【営業塾 助け舟の口コミ】11日稼働で全国7位「電話だけでも売れるんだ」生命保険営業のMさん
こんにちは。
営業のコツをお伝えして
笑顔になっていただきたい中西です(^-^)
今回は、
たった11日の稼働日数で全国7位になった
生命保険営業のMさんからお聞きした
営業塾 助け舟の口コミを紹介します。
【Oさんの営業塾 助け舟入塾前の状況と入塾後の結果】
営業塾 助け舟 入塾前のOさんの状況 |
|
営業塾 助け舟 入塾後のOさんの結果 |
|
営業塾 助け舟入塾前、
「どうやって営業したらいいのかわからないんです」
「笑って仕事がしたいです」
と泣きながら相談を下さったMさん。
そんなOさんが営業塾 助け舟で
学んだ感想をお話してくださいました(^-^)
Oさんが学んだ営業塾 助け舟の
「オンライン営業塾」は、こちらです。
(画像クリックでご覧になれます)
Mさんのインタビュー動画をご覧になりたい方は、こちらをどうぞ!
目次[非表示]
1.【営業塾 助け舟の口コミ1】稼働日11日で全国7位になったMさんの結果
じゃあよろしくお願いします。
よろしくお願いします。
Mさんは、以前は国内生保にいたんだけど、
営業塾 助け舟で学んだ結果売れるようになって、
色々な会社から「うちに来て」って言われるようになったんだよね。
で、全国に30の支社がある大手保険代理店の、200人ちょっといる事務所に転職したんだよね。
はい、そうです。
そしたらその事務所の状況が、周りはMDRTだらけで。
「あわわ!私、ここで大丈夫なのかな?!」ってなってたよね。
はい。
さらに、7月に胃ガンになっちゃったんだよね。
そうです。
8月半ばに手術して
そこから活動11日で、全国7位になったんだよね。
はい。
おめでとうございまーす!!
ありがとうございまーす!!
本当よかったよ。よく頑張ったMさん。
2.【営業塾 助け舟の口コミ2】契約数&紹介数アップに繋がった『気にかけハガキ』と『気にかけ電話』
すごいね、8月後半11日の活動だけで7位なんて。
ありがとうございます。
中西先生から教えてもらったことをそのままやってたら、
気づいたら7位になっちゃってました。
よかった~。
売れる時って、そういうもんだよね。
そういうもんですね。
2-1.【やったこと①】『気にかけハガキ』200枚と『気にかけ電話』148人
活動内容ってあれでしょ?
『気にかけハガキ』を8月の最初と半ばに、200枚ずつ送ったんだよね。
ハガキを送った人は、既契約のお客さんと、住所と名前がわかるエリアのお客さん。
そして148人の人と電話で雑談したんだよね。
はい。
雑談っていっても気遣い・気にかけしただけだよね。
そうですね。気遣い・気にかけだけをしてました。
Oさんが書いたハガキってどんなもの? 詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。 >>【営業ハガキ 例文3選】冷たいお客さんが優しくなった!営業ハガキ3つの成功例 (青文字クリックでジャンプします) |
2-2.【やったこと②】電話での問診・ヒアリング80件→契約件数10件
そこから「あ、それだったら私力になれるかも」っていう方が20~30人いて。
その20~30人の方から10件契約もらえたんだよね。
はい。
2-3.【やったこと③】「紹介ください」と言わずにもらえた紹介件数16件
さらにそこから、紹介が16件。
くださいと言わずに16件紹介もらえたの?
「私の知り合いにこんな人がいるんだけど、その人の話を聞いてもらえる?」って感じで。
すごいよね。
だってさ、「紹介ください」って言ってないじゃん。
そうですね、言ってないですね。
究極だよね。
一番強い形だと思ってます。
いやマジ嬉しいわ。
3.【営業塾 助け舟の口コミ3】精神的なサポートが支えに
だってさMさん、7月にがんが見つかった時にさ、めっちゃ落ちてたじゃん。
そうですね。
営業人生終わったどころか
私これからどうやって生きてけばいいんだろってなったんで。
心配でさ、俺、3日に1回電話したもんね。
されました、はい(笑)
でも、その電話が本当にありがたくて。
邪魔じゃなかった?
