【セールストーク12選とコツ】契約85件のセールストークの例文を徹底解説
◎3ヶ月で契約85件の ◎セールストークを使って |
こんにちは。
セールストークのコツをお伝えし
笑顔になってもらいたい中西です(^-^)
先日、生命保険営業のAさんに
こんなご相談をいただきました。
会社で教わるセールストークって
売り込み感が強くてお客さんに喋りづらいんです
う〜ん、これなんですけど…
僕も思ってました。
強引に押し売りするような
セールストークは
確に喋りづらいのは僕もよくわかります。
"あの上司みたいに"
押し売りトーク喋れない…
自分は営業に向いてないんじゃないかな。
って
昔の僕みたいに自信をなくす方が
1人でも減って「営業って楽しい」と笑えますように。
押し売りが苦手な営業でも
どんどん実践できる
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【助け舟式】
12のセールストークの
例文とコツ
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をお伝えさせて頂きますね(^-^)
大事な所だけ早く知りたい!!
そんな方は、
今回の記事で紹介している
セールストーク12例文を
1冊にまとめた
【🎁無料プレゼント】を
ダウンロードくださいませ(^-^)
目次[非表示]
- ・1. 【セールストーク①】アプローチで使える呼び水質問セールストークとコツ
- ・2. 【セールストーク②】ご意見深掘りセールストークとコツ
- ・3. 【セールストーク③】新人が飛び込み営業で2件連続契約を頂けたセールストークとコツ
- ・4. 【セールストーク④】本音を聴ける「例えば仮に」セールストークとコツ
- ・5. 【セールストーク⑤】早期解約が減る「問題先出し~ご夫婦編~」セールストークとコツ
- ・6. 【セールストーク⑥】早期解約が減る問題先出し~親戚が保険営業編~セールストークとコツ
- ・7. 【セールストーク⑦】「質の高いアポが貰える」アポイントのセールストークとコツ
- ・8. 【セールストーク⑧】アポキャンセル率が1/3に減った!前日メールで送るセールストークとコツ
- ・9.【セールストーク⑨】契約率7割超!即決営業のフロントトークとコツ
- ・10.【セールストーク⑩〜13】「お断りのセリフ別」の次に繋がるセールストークとコツ
- ・11. 3ヶ月で契約85件のセールストーク&コツまとめ
今回、公開するセールストークは
こちらの12個です(^-^)
このセールストーク12例文と
コツを実践して
3ヵ月で契約85件お預かりできた
実績があります。
本当に3ヵ月で85件も保険契約になったの?
証拠はあるの?
と疑問に思う方がいれば、
こちらの動画を参照ください(^-^)
ね?
本当だったでしょ?(^-^)
ただ、
この動画に出てくる石川さんも
トークだけ喋って
売れたわけじゃない。
営業の全体の流れを勉強して
売れるトークとコツを
実践して売れたんです
それを知って頂いた上で、
売れるセールストークとコツを
知ってもらえれば
成果に繋がりやすく
なりますよ。
この実績付きセールストーク例文とコツ、
ぜひ参考にしてみてください。
それぞれのトーク例文にコツや
タイミングも合わせて書いてみました。
最初から完璧に
覚えようとしなくても大丈夫です(^-^)
慌てず、焦らず、諦めず、
一つずつ一緒に
実践していきましょう!
1. 【セールストーク①】
アプローチで使える
呼び水質問セールストークとコツ
助け舟式セールストークとコツ1つ目は
アプローチで使える
「相手が答えやすい呼び水質問」を使ったセールストークです。
"お客さんとの雑談後"に、
このセールストークを
伝えてみて下さい。
お客さんに会ってすぐ
商品説明や会社のチラシを渡して
「いらないよ!」と
断らせてしまった経験がある方におすすめです。
中西さんはこれを試して
どうなったんですか?
