catch-img

【セールストーク12選とコツ】契約85件のセールストークの例文を徹底解説

この記事を読むと分かること

3ヶ月で契約85件
 セールストーク12例文


セールストークを使って
 
契約に繋げるコツ


こんにちは。

セールストークのコツをお伝えし

笑顔になってもらいたい中西です(^-^)


先日、生命保険営業のAさんに
こんなご相談をいただきました。

会社で教わるセールストークって
売り込み感が強くて

お客さんに喋りづらいんです


う〜ん、これなんですけど…
僕も思ってました。

強引に押し売りするような

セールストークは

確に喋りづらいのは僕もよくわかります。


"あの上司みたいに"
押し売りトーク喋れない…


自分は営業に向いてないんじゃないかな。


って
昔の僕みたいに自信をなくす方が

1人でも減って「営業って楽しい」と笑えますように。


押し売りが苦手な営業でも

どんどん実践できる

-----------------------------------
【助け舟式】
12のセールストーク
例文とコツ
-----------------------------------

をお伝えさせて頂きますね(^-^)


【無料プレゼント】

助け舟式セールストーク例文集

\黄色ボタンからどうぞ!/




大事な所だけ早く知りたい!!

そんな方は、

今回の記事で紹介している


セールストーク12例文を
1冊にまとめた

【🎁無料プレゼント】を
ダウンロードくださいませ(^-^)


目次[非表示]

  1. 1. 【セールストーク①】アプローチで使える呼び水質問セールストークとコツ
  2. 2. 【セールストーク②】ご意見深掘りセールストークとコツ
  3. 3. 【セールストーク③】新人が飛び込み営業で2件連続契約を頂けたセールストークとコツ
  4. 4. 【セールストーク④】本音を聴ける「例えば仮に」セールストークとコツ
  5. 5. 【セールストーク⑤】早期解約が減る「問題先出し~ご夫婦編~」セールストークとコツ
  6. 6. 【セールストーク⑥】早期解約が減る問題先出し~親戚が保険営業編~セールストークとコツ
  7. 7. 【セールストーク⑦】「質の高いアポが貰える」アポイントのセールストークとコツ
  8. 8. 【セールストーク⑧】アポキャンセル率が1/3に減った!前日メールで送るセールストークとコツ
  9. 9.【セールストーク⑨】契約率7割超!即決営業のフロントトークとコツ
  10. 10.【セールストーク⑩〜13】「お断りのセリフ別」の次に繋がるセールストークとコツ
  11. 11. 3ヶ月で契約85件のセールストーク&コツまとめ


今回、公開するセールストーク

こちらの12個です(^-^)

このセールストーク12例文と
コツを実践して


3ヵ月で契約85件お預かりできた
実績があります。


本当に3ヵ月で85件も保険契約になったの?
証拠はあるの?


と疑問に思う方がいれば、
こちらの動画を参照ください(^-^)

ね?

本当だったでしょ?(^-^)


ただ、

この動画に出てくる石川さんも
トークだけ喋って
売れたわけじゃない。


営業の全体の流れを勉強して
売れるトークとコツを
実践して売れた
んです

それを知って頂いた上で、
売れるセールストークとコツを
知ってもらえれば


成果に繋がりやすく
なりますよ。


この実績付きセールストーク例文とコツ
ぜひ参考にしてみてください。

それぞれのトーク例文にコツや
タイミングも合わせて書いてみました。


最初から完璧に
覚えようとしなくても

大丈夫です(^-^)


慌てず、焦らず、諦めず、

一つずつ一緒に
実践していきましょう!


1. 【セールストーク①】
アプローチで使える
呼び水質問セールストークとコツ


助け舟式セールストークとコツ1つ目は


アプローチで使える
相手が答えやすい呼び水質問を使ったセールストークです。

"お客さんとの雑談後"に、

このセールストークを
伝えてみて下さい。


お客さんに会ってすぐ
商品説明や会社のチラシを渡して


いらないよ!」と
断らせてしまった経験がある方におすすめです。

中西さんはこれを試して
どうなったんですか?

ありがたいことに、

僕はこれを実践して

アポイントが月に41件
になりました。


1-1. 呼び水質問の
セールストークスクリプト

トークスクリプトは
こちらです。


営業

◯◯さんみたいに
こうやって笑って話していただけるだけで

本当に
ありがたいんです。


本当に
ありがとうございます。


お辞儀90度



営業


仕事柄、
うちの商品どうですか?
どうですか?

っていう人も、
たくさんいると
思うんですけど…

◯◯さん、
困ったことって
別にないですよね?


〇〇さん、
困ってないですよね?

呼び水質問は
黄色のラインの部分です。


これ、何をしてるかと言うと

お客さんが安心して下さる
言葉掛け
をして


答えやすい質問をする
ってことです。


セールストークのコツがこれです。


それこそが、
呼び水質問なんですね。

逆に、
売れなかった頃の僕
がやっていた


鉄板NGパターンはこれです・・


今、キャンペーンでプレゼント

お配りしているんですが…

(商品名)って
もう始めてます?


NGパターンのセールストークを
喋り続けた結果、


お客さんの反応は
こうなりました。

1. お客さんが答えにくい

質問をし過ぎて


お客さんの態度が
冷たくなっていく。

※こんな顔にさせてしまう

お客さんもいらっしゃいました。


2. 質問に答えたら
売り込まれそう

お客さんが警戒している。

※明らかに避けられている


もし、
過去の僕に当てはまってても
大丈夫ですよ!

