catch-img

【営業トークスクリプト16選】全国1位の営業トークを厳選!営業トークはタイミングが全て



【この記事を読むとどうなる?】

➣全国1位になれた営業トークスクリプト
 を知れる
➣いつ、誰に、どの営業トークスクリプトを
 喋ればいいか分かる
​​​​​​​



【無料プレゼント】
全国1位の営業トーク全集
​​​​​​​


\黄色ボタンからどうぞ!/


営業トークスクリプトをお伝えして
笑顔になって貰いたい
営業塾 助け舟の中西です(^-^)

中西龍一
営業塾 助け舟の塾長


息子のオムツも買えない

売れない営業時代を経験。
口下手でも4年で4億売れ

中四国1位に。

お客さんが行列を作る
インバウンドセールスを
得意とし、
トップ営業を育てる営業コンサルタント。


今回の相談者さんは、

ゴリ押し男さんです。

ゴリ押し男さん

中西先生!!


これさえ喋れば売れる

"魔法の営業トークスクリプト”
教えてください!!

ちょと待て!

君、魔法の営業トークスクリプトが
あると思ってんのか?

はい!!違いますか?

お客さんをなんだと思ってるんだ。

ここを押せば買うみたいな‥
ロボットじゃないんだぞ。

それに、

「これさえ喋れば売れる」
って思い込んでる

ゴリくんみたいな営業に
売れる営業トークスクリプトは教えられない。


そんな営業を売れさせてしまうと
お客さんを悲しませることになる。

‥は、はい。

‥と、
乗っけからキレてしまいましたが。

会社から教わる営業トークスクリプトで売れません。

上司とのロープレ通りにお客さんに試しても、その通りにいかないです。

このご相談は多いです。

そこで、今回は


「全国1位の営業トークスクリプト16選」
をお伝えさせて頂きますね。


「手っ取り早く、

営業トークスクリプトを知りたい!!」
という方は、こちらからどうぞ(^-^)


» 営業トークスクリプト16選をみる
(営業トーク 一覧に移動します)

目次[非表示]

  1. 1. 【営業トークスクリプト】全国1位の営業トークスクリプトで成果に繋げる必須条件
  2. 2. 【営業トークスクリプト】営業の基本7ステップ別にベストタイミングでどの営業トークスクリプトを喋るかを知ろう
  3. 3. 【営業トークスクリプト】営業7ステップ別営業トークスクリプト16選
  4. 4. 営業トークスクリプトのまとめ

1. 【営業トークスクリプト】
全国1位の営業トークスクリプトで成果に繋げる必須条件

最初に断言しておきたいのが、

「魔法の営業トークなんてない」ってこと。

その理由は‥


売れるトークでも、
営業マン次第で売れない営業トークスクリプトになるから。

営業マン次第なんですね

うん。

誰が喋っても売れる
=魔法の営業トークスクリプト


これは存在しないんだ。

分かるような、分からないような‥


この意味を説明するよ。

売れる営業トーク
スクリプト

”適切な時”に、
”適切な相手”を見極めて
”最適なタイミング”を見極めて喋るから
成果に繋がる。

だから、

売れる営業トークスクリプト
って呼べるんだ。

例えば、
ゴリ君が教わった営業トークが、売れる営業トークだったとしても


適切な時、適切な相手、適切なタイミングを見極めて喋らない限り、成果には繋がりにくい。


つまり、

売れる営業トークも
簡単に売れない営業トーク
スクリプトになるんだ。

サラブレットの優秀な競走馬も、一流の騎手じゃないと乗りこなせない。

そんな感じでしょうか‥?

そうそう!!
ゴリ君よく理解してくれたね(^-^)

(ホッ‥)

「さっさと営業トークスクリプトだけ覚えて、
さっさと売れたい!」

って気持ちも分からなくもないんだ。


だけどね、
本気で成果に繋げたいなら、

この話はしっかり聞いてってくれ。

▼全国1位の営業トークスクリプトで成果に繋げる必須条件

どんなに売れる営業トークスクリプトも、


間違った”時”に、
間違った相手”に、
間違った”タイミング”
喋ってしまうと売れない。


つまり、


適切な”時”
適切な相手”

適切な”タイミング”
見極めることが必須



使い手次第
売れる営業トークにも

売れない営業トークスクリプトにもなり得る。


じゃあ、

適切な時に、
適切な相手に、
最高のタイミングを見極めて喋るために
どうしたらいいのか?

いくら売れる営業トークを知っても、
タイミング間違えたら
全て無駄になる。



だから、
真剣にここから話していくよ。


2. 【営業トークスクリプト】
営業の基本7ステップ別にベストタイミングでどの営業トークスクリプトを喋るかを知ろう

売れる営業トークで成果に繋げるには

適切な時に、適切な相手に、
最高のタイミングを見極めて

営業トークスクリプトを実践したら良かったよね。

じゃあ、
営業トークスクリプトを実践する
最高のタイミングを見極める為に
必要なことは何か?

答えは、

「営業の7つのステップを知ること」す。


2-1. 【営業トークスクリプトのコツ】
売れる営業だけが知っている基本7ステップ

営業には基本の7ステップがある。

ゴリくん、聞いたことある?

いえ、初めて聞きました。

7ステップを理解している営業は、強い。


間違いなく売れてるし、営業塾 助け舟の中でも全国1位、県1位、
トップ営業になったみんなは、必ず理解していると。

反対に、

この7ステップを理解しないまま

必殺技のように


「くらえっ!売れる営業トークスクリプトだ!!」


って喋る営業は
大抵売れてないことが多い。

お客さんをスライムと
勘違いするんじゃねえって思う。

私、まさにその状況です。



ゴリくんも、悪意は無いんだろ?


営業トークスクリプトはしっかり暗記していても、成果に繋がらないから辛いよね。

そうなんです。
必殺の営業トークスクリプトで売れないから

結局、ゴリ押しして
運が良ければ契約っていう

やり方をしています。

僕も昔そうだったし、

ゴリ押し営業を否定する気はないよ。

なぜならば、

ゴリくんみたいな強引な営業がいるお陰で、営業塾 助け舟のみんなが売れまくってるから。

・・・



悪いけど、そうなんだよ。


ゴリくんは、売れる営業を更に売れさせる引き立て役んだ。

(中西さん、きっつ・・)


残酷な物言いだけど、
この事実を知っておいて。

後で良い話になるから(^-^)


ところで、ゴリくん。


お客さんに涙を流して喜んで頂けて「あなたに会えて良かった」と言って頂ける営業の方が


ゴリくんもしくないかい?