ありがたいことに、
僕はこれを実践して
アポイントが月に41件
になりました。
1-1. 呼び水質問の
セールストークスクリプト
トークスクリプトは
こちらです。
※お辞儀90度
呼び水質問は |
これ、何をしてるかと言うと
お客さんが安心して下さる
言葉掛けをして
答えやすい質問をする
ってことです。
セールストークのコツがこれです。
それこそが、
呼び水質問なんですね。
逆に、
売れなかった頃の僕
がやっていた
鉄板NGパターンはこれです・・
|
NGパターンのセールストークを
喋り続けた結果、
お客さんの反応は
こうなりました。
1. お客さんが答えにくい 質問をし過ぎて お客さんの態度が ※こんな顔にさせてしまう お客さんもいらっしゃいました。 2. 質問に答えたら ※明らかに避けられている |
もし、
過去の僕に当てはまってても
大丈夫ですよ!
この先に答えはありますし、
一緒に改善していけば
出来ますからね(^-^)
1-2. 「困ってないですよね?」と
質問した時のお客さんの反応とセールストークのコツ
実践してみたら
分かりやすいのですが
僕の経験上見えてきた
お客さんの反応も
書いておきますよ〜
本当に困ってないお客さん
の場合は…
「大丈夫だよ」
って答えてくださいます。
そうしたら、
「ああ、よかった。
何も困ってないのが
一番ですので」
ってニコッと笑って
仲良く一緒に
安心しておきましょう。
だって、
困ってないって
幸せなことだから。
反対に、
少しでも不安がある
お客さんの場合は
お客さんのほうから
「実は・・」と
本音を話してくれる
可能性があります。
お客さんの
理想・希望や不安・悩みを
聞かせて頂けることで、
次のステップにつながります。
百聞は一見にしかず(合ってるのか?)
ということで・・・
呼び水質問のセールストークとコツ
ぜひ現場で
試してみてください(^-^)
1-3. 呼び水質問のセールストークとコツ
参考動画&記事
呼び水質問
セールストークとコツは
この記事と動画で解説してます(^-^)
▼記事
【営業のアプローチ】2週間で契約0件→14件達成!嫌われないアプローチの方法
▼動画
2. 【セールストーク②】
ご意見深掘りセールストークとコツ
助け舟式セールストークとコツ2つ目は
「人間関係が作れるご意見深堀り」のセールストークです。
こんなお客さんにお会いした時に
おすすめのセールストークです。
・既に保険に加入していた ・保険へのクレームをお持ちの ・親戚が保険営業をしている |
「ご意見深堀り」って何することかと言うと、
クレームを含む、お客さんの
どんなご意見に対してでも「そうなんですね」
「ご意見ありがとうございます」
と100%全肯定で返す
ってことです。
「いや」
「でも」
「だって」
と反論はしません。
これが、
セールストークのコツです。
じゃあ、
セールストークの具体例で
詳しく説明しますね(^-^)
2-1. 『100%全肯定でご意見深掘り』のセールストーク事例とコツ
『100%全肯定でご意見深掘り』
をするときのコツは、
1. お客さんの意見を 2. クレームを頂いた時も 3. 肯定したら |
例えばです。
・既に保険に加入していた ・保険へのクレームをお持ちの ・親戚が保険営業をしている |
こんなお客さんに
お会いしたとします。
そんな時は、
お客さんの選択やご意見を
100%認めることが一番大事なコツなんです。
例えば‥
※コツ①
※コツ② |
僕だったら、
信頼してる親戚に保険を
任せているのに
|
って言われたら、
あまり嬉しくはないです。
というか、
「なぜどこの誰だか
知らない保険営業に
そんな顔をされなきゃ
いけないんだ?」
って疑問に思います。
逆に、
「信頼できる親戚さんが
いてよかったです」と
一緒に喜んでくれる
営業さんの方が
安心して話せる気がします。
『100%全肯定でご意見深掘り』
のセールストークとコツ、
ぜひ試してみて下さい(^-^)
ここまで、大丈夫です?