この先に答えはありますし、
一緒に改善していけば
出来ますからね(^-^)


1-2. 「困ってないですよね?」と
質問した時のお客さんの反応とセールストークのコツ


実践してみたら
分かりやすいのですが


僕の経験上見えてきた
お客さんの反応
書いておきますよ〜


本当に困ってないお客さん
の場合は…

「大丈夫だよ」

って答えてくださいます。

そうしたら、

「ああ、よかった。
何も困ってないのが
一番ですので」

ってニコッと笑って
仲良く一緒に
安心しておきましょう。


だって、
困ってないって

幸せなことだから。

反対に、

少しでも不安がある
お客さんの場合は

お客さんのほうから
「実は・・」

本音を話してくれる


可能性があります。

お客さんの
理想・希望や不安・悩みを
聞かせて頂けることで、

次のステップにつながります。


百聞は一見にしかず(合ってるのか?)
ということで・・・


呼び水質問のセールストークとコツ

ぜひ現場で
試してみてください(^-^)

1-3. 呼び水質問のセールストークとコツ
参考動画&記事

呼び水質問
セールストークとコツは
この記事と動画で解説してます(^-^)


▼記事
【営業のアプローチ】2週間で契約0件→14件達成!嫌われないアプローチの方法


▼動画

2. 【セールストーク②】
ご意見深掘りセールストークとコツ

助け舟式セールストークとコツ2つ目は

人間関係が作れるご意見深堀りセールストークです。

こんなお客さんにお会いした時に
おすすめのセールストークです。

既に保険に加入していた
 お客さん


保険へのクレームをお持ちの
 お客さん


親戚が保険営業をしている
 お客さん


ご意見深堀り」って何することかと言うと、


クレームを含む、お客さんの
どんなご意見に対してでも


「そうなんですね」
「ご意見ありがとうございます」

と100%全肯定で返す
ってことです。


「いや」
「でも」
「だって」

と反論はしません。


これが、
セールストークのコツです。

じゃあ、
セールストークの具体例で
詳しく説明しますね(^-^)


2-1. 『100%全肯定でご意見深掘り』のセールストーク事例とコツ

100%全肯定でご意見深掘り
をするときのコツは、

1. お客さんの意見を
100%肯定すること


2. クレームを頂いた時も
「ご意見ありがとうございます」
とお礼を伝えること


3. 肯定したら
すぐに質問をすること


例えばです。

既に保険に加入していた
 お客さん


保険へのクレームをお持ちの
 お客さん


親戚が保険営業をしている
 お客さん


こんなお客さんに
お会いしたとします。


そんな時は、
お客さんの選択やご意見を
100%認めること


一番大事なコツなんです。


例えば‥


営業

どうしてその保険屋さんを
お選びになったんです?



お客さん

たまたま親戚が
保険営業
やっててね



営業


だったら、やっぱり、
信用できるその親戚の方が一番ですよ。


信用出来る方がいるのは
とてもいいことなので(^-^)


※コツ①
お客さんのご選択を

100%肯定したうえで
下記のように次の質問をします。



営業


信用できる人が一番です。
よかったです。


ちなみに、

何年前に入ったんです?
2.3年前です?

※コツ②
ヒアリングに入る


僕だったら、
信頼してる親戚に保険を
任せているのに

保険営業
え〜…身内の方が保険やってるんですね
※残念そうな顔

って言われたら、
あまり嬉しくはないです。



というか、

「なぜどこの誰だか
知らない保険営業に

そんな顔をされなきゃ
いけないんだ?」

って疑問に思います。

逆に、
「信頼できる親戚さんが
いてよかったです」


一緒に喜んでくれる
営業さんの方が
安心して話せる気がします。


100%全肯定でご意見深掘り

のセールストークとコツ、

ぜひ試してみて下さい(^-^)

ここまで、大丈夫です?


記事を読み疲れたら
ちょっと休憩してくださいね


3. 【セールストーク③】
新人が飛び込み営業で2件連続
契約を頂けたセールストークとコツ

助け舟式セールストークとコツ3つ目は

飛び込み営業で2件連続契約を頂けた」セールストークです。


先日、ある塾生さんから


飛び込み営業で、
立て続けに2件ご契約

お預かりできました!」

とご報告をいただきました。


その時のセールストークが
こちらです。


営業

うちの商品や、今何するとか
今どうこう・・

そういうのじゃなくて、


これがこうだったら良いなと、
思う事ってありますか?


このセールストークに
名前をつけるとしたら、


「ヒアリング(問診)の
 きっかけトーク」

です。



塾生さんにお伝えしている
セールストークの中でも

基本中の基本なのですが、


ヒアリング(問診)をするときの
きっかけになるセールストーク
なんですね。

このセールストークを
伝えることで、

お客さんの
「理想・希望・不安・悩み」

聴かせていただけやすくなります。


これを聴かせていただくのが
セールストークのコツです。

その結果、

不満・悩みをお解決するための

適切な解決策を提示できて


契約に結びつきやすく
なるんですね。

飛び込み営業に
慣れていないうちは、
お客さんに聴かせて頂いた話を

一旦メモして
話を持ち帰ってOKです!

次に立ち寄ったときに

「そういえばご主人さん。
前に、こういったことを
おっしゃってましたよね?」

とヒアリング(問診)の
きっかけにしても良いです。

このコツはおすすめです!

