catch-img

【個人宅の飛び込み営業】インターホン7割突破のトーク&コツ18選をここだけで公開

​​​​​​​

【この記事を読むと分かること】

➣個人宅の飛び込み営業でインターホン突破率7割のトーク例
➣インターホン突破する為のコツ18選
➣飛び込み営業NGトーク例3選
➣お客さんが喜んでくれる感謝の伝え方



【無料プレゼント】

個人宅飛び込み営業
〜完全ロードマップ〜




\黄色ボタンからどうぞ!/

こんにちは。

個人宅の飛び込み営業のコツ
お伝えし、笑顔になってもらいたい

営業塾 助け舟の中西です(^-^)


中西龍一
営業塾 助け舟の塾長


息子のオムツも買えない

売れない営業時代を経験。
口下手でも4年で4億売れ

中四国1位に。

お客さんが行列を作る
インバウンドセールスを得意とし、
トップ営業を育てる営業コンサルタント。


今回の相談者さんは、

マイルド優子さんです!!

マイルド優子さん


個人宅への飛び込み営業をしてるのですが、

インターホンで断られてしまいます。


商談どころか、

お客さんに会うことが出来ません。

オッケー、任せろ。


飛び込み営業は僕の得意分野だから。

僕なんて、4万件断られたんだ。

よ、4万件ですか・・・

今回は特別に、

4万件断られ続けて見つけた

インターホン突破率7割のトークを、一部だけ公開する。


他の営業コンサルは、

トークは公開せずにNG例だけを羅列してるみたいなんだけど、


僕ら営業塾 助け舟は、

"公開できる範囲"でインターホントークを公開することに決めた。


困ってる営業を放って置けない人間の集まりなんだ(笑)

インターホン突破率7割ってかなり高確率だと思うんですが‥


失礼な質問だと思うんですが、本当に結果は出てるんですか?

待ってました!!
そのセリフ!!


営業塾 助け舟LINEグループのスクショ見れば伝わるかな?



動画の中でも

インターホン突破率の話をしてる。

塾生の皆さんがコツを実践した結果がこんな感じ。


結果が出た瞬間って、本当に"生きてて良かった"と感じる瞬間なんだ。

(本当だったんだ‥)

目次[非表示]

  1. 1. 【個人宅の飛び込み営業】インターホン突破率7割のトーク公開
  2. 2. 【個人宅の飛び込み営業】インターホン突破する為に必要なコツ18選
  3. 3. 【個人宅の飛び込み営業】NGトーク例3選
  4. 4. 【個人宅の飛び込み営業】超重要!!お客さんが喜んでくれる感謝の伝え方
  5. 5. 【個人宅の飛び込み営業】トーク全文を公開しない本当の理由
  6. 6. まとめ

1. 【個人宅の飛び込み営業】
インターホン突破率7割のトーク公開

じゃあ、早速

インターホン突破率7割のトークをお伝えするよ。


本気で覚えて帰ってね!!

はい!!

よろしくお願いします!!

▼インターホン突破率7割のトーク


インターホン:

「ピ~ンポ~ン」


お世話になっております。


XX の近くにある
○○会社の○○
(名前フルネーム)
と申します。

今日は✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ではなく、
こちらの地域にご挨拶の方を
させて頂いておりまして、


お時間の方は、
お取りさせませんので、
すいませんが少し・・
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


トークはこれだけです。

意外とシンプルですね!?


もっと魔法の言葉が入ってるのかと‥

トークに魔法はない。

※キッパリ



どうしてこのトークで
7割突破できるかというと

トークだけじゃない、
それ以外の部分も緻密に組んでるからなんだ。


【細部に神が宿る】

ってこう言うこと。


なんだか芸術作品みたいです‥


営業トーク一つとっても、

売れる営業は緻密に考えて動いてるんですね。


それが、

私が売れない理由なんだと痛感します。

優子さんの場合は、失礼だけど、

どんどん心を痛めた方がいい。笑


意地悪じゃなくて、君すごく素直で僕が教えたことは、必ず実践するじゃない?


心が痛むほどの失敗が多い人は、売れるまで凄く早いんだ。

1800人以上に教えてきた
僕が言うんだから、本当だよ
(^-^)

だから、大丈夫。

​​​​​​​

実践までのスピードと量は自信あります。


本気で売れてやります!

「本気で売れてやる!」
と覚悟を決めた読者へ


基本を知らずに記事を読んでも契約に繋がりません。

本気で売れると決めた方だけで大丈夫なので、
必ずこれを先に読んでください。



\今なら無料/

🎁営業の基本を読む

↑画像クリックでダウンロード



2. 【個人宅の飛び込み営業】
インターホン突破する為に必要なコツ18選

営業塾 助け舟で教えている

インターホントークだと7割突破できる。


つまり、

在宅のお家が10件あれば、7件で出てきて頂けるってことね。

7割はすごいですよね‥


だって、私の上司は

『10件ピンポン押して3件出てくれば良い方だ!!』って言ってました。

そこらへんの上司と一緒にしないでくれる?笑


僕、プロだから。

おおお‥。

そもそも優子さんは

インターホン出て来てもらえてる?

そうですね‥

私はインターホンが

突破率1割以下です。


飛び込み営業やる意味が分からなくなって辛いんです。


キツく断られたら足が止まりそうになるし‥

だから、
出て来て頂けるトークさえあれば、自分は変われると思ったんです。

"インターホン突破できるトークさえあれば‥"

その気持ちはわかる。

そんな優子さんに、
最初に伝えたいこと

インターホン突破は


トークの内容が5割、

それ以外の行動が5割。

この2つが
突破率を左右するんだ。


つまり、

トークか、トーク"以外"か
ってこと。


ホストのローランドさんっているじゃん。

俺か、俺以外か。そんなとこ。

(・・・・どんなとこ?)