記事を読み疲れたら
ちょっと休憩してくださいね
3. 【セールストーク③】
新人が飛び込み営業で2件連続
契約を頂けたセールストークとコツ
助け舟式セールストークとコツ3つ目は
「飛び込み営業で2件連続契約を頂けた」セールストークです。
先日、ある塾生さんから
「飛び込み営業で、
立て続けに2件ご契約お預かりできました!」
とご報告をいただきました。
その時のセールストークが
こちらです。
|
このセールストークに
名前をつけるとしたら、
「ヒアリング(問診)の
きっかけトーク」です。
塾生さんにお伝えしている
セールストークの中でも
基本中の基本なのですが、
ヒアリング(問診)をするときの
きっかけになるセールストーク
なんですね。
このセールストークを
伝えることで、お客さんの
「理想・希望・不安・悩み」を聴かせていただけやすくなります。
これを聴かせていただくのが
セールストークのコツです。
その結果、
不満・悩みをお解決するための
適切な解決策を提示できて
契約に結びつきやすく
なるんですね。
飛び込み営業に
慣れていないうちは、
お客さんに聴かせて頂いた話を
一旦メモして
話を持ち帰ってOKです!
次に立ち寄ったときに
「そういえばご主人さん。
前に、こういったことを
おっしゃってましたよね?」
とヒアリング(問診)の
きっかけにしても良いです。
このコツはおすすめです!
実際に
営業塾 助け舟の塾生さんも
実践して成果が出ているので
ぜひ試してみてくださいね!
4. 【セールストーク④】
本音を聴ける「例えば仮に」
セールストークとコツ
助け舟式セールストークとコツ4つ目は、
『例えば仮に』で
本音を聴かせて頂く
セールストークです。
僕はこれを実践した結果、
ヒアリングの精度が上がって
41件連続でご契約を
お預かりできました。
↑このイラストだと
ちょっとドヤ顔に見えますね(笑)
これ、どういうことかと言うと
「例えば仮に」と
枕詞を置くことがコツです。
お客さんに本音を
喋って頂きやすくなる
ということです。
早速、僕がよく喋ってる
「例えば、仮に」を使ったトーク例
を書いてみますね。
4-1. 【セールストーク実例】
本音を聴ける「例えば仮に」
セールストークとコツ
僕の場合は、
お客さん
「保険の見直し勧められて
困ってるんだよ」
と何らかのご相談を頂いた時
に喋ることが多いです。
※コツ①
※コツ② |
こんなふうに
「例えば、仮に、」と
一言添えると
中西さんなら
断っても大丈夫そうだな
押し売り感もないし
悪い人では無さそう…
僕がお客さんの立場だったら
こう思います。
それに…
「今の内容が良いなら、
見直す必要もないですし、
金額も内容も変わらないなら、
考える必要もないですけど・・・」
って言われちゃうと、
「別に断って良いんじゃん」って気が楽になりません?
これもコツです。
その結果、
本音を言っても
無理やり売り込まれない
ってお客さんが安心できます。
お客さんが喋りやすい
質問をするのって
優しさなんじゃないかと
僕個人は思っています(^-^)
伝わります?
コツを守ってセールストークを
伝えると、
お客さんから
本音を聴かせて頂けます。
すると、
嬉しいことが起き始めます
1. 理想・希望・不安・悩み 2. お客さんが喜んでくれると |
お客さんが喜んでくれて
「ありがとう」って言われる。
想像してみて下さい。
営業やってて良かったと
心から思う瞬間が増えますからね(^-^)
5. 【セールストーク⑤】
早期解約が減る
「問題先出し~ご夫婦編~」
セールストークとコツ
助け舟式セールストークとコツ5つ目は
『問題先出し』〜ご夫婦編〜
セールストークです。
これ、どういうことかと言うと、
話をした奥様は
納得をしていても
ご主人が納得していない場合に
契約後に
即クーリングオフになる事が
あったりします。
その原因は、
納得していない
ご主人のお気持ちを無視して
契約手続きまで
進めてしまったから。プロの営業として、
これはやっちゃいけない。
僕個人はそう思っています。
だからこそ、
プロの営業として
お客さんのお話を
聴かせていただいて
後に問題になる
可能性があるポイント
が出て来たらご契約を交わす前に
『先に必ず確認』をしようね。
ってことです。
5-1. 「問題先出し」セールストークを