いや、全然。
1回浮上して元気になったつもりでも、ジェットコースターみたいにまた気分が落ちてたので。
本当にありがたかったです。
俺もさ、もう「大丈夫だよ」とか適当なことは言えないし、
営業に関してだったら別に、いくらでも一緒に考えるけど、
でも、あの時、言葉が出んかった。
うんうん。
久々に今日「Mさんのお見舞い行こうと思うんだけど」って言ったらさ、
「全国7位なりました」って。
どういう意味かな?と思って。
うふふふふ(笑)
はあ?って思ってさ。
なに?ってなってさ(笑)
3-1.電話で伝えた励ましと「会いに行かなくても営業できる」ノウハウ
話を聞いてたらさ、やっぱり基本通りやってるよなって思うし
営業の基礎・基本がしっかりしてるから
言わなくてもお客さんがお客さんを呼んでくれるし、紹介してくれるじゃん。
それが一番美しいよね。
本当にありがたいですね。
私のお客さんになっていただいた方が、皆さん本素敵な人ばっかりで
「もうこの人たちのためだったら、私何でもやるぞ」って思えるんですよね。
それは素晴らしいね。
自分が「病気になりました、営業できるかどうかわかりません」って状態になって、
中西先生がそのタイミングでお電話くださって。
「指と口さえ動けばどうにもならどうにもなりますよ」って
「会いに行かなくても大丈夫ですよ」って言ってくださったんですよね。
実際、それでも営業できるよね。
できましたね。
コロナが始まってから会いに行かなくても売れる営業方法を確立して。
みんなの動き見てたら、まあいけるだろうなと思ってたけど
本当にいった人がここにいたという。
3-2.自信に繋がる営業塾の「基本」の徹底
これだけ聞いたらさ、みんなさ
「ハガキさえ送ればいいのか」と思うと思うんだけど。
それは俺は、今までの積み重ねがあったからだと思うし。
あともう一つはMさんが、一生懸命誰よりも勉強してきた。
実践してきたし、改善してきたし、PDCAしてきた。
一緒に考えてきた。
この積み重ねがあったので。
これだけ聞いたら、
〇〇すれば××になる△△の秘訣っぽいけど
そんな簡単に済ませたくないよ。
そうですね。
でも助け舟で学べる基本の徹底したら、
どんな状況になったとしても、
今までやってきたことが自分を助けてくれるよね。
そうですね。
これで私も、
多分この先どんな状況になっても大丈夫だって
自信にもなりました。
4.【営業塾 助け舟の口コミ4】「半月で契約6件ないとクビ」の状況をクリア
最初、僕と出会った時を覚えてます?
覚えてます!
「今月あと6件やらないとクビなんです」って、泣いてました。
「早く言いなさい」って感じだったよね。
あの時ってもう、1か月も猶予なかったよね。
月の半ばだったんで15日くらいでした。
あの状況を、どうやってクリアしたんだっけ?
あの時はもうエリアをひたすら回ってましたね。
その前の担当者さんが、結構色々やらかしてしまってって。
お客様から、「訪問お断り」みたいな感じになってました。
Mさんが行ったら、「あの会社の人?結構です!」みたいになってたんだよね。
むしろ「結構です」で済めば、まだいい方で、
めっちゃ怒られてたんだよね、行く度。
そこで悩んでたし、落ち込んで当たり前だし
元気でなくて当たり前だった状況だったけど、
俺から「クレームが出ることはチャンスです」とか訳わかんないこととか言われながら、
俺が伝えたことをちゃんとやったんだよね。
冷静に考えればそうじゃん。
クレームって喜怒哀楽の怒りの感情が出てるんだよね。
つまりお客さんには、何か主張があったと思うし、聞いてほしいことがあったんだよね。
どういうことかっていうと、
前担当者がやったことって、
お客さんにとってはその人の常識外のことが起きたんだろうね。
「それはないでしょ」っていう商売のやり方だったり、
「こうなんじゃない?」っていう常識から外れた行動をとってたんだと思う。
だから怒ってたわけじゃん?
