【飛び込み営業のコツ】売れる営業でも 初訪で断られる確率10%~30% 【まとめ】テキスト
※こちらの記事は、本編のまとめ記事になります。
まだ本編をご覧になられていない方は、
先に下記の本編記事に目を通して下さいませ (^^)
本編:【飛び込み営業のコツ】売れる営業でも
初訪で断られる確率10%~30%
↑ 画像クリックでご覧になれます
|
1.テキスト1~5/【飛び込み営業のコツ】
売れる営業でも 初訪で断られる確率10%~30%
今回のお話の
1.飛び込み営業マンさんの『知りたい』テーマと『不安』・『悩み』
2.知っておくべき2つの確率
3.「辛い・怖い」からこそ自分の確率を知る
4.断られない確率を上げていく
を5枚の表にまとめてみました。
【テキスト1】飛び込み営業マンの『知りたい』テーマと『不安』・『悩み』
【テキスト2】飛び込み営業のコツ1「断られても大丈夫な確率を知る」
【テキスト3】 飛び込み営業のコツ2「辛い・怖い」からこそ自分の確率を知る
(
【テキスト4】 飛び込み営業のコツ3「断られない確率を上げていく」
【テキスト5】飛び込み営業のコツ4「他は断っている」という人に断られないように。
次章から
テキストの1~5まで
各項目のまとめを書いてみます
かくこうm2.【まとめ】テキスト1~2/飛び込み営業マンの
『不安』・『悩み』&飛び込み営業のコツ1
【テキスト1】
【テキスト2】
2-1.飛び込み営業マンの『不安』・『悩み』
↓こんな顔をした鬼上司から
「どんなお客さんにも喰いついて何としてでもアポイントに繋げて来い!」
「断られてなんぼだ!行け!とにかく行け!」
と言われ、話を聞く気のないお客さんに
一生懸命話そうと頑張った結果
キツイ断りを受けてしまい
落ち込んでしまうんです・・・
2-2.飛び込み営業のコツ1「断られても良い確率を知る」
こちらの表をご覧ください。
この表の中で、一番注目して頂きたいのは
赤枠の30%の人達です。
絶対に聞かない 【10%の人】 聞かない、気が向けば聞く 【20%の人】 |
お客さんの10人に3人は
話を聞いてもらえなくて
当たり前なんです。
これは
飛び込み営業を続けていくうえで
とても大事な数字です。
3.【まとめ】テキスト3/飛び込み営業のコツ2
「辛い・怖い」からこそ自分の確率を知る
【テキスト3】
3-1.話を聞いて貰えないお客さんの見極め方
見極め方は意外と簡単です。
お客さんが出てきてくれた時に・・・
「この人…挨拶すら、無視か…」 「ありがとうの言葉すら、言わなそうな人だなぁ」 「まるで汚いモノを、見るかのような目ですね」 「マジで、一方的に断ってくるタイプだ」 「会った瞬間にイラナイ、聞かない、結構です!!」 「この人って、性格…ワルイなぁ…」 |
あなたが↑このように感じるのであれば
話を聞かない30%のお客さんである可能性が高いです。
3-2.上記のお客さんに会った時の対処法は?
『お邪魔しました…ありがとうございました。』
とお伝えして速攻で帰ります。
そして、
帰った後に必ず
下記の2点のデータを記録します。
①どのタイミングで断られたのか?
②何と言って断られたのか?
このデータを用いて
今後の改善をしていきましょう。
3-3.まずは、自分の各確率をチェックしましょう
実際に、自分の各確率をカウントして
チェックしてみましょう。
意外と嫌なお客さんは少ないことに
気が付いたりします。
嫌なお客さんの方がインパクトが強いため
嫌な人が多いと
感じてしまうだけです。
4.【まとめ】テキスト4/飛び込み営業のコツ3
「断られない確率を上げていく」
【テキスト4】
4-1.必ず聞いてくれる3%のお客さんと27%の人に断られない対応を
まずは、飛び込み営業を頑張れる理由を
3%の神様のようなお客さんに出会えることである
と考えてみましょう。
100人中3人です。
ちょっと、少ないですかね?
モチベーションが下がってしまいますよね?
そんな時は、
人によっては聞いてくれる27%のお客さんに
断られないように対応し
話を聞いてくれる人の割合を30%まで上げます。
そうすると
10人に3人が話を聞いてくれます。
嬉しいですね (^^)
5.【まとめ】テキスト5/飛び込み営業のコツ4
「他は断っている」という人に断られないように。
【テキスト5】
5-1.断られたときは、前向きに悔しがろう
飛び込み営業でお客さんに断られても
もともと断るつもりのお客さん
だったのかもしれないのですから
「あ~断られたぁ」
と悔しがる必要はありません。
『商談のアポイントをもらえるお客さんに
断らせてしまった。』
「断らせてしまった」
このことを悔しがりましょう。
そしs
そして
『どちらでも良い40%の人達』にも
話を聞いて貰えるようになれば
トップアポインターです。
5-2.TOP営業マンを目指すなら
①必ず聞いてくれる「3%の人」と
人によっては聞いてくれる「27%の人」
にも確実に聞いて貰えることを目指す
②どちらでも良い40%の人に断られない対応をし
話を聞いて貰えるようになることを目指す
確実に一歩ずつ登っていきましょう(^^)
そうすれば
話を聞いてくれるお客さんが増え
営業が楽しくなってきますよ。
そして
今まで断っていたお客さんが
あなたの話を聞いてくれるようになります。
最後までお読みいただき
ありがとうございます。
他にも
現場で実際にやってきた
営業のコツを書いていきますので
また、覗いてみてくださいね。
(^_^)
あなたが良いお客さんに
沢山、出会えますように。
こちらの記事もごらんください。
↓
【営業マニュアル】10の流れと61のコツ「4年で4億売れた飛び込み営業ノウハウ」
【成功例】飛び込み営業のコツ「51の雑談ネタ」+営業トーク(アポ取り)