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【2023年最新】”紹介営業やれ!”突然の上司指示で絶望する前に毎月20件紹介の方法を


初めまして!
新しく営業塾に入塾した

熱血やる蔵と申します!



プッシュデンシャル生命保険
3年目
平均契約数5件


更に売れて全国大会で表彰台

上がるのが僕の夢です!!


中西先生に紹介営業

教わりたくてっ!!


入塾しましたっ!!


君、声がデカいな。

それなりに
売れてるみたいだけど、

僕に営業教わる必要ある?


実は僕、
紹介営業大の苦手でして、

紹介の鬼
と呼ばれる大先輩から
こんな話があったんです‥

紹介件数を稼ぐ営業が
評価される時代の到来だ!!

家族、友達、知り合い全部
紹介営業トークを
喋りまくった者が勝者だ!!


おお‥。
やる蔵くんは、
随分熱心ご指導
受けているんだな。


そうなんです!!が、

紹介営業ができないと
これから先難しいのかなと・・・


君はそう考えたんだな。
前提として、
営業塾で教えてる紹介営業は、

近悦遠来
(きんえつえんらい)


近くの人が喜べば、
遠くから人が来る





この考え方をしてるんだ。

君がこれまで学んできた
紹介営業と
全く異なる話になるが‥
それでも、大丈夫かい?

・・・?

目次[非表示]

  1. 第1章 紹介営業の本当の仕組み
  2. 第2章毎月20件の紹介営業2ステップ
  3. 第3章目指すは紹介自動連鎖
  4. 第4章紹介営業のまとめ

第1章 紹介営業の本当の仕組み


僕がこれまで
プッシュデンシャルで学んだ
紹介営業と異なるって・・

どんな意味です?

ここで嘘偽りのない事実を
伝えるぞ。

紹介営業ってのは、
小手先のテクニック
やることじゃない。

ましてや、
トーク喋るだけで紹介なんて
貰える訳じゃない。

勘違いするんじゃないぞ?

紹介営業ってな、
気がづいたら紹介営業になってた‥

ってのが本当に売れた営業の
姿なんだ。


ちょっと、
意味がわからないです。

もう少し
詳しく教えてください。


つまり、

紹介営業やってやるぜ!!
って決心して紹介を
頂けるわけじゃない。

営業の基本の積み重ねの先に
自然発生するもの。

それが、ご紹介なんだよ。


土台を無視して
頂上を目指すのはむり。

今は腹落ちしなくて良いから
耳の穴かっぽじって
よく聞いてね。

本質的な話だけど
この考え方を持っていないと
紹介営業のトークを実践しても
絶対に失敗する。

言い切れるくらいなんだよ。

なんだか僕、
紹介営業大きく勘違いして
生きてきたような気が
してきました。


大前提として、

ひたすら異業種交流会
行きまくったり

倫理法人会で
名刺を配りまくって

紹介依頼をすることが

紹介営業っていう
訳じゃないんだ。

これはただの営業都合
ワガママ

紹介営業というより
お客さんにアポの手伝い
させているように感じる。

お客さんが
〇〇さんが言うから
 仕方ない。断れない

って心境になっている
気がするんだ。

伝わるかな?

この違和感

僕は新橋コリドー街
ナンパしながら
紹介依頼してました‥



・・・。

(ノーコメント)


営業都合の紹介営業に対する
本音

参考:https://onl.bz/wE4TBiC
※特定の会社様を否定する意図は一切ございません。

実際に僕もこの内容を読んで、
率直に意見をしたことが
あるんだ。


LINEのスクショ
貼っておくね。
これが本音だ。


意外と知られていない
紹介営業の本当の仕組みって?

紹介営業の本当の仕組みって、
目の前のお客さん
大事にしていたら

いつの間にか
お知り合いやご家族の
連絡先が集まってきて

〇〇さん、 
この人の所にも

行ってくれない?