そうですね。


お客さんに嫌な思いさせてまで、強引に契約頂くのもなんか違う気がしています。

(ニコニコ)

2-2. 【営業トークスクリプトのコツ】営業の基本7ステップを知ろう

初めて営業塾 助け舟の記事を
読んでくれている方も、

一緒に営業の基本7ステップから
見ていこう!

▼営業の基本7ステップ
ステップ1 認知
ステップ2 理解
ステップ3 納得
ステップ4 共感
ステップ5 実践
ステップ6 売上
ステップ7 紹介

「分かるような分からんような、漢字が並んでらぁ‥」


って遠い目をしているあなた!


大丈夫だ!!


簡単な言葉に言い換えると‥

▼営業の基本7ステップ
ステップ1 認知
お客さんに自分を知って頂く
ステップ2 理解
お客さんを徹底的に理解する
ステップ3 納得
お客さんの得になる事をする
ステップ4 共感

お客さんも営業も互いに「ありがとう」と共感する

ステップ5 実践

お客さんの方から商品・サービスに関する相談がある

ステップ6 売上

提案してご契約をお預かりする

ステップ7 紹介
お客さんの大事な人を紹介して頂く

これが営業の基本7ステップなんだ。

営業塾助け舟の売れっ子は、
みんなこの流れで営業をしてる。

営業の基本7ステップ
詳しく知りたい方は、
この記事も併せて読んでほしい。

県1位の営業が実践している! 営業の7ステップ



今日の本題は、

「売れる営業トークスクリプト」を教えてくれ!!

だったよね?

次は、

売れる営業トークスクリプト16選をお伝えします。


そして、

どの営業トークスクリプトを
どのステップで喋れば良いのか?

これも併せて解説するよ!


3. 【営業トークスクリプト】
営業7ステップ別営業トークスクリプト16選

この章では、
営業の基本、それぞれのステップで
喋る営業トークを伝えるね。

なるほど‥

ということは、この順番で覚えてお客さんに実践すると良いんですね。

そういうこと!

営業トークスクリプトと併せて、

いつ喋るのか?

ここに注目して読み進めてね。


3-1. 【営業トークスクリプト】ステップ①認知

営業の基本7ステップの1つ目は、

『認知』です。


認知の段階で喋る営業トークは
この3つです。

営業の基本ステップ1つ目の
『認知』を振り返るよ。

ゴリくん、
『認知』ってなんだった?

お客さんに自分のことを知ってもらうこと。



さすが!!覚えたじゃん。

ゴリくん、絶対に営業スタイル
変えられるから一緒に頑張ろうな!!

(キツいけど熱い、中西さん‥)


認知を詳しく説明すると、
こうなる。

認知とは、


「どんな人生を歩んできて、


どんな理想・希望を持っていて、

どんな不安・悩みを持っている。


こんな家族構成で、

こんな事が好きで、

こんな性格の


〇〇会社の中西です」


と目の前のお客さんに

自分を知って頂くこと

「え?こんなに自分の深い所まで

さらけ出すんですか‥?なんで?」

そう思うよね、分かるよ。

小学生の頃、
クラス替え直後の教室を思い出してみて


隣に座ってる人、苗字しか知らない。

前に座ってる人、顔も知らない。

教室中が「知らない」で埋め尽くされてる感じ。

クラスのみんなが
"個性を持たない、ただの人間”に見える。


ちょっと心細くて不安になる。
知ってる友達の顔を見て安心したくなる。

そんな感じ。

確かに、そういう時期ありましたね。

そこから半年経ったらどうかな?


友達が何の遊びが好きで

どんなゲームにハマってて

どの公園がお気に入りなのか?


そこまで知った友達となら、
すごく安心して
その教室にいれるってことない?

そうですね、
少なくとも心細いとか不安だとかなくなりますね。

「お客さんも同じなんだ!!」

人は全く知らない人から
商品やサービスを買うのが
怖いものなんだ。


ましてや、
営業なら尚更怖いと
感じさせてしまう。

おおお‥
(声がデカくなった)

「こんなに自分をさらけ出すの?」
と君は言ったな。

はい‥
(怒られそう‥)

答えは、
「さらけ出します」


これだけの情報を知って貰えて初めて、お客さんに認知してもらえたことになる。

要は、
徹底的に自己開示をするんだ。

自己開示をすると、

お客さんは安心して「ゴリくん」って名前を呼んでくれる。

人は全く知らない人から
商品やサービスを買うのが怖い。


お客さんに怖いなんて思わせたくないじゃん。

営業とはなんだった?

▼営業の定義

営業とは

目の前の人の

理想・希望を叶え

不安・悩みを解決し

「あなたに会えて良かった」

と思ってもらう仕事

「あなたに会えてよかった」と思って頂く

最初の1歩が認知」なんだ。


覚えておいてね(^-^)


3-1-1. 【営業トークスクリプト】認知の営業トーク例

営業の基本ステップの1つ目、
『認知』で使える営業トークスクリプトが3つあります。


簡単にいうと、
自分を知ってもらうための営業トークスクリプトです。

早速見ていきましょう!


3-1-2. 【営業トークスクリプト】
認知の営業トーク①飛び込み営業のインターホントーク


認知の営業トークスクリプト1つ目は、

「飛び込み営業のインターホントーク」です。

飛び込み営業する時は、
インターホン越しで
必ずこのトークを伝えています。


この画像をスマホに保存
すると、
現場で見返しやすくなります(^-^)

~スマホ操作方法~
①営業トーク画像を長押しする
②"写真"に追加」または「画像を保存」をタップ

このインターホントークの中に
自己開示が入っているのは分かるかな?

う〜ん、
"〇〇の近くの"って
職場の場所をわざわざ伝えてる所が気になりました。

よく気がついたね!


例えば、

「靴のオサダ屋の近くの」

「磯田屋水産の近くの」みたいに、地元の人しか知らないお店の名前を出されたら


「あ〜‥あの辺りの会社なのね」ってお客さんの意識がそちらに向く。

なんだか少し、知ってる人な気がしたりする。


"〇〇の近くの"って付け加えてインターホントークをするだけでも

反応変わるよ。

「なんだそんな事か」と思うかもしれないけど、

小さなことの積み重ねが圧倒的な結果に繋がるたった一つの道なんだ。

小さい事を積み重ねる‥

今日から"会社付近の地元のお店の名前"を付け加えて喋ってみます!


3-1-3. 【営業トークスクリプト】認知の営業トーク②初回訪問の相談トーク


認知の営業トークスクリプト2つ目は、

「初回訪問の相談トーク」です。

初回訪問で相談ですか‥?