実際に
営業塾 助け舟の塾生さんも
実践して成果が出ている
ので
ぜひ試してみてくださいね!


4. 【セールストーク④】
本音を聴ける「例えば仮に
セールストークとコツ


助け舟式セールストークとコツ4つ目は、

『例えば仮に』
本音を聴かせて頂く

セールストークです。

僕はこれを実践した結果、

ヒアリングの精度が上がって
41件連続でご契約

お預かりできました。

↑このイラストだと
ちょっとドヤ顔に見えますね(笑)


これ、どういうことかと言うと


「例えば仮に」
枕詞を置くことがコツです。

お客さんに本音を
喋って頂きやすくなる

ということです。


早速、僕がよく喋ってる
「例えば、仮に」を使ったトーク例
を書いてみますね。


4-1. 【セールストーク実例】
本音を聴ける「例えば仮に
セールストークとコツ

僕の場合は、

お客さん

「保険の見直し勧められて
困ってるんだよ」


と何らかのご相談を頂いた時
に喋ることが多いです。


営業


今の内容が良いなら、
見直す必要もないですし、

金額も内容も変わらないなら、
考える必要もないですけど・・・。

※コツ①
お客さんが安心する言葉掛け

営業


例えば、仮に、金額や内容が
良くなりそうなら

それだったら
見てみても良いかな?
って思えます?

※コツ②
「もし仮に」と枕詞
を入れる



こんなふうに
「例えば、仮に、」
一言添えると


中西さんなら
断っても大丈夫そうだな

押し売り感もないし
悪い人では無さそう…


僕がお客さんの立場だったら
こう思います。


それに…

「今の内容が良いなら、
見直す必要もないですし、

金額も内容も変わらないなら、
考える必要もないですけど・・・」

って言われちゃうと、


「別に断って良いんじゃん」

って気が楽になりません?


これもコツです。

その結果、

本音を言っても
無理やり売り込まれない

ってお客さんが安心できます。

お客さんが喋りやすい
質問をするのって


優しさなんじゃないかと
僕個人は思っています(^-^)


伝わります?


コツを守ってセールストークを
伝えると、

お客さんから
本音を聴かせて頂けます。


すると、
嬉しいことが起き始めます

1. 理想・希望・不安・悩み
が分かって

「お客さんに喜んで頂く為に
何をしたらいいか?」

が明確になる


2. お客さんが喜んでくれると
「あなたみたいな営業初めてよ」
と笑ってくれることが増える


お客さんが喜んでくれて
「ありがとう」って言われる。


想像してみて下さい。

営業やってて良かった
心から思う瞬間が増えますからね(^-^)


5. 【セールストーク⑤】
早期解約が減る
問題先出し~ご夫婦編~
セールストークとコツ


助け舟式セールストークとコツ5つ目は
『問題先出し』〜ご夫婦編〜
セールストークです。

これ、どういうことかと言うと、

話をした奥様は
納得をしていても
主人が納得していない場合に


契約後に
即クーリングオフになる事が
あったりします。

その原因は、

納得していない
ご主人のお気持ちを無視して


契約手続きまで
進めてしまったから


プロの営業として、
これはやっちゃいけない。
僕個人はそう思っています。


だからこそ、
プロの営業として


お客さんのお話を
聴かせていただいて

後に問題になる
可能性があるポイント

が出て来たら

ご契約を交わす前に
『先に必ず確認』をしようね。

ってことです。


5-1. 「問題先出し」セールストークを
せずに契約してクーリングオフに

僕は『先出し確認』

が出来ていなく、


ご契約がクーリングオフ
なったことがありました。


腹をえぐられるような
辛さがあります


それに。

お客さんに、
クーリングオフという
選択をさせてしまうと


僕ら営業も、
申し訳ない気持ちになります。

昔の僕にならないように、

このセールストークとコツで
問題は先出し解決して下さい(^-^)

5-2. 奥様は納得をしていても
ご主人が納得していない場合の
セールストーク実例

奥様が納得していても
ご主人が納得していない場合



営業

奥様が喜んでくれたとしても、
ご家族全員をお守りするための保険です。


本音を言うと、

僕は〇〇さんに必要ない保障に
大事なお金を遣って頂きたくありません。


「する、しない」は別で、
まずご主人のお話も
聴かせて頂けます?


大前提として、
商談はご夫婦同席で進める
のが鉄則
です。


ご夫婦どちらか1人だけの
アポイントでは


僕は絶対に商談をしません


6. 【セールストーク⑥】
早期解約が減る
問題先出し~親戚が保険営業編~
セールストークとコツ


助け舟式セールストークとコツの6つ目は
『問題先出し』
〜親戚が保険営業編〜

セールストークです。

先ほどは、

話をした奥様は納得をしていても
ご主人が納得していない場合

の問題先出しセールストークをお伝えしました。


次は、

親戚に保険営業の方がいて
私から契約して欲しい」と
言われる可能性がある場合

の問題先出しセールストークです。



6-1. 親戚が保険営業の場合のセールストーク


親戚が保険営業の場合


営業

お嫁さんは喜んでくれたとしても、


◯◯生命の親戚さんが、
嫌な気分にならないですか?


営業

親戚のお付き合いとかもあるでしょ?


そんなことで、
もめて欲しくないですよ?


