事を参考にしてね(^-^)

全国1位になれた雑談のコツ10選

新規開拓営業8ステップで「またおいで」と言われるコツ



今回は、
お誕生日のお祝い手紙
結婚記念日のお祝い手紙

この2つの書き方を伝えるね!

2-2-1. 【営業手紙の書き方】
誕生日の『お祝い手紙』

誕生日のお祝い手紙は、
4つのブロックに分けて書くよ。


この手紙も4ブロックあるから、
順番に解説していくね(^-^)


通常の手紙と同じく名前と会社名を書いてね。


そして、祝福の言葉を丁寧に書く

次は、お客さんの
雰囲気や言葉、行動を見て「こんなところ素敵だなぁ」と思ったポイントを具体的に書くよ。


お客さんと雑談させて頂いた時に、素敵ポイントをメモしておくこと。


とにかくメモ。これ大事。

ここ重要!!


お客さんが何気なく発した言葉でも


一つ一つに、家族への想いや生き方へのこだわりが込められている。

お客さんに出会って自分は何を学んだのか?

これを言葉にしよう。


お客さんの”具体的なセリフ”をメモておいて、手紙の中に書き入れてね(^-^)

お客さんとの人間関係をどうしたいか?

自分はお客さんにとってどんな存在でいたいか?


これを書くんだ。

ある意味、お客さんとの約束だね。


そして、最後に必ず”気に掛けの言葉”も忘れずに書こう!


2-2-2. 【営業手紙の書き方】
結婚記念日の『お祝い手紙』

結婚記念日のお祝い手紙は、
4つのブロックに分けて書くよ。


この手紙も4ブロックあるから、
順番に解説していくね(^-^)


通常の手紙と同じく名前と会社名を書いてね。

そして、祝福の言葉を丁寧に書く

結婚記念日のお祝いの場合は特に、


日付だけじゃなく「ご結婚して何年なのか?」を忘れずにお客さんに聞くんだ。


何年かを知ってる上で一緒にお祝いしてくれる営業は多くないから、


お客さんが喜んでくれやすいよ

お誕生日のお祝い手紙と同じく、


次は、お客さんの
雰囲気や言葉、行動を見て「こんなところ素敵だなぁ」と思ったポイントを具体的に書くよ。


お客さんと雑談させて頂いた時に、素敵ポイントをメモしておくこと。


とにかくメモ。これ大事。

お誕生日のお祝い手紙と同じく、

ここ重要!!


お客さんが何気なく発した言葉でも


一つ一つに、家族への想いや生き方へのこだわりが込められている。

お客さんに出会って自分は何を学んだのか?

これを言葉にしよう。


お客さんの”具体的なセリフ”をメモておいて、手紙の中に書き入れてね(^-^)

お客さんとの人間関係をどうしたいか?

自分はお客さんにとってどんな存在でいたいか?


これを書くんだ。

ある意味、お客さんとの約束だね。


そして、最後に必ず”気に掛けの言葉”も忘れずに書こう!


2-3. 【営業手紙の書き方③】法人営業で使える『社長へお礼手紙』

手紙の書き方3つ目は、

法人営業で使える
『社長へのお礼手紙』だよ。

僕も
社長へこのお手紙を送ってから、社長様の紹介を8件も頂いた。


結果的に売上3000万になったんだ。


全部は公開できないけど、
一部お出ししますね(^-^)


社長さんの場合は特に、

社長が発した言葉一つ一つに、
仕事や生き方へのこだわりが込められている。


だからこそ、

社長の具体的なセリフをメモしておいて、
手紙の中に書き入れるといいよ(^-^)

2-4. 【営業手紙の書き方④】
ご縁が続く『解約お返事手紙』


手紙の書き方4つ目は、
解約申し出を頂いた時に書く

ご縁が続く『解約お返事手紙』だよ。

ここだけの話なんだが‥


解約申し出への対応を見れば、その営業さんの本質が丸見えになる。


  • 言いづらい「解約」の事を伝えてくれたことに感謝する営業
  • 聞いた瞬間残念そうな顔をする営業
  • 明らかにイラついた態度をする営業


三者三様の対応がある。

営業のプロとして、

お客さんの決断を尊重して、最後まで思いやることが大事。


長くお付き合い頂いた感謝を伝えるのは当然としてね。

営業塾のNさんの解約申し出の事例が分かりやすい。


Nさんは、以前働いていた会社の元上司から契約を頂いていた。

その方から解約申し出があったんだ。


しかも、

解約の申し出はカスタマーサービス経由で、Nさんとは直接連絡が取れない状態。


きついよね。


そこで、送ったのがこの手紙だったんだよ。

この手紙を送った結果、
元上司であるお客さんとの縁が復活した。


本当に良かったよ。


この手紙は6ブロックあるから、
順番に解説していくぞ。


通常の手紙と同じく名前と会社名を書いてね。


そして、

  • 音信不通になってから時間が経っている場合
  • 解約をしてから日数が経過している場合

「ご無沙汰しております」と一言添えよう。


気まずさは一旦忘れて、丁寧に書いてね(^-^)

ここ重要!!