せずに契約してクーリングオフに
僕は『先出し確認』
が出来ていなく、
ご契約がクーリングオフに
なったことがありました。
腹をえぐられるような
辛さがあります
それに。
お客さんに、
クーリングオフという
選択をさせてしまうと
僕ら営業も、
申し訳ない気持ちになります。
昔の僕にならないように、
このセールストークとコツで
問題は先出し解決して下さい(^-^)
5-2. 奥様は納得をしていても
ご主人が納得していない場合の
セールストーク実例
|
大前提として、
商談はご夫婦同席で進める
のが鉄則です。
ご夫婦どちらか1人だけの
アポイントでは
僕は絶対に商談をしません。
6. 【セールストーク⑥】
早期解約が減る
問題先出し~親戚が保険営業編~
セールストークとコツ
助け舟式セールストークとコツの6つ目は
『問題先出し』
〜親戚が保険営業編〜
セールストークです。
先ほどは、
話をした奥様は納得をしていても |
の問題先出しセールストークをお伝えしました。
次は、
親戚に保険営業の方がいて |
の問題先出しセールストークです。
6-1. 親戚が保険営業の場合のセールストーク
|
コツは、
『お客さんと親戚さんとの
人間関係が悪くならないかどうか』
を確認することです。
6-2. 問題先出しのセールストークを伝えるのが怖い時の考え方
ほぼご契約になりそうな
タイミングで
これを聞くのが怖いことも
あるかも知れないです
その気持ちは分かります。
営業は数字が全てって考えると
怖くなります。
だけど、僕思うんです。
ご契約をお預かりできる
お客さんが
仮に、
今の5倍の人数いらっしゃったら?
躊躇せずに先出し確認が
できてしまうと思います。
営業の質上げるために
訪問量を増やす。
簡単じゃない
かもしれないけど
今回の記事に掲載している
セールストークとコツを実践頂いたら
きっと、
成果に繋がります。
大丈夫です。一緒に頑張りましょう(^-^)
ここまで、
『先出し確認』の具体的なトーク例文
を2つお伝えしました。
ちょうどこのお客さんに
『先出し確認』したら良さそう!
と思う大事なお客さんが
いらっしゃったら
試してみてください。
きっと、
笑って答えてくださいますよ(^-^)
7. 【セールストーク⑦】
「質の高いアポが貰える」
アポイントのセールストークとコツ
助け舟式セールストークとコツの7つ目は
「質の高いアポが貰える」
アポイントのセールストークです。
まず、
声を大にして伝えたい事があります。
「アポイントには
3つのレベルがあります」
つまり、
レベルの高いアポイントは、 レベルの低いアポイントは、 |
ってことです。
具体的な解説は、
あえて後回しにちゃいます。
「質の高いアポイントが貰える
アポイントのセールストーク」
答えだけを伝えますと・・・
ベルの高いアポイントを頂ける
|
僕はこのトークで頂いた
アポイントだったら「ぜひ話を聞きたい!」
とお客さんが前のめり状態
なので、
成約率は7割〜9割
でした。
提案書を出す
最高のタイミングです!!
だけど!! ただこのトークを喋っておけば だから、 この先の解説も |
7-1. 【アポイント3つのレベル】をドラクエで解説 !?
さっき、
アポイントには3つのレベルがあるという話をしました。
ちょ待ってください!
アポレベルって何です?
アポイントにも
ドラクエみたいにレベルがある
ってことでしょうか?
お・・
食い気味にきてくれましたね…
好きです、そういうの
まず、
アポイントには3つのレベル
があります。
アポレベルは、
お客さんの話を聴く姿勢
で決まるんです。
小難しい説明で
眠くなるといけないので…
ドラクエっぽくすると
こうなる!
ん・・?
伝わったか?
伝わったのか・・?
ドラクエっぽい画像が
分かりにくい場合は、
こちらをご覧ください(笑)
具体的に説明しますね!
7-2. 【レベル1】のアポイント
「話を聞いてください」と
お願いしている状態
【レベル1】は、
営業側からお客さんに
「話を聞いてください」と
お願いしている状態のアポイントです。
|
レベル1のアポは、
無理にお願いしてる状態
のアポイントです。
成約率は1割以下です。
これで提案しても、
辛くなってしまいがちです。
では、次に
レベル2のアポイントを
見てみましょう!