ってお客さんの方から
相談される。

気づいたら紹介営業に
なってた‥

ってのが本当の紹介営業の
仕組みなんだ。

何だか、
耳が痛くなってきました。

先輩に教わった紹介営業と、
中西さんが言ってる紹介営業が
あまりに違い過ぎて


そりゃそうだ。

ナンパを推奨する
社内の方と同じに
しないで欲しいよ(笑)


全て実話。
塾生さんが紹介営業を
やってみた結果‥


賢そうな知識だけ
書いても仕方ないから

営業塾 助け舟の塾生さんの
実話を載せとくね。

この記事で解説してる
紹介営業をやった結果

これだよ。

※当たり前ですが、
 紹介営業以外にも
 色々やってます。

手術で休職した月に
紹介10件の百瀬さん


百瀬さんが
一番大事にしていたのは、

人としてどうあるべきか?
を考えて行動すること。


国内生保で
営業をしていた当時、

既契約のお客さんから
クレームが噴出している
エリアを任された彼女。

お怒りのお客さん
一人ひとりと向き合った
結果、

近悦遠来
(きんえつえんらい)

紹介を頂けるように
なったんだ。

人として
どうあるべきか?

そんなことを考えて
営業してた百瀬さんが
どんな人か気になります。

それなら、
動画を見てみるんだ。

売れる営業の紹介営業が
どんなものか、
きっと理解しやすくなるよ。

紹介依頼してないのに
紹介が10件超のOさん


このOさんが一番大事に
しているのは、
今回の記事でも
解説しているんだが‥

「相手の価値観を知る」
ってこと。

お客さん一人ひとりの、
善悪の判断基準から
好き嫌いの好み
基準までを
理解する営業なんだよ。

僕も実際にOさんと
たまに会って
飲みに行くんだけど、
ヒアリング
ピカイチに綺麗。

思わず
「Oさんを誰かに
紹介したい!」


って、僕ですら
思ってしまうんだ。

自分で言うけど、
僕は営業の質には
うるさい方だと思う。

そんな僕でも、
営業で売れずに
困ってるなら、

一度Oさんの営業を
受けてみなよ!

って言いたくなる(笑)

この塾生さんたちが
やってる紹介営業は、
一言でいうと、

近悦遠来
(きんえつえんらい)


近くの人が喜べば、
遠くから人が来る状態

本当の紹介営業なんだよ。


近くの人ってつまり
既契約のお客さん
ってことですよね?

だとしたら僕は
新しいお客さんばかり
見てしまってる気がします。

紹介営業の本質を
見誤らないで


紹介営業ってな、

「この営業を紹介する理由が
 どこにあるのかしら?」



ってお客さんに思わせた
時点で失敗なんだよ。


ぎくっ。

耳が痛いです
とても。

僕がやってた紹介営業って
勢いで押し切って
終わってました。


本質は、

お客さんが素敵な営業
大事な人に紹介することで、

ご本人も、紹介された
新たなお客さん
幸せになる。



これが本質だから、
これだけは見誤らないで
欲しいんだ。

正直に言ってしまうと、

ひたすら頭を下げて

「お願いします!!
 紹介ください!!」


って死に物狂いで
紹介依頼してくる営業に
良い営業は一人もいない

なぜならば、
本当に紹介を頂ける
お客さんに愛されてる営業は

紹介を懇願する前に
既にアポイント
埋まってるよ。

紹介を懇願する
時間があるなら、

目の前のお客さん
大事にする為には
どうしたら良いか
先に考えるものだから。

既にいてくれる
お客さんを大事にする前に
新規の紹介を追っかける。

これは道理から外れた
行為だからね。

紹介営業の初心者が
成果を上げる第一歩とは?


助け舟の
紹介営業の本質
少し分かってきた
のですが‥

とはいえ‥

今の僕の実力だと
お客さんの方から

「やる蔵くんを
紹介したい!!」


って言っていただくのは
難しいです。

こんな僕は、
何から始めたら
良いのでしょうか?


