catch-img

【インサイドセールスのトークスクリプト】電話営業5日で50件アポの秘密 ※実話に基づく

5日で50件のアポを頂けたトークスクリプトの作り方

◎インサイドセールスのコツ10選



ゴリ押し男さん


毎朝テレアポをしてるんですが、

ほぼ100%断られてショック受けるだけ。


どうせ契約に繋がらないのに、テレアポやる意味あります?

上司が「アポ率1%と思っとけ!!断られる度にショック受けて架電件数落とすなよ!!」
って毎朝唾飛ばしながら言ってくるんです。

ゴリくんみたいに断られてショック受けるのは当然だよ。
精神力でどうにもならないのが法人テレアポなんだよなぁ。


上司には「キレていいけど唾は飛ばさないで下さい」って言っときな。
きっと本人が気付いてないから。

唾が臭いと更に精神的に落ちます。
冗談じゃなくて上司の顔を見るだけで気持ちが滅入ります。

気持ちは分かるから落ち着いて。

今日はかなり特別回だ。
【5日で50件のアポを頂けた】インサイドセールスのトークスクリプトを教えるから。

いやいや‥中西さん。

5日で50件って、いくらなんでもアポ貰いすぎですよ。


毎度お馴染みの下りですが、証拠はあるんですか?

はい、待ってました。笑

【3ヶ月先まで手帳が埋まった塾生さんの成功実話】

これがあれば流石に信じられるでしょ(^-^)

特にこの2人は全員今回のトークで成果に繋がったんだ。

成功実話①2週間の電話営業だけで全国7位になった百瀬さん

成功実話②インサイドセールスだけで年収150万円アップしたFさん

どちらも凄いですが‥

2週間の電話営業で全国7位ってあり得るんですか?

僕もそう思ったよ。あり得たんだ。

MDRTがゴロゴロしてる大手代理店で全国7位。


2人ともインサイドセールスのトークスクリプトを忠実に守ってた。

だから結果が出たんだ。

※正直このトーク以外にも色々やっています。ただトークだけ喋っても同じ結果にはなりません。

目次[非表示]

  1. 第1章 インサイドセールスとテレアポの違いって?
  2. 第2章 5日で50件インサイドセールスのトークスクリプトを遂に公開!
  3. 第3章 インサイドセールスのトーク作成手順を解説
  4. 第4章 5日で50件のアポトークで成果に繋げるコツ10選
  5. 第5章 インサイドセールスのトークスクリプトまとめ

第1章 インサイドセールスとテレアポの違いって?

早速、インサイドセールスとテレアポの違いを解説するよ。

テレアポ‥

一方的に電話を掛けてアポイントを頂く手法。

苦手とする営業は多く、キツく断られる事が多い。


インサイドセールス‥お問合せや資料請求のお客さんに絞ってアプローチする手法。他部署から「ラクそう」と勘違いされがち。

ニーズを感じているお客さんでも契約に繋げられず苦しむ営業が多い。

営業塾 助け舟では、電話営業だけでご契約をお預かりする方法として、今回公開するトークを教えてるんだ。

第2章 5日で50件インサイドセールスのトークスクリプトを遂に公開!

5日で50件のアポが頂けたインサイドセールスのトークスクリプトを一部公開するよ。

‥本題に入る前に皆様に注意点があるんだ。

【ご注意】

このインサイドセールストークは実際に成果が出る内容です。
それ故に、悪徳業者の手に渡ってお客さんを不幸にするのだけは避けたい。


インサイドセールスで本気で悩んでいるなら、
こちらから直接僕に相談ください。


無料相談はこちら


忘れずに「インサイドセールスのトークスクリプトを知りたい」と備考欄に書いて下さいね。

失礼な物言いで恐縮ですが、あなたが悪徳業者じゃないことを確認してからお教えさせて頂きます。

誰が読んでるか分からないのに。日本刀みたいな切れ味‥(心の声)

2-1. インサイドセールストークスクリプトの一部を公開

お客さんと雑談した後にこのトークを伝えてみよう!

「ご意見をありがとうございます。


これも何かのご縁だと思いますが 無理にご提案することもありませんし、

私たちと喋ったからと言って、

私たちの保険を入らないといけない訳でもありませんのでご安心ください」


 「保険にXXXは別として、

私は○○さんに「YYY」と 少しでも思って頂ければと思っております。 


ちなみに○○さん、勉強させて頂きたいのですが 今の保険や保障に対する、ご不安やご不満ってあったりします? 