7-3. 【レベル2】のアポイント「仕方ないから聞こう」と考えている状態
レベル2は、特別聞きたいわけではないけれど「仕方ないから聞こう」
と考えている状態のアポイントです。
|
レベル2のアポは、
仕方なく時間を作って
貰っている状態
のアポイントです。
成約率は1~3割以下です。
このアポの質でも、
提案するタイミングじゃない
です。
では、最後!
レベル3のアポイントを
見てみましょう!
7-4. 【レベル3】のアポイント「ぜひ話を聞きたい!」とお客さんが前のめり状態
レベル3は、
「ぜひ話を聞きたい!」
とお客さんが前のめり状態のアポイントです。成約率は7割〜9割です。提案書を出す最高のタイミングです!!
|
お客さんの
理想・希望・不安・悩みを聴かせて頂いてから、【レベル3のアポイント】を頂いてみましょう。
ここがコツです。
僕がよく使うセールストークも
載せておきますね!
「◯◯さん、それだったら、
一度するしないは別で、 □□と△△と×× という方法があるんですけど、
そういったお話って、 聞かれてないですか?」 |
僕の経験上10人中3人くらいの
お客さんが、
「それってどういうこと?」
「じゃあ、どうしたらいいの?」
という前のめりなリアクションを
してくれたので、
ぜひ活用してみてください。
ちなみに・・・
レベル3のアポイントを徹底して3ヵ月で契約85件になった塾生さん
もいます。
実はこの方、
今では営業塾 助け舟で塾生さん達に営業のアドバイスをしてくれていました。本当に頑張ったなぁ。
7-5. もっと詳しく!
セールストークのコツ
【契約に繋がるアポイントの秘訣】
アポイントの3つのレベルは
この記事でもっと詳しく
解説させて頂いています!
8. 【セールストーク⑧】
アポキャンセル率が1/3に減った!前日メールで送るセールストークとコツ
助け舟式セールストークとコツの8つ目は
「アポキャンセル率が1/3に減った!」メールで送るセールストークです。
アポイントの当日の朝、
お客さんから1通のメール。
「すみません、
今日ちょっと都合が悪くなったので
一旦キャンセルで。
また、
"こちらから"連絡します」
あー・・・
まただ。
上司には
アポ行ったことにしとこうかな
行ったふりして
カフェ行ってこよ・・・
せっかく・・・
頑張って準備してたのに
「また、
"こちらから"連絡します」
多分連絡こないパターン
じゃない・・・?
とモヤモヤ嫌な予感がする感じ。
僕にも
めちゃめちゃ経験があって…
部下同行で
頂いたアポイントがキャンセルになるたびに
申し訳なくて。
ごめんねって。
キャンセルになるのは
上司である僕の責任だから。
ということで、
辛い思いをする営業が減るように
アポイントのキャンセルが減る!
セールストークのコツ
をお伝えしますね!
|
8-1. アポキャンセル率が1/3に減った!前日メールで送るセールストーク例文
僕はアポイントの前日に
このメールを送っていました。
「お世話になります。
○○会社の○○です。
明⽇の〇⽉〇⽇の〇時のお約束のことで
ご連絡させていただきました。 明⽇はお会いでき、お話を聞かせて頂けますことを楽しみにしております。
季節の変わり目なので、
どうかご⾃愛くださいませ。
もし、急なご⽤事やYYちゃん(お子さん等)の体調が悪くなった場合は、
その時は「(携帯番号)」に お気になさらずご連絡くださいね。
XXさん(お客さんの名前)やYYちゃん
(お客さんのお子さんの名前など)が元気なのが一番なので。
それでは、
どうぞ、よろしくお願いいたします。
|
結果、
キャンセル率が
3分の1以下になりました!
電話で伝えても
大丈夫ですからね(^-^)
アポイントのキャンセルが減る
セールストークの動画も
ご用意しました(^-^)
アポイントのキャンセルが減る
アポの確認のコツ
どんどん行きますよ〜
疲れたらお茶飲んで休憩!
元気だったら
僕についてきてください!
(笑)
続いて、商談の成約率を左右する
即決営業のフロントトークをお伝えさせて頂きます(^-^)
9.【セールストーク⑨】
契約率7割超!
即決営業のフロントトークとコツ
助け舟式セールストークとコツの9つ目は
「契約率7割超!