いきなり相談って
気まずくて私無理です

そうか。

ゴリくんは、

お客さんが答えにくい相談をイメージしてるかも。

売れる営業は『認知』の段階で、

お客さんが答えやすい相談トークを喋っていることが多い。

そりゃあ、開口一番相談はしないよ。

雑談で人間関係を少しだけ作ったタイミングで相談トークをする。


だから抵抗なく相談できるし、

自己開示にもなるんだ。


売れる営業は皆さん

やってる事なんですね。

例えば、こんな感じ


この画像をスマホに保存
すると、
現場で見返しやすくなります(^-^)

~スマホ操作方法~
①営業トーク画像を長押しする
②"写真"に追加」または「画像を保存」をタップ

目の前の奥様だけじゃなく、
その向こう側にいるご主人も
間接的に褒めつつ相談してる。

不躾に、
「記念日のプレゼント何がいいと思いますか?」とは相談しないんだ。

す、すごい‥

こんな相談のされ方だとお客さんも嬉しくなりますね。

(ニコニコ)


3-1-4. 【営業トークスクリプト】認知の営業トーク③自己開示の質問トーク

認知の営業トークスクリプト3つ目は、

「自己開示の質問トーク」です。

相談の次は質問なんですね!

うん、相談とほぼ同じなんだけど、

自己開示をしっかりと出して質問する営業トークなんだ。

こんな感じだね。


この画像をスマホに保存
すると、
現場で見返しやすくなります(^-^)

~スマホ操作方法~
①営業トーク画像を長押しする
②"写真"に追加」または「画像を保存」をタップ

って、質問トークしてみて。


答えてくれたなら、感謝を伝えて、


「僕、そのまま妻にやります!!」と必ず伝えるんだ。

こんな風に、
具体的に3つ教えて欲しいって伝えると、


お客さんは意外と考えて答えてくれたりする。

共感できる部分があると尚更だよね。

「僕は娘や妻を愛して大事にする営業なんだ」

って自己開示で伝えると

「この子、悪い人ではなさそう」と思って頂けやすい。

だからこそ、

ゴリくんの内面を自己開示することが大事なんだ。


ゴリくんの場合は、これも参考にしてみて!


営業塾の塾生だった
全国1位の櫻井さんが、


飛び込み営業での初回訪問のコツ
を教えてくれてます。

全国1位の具体的な営業トークと流れ


3-2. 【営業トークスクリプト】ステップ②理解

営業の基本7ステップの
2つ目は『理解』です。


『理解』の段階で喋る
営業トークはこ
の3つです。

『理解』の営業トークスクリプト


もう一度、
営業の基本ステップ2つ目の
『理解』を振り返るよ。


ゴリくん、
『理解』って何することだった?

え〜‥

目の前にいるお客さんを理解することです。

うん!
一言でいうとそうだね(^-^)

理解とは、


どんな人生を歩んできて

どんな悩みを抱えていて

どんな不安を持っていて

どんな理想をもっていて

どんな希望を持っていて

どんな家族構成で

どんなことが好きで

どこの出身で

どんな人生を歩みたいと思っている
目の前の○○さん。


ということまで含めて、

相手のことを理解すること。

めちゃくちゃプライベートの

話まで聞いちゃうんですね!

僕、こう見えて
プライベートの話は遠慮して聞けないんです。

聞くと引かれるんじゃ‥と不安で。

その気持ちも分かる。

『認知』と同じだけど、

ゴリくんは、

引かれる聴き方をしてる可能性があるかな。

開口一番、

「何人家族ですか?仕事なんですか?将来の夢は?貯金いくら?」

こんな聴き方をする営業はあり得ないだろ?笑

ゴリくんもここまで不躾に聴いてないと思うけど。

ここまでじゃないですが、

怖くて聞けないので質問すらできません。

そもそも、

お客さんを理解するためには、

雑談で人間関係を構築していくのが先なんだ。

雑談でお客さんの話を傾聴すると

人柄や趣味、理想・希望や不安・悩みがすこ〜しずつ見えてくる。

それが、『理解』に繋がるんだ。

ということは、
雑談で人間関係を作りつつ、

「理解」に繋がる質問をするってことです?

そう!

今のゴリくんには難しいと感じるかもしれない。


だけど、

一旦自分の契約や数字、ノルマを置いて

目の前のお客さんを理解すること1点に集中して雑談してみて。

お客さんのわばった表情が少しずつ緩んでいくのが分かるはずだよ。



早速、3つのトークを教えるね!


3-2-1.  【営業トークスクリプト】理解の営業トーク①子ども用品きっかけトーク

『理解』の営業トーク1つ目は、
子ども用品きっかけトーク

例えば、
家の前に"子ども用の自転車"があるお宅に飛び込み営業で訪問したとするね。

僕だったら、こんな営業トークをするかな。


この画像をスマホに保存
すると、
現場で見返しやすくなります(^-^)

~スマホ操作方法~
①営業トーク画像を長押しする
②"写真"に追加」または「画像を保存」をタップ

なるほど、
「お子さんいるんですね」で終わるんじゃなくて、ご両親の想いに注目するんですね。

そう!

こんな聞き方をすると、


「これ実はプレゼントじゃないのよ〜、ご近所さんのお下がりなの」


って答えてもらえたりする。

ここで注目!

返事を頂いたら、
まず考えてみてほしい。

  • ということは、
    ご近所に家族ぐるみで仲良しの同年代のお子さんを持つご家族がいるのかも。
  • ということは、
    ご近所付き合いが得意な奥様なのかも、人間関係を作るのが得意なのかな?
  • ということは、
    職場でも周りの同僚さんから大事にされている方なのでは?

最初はお子さんの自転車から始まった雑談の営業トークだったけど、


どんどんお客さんのプライペートに近づいていくでしょ?

すごい、すごいです中西さん。

トップ営業ってこうやって雑談していくんですね‥脱帽です。


3-2-2. 【営業トークスクリプト】理解の営業トーク②ライバル営業きっかけトーク


『理解』の営業トーク2つ目は、

ライバル営業きっかけトーク

ゴリくん、

ライバル営業が『喜んで話題にしているネタ』って、どんなのだと思う?

営業が自分の商品を売るために
必要なネタでしょうか?


営業が聞きたくて仕方ない話みたいな‥

そうだね、
営業が聞きたい話って、お客さんにとって喋りたくない話題だったりする。


なぜならば、

"喋ると売り込みされるかも"ってお客さんは不安になるからね‥。

ということで、

例として、今日は”ライバル営業が『保険加入状況』を話題にしている場合”の営業トークを伝えるね。



この画像をスマホに保存
すると、
現場で見返しやすくなります(^-^)

~スマホ操作方法~
①営業トーク画像を長押しする
②"写真"に追加」または「画像を保存」をタップ

をおお!!

