catch-img

【営業塾 助け舟の口コミ】「営業って楽しい!」ビリから成約率全国1位/契約30件 生命保険営業Oさん

こんにちは。

営業のコツをお伝えして

笑顔になっていただきたい中西です(^-^)


今回は、生命保険営業のイベントで

契約30件、成約率全国1位になったOさんからお聞きした

営業塾 助け舟の口コミを紹介します。


【Oさんの営業塾 助け舟入塾前の状況と入塾後の結果】

営業塾 助け舟 入塾前のOさんの状況
  • 大手国内生保で全国ビリの成績
  • 契約数は月1件あるかないか
  • 怒られるのが怖くて上司からの電話に出られない
  • 営業が辛くて職域の駐車場に停めた車から出られない

赤の矢印​​​​​​​

営業塾 助け舟 入塾後のOさんの結果
  • 1000人規模の大手代理店で成約率全国1位
  • 3ヶ月のイベントでアポ数85件、契約30件(内諾12件)、紹介16件

  • 「営業って楽しい」と笑えるようになった

  • お客さんから「ありがとう」と言ってもらえることが増えた


営業塾 助け舟入塾前は全国ビリの成績で、

「営業ほど苦しい仕事はない」と

泣きながら僕に相談をくださったOさん。


そんなOさんが営業塾 助け舟

学んだ感想をお話してくださいました(^-^)



Oさんが学んだ営業塾 助け舟の

「オンライン営業塾」は、こちらです。

営業塾 助け舟 オンライン営業塾

(画像クリックでご覧になれます)



今回お話ししてくださったOさんの

インタビュー動画をご覧になりたい方は、こちらをどうぞ!



目次[非表示]

  1. 1.【営業塾 助け舟の口コミ1】生命保険営業のイベントで成約率全国1位
  2. 2.【営業塾 助け舟の口コミ2】勉強会で学んだヒアリングの必須3項目とは?
  3. 3.【営業塾 助け舟の口コミ3】1位になってわかった周りの営業マンとの違い
  4. 4.【営業塾 助け舟の口コミ4】入塾前は全国ビリ 営業が辛かったOさん
  5. 5.さいごに


営業塾 助け舟 中西

(中西)

よろしくお願いします。

営業塾 助け舟 Oさん

(Oさん)

よろしくお願いします。

営業塾 助け舟 中西

Oさん今日はおめでとうございます!


1000人規模の大手代理店

9月、10月、

全国で1番

だったんですよね。


営業塾 助け舟 口コミ3-3


営業塾 助け舟 Oさん

はい。

イベントで1番になれました。

営業塾 助け舟 中西

おめでとうございます!!

営業塾 助け舟 Oさん

ありがとうございます!!

営業塾 助け舟 中西

結果が10月〜12月


10月

アポ数が28件、契約12件、

紹介が6件


11月

アポ数40件、契約28件、

紹介が10件


12月

アポ数17件、契約が12件(内諾)


イベントでの合計が、

アポ数85件

契約30件(内諾12件)

紹介16件 


営業塾 助け舟 口コミ3-4


営業塾 助け舟 中西

ということで、合ってますか?


営業塾 助け舟 Oさん

はい、合ってます。

営業塾 助け舟 中西

おめでとうございます!!

営業塾 助け舟 Oさん

ありがとうございます!!

営業塾 助け舟 中西

やっぱり、1番になれましたね。

営業塾 助け舟 Oさん

そうですね。


先生に「絶対なれる」って言って頂いて

頑張ろうと思って、頑張ってよかったです。        

営業塾 助け舟 中西

なるべくしてなってますもんね。

営業塾 助け舟 Oさん

そうですね。

営業塾 助け舟 中西

Oさんの話を聞きながら

Oさんのトークの内容が、

なんか僕イメージできたんで。


だったらこれ言ったらもっと    

良いんじゃないかな?って


営業塾 助け舟の勉強会で

たくさん考えて、修正しましたもんね。


頑張ったのはOさんです。

さすがです。

営業塾 助け舟 Oさん

いえいえ、ありがとうございます。

     

相談させて頂いて本当に良かったです。

営業塾 助け舟 中西

全然、相談してください。

営業塾 助け舟 Oさん

はい。

ありがとうございます


1.【営業塾 助け舟の口コミ1】生命保険営業のイベントで成約率全国1位

営業塾 助け舟 中西

今回、何が1位になれた要因ですか?