即決営業のフロントトーク」です。
お客さんとの
商談アポイント時に
着座をしたタイミングで
話始めるのが
「即決営業フロントトーク」
です。
早速、トークスクリプトを
お伝えしますね(^-^)
9-1. 即決営業のフロントトーク例文
※コツ①
※コツ② ここでもう一度 |
↑↑即決営業の
セールストークスクリプトは
こちらからダウンロードできます
9-1-1. 即決営業フロントトーク
4つのコツ
即決営業フロントトークの
コツは、次の4つです。
1. お辞儀を丁寧にする
お客さんが時間を割いてくれたこと
に対して感謝の意を示すために、
これをできる営業は少ないです。
誠実な姿勢を見せることで、
お客さんの表情が明るくなります。
|
2. お客さんが主役である
ことを伝える
と宣言することで、
お客さんのための話がしたい
という営業の誠意が伝わります。
|
3. 気に入って頂けた場合の
と自分の気持ちをお伝えします。
気に入って頂けた場合は ご契約につながりやすいです。
|
4. お客さんが断りやすい
状況を作る
などとお伝えして、 お客さんが断りやすい状況も 警戒心を持たせず 安心できる状態になって |
特に、
コツ4つ目の
お客さんが断りやすい状況を作る
は重要です!
売れる前と売れた後のトークは
何が違うのか?
変更した点も紹介しますね。
|
|
このようにセールストークを
変更したんです。
商談中の空気が
柔らかくなっていくのを
感じられますよ。
この4つのコツを抑えて
早速試してみてくださいね(^-^)
9-2. 即決営業フロントトークで
契約72件&成約率8割
になった五味さんの話
『営業塾 助け舟』の塾生さんに、
太陽光営業の五味さんという方が
いました。
このフロントトークを
作ったキッカケが
その五味くんだったんです。
五味くんは、
即決営業のフロントトークを
実践してから
契約72件&成約率8割超を達成しました。
※太陽光営業で
この数字は正直かなり凄いです。
即決営業のフロントトークを
詳しく解説した記事も
ありますよ〜
よかったら、
覗いてみてくださいね(^-^)
10.【セールストーク⑩〜13】「お断りのセリフ別」の次に繋がるセールストークとコツ
助け舟式セールストークの10個目〜12個目は
「お断りのセリフ別」
の次に繋がるセールストークです。
【助け舟式セールストーク10】 【助け舟式セールストーク11】 「お金がない」 と断られた場合 【助け舟式セールストーク12】 お客さんに |
3つのシーンに分けて、
お断りのセリフ別のセールストークをご紹介しますね。
いきなりですが、
皆さんに質問です。
直近で
お客さんに断られた時のことを思い出してください。
具体的にどんなセリフで
断られました?
・・・
・・・
即答できたあなた、
ホンマに凄いです。
全く思い出せなかったあなた、
安心してください。
そんなもんです(笑)
この質問をしたのには2つの理由があります。
1. 断りのセリフさえ分かれば、 2. 断りのセリフに対して |
例えば、
ご提案した後に
こんなお断りのセリフを
言われた経験ってないです?
|
お断りを言われても、
焦る必要はないです(^-^)
セールストークを
誠心誠意お伝えしてみると
お客さんの反応が変わります。
10-1.【セールストーク⑩】
「保険は分からない」「考えられない」と言われた時のセールストークとコツ
助け舟式セールストークとコツ
10個目は、
「保険は分からない」
考えられない」と
言われた時のセールストークです。
お客さんA
「保険は分からないよ」
「保険は考えられないから」
このお断りだった場合には、
①今、考える余裕がない
②考えるのが、面倒
こんなお客さんの本音が
隠れている可能性があります。
目の前のお客さんの
状態を理解し
どのような気持ちなのか?
考えることが大切です。
もしかしたら‥
仕事や子育てで忙しいのかも。
他に悩みがあるのかも。
これを知らずに
焦ってアプローチをしても、
お客さんとの人間関係が
壊れてしまいます。
お客さんがなぜ、
「保険は分からない・考えられない」と思っているのか
本音を聴かせていただいて
何かあった時に
相談してもらえる存在
になりましょう!
