catch-img

【飛び込み営業のつかみ方】615万即決成功事例を徹底解説【リアル音声特典】



この記事を読むとわかること

▶︎【成約率8割】
  飛び込み営業のつかみトーク


▶︎飛び込み営業で
615万即決の流れ
 ※2023年9月29日の営業同行での実録


▶︎飛び込み営業のコツ38選




【無料プレゼント】

飛び込み営業のつかみ方


~現場生音声~




\黄色ボタンからどうぞ!/

​​​​​​​




こんにちは。

飛び込み営業のコツをお伝えし
笑顔になってもらいたい

営業塾 助け舟の中西です(^-^)


中西龍一
営業塾 助け舟の塾

息子のオムツも買えない
売れない営業時代を経験。

口下手でも4年で4億売れ
中四国1位に。

お客さんが行列を作る
インバウンドセールスを
得意とし、


トップ営業を育てる
営業コンサルタント。


今回の相談者さんは、
嫌われ山 冷子さんです!!




嫌われ山 冷子 さん


飛び込み営業って、
どうしてあれ程までに

冷たいお客さんばかり
なのかしら‥

開口一番「何の用?」って
怪訝な顔で私を見つめるのよ。

優しいお客さんばかりの地域を
担当してる新人が羨ましいわ‥

私って、本当に
ツイてないわよね‥、

ね?中西さん?


ふむ。

辛口コメントに
なっちゃうけど‥

自分の実力不足を棚に上げて、
売れないのはエリアのせい、
お客さんのせい‥


その根性の曲がり方は
最高にツイてないよな。

※冷子、絶句

冷子さんの言葉選びや態度が
お客さんを怪訝にしている
としか思えないよ。

※冷子、また絶句


初手からオーバーキルする
つもりは無かったんだけど、


耳障りの良い言葉を
並べたところで冷子さんは
売れない。

できない自分と
向き合って初めて、
成長に向かうことができる。

そして、冷子さんには
成長する強さがあることも
僕は知ってるよ。

僕らと一緒に頑張ろうよ(^-^)


ハートが出血寸前です‥


だけど、中西さんほど
ハッキリ言ってくださる方は
他にいませんでした。


私、出来ない自分と
向き合ってみます!!


中西さん、

飛び込み営業で
お客さんの心をつかむコツ

教えてください。


その意気だ!

僕なんて、飛び込み営業で

4万件断られたんだ。

今の冷子さんは
失敗の量がまだ少ないだけ。

伸び代しかないよ(^-^)

よ、4万件ですって・・・?


今回は特別に、
4万件断られて辿り着いた

▶︎【615万即決】
飛び込み営業のつかみトーク


▶︎【成約率8割を実証済み】
 飛び込み営業のコツ38選


を伝えるよ!

ちょちょ、ちょっと
お待ちになって下さい。

飛び込み営業で
615万円即決!?


成約率8割!?

嘘くさい程に怪しいんですが‥
証拠はおありなんですよね?

怪しいこと
やってないですよね‥?

絶対言われると思ったよ。

納得いくまで疑ってくれ。

飛び込み営業で
615万円即決の
ご契約を頂いたのは、

僕が営業同行した現場での話。

2023年9月29日の
埼玉県のリフォーム会社さんで
営業同行した時の実録だよ。


※翌月に更に大きな金額の
即決を頂きました。

下の画像を参照ください。

そして、

成約率8割を突破したのは、
僕が営業同行している
塾生さんの実績なんだ。

実績報告の

LINEのスクショ
証拠になるかな?


※冷子の心の声
(この画像、拡大しても
加工されていないようだし、
どうやら事実のようね‥)


本当にごめんなさい。

数字が大き過ぎて、思わず
疑ってしまいましたわ。

目次[非表示]

  1. 第1章飛び込み営業のつかみのトーク
  2. 第2章飛び込み営業で契約率8割の秘策※注意喚起アリ
  3. 第3章【現場生音声】飛び込み営業のつかみ方を音声で解説
  4. 第4章飛び込み営業成功のコツ
  5. 第5章売れる飛び込み営業図鑑
  6. 第6章まとめ

第1章
飛び込み営業のつかみのトーク


▶︎飛び込み営業で
【615万即決】

▶︎飛び込み営業で
【成約率8割】

この実績に繋がった

飛び込み営業の
つかみトークがこれだ!


※悪徳営業に悪用されない為に、
トークは一部伏せさせて
頂いております。


ご了承くださいませ

飛び込み営業
つかみのトーク


飛び込み営業のつかみは、
チラシを配ることから
始めるんだ。

もちろん、
闊歩販売法に
引っかからないように


社名と目的を
伝えることは大前提でね。


自己紹介してチラシを
配るまでは私も同じように
やっていますわ。


けれど全く売れないんです。

飛び込み営業で
1億以上を売る
中西さんのような
トップ営業
は、

この後何してるのかが
気になります‥


いい質問だね!

飛び込み営業で毎年1億円
売れ続ける最大のミソは、

【お客さんの
反応によって
自分のトークを
変えていくこと】


これが、
売れる営業と売れない営業の
最初の別れ道だ。

お客さんの反応別
飛び込み営業つかみのトーク


この図をみてくれ。


【補足】エリアマーケティングを
していない方は、こちらの記事を
参考にしてください。

【個人宅の飛び込み営業】
インターホン7割突破の
トーク&コツ18選を
ここだけで公開


反応が異なる
6割のお客さんと
4割のお客さん 。

それぞれ別のトーク
伝えるんだ。

例えば‥


なんてこと!?