つまり、

良いインターホントークだけを喋れば、突破できるって訳じゃないんですね。

そう!!

トーク以外の行動も突破率に大きく関わるんだ。

2-1. 【個人宅の飛び込み営業】
突破率7割のコツ18選の一覧

ということで今回は、
インターホントークだけじゃなくて、

トーク以外で必要なことも、全部で18個のコツも伝えるよ!

多い!!

そんなにコツがあるんですね。

緻密だろ?

だから、営業塾の新人営業の塾生さんでも


緻密に再現して

突破率7割越えるんだよ。


※他にも色々やっていますが‥

優子さんみたいな

新人営業さんにも理解しやすいように


"トーク以外"の部分を解説していく
(^-^)


しっかりついてきて!

はい!!

2-2. 【個人宅の飛び込み営業】
突破率7割のコツ〜喋り方編〜

初めに、
インターホン突破率7割のコツ
〜喋り方編〜
を教えるよ!


喋り方のコツはこの6つ

インターホントークのスクリプトはこれだったよね。

▼インターホン突破率7割のトーク


インターホン:

「ピ~ンポ~ン」


お世話になっております。


XX の近くにある
○○会社の○○
(名前フルネーム)
と申します。

今日は✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ではなく、
こちらの地域にご挨拶の方を
させて頂いておりまして、


お時間の方は、
お取りさせませんので、
すいませんが少し・・
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

このトークを、ただ読めば7割いく訳じゃない。


だから、

6つのコツを必ず覚えてって
(^-^)

2-2-1. トークは一字一句で暗記して再現すること


喋り方のコツ1つ目は、
【トークは一字一句を暗記して再現すること】だよ。

私今まで、トークも何となく喋ってた気がします。


一字一句覚える必要があるんですね。

そう!

どんな営業トークも、初めは
一字一句覚えて現場で試すことを、営業塾では徹底してる。


売れるようになってからは、

トークを自分流にアレンジしてもOKなんだ。

だけど、

数字を確実に上げるには、最初に教わった通りの行動をする必要がある。


まさに「守破離」をしてねってことだ。

守破離‥って
何ですか?

▼守破離とは

剣道や茶道などで、修業における段階を示したもの


「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。


「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。


「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。


※コトバンク引用

学生時代の部活を思い出してみて。


1年生の時って、いきなり試合に出られないだろ?


その代わりに、グラウンド整備したり道具を磨いたり。

コツコツ基礎練習だけで1日が終わる。

なぜならば、
守破離の「守」の段階だからだ。

確かにそうですね。


退屈な練習内容だけど

一番大事な部分‥

そう!!!そこなの!!!!


営業になった瞬間、

みんな基礎基本を無視して自分流でやっちゃう傾向がある。


でもな、

それだと売上も上がらないし、

大変な道を行くことになってしまう。


営業も部活と同じなんだよ。

だから、インターホントークは一字一句覚えてね。

2-2-2. 会社近所の"目印"を入れること

喋り方のコツ2つ目は、
【会社近所の"目印"を入れること】だよ。

このインターホントークにはね、

「XX の近くにある」という一言を敢えて入れてるんだ。

近所の"目印"を言うんですね。

そう。理由は、

お客さんも知っている場所の名前を言われると


1. 親近感が湧く

2. 思わず想像して意識がそちら集中する


結果的に

インターホン突破率が上がりやすくなる。


2パターンで比べてみようか。


【近所の"目印"なし

お世話になっております。

〇〇生命の山田です!


【近所の"目印"あり

お世話になっております。

戸越商店街のオサダ屋さんの隣にある〇〇生命の山田です!


優子さんがお客さんだったら

どっちの方が心の距離が近く感じる?

断然後者ですね。


自分がよく知ってるお店の名前が入るだけで、


危ない人じゃなさそうって

反射的に思っちゃいました

僕も4万回以上断られて

一番上手く行った方法だからね。


これ知ってて試さないのはマジで勿体無いよ、自分で言っちゃうけども。

本当に、そうですね。

今日から試します!!

2-2-3. 変な間を空けないこと


喋り方のコツ3つ目は、
【変な間を空けないこと】だよ。


例えば、こんな感じ


インターホン:
「ピ~ンポ~ン」

お世話になっております・・・・。


XX の近くにある、 ○○会社の○○(名前フルネーム)と申します・・・・。


今日は✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ではなく、

こちらの地域にご挨拶の方をさせて頂いておりまして・・・・、


お時間の方は、お取りさせませんので・・・・。


すいませんが少し・・✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


お客さんにトークを喋ってる時、


変な間が空くとそのタイミングで

お客さんに断らさせてしまうんだ。

これ、営業がめっっっちゃやりがち!!

凄く勿体無い!!

(珍しくテンション上がってる‥)

それって、

トークを喋る時ののことですか?


沈黙というか‥

そうだね。

お客さんの立場になって考えてみよう。


ピンポ〜ンって営業がきた瞬間。

お客さんの頭の中はどうなってると思う?

"あ〜めんどくさいな・・また営業かぁ"

って感じかと‥

それもある!!


僕も4万件断られて気づいたんだけど


お客さんってね、
「どうやって断るか?」


出てきて頂いた瞬間から

これを考えてる方が多いんだ。

だからこそ、

変な間があるとそこが
断るタイミングになってしまう。

もちろん、営業がしゃべり始める前に「いりません!!」って


キツくお断りされるお客さんもいるよ。


そんな時は、

お客さんをこっちが選んでいいんだ。


人を人として扱わないような方は、
僕のお客さんにしたくないからね
(^-^)

ただ、原則として
変な間は空けないようにしてね。

なるほど‥

自分で自分のトークに
変な間がないか確認する必要がありそうですね。

素晴らしい!!