コツは、
『お客さんと親戚さんとの
人間関係が悪くならないかどうか』

を確認することです。



6-2. 問題先出しのセールストークを伝えるのが怖い時の考え方


ほぼご契約になりそうな
タイミングで


これを聞くのが怖いことも
あるかも知れないです

その気持ちは分かります。
営業は数字が全てって考えると
怖くなります


だけど、僕思うんです。

ご契約をお預かりできる
お客さんが


仮に、
今の
5倍の人数いらっしゃったら?


躊躇せずに先出し確認が
できてしまうと思います。

営業の質上げるために
訪問量を増やす。


簡単じゃない
かもしれないけど


今回の記事に掲載している
セールストークとコツを実践頂いたら


きっと、
成果に繋がります。


大丈夫です。

一緒に頑張りましょう(^-^)


ここまで、

『先出し確認』の具体的なトーク例文
を2つお伝えしました。

ちょうどこのお客さんに
『先出し確認』したら良さそう!

と思う大事なお客さんが
いらっしゃったら

試してみてください。

きっと、
笑って答えてくださいますよ(^-^)


7. 【セールストーク⑦】
質の高いアポが貰える」
アポイントのセールストークとコツ

助け舟式セールストークとコツの7つ目は

質の高いアポが貰える
アポイントのセールストークです。

まず、
声を大にして伝えたい事があります。


「アポイントには

3つのレベルがあります」

つまり、

レベルの高いアポイントは、
成約率が高い


レベルの低いアポイントは、
成約率が低い

ってことです。

具体的な解説は、
あえて後回しにちゃいます。


「質の高いアポイントが貰える
アポイントのセールストーク」

答えだけを伝えますと・・・


レベルの高いアポイントを頂ける
レベル3のアポトーク

ベルの高いアポイントを頂ける
レベル3のアポトーク

営業


「◯◯さん、それだったら、
一度するしないは別で、


□□という方法が
あるんですけど


そういったお話って、

聞かれてないですか?」


※ヒアリング(問診)のあと

お客さん


まだ聞いてないな。

その話、資料とか
持ってきてくれる?


詳しく話聞きたいから。
次いつ来れる?

僕はこのトークで頂いた
アポイントだったら

「ぜひ話を聞きたい!」

とお客さんが前のめり状態

なので、


成約率は7割〜9割

でした。


提案書を出す
最高のタイミングです!!

だけど!!

ただこのトークを喋っておけば

成約率が7割超える
わけじゃあない。


だから、

この先の解説も
必ず読んでって下さい。


7-1. 【アポイント3つのレベル】をドラクエで解説 !?

さっき、
アポイントには3つのレベルがあるという話をしました。

ちょ待ってください!
アポレベルって何です?


アポイントにも
ドラクエみたいに
レベルがある
ってことでしょうか?

お・・

食い気味にきてくれましたね…
好きです、そういうの


まず、

アポイントには3つのレベル
があります。


アポレベルは、

お客さんの話を聴く姿勢
で決まるんです。


小難しい説明で
眠くなるといけないので…


ドラクエっぽくると

こうなる!

ん・・?
伝わったか?
伝わったのか・・?

ドラクエっぽい画像が
分かりにくい場合は、


こちらをご覧ください(笑)


具体的に説明しますね!


7-2. 【レベル1】のアポイント
「話を聞いてください」と
お願いしている状態


【レベル1】は、
営業側からお客さんに

「話を聞いてください」と
お願いしている状態
のアポイントです。
例えばこんな空気感ですよね。


営業


そんなに時間は頂かないので、
僕の話を聞いてください…

お願いします。

お客さん


別に買う気ないんだけど…

しつこいな

※心の声


レベル1のアポは、
無理にお願いしてる状態
のアポイントです。


成約率は1割以下です。


これで提案しても、
辛くなってしまいがちです。


では、次に
レベル2のアポイントを
見てみましょう!



7-3. 【レベル2】のアポイント「仕方ないから聞こう」と考えている状態


レベル2は、
特別聞きたいわけではないけれど
仕方ないから聞こう
と考えている状態のアポイントです。
例えば、こんな空気感ですね。


営業
新商品が出てまして!
ご説明させて頂きたいんですが
お客さん

別に興味ないけど…
仕方ないから話だけ聞くか


レベル2のアポは、
仕方なく時間を作って
貰っている状態

のアポイントです。


成約率は1~3割以下です。


このアポの質でも、
提案するタイミングじゃない
です。

では、最後!
レベル3のアポイントを
見てみましょう!


7-4. 【レベル3】のアポイント「ぜひ話を聞きたい!」とお客さんが前のめり状態


レベル3は、

「ぜひ話を聞きたい!」
とお客さんが前のめり状態
のアポイントです。

成約率は7割〜9割
です。

提案書を出す最高のタイミングです!!
例えば、こんな空気感ですね。


​​​​​​

営業


「◯◯さん、それだったら、
一度するしないは別で、


□□という方法があるんですけど、

そういったお話って、

聞かれてないですか?」


※ヒアリング(問診)のあと

お客さん


まだ聞いてないな。

その話、資料とか持ってきてくれる?


詳しく話聞きたいから。
次いつ来れる?



お客さんの
理想・希望・不安・悩みを聴かせて頂いてから

【レベル3のアポイント】を頂いてみましょう。


ここがコツです。


僕がよく使うセールストークも
載せておきますね!