そうだな。

営業のガイドブック
100回読む所から
始めてくれ。

「本気で売れてやる!」
と覚悟を決めた読者へ


基本を知らずに記事を読んでも契約に繋がりません。
本気で売れると決めた方だけで大丈夫なので、
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不可能だ。

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それはそれで、
ブロックしないでよっ
僕は思っちゃうけど(笑)


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次は何をしたら
良いですか!?


そうだな。

紹介営業は営業としても
人間としても成長して
初めて成り立つ。

今のやる蔵くんの場合は、

次の章で解説する
「紹介営業2ステップ」
から始めてみるんだ!!

第2章
毎月20件の紹介営業2ステップ

ここまで紹介営業の本質
語ってきたけど、

熱血やる蔵くん、
付いてきてるか?

本題に入る前に
僕の心は砕けそうです‥


これまで胸を張って
やってきた僕の
紹介営業の全てが
ひっくり返りました


やる蔵くんの凄い所は、
ノウハウの良し悪しに
関わらず上司・先輩に
言われたことを
素直実践する所だ。

ショックを受けるのも
素直に実践して
努力してきた証だ。

生ぬるい気持ちで
適当にやってれば
ショックなんて受けない。

辛い時は、
自分が頑張ってきたこと
自分で褒めるんだ。

君は十分
頑張ってきた
んだから。

ううう・・・

僕、
もう一回やり直します

頑張ります!!

君なら売れるよ。

紹介営業の基本の流れ


じゃあ早速、
助け舟式の紹介営業の
基本の流れを解説していくぞ!

この2ステップで完了だ(^-^)

【ステップ1】
紹介見極めトーク

【ステップ2】
紹介依頼トーク


気になるのが、
「紹介見極めトーク」
です。

一発で紹介依頼が
完結する訳じゃ
ないんですね。


僕の紹介営業トークは、

「紹介ください!
 お願いします!
(ひたすら頭下げる)」


の一言で終わってました。


そうだね、
多くの営業
やる蔵くんみたいに
1回で紹介依頼を
するけれど、

僕たち助け舟
もっと安全な方法を取る。

紹介依頼をする前に
紹介してくれるタイプ
のお客さんと、

紹介してくれないタイプ
のお客さんを
見極めるんだ。


そして、
紹介してくれるタイプ
お客さんにだけ
紹介依頼をする。


なるほど、
予めお客さんを選んで
紹介依頼をしてるって
ことですね。

売れる営業って
こんなに緻密に考えて
紹介を頂いてたのか‥

僕たち助け舟は、

「とにかく、お客さんに
断られたくない集団」

なんだ。

そのために
どうしたら良いか?
をひたすら考えてるんだよ。

だって‥
断られたら悲しいもん。

【ステップ1】
紹介見極めトーク

ステップ1
紹介見極めトーク
これだ!

 営業

○○さん、
ウチの子の誕生日
いついつでして・・・

妻と、子供が喜ぶような
美味しいケーキ屋さんって
ご存知ないです・・・?


    

あまり、
甘いモノ食べないので、
どこが良いのか、
よく分からないんです。


○○さんだったら、
どこのケーキ屋さんの
ケーキを
旦那さんが

持って帰ってきてくれたら
嬉しいです?


なんだかすごく
具体的な質問
してるようですが、

どうしてこれが
見極めトークなんですか?


種明かしをすると、

紹介をくれるお客さん
紹介をくれないお客さんでは、

この質問の回答に、
決定的な違いがあるからだ。

それによって
紹介をくれる
お客さんかどうかを
判断する。

紹介見極めの
具体的な方法は?

例えば‥

【紹介をくれる
お客さんの回答例】


はこれだ!

それだったら、
南町3丁目の
大通り沿いにある
〇〇のケーキを食べてみて!

とっても美味しいから!

    

店長さんも優しいし、
お子さんもきっと
喜んでくれるよ!