やっぱり優子さん売れるよ。

2-2-4. ゆっくり喋りすぎないこと

喋り方のコツ4つ目は、
【ゆっくり喋りすぎないこと】だよ。

それは、
せっかちなお客さんを相手にした時に


「もっと早く喋って!!」って思わせてしまうからですか?

うん!その通り。

社長さんと話す時は

会話のスピードが速い方が好まれる。

社長さんって忙しいからね。


反対に、

高齢のお客さんなんかは、

ゆっくり喋った方が良かったりする。

その見極めが必要なんだ。


僕の場合は、
お客さんの会話のスピード感にきっちり合わせるようにしてる。

相手の会話のスピードに合わせる‥

いきなり来た営業の話をゆっくり聞くお客さんは多くない。


だから、初めはテンポ良く喋ってお客さんの反応をみてから調整するようにしてるんだ。

確かに、会話のスピード感って、

人によってバラバラですよね。

業として
当然の気遣いとして、


相手が喋りやすい
会話のスピードに合わせる

これ大事(^-^)


2-2-5. 声色をまあるくすること

喋り方のコツ5つ目は、
【声色をまあるくすること】だよ。

優子さん、
「尖った声色」「まあるい声色」ってイメージできる?

う〜ん‥そうですね。

何となく、


「尖った声色」
=冷たくてビジネスっぽい感じ

「まあるい声色」
=暖かくて子どもに話しかける感じ


ざっくりこんなイメージです。

うんうん。

結構合ってるぞ!!


理想的な声色がどんなのか、

イメージしてもらいやすいように僕の声で2パターン例を出した。

この音声を再生して
聞いてみてくれ!


2-2-5-1. 尖った声色

(↑タップすると音声視聴できます)

2-2-5-2. まあるい声色

(↑タップすると音声視聴できます)

この2つを聞いて、

君がお客さんの立場だったらどちらが安心できる?

どう考えても、
”丸い”声色の方です。

「丸い」じゃなくて「まあるい」なんだ。


細かいんだけどニュアンスが伝わったら嬉しい。笑

「まあるい」って書いてるのも理由があるんですね笑

中西さん、質問があります。


さっきの、

"変な間がないかを確認する"って話も

"声色をまあるくする"って話も


自分のトークを聞き直すとか、
振り返りが必要ってことかと思うんですが‥

おっしゃる通り!!

よく気が付いたね。

ありがとうございます。


ちなみに、
自分のトークの振り返りって、どうやればいいでしょうか?

任せて!

次に解説するから(^-^)

2-2-6. 自分が喋ったトークをスマホで録音して振り返ること

喋り方のコツ6つ目は、

【自分の喋ったトークをスマホで録音して振り返ること】だよ。

実は、自分の営業トークを録音して家で振り返りをする作業は、

全国トップレベルの営業はやってる人が多い。


"どうしてお客さんに断らさせてしまったのか?"


どうしても自分じゃ分からない時もあるし、録音してたら上司や先輩にも相談しやすい。


どこが問題で改善点がどこなのかを、見つけられるからね。


この5ステップで
振り返ってみるといいよ
(^-^)


▼営業トークの振り返り5ステップ

ステップ1
 現場で喋った自分のトークを
スマホで録音する


ステップ2
お客さんの立場で
録音を5回聴いてみる


ステップ3
違和感を感じた箇所を書き出す


ステップ4
 違和感を解消するための
作戦を考える


ステップ5 
次の個人宅の飛び込みから
作戦実行


一言で振り返りと言っても、

こんな流れがあったんですね。


私、どうしても売れたいので

読んで納得で終わらせず、真似してやってみます!

おう!!
ちなみに、現場でインターホントークを試す前に
ロープレして欲しい方いるかな?


🎁先着10人限定🎁
になっちゃうけど、


僕が無料で直接電話トーク添削するよ。

ええ!!
そこまでやるんですか!?

ただし、本気で売れたい人限定ね。
そんな人には本気で向き合う。


自信がなくても大丈夫。

冗談抜きで突破率上がるから
親の遺言でも無い限り希望送ってね!

🎁無料先着プレゼントの希望はこちら🎁


【助け舟式インターホントーク_ロープレ希望】


この1行を"応募フォーム"に書いてから
送信してね。


▶︎応募フォームはこちら ​​​​​​​

2-3. 【個人宅の飛び込み営業】
突破率7割のコツ〜インターホンカメラ編〜

次に、
インターホン突破率7割のコツ
〜インターホンカメラ編〜
を教えるよ!


インターホンカメラのコツはこの4つ


1つずつ確認していこう!

2-3-1. カメラに顔を全部見せないこと

インターホンカメラの写り方コツ1つ目は、

【カメラに顔を全部見せないこと】だよ。

これは、人間なら誰でもそうなんだけど

「人は、知らない人が怖い」んだ。

僕も、4万件インターホンで断られた時に

カメラの写り方を色々と試してみたんだ。


顔全部をしっかり写して満面の笑みで知らない営業が立ってたら、多くのお客さんは怖いんだよ。


イメージしたら、そこそこ怖いだろ?

・・若干ホラーかも知れませんね。

次に具体的な顔を写す時の角度を伝える。


だけど、慣れるまでは上手くいかないかもしれない。


だから、

飛び込み営業を始めたばかりの方は、顔全体が写っていないかどうか?