イベントに来た人だから

1回か2回しか会っていない

お客さん達じゃないですか。

営業塾 助け舟 Oさん

基本、そうですね。

営業塾 助け舟 中西

1回、2回会っただけで、

16件紹介

出てるわけじゃないですか。


すごくないですか?

営業塾 助け舟 Oさん

でも途中、私反省して  

先生にお電話をさせて頂きましたよね。


「紹介が頂けないんです」って。

営業塾 助け舟 中西

いやいやいや。

状況考えてってなりましたね(笑)


エリアマーケティングして    

人間関係構築してる状態じゃないから。


お客さん2回しか

会っていないんでしょっていう。

営業塾 助け舟 中西

でもそれで           

16件ご紹介頂けるようになったら

すごいですよね。

営業塾 助け舟 中西

今回はその結果


85件のアポイントに 

内諾も全部含めて

契約42件じゃないですか。


さらに、紹介16件。


1-1.Oさんが学んだプロとしての徹底的なヒアリング

営業塾 助け舟 中西

全国1位になれた要因を3つ挙げるとしたら

何ですか?

営業塾 助け舟 Oさん

やはりお客様が今困ってることについて

お話を聞かせて頂けたことですかね。 


営業塾 助け舟 口コミ3-5


営業塾 助け舟 Oさん

営業塾 助け舟の勉強会で

教わった通り、


これがあったら大変だなとか 

こういうときが一番困るなって。


それに対してこんな風にすると

いいですよっていうような

アドバイスをさせて頂いたんですね。

営業塾 助け舟 Oさん

「Oさんって、保険屋さんって

感じじゃないですよね」っていうのが


お客様から頂いたお言葉の中で

一番多かったんですね。

営業塾 助け舟 Oさん

「ファイナンシャルプランナーとして

対応してもらって、本当に良かった」って

言って頂けたんです。


きっとこのお困り事っていうのを

きちんと聞かせて頂いて

解決策が提案できたのが 

良かったんじゃないかなと思います。

営業塾 助け舟 中西

ということは始まりが

問診(ヒアリング)でしょ? 

営業塾 助け舟 Oさん

そうですね。

問診させていただいて。


例えば、

「お子さんが熱が出たら

どうされますか?」とか。


「お父様お母様どちらに住まれてますか?」

というようなことは

聞かせて頂いているんです。

営業塾 助け舟 Oさん

その問診の結果、

「〇〇さんのお宅が困ったときには

こういう風にすれば大丈夫ですよね」という


行政の対応策も全部調べて

ご案内させて頂くようにしていて。


遠くの土地から嫁いできて

まだお友達もいらっしゃらなくて

お一人で過ごされているお母様には、

すごく喜んで頂けたかなと思います。


【「問診」とは…】

「問診」とは、相手はどうしたいのか?(理想・希望)何に困ってるのか?(不安・悩み)を質問によって聴かせていただくことです。


Oさんのように精度の高い問診ができると、成約率が上がります。


詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

>>「飛び込み営業が怖い…」7つのコツで克服しよう!【リフォーム営業&生命保険営業】

(青文字クリックでジャンプします)


1-2.営業塾 助け舟の「フロントトーク」「ヒアリング」「アドバイス」

営業塾 助け舟 中西

プロのファイナンシャルプランナーとして、

一緒に色んな事を考えたと思うんですね。


お客さんにアドバイスをする前に

ヒアリングが必要じゃないですか?


営業塾 助け舟 口コミ3-6


営業塾 助け舟 中西

さらに、ヒアリングの前に

「この人の話だったら」って

聞く耳を持ってもらわないと

ダメじゃないですか。

営業塾 助け舟 中西

だからおそらく要因を

僕が勝手に喋ると  


1つ目がフロントトークですよね。


つまり、

「これから始まります、お願いします」

というトークが1つ目。


2つ目がヒアリング・問診。


3つ目がプロとしてのアドバイス。


営業としてじゃなくて

人としてのアドバイスでしょ?そこは。

営業塾 助け舟 Oさん

営業としてではないですね。

保険営業とは関係なく、

私個人としてのアドバイスです。

営業塾 助け舟 中西

その3つが今回の結果に結びついたと。


2.【営業塾 助け舟の口コミ2】勉強会で学んだヒアリングの必須3項目とは?