この回答って、
お客さんが既に
ケーキ屋さんを積極的に
紹介してる状態なんだ。

普段から紹介することが
習慣になってるお客さんは、

「この営業は他とは違うわ!
 凄く安心できて素敵な方!」


って思って頂けたら
紹介に繋がりやすい
傾向があるんだ。


うわ〜!!
納得です!!


確かに既に
紹介してますもんね、

ご本人は無意識かも
しれませんが、

間違いなく紹介する
タイプかどうかの
判断材料になります。


反対に、

【紹介をくれない
 お客さんの回答例】


はこれ!


う〜ん、特にないわね・・・
ケーキだったらどれでも
喜んでくれるんじゃないかしら?


こんなふうに、
特定のお店は
紹介しないお客さん。

このお客さんは
紹介をしてくれないタイプ
お客さんなんだよ。


言われてみれば、
普段紹介しない方
増して営業の紹介まで
やらないですよね。

凄く良い話を聞きました。

早く試したくて
ウズウズしてきました!!


君の素晴らしいところが、
行動までスピード
早いところ。

絶対売れるようになるから、
コツコツ一緒に頑張ろうな!

紹介見極めをする時の
具体的な回答例と割合
この表にまとめたから

スマホに保存して
参考にしてね!

【紹介見極め時の回答例と割合】


紹介してくれるか
見極めたら記録する!


実際に紹介見極めトーク
試したら、
次にやることがあるんだ。

それが記録すること(^-^)

例えば、

この3つの属性を記号
メモしておけばOK!

(※図はイメージです)


僕の場合は
スマホの電話帳
入力するようにしてたよ。

やる蔵くんも
真似してみてね(^-^)

紹介営業で
落ち込まないコツは
割合


中西先生、
僕こう見えて心が
壊れやすい
んです。

紹介営業をやってみても、
お客さんに拒否される度に
失恋したみたいな
気持ちになります。


誰だって断られたら
落ち込む
よ。

それはやる蔵くん
だけじゃないから
全然心配ない

紹介営業で
落ち込まないコツは、

【紹介をくれる人の割合を
 事前に知っておくこと】

なんだ。

紹介くれる人
  
紹介くれない人

僕の経験上、
その割合は
になる。


10人に依頼して
6人に断られるのは
全っ然大丈夫(^-^)

見た目ピッカピカ
売れっ子営業でも、
絶対にこれくらい
断られてるから。

少し気持ち
軽くならないか?


僕より売れてる先輩も
断られてるって考えたら、
メンタルが安定します。

一人断られたら
「僕ってダメな
人間なんだぁ」

って思ってたんですが、

その必要はないんですね。

【ステップ2】
紹介依頼トーク

次は、ステップ2
紹介依頼トーク
解説するね(^-^)

営業

今日は、貴重なお時間を
ありがとうございました。

今回、話を聞かれて
いかがでしたでしょうか?

率直なご感想を
お聞かせいただきたい

のですが、

簡単に 3 つほど
挙げていただいても
よろしいですか?


お客さん

・すごく親切だし、説明も
 わかりやすかったよ。


・私たちのことを
 私たちより
 考えてくれている
 気がして頼りになりそう。


・○○さんのことは
 信用しているから、
 安心して任せたよ。


営業

ありがたいご意見、
ありがとうございます。

○○さんに無理にでは
ないんですけど、

私は今回○○さんに
感じていただけたように、


一人でも多くの方の
お役に立ちたいと
思っているんです。


営業

そこで、
○○さんの大切な方にも
入る・入らないとかは
別として、

お役に立たせて
いただきたい
のですが、

「あの人だったら、
 もしかしたら
 喜ぶんじゃないかな?
 これだったら」


「あの人だったら、
 もしかしたら
 役にたつんじゃないかな?
 この内容だったら」


って考えた時に思いつく方、
いません?