この1点に集中してみてほしいんだ(^-^)

2-3-2. カメラに映る顔の角度は右斜め45度にすること


写り方のコツ2つ目は、

【カメラに映る顔の角度は右斜め45度にすること】だよ。

実際に
僕が個人宅に飛び込み営業をしている様子を写真に撮ったからみてみて。

伝わるかな?

室内カメラから見ると、右半分の顔しか見えないようになってる。


これを現場で再現する為に、

自宅のインターホンで練習しても良いよね。

例えば、

パートナーやお子さんがいるなら、スマホのカメラで、室内からインターホンの画像を撮ってもらうとか。


自宅で練習ておかないと意外と現場で出来ない。

だから、事前準備は抜かりなくね!

ここまでこだわってインターホン突破率7割なんですね。

すごい・・。

2-3-3. インターホンから顔までの距離は30cm取ること

写り方のコツ3つ目は、


【インターホンから顔までの距離は30cm取ること】だよ。

こっちも伝わってるかな?
(^-^)

飛び込み営業あるあるなんだけど、

カメラに近づきすぎて顔が大きく写ってしまってるパターン。


これもお客さんにとっては、

ちょっと怖いんだ。


すごい前のめりで突然来られると反射的に人は拒否反応をしやすい。

男女関係でも同じだよね・・・

確かに、そうですね。


お客さんからどう見えるか?


トーク以外で大事な5割はその部分なんですね。

その通り!


魔法のトークとかウルトラCなんて無くてさ・・・


実際
インターホン突破率7割の営業は、

徹底的に緻密に角度や距離まで拘ってるんだ。


すごく大事なこと。

角度や距離まで決まってたなんて・・・


私、今まですごく適当に飛び込みしてました。

そりゃ出てきて頂けなくて当然ですよね。

大丈夫だよ、そこに今気付いたんだから。

今から変えられるでしょ?(^-^)

はい!!
今日の飛び込み営業から変えます。


ありがとうございます。

2-3-4. 出て来ていただいたら1.5m離れること

写り方のコツ4つ目は、

【出て来ていただいたら1.5m離れること】だよ。

優子さん、「パーソナルスペース」って聞いたことある?

う〜ん‥
ないですね。

パーソナルスペースってのは、

人の周りにある空間のことなんだ。


人には、感覚的に”これ以上近付かれたらちょっと嫌だな”と思うスペースがある。

満員電車でぎゅうぎゅう詰めになると、

あまり良い気持ちがしないんじゃない?

そりゃそうです!

知らない人たちが至近距離にいると居心地が良くないですもん。

そう、それ!

飛び込み営業でもお客さんがドアから出て来てくれた時に、


お客さんのパーソナルスペースに入ると、お客さんは居心地悪く感じちゃうんだ。

飛び込み営業でも同じなんですね。

そう言うこと。


だから、お客さんが出てきたら、
「離れすぎかな?」って思われちゃうくらいガッツリ距離を取ってみて。

多くの営業は出て来てくれた瞬間に距離を詰めちゃいがち。


それはお客さんに不快な思いをさせるだけ。

わかりました!

今日から試してみます。

2-4. 【個人宅の飛び込み営業】
突破率7割のコツ〜マインドセット編〜

次に、
インターホン突破率7割のコツ
〜マインドセット編〜を教えるよ!

マインドセットのコツはこの5つ


一緒に確認していくぞ!

2-4-1. いきなり売り込みに入らないこと

マインドセットのコツ1つ目は、


【いきなり売り込みに入らないこと】だよ。

飛び込み営業って、いきなりインターホン押して訪問するでしょ?


飛び込み営業=売り込み

って考えている営業が多いんだけど、実はそれって少し違う。

え?

ご契約を頂くために、飛び込み営業をやるんじゃ‥?

うん、そこは合ってるんだ。

だけど、ご契約は最終的な結果なんだよね。


僕の個人的な考えだけど、


飛び込み営業の最初の目的は、

”自分が役に立ちたいと思うお客さんを探すこと”だと思ってる。


開口一番、
「この商品どうですか!?」

って、売り込みに入る前にやることがあるんだ。

例えば


こんな素敵な奥様が喜んでくれることを私がやりたい!

僕がご主人のお役に立てたら、ご主人もご家族も笑ってくれるかな‥


大好きなお客さんが今より1%でも幸せな将来を過ごせたり、

大好きなお客さんが、自分の商品・サービスで喜んでくれたり。


ワクワクしながらお客さんに会いにいく。


それって、僕ら営業にとって何より嬉しいことじゃない?

なんか、すごい素敵な営業像ですね‥

失礼かもしれませんが、それって綺麗事なんじゃ‥?

いや、現実見てみてよ。

そうでもないぞ?(笑)


中西さんの営業スタイルって綺麗事?って言われたことあるけども。

思い出してみたら、

営業塾のトップ営業の方って
お客さんが大好きですよね。

営業塾トップ営業の
皆様の生のお声は、

こちらの動画から
ご視聴いただけます(^-^)

 

うん。

「役に立ちたいから、私も家族会議に混ぜてください!」って堂々と家族会議に参加してる人も沢山いる。


誰も、”いきなり売り込み”なんてしない。

それで売れちゃってるんだから、仕方ないよ諦めて。

2-4-2. キツく断られた時は自分でマインドセットすること

マインドセットのコツ2つ目は、


【キツく断られた時は自分でマインドセットすること】だよ。

優子さん、

飛び込み営業でキツく断られることある?

全然ありますよ!