はい。
だったらもう簡単だよね。
その怒りの理由を
・理解してあげればいいだけじゃん
・話し聞いてあげればいいだけじゃん
・一緒に考えればいいだけじゃん
ってやったんだよね。
そうです。
ある意味どぎつい状況だよね。
普通の人は辞めるよ、あの状況だったら。
だってMさん、
会社に朝行って
自動ドアが開く前で涙が出てくるんでしょ?
もっと前です。
毎朝出勤途中の車の中で涙が出てくるんです。
行きたくなさすぎて、辛くて涙が出てくる状況でした。
もうあと1か月もない段階で、6件取らないと、クビになる。
頑張って行こうとしたところで、お客さんに怒られるし。
行き先なんて、そもそもない。
行ったら怒られて、対応に追われる。
そんな状況だったもんね。
はい。
マジで、「そんなことある?」っていうぐらい無茶苦茶な状況だったよね。
俺、たくさん相談もらうけど、
Mさんの話聞いてたら
「Mさんに比べたら全然余裕じゃん!」って思うようになっちゃったよ(笑)
他にも大変な状況な人いたしね。
営業塾 助け舟のみんな、本当に頑張ってるよね。
4-1.「効率が悪い」と笑った同僚をぶち抜いた
でもあの状況から、MDRTだらけの中で
よく全国7位まで登ったよね。
びっくりされなかった?
転職したての時って、「あなたのやり方じゃ効率悪いよ」って言われたんでしょ?。
言われました。
でも、結局うまくいっちゃいましたね。
だから言ったじゃん。
「営業塾 助け舟のやり方で、負けるわけがない」って。
だって俺、みんなが営業してる間、
ずっとどうやったらみんなが売れるか?って考えてる。
自分がやってきた経験もあるし、
営業塾 助け舟のみんなの結果が出てる方法だから、
全然大丈夫だとは思ってるけど。
でも実際、いざ自分がやるってなたら、
「本当にこれで大丈夫なのかな」って
心配になることもあるよね?
でも結果的に、
「あなたのやり方では限界が来るわよ」って言ってた人を
全部ぶち抜いたんだよね。
ぶち抜きました。
「この間、がんの手術してましたよね?」って言われなかった?
言われました。
「休んでたよね?」って。
「それなのに、なんでそんなに結果出てるの?」って言われなかった?
言われました。
そしたら何て言ったの?
「ハガキ書いて、お客様に電話してました」って言いました。
そしたら、
「は???」って言われました。
あはは(笑)
そうだろうね。
普通に聞けばさ、
「ハガキと電話してた」じゃ、「はぁ?」ってなるだろうけど、
そのハガキと電話の内容が、絶対よそにはないって自信があるから。
他のコンサルには絶対ない内容のハガキだし、
電話の内容だって一字一句超緻密に組み立ててるから。
道理と基礎・基本と、人の気持ちを考えて、こうかなぁ、ああかなぁって、
あのハガキ作るのに10年かかってるんだよ。
そりゃ売れるよね!
Mさん
そうですね。
絶対他にはないと思います。
4-2.電話だけで営業できた!「気遣い・気にかけ」トーク
電話の内容も、コロナでテレアポしかできない保険営業の人たちもいるでしょ?