※人は質問されると、
 脳が考え出し
 イメージしようとする。


お客さん

「う~ん・・・」

※黙って考えていることを

 邪魔せず待つ

※3分から5分程度


営業

○○さん、名前は
言わなくて大丈夫です。

○○さんだったら 何名か、
頭の中に思い浮かんだ方が
いらっしゃると
思うんですけど

イニシャルで良いので
3人くらい
思い浮かばれました?


その方は
Y さんです?T さんです?


お客さん

・T さん
・N さん
・Y さん かなぁ

※目の前で A4 の白紙に
 イニシャルを書く



営業

ありがとうございます。
たとえば、
Y さんなんですね。

○○さんの
お知り合いの方なら
きっと素敵な
人なんでしょうね。

もし仮に、なのですが。
何もないのが
一番なのですけど…

○○さんの大切な方が
不安や悩みをもし、
抱えていた場合、

その悩みを解決する
情報をお渡しできたり


その方にとって
理想や希望に近づくような
情報をお伝え出来た時は

○○さんの大切な方は
喜んでくれます?

営業

それで、
「○○さんあの情報は
 良かったよ。ありがとう」


って感謝されたら
嬉しい気持ちになります?


私は、○○さんの
顔を潰すようなこと
恐ろしくてできませんし、

○○さんの方が
大事だと思っています。

営業

もし良かったら、
今思い浮かんだ
3人の大切な方へ

(メモを見ながら)

************
私は今回話を聞いて、
とても為になって
聞いて良かったな。


○○さんにも良さそうだな
って思ったんだけど
○○さんにとって良いかは
○○さんじゃないと
分からないし


どんなものか、
内容を聞いてみて
良くなければ
断ればいいんだし、

損することもないから
一度聞いてみたら?

************


※できれば↑このトークを
 目の前でメモして渡す



営業

‥ってそのまま、
この方々へお伝えして
頂いても良いですか?


とても面白い子だから、
悪い子じゃないよ。。。
って笑

もちろん、
○○さんの大切な方が途中で
「なんだか、嫌だな・・・」
と感じていそうだった場合は


○○さんにも
申し訳ありませんので、
すぐに帰ります。

そして、
○○さんの大切な方が
良くならなかったら

私ハッキリ

「今回はあまり
 お勧めできないです」

ってお伝えしますが
よろしいです?



す、すごい。

僕らが今までやってきた
強引な雰囲気とか
怖い感じ
全然ないですね!

こんなに優しい紹介営業が
存在してたんですね‥。


君の会社でやってる紹介営業が
どんなのかは敢えて
今は話さないが・・・

この一連の流れは、
営業塾に入塾したての方も
実践できるように
簡単にしてるつもり。

やる蔵くんみたいな
紹介営業に慣れていない
若手営業でも取り組めるはず。

ただ、
トークだけ喋れば
紹介を頂けるわけじゃない。

お客さんは
ロボットじゃないからね。



第1章で解説した
「紹介営業の本質」
腹落ちするまで理解した時に

紹介依頼トーク
使いこなせるように
なるんだ。

第3章
目指すは紹介自動連鎖


最近、紹介営業の価値
高くなっているのか、

ネット上で
「紹介自動連鎖」
っていうワードをよくみる。

助け舟式の紹介自動連鎖
起こすための
必須条件成功例
ここで解説していくよ。

紹介自動連鎖とは?

自発的に営業側が
紹介依頼をしていなくても

お客さんの方から
「紹介したい」
と言ってきて下さる状態。

それが連鎖的に(定期的に)
起きている状態のこと。

って、僕は解釈してるよ!

紹介自動連鎖化の
必須条件

紹介自動連鎖を起こすための
必須条件はこの4つだ!


これらの条件
達成する方法を
詳しく解説していくね!