営業塾 助け舟 中西

ヒアリングの時って

何を聞いてました?


たぶん

一般的な保険屋さんのヒアリングって      

保険に関することと、

お金に関することだと思うんですよ。


でもOさんは違うじゃないですか?

営業塾 助け舟 Oさん

違いますね。

営業塾 助け舟 中西

話を聞くときに

何に気をつけてました?


「これに気をつけてたベスト3」

何ですか?


2-1.【項目1】目の前の相手の背景・価値観

営業塾 助け舟 Oさん

ご両親様が思っていらっしゃる

お子様に対する思いですね。


「こういう風に育っていってほしいな」とか、

「こういう事やっていて欲しいな」とか、

「こういうこと応援してあげたいな」とかって思いは

必ず全件聞かせて頂きました。   

営業塾 助け舟 中西

そこを重点的にいったんですね。

営業塾 助け舟 Oさん

そうですね。


お父様お母様の      

小さい頃のお話だったりとか


「習い事何されてたんですか?」とか


「それをお子様に

やってあげたいんですか?」

というような形で。

営業塾 助け舟 Oさん

どういう風にご両親様が

育ってきたのか?って事を軸に

お話を聞かせて頂きました。

営業塾 助け舟 中西

またその瞬間に、

「保険屋さんですよね?」

ってなりますよねそれ。  

営業塾 助け舟 Oさん

そうですね。

営業塾 助け舟 中西

まずその人の背景・価値観を

知ろうとしたんですね?


営業塾 助け舟 口コミ3-7


営業塾 助け舟 Oさん

はい そうですね。


営業塾 助け舟の勉強会で

教えていただいたことを

そのまま実践しました。


2-2.【項目2】背景・価値観を踏まえた上での未来設計

営業塾 助け舟 中西

その後じゃあ次に    

お子さんをどう育てたいか?


そこをしっかり聞くんですよね?

営業塾 助け舟 Oさん

どういった夢まで応援してあげたいか?

というようなことは、

聞かせていただきました。


2-3.【項目3】お客様に合ったライフプラン予測

営業塾 助け舟 中西

3つ目は?        

その後の話何聞いてました?

営業塾 助け舟 Oさん

イベントの中では10分しか

やっぱり時間がないので。


さっきの

「どういう風に育ってほしいのか?」

というような事を踏まえて、

ある程度の資料は提示させて頂くんです。   

営業塾 助け舟 Oさん

「例えば教育費がこれぐらい    

公立だとこれぐらいかかってきますよ。


ただこれって一般的なお話なので、

〇〇さんのお宅に当てはまるかどうかって

いうのはまた別のお話です。    


やっぱり〇〇さんのご夫婦が

お子さんにどう育っていってほしいかによって

この金額って変わってくるんで。」 

営業塾 助け舟 Oさん

「今聞かせて頂いたお話の中から 

〇〇家にピッタリのライフプランだと

やっぱり、これくぐらい      

お金がかかってきますよね。


このプランでご案内させて頂けたら 

お役に立てそうですか?」

というような。

営業塾 助け舟 中西

もろにトークしゃべっちゃいましたね!

営業塾 助け舟 Oさん

あれ、あははは(笑)

営業塾 助け舟 中西

でも実際大事なのは、

フロントトークと

価値観のヒアリングの所なので、

今のだけをマネしたってね。

営業塾 助け舟 Oさん

たぶん

答えて頂けないかなと思います。

営業塾 助け舟 中西

でしょうね。

営業塾 助け舟 中西

ということは3つ目は


「一般的にはこうですよ、でも

あなたの場合はこうかもしれません」

というライフプランの予測ですよね。      


営業塾 助け舟 口コミ3-8


3.【営業塾 助け舟の口コミ3】1位になってわかった周りの営業マンとの違い

営業塾 助け舟 中西

その流れでやってて、気づいたら


「知ってます?Oさん今1位ですけど」

って感じだったんでしょ?    

営業塾 助け舟 Oさん

「あっそうなんですか?私?」

みたいな感じでした。

営業塾 助け舟 中西

周りの方とか何ておっしゃってました?