その人がめっちゃ困ってて、
でもめっちゃいい人だからなんとかしたいなと思って考えたんだよね。
「会いに行けないなら、電話の中で問診すればいいわ」って。
「気遣い・気にかけの電話して、
雑談して、
電話で問診しちゃえばいいよ」って。
「この通りしゃべってください」ってやったらマジ大当たりしたんだよね。
そもそも俺がそうやってたから、元々は。
「どうやったらみんなが俺と同じようにできるかな?」ってやったトークが、
やっぱ当たったから良かったよ。
不思議だよね。
ただのハガキと言葉の羅列で、
「あなたにお願い、あなたに相談していい?」って言ってくれるし。
営業塾 助け舟のトークだと、
こっちから「どうですか?」って商品の説明を一切しないのに、
お客さんの方から、保険についての相談をいただけるんですよ。
知ってるよ。
あははは(笑)
そうですよね。
営業塾 助け舟で教えてもらった通りにやったら
本当にその通りになったんです。
そうなるように全部組んでるんだよ。
はい。
大事なのは、人の気持ちを考えることと、
学んだことを条件反射でできるまでどれだけ練習したかだよね。
もう練習するしかない。
最近よく思うのは、〇〇すれば××になる△△の秘訣なんて絶対ないって。
ないんですね。
あるわけないじゃん。
あるわけないですね。
一人ひとり違うんだから、そんな秘訣みたいなのあったら…。
みんな大金持ちじゃん。
そんなのあるんだったら、お金出しても自分が欲しいくらいです。
俺もお金出すよ。
けど、ないじゃん。
だからやっぱ練習しかないし、
道理に合わせて、
人の気持ちを考えながら
こっちから気持ちを伝えるってことをしてないと、
売れるようになるのは難しいと思うし。
みんなの結果を見てたら、間違ってなかったなって思うよね。
Mさんが学んだ「気遣い・気にかけトーク」を知りたい方は、
こちらの記事をご覧ください。
(青文字クリックでジャンプします)
|
5.【営業塾 助け舟の口コミ5】売れるようになって得られた子どもと過ごす時間の余裕
Mさん、売れるようになって本当によかったなって思って。
だってお子さんもいるじゃん。
そうですね、3人おります。
かっこいいママだね、本当に。
最初に中西先生に相談した時に言ってた夢が、叶いましたね。
一番最初に中西先生に出会ったときって、
「お客様と全然雑談ができないんです」どころか、
「どうやって営業したらいいのかわからないんです」とか
「笑って仕事がしたいです」って相談もしましたね。
「子どもたちを応援してあげられるママになりたい」って言ってた気がする。
はい、そうです。
今、できてる?
できてます。
子どもと一緒に過ごす時間が作れたのが、本当によかったです。
よかったね。
5-1.基本を徹底すれば「電話だけでも売れる」
「会いに行かなくても営業できるんだ」ってわかって、
「私、この先何があっても大丈夫かな」って、自信になりました。
「会いに行かなくても売れる」って、
世の中の営業のセオリーの真逆を突っ走ってるよね。
世の中は今あれでしょ。
今Zoomだとか「オンラインを使ってやりましょう」とか言ってるでしょ?
面倒くさくないのそれ?
電話で済むでしょ?
なんでそんな手間かけるの?って思うよね。
俺も前に、保険代理店をやってたんだけど、
営業コンサルもしていたから、2か月で週に3日だけ。
それでも全部新規で、俺42件契約もらえたから。
俺その時になんて言われてたかっていうと、
お客さんたちから「中西さん、印鑑用意しとけばいいの?」って。
まだプランも出してないのにね。
でも今回そんな感じでした。
ね、そうなるよね。
いちいちいちいち、オンラインだZoomだってやらなくても、電話でいけるよね。
いけます。
前段階の準備だけはちゃんとしておかないといけないけど。
保険の話をほとんどしないまま、気づいたら契約10件を預かってました。
マジでよかった。
いやーもう、本当にありがとうございました。
営業塾 助け舟で教えてもらったことをただやっただけなんです。
3年前の自分に、「あなた全国7位になるよ」って言っても
絶対信じないと思います。
あの状況は誰もがそう思うと思う。
でも本当に、何か特別なことをしたとかはなくて。
教えてもらったことを、ただ基本通りにやってただけ。
さらに会いにも行けないから、本当にハガキを書いてただけなんです。
よかったわー。
これ言ってもいいのかなっていうところなんですけど、
ガンになったことで、逆にお客さんに話がしやすくなったんですよね。
「ガンになりました」って自分の病状を告白して
そこから何か、お客様のお知り合いのガンになった人の相談に乗ったりとか
そういったところから、一気に縁が広がったりしたので
良かったなって思います。
ガンになったこと自体は、良くないよ。
良くないけど、実際にそこから何か紹介いただいたりとか
いわゆるガン患者の集いみたいな所にも行ってみたりしたんです。
実際に闘病生活してて、どんな風だったかっていうのを話す場があって
ちょっとそこに行ってみたりとかしましたし。
病気になったらいいって話じゃないけど、
それもお客さんの気持ちを理解するきっかけにはなったよね。
5-2.売れるようになって気付いた「基礎・基本が何より大事」
本当に。
今回のことを通して気づいたのは、
「お客さんに会えなくても営業ができる」っていう素晴らしさと、
「どんな状況であっても、
自分が大丈夫って思えれば大丈夫になるんだ」ってことでした。
すごいね。
なんか、そう思いました、本当に。
「出来る出来ないとかじゃなくて、
大丈夫だって信じてやれば、大丈夫になるもんだな」って、
あらためて思いました。
うん。大丈夫。
ですよね。
中西先生がいてくれてよかったです。
Mさんの話をまとめると、
「この時代だから、お客さんに会えなくても電話営業できるぜ」って言えばいいのかな?