①紹介主さんが
 大満足している


紹介自動連鎖の
必須条件1つ目は、

【紹介主さんが大満足の状態】

ってこと。

前提として紹介主さんに
満足してもらい、
既に喜んでもらっていること。

これが紹介自動連鎖の
スタート地点なんだ。

と言うのも、
売れる営業の紹介連鎖は
既契約のお客さんからの紹介
がほとんど。

これは、紹介営業成功の
大きなポイントだから
必ずメモしておいてね(^-^)

紹介自動連鎖って、
既契約のお客さんの
大満足
から始まるんだ。

これを抜かして
紹介紹介って言うなら、
一階を建てるの忘れて
二階から建ててる
ようなもの。


どれだけぶっ飛んでるか、
わかるだろ?

既契約のお客さんの大切な方
紹介して貰ってる。

つまり、
お客さんと紹介先の方との
関係が強いってことだ。

大事なお客さんの
さらに大事な人と関わることが
どれだけ責任のある立場なのか?

それを腹の底まで理解した時に
自動連鎖が起き始めるぞ。

②お客さんが話を聞く気に
 なっているアポイント


紹介自動連鎖の
必須条件2つ目は、

【お客さんが話を聞く気に
なっているアポイント】

を頂けていることだ。

大前提として、紹介の
自動連鎖が起こる状態に
欠かせないのが

そもそも紹介先のお客さんとの
アポイントの質が高いこと。

具体的には、

・「この営業に相談したい」
 とお客さんが思って
 くれている状態


・「この営業の話を
 聞かせてほしい」
 とお客さんが思って
 くれている状態


この状態のアポイントは
質が高いと言える。

正直に言うと、
アポイントをもらった段階
結果が決まってる

紹介に繋がらない
アポイントには、
ある特徴があってね‥


お客さん
「暇だし時間取るだけ
 取ってあげるか‥」


「仕方ないから話だけ
 聞いてあげようか‥」


お客さんは必ず
この状態に陥ってるんだ。

当然成約率は低いし、
まして紹介になんか
繋がらないよ。

③お客さんの価値観を
 知るためのヒアリング


紹介自動連鎖の
必須条件3つ目は、

【お客さんの価値観を
 知るヒアリング】

をさせて頂いていることだ。

紹介の自動連鎖を起こす
1番のキッカケになるのが、

「お客さんの価値観を
知るためのヒアリング」

なんだよ。

具体的にどのように価値観を
ヒアリングするかと言うと
この3ステップだよ(^-^)

この流れで、
相手の価値観
(善、悪、好き、嫌い)

判断の基準を知ることが
できるんだ。

紹介の自動連鎖を起こす営業は
決まってお客さんの価値観まで
理解している。

自分の事を分かってほしい、
理解してほしい、
話を聞いてほしい。


これが人間の原理原則だ。

誰も、
自分を理解してくれてない人
から商品・サービスを
買いたくない
からな(^-^)