営業塾 助け舟 Oさん

私がどういうトークをしているのか

すごく気にはされていて。 


お客様とどんなお話をしているのか

すごく聞き耳を立てて

聞かれてました。

営業塾 助け舟 Oさん

まったく理解が

できなかったみたいですね。


「何やってんだあいつ?」みたいな。


「あんな話聞いて何の役に立つの?」

って聞かれました。

営業塾 助け舟 中西

それOさん、何て言ったの?

営業塾 助け舟 Oさん

「役に立ちますよ〜」くらいで。

答えてあげないっていう。


意地悪だから(笑)

営業塾 助け舟 Oさん

そこを聞く意味がわからないなら 

ちょっと価値観違うなと思ったので。


きっと説明してもわかって  

頂けないだろうなと。

営業塾 助け舟 中西   

他には何て言われました?


「Oさんは人柄でしょう?」     

みたいな感じで言われたんでしょ?

営業塾 助け舟 Oさん

そうです、そうです。


「子供好きだもんね」とか。

営業塾 助け舟 中西

だから一番になれたんだよねって?


一言一言の組み合わせを入れ替えたり

流れを考えたりしながら作ってるのに


そんな人柄の一言で済ませられたら

イラッともしませんね。

営業塾 助け舟 Oさん

全然しなかったです!


「そんないい人に思って頂けて

嬉しいわ〜」くらいで(笑)

営業塾 助け舟 中西

気づかないんだ〜って感じですよね。

営業塾 助け舟 Oさん

そうですね。


3-1.まず理解するべきは「お客さんの価値観」

営業塾 助け舟 中西

まぁ、しょうがないですよね。


保険を売ることしか考えてない場合は、

そうなるかもしれないですね。


その後の紹介を見据える必要もあるし。

営業塾 助け舟 中西

そもそも生命保険って

   

相手の人生に何かあったときに


「サポートしますよ」とか

「助けに行きますよ」

ってお仕事であり、

商品であり、サービスなので。

営業塾 助け舟 中西

相手の今までどういう風に

生きてきたか?とか   


今までどんな体験をしてきたか?

どんな考えを持ってるのか?    

どんな価値観を持っているか?


営業塾 助け舟 口コミ3-9


営業塾 助け舟 中西

聞いて当たり前じゃ

ないですか!

営業塾 助け舟 Oさん

それを聞かないと「これが良い」って

ご案内できないですね。      

営業塾 助け舟 中西

なんで聞いて当たり前かっていうと。


知らない人に何かあったら     

「助けに行くぞ!」ってなりますか?

っていう話ですよね。

営業塾 助け舟 中西

「仕事だからとりあえず行く」というのと、


「〇〇さんが困ってる!行かなきゃ」って

行くのでは、


結果が全然違いますよ。

営業塾 助け舟 Oさん

そうですね、はい。

営業塾 助け舟 中西

そもそも原理・原則にのっとって

やってるじゃないですか、僕らは。


営業塾 助け舟 口コミ3-12


営業塾 助け舟 中西

大前提は「相手は人」

だから。


①人は自分が大好き


②人は自分を理解して欲しい


③人は自分の話を    

最後まで聞いて欲しい


じゃないですか。

営業塾 助け舟 中西

であれば、先にどういう人だったかを

聞いてあげれば

心と心の距離が縮まり

ラポール(信頼関係)が

作りやすいですし。

営業塾 助け舟 中西

ライフプランまで考えた上で

そんなに真剣に自分の話を

聞いてもらう自体、

ないじゃないですか。  

営業塾 助け舟 Oさん

確かにそうですね。

生きてて、なかなか、

ないかもしれないですね。

営業塾 助け舟 中西

だからそういうのを

丁寧に丁寧にしていけば、

あなたは他の人と違うって

なるじゃないですか。  


営業塾 助け舟 口コミ3-10


営業塾 助け舟 Oさん

そうですね。   

言って頂けますね。

営業塾 助け舟 中西

ただそれだけなんですよね。


で、知れば知るほど好きになるし。


人間は知らない人が怖いんだから。


営業もお客さんも、

知れば知るほど

お互い好意を持てるじゃないですか。


3-2.トップ営業は誰よりもお客さんのことを理解している

営業塾 助け舟 中西

営業塾 助け舟

勉強会でも伝えてるけど。


みんな間違えてることがあって。


お客さんに好かれることだけを

考えるけど

「まず誰よりもお客さんのことを

理解してます」くらいじゃないと。


お客さんが好きになってくれる訳ない。

営業塾 助け舟 中西

他にもありますけど。


そういう理屈で聞いてるんですよね。

価値観とか。


まぁ僕とOさんしか分からないかも

しれないですけど。   


でもトップ営業みんなそうですよ。

営業塾 助け舟 Oさん

そうですね。


トップ営業のスタートは、まず「誰よりも相手を理解すること」です。


こちらの記事で詳しく説明しています。

>>【ライバル不在!営業のやり方 】4年で4億売れた営業7ステップ

(青文字クリックでジャンプします)