お客さんとの雑談で印象に残った「お客さんのセリフ」を思い出してそれを書く。


例えば、こんな感じ。


中学時代から野球をやっていて、社会人になった今も続けているんだ。


今でも中学時代の部活の恩師と飲むこともあるんだよ。


このセリフを聞いたときの

・自分の気持ち

・セリフをきっかけに変わったこと


これをまとめて、

エピソードを書くよ。


▼『解約お返事手紙』に書くエピソード例

「実は」の部分には、自分の本音を書いてね。


上の例で言うと、

  • お客さんとの出会いで、手紙やハガキを出すように変われたこと
  • 本当は今まで手紙やハガキを出したことがなかったこと

これが本音だね。

もうね、
こんな事言っても大丈夫なの?


って不安になる本音も

たまには伝えた方がいいんだよ。


これ本当なの。
さじ加減は必要だけどね(笑)

ここでは、

お客さんと出会えたことへの感謝を、紙にぶつけよう。


"ここまで頑張れたのはお客さんのお陰"


って想いが伝われば字が下手でも全然いい!(笑)


ぶっちゃけ、


解約の申し出をするお客さんは、めっちゃストレスを感じてたりするんだ。

申し訳なさや後ろめたさの感情がある

優しいお客さんもいらっしゃる。


お客さんの状況を理解していることを丁寧に伝えて、
少しでもいいから安心してもらおう。


大事な人を不安な感情のままにしたくないから。

「解約の件も私にはとても言いにくいことだったと思います。」って


本音を代弁されると、お客さんも肩の力を抜いて、安心してくれやすいよ。

ここでもう一度、


お客さんとのエピソードを書いてみよう。


とくに大切なのは

「〇〇のことをいつも考えてくださるXXさん」


っていうお客さんお人柄が詰まった言葉

例えば、
こんな書き方もあるよね(^-^)

  • いつも温かい人間関係の作り方を
    ご自身の行動で見せてくださる〇〇さん


  • いつも 部下の皆様を温かい目で見守って、
    部下教育で悩んでいる私に
    お手本となる姿を見せてくださる〇〇さん


  • いつも気持ちを和ませる言葉をかけてくださり
    悩んでいる私に自信を持たせてくれた〇〇さん

お客さんにしてもらったことや、

印象に残っている場面

思い出すと考えやすいぞ。

最後に、
”気に掛けの言葉””自分の気持ち”を伝えます。


例文の中だと、

「今の私にできることはないかもしれませんが、もしもXXさんに何かあったらすっ飛んで行こうと思っております。」

の部分が気に掛けの言葉だね。

また大事なお客さんの身に何か起きたり、

また商品を考えないといけなくなった時、

一番に頼ってもらえる人間関係を作ること。


まずは、これだけに集中する。

本当に、これだけなんだ。

2-5. 【営業手紙の書き方⑤】アポイントに繋がる『資料請求お返事手紙』


手紙の書き方5つ目は、

アポイントに繋がる
『資料請求お返事手紙』
だよ。


資料請求や問合せが
あった時に書いてね(^-^)

資料請求に返信する手紙は、
4つのブロックに分けて書くよ。


2-5-1. 【営業手紙の書き方】『資料請求お返事手紙』を書く時のコツ


『資料請求お返事手紙』
4つのブロックを簡単に解説していくね!


まずは、冒頭で資料請求のお礼を書く。

忘れずに会社名と名前も書くこと(^-^)

ここめちゃ重要!!


問い合わせ内容に関係する

お客さんのリアルな声を3つ書くよ。

例えばこんな感じ。

お客さんのリアルな声
学資保険の問い合わせ

  1. 子供の教育費を着実に準備しておきたい 
  2. 積み立てるだけではなくお金を増やしたい 
  3. 自分たちに万が一のことがあっても子供を学校に行かせたい

こうやって、

お客さんが「そうそう!!それそれ!!」

って思わず頷く声を書き出してみて。


「私も同じこと考えてた‥この営業なら本音言いやすいかも?」
って共感してもらえると

お客さんは更に本音を喋りやすくなるから。

次は、

商品選びの簡単なアドバイスを書く。

例文では、この部分がアドバイスになるよ!