言い方良くないかもですが、
他のライバル営業が"共通の敵"になっている感じですね。

ヒアリングしやすそうです。

よく気がついたね!!

敢えてライバル営業が話題にしているネタを営業トークにすることで、ヒアリングがしやすくなる。

お客さんに喋りやすいと感じていただけやすい。

今日から試してみて、良い話になるよ(^-^)

ありがとうございます!!


3-2-3. 【営業トークスクリプト】理解の営業トーク③玄関自慢きっかけトーク


『理解』の営業トーク3つ目は、

玄関自慢きっかけトーク

例えば、飛び込み営業で訪問したときに、

玄関に手芸作品が飾られてるのみたことない?

あぁ、ありますね。

奥様が手作りされた作品を飾っていらっしゃったり‥

そうそう、
手芸だけじゃなく絵画お花とか。

あれって、訪問者に見てほしいから飾っている物だったりする。

ということは、

"自慢したいもの"ってことだね。

なるほど、
その視点は持たなかったです。


自慢したい物の話なら、
お客さんは笑顔で喋りたいネタってことですよね!

そういうこと。
よく気がついたね、素晴らしい!!


例えば
こんな営業トークができる。


この画像をスマホに保存
すると、
現場で見返しやすくなります(^-^)

~スマホ操作方法~
①営業トーク画像を長押しする
②"写真"に追加」または「画像を保存」をタップ

想いの込もった手作りの作品だったら

それを作る為の苦労とか、

その趣味を選んだ理由も聴かせて頂けることがある。


趣味って、
そのお客さんの人生や人柄を現してたりするんだ。


だからこそ、

玄関に飾っている作品から人を知ることが大事なんだよ。

物から人を知る‥

たくさん訪問して、お客さんが喋りたいことを聴かせて頂けるように練習します!!


3-2-4. 【営業トークスクリプト】理解の営業トーク〜番外編〜売れない営業に多い理解の営業トーク

ゴリくんが更に自分の営業スタイルを変えられるように、

【売れない営業に多い理解の営業トーク】も併せて伝えるよ。

はい!お願いします!!


売れない営業は、
理解のステップに入った瞬間、
『自分を理解して欲しいトーク』
をしてしまう。


  • 「私が会社に契約取ってこいって言われてるから、とりま保険の加入状況教えてください」
  • 「上司に提案書を配れって言われてるから、この提案書もらってください」

伝わるかな?

営業である自分が主役で、

自分のことを分かって欲しいと押しつけている状態に近いよね。

耳が痛いです。

すみません、私たまに(というかいつも)これやってます。

うむ。

謝るならお客さんに謝るといいよ。

僕だったら、

こんな営業が来たら3秒で追い返すだろうな。

そうですよね‥

うん、そうですよね。

理解のステップでは、
自分をお客さんに理解してもらうことではない。


自分の商品やサービスを一旦置いて、

営業がお客さんを理解することに1点集中。

これ以上でも以下でもない。


これだけは必ず頭に入れておいてね(^-^)

分かりました!!

伝わった?よかった(^-^)

プライベートの話を聴きづらいと感じるなら

それはあなたが、
「お客さんが答えにくい質問をしている」ってこと。


これは、覚えておいてね。大事だから。


人間関係を作る雑談の方法は、

この記事に書いてあることを
実践すれば出来るようになるよ。

全国1位になれた雑談のコツ10選

書き込み式の無料テキスト
付録🎁にしたから、
ぜひ使ってみて!

中西さん、マジで太っ腹ですね。

ここまで出していいんですか?

うむ。(照)

(ニッコニコ)


3-3. 【営業トークスクリプト】ステップ③納得


営業の基本7ステップの3つ目は、

『納得』です。

ゴリくん、大丈夫?

疲れてないか?

はい!

まだいけます!

読者の皆さん、

読み疲れてきたら、
休憩を挟みながらで大丈夫です。


焦らず、慌てず、諦めず。

学んでいきましょう(^-^)


『納得』のステップで伝える
営業トークはこの4つだよ(^-^)


もう一度、
営業の基本ステップ3つ目の
『納得』を振り返るよ。

ゴリくん、
『納得』って何することだった?

お客さんの得になる事をすることです!

うん!合ってる(^-^)

詳しく説明するね。

『納得』とは、

お客さんが
得になることや、
喜んで頂けることを
進んでやること。

納得って、文字通り

相手に"得を納める”ってこと。


お客さんが何かに困っていたら、

解決の手伝いをする。

これはお客さんに"得を納める"ことになる。

早速、
『納得』の4つの営業トークを
説明していくね。

あ、ちなみに!
「お客さんの困りごとが聞けない‥」という

ヒアリングが苦手な
営業の方も大丈夫
だよ(^-^)

次の営業トーク使って一緒に
ヒアリングから始めればいいからね。

そこ心配していました。
分かりました!

じゃあ、どんな営業トークで、お客さんの困りごとを聴かせて頂けるのか?

まずはそこから伝えるよ(^-^)

ぜひお願いします!!


3-3-1. 【営業トークスクリプト】納得の営業トーク①困ってないですよね?トーク


『納得』の営業トーク1つ目は、

「困ってないですよね?」トーク。

困り事をヒアリングさせて頂く
超シンプルな営業トークす。


例えば、
こんな使い方ができるよ。


この画像をスマホに保存
すると、
現場で見返しやすくなります(^-^)

~スマホ操作方法~
①営業トーク画像を長押しする
②"写真"に追加」または「画像を保存」をタップ

「困ってないですよね?」の営業トークの前に、

近所でよく聞くご意見を入れるんですね!!

そうそう。


多くの営業がやりがちな

"商品どうですか?"

""期間限定のキャンペーンで‥"


っていうトークじゃ僕売れなかったから(笑)

これを「困ってないですよね?」トークに変えたんだ。

困り事をヒアリングできるようになった。


結果的に、

僕の場合は1ヶ月で12件の見積もり依頼を頂けた。

えええ!?

そんなに変わっちゃうんですね!!

うむ。

詳しいトーク
この動画に載せてるから
みてみてね(^-^)

実はこれ、
超重要な"呼び水質問"を使った営業トークなんだ。


次の章で詳しく解説するよ。


3-3-2. 【営業トークスクリプト】納得の営業トーク②体調気に掛けトーク


『納得』の営業トーク2つ目は、

体調気に掛けトーク

「困ってないですよね?トーク」も同じだけど、

お困りごとを聴かせて頂くには、『呼び水質問』を使う。

ポカン

(”水を呼ぶ”ってどういう意味‥)

呼び水質問とは、

お客さんが答えやすい一文を加えた質問のこと。


あまりピンと来てないかな?