営業塾 助け舟 Oさん

小さい頃の話って、     

なかなか話す機会ないので

聞いてもらえたら嬉しいですよね。


「どんなお子さんでしたか?」なんて

聞いていただけること

ないじゃないですか。   

営業塾 助け舟 中西

ないと思います。        

聞いてどうすんだ?って話でしょ、

みんな。

営業塾 助け舟 Oさん

意外となんかそっぽを向いてた

パパさんがこっち向いてくれて

嬉しそうに話してくださったりして。


「いやぁ実は野球少年で…」とか。


「4番ですか?」とか言うと

「いや補欠」とか言いながら。

営業塾 助け舟 Oさん

「それでも楽しかったですね〜」

って言うと「楽しかった」って。


「どんなことが思い出ですか?」

とかって聞くと      

奥様も知らないお話を

すごく喜んでお話してくださったので。


すごく楽しい時間で

よかったなと思います。


3-3.アポイントのゴールは「家族会議」に参加すること

営業塾 助け舟 中西

お客さんに


「本当は家族で話し合う

必要があった部分を、

Oさんがこう言ってくれたから

考えるきっかけになったので    

ぜひ一緒に考えてください」


って言われたんでしょ?     

営業塾 助け舟 Oさん

「家族会議に参加してください」って

言って頂きました。    


営業塾 助け舟 口コミ3-11


営業塾 助け舟 中西

Oさんのアポのゴール設定が

「家族会議に参加する」だから

そもそも他の営業の人たちと

違うじゃない?      

営業塾 助け舟 Oさん

そうですね。

営業塾 助け舟 中西

「提案を受け入れてもらうぞ!」の 

スタンスじゃないじゃないですか。


「契約もらうぞ!」じゃなくて 

「家族会議に参加する」っていう

ゴールにしたらアポイントになるって。


教えてあげたら

いいんじゃないですか?  


そこまで考えるのがプロでしょって。

営業塾 助け舟 Oさん

そうですね。          

なのでキャンセルとか

「やっぱりいいです」っていうの

ほぼ無かったですね。

営業塾 助け舟 Oさん

皆さんきちんと

時間を取ってくださって  

ご家族・ご夫婦で、

お話を聞いて下さったので。


周りの人はたまたまって 

言うかもしれないですけど。

営業塾 助け舟 中西

大丈夫ですOさん。

僕は分かってます。

営業塾 助け舟 Oさん

ありがとうございます。

営業塾 助け舟 中西

一緒に考えたんだから、

そりゃあそうでしょ。


4.【営業塾 助け舟の口コミ4】入塾前は全国ビリ 営業が辛かったOさん

営業塾 助け舟 中西

Oさんに出会ったのは

2〜3年前ですね。  

営業塾 助け舟 Oさん

2年半前ですね。

営業塾 助け舟 中西

2年半前、今みたいに全国で 

1位になると思ってました?

営業塾 助け舟 Oさん

いやむしろ

全国でビリの方でしたね(笑)


営業塾 助け舟 口コミ3-13


営業塾 助け舟 Oさん

下から数えて何番目…でした。

営業塾 助け舟 中西

今のOさんから想像できないですね。

まぁ、僕は知ってますけど。


もともとって何で営業塾 助け舟の

中西に聞こうと思ったんでしたっけ?    