私はどんな反応のお客さんか
気にしたことが
ありませんでした。

相手の反応によって
トークを変えていくなんて
神業だわ。


今は神業に見えても
圧倒的な練習量
こなせば身に付くんだ。

僕だって、
4万件断られて
身に付けたんだから。

飛び込み営業で
雑談・ヒアリングに繋げる
秘訣3選


とはいえ、中西さん。

飛び込み営業の
つかみのトークを
そのまま喋られたとしても‥

私には、大問題があるのです。

▶︎話を変えて雑談に入る
▶︎話を変えてヒアリングに入る

私、これがどうしても
出来ないんです!


わかるよ!!

僕も同じだったから
取り乱さなくて大丈夫だ。

秘訣は3つある。


私の大問題も
これで解決できるんですか!?

もっと詳しく
教えてください!!

第2章
飛び込み営業で
契約率8割の秘策
※注意喚起アリ

冷子さん、注意喚起読んだ?

君は
お客さんを
大事に思ってるのか?


正直、大事にしたい
気持ちはあるんです。

だけど、
大事にする
方法がサッパリ
分かっていません。


結果として
迷惑な営業
仕上がってしまいました(泣)


悔し泣きできる君なら
大丈夫そうだな。

一緒に一つずつ頑張ろうね!!

ほい、ハンカチ。


ズズズビー
※鼻水の音

【助け舟式 飛び込み営業】
お客さんを掴まない!
お客さんが営業を掴むんだ!


冷子さんにちゃんと
理解して欲しいから、先に
ある実話を紹介させてくれ。

僕は今も
飛び込みの営業に
現場同行しているんだけど‥

※中西の営業同行の写真


そこで先週、
こんな出来事があった。


埼玉のあるエリアで
飛び込み営業をしていたんだ。

飛び込み営業で
お客さんと話して帰り際、


玄関先に出てきてくれてた
お母さんが風邪を引いていて

僕の目の前で
よろけちゃったんよ。


帰ろうかと思っていたけど、
「マズイかも‥」
数秒様子を見たんだ‥

見上げると
玄関から続く階段も急でさ、
すごい危ないなと思ったんだ。


「お母さん、ごめん!」
って伝えて

手を繋いで階段の上まで
支えながら一緒に登ったよ。


お母さん、
うちじゃ無くて
大丈夫だから、

この階段、
手すりあった方が良いよ。

うちじゃなくて
良いからね。


って伝えたら

ビールをくれて、


ニコニコして
お見送りしてくれたんだ。



これがその時の
LINEスクショ画像だ。


中西さんって本当に
現役の飛び込み営業
だったのですね。

それに、中西さんの行動って
トップ営業らしくない
ですよね。


今でも
現場に出るのが
一番楽しい
からね。

それに、トップ営業
らしくないと思うなら、

冷子さんの
トップ営業へのイメージが

偏ってるのかも
しれないな。

一般的には、営業が主役。
営業の必殺トークで
お客さんの心を掴む!


って思われがちだけど、

助け舟式は、
その逆なんだ。


お客さんが主役。

お客さんが思わず営業を
掴みたくなる状態を作る。

お客さんが
やって欲しいことを
言われる前にやって

「お兄ちゃん、ありがとね」
掴む感じなんだ。

伝わるかな?


×売るために掴む
○人間として掴む


こっちが営業都合で

”売るために”
掴みたいところを
掴むんじゃない。

お客さんが
僕らを掴んでくれる
イメージ
なんだ。

【お客さんを
掴まないと逃げられる?】
素朴な疑問への答え


素朴な疑問なんですけど‥

お客さんって掴まないと
逃げられるじゃないですか。

それなのに、
お客さんを掴まないって‥
怖くないんですか?


ぜんっぜん、怖くないよ。

温かい心を配る方が
お客さんが笑ってくれるもん。


だけど、
その場でお客さんが一時的に
笑ってくれたとしても、

数字にはならないですよね?


容赦なく
ズケズケ聞いてきてくれる
その感じ好きだぞ(笑)

種明かしをするとね‥

飛び込み営業だったとしても、

お客さんが
「またきてね」って
言ってくれるんだよ。

実は、
それが目的だったりもする。


ええええ。そうでしたの!?


一般的な営業って、
一回行って掴めなかったら
もう行けない。


お客さんにも、
「また来たの?もう帰って」
って言われちゃうから。

一回行って終わりだから
行き先がなくなる。


あらやだっ。
完全に私がその状態です。

飛び込み営業して
行き先が無くなりました。


反対に僕らの営業って、
一回行ったら「また来てね」と
言ってもらえる。

次に訪問する許可を
貰えてるような状態なんだ。

だから、
行き先が無くならない。

営業塾 助け舟
塾生さんが売れる理由が
わかってきましたわ。


そうだろ?

