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断られないアポ取り営業トーク【まとめ】テキスト

※こちらの記事は、本編のまとめ記事になります。


まだ本編をご覧になられていない方は、

先に下記の本編記事に目を通して下さいませ 

(^^)


本編:【営業トークのコツ】商談のアポイントは「アポ取り」ではなく「ミカン」

↑ 画像クリックでご覧になれます



1.【まとめ】テキスト1・2 / 営業のアポイントを断られるのが怖いなら

今回のお話の


1.営業の方のアポイントの悩み

2.お客さんの頭の中で考えていること

3.悩みに対する解決策

4.プロの営業がしていること


を2枚の表にまとめてみました。



【テキスト1】売れない営業の人 



【テキスト2】本当に売れる営業の人


次章から

1.営業マンの視点

2.お客さんの視点

3.改善策


1つ1つの項目を

書いてみます。


2.【まとめ】テキスト1 / アポイントの断りに悩んでいる営業とお客さんの心の声


2-1.売れない営業マンの頭の中

「会社名を名乗っただけで

どうして、こんなに

断られてしまうんだろう。

落ち込むなぁ…」


「とにかく、アポを取らないと」

「とにかく、トークを喋らないと」


「上司に怒られる」

「売上が…給料が…」


2-2.営業を断りたい時にお客さんが考えていること

「〇〇会社って言われても・・・。

どこの誰だか知らないし、

とりあえず断っとこう」


「早く話、終わらないかなぁ」

「何って断ろうかなぁ」


「別に、その話を

聞きたい訳じゃないのになぁ」


2-3.アポイントの断りに対する不安・悩みの解決するには?​​​​​​​

①下の表を参考に、断られても大丈夫な「確率」を知ること。


②営業の都合で

お客さんからアポイントを

「取ろう、取ろう」と

搾取しようとするのを止める。


③お客さんの気持ちを

無視して、営業都合で

「喋りたいことを喋り続ける」

迷惑行為を止める。



3.【まとめ】テキスト2 / アポイントを断られない営業とお客さんの心の声

3-1.売れる営業マンの頭の中

※目の前のお客さんに対して


「この人は

何に困っているんだろう?」


「この人は

何に悩んでいるんだろう?」


「この人の力に

何か、なれないかな?」


「この人は、どうやったら

笑顔になってくれるんだろう?」


「なんだか、お客さんも

嬉しそうな表情をしているなぁ」


3-2.営業を受け入れる、お客さんの心の声

「私たちのことを考えて

気にかけてくれて、

理解してくれているし


この営業の○○さんになら

相談できるなぁ。」


「あなたに出会えて良かった。」

「あなたにお願いして良かった」


3-3.売れない営業と、売れる営業の僅かな違い

アポイントは『取るもの』

ではなく、


アポイントは『貰うもの』

である。


お客さんの大事な

時間をもらって、

話を聞いてもらう約束

それが商談のアポイント


このことを理解し、


「仕事ください。ください。」

ではなく


「あなただから。あなたになら。」


とお客さんの方から

言ってもらえるような行動をし


そう思ってもらえるような

言葉を、プロの営業として

伝える。


売れない営業は

お客さんに

「ストレスを与えていき」


プロの営業は

お客さんの

「ストレスを減らしていく」


4.【テキスト2枚】良いアポイントを。良い営業になる為に






↓ 今回のお話の元です。


↓こちらの記事も合わせてお読みください。

中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生150名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに3000人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、COT、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ349件獲得。各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週2日リフォーム営業同行の現場に出ていて契約率81%

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