営業塾 助け舟 Oさん

YouTubeがきっかけで。


中西先生があまりにも楽しそうに

営業のことを話されるので。  


「営業って楽しいのかな?」って

思ったのがきっかけでした。


営業塾 助け舟のYouTubeチャンネルでは、「営業トーク」「営業のコツ」の動画を紹介しています(^-^)

Oさんが学んだ営業のコツを知りたい方は、こちらをご覧ください。

営業塾 助け舟 YouTubeチャンネル
(画像クリックでYouTubeチャンネルにジャンプします)


営業塾 助け舟 中西

楽しいでしょ。

営業塾 助け舟 Oさん

いや、そのとき辛くて辛くて。


「こんな苦しい職業ない」と思って

仕事していたので。


こんなに楽しそうに

雑談のこととかお話されてて

いいなって思ったのがきっかけです。


4-1.営業塾 助け舟に入る前は上司からの電話が怖くて出られなかった

営業塾 助け舟 中西

出会ったとき、

どういう状況でしたっけ?

営業塾 助け舟 Oさん

1ヶ月1件のご契約を

頂けているかどうか、

みたいな状態でしたね。


毎日辛くて、

会社に帰るときに手が震えるとか。


上司からの電話が

怖くて出れないとか。

営業塾 助け舟 Oさん

そういう状態で中西先生に     

泣きながら、

お電話をさせていただいて。


車を会社の駐車場に止めるのが、

怖かったです。

営業塾 助け舟 中西

責められるのが?

営業塾 助け舟 Oさん

今日も怒鳴られるんじゃないか?とか。

何言われるんだろう?とか。


そういうことで頭がいっぱいでした。

営業塾 助け舟 中西

その時って

「とにかく行け」とか、

「とにかく回れ」とか     

そういうことばっかでしょ?


営業塾 助け舟 口コミ3-14


営業塾 助け舟 中西

今のOさんだったら、もうたぶん

その時の周りの人たちより 

何倍も営業力があるじゃないですか。

営業塾 助け舟 Oさん

そうですね。あの時よりかは。

営業塾 助け舟 中西

その人たち全国1位になれない。

どうやっても。


どうせいきなり提案書配るんでしょ?

営業塾 助け舟 Oさん

そうですね。

ノルマが100件とかでしたからね。


「1カ月100件に提案書を

配ってきなさい」って。

営業塾 助け舟 中西

それ間違ってますよね?

営業塾 助け舟 Oさん

間違ってます、絶対に。

営業塾 助け舟 中西

絶対間違ってますよね。


提案書を100件配るんだったら、

100件その人の価値観であったり

どんな思いで生きてきたか?

聞いてきた方が良くない?    

営業塾 助け舟 Oさん

絶対その方が良いです。

営業塾 助け舟 中西

なんで気づかないんですかね?

営業塾 助け舟 Oさん

それでうまくいかないのに、

どうして次の月もそれをやるのかが

よく分からないですよね。

営業塾 助け舟 中西

僕もまったく分からないです。


苦しいのが好きな      

変態な人なんじゃないですか?(笑)

営業塾 助け舟 Oさん

じゃあずっと続けて頂くしかない(笑)

営業塾 助け舟 中西

それをやらせるのが悪いんですけどね。

営業塾 助け舟 Oさん

「具体的にこういう風に

しなさいよ」っていうことは

やっぱりなくて。


「100人いたら100人、  

同じ対応してきなさい」なので。


100人それぞれが 

同じ思いな訳ないのに。


営業塾 助け舟 口コミ3-15


営業塾 助け舟 Oさん

一辺倒の提案書を作らされて

「とにかく持っていけ!配ってこい!」

という指導だったので

苦しかったです。    

営業塾 助け舟 中西

そりゃあ苦しいですよね。

営業塾 助け舟 Oさん

お客様に嫌われちゃうし。


今からだと考えられないようなことを

毎月してたなと思います。


4-2.売れなかった頃の自分に声をかけるとしたら?

営業塾 助け舟 中西

営業塾 助け舟入塾前の

その当時のOさんに、


今のOさんが声をかけるとしたら

何て声をかけますか?

営業塾 助け舟 Oさん

「馬鹿な事はやめなさい」って。


営業塾 助け舟 口コミ3-17.


営業塾 助け舟 Oさん

「それで売れないんでしょ?」って。

「なんで続けるの?」って。

営業塾 助け舟 中西

もう1件行くか行かないかで

会社の前で怖くて

手が震える状態のOさんに

今なら何てアドバイスしてあげます?