ここで
注意して欲しいことがある。

学資保険を考えているからって

「はいどうぞ!」って学資の提案書を出せばいいわけじゃない。


お客さんの理想・希望、不安・悩みを問診させて頂いたら

「学資じゃなくて外貨建ての方がよかったわ!」ってケースも多いから


そこはプロとして徹底的に問診させて頂いてね(^-^)

問診でお断りが減る!その理由をこちらの記事でお伝えしています。

紹介営業で紹介27件(3ヵ月)営業の提案のコツ


④電話での問診につながるアプローチ

最後は、

資料請求から問診につながるアプローチを入れる。


大事なのはこの2つ!


Point1
「僕の話を聞いてください」ではなく
「〇〇さんのお話を聴かせてください」

どんな状況でも営業である限り、お客さんが主役なんだ。


だから、

「僕の話を聞いてください!」じゃない。


「〇〇さんのお話聴かせてください」なんだ(^-^)


これ理解した人から売れていく。

Point2
お客さんが電話をしやすい
情報を書く


営業の最低限のマナーとして


  • 電話に出られる時間を書く
  • 出られない場合は折り返しをすることを伝える
  • 電話以外の連絡方法も書く


これは必ず書こう!

3. 【営業手紙の書き方】
売れる営業がやっている営業手紙4つのポイント

ここまで読んで頂いて
ありがとうございます。

営業の手紙テンプレート6選を
使いこなすために必要な4つのポイントを、ざっと書き出したよ!


ここまで守れば
もう完璧だと僕は思ってる(^-^)

最後までしっかり読んでいってね!

Point1

お客さんとの思い出を
リストアップする

営業の手紙テンプレート6選を読んで、気付いた方もいたかな?


手紙の文章の中に、

必ず「お客さんとの思い出」を書いていることに。


思い出と言っても、
お客さんが発したセリフ一つでもOKなんだ。

手紙を書く前に、
お客さんは発したセリフの中で
印象に残ってる言葉を箇条書き

で思い出してみてね(^-^)

Point2
お客さんの本音を敢えて書く

お客さんが思っていることを

敢えて営業が先に文字にするんだ。


これ、
どうなるかというと

お客さんの不安が軽くなって安心して頂ける。

例えば、

解約申し出の手紙

「解約の件も私にはとても言いにくいことだったと思います」

って書いたよね。

これがお客さんお本音を敢えて書いた箇所だよ。

他にも、

担当変更のお知らせ手紙を書く時は、

「『また担当が変わったのか?』というお声もいただきました」

って僕なら書く。

「分かってくれてるじゃん!」って安心して頂けやすいから(^-^)


「不安な気持ちを理解してくれている営業」は愛される。

人の気持ちが理解できる営業って、結局売れてるんだもん。

担当変更お知らせ手紙の書き方を知りたい人は、こちらの記事を参考にしてね。

冷たいお客さんが優しくなった!営業ハガキ

Point3
お客さんが発した
具体的なセリフを書く

なんとなく覚えているニュアンスを適当に自分の言葉で書くよりも、

お客さんの言葉選びを、そのまま手紙に書けるのが理想なんだ。


一字一句覚えていなくてもいいから、

お客さんが使った言葉を使うようにしてみてね。

なぜならば、

「営業が自分の話をしっかり聞いててくれたんだ」

ってお客さんが喜んでくれる可能性が高いから。


大事なお客さんには

しっかり喜んでほしいから。

Point4
お客さんとの約束を書く

どんな約束かと言うと、


解約申し出の返事の手紙だと、

「今の私にできることはないかもしれませんが、もしもXXさんに何かあたらすっ飛んで行こうと思っております。 」

って書くといい。


なんだか、
温かい人間関係が続く感じしない?

解約頂いた時点ですぐに役に立てなくても、

お客さんが何年か後に困った時が来たら…


その時に自分の顔を思い出して欲しいからね(^-^)

4. まとめ

最後までお読み頂いて
嬉しいです。

本当にありがとうございます。

今回の記事で紹介した、
愛される営業手紙6選はこちらです。

手紙を書くタイミング

1. 季節の変わり目


2. 誕生日やご家族の記念日


3. 法人営業で社長さんを訪問した直後


4. 解約申し出があった時


5. 資料請求や問合せがあった時


「手紙を書くとき、
毎回記事の中から探すのは面倒。


要点と手紙テンプレートだけを
サッとみたいだよね‥」

という、あなたのために


今回ご紹介した営業手紙6選の
”書き方”に絞って手軽に確認できる
無料プレゼントをご用意しました。

ダウンロードして、
現場でどんどん試してみて下さい。
(^-^)

【無料プレゼント】

愛される営業手紙の文例集

​​​​​​​



\黄色ボタンからどうぞ!/




気になるキーワードを検索

おすすめの特集


\もう行き先に困らない/

\今すぐ試せるノウハウ集/

\悩んでいるのは あなただけじゃない/

\営業のコツ&Youtubeライブ情報/


サービス紹介