私じゃないですが塩撒かれた営業もいましたから。

たまに聞くよね。


前提として、

飛び込み営業で怒られたり、キツい断りのセリフを言われたり、それは絶対に起こること。


そもそも
呼ばれてないのに訪問する訳だからね。


どんなにキツいお断りをされても

これだけは覚えてて欲しいんだ。

それは、

”あなた自身が
断られてる訳じゃない”

ってこと。

「自分自身が否定されてる」って勘違いして辛くなる営業もいるんだが、そうじゃない。

そうですね。

私も勘違いして

「私の存在が迷惑なのかな」って酷く落ち込みます。

分かるよ。


精神的に辛くなって足が動かなくなる前に、

自分で自分のマインドセットをする必要がある。


平たく言うと、

メンタルがグラついた時に、
”自分の力で安定した状態に戻す作業”をするってこと。

その戻し方が分からないんですよね。

辛くなって車から出られなくなる時もあります。

オッケー!

じゃあ次に、辛いお断りの後にやるマインドセットの具体的な方法を伝えるよ。

2-4-3. お断りのお客さんの裏側を想像すること


マインドセットのコツ3つ目は、

【お断りのお客さんの裏側を想像すること】だよ。


マインドセットのコツ2つ目で

キツいお断りでメンタルがグラついた時に”元に戻す作業”が必要だって話はしたね。

はい!

メンタルを元に戻す作業として経験上一番効いたのが


【お客さんの裏側を想像すること】だったんだ。

お客さんの裏側って‥?

裏側っていうのは、

お客さんの状況や背景のこと。



例えばね、

出てきてくれたお客さんがこんな様子だったら


“お客さんの裏側”って何を想像する?

・少し疲れた顔のお客さん


・寝起きっぽい表情のお客さん

疲れた顔のお客さんだったら、

めちゃ仕事忙しくてやっと睡眠時間取れた日だったのかな‥?

とか。


寝起きっぽい顔のお客さんだったら、

昨日遅くまで家事や仕事を頑張っていらっしゃったのかな‥?

とか。

すごいじゃん!!

しっかりお客さんの裏側が見えてるよ。

なるほど。

お客さんの状況を想像して

どうしてキツいお断りをされたのかを理解する。


こう言うことでしょうか?

そう!!

お客さんの表情とか顔色から状況を連想できることがある(^-^)

そこで、
こう考えるんだ。

▼キツいお断りされた時に考えること
なるほど。
この状況だったら、

いきなり来た飛び込み営業に
そんな態度を取るのも
無理もないよね

確かに、

お客さんの裏側を理解するだけでも気持ちが少し落ち着きます。

キツいお断りを頂いた時は、
試してみてね(^-^)

ちなみに、

温かい気に掛けの言葉を伝えられると更に良いな。

▼温かい気に言葉の例

いきなり来た営業に

こんなに丁寧にご対応下さって
ありがとうございます。


※丁寧じゃなくてもそう伝えてね


きっと、
いつもお仕事や家事育児を
頑張っていらっしゃるのだと
お見受けしています。


〇〇さんが
元気でお過ごしになるのが


私は一番嬉しいので、
くれぐれもしっかり
お休み下さいね!

これだけ伝えて、サッと帰る。

これで十分(^-^)

2-4-4. お客さんにしない人を決めること

マインドセットのコツ4つ目は、
【お客さんにしない人を決めること】だよ。

これ、凄く重要な事なんだけど、

営業だって、お客さんを選んで良いんだ。

そうだったんですか‥?


そもそも、

“お客さんにしない人を決める”って、営業としてやっちゃいけないと思ってました。

そうだね。


初めて聞いたら「本当にお客さん選んでいいの?」って不安になるよね。


優子さんに
勘違いさせたくないポイントがある。

それは、

営業側の好き嫌いの我儘を突き通す訳じゃないって事。


例えば、

インターホンを押した瞬間に怒鳴る方。

営業を汚い物を見るような目でじっと見つめてくる方。

僕個人的に、こんな人だったら
僕は何かが起きた時に駆けつけたいとは思えない。

だから、お客さんにしない。


そう判断する。

そういう事ですね。

お客さんの様子を見て、

この人の
身に何か起きた時に
駆けつけようと思えるか?

これを判断基準にする‥。

この判断基準が
あるのと無いのとでは、

お客さんとの人間関係の質が変わるから。

2-4-5. ドアの隙間に足を入れないこと

マインドセットのコツ5つ目は、


【ドアの隙間に足を入れないこと】だよ。

飛び込み営業でドアを開けてくれた瞬間に、

ドアの隙間に足を入れてしまう営業もいる。

こ、怖い・・。

普通そうなるよね。

怖がらせる為に飛び込み営業してるのか?って話だもん。


フット イン ザ ドアっていう営業手法があるのも事実だけどさ、


いくらなんでも

僕の大事な両親や子供達に、そんな営業は来て欲しくないよ。


※僕個人の考えです。

優子さんの

大事なご両親、お子さんが、


そんな営業に飛び込み訪問をされているとしたら


どんな気持ちになるか?


考えたらできないよね。

2-5. 【個人宅の飛び込み営業】
突破率7割のコツ〜訪問準備編〜

次に、
インターホン突破率7割のコツ
〜訪問準備編〜を教えるよ!

訪問準備のコツはこの3つ

一緒に確認していくぞ!


2-5-1. RPGゲーム感覚で
一筆書きの訪問経路を決めること

訪問計画のコツ1つ目は、
【RPGゲーム感覚で一筆書きの訪問経路を決めること】だよ。

飛び込み訪問する時の最重要のコツなんだけど、

訪問したいエリアの地図を準備して一筆書きで訪問経路を決める。

これは、

訪問開始する前に準備するってことですか?

そう!