これから
一番大事な話をするぞ。


僕はそもそも、
お客さんの心を
掴もうとしていないんだ。


なぜならば、

前提として営業は
理想・希望を叶え、
不安・悩みを
解決する仕事。


掴もうとする前に、


目の前の人(お客さん)が
抱える不安・悩みを
聞かせて頂くのが先。



目の前の人(お客さん)が
抱く理想・希望を
聞かせて頂くのが先。


お客さんが
何を求めているのかを
営業が理解して初めて、

心を掴むことに繋げられる。


“行き先が無くなる”
飛び込み営業の共通点


冷子さんのパターンに
ハマりがちな営業って、
ある特徴があるんだよ。

それが、
その日、その時間しか
見ていない。
ってこと。

僕らは3年先、
5年先をみて
営業してるんだ。


私が長年抱えていた
謎が解けました。

いい話聞いたな‥


最後に
バッサリいかせてもらうけど‥

「お客さんが笑顔になっても
直ぐに数字にならない」
って言ったよね?

いやいや、

数字になるから
この結果が
出てるんだろうが。


って僕は言いたいよ。

154名の塾生さん成果


ぐうの音も出ないですわ。


5年先をみて動いてたら
今すぐの売上にならないだろ?


ってよく言われるよ。

だけどな、お客さんが
「お兄ちゃんありがとう」って

僕を掴んでくれたら、

僕からお客さんに
ヒアリングを開始できるんだ。


ヒアリングさえ
させて頂けたら、
数字に繋がる。

だって、お客さんの

理想・希望を叶え、
不安・悩みを
解決する
ためのものを

提供すれば良いんだから。


「5年先を見てると今すぐの
売上にならないだろ?」


って一瞬でも
思った人がいるなら、

ヒアリングの腕を磨くことから
開始したらいいと思うんだ。

心理学を活用した必殺トークで
お客さんの心を掴むぜ!!

っていうのも
方法としてあると思う。

だけど、
お客さんはロボットじゃない。
血の通った人間だ。

だからこそ、
営業とお客さんの
温かい人間関係を大事に、

お互いの心を大切にする。


その上で、

飛び込み営業で
大事な人を増やしていく
選択肢もあるんだよ。

自分がやりたい営業スタイルに
挑戦するのが一番だから、

選択肢の一つ
として持っておいて
頂けたらなと思うんだ。

それを
実現するために必要なのが、


この3つの秘訣ってこと。


なんだか‥

「必殺トークで一撃だ!」
みたいな浅い話じゃなく、

人間としてどうあるべきか
考えさせられてしまいますわ‥

すごい
カルチャーショックです。


思ってたより深い話だろ?
なが〜い前置きは終わり!

この前提を
頭に入れておいてね(^-^)

飛び込み営業の秘策①
お客さんの表情を見る


飛び込み営業の秘訣1つ目は、
【お客さんの
表情を見ること】
だ。

飛び込み営業で一番最初に
やることがこれなんだ。


例えば、
表情をみて「あれ?」って
違和感があったら

「どこか
体調が悪いです?」

一言から雑談に入るんだよ。


あの〜‥
言いにくいんですが

お客さんの表情で

勝手に「体調悪い」って
決めつけるのは
失礼じゃないです?


私がそれを言ったら

お客さんを
怒らせてしまいそうで
怖いですわ。


例えば、こんな風に
枕詞を付けて伝えると
失礼さはほぼ消えるよ。

「ご主人さん、初対面で
不躾にごめんなさい。


なんだか少し、お疲れのように
見えてしまいまして‥

昨晩はゆっくり
お眠りになりました?


突然きた僕に
こんなに良くして下さる
お優しいご主人に何かあったら

僕、悲しいので‥」


※雑談に繋げる



反対に、枕詞もなく
不躾に伝えてしまうと
失礼になってしまう。


例えば‥


いきなりすみません、
ご主人さん体調悪そうですね?


こんな単刀直入に、

知らない営業から
指摘されたら
いい気はしないよね。

伝え方一つで印象は
ガラッと変えられるよ。


確かにこれだと怒らせて
しまいそうですけれど、

枕詞を併せて
伝えるようにすれば、
私にもできそうですわ!


ここで一つ
冷子さんに質問だ。

【飛び込み営業で
お客さんの表情を
見てるか?】


そもそも、ど緊張状態で
飛び込み営業をしている
営業の多くは、

お客さんの表情なんて
見ちゃいないんだ。


※ドキっ。


営業の脳内はこんなセリフで
溢れかえってる。

お客さんの表情をみる
心の余裕なんて皆無
とも言わんばかりにね。

結果的に、
お客さんの表情を見るどころか

自分の営業トークを
披露するだけの
発表会状態


お客さん宅を後にしてしまう。

悲しいけれど、
せっかく出てきて下さった
お客さんにとっては

虚無の時間、
時間泥棒されて終わる。

そんな迷惑な話になるんだよ。


※ドキドキっ。


だから、最初の第一歩は

【お客さんの
表情を見ること】

ここから始めよう。

その後に、

嬉しいことが
あったのかな?


疲れていそうかな?

忙しそうかな?

こんな風に
表情からお客さんの状態を
読み取る練習をしてみる。

雑談に入るトークを喋るのは、
その後でも遅くないからね。


ひとしきり耳が痛いですわ。

おっしゃる通り私は表情なんて
見ちゃいなかったのよ‥

自分都合のトークだけを
脳内反芻して
失敗を重ねてきたんですもの。

教わった通り、

【お客さんの
表情を見ること】
から
始めてみますわ!