「保険が分からない」と言われたら
このセールストークをお伝えして
お客さんの本音に
寄り添ってみてください。
1-10-1-1. 「保険は分からない」「考えられない」と断られた時のセールストーク&コツ】
※コツ① 本音じゃないかもしれないけどまずは、お礼を言う
※コツ② お客さんの本音を質問によって聴いてみる
※コツ③ 他の営業マンの代わりに謝りましょう。 ※コツ④ 「何かあった時は私がいます」と、安心頂ける言葉を掛けましょう。
※コツ⑤ 保険の印象&イメージを聴いてみる。
※コツ⑥ お客さんの理想を、具体例を挙げて質問してみる。 ※コツ⑦ 保険の売り込みをしていると勘違いされない言葉を掛ける。
※コツ⑧ お客さんの理想・希望&不安・悩みを聴きましょう。
|
「保険は分からない
考えられない」
と言われた時の
セールストークのコツは
記事で詳しく解説しています(^-^)
10-2.【セールストーク11】「お金がない」と言われた時のセールストークとコツ
助け舟式セールストークとコツの
11個目は
「お金がない」と
言われた時のセールストークです。
実は、
書くかどうか迷ってたんですが、書きます。
僕個人的には、
「お金がない」と
ご意見をくださるお客さんは
ご契約に繋がりやすい
傾向にあります。
※
当然一概には
言えませんが…
|
こんなふうに
お客さんから
「お金がない」
と言われた時は
全肯定して受け入れる
ようにしましょう。
10-2-1. 「お金がなくて」と断られたときのセールストーク&コツ
※続きのトークは
|
セールストークのコツは
ご意見を全肯定することです。
やったら分かるんだけど、
お客さんとキャッチボールが
出来るようになる。お客さんの反応が変わるんです。
お客さんが「あれ?」
みたいな反応になります。
他の営業は
マシンガントークでくるけど、
「あれ?お金がないって
言ってもいいんだ。受け入れてくれた」って。
「そこ否定しないんだ」
みたいな反応になる。
ほんとに
試してみて欲しいです、これは。
10-3.【セールストーク12】ご契約やアポイントを断られた時のセールストークとコツ
きました最後!
助け舟式セールストークとコツの
12個目は、
「ご契約やアポイントを断られた時」
のセールストークです。
お客さんに
ご契約やアポイントを
断られた場合、
断られたお客さんが復活するセールストーク
をご紹介します。
実はこのセールストークで
塾生さんだった石川さんは、
生命保険営業で
3ヶ月で85件のご契約
をいただけたんです。
実際に成果が出ている
セールストークです。
本当は公開するかどうか
すごく迷いました。
このセールストークとコツで
お客さんと笑って話せる時間が
少しでも増えたら
僕はうれしいので公開させて頂きます(^-^)
10-3-1. 断られたお客さんが復活する営業トーク
このトークは、
提案を断られたときに
お伝えしてみてくださいね!
※コツ① 断ったことを という
※コツ② お客さんの中には ここでも
※コツ③ ここでお客さんに 再提案のアポイントをいただく |
10-3-2. 断わられたお客さんが復活する営業トーク3つのコツ
断わられたお客さんが
復活する営業トークには、
3つのコツがあります。
コツ① 「私の力不足で」 これで、 コツ② 「〇〇さんにとって
コツ③ ここでお客さんに 再提案のアポイントをいただく |
お客さんが
安心できる状態を作ることで
再度問診(ヒアリング)
ができるようになります。
一度契約やアポイントを
断られても、
もう一度お客さんの
理想・希望・不安・悩み
を聞いて解決策を提示できる
チャンスは残っています。
ぜひ、
断られたわられたお客さんが
復活する営業トーク
を活用してみてください(^-^)
断わられたお客さんが
復活する営業トークについて
もっと詳しく知りたい場合は、
下記の記事も参考にしてみてください。
11. 3ヶ月で契約85件のセールストーク&コツまとめ
最後までお読み頂いて
嬉しいです。
本当にありがとうございます。
今回の記事で紹介した、
セールストーク12選は
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全て詰め込みました。
ダウンロードして印刷して、
現場でどんどん試してみて下さい。