④紹介営業トークが
 お客さん都合


紹介自動連鎖の
必須条件4つ目は、

【紹介営業トークが
 お客さん都合】

ってこと。

紹介営業の
タイミングとしては、
契約書を書いてもらった後
が多いんだ。

その時に営業の口から
語られる紹介営業のトークは
全てお客さん都合で伝える。

具体的には、
 「このお話が
 良いと思われたら、

 大切なご友人にも、
 伝えていただけませんか?」 


こんなトークだね。

あくまで選ぶ権利
お客さんにあることを
伝えている。

反対に、NG トーク
「紹介してください」
「ただ紹介してほしいんです」

こんな営業の都合のトークは
三流だよ。
 
売れる営業の紹介トークは
 「相手にとって メリットが
 あると思われたら、

 伝えてもらいたい」 

って言うスタンスなんだ。

ここがだよ。



紹介自動連鎖
完全実話の成功例
5選

最後に、
紹介自動連鎖を起こした
塾生さんの成功例
一気に共有するね。


【紹介20件の成功例】
お客さん大好き営業って
名前が付きました‥

元国内生保、
現在代理店営業のOさん

元々契約0〜1件しか頂けず、
営業塾での勉強も
時間がかかってしまう‥
そんな、
完璧に売れない営業でした。

中西先生に
ご相談させて頂いたところ、
お客さんへの「ありがとう」から
始めようと思うようになりました。

そうすると、
徐々に名前を呼んでくれる人が
増えた
のです。

今は、全員のお客さんが
名前で呼んでくれるように

なりました。

それが何より嬉しかったので
気がつけば
「〇〇さんが元気でいてくれて
 よかった!
 私〇〇さんが大好きです。
 いつまでも元気なお顔を
 見せて下さいね!」

と伝えることが
習慣になっていました。



【紹介10件の成功例】
証券拝見のアポイントで‥

外資系生保営業のWさん

私の場合、
契約内容を確認する際は
あることに
気を付けていました。

それは、

「加入内容に対する
 営業としての意見」


を伝えるのではなく、

「その保険を選んだ経緯・想い」

を聴かせて頂くことです。

お客さんが入っている
保険に対して
絶対に悪く言いません。

なぜならば、
お客さんのご判断を
全否定することになるからです。

その保険を選んだ理由を
聴かせて頂くと、お客さんが
どんな人生を送りたいのかも
知ることができます。

聴くに徹した時に、
自然と紹介が増えていった
ことに
驚きました。



【紹介8件の成功例】
子猫の飼い主を
探し回っていたら‥

国内生保営業のAさん

中小企業の飛び込みを
売っていた時に、
あるボロボロのお寺さんを
訪問しました。

ご主人が
「猫ちゃんが子猫を
 たくさん生んで大変だ」

と慌てていたので

飼ってくれる人を
本気で探しまくり、

飼い主になってくれる人を
3人見つけたところ、
大変喜んで頂けました。

結果的に私の名前を
ご家族やご友人に
伝えてくださる
ように
なりました。



【紹介2件の成功例】
社員さん探しの
お手伝いをしていたら‥

国内生保営業のKさん

ある日、定期訪問していた
中小企業の社長さんから
「人手が足りなくて困ってる」
とのご相談を頂きました。

そこで、
エリア訪問をしている時に
お仕事を探している方
いないかな〜?

とお声がけしてたんです。

結果、お一人の方を
社長にお繋ぎできました。

当時、
社長には「紹介ください」って
お願いすらしていませんでした。

ですが、
相手からの「ありがとう」が
一定の満足度を超えた時に

紹介を頂けるのだなと実感しました。



【紹介30件の成功例】
住宅メーカーで
売上4億達成しました‥

住宅メーカーのIさん

営業塾で学んで1年がたった頃、
自分のノルマは一旦置いて、

「お客さんが困ったときに、
僕がそこにいれば良い」


というマインドセットで
営業できるようになっていました。

有難いことに
僕は出会えた人のご縁をつないで
人の輪を広げているので、 


実際の紹介数は正直
ハッキリとはわかりませんが、
もっと多いと思います。

お客さんは、何かしらの
解決したい悩みがあります。
悩みがない人は一人もいません。


それを解決する目的があれば、
お客さんは
時間をとってくれます。

こちらから
なんとかしようとするより、
相手から
相談してもらえるくらいに

仲良くなるのが
大事
だと思っています。




第4章
紹介営業のまとめ

営業塾で教えてる紹介営業は

近悦遠来
(きんえつえんらい)

近くの人が喜べば、
遠くから人が来る


という考え方。


■第1章
紹介営業の本当の仕組み

営業の基本の積み重ねの先に
自然発生するもの。

営業都合の紹介営業に
対する本音

お客さんが
「仕方ない。断れない。」
という心境になっている。

意外と知られていない
紹介営業の本当の仕組み

目の前のお客さんを
大事にしていたら、
お客さんの方から

〇〇さん、 
この人の所にも

行ってくれない?