飛び込み営業の秘策②
温かい心を配る


飛び込み営業の秘訣2つ目は、
【温かい心を配ること】だ。

“温かい心を配る”とは、
お客さんを気にかけた
言葉を伝えるってこと。

相手の心に
花束を贈る感覚に似てるんだ。

例えば、


「ご主人の
ご自宅を拝見すれば、

この大きなお家を建てるのに
どれだけお仕事を頑張って
お見えになったのか、

どれだけ大事に
されてきているか、
僕にも伝わってきます」


「奥様の表情って、
いつ拝見しても

とても明るくて
キラキラして
いらっしゃいますよね。

ご主人がどれほど
ご家族を大事にされているか

玄関が空いた瞬間に
分かってしまうほどです」


こんな風に、

飛び込み営業で知った
お客さんが大事にされている
モノ・コトに注目して

温かい心を配る感じなんだ。

お客さんが喜ぶお世辞を、
”思ってもないのに言う”
のは絶対に違うからな。


そこだけは
頭に入れておいてね。


ひどいカルチャーショックで
脳がひっくり返りましたわ。


は!?


驚かないで
聞いてくださいませね、
中西さん。

私は今までそんな言葉を
伝える部下がいれば、

「そんな余計な話を
する暇があれば、
商品説明をしなさいよ!」


と、叱りつけて
おりましたのよ‥


それは重症だね。
(キッパリ真顔)

雑談は無駄だという
トップ営業もいるが、

その方の営業スタイルだから
それでいいんだ。

あくまで
助け舟式営業の場合は、

”心配りが止まらない営業”
これが特長でもあるんだよ。


冷酷な営業の世界に
こんなお話があるなんて‥

重症の私でも、

お客さんの心に
花束を贈れるように
なれるのかしら?


その答えは
冷子さんが持ってるよ。

僕は、できる・できないの
次元で話してないんだ。

冷子さんが、
”心を配る”と決めるんだよ。

やんわり
優しい覚悟じゃ足りない。

どれだけ相手を
大事にしたいの思うのか

どうやって目の前の
お客さんを大切にしようか


どうやって1%でも
笑顔になってもらおうか


トップ営業は文字通り
”覚悟を決めて”いる。

「お客さんに
温かい心を配ること」


その方法や言葉選びを
常に考えているんだよ。


トップ営業って涼しい顔して
一番冷たそうなのに、

実は違った。

売れない営業の私の方が
ずっと冷たくて、

トップ営業は、誰よりも
温かい人が多かったのですね‥

飛び込み営業の秘策③
人間理解の順番を知る


飛び込み営業の秘訣3つ目は、

【人間理解の
順番を知ること】
だ。

営業とは、人間理解。

文字通り、
人間を理解することが

営業で売れる一番の
近道なんだ。

人間は、

「人間は自分のことが好き。

 人間は自分の話を
最後まで聞いてほしい。 


人間は自分を理解してほしい。

 『誰も聞いてくれないから
私の自慢話聞いて』


と思っている」


そんな生き物だ。

これを理解した状態で
お客さんに会うのと、

知らずして
お客さんに会うのだったら
雲泥の差があるんだよ。


人間理解なんて
考えたことも
ありませんでしたわ。

確かに、
普段自分の自慢話を
することって無いですよね。

もしも営業さんが

話を振ってくれたら
盛り上がって
しまいそうですわ。


そうだろ?

冷子さんの話をすっごく
興味津々で聴いてくれると
なんだか嬉しくならないか?

それに、お客さんの話を
聴かせていただくこと。

この回数を重ねていけば、
信用・信頼の
貯金になるんだよ。


トップ営業と
呼ばれる人たちは、

人間の原理原則を
理解しているからこそ

人間関係構築も
得意なんだ。


一見、煌びやかなスーツで
輝いているトップ営業の皆様も

“売上のために”話を聞く
技術を伸ばしていたのですね‥


ちょっと一時停止だ。

今の卑屈な発言は
さすがに流せない。

トップ営業は、

”売上のために”
話を聞く技術を
伸ばしてるんじゃないんだよ。

目的が思いっきり
ズレちゃってるの。


冷子さんならどっちの営業に
話を聴いて欲しいか
考えてみてくれよ。

A.
「私いい人だから話聞くよ!

だからアポ頂戴!」という営業


B.
「あなたの役に立ちたいから、

力になりたいから
話聞かせて!」という営業


・・・Bです。


よかった。そうだよな。

前提として、

「お客さんの
話さえ聴いていれば
契約・数字・成績に
繋がるぜ!」


っていうことじゃない。
全くそうじゃないんだ。


間違えて欲しくないのは、

お客さんの話を
聴かせていただく目的は、

お客さんを大事にするため、
力になるためだ。

どうやって大事にすれば
喜んでくれるのかを
理解するためでもある。

伝わるかな?

この覚悟が
結果を作っていくんだよ。

第3章
【現場生音声】
飛び込み営業のつかみ方を
音声で解説


今回は、
現役で飛び込み営業中でもある
僕の現場生音声を公開するよ。

※掲載許可は頂いております

「本当はお客さんの
役に立ちたいのに、迷惑な
営業になってしまってる」


「飛び込み営業が
辛くて仕方ない。
どうにかこの地獄を
抜け出したい」


こんな飛び込み営業で
辛い思いをしている営業さんを
一人でも減らしたいから

心当たりのある方は
最後まで読んでいってね。

今回公開する飛び込み営業の
現場生音声はこの3本だよ。

  1. 初対面3分で
    子育ての悩みをヒアリング


  2. 初対面で
    ビールをくれたお母さん


  3. 初対面の褒める雑談で
    人間関係構築


1〜3の音声の全ては
リアルな飛び込み営業での
生音声です。

とくに重要な部分を
一言解説したよ。

ぜひダウンロードして
聞いてみてね!