「◯◯さん、それだったら、
一度するしないは別で、

□□と△△と××
という方法があるんですけど、

そういったお話って、
聞かれてないですか?」


僕の経験上10人中3人くらいの
お客さんが、

「それってどういうこと?」
「じゃあ、どうしたらいいの?」

という前のめりなリアクション
してくれたので、


ぜひ活用してみてください。



ちなみに・・・

レベル3のアポイントを徹底して
3ヵ月で契約85件になった塾生さん
もいます。

実はこの方、
今では営業塾 助け舟

塾生さん達に営業のアドバイスを
してくれていました。

本当に頑張ったなぁ。

7-5. もっと詳しく!
セールストークのコツ
【契約に繋がるアポイントの秘訣】

アポイントの3つのレベル


この記事でもっと詳しく
解説させて頂いています!

  【営業アポ取りのコツ4選】契約に繋がるアポイントの秘訣とは? 成約率が70%を超える『質の高いアポイント』がもらえる営業トークをお伝えしている記事です。現場で持ち歩けるチェックリスト付きです。 「営業トーク&雑談のコツ・育成・研修」の助け舟株式会社


8. 【セールストーク⑧】
アポキャンセル率が1/3に減った!前日メールで送るセールストークとコツ


助け舟式セールストークとコツの8つ目は

アポキャンセル率が1/3に減った!メールで送るセールストークです。

アポイントの当日の朝、
お客さんから1通のメール

「すみません、

今日ちょっと都合が悪くなったので
一旦キャンセルで


また、
"こちらから"連絡します

あー・・・
まただ。

上司には
アポ行ったことにしとこうかな

行ったふりして
カフェ行ってこよ・・・

せっかく・・・

頑張って準備してたのに


「また、
"こちらから"連絡します」


多分連絡こないパターン
じゃない・・・?

とモヤモヤ嫌な予感がする感じ。

僕にも
めちゃめちゃ経験があって…

部下同行で
頂いたアポイントが

キャンセルになるたびに
申し訳なくて。


ごめんねって。

キャンセルになるのは
上司である僕の責任だから。

ということで、

辛い思いをする営業が減るように

アポイントのキャンセルが減る!
セールストークのコツ

をお伝えしますね!


8-1. アポキャンセル率が1/3に減った!前日メールで送るセールスーク例文


僕はアポイントの前日に
このメールを送っていました。

「お世話になります。
○○会社の○○です。

明⽇の〇⽉〇⽇の〇時のお約束のことで
ご連絡させていただきました。

明⽇はお会いでき、お話を聞かせて頂けますことを楽しみにしております。

季節の変わり目なので、
どうかご⾃愛くださいませ。

もし、急なご⽤事やYYちゃん(お子さん等)の体調が悪くなった場合は、
その時は「(携帯番号)」に お気になさらずご連絡くださいね。

XXさん(お客さんの名前)やYYちゃん
(お客さんのお子さんの名前など)が元気なのが一番なので。

それでは、
どうぞ、よろしくお願いいたします。


結果、

キャンセル率が
3分の1以下
になりました!


電話で伝えても
大丈夫ですからね(^-^)


アポイントのキャンセルが減る
セールストークの動画も
ご用意しました(^-^)


アポイントのキャンセルが減る
アポの確認のコツ

どんどん行きますよ〜


疲れたらお茶飲んで休憩!

元気だったら
僕についてきてください!
(笑)


続いて、

商談の成約率を左右する
即決営業のフロントトーク


お伝えさせて頂きます(^-^)


9.【セールストーク⑨】
契約率7割超!
即決営業のフロントトークとコツ


助け舟式セールストークとコツの9つ目は

「契約率7割超!
決営業のフロントトーク」です。

お客さんとの
商談アポイント時に

着座をしたタイミングで
話始めるのが


「即決営業フロントトーク」
です。

早速、トークスクリプトを
お伝えしますね(^-^)