とりあえず現場行って適当に訪問するよりも、効率的な訪問経路で軒並みインターホンを押すんだ。

なるほど‥

私、ピンポンするお宅をめっちゃ選んでました‥

あるあるだよね。

特に、営業の質が低く売れていない営業の方は訪問先を選ばず軒並み行ったほうが確実に伸びる


営業の質を上げるために、量を増やす。

これが出来て初めて売上が伸び始めるぞ。

詳しい地図の使い方はこの記事で解説してる。

飛び込み営業ノウハウ


必ず読んでいってね(^-^)


2-5-2. RPGゲーム感覚でバツの家を探すこと

訪問計画のコツ2つ目は、

【RPGゲーム感覚でバツの家を探すこと】だよ。

さっきは一筆書きで訪問経路を考えて効率的に軒並み訪問することを解説したね。


次は、

訪問する時にバツ(×)の家を探すことを実践して欲しいんだ。

バツの家ってつまりどんな家ですか?

バツの家とは、

お客さんにしたくない方の家ってこと。


【2-4-4. お客さんにしない人を決めること】


この章で話した内容と被るんだけどさ、

そもそも大事にしたいと思えない人をお客さんにしなくていいんだ。

1回目の訪問でバツの家を探して、次回は訪問しない家を探すんだ。


忘れずに地図に目印をつけておくんだよ。

なるほど、

1回目の訪問で、次回は行かないバツの家を決めておくんですね。

そうそう。


上司によっては、
「断られてからがスタートだ!!何度でも行け!!」
って指導する
場合もあると思う。



だけど、

それだと部下が疲弊する。


一番悲しいのは、

営業=辛い仕事
だって勘違いさせてしまうだろ?

そうですね。

入塾する前の私もそんな感じでした。

僕や営業塾の売れっ子たちは、
“営業ほど楽しい仕事はない”って思ってる。


その気持ちを1人でも多くの営業と共有できる未来が、僕の理想なんだ。

そ、壮大ですね‥


確かにそれを実現したら

営業だけじゃなくてお客さんも幸せになりそうです。

2-5-3. 状況別でお客さんが笑ってくれるトークを用意すること

訪問計画のコツ3つ目は、


【状況別でお客さんが笑ってくれるトークを用意すること】だよ。

優子さんってさ、

飛び込み営業でお客さんに会えた時、テンパったりする?

それは‥

テンパりますね。


慣れてないのと、どんなお客さんが出てくるか分からない怖さがあります。

わかるわかる。

そんな時に訪問する前に準備して欲しいこと。


それが、

状況別のトーク準備だ。


僕みたいに4万件断られたら、臨機応変に対応する力が身に付いてくる。

だけど、

飛び込み営業を始めて間がないと”自信”より”緊張”が勝つんだよ。

そんな時は、
このトークを覚えて実践してみて
(^-^)

2-5-3-1. 【個人宅の飛び込み営業】
状況別トーク①疲れ気味のお客さん

出てきてくれたお客さんが”疲れ気味”に感じたら、

このトークでお話してみて。

▼【状況別トーク】疲れ気味のお客さんの場合

さっきお会いしてきた
ご主人が


「今の時期は仕事が忙しくて
疲れが抜けない」


と仰っていたのですが…


〇〇さんは
お疲れではないです?

他のお客さんのことを話しつつ、気に掛けるんですね。

そうそう。

表情が少し緩んで後の雑談がしやすくなるよ。

あ!!
ちなみに・・

自分が何を喋るかで頭がいっぱいになってると、


目の前のお客さんの表情や顔色に気付けない。


だから、

飛び込み営業に慣れてない優子さんの場合は、


最初に”お客さんの様子や表情をしっかり見ること”

この1点に集中してみてね。

2-5-3-2. 【個人宅の飛び込み営業】
状況別トーク②体調が悪そうなお客さん

出てきてくれたお客さんが”体調悪そう”と感じたら、

このトークでお話してみて。

▼【状況別トーク】体調が悪そうなお客さんの場合

最近、
季節の変わり目だからか


「風邪ひいたかも…」と
おっしゃるお客さんが
増えてきたのですが…


〇〇さんは
大丈夫そうです?

普通の営業が絶対に言わなそうですね。

うむ。

それが助け舟の営業だと自負してる
(^-^)

2-5-3-3. 【個人宅の飛び込み営業】
状況別トーク③子育てで忙しそうなお客さん

出てきてくれたお客さんが
”子育てで忙しそう”だと感じたら、

このトークでお話してみて。

▼【状況別トーク】子育てで忙しそうなお客さんの場合

さっきの奥様が、


「子どもがいるとなかなか
自分の時間が取れなくて…」


と仰っていたのですが…


〇〇さんは
大丈夫ですよね?

子育てで一杯一杯のママさんだったら、きっと嬉しいですね。

警戒感が少し緩みそうです。

そうだね。


目の前のお客さんが
警戒している時に、


こんな気に掛けトークを伝えると少しずつ表情も緩んでいくよ。


1%でも良いので安心して頂くこと

これが大事なんだ(^-^)

今日からこの3つのトーク、試してみます!!

3. 【個人宅の飛び込み営業】
NGトーク例3選

次に、NGトークを伝えるぞ。
この3つだ。


これやっちゃってる営業は基本的に

  • お客さんに選んで頂きにくい
  • メンタルやられちゃうことが多い
  • 「営業=嫌われてナンボ」と勘違いしてしまう


こんなデメリットばかりだから、

自分のメンタルを守る為にも、すぐにやめてほしい。


僕の個人的な願いだけど、本当にそう思うんだ。

なるほど、

正しい売れる営業のコツを守っていれば、


同時に自分のメンタルを守ることも出来るんですね。

正しさって、それぞれ人による。


だけど、

営業に関しては”売れる営業の流れを知ってるだけ”でメンタル守れるんだよ。


冗談抜きで、そうなんだ。

今まで私が辛かったのも、

営業の流れを知らなかったから‥


上司も教えてくれなかったですし‥

そうだね。

優秀な上司が付いていれば、部下は売上に困らない。

能力不足な上司が付くと、

ゴリ押しとか、メンタルが壊れる営業スタイルを、強要してくることがある。


そんな時は、部下自身が上司を
反面教師にしなきゃいけなくなる。


自力で売れる営業の基本を勉強する必要があるんだ。

ふ、深い・・・。

3-1. 【個人宅の飛び込み営業】
NGトーク①いきなりキャンペーン


飛び込み営業のNGトーク例1つ目は、

【いきなりキャンペーン】で訪問してしまう。


例えばこんなトークだね。


インターホン:
「ピ~ンポ~ン」

こんにちは!