【現場生音声①】
飛び込み営業で
初対面3分で悩みヒアリング

ポイント:
初対面のお客さんから
悩みをヒアリングする
「呼水質問」
最大のポイントだよ。

なぜたったの3分でも
ヒアリングが可能なのかを
考えながら聞いてみてね!

音声ダウンロードはこちら!

【現場生音声②】
飛び込み営業の初対面で
ビールをくれたお母さん


ポイント:
僕の飛び込み営業は
「気にかけ」
キーワードだ。

初対面のお客さんの
表情・雰囲気・
歩き方・体調などを
必ず見ることから始める。

音声ダウンロードはこちら!

【現場生音声③】
飛び込み営業の
褒める雑談で人間関係構築


ポイント:
誰でも言えてしまう

「取って付けたような
褒め言葉」
では
終わらないのが


僕流の飛び込み営業だ。

具体的にどんな言葉で
褒め言葉をお伝えしているか
注目してね!

音声ダウンロードはこちら!

第4章
飛び込み営業成功のコツ

現場生音声でイメージを
鮮明にできたかな?

次は、

具体的な
飛び込み営業のコツ

一気に列挙していくぞ。


できている所は
無視して大丈夫だから、

一緒に自分の
伸び代を探す感覚で
1つずつ学んで行こうね。

4-1. 事前準備を万端に


飛び込み営業
成功のコツ1つ目は、

【事前準備を
万端にする】
こと。

飛び込み営業って
事前準備で結果が8割決まる
といっても過言じゃない。

‥にも関わらず上司は、

「とにかく行け!
とりあえず人に会えば
誰かは契約になる!!」


って現場に営業を蹴り出して
仕事した気になっている。


当然素敵な上司さんもいるよ。

こんな愚行をしている
上司さんは稀かもしれない。

だけど、飛び込み営業で
苦しんでいる人からの相談が
全国から絶えないんだ。

原因として

事前準備の方法を
教えないまま

現場に出させていないか?

って思うんだ。

【個人宅の飛び込み営業】
インターホン7割突破の
トーク&コツ18選を
ここだけで公開


この記事の中で、

飛び込み営業に行く前に
覚えてほしいトークを
解説しているよ。

事前準備の中でも
特に大事な内容だから
ぜひ読んでみてね。

4-2. 移動はミニチャリ


飛び込み営業
成功のコツ2つ目は、

【移動は
ミニチャリを使う】
こと。

現役で飛び込み営業を
やってる僕も、活動の最初に

「なんかしんどいな‥」
って思う日もあるよ、正直ね。

いくら
飛び込み営業が楽しくても
人間だから色々あるよね。

「やらなければ
ならない時は、
やらなきゃいけない」


そう思って準備していたのが
折り畳み自転車だったんだ。



折り畳み自転車を
車に載せておいて、

担当エリアに到着した瞬間に
チャリをセットする。

使って気づいた
ミニチャリのメリット
これだよ。


一気に
タイムパフォーマンスが
上がるからぜひ試してみてね!

4-3. メンタル調整技術


飛び込み営業
成功のコツ3つ目は、

【メンタル調整技術を
身に付ける】
こと。

飛び込み営業をしていて

メンタルが落ちることは
誰でもあるし
自然なことだと思うんだ。

きつい断りを受けて
涙が込み上げてくる時


お客さんの
冷たい視線で傷付く時


車から降りたくない時


こんな時は必ずやってくる。

一番知っていて欲しいのは

「お客さんはあなた自身を
拒否している訳じゃない」

ってことだ。


営業としての
振る舞いに不足があって
否定されることがあっても、

お客さんは、あなたの人格を
否定しているんじゃない。

営業としての振る舞いで
不足している部分は、
あなたの伸び代だ。

だから金の鉱脈だと思って
どんどん伸ばせばいいんだ。

という前提で、
落ちたメンタルを
ニュートラルに
戻す技術
が必須になる。

自分のメンタルを戻す
行動習慣を自分で作るんだ。

例えば、


趣味でも目標でも、
自分の取扱説明書
予め自分が理解していれば

メンタルをニュートラルに
戻すことが可能になるんだ。

極論になってしまうけど

4万件断られたきた
僕が出した結論は、

きつい断りのセリフが
そよ風に聞こえてしまう
ようになる時は必ず来る。


一緒に頑張ろう!!

4-4. 人の向こう側を見る


飛び込み営業
成功のコツ4つ目は、

【人の向こう側を見る】
こと。

ガチャ‥

玄関のドアが開いた瞬間、
あなたは何を考え、
何を見ているのだろうか?