大丈夫(^-^)

営業トーク例を一緒に見てみよう!

はい!!


この画像をスマホに保存
すると、
現場で見返しやすくなります(^-^)

~スマホ操作方法~
①営業トーク画像を長押しする
②"写真"に追加」または「画像を保存」をタップ

呼び水質問とは、
お客さんが答えやすい一文を加えた質問のこ
とだったよね。

線を引いてる箇所が呼び水になってるんだ。


線の部分を消すと分かりやすいかな。

唐突にこの質問って、答えにくくない?

確かに、

なぜ急にそんな質問してくるの?

ってお客さんに思われそうです。

そうそう。

困りごとを聴かせて頂く時は、


・お客さんが答えやすい質問をする

・困りごとに繋がりやすい質問をする


これがポイントだな。


まずは、トークをそのまま覚えて
試してみます!!

3-3-3. 【営業トークスクリプト】納得の営業トーク③資料プレゼントトーク


『納得』の営業トーク3つ目は、

資料プレゼントトーク。

お客さんの困りごとを、
資料で解決する時に喋る営業トークだよ(^-^)

資料で解決‥

例えば、どんな状況で喋るんです?

例えば、

生まれたての赤ちゃんを抱えた、子育て真っ只中の奥様。

ご主人の転勤で引っ越してきて友達はいない。

1人孤独を感じて悩んでいる。


こんな困りごとが出てきたりする。

じゃあ、もし仮に、

孤独な育児ママさんの困りごとを知ったら

"売れる営業"はどんな行動を取ると思う?

そうですね‥

例えば、
地域の児童館でやっている子育てサークルの案内を探して教えて差し上げるとか‥

ゴリくん正解(^-^)

ほら!
やっぱりできた。


地域の子育てサークルのイベント情報をネットで探して、お友達を作れる環境があることを紹介する。

そして、
情報を印刷して
"資料"として持っていく。

その時に、

こう伝えてみて。


この画像をスマホに保存
すると、
現場で見返しやすくなります(^-^)

~スマホ操作方法~
①営業トーク画像を長押しする
②"写真"に追加」または「画像を保存」をタップ

や、優しい。

こんな営業ってそう居ないです。

だから営業塾の皆が売れるんだよ。

さらに喜んでいただくには、
具体的に何に困っているのか深堀するのもアリだよね。

そういうことか‥

高いプレゼントを買うとか、

お金を使わなくても「納得」は出来るんですね。

あ〜!!
いい所に気づいたね!!そこ大事。

自分を犠牲にしてお客さんに得を納めるってのは、営業だって続けられない。


お金を使わないと

お客さんを大事に出来ない。

って訳じゃないだろ?


3-3-4. 【営業トークスクリプト】納得の営業トーク④心の花束トーク


『納得』の営業トーク4つ目は、

心の花束トーク

さっきは、

資料を持って行く例を出した。


それに加えて、

営業が発する「言葉」だって、お客さんへの得になりうるんだ。

「言葉」‥?

例えば、こんな感じ。


人生の全てを賭けて

24時間子育てをしてる

ママの覚悟を想ってみて。


この画像をスマホに保存
すると、
現場で見返しやすくなります(^-^)

~スマホ操作方法~
①営業トーク画像を長押しする
②"写真"に追加」または「画像を保存」をタップ

僕だったら、子育てに全力のママさんをお見かけしたら、

こんな「言葉」を贈るだろうな。


言うまでもなく、

「契約くれくれ」みたいな下心は全然ない

奥様が頑張っている姿を見た時に、

心の花束を贈る感覚で「言葉」を贈るんだ。


子育ての大変さを思うと

贈らずにはいられないからね。


(心の花束‥なんだそれは‥)

※ゴリくんの心の声

日常を送っていて、

「なんて素敵な言葉だ」って思ったことない?

う〜ん‥

あまり考えたことありませんでした。

言葉は人を傷付けるけど、

言葉は人を救ったりする。


そんな言葉がけを当たり前に出来る営業は、当たり前に売れてるよ。


目の前のお客さんが
困っていることを理解しておいて、放っておくのは


売れない営業がやることだと、僕は思うんだ。

3-3-5. 【営業トークスクリプト】
ありがた迷惑な『納得』には注意(^-^)


ここで注意なのが、
親切の押し付け
なっていないかどうか。

相手が必要としてないのに、
営業が勝手に「〇〇さんはこれが欲しいんだ!!」と思い込んで


ありがた迷惑みたいになってしまう場合がある。

それだと、お客さんを疲れさせてしまう。

だから、

かならず何に困っているのかヒアリングが必要だ。


そこだけは注意してね。

はい!
ヒアリングした上で納得の行動をやってみます。


3-3-6. 【超重要】
お客さんの手伝い=営業が損?

中西さん、

どうしても聞きたいことがあります。

どうした?

困り事を解決する手伝いをする‥

これは自分の商品・サービスに関係なくやるんですか?

いい質問だね!

答えは、「はい」

商品・サービスに関係なくやるんです。

(それだと営業が何か物を買ったり、お金を使わないとダメなのか?

私が損するだけなんじゃ‥

※ゴリくん心の声

あ、今「自分が損する!」
って不安になった?

‥はい。

ゴリくん、

近江商人の『人→物→金』って知ってるか?

何となく聞いたことあります。

商売上手で有名な近江商人の標語なんだけど、営業では一番最初に『人』がくる。


つまり、お客さんだね。

先に答えを言うけど、

「お客さんが何に困っているのかを知らずして、物を売るなんて不可能」なんだよ。

ということは、私がお客さんの困りごとを知る前に

強引に提案して運よく契約を頂けたって場合は‥?

それはね、宝くじ営業に近いかな。

100打ちゃ当たる。

とりあえず提案書渡せば誰か決まる。

そんな営業スタイルだと鬼のように断られるだろ?

だから、精神的に疲れてしまう営業が多い。

今の私みたいですね‥

お客さんの態度がどんどん冷たくなるのを肌で感じる‥

それが辛いんです。

そんな辛い営業しなくても売れるのに、

どうしてそんな事するんだよって‥


ゴリくんは
素直で人の気持ちが分かる

素敵な人なんだぞ?

それがお客さんに伝わってない。

本当に勿体無いって僕は思うんだ。

私は、辛い営業しなくてよかったのに、

営業の基本を勉強してないせいでこうなってたのか‥

そうだね、自分の責任だ。

だけど今は僕らと一緒に勉強してるだろ?