私〇〇生命のGと申します。


お忙しい所すみません〜


ただいま、この地域の皆様に

期間限定のキャンペーンに参加頂いていて…




この瞬間の
お客さんの本音は

キャンペーン?

どうせ売り込みでしょ?


面倒だから居留守しとこ…


また?

前もキャンペーンって

いきなり営業が来て嫌だったんだのよね


こんな感じ‥

優子さん、どう思う?

そうですね。


確かに、過去にも来られて嫌な思いされてたら、出たくないですよね。

僕がお客さんの立場なら、

正直、キャンペーンに釣られてドアから出るかと言われると


そうでもない(笑)

魚じゃないし、僕らは。

3-2. 【個人宅の飛び込み営業】
NGトーク②いきなりアンケート

飛び込み営業のNGトーク例2つ目は、

【いきなりアンケート】で訪問してしまう。


例えばこんなトークだね。


インターホン:
「ピ~ンポ~ン」

こんにちは!
私〇〇生命のKと申します。


お忙しい所すみません〜


ただいま、この地域の皆様に

アンケートのお願いをしておりまして‥


保険の加入状況とお名前とお誕生日を教えて頂けますか?



この瞬間の
お客さんの本音は

どこの誰だか分からない人に

なぜ個人情報を教えなきゃいけないの?

こいつ、いきなり来て誕生日聞く?


こんな感じだ。


いきなり来て個人情報聞けるメンタルが凄い。


流石にないだろ(笑)

って僕は思うぞ。

普通に怪しいですよね。

私もお客さんだったら答えたくないです‥

3-3. 【個人宅の飛び込み営業】
NGトーク③いきなり売り込み

飛び込み営業のNGトーク例3つ目は、

【いきなり売り込み】で訪問してしまう。

開口一番、

『奥様にご購入頂きたい商品があります!!』って、


挨拶も感謝もなく突然売り込みが始まってしまうパターン。


この一言を聞いた瞬間
「出なきゃよかった…」って後悔しかしないだろうな。

う〜ん‥

これは、キツいですね。

実はこれ、僕の実体験でもあるんだ。


ウチに飛び込み営業が来て開口一番売り込まれたから

激しめに断って帰らせた。

‥‥‥。


そうなりますよね。





僕も、
4万件断られて分かったんだけど

人間関係ができる前に、突然売り込みをすると契約率は10%以下


人間関係を作ってからアプローチをする流れを守るだけでも、契約率は絶対に上がるから、


いきなり売り込みは「ダメ、絶対」

3-3-1. 【参考記事】
飛び込み営業でも
契約率70%の営業の流れ

いきなり売り込みをやってる営業に知ってほしいのがこの記事

【徹底解説】売れる営業の7ステップ


最初に人間関係を作る営業の流れを解説してるから読んでみてね。


3-4. 突破率が悪いことを”お客さんのせい”にしてないか?

インターホン突破率1割の優子さんに、

ちょっと厳しい話をするよ。

・・・はい。

「お客さんが出て来てくれない」

「お客さんがアンケートに答えてくれない」

「お客さんが商品を買ってくれない」


それにはな、

必ず理由があるんだ。

「出てこないお客さんが悪いんだ…」

「優しいお客さんどこ・・・?」


と考えていた当時の僕は、売れない営業だった。


だって、
全部お客さんのせいにして、自分の行動が間違っていたと認められてなかったから。

お客さんが悪いんじゃない。


お客さんに
断らさせてしまっている


自分のやり方が
間違えているんだ・・



※画像はイメージです

こう考えられるようになった時に、僕は売れるようになれた。

確かに、私の中でお客さんのせいにしている気持ちがありました。


おっしゃる通り、改めます。

全てはここから始まる気がします。

ニコニコ

4. 【個人宅の飛び込み営業】
超重要!!お客さんが喜んでくれる感謝の伝え方


飛び込み営業のインターホントークで、
お客さんに出てきて頂いたら


最初にするのが、

「感謝を伝えること」です。


これは、
”人として当たり前のこと”なん
だけど、

意外と出来ていない営業が多い。

中には、


在宅なら出て来て当たり前

出て来てくれただけで、

どうして感謝をしなきゃいけないの?


って疑問を持ってる
営業もいる。

厳しい言い方だけど、

『だから売れないんだぞ!!』って声を大にして言いたい。

お、おお‥

本当ハッキリ言うな‥笑

感謝がない営業は
見れば分かってしまうからね。

売れる営業と売れない営業の違いは、お客さんへ感謝があるかどうか。


それもあるんですね‥。

そういうこと。

  • 売れる営業がお客さんに感謝を伝える理由
  • 売れる営業が現場で実践している感謝の伝え方

を解説してるから、

優子さんも覚えて帰ってね(^-^)

はい!!