それ次第で売れる営業か
売れない営業かが明確に
分かってしまう。

それほど
大事なポイントなんだ。

売れる営業は、
ドアが開いた瞬間に

「お客さんの
向こう側を見る」


売れない営業は、
ドアが開いた瞬間に

「自分の
喋りたいことだけを喋る」


こんな違いがある。

「お客さんの
向こう側を見る」
とは
具体的に何をするかというと‥

警戒心MAXで
眉間にしわをよせた奥様が
出てきて下さったら、


こんな風に

視覚的に分かる情報から
お客さんの背景を
見ようとするんだ。


伝わるかな?

あなたがいる場所は、
お客さんの大事なお宅の
玄関先なんだ。

自分が覚えてきた
必殺営業トークを披露する
場所なんかじゃない。

大事なことだから常に
頭の片隅に置いておいてね(^-^)

4-5. 相手は自分の鏡


飛び込み営業
成功のコツ5つ目は、

【相手は
自分の鏡だと知る】
こと。

営業塾のなかでよく
こんな会話が起こるんだ。


入塾間もない塾生さん


お客さんが冷たいんです。

雑談しても
その場が温まりません。

私って
嫌われやすいんでしょうか?


中西


ふむ。
お客さんが冷たいのか‥

売れっ子の塾生さんはどう?

売れっ子塾生さん


私の場合は「〇〇ちゃん
来てたなら早く声かけてよ〜!
次はいつ来るの?」って、

逆にお客さんが
私を大事にして下さっている
ような状態ですね。

初対面は冷たかったお客さんも
同じ結果になっています。


どうして
こんな違いが起こるのか?

その答えが

「お客さんは
あなたの鏡だから」

ということなんだ。

少し難しい話に
なるかもしれないが、
辛抱強く耳を貸して欲しい。

「お客さんをどれだけ
大事に思っているか」

「お客さんの理想・希望を
どれだけ叶えたいと
思っているか」

「お客さんの不安・悩みを
どれだけ解決したいと
思っているか」


こんな

営業としての信念の強さが
そのままお客さんの態度として
返ってくる現象が起こる。

文字通り、鏡のように
綺麗に反射するんだ。


お客さんを大事にしようと
努めれば努めるほど、

お客さんも営業であるあなたを
大事にしようと努めてくれる。

これは
一朝一夕に
できることじゃない。


まずは
どんな営業であるか以前に、

どうやって人を
大事にしたいかを
考えるのが先だ。

「お客さんが冷たいけど
どうすればいいか
分からない」


そんな状態の方は、

営業の基本を徹底解説している
営業ガイドブックを
先に読んでみるんだ。

今現在
どんな状態だったとしても、

前に進む覚悟があれば必ず
「お客さんが冷たい」という
現実は変えられるよ(^-^)



「本気で売れてやる!」
と覚悟を決めた読者へ

基本を知らずに
記事を読んでも
契約に繋がりません。

本気で売れると
決めた方だけ

大丈夫なので、

必ずこれを
先に読んでください。


\今なら無料/

🎁営業の基本を読む




↑画像クリックでダウンロード


一緒に頑張ろうね!

4-6. 楽しむ工夫を作る


飛び込み営業
成功のコツ6つ目は、

【楽しむ工夫を作る】こと。

飛び込み営業って
本当は楽しい仕事なんだ。

どうして
そう思えるのかと言うと‥

自分の営業に
自信があるから。


僕が
訪問させて頂くエリアにいる、
ご主人さん・奥さんのことを

僕は
今以上に
笑顔にする自信がある。


営業の仕事は
お客さんの理想・希望を叶え、
不安・悩みを解決し

「あなたに
会えて良かった」

思っていただく仕事。

傲慢に聞こえる
かもしれないんだけど、

「訪問させて頂いたのが
僕で良かったですね(^-^)」

って腹の底から思ってるんだ。

伝わるかな?

その状態になるまでは、
長い長い道のりがある。

一朝一夕で
できることではないよ。

だからこそ、
目の前の第一歩として

小さな楽しみを
作ることから
始めてみよう。


飛び込み営業で
小さな楽しみを作る方法を
解説した記事はこちら!

ぜひ参考にしてみてね(^-^)

【飛び込み営業が
楽しいって正気?】
飛び込み営業を
ガチで楽しむ方法19選

4-7. 正直者ジャケットを羽織る
※実例あり


飛び込み営業
成功のコツ7つ目は、

【正直者ジャケットを
羽織る】
こと。


これは僕も思わず
笑ってしまった
実例なんだけれど‥


売れっ子営業の
百瀬さんの背中です。

「正直者」

このジャケットを着て
担当エリアを
凱旋していたんだ。

パッと見、パリピ営業に
見えてしまうかもしれないが、

こちらの百瀬さんは
内気で素直な
2児のママさん営業
なんだ。

内気な彼女がこんな行動を
起こしたのには理由があった。


それは、

担当エリア全域から
大クレームの嵐。

前任担当者さんが

問題を起こしてしまっていた
エリアをそのまま
引き継いでしまったんだ。

玄関先で怒鳴られ続けて
最初はすごく難しい
状況だったんだ。

だけども、さすが百瀬さん。

結果的に、
大クレームのエリアから
追加ご契約を頂き始めて、

最終的には有名代理店で
全国7位になった。


そんな素敵な百瀬さんは
動画にも登場してくれてるから
ぜひ見てみてね(^-^)