だから、大丈夫だ。

ううう‥(泣)

僕ハンカチ持ってない。

すまん(笑)


3-4. 【営業トークスクリプト】
ステップ④共感


営業の基本7ステップの4つ目は、

『共感』です。




『共感』のステップで伝える
営業トークはこの1つだよ(^-^)

『共感』の営業トークスクリプト


もう一度、

営業の基本ステップ4つ目の
『共感』を振り返るよ。

『共感』とは、

お客さんと営業が
共に「ありがとう」と感じる状態
になっていること。


『共感』のステップでは、
お客さんへ「ありがとう」を伝える
営業トーク
を伝えるよ。

『共感』って、何を共感するのかと言うと、

「ありがとう」っていう感謝の気持ちなんだ。

お互いに、感謝の気持ちを持っている状態ってことです?

そうそう。

ここまで「納得」のステップで、

お客さんに"得を納める"ということを解説してきた。


お客さんの困りごとを解決するお手伝いをした結果、

お客さんはどんな気持ちになるかな?

そうですね、

「ありがとう」って感謝の気持ちです。

多くの場合、お客さんに喜んで頂けて、

「ありがとう、こんな営業初めてよ」って言われたりするんだ。


営業だって、突然訪問した自分に対して

  • 丁寧な対応をしてくれたお客さん
  • ご意見やお悩みを正直に話してくれたお客さん

には、「ありがとう」の気持ちは生まれる。

これが、お客さんも営業も共に

「ありがとう」と思っている状態。

『共感』ってこういうことなんだ。


ちょっと概念的だけど伝わるかな?

はい、伝わります。

お客さんに「ありがとう」って思って頂けて、

自分も「ありがとう」と思っている。

なんだか、温かいですね。


3-4-1. 【営業トークスクリプト】
共感の営業トーク:熱い"ありがとう"トーク

「共感」がお客さんと営業が共に「ありがとう」の状態になるってのは

分かったんですが‥


お客さんへのありがとうの伝え方がイマイチ分からないんです。

売れる営業の皆さんって、
普通じゃない「ありがとう」の伝え方をしてそうで‥


すごく気になります。

おお!よく気づいたね(^-^)

売れる営業は「ありがとう」の伝え方ひとつ取っても売れない営業と全然違う。


例えば、


この画像をスマホに保存
すると、
現場で見返しやすくなります(^-^)

~スマホ操作方法~
①営業トーク画像を長押しする
②"写真"に追加」または「画像を保存」をタップ

こんな言葉で
「ありがとう」の気持ちを表現する。


反対に売れない営業は、

以上!

テンプレートだよね、誰でも言ってる言葉を並べている感じになっちゃってる。


ゴリくんがお客さんだったら、どっちの営業が記憶に残る?

断然前者ですね。

"ありがとう"の熱量が伝わってきます。


むしろ、
普段こんな言葉をかけられることないので、言われたら普通に嬉しいです。

てか、売れる営業って、性格良い人しかいないんじゃ‥

う〜む、そうだね。

売れる営業にも種類があるんだけど、

少なくとも、営業塾 助け舟で

全国1位や県内1位になった塾生さん達は‥


すこぶる性格いいぞ!!

な、なるほど‥

ですよね。

(また声デカくなった‥)

3-4-2. 『共感』は商品・サービスのこと以外で出来ている?


ここで大事なことを伝えるよ。

共感とは、

営業とお客さんが共に
「ありがとう」と感じている状態
だったね。


その時に、

この2つをチェックして欲しいんだ。

▼『共感』2つのチェックポイント

✔自分の商品・サービス以外のことでも、お客さんから「ありがとう」の言葉を頂けているか?


✔自分の商品・サービス以外のことでも、お客さんに「ありがとう」を言えているか?

大事なのは、
”商品・サービス以外のこと”ってところ。


売れる営業は、
商品・サービス以外のお手伝いをした結果

返報性の法則によって、

お客さんから商品に関する、相談をいただける事が多いんだ。(※)

※ご注意

商品・サービス以外の手伝いをする事以外にも

複数の営業ノウハウを組み合わせて売れるようになります。

一概にボランティアをすれば売れると伝えているわけではありません。

これ以上の内容は営業塾の塾生さんだけにお伝えしております。


返報性の法則って何ですか?

返報性の法則とは、

人に何かをしてもらったらお返しをしようとする心の動きのこと。

何かプレゼントを貰ったらお返しをしたくなる気持ちも

返報性の法則に当てはまるんですね!

そうだね(^-^)

ちなみに‥


「しめしめ、この手伝いをすれば契約してくれるだろ・・・」

って下心モロ出しで手伝っても、

お客さんに必ず気付かれるからね。

そこは諦めてくれ。

一旦自分の商品・サービスを完全に置いて

腹の底から目の前のお客さんを手伝いたい一心で手伝うことが出来るかどうか?


この売れる営業のマインドセットが最重要なんだ。


「自分のノルマがどうしても気になる‥」
「お客さんが契約(数字・お金)にしか見えません!」


っていう、

清々しいほどに商品・サービスを
一旦置くことが難しい営業の方は

まず「営業同行レポート」から読んでみてね。


5人中4人からアポをもらえた!営業同行レポート 

おお‥ここで教材の登場。

私も売れる営業のマインドセットから始めないと

下心を拭えそうにありません。

買う、買わないはどっちでもいい。

ぶっちゃけ、
売れるマインドセットができれば

僕らが無料で出してる記事と動画だけでも、売れるようになるはずなんだよな。

中西さん、本当に答え全部言っちゃうんですね。

これでも2割のノウハウしか出してないんだよ。

これで全部だったら僕営業コンサルやってないわ(照)

(嬉しそう‥)


3-5. 【営業トークスクリプト】ステップ⑤実践

営業の基本7ステップの5つ目は、

『実践』です。




『実践』のステップで伝える
営業トークはこの1つだよ(^-^)

『実践』の営業トークスクリプト

もう一度、

営業の基本ステップ5つ目の
『実践』を振り返るよ。

『実践』とは

お客さんの方から
商品・サービスに関する相談

があること。

『実践』って、

お客さんが自ら行動してくれるステップのこと。

お客さんが商品・サービスに関して何らかの相談や提案依頼を下さること。

ここまで来たら、
これまでの「認知」「理解」「納得」「共感」が、営業の基本通りに進んできた証拠になる。
塾生さんあるあるなんだけど、

「自分から保険の話をしてないのに見積り依頼を頂けました!!」

「保険の話してないのに、お客さんから封筒いっぱいの保険証券渡されました!!」

って、
超嬉しそうに報告してきてくれるのが、
このステップまで進んだ塾生さん達だな。
  • 口下手、人見知りだけど売れっ子になった保険営業のSさん
  • 千葉県で1位になった国内保険営業のHさん
  • 日本社→代理店に転職され全国1位になったOさん