4-1. 【個人宅の飛び込み営業】
感謝を伝える理由は”相手の向こう側”を想像するから

まずは、

売れる営業がインターホンで出て来てくれたお客さんに感謝を伝える理由。


ここから解説していくよ。

インターホンで出てきてくれた
お客さんの状況を
一緒に想像してみよう。

  • もしかしたら、
    子育て大忙しで束の間の休息をしていたのかもしれない…


  • もしかしたら、
    夫婦喧嘩でモヤモヤ気分で出て来てくれたのかもしれない…


  • もしかしたら、仕事が忙しい中、
    やっとの思いで得られた休日に出てきてくれたのかもしれない…

もしかしたら、

今日出て来てくれたお客さんは、こんな状況だったのかも知れないよね。

う〜ん、確かにそうですね。

お客さんがどんな状況で出て来てくれたのか?


今まで考えたことが無かったです。

それなのに、

  • 手を止めてその人の時間を使ってくれている
  • その時間は2度と戻ってこない
  • 断ることも出来ていたはずなのにわざわざ出てきてくれた


そう考えてみると、感謝が先に出てくる。

目の前のお客さんはあなたと同じ心を持った人間なんだから。


出て来てくれたお客さんには、

心の底から「ありがとう」を伝えてみよう。

お客さんの向こう側を見ることが出来る営業は、基本的に売れてる。


相手の状況を考慮した上で感謝を伝えること。

これが当たり前に出来ると
更にお客さんに選んで頂けて
大事にしてもらえるよ(^-^)

4-2. 【個人宅の飛び込み営業】
心から感謝を伝える言葉選びとトーク

いざ、お客さんが出て来てくれたら、どんな言葉で感謝を伝えたらいいか?


感謝のトーク例を出してみるね(^-^)

ご主人さん、
もしかしてお休み中でした?


それなのに…
わざわざ出て来てくださって
本当にありがとうございます。



私、
こんな仕事をしているので
ちょっと悲しいなって思う


ご対応をされるお客さんも
いらっしゃるんです。


居留守を使うことも
できたのに、
本当に
ありがとうございます。

僕はこんな言葉で「感謝」を

伝えるようにしてる。

わ〜‥

思っていたよりも

丁寧な感謝の伝え方ですね。

多くの営業が伝えている「感謝」の言葉とは


少しだけ違うかもしれないな。

この2つ比べてみて。

【普通の営業】
お忙しいところ、
ありがとうございます!


多くの営業は

一言で終わりがちなんだ。


決して悪いわけじゃないんだけども‥

【売れる営業】

 

ご主人さん、
もしかしてお休み中でした?


それなのに…
わざわざ出て来てくださって

本当にありがとうございます。


私、こんな仕事をしているので
ちょっと悲しいなって思う、
ご対応をされるお客さんも
いらっしゃるんです。


居留守を使うこともできたのに、
本当にありがとうございます。

【売れる営業】みたいに
お客さんの状況を想像して、気遣いの言葉を入れる


お客さんが笑ってくれやすくなるんだよ。


伝わる?

伝わります!!


感謝の伝え方一つとっても選ばれる営業は違うんですね。

ニコニコ


5. 【個人宅の飛び込み営業】
トーク全文を公開しない本当の理由

今回は、インターホン突破率7割のトークを、公開できる限界まで考えて無料で伝えている。


だけど、一番大事なポイントは敢えて隠してるんだ。

なぜならば、

悪質な営業が助け舟のインターホントークを覚えてしまうと、7割のお客さんが出てきてしまう。


結果、

悪質な営業の被害者(お客さん)を増やすことになってしまう。


絶対に許せないから、悪用されないように敢えて一部だけを公開してるんだ。

もしも、

「自分はお客さんの役に立ちたいと考えている営業です!」って胸を張って言える方で


インターホントークをどうしても学びたい営業の方がいたら、僕と直接話してどんな人かを確認させてほしい。


大丈夫そうだったら、教えることも可能だよ。

こちらから30分は無料で
アドバイスさせていただきます(^-^)

30分無料相談はこちら

悪いけど、ここだけは譲れない。


僕にはお客さんの為に動く営業を育てるっていう

人生を賭けた使命があるから。

中西さんって、
公開する営業ノウハウと隠しとくノウハウの判断基準が、


いつも塾生さんとお客さんですよね。

そりゃそうだ。


僕らは結局、

塾生さんとその先にいるお客さんの為に存在してるんだから。 

ほえ〜・・・


6. まとめ

最後までお読み頂いて
嬉しいです。

本当にありがとうございます。

今回の記事で紹介した、
インターホン突破率7割のトーク
はこちらです。

▼インターホン突破率7割のトーク


インターホン:

「ピ~ンポ~ン」


お世話になっております。


XX の近くにある
○○会社の○○
(名前フルネーム)
と申します。

今日は✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ではなく、
こちらの地域にご挨拶の方を
させて頂いておりまして、


お時間の方は、
お取りさせませんので、
すいませんが少し・・
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


インターホン突破率に大きく関わる
インターホン突破のコツ18選

はこちらです。

インターホンのコツで、

お客さんに出会える…

その先、何したら?

と疑問をもった
あなたのために


個人宅飛び込み営業の全て
が分かる無料プレゼントを
ご用意しました。

ダウンロードして、
現場でどんどん試してみて下さい。
(^-^)

【無料プレゼント】

​​​​​​​個人宅飛び込み営業
〜完全ロードマップ〜



\黄色ボタンからどうぞ!/


中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生150名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに3000人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、COT、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ349件獲得。各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週2日リフォーム営業同行の現場に出ていて契約率81%

気になるキーワードを検索

おすすめの特集


\もう行き先に困らない/

\今すぐ試せるノウハウ集/

\悩んでいるのは あなただけじゃない/

\営業のコツ&Youtubeライブ情報/


サービス紹介