9-1. 即決営業のフロントトーク例文

即決営業のフロントトーク

※コツ①
机に頭が着く位のお辞儀を5秒する



営業

今日は、
〇〇さん(お客さんの名前)が


「悪くないな」
「これだったら本当に聞いて良かった」

と思える時間にしたいと
私個人は思ってるんです。


私の方から、

「あれがいいですよ」

「これがいいですよ」

と勝手に決めつけて
永遠と押し売りしたり


〇〇さんが嫌な気持ちに

なりそうなことはしたくないので。


今日はあくまでも
〇〇さんが主役です。



営業

もし話の途中で
疑問点不安点が出てきたら

手を挙げてください。


話を遮ってもらっても

全然大丈夫です。


〇〇さんの為の
今日のお話ですし、


〇〇さんの為の
商品なので


もし私の力の不足のせいで

話の途中で


「やっぱり、
あんまり良くないな」

って思ったら

その場で

はっきり断ってください。


私、話止めて
すぐ帰りますんで。



営業

何か違うと思われたら、

「何か違う」って

はっきり言ってくださいね。


逆に、

「これなら悪くないな」

「いいな」


と思って頂けるようでしたら

その時は


「悪くないな、いいな」

って言ってもらえたらすごく嬉しいです。


それでは、

これから精一杯

ご説明させて頂きたいと
思いますので


どうぞ
よろしくお願い致します。


※コツ②

ここでもう一度
お辞儀を5秒する




↑↑即決営業の
セールストークスクリプトは

こちらからダウンロードできます


9-1-1. 即決営業フロントトーク
4つのコツ

即決営業フロントトークの
コツは、次の4つです。

フロントトーク4つのポイント

1. お辞儀を丁寧にする

お客さんが時間を割いてくれたこと
に対して感謝の意を示すために、

頭が机に着く位の
お辞儀を5秒間します。

これをできる営業は少ないです。

誠実な姿勢を見せることで、
お客さんの表情が明るくなります。
2. お客さんが主役である
ことを伝える

「今日はあくまでも
〇〇さんが主役です」
と宣言することで、

お客さんのための話がしたい
という営業の誠意が伝わります。

3. 気に入って頂けた場合の
嬉しい気持ちを伝える

「悪くないな、いいな」って
言ってもらえたらすごく嬉しいです。」
と自分の気持ちをお伝えします。

気に入って頂けた場合は
ご契約につながりやすいです。
4. お客さんが断りやすい
状況を作る

「良くないと思ったら
それは私の力不足なので」


「話をさえぎって大丈夫です」


「良くなかったら
断ってください」

などとお伝えして、

お客さんが断りやすい状況も
同時に作ることで


警戒心を持たせず

安心できる状態になって
いただけます。


特に、
コツ4つ目の

お客さんが断りやすい状況を作る
は重要です!


売れる前と売れた後のトークは
何が違うのか?


変更した点も紹介しますね。


【変更前】売れない営業だった当時の僕のセールストーク

今日もし良いと思ったら
ご契約ください


今日返事ください



【変更後】毎年1億売れた当時の僕のセールストーク

何か違うと思われたら、

「何か違う」って

はっきり言ってくださいね。


逆に、

「これなら悪くないな」

「いいな」


と思って頂けるようでしたら

その時は


「悪くないな、いいな」

って言ってもらえたらすごく嬉しいです。


このようにセールストークを
変更したんです。


商談中の空気が
柔らかくなっていくのを
感じられますよ


この4つのコツを抑えて
早速試してみてくださいね(^-^)


9-2. 即決営業フロントトークで
契約72件&成約率8割
になった五味さんの話


『営業塾 助け舟』の塾生さんに、
太陽光営業の五味さんという方が
いました。

このフロントトークを
作ったキッカケが
その五味くん
だったんです。

五味くんは、

即決営業のフロントトークを
実践してから


契約72件&成約率8割超を達成しました。

※太陽光営業で
この数字は正直かなり凄いです。

即決営業のフロントトークを
詳しく解説した記事
ありますよ〜


よかったら、
覗いてみてくださいね(^-^)

  即決営業のトーク公開!お客さんが笑顔で「お願いね」と言ってくれた即決営業の秘訣とは? | 「営業トーク&雑談のコツ・育成・研修」の助け舟株式会社 飛込み営業で契約率85%になった、即決営業の営業トークをお伝えします。現場で使える営業トークスクリプト付き。 「営業トーク&雑談のコツ・育成・研修」の助け舟株式会社


10.【セールストーク⑩〜13】「お断りのセリフ別」の次に繋がるセールストークとコツ


助け舟式セールストークの10個目〜12個目は

お断りのセリフ別
の次に繋がるセールストークです。

【助け舟式セールストーク10】
「保険は分からない、
考えられない」

と断られた場合



【助け舟式セールストーク11】

「お金がない」

と断られた場合



【助け舟式セールストーク12】

お客さんに
契約やアポイント自体を
断られた


3つのシーンに分けて、
お断りのセリフ別のセールストークをご紹介しますね。

いきなりですが、
皆さんに質問です。


直近で
お客さんに断られた時のこと

を思い出してください。


具体的にどんなセリフで
断られました?

・・・
・・・

即答できたあなた、
ホンマに凄いです。


全く思い出せなかったあなた、
安心してください。

そんなもんです(笑)

この質問をしたのには2つの理由があります。


1. 断りのセリフさえ分かれば、
次にどんなセールストークを
伝えれば良いか明確になる
から


2. 断りのセリフに対して
適切なセールストークを伝えれば
ご契約につなげやすくなる
から

例えば、

ご提案した後に

こんなお断りのセリフを

言われた経験ってないです?

お客さんA

「保険は分からないよ」
「保険は考えられないから」


お客さんB

「今はお金ないからなぁ・・」


お客さんC

「今回は、やめとくよ。

思ってたのと違ったし」


お断りを言われても、
焦る必要はないです(^-^)


セールストークを
誠心誠意お伝えしてみると
お客さんの反応が変わります。


10-1.【セールストーク⑩】
保険は分からない」「考えられない」と言われた時のセールストークとコツ

助け舟式セールストークとコツ
10個目は、

保険は分からない
考えられない
言われた時のセールストークです。

お客さんA

「保険は分からないよ」
「保険は考えられないから」

このお断りだった場合には、


①今、考える余裕がない

②考えるのが、面倒


こんなお客さんの本音が
隠れている可能性があります。

目の前のお客さんの
状態を理解し


どのような気持ちなのか?
考えることが大切です。


もしかしたら‥


仕事や子育てで忙しいのかも。
他に悩みがあるのかも。


これを知らずに

焦ってアプローチをしても、

お客さんとの人間関係が
壊れてしまいます。


お客さんがなぜ、
保険は分からない・考えられない」と思っているのか

本音を聴かせていただいて

何かあった時に
相談してもらえる存在

になりましょう!