名前を羅列したらキリがない。
実践とは、
相談や問い合わせなどお客さん側から
何らかのアクションを起こしてくれること。

まさにこの状態のことなんだ。
私にとっては、保険の話をせずに勝手にお客さんから見積もり依頼や保険証券を頂けるなんて‥

夢のまた夢みたいに感じます。
うむ。

みんな最初は同じことを言うんだ。
僕は聞き慣れてるぞ、そのセリフ。

営業の基本を守っていれば、

  • 「N社さんからこんな提案もらったんだけど、〇〇さんどう思う?」
  • 「こういうのネットで見たんだけど、内容よく分からなくて‥」

って声を掛けていただける状態が当たり前になる。

確かに簡単じゃないかもしれないよ、沢山営業を勉強しなきゃいけないからね。


だけど、

クビ一歩手前でどれだけドン底の営業でも、こうなれるんだよ。

数えきれないくらい僕は見てきたから。

「売れる営業になれる」って言い切るよ、僕は。

本当に私でも売れる気がしてきました。

ニコニコ


3-5-1. 【営業トークスクリプト】相談や問い合わせからアポイントに繋げる


  • 「N社さんからこんな提案もらったんだけど、〇〇さんどう思う?」
  • 「こういうのネットで見たんだけど、内容よく分からなくて‥」

こんな相談・お問い合わせを頂いたら
アポイントトークを伝えるんだ!

いよいよ、アポイントですね。
ドキドキしてきた‥

今回は、

『キャンセルが3分の1に減ったアポトーク』

を紹介するね。


このトークは必ず覚えて実践してほしい。

なぜならば、

8割の営業がアポを頂けないと悩んでいるから。

それだけじゃない。


ここが重要なんだけど、

アポを直前でキャンセルされる営業が多い。


だから特別に、

アポキャンセルが減ったトーク
を伝えるぞ(^-^)


3-5-2. 【営業トークスクリプト】実践の営業トーク:キャンセルが3分の1に減ったアポトーク

ゴリくんは

土壇場でアポイントがキャンセルになった経験ある?

めちゃあります!!

締め切り直前の決まりそうな商談アポが

当日キャンセルになったり‥

心臓持たないくらい落ち込みますよ。

分かるよ‥精神すり減る感じ。


そもそも、余裕のない仕事をしているゴリくん自身が悪いんだけどな。

・・・ですよね。


僕が飛び込み営業してた時、
アポのキャンセルが3分の1に減った営業トークがあるんだ。

それがこちら!


この画像をスマホに保存
すると、
現場で見返しやすくなります(^-^)

~スマホ操作方法~
①営業トーク画像を長押しする
②"写真"に追加」または「画像を保存」をタップ

なんだか、

最後まで丁寧な感じですね。

確かにこれだったら

キャンセルにならなさそうです。

そうだね。

キャンセルになりにくいアポトークには

3つのコツがある。

キャンセルになりにくいアポトークのコツ3選

  1. アポイントの日時は2択にする
  2.  気に掛け言葉を贈る
  3.  アポ当日体調が悪い場合の対応を伝える

簡潔に解説しようか。


ゴリくん、
疲れたら、コーヒー飲んで休憩してね(^-^)

ありがとうございます!

3-5-2-1. キャンセルが3分の1に減ったアポトークのコツ①「アポ日時は2択」


コツ1つ目です。


アポイントの時間日時を

決める時には2択にしましょう!

なぜならば、
選択肢が1つだとイエスかノーという答えになりやすい。


だから、2択にします。

なるほど‥

日付、午前午後、時間

全て2択で決めるんですね。


3-5-2-2. キャンセルが3分の1に減ったアポトークのコツ②「気に掛け言葉」


コツ2つ目です。

お客さんへの気に掛けを伝えましょう!

例えば、

車に乗っている時間が長いお客さん。


徹底的に気にかける。

『〇〇さんには、

元気でいて頂きたいです』


この気持ちを、

伝えて差し上げてね。


言う側も言われる側も、

なんだか、嬉しいじゃない(^ ^)

そうですね。

お客さんも笑って

くれそうな気がします。


3-5-2-3. キャンセルが3分の1に減ったアポトークのコツ③当日体調が悪い場合の対応

コツ3つ目です。

これが一番重要なんだ。


ここまでお伝えが出来たら、

もう最高です。

この言葉で、

アポイントのキャンセルを

防止することが出来ます。

こんな愛情深いアポトークが

あったんだ‥


3-6. 【営業トークスクリプト】ステップ⑥売上

営業の基本7ステップの6つ目は、

『売上』です。



『売上』のステップで伝える
営業トークはこの1つだよ(^-^)

『売上』の営業トークスクリプト


もう一度、

営業の基本ステップ6つ目の
『売上』を振り返るよ。


『売上』とは、
提案してご契約をお預かりすること。


『売上』って、
文字通りご契約をお預かりして売上を立てること。


購入につながった経緯が大事なんだ。

無理やり提案して強引に押して
契約頂いた売上というわけじゃない。

ここでいう「売上」とは、

お客さんの理想・希望を叶え、不安・悩みを解決する"道具として"商品やサービスを購入してもらうこと。


これまでの、

「認知」「理解」「納得」「共感」「実践」のステップを基本通りに守った結果の『売上』ってことだね。

ということは、

商談もここに含まれるんですか?

そう!その通り。

『売上』のステップでは


商談前に伝える

"即決営業のフロントトーク"

を教えるよ!

即決営業?

なんというパワーワード‥

営業塾 助け舟の多くの塾生さんが

契約率が7割を超えるんだ。

その理由が

"即決営業のフロントトーク"

えええ・・・

それを今から聞けるんですか!?

う、嬉しい・・・

「即決」と聞いて、

テンション上がる気持ちも分かる。


1つ先に伝えておきたい。

"即決営業のフロントトーク"
だけを喋っても、
あまり意味がない。

営業の基本ステップを守って初めて、

即決営業のフロントトークが生きる。


生きてくる

=お客さんに喜ばれる商談に繋がる

ってことね。


3-6-1. 【営業トークスクリプト】売上の営業トーク:即決営業のフロントトーク

じゃあ早速

即決営業のフロントトークを

お伝えするね!


この画像をスマホに保存
すると、
現場で見返しやすくなります(^-^)

~スマホ操作方法~
①営業トーク画像を長押しする
②"写真"に追加」または「画像を保存」をタップ

なんだか、
逃げ道を作ってくれてるみたい‥。

安心して営業の話を聞けそうですね。

ちなみに、いつ喋ったらいいでしょうか?