※百瀬さんインタビュー動画

4-8. 売れてる先輩の
鞄持ちをする


飛び込み営業
成功のコツ8つ目は、

【売れてる先輩の
鞄持ちをする】
こと。

売れる営業になるための
最短の道は、売れっ子営業の
真似をすること。

「学ぶは真似る」

シンプルだけど、
経験上これが一番確実なんだ。

昭和っぽい言い回しに
なってしまうんだけれど、

「鞄持ち」
っていう役回りがある。


これは芸人さん俳優さんなど
芸能を生業としている方の
文化でもあるんだが、

目的は

師匠の鞄持ち
(身の回りの世話)

させて頂いて

習慣や技を
一番近くで見させて頂く。

そして
それを”真似る”んだ。

僕も、文字通り
鞄持ちに近い方法で

売れっ子営業の
先輩の日常生活を
勉強させて頂いたんだ。

これがどん底から抜けた
第一歩目だった。

だから、
先輩でも後輩でも同僚でも

「この人みたいに
売れたい」

思う方を探して

近くで学ばせて貰うのは
おすすめだよ。

近くに理想の営業が
いない状況だったら、

代わりに

「助け舟式
営業ガイドブック」
を使って

学ぶは真似るを
実践してみてね。


「本気で売れてやる!」
覚悟を決めた読者へ

基本を知らずに
記事を読んでも
契約に繋がりません。


本気で売れると
決めた方だけ

大丈夫なので、



必ずこれを
先に読んでください。


\今なら無料/


🎁営業の基本を読む




↑画像クリックでダウンロード


第5章
売れる飛び込み営業図鑑


最後に、
売れる飛び込み営業の
特徴を端的に並べた

「売れる営業図鑑」
公開する。


「今の自分はどれに
当てはまってる
(近い)かな?」

「自分が目指したい
営業像はどれかな?」

「憧れる先輩に
近いのはどれかな?」


こんな風に自分の現状や理想と
照らし合わせながら
読んでいってね。

5-1. 必死感が伝わる
新人営業さん


売れる飛び込み営業図鑑
1つ目は、

「新人で
必死感がすごい
営業さん」
だよ。

イメージはこんな感じだな。


一発目から
意外かもしれないが‥

結論を先にいうと
お客さんは営業の熱意に
心を動かされるんだ。


右も左も分からないけど、
とにかく目の前のことに必死。

無我夢中で
飛び込み営業をしている
真っ直ぐさ。


決められた営業トークみたいに
小手先の技術よりも、

心の持ち方は
必ずお客さんに伝わるもの。

非常に不器用だけど誰よりも
一生懸命な様子が人の心を
動かすってことだ。

素直さ、真面目さ、
勤勉さが滲み出る
のが
新人営業さんの強みだね。

5-2. 優しさが服着て歩いてる
営業さん


売れる飛び込み営業図鑑
2つ目は、

「優しさが
服着て歩いている
みたいな営業さん」
だよ。

イメージはこんな感じだな。


雑談で
人間関係を構築していくうちに

営業さんの
心の綺麗さが露呈する
ような営業さん
がいる。

お客さんもそんな人間性に
気づいてくださるんだよね。

僕の幼馴染に​​​​​​
全国トップの証券営業
がいる。

彼から聞いたエピソードを
一つ紹介させてね。


担当エリアを
軒並み訪問していたある日、

50代のお母さんの
お一人暮らしのお宅に
訪問したんだ。

その日は母の日。

2人のお子さんは
遠方に就職されていて
会えるのは年に一度。

心なしか
少し寂しそうに
見えたそうだ。


雑談のあと
その場を離れた彼は、

カーネーションを手に
戻ってきた。


「お母さん、
息子さんじゃなくて
ごめんね‥」


一輪のカーネーションを
手渡したんだ。


こんな心遣いって

寂しそうなお母さんに
少しでも笑って欲しいな
っていう気持ちからくるもの。

優しさを配ることが
習慣になっている営業さんは
お客さんに愛され続けるんだ。

5-3. 臭いモノの蓋をあける
営業さん


売れる飛び込み営業図鑑
3つ目は、

「臭いモノの蓋を
あける営業さん」
だよ。

イメージはこんな感じだな。


例えば、

「うちの商品はこんな
デメリットがあります」

「僕たちには〇〇に
対応するサービスは
ありません」


ってデメリットや

思わず隠したくなることを
最初に伝えられる
営業さんだね。

なぜ彼らは
胸を張って伝えられるのか?

それは、
自社の商品・サービスや
自分自身に圧倒的な
自信があるからだ。


デメリットを
凌駕するメリットや、

営業さんの
人間的な魅力がある
ってことだね。

反対に、
自分に自信がないと

「デメリットを伝えて
断られたらどうしよう?」

と不安になる。

その不安は、確実に
お客さんに伝染していくんだ。


自分に自信を付ける
たった一つの方法は、

自分との約束を
守り続けること。

今日は50件訪問するぞ!
今日は5人と雑談するぞ!


こうやって
自分との約束を取り付けて
守り続けるんだ。

すると気づいた頃には、

「こんなに
積み重ねてるんだから
私なら絶対にやれる!」


って現場で
揺るぎない自信が生まれる。

ひどく泥臭い話に
聞こえるかもしれないけど、

近道は遠回りの顔をして
やってくる。


これが原理原則なんだ。

一つずつ一緒に頑張ろうね!