「保険が分からない」と言われたら
このセールストークをお伝えして

お客さんの本音に
寄り添ってみてください。


1-10-1-1. 「保険は分からない」「考えられない」と断られた時のセールストーク&コツ】

お客さん


保険は、
分かんないからいいよ・・



営業


ご意見
ありがとうございます。


本音を教えてくれて、
ありがとうございます」



〇〇さん、
私がこういう仕事をしてるって
分かっててそうやって言うのは


〇〇さんにとって、
言いにくいことだった
かもしれないです。


それなのに、
ちゃんと正直に
言ってくださって
ありがとうございます。


コツ① 

本音じゃないかもしれないけどまずは、お礼を言う


営業


その、〇〇さんのご
意見に対して、


『この保険どうですか?どうですか?』って

人として言えませんので、
ご安心下さい。


でも、
何かあった時には〇〇さんが、
一番安心できるなって人に

ちゃんと相談できた方が
良いと思うんです。


別に、
私じゃなくて良いんです。


私じゃなくても、
本当に信用できる人や

信用できる人が
良いと思いますし


そういう人に相談できるのが
一番良いと思うんです。


営業


『保険が分からない』
という事でしたら


今まで、たくさん、
色々な保険屋さんから
保険の話聞かれました?


大変だったんじゃないです?

どう思われました?


その時、
しんどいなって感じでした?

鬱陶しいなって感じでした?


コツ②

お客さんの本音を質問によって聴いてみる

お客さん


実はね、


しつこく提案されて
面倒だったことが…

あったんだよね…。


営業


本当に、
すみませんでした。


で、あれば、
考える余裕が出てきたり、

面倒臭くないなって思ったり、

人生の節目の時や、

もうそろそろかな?
と思った時に、


私の事を
思い出して頂ければ…。

私、元気で
やっていますので(^ ^)


もし必要な時は、
ご安心下さい。


ちなみに必ずしも、
保険に入る必要はないと思うんです。


だって
保険料を積み重ねてきたら、

決して安くないですもん。


コツ③

他の営業マンの代わりに謝りましょう。


コツ④

「何かあった時は私がいます」と、安心頂ける言葉を掛けましょう。


営業


ちなみに、
〇〇さんの保険の印象っていうか、


イメージって、
どんなイメージですか?


コツ⑤

保険の印象&イメージを聴いてみる。



お客さん


何かよく分からない保険に、
気がついたら入ってしまっているような・・・


営業


じゃあ、その保険の内容が


『これだったら、
うちの子にプラスだな』


『これだったら、
旦那にプラスだな』


『これだったら、
私にいいんじゃないか』


と思えるものだったら、
また違ったりするもの
ですかね?


入らなくていいですよ?

保険入らなくて良いですからね(笑)



コツ⑥

お客さんの理想を、具体例を挙げて質問してみる。


コツ⑦

保険の売り込みをしていると勘違いされない言葉を掛ける。


お客さん


まあそうですね…。

そこまで納得がいけば
考えると思います


営業


今までそういう話を
してくれる人はいました?



お客さん


それは正直
いなかったと思います


営業


〇〇さん、

これがこうだったらいいな
っていうの、あります?


今ぱっと思いついたことで
良いので。


これがこうだったら
いいのになぁっていうの…
あります?


コツ⑧

お客さんの理想・希望&不安・悩みを聴きましょう。


お客さん


本当に必要な保障を
営業の成績とか関係なく

本当に私のことを
考えてくれて

提案してくれる内容だったら
それで良いです


「保険は分からない
 考えられない」

と言われた時の
セールストークのコツは

記事で詳しく解説しています(^-^)


  生命保険営業のコツ「保険は分からない/考えられない」と言われた時の断られない営業トーク 生命保険営業のコツをお探しのあなたに知って欲しい、「保険は分からない/考えられない」と言われた時の断られない営業トークをお伝えしています。あなたが、営業って楽しいと笑えますように(^^)本当に悩むことがあったら、無料相談を受付中ですので、あなたのお話を聴かせて下さいませm(__)m 「営業トーク&雑談のコツ・育成・研修」の助け舟株式会社



10-2.【セールストーク11】「お金がない」と言われた時のセールストークとコツ


助け舟式セールストークとコツの
11個目は

お金がない
言われた時のセールストークです。

実は、
書くかどうか迷ってたんですが、

書きます。


僕個人的には、
「お金がない」と
ご意見をくださるお客さんは


ご契約に繋がりやすい
傾向にあります。


当然一概には
言えませんが…


お客さんB


「今はお金ないからなぁ・・」

こんなふうに

お客さんから
「お金がない」
と言われた時は


全肯定して受け入れる
ようにしましょう。


10-2-1. 「お金がなくて」と断られたときのセールストーク&コツ

お客さん

「今はお金ないからなぁ・・」


営業


「ご意見
ありがとうございます。

どこのXXさんとは
言えないですけど、


先ほどの方も
〇〇さん(お客さん)も


全く同じことを
仰っていたんです。

※続きのトークは
営業塾  助け舟の塾生さんだけにお伝えしています。


【お客さんの心の声】


「あれ?お金がないって言ってもいいんだ。

受け入れてくれた。


そこ否定しないんだ」


セールストークのコツは
ご意見を全肯定することです。


やったら分かるんだけど、

お客さんとキャッチボールが
出来るようになる。


お客さんの反応が変わるんです。


お客さんが「あれ?」

みたいな反応になります。


他の営業は
マシンガントークでくるけど、


「あれ?お金がないって
言ってもいいんだ。

受け入れてくれた」って。


「そこ否定しないんだ」

みたいな反応になる。


ほんとに
試してみて欲しいです、これは。


10-3.【セールストーク12】ご契約やアポイントを断られた時のセールストークとコツ

きました最後!
助け舟式セールストークとコツの
12個目は、

ご契約やアポイントを断られた時
のセールストークです。


お客さんに
ご契約やアポイントを
断られた場合、


断られたお客さんが復活する

セールストーク

をご紹介します。


実はこのセールストークで
塾生さんだった石川さんは、

生命保険営業で
3ヶ月で85件のご契約

をいただけたんです。

実際に成果が出ている
セールストークです。


本当は公開するかどうか
すごく迷いました。


このセールストークとコツで
お客さんと笑って話せる時間が
少しでも増えたら


僕はうれしいので

公開させて頂きます(^-^)


10-3-1. 断られたお客さんが復活する営業トーク

このトークは、
提案を断られたとき
お伝えしてみてくださいね!