商談の始まりのタイミング

このトークを伝えてみてね。

お客さんの商談に向かう姿勢が変わるよ(^-^)


詳しい解説は、
この記事を読んでくれ〜

成約率70%達成!即決営業のフロントトーク


3-7. 【営業トークスクリプト】ステップ⑦紹介


よし最後!!

営業の基本7ステップの7つ目は、

『紹介』です。



『紹介』のステップで伝える
営業トークはこの2つだよ(^-^)

『紹介』の営業トークスクリプト


もう一度、

営業の基本ステップ7つ目の
『紹介』を振り返るよ。

『紹介』とは、

自分のお客さんから
ご家族、ご友人などを

ご紹介いただくこと。

僕、今まで紹介もらえたことがなくて‥


紹介だけで生きてる営業いるじゃないですか?

どうやってるのか不思議です。

それ、分かる。


紹介だけで食ってる営業には

3つの共通点があるんだよな。

▼紹介で食ってる営業3つの共通点
  1.  紹介依頼までにお客さんに満足頂けていること

  2. お客さん(紹介者)の顔に泥を塗らないと思って貰えていること

  3. 保険(商品サービス)以外の不安・悩みも聞いてくれると思って貰えていること

この3つを満たしてる営業であれば、
今回お伝えする紹介営業のトークで紹介を頂ける。


断言できる。

そんなに自信があるんですね‥

うむ。


実はね、
クビ一歩手前の新人営業でも
月71件紹介を頂けたんだ。


あとは、

この売れるトークを
使いこなすことができるかどうか。


3-7-1. 【営業トークスクリプト】ステップ⑦紹介:紹介営業2つのトーク


紹介営業は、2ステップ。
2つの営業トークで成り立ってるんだ。


【ステップ①】

紹介見極めトーク

【ステップ②】

紹介依頼トーク

紹介営業には
2つのステップがあるんですね‥

ということは、


この2つのトークを覚えて、
ステップ①から順番に
実践したら良いってことです?

うん、
そういうこと(^-^)


紹介営業のステップ①では、


ズバリ、
事前に紹介をくれる人と、
紹介をくれない人を見極めます。


その後に、
紹介をくれるタイプのお客さんにだけ、


ステップ②
紹介依頼トークをするんです。

初めから、
紹介下さる可能性が高いお客さんだけに紹介依頼するんですね!

凄い‥!


3-7-2. 【営業トークスクリプト】紹介の営業トーク①紹介見極めトーク

『紹介してくれる人かどうか?』
を見極める為に

中西が実際にしていた
紹介見極めトークはこちらの2つです。


この画像をスマホに保存
すると、
現場で見返しやすくなります(^-^)

~スマホ操作方法~
①営業トーク画像を長押しする
②"写真"に追加」または「画像を保存」をタップ


この紹介見極めトークは、
質問や相談です。

紹介をくれる人と紹介をくれない人は、
この紹介見極めトークに対する
"お客さんの返事"で判断
します。

お客さんの返事‥


お客さんが何て答えてくださるか、
その言葉に注目するんですね!

そうそう!


実は、紹介見極めトークは
色々なバリエーションがある。


どのようなジャンルの
相談&質問がよいかというと、


次のような質問&相談をすれば良いです。

▼紹介見極めトークの内容

  • 子育て
    (遊びに連れて行ってあげる為の)
  •  食べ物屋
    (家族の記念日、誕生日にお勧めな所、子供が好きそうな所)
  •  家族へのプレゼント
    (奥さんに何を買えば良いのか分からない、子供へ、両親 へ)
  •  現在の自分自身のリアルな悩みや、困っていること、知りたいこと

自分の家族構成や状況次第で、
質問を変えてもOKだよ。

こちらの質問&相談に対する、相手の答えで


「紹介してくれる人かどうか?」を
3つのタイプに分けることができます。

▼「紹介してくれるかどうか?」の3つのタイプ

1.紹介をくれない人


営業トークスクリプトような
プライベートの相談であっても、
紹介してくれません


2.紹介をしてくれかもしれない人


情報を知っていれば
紹介してくれます


3.コンスタントに紹介をくれる人

  • どこのお店が良かったか
  • どんな商品・サービスが良かったか
  • 自分や家族(友人)はどう思ったか
  • あなたにとってどう良いと思うか

いう、

お客さん自身のエピソードや、

あなたにとってプラスになる情報を
具体的に教えてくれます

この3つのタイプ分けを
覚えておいてください(^-^)


3-7-3. 【営業トークスクリプト】紹介の営業トーク:紹介依頼トーク


【ステップ①】紹介見極めトーク
紹介してくれやすいお客さんにお会いできたら、

次は、
【ステップ②】紹介依頼のトーク
です!

中西が毎月紹介を頂いていた
紹介依頼のトークです。

このトークからの紹介で
年間 6000 万円のご紹介を頂いていました。


1ヶ月で71件の紹介を頂けた
石川さん以外にも、

生命保険営業で
1ヶ月に24件のご紹介を頂けた方もいます。

では早速、
その紹介依頼のトークを
お伝えさせて頂きますね(^-^)


この画像をスマホに保存
すると、
現場で見返しやすくなります(^-^)

~スマホ操作方法~
①営業トーク画像を長押しする
②"写真"に追加」または「画像を保存」をタップ


詳しい紹介営業トークの解説は、
この記事読んでみて(^-^)


喜んでご紹介頂けた紹介営業の方法は意外と単純だった


ステップ7の「紹介」まで辿り着いたら、

一生数字に困ることは無くなる。

ゴリくんはこれからも、
ステップ1「認知」から順番に学んでいくと思うんだ。


出来るまで諦めなければできるようになる。

一緒に頑張ろうね(^-^)

今日の内容ができれば売れると分かりました。
諦めません、売れるまでは。

ありがとうございました!


4. 営業トークスクリプトのまとめ

最後までお読み頂いて
嬉しいです。

本当にありがとうございます。

今回の記事で紹介した、
営業トークスクリプト16選はこちらです。


「いざ現場に出たら、
トークを忘れてしまいそう‥」

そう思わせてしまったせいで、
売れる営業になれるチャンスを
逃してしまうのは、勿体ない!

だから、
今回ご紹介した営業トーク16選を
この無料プレゼント
詰め込みました。

ダウンロードして、
現場でどんどん試してみて下さい。
(^-^)


【無料プレゼント】
全国1位の営業トーク全集


\黄色ボタンからどうぞ!/



中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生150名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに3000人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、COT、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ349件獲得。各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週2日リフォーム営業同行の現場に出ていて契約率81%

気になるキーワードを検索

おすすめの特集


\もう行き先に困らない/

\今すぐ試せるノウハウ集/

\悩んでいるのは あなただけじゃない/

\営業のコツ&Youtubeライブ情報/


サービス紹介