5-4. 軒並み訪問をする
営業さん


売れる飛び込み営業図鑑
4つ目は、

「軒並み訪問をする
営業さん」
だよ。

お客さんを選ぶことなく
片っ端から訪問するから、

経験値を
ぐんぐん伸ばしていくんだ。

イメージはこんな感じだな。


結論を先に言っちゃうと、

このタイプの営業さんが

一番売れるまでの
スピードが早い
傾向にある。


飛び込み営業をしていると、
つい、見た目で訪問する家を
選んでしまうことがある。

言葉を選ばずに例を出すと、

ぱっと見、豪邸だと
気が引けて
ピンポン押せなかったり、

ぱっと見、古いお宅だと
支払い能力を疑って
ピンポンを
押さなかったり、


こんな家を選ぶ習慣が、

売れる道を
遠ざけてしまうことが
本当に多い。


現在進行形で
売れてないのなら、

訪問すべき
お宅の判断基準を
まだ知らない状態なんだ。

基準も知らずに
選り好みするのは
危険なんだよな。


自分が
お宅選びの基準について

無知であることに
気付くんだよ。

そして、
片っ端から
訪問を続けた時に


選び方だって
理解してくるからね。

5-5. 人間対人間の会話をする
営業さん


売れる飛び込み営業図鑑
5つ目は、

「人間対人間の
会話をする営業さん」
だよ。

イメージはこんな感じだな。


こんなタイプの営業さんは、
あまり営業っぽく見えない。

商品・サービスを一旦置いて、

お客さんの
理想・希望・不安・悩み
一生懸命に聴かせて頂くんだ。

お客さんから見た
その営業の姿は、

〇〇会社■■営業部の
中西さん


こういった
営業としての顔よりも、


広島出身の
3人の子持ちパパの
中西さん。


って営業の肩書きを外して
一人の人間として
見て頂けるんだ。

伝わるかな?


それにね、

お客さんご夫婦、
お子さん、ご家族皆さんが

どんな将来を望んでいて
何を叶えたいのか?

こんなところまでも
徹底的にヒアリング
させて頂くんだよ。

お客さんの家族会議に
参加させて頂くイメージだね。

お客さんが
「喋りすぎて
ごめんなさいね。
何の話だったっけ?」


って我に返るまで
ずっと話を
聴かせていただく。


営業塾 助け舟でも
売れ続けている
営業の皆さんは、

お客さんの家族会議に
参加しているんだ。

第6章
まとめ

 飛び込み営業
つかみのトーク


お客さんの反応別
飛び込み営業つかみのトーク

反応が異なる
6割のお客さんと
4割のお客さんに、
それぞ別のトークを伝える


雑談・ヒアリングに
繋げる秘訣3選

大問題もこれで解決!



飛び込み営業で
契約率8割の秘策
【助け舟式 飛び込み営業】
お客さんを掴まない!
お客さんが営業を掴むんだ!

お客さんが僕らを
掴んでくれるイメージ


【お客さんを
掴まないと逃げられる?】

お客さんが何を求めているのかを
営業が理解して初めて、
心を掴むことに繋げられる。


“行き先が無くなる”
飛び込み営業の共通点

3年先、5年先をみて営業する

飛び込み営業の秘策①
お客さんの表情を見る

お客さんの、
表情・顔色・仕草を見る。

飛び込み営業の秘策②
温かい心を配る
相手の心に花束を贈る

飛び込み営業の秘策③
人間理解の順番を知る

どうやって大事にすれば
喜んでくれるのかを理解する


【現場生音声】
飛び込み営業の
つかみ方を音声で解説


【現場生音声①】
飛び込み営業で
初対面3分で悩みヒアリング


【現場生音声②】
飛び込み営業の初対面で
ビールをくれたお母さん


【現場生音声③】
飛び込み営業の
褒める雑談で人間関係構築


飛び込み営業
成功のコツ


事前準備を万端に
事前準備で結果が8割決まる
といっても過言じゃない。


移動はミニチャリ
一気に
タイムパフォーマンスが上がる


メンタル調整技術
自分のメンタルを戻す
行動習慣を自分で作る


人の向こう側を見る
視覚的に分かる情報から
お客さんの背景を見ようとする


相手は自分の鏡
営業としての信念の強さが
そのままお客さんの
態度として返ってくる


楽しむ工夫を作る
「あなたに会えて良かった」と
思っていただく


正直者ジャケットを羽織る
内気で素直な
2児のママさん営業の百瀬さん


売れてる先輩の鞄持ちをする
学ぶは真似る

売れる飛び込み営業図鑑

必死感が伝わる新人営業さん
お客さんは営業の
熱意に心を動かされる


優しさが服着て歩いてる営業さん
優しさを配ることができる営業さんは
お客さんに愛され続ける


臭いモノの蓋をあける営業さん
近道は遠回りの顔をしてやってくる

軒並み訪問をする営業さん
このタイプが一番売れるまでの
スピードが早い


人間対人間の会話をする営業さん
お客さんの家族会議に
参加させて頂くイメージ



中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生150名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに3000人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、COT、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ349件獲得。各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週2日リフォーム営業同行の現場に出ていて契約率81%

気になるキーワードを検索

おすすめの特集


\もう行き先に困らない/

\今すぐ試せるノウハウ集/

\悩んでいるのは あなただけじゃない/

\営業のコツ&Youtubeライブ情報/


サービス紹介