営業塾 助け舟 Oさん

まずお客様の顔を見て

話した方がいいよって

アドバイスすると思います。


お客様の顔を、

見てなかったと思います。


なんかもう迷惑行為をしてるって

思っていたので。        

営業塾 助け舟 Oさん

持ってきてって言われてもいない

提案書を持って行って、    

「嫌な顔をされて申し訳ない」って

気持ちでいっぱいだったので。

営業塾 助け舟 Oさん

それよりお客様の顔色だったりとか

今日は体調どうかな?

元気かな?って。


そっち見た方がいいよって

アドバイスすると思います。

営業塾 助け舟 中西

2つ目は?

営業塾 助け舟 Oさん

疑ってみた方がいいよって

言うと思います。


これでうまくいかないのに、

それを毎月毎月続けることが

本当に正解なの?って。

営業塾 助け舟 Oさん

上司の指導でうまくいかないなら  

真逆のことをやってみたら?って

言うと思います。


営業塾 助け舟 口コミ3-16


営業塾 助け舟 中西

3つ目は?

営業塾 助け舟 Oさん

早く中西先生のところに

電話しなさいって

言うと思います。


震える前に電話しろ!

みたいな(笑)


4-3.お客さんの反応が180度変わった営業塾 助け舟の「ハガキ」

営業塾 助け舟 中西

営業塾 助け舟へ入って色んなことあったし、

色んな人いましたよね。

営業塾 助け舟 Oさん

本当に楽しい2年半だったなって、

私は思います。

営業塾 助け舟 中西

何が一番楽しかった?

営業塾 助け舟 Oさん

私はハガキがきっかけで

お客様と仲良くして頂けたので。


営業塾 助け舟 口コミ3-18


営業塾 助け舟 Oさん

入塾して3ヶ月目の時のハガキで  

お客様からの反応が全く違ったときに

営業って楽しいのかもって

思った瞬間は

たぶん一生忘れないと思います。

営業塾 助け舟 中西

どんな感じだったの?

営業塾 助け舟 Oさん

いつも電話も出てくださらなくて。

ピンポンを押しても、

カーテンの隙間から

見てるの分かるんですよ。


サッて閉められる、みたいな。

来やがったみたいな。

営業塾 助け舟 Oさん

その方からお電話頂いて

クレームかしら?と思って

恐る恐る電話に出たら。  


「Oさん、ありがとね」って

言って頂けて


営業塾 助け舟 口コミ3-19


営業塾 助け舟 Oさん

「えっ?」って言ったら。


「こんな自分の事を気にかけてくれて

大丈夫ですか?って

言ってくれた人って

今までいなかったよ」って。 


「いや〜なんか本当にありがとう。

本当に心配してくれたんだよね」って

言ってくださって。

営業塾 助け舟 Oさん

その時にお客様からの

電話を切ったあとに、

涙が出てきて。


本当によかった!      

本当に行動してよかった!って。


あの時の気持ちは      

たぶん一生忘れないと思います。

営業塾 助け舟 中西

よかったです。


ハガキって超効果的

ですよね。

営業塾 助け舟 Oさん

そうですね。         

あれは本当に私は感謝してます。


ハガキありがとうって思いながら

毎月書いてます。        


Oさんが書いたハガキってどんなもの?

詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。


>>【営業ハガキ 例文3選】冷たいお客さんが優しくなった!営業ハガキ3つの成功例

(青文字クリックでジャンプします)


営業塾 助け舟 中西

よかったですわ。

本日はOさんおめでとうございます。

営業塾 助け舟 Oさん

ありがとうございます。

これからも頑張ります。

営業塾 助け舟 中西

あんまり無理しないで下さい。

営業塾 助け舟 Oさん

ありがとうございます。


5.さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございます!


もしこの記事を読んでくださったあなたが、

Oさんのように「営業ほど苦しい仕事はない」と

一人で悩んでいるのなら、

僕にお話聞かせてください(^-^)


一緒に改善策を考えられるかもしれません。


営業塾 助け舟 無料相談


遠くから、

この記事をご覧くださっているあなたを全力で応援しています!



今回お話ししてくださったOさんの

インタビュー動画をご覧になりたい方は、こちらをどうぞ!

中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生150名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに3000人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、COT、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ349件獲得。各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週2日リフォーム営業同行の現場に出ていて契約率81%

気になるキーワードを検索

おすすめの特集


\もう行き先に困らない/

\今すぐ試せるノウハウ集/

\悩んでいるのは あなただけじゃない/

\営業のコツ&Youtubeライブ情報/


サービス紹介