基礎・基本がちゃんとできてる人には本当に、
「指と口だけで営業できるから大丈夫です」って言っておけばいいんじゃないですか?
大事なのは、
「ちゃんと基礎・基本をやった上で」って話だけどね。
基礎・基本ぶっ飛ばしてる人、多いよね、マジで。
あと、大事だなって思うのは、
「今すぐ契約を預かりたい」とか、「お客様が数字に見えちゃう」ってときは、
売れないし、辛いですね。
その延長線上でいったって、あまり幸せになれないよね。
俺もやっちゃったことがあるからわかるんだけど。
はい。やればやるほど苦しいです。
俺もそう思う。
だから、基礎・基本をちゃんとやって、
営業の基本の順番通りにやるのが一番辛くないし、
お客さんも、営業も、みんな幸せになれるやり方だよね。
6.【営業塾 助け舟の口コミ6】結果が出る理由は「結果が出た」実績付きノウハウだから
教えてもらったことって、結果で返すのが一番だと思っていて。
「先生が大丈夫だよって言ったんだから大丈夫なんだろうな」って思ったてら
本当に大丈夫になったんで。
Mさん、よくそんなふうに思えるね。
だって俺が嘘ついてるかもしれないじゃん。
嘘ついてないです。
先生、嘘をついたことないんで。
俺はそのつもりで言ってるけど、
でもそれを「ほんまかいな」って斜に構える人もいるじゃん?
そうかもしれないけど、
中西先生が今までやってきた自分の経験や
売れっ子になった営業塾助け舟の塾生さんがやったことをそのまま教えてくれるから、
私は信じて試してきました。
6-1.営業塾 助け舟のノウハウなら「口と指だけで営業できる」
私、一番最初に中西先生に
無料相談させていただいた時って
本当に我が強くて。
お客様が数字にしか見えてないこともありました。
中西先生はそれを見抜いて、
「今のままだったら、営業をやめた方がいいですよ」って言われたんです。
ひどいこと言うね(笑)
いえいえ。本当のことなんで。
でも営業塾 助け舟で学んだことを素直にやったら数字が出たんで、
「これなら大丈夫だ」って、先生のことをもっと信じれるようになりました。
なので今回も、先生が「大丈夫だ」って言って
「指と口で営業できるんだから大丈夫だよ」って言ってくれたから
「じゃあ大丈夫なんだな」って感じでした。
6-2.営業塾 助け舟のハガキ営業・電話営業まとめ
今回Mさんがやったことをまとめると、
①8月半ばから月2回、ハガキを200枚ずつ送った。
送った相手は既契約者さん、エリアで電話番号・住所・名前がわかるお客さん。
②そこから148人、電話で雑談、気にかけ・気遣いをした
③そこから80人にヒアリング・問診した
④その80人の中に「ああそれだったらもしかしたら力になれるかも」って言えた人が20~30人。
⑤そこから10件契約と16件紹介
こういうことで合ってる?
合ってます。
電話をかけたのは既契約者さんだからさ、
そもそも契約をくれてる人だから
見直しどうこうのレベルじゃない人だって、いっぱいいるじゃん。
そうですね。
その中でここまでの結果が出せたMさんは、
本当にすごいと思います。
ありがとうございます。
本日はありがとうございます。
ありがとうございました。
7.さいごに
ここまでお読みいただきありがとうございます!
もしこの記事を読んでくださったあなたが、
Mさんのように「クビ寸前でどうしよう‥」と
一人で悩んでいるのなら、
僕にお話聞かせてください(^-^)
一緒に解決策を考えられるかもしれません。
遠くから、この記事をご覧くださっているあなたを全力で応援しています。
一緒に頑張りましょう!
Mさんのインタビュー動画をご覧になりたい方は、こちらをどうぞ!