営業


先日は、私の力不足で
〇〇さん(お客さんの名前)が

「これなら安心だ!」と
言って頂けるようなご提案ができず


申し訳ありませんでした。


〇〇さん(お客さんの名前)
にとって

1日の中の大事な
1時間を頂いたのに、

価値のあるお時間に出来ずに、


本当にすみません。

(お辞儀90度5秒)


お客さん


ああ、…いいよ別に

(なんだか、真面目な営業だなぁ)



※コツ①


断ったことを
営業マンの責任にして
お客さんにとって

「断ってしまった」
「悪かったなぁ」

という

精神的なご負担を無くす
言葉を伝える。



営業


実は今日は、

〇〇さん(お客さんの名前)に

「これ、要らないよ」と
ハッキリとお断り頂いたことに


お礼をお伝えさせて
いただければと思い、

お伺いさせて頂きました。


ここでまた

「あれいいですよ、
これ良いですよ」などと


〇〇さんにとって価値のない

お時間にするようなことは
絶対に致しませんので


どうか、ご安心ください。


※コツ②


お客さんの中には
「また来て更に強引に
提案をされるのでは?」と

不安に思う方も
いらっしゃいます。


ここでも
安心いただける言葉かけ
をしましょう。


お客さん


ああ、そうなの?

(また提案されるのかと思った
けど、そうでは無さそうだな)


営業


はい。

この度は、私の力不足に対して

ハッキリとお断りをくださり


本当に、
ありがとうございます。


実は、〇〇さんに

勉強させて頂ければと
思いまして…


『もしも、
ここがこうだったら、

また違ったのになぁ』


『ちょっとここが、
思ってたのと

違ったんだよなぁ』


って…何かあります?


「これから出会うお客さんに、
〇〇さんと同じ思いをさせてしまうのは…」と思いまして…


なんでも良いのですが、
なんかありましたでしょうか…?

※コツ③

ここでお客さんに
再度問診(ヒアリング)
をさせて頂き、


再提案のアポイントをいただく



10-3-2. 断わられたお客さんが復活する営業トーク3つのコツ

断わられたお客さんが
復活する営業トークには、

3つのコツがあります。

コツ①
断ったことを
営業の責任にして貰う


「私の力不足で」
という言葉を使い

お客さんが断った理由は
営業にあると示します。

これで、
「先日は悪いことをしたな」
という

お客さんの
精神的な負担を軽減します。


コツ②
お客さんが安心する
言葉がけをする


「〇〇さんにとって
価値のないお時間にするようなことは

絶対に致しませんので、
ご安心ください。」


などの言葉で、
強引な勧誘をされることはない
と安心して頂く


コツ③
​​​​​​​トークの後に再度問診する


ここでお客さんに
再度問診(ヒアリング)
をさせて頂き


再提案のアポイントをいただく



お客さんが
安心できる状態を作ることで

再度問診(ヒアリング)
ができるようになります。


一度契約やアポイントを
断られても、
もう一度お客さんの


理想・希望・不安・悩み
を聞いて

解決策を提示できる
チャンスは残っています。


ぜひ、
断られたわられたお客さんが
復活する営業トーク

を活用してみてください(^-^)

断わられたお客さんが
復活する営業トークについて

もっと詳しく知りたい場合は、
下記の記事も参考にしてみてください。

  「断られた?でも大丈夫!」お断りから契約85件になった営業トーク 【無料の特別付録】大手国内生保の県1位がしている15のチェックリスト&断わりのお客さんが復活する営業トーク◼︎あなたの現状を変えるために今すぐできる「現場で持ち歩けるチェックリスト」◼︎「断られたお客さんが復活する営業トークスクリプト」を今回の記事の中からまとめました。『現場で持ち歩けるチェックリスト&営業トークスクリプト』を手に取るあなたが、今日も笑って過ごせますように^ ^ 「営業トーク&雑談のコツ・育成・研修」の助け舟株式会社


11. 3ヶ月で契約85件のセールストーク&コツまとめ

最後までお読み頂いて
嬉しいです。

本当にありがとうございます。


今回の記事で紹介した、
セールストーク12選は

無料プレゼントの1冊に
全て詰め込みました。

ダウンロードして印刷して、
現場でどんどん試してみて下さい。


【無料プレゼント】

助け舟式セールストーク全集



\黄色ボタンからどうぞ!/


中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生150名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに3000人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、COT、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ349件獲得。各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週2日リフォーム営業同行の現場に出ていて契約率81%

気になるキーワードを検索

おすすめの特集


\もう行き先に困らない/

\今すぐ試せるノウハウ集/

\悩んでいるのは あなただけじゃない/

\営業のコツ&Youtubeライブ情報/


サービス紹介