と、お客さんの方から
相談される。


▶全て実話。塾生さんが
紹介営業をやってみた結果の
動画を紹介

手術で休職した月に
紹介10件の百瀬さん

「人として
どうあるべきか?」

紹介依頼してないのに
紹介が10件超のOさん

「相手の価値観を知る」

紹介営業の本質を
見誤らないで


「この営業を紹介する理由が
 どこにあるのかしら?」
ってお客さんに思わせた
時点で失敗

本質は、
お客さんが素敵な営業を
大事な人に紹介することで、
ご本人も、紹介された
新たなお客さんも
幸せになる。

紹介営業の初心者が
成果を上げる第一歩とは?


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「本気で売れてやる!」
と覚悟を決めた読者へ


基本を知らずに
記事を読んでも
契約に繋がりません。

本気で売れると決めた方
だけで大丈夫なので、

必ずこれを先に
読んでください。


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■第2章
毎月20件の
紹介営業2ステップ


紹介営業の基本の流れ

【ステップ1】
紹介見極めトーク

【ステップ2】
紹介依頼トーク


【ステップ1】
紹介見極めトーク
具体的な質問をして
紹介をくれる
お客さんかどうかを
判断する。

紹介見極めトーク

 
営業

○○さん、
ウチの子の誕生日
いついつでして・・・
​​​​​​​

妻と子供が喜ぶような
美味しいケーキ屋さんって
ご存知ないです...?


   

詳しくは




おすすめのケーキ屋さんを
教えてくれるお客さんは

普段から紹介することが
習慣になっている。

紹介に繋がりやすい
傾向がある。

特定のお店は
紹介しないお客さんは、
紹介をしてくれないタイプの
お客さん。

紹介見極め時の回答例と割合


スマホの電話帳に×△◎の
マークを入力しておく。

(※図はイメージです)


全体の6割は
紹介くれない人
だから
断られても大丈夫。



【ステップ2】
紹介依頼トーク


紹介依頼トーク​​​​​​​


営業

今日は貴重なお時間を
ありがとうございました。

今回、話を聞かれて
いかがでしたでしょうか?

率直なご感想を
お聞かせいただきたい

のですが、

簡単に 3 つほど
挙げていただいても
よろしいですか?

詳しくは



▶本日の感想を3つ聞き、
好印象だったら、
教えたい人を聞く。

※目の前で A4 の白紙に
 イニシャルを書く


その方たちへの言葉を
メモしながら声に出し、
そのメモを渡して、
伝えてもらう。


営業
もちろん、
○○さんの大切な方が途中で
「なんだか、
 嫌だな…」
と感じていそうだった場合は

○○さんにも
申し訳ありませんので、
すぐに帰ります。


■第3章
目指すは紹介自動連鎖

「紹介自動連鎖」とは
紹介依頼をしていなくても、
お客さんの方から
連鎖的に(定期的に)
「紹介したい」
と言ってきて下さる状態。


4つの必須条件

紹介主さんが
 大満足している

お客さんが話を聞く気に
 なっているアポイント

お客さんの価値観を
 知るためのヒアリング

紹介営業トークが
 お客さん都合


価値観のヒアリンク
 3ステップ



お客さん都合の
 紹介営業トーク


「このお話が
 良いと思われたら、
 大切なご友人にも、
 伝えて
 いただけませんか?」 

 「相手にとってメリットが
 あると思われたら、
 伝えてもらいたい」 

というスタンス。
タイミングは、
契約書を書いてもらった後。



紹介自動連鎖
完全実話の成功例
5選


【紹介20件の成功例】
お客さん大好き営業って
名前が付きました‥

【紹介10件の成功例】
証券拝見のアポイントで‥

【紹介8件の成功例】
子猫の飼い主を
探し回っていたら‥

【紹介2件の成功例】
社員さん探しの
お手伝いをしていたら‥

【紹介30件の成功例】
住宅メーカーで
売上4億達成しました‥




中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生150名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに3000人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、COT、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ349件獲得。各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週2日リフォーム営業同行の現場に出ていて契約率81%

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