例えば・・・、皆様のお声で多いのが


「 XXX」

「XXX」

「XXX」


というお声が多いのですが、 ○○さんが、ご心配な点やご不安に思われていること、

 ご不満に思っていることは何でも良いので簡単に、勉強させて頂けませんか? 


私でよろしければ、お話をお聞きさせて頂くことができますので。 

愚痴でもかまいません。何かございます?」


 ※じっくり、相手の気が済むまで聴く。 とにかく聴く。相手にスッキリしてもらう。


「○○さん、貴重なご意見をありがとうございます。

 大変勉強になりました。 


先ほどのお話を振り返らせて頂きますと、XXX」


※理想・希望・不安・悩みを聞かせて頂いてから

アポイントに繋げる

これが、

5日で50件のアポイントを頂けたインサイドセールスのトークスクリプトだ。

アポイントというよりも、
電話で問診(ヒアリング)することに集中してる感じなんですね。


そう!!

【営業がセールストークをひたすら喋る】ではない!

【営業がお客さんの理想・希望・不安・悩みを聴かせて頂く】

これが最大のポイントなんだ。


う〜ん、お客さんの理想・希望・不安・悩みを聴かせて頂くんですか。。。

疑問があります。

“営業で大事なのは傾聴力だ!”ってのは聞いたことがあるんです。


だけど、

お客さんの話を聞くばかりではアポに繋げる前に切られちゃいそうで‥


私の場合「早くアポイントを貰わないと電話を切られちゃう」って焦るんです。

だから営業から「アポイントを頂きたいんです」って言わないと難しいんじゃないかと。


ゴリくんはそう考えるんだね(^-^)気持ちは分かるよ。


じゃあ、次はゴリくんのその疑問を解決するために

5日で50件のインサイドセールストークを解説していくね。


落ち着いて解説を聞いてくれたら、「アポ早く!電話切られちゃう!」って焦る必要がない理由が分かるはずだよ。


焦らず問診(ヒアリング)して大丈夫な理由があるなら

すぐにでも聞きたいです!!

2-2. インサイドセールス最重要は”問診(ヒアリング)”

ゴリくんから疑問が上がったから先に結論を伝えるね(^-^)

なぜ、「早くアポイントを貰わないと電話を切られちゃう」って焦らなくていいのか?

その理由は、問診を飛ばしてアポイント依頼をすると8割方断られてしまうから


伝わるかな?焦ってアポ依頼をするから電話を終わされてしまう。

問診もせずにいきなりアポイントを依頼されたお客さんの本音を代弁すると‥


『アポイント?別に会って話す”明確な理由”もないし、要らないかな‥

俺は資料請求しただけだし、情報が分かればそれでオッケー』

こんな感じかな。ゴリくんどう思う?


確かに僕も「資料請求しただけだから大丈夫です‥」って軽く断られてしまいます。


だろ?反対に、問診してからアポイントの依頼をすると断られにくくなるんだ。

どうしてだと思う?ちなみに、お客さんの断りのセリフの中にヒントがある。

【お客さんの断りのセリフ】

「アポイント?別に会って話す”明確な理由”もないし、要らないかな‥」

「俺は資料請求しただけだから大丈夫です‥」

これがヒント‥

アポイントの明確な理由がないから、お客さんは営業と会う必要がないと思ってる?


惜しい!けど40点!ゴリくんのいう通り、明確な理由がないまま営業に会うお客さんはほぼいない。

もう一歩だ。

・・・

・・・

待てないから答えを言っちゃうね!!

問診をすることでアポイントの明確な目的を作ることが可能なんだ。


問診をすると明確な目的を作れる‥?


例えば、問診させて頂いた時に「5年後に長男が大学進学の予定なんです。だけど想定外の出費が続いていて進学資金が足りない気がしています‥」

っていうお客さんの悩みを聴かせて頂けていたらどうだろう?


あ!そういうことですか。

「長男さんの進学資金を確保する為のプランを考えること」これが営業に会う明確な目的になるってことですね。


そう!営業に会う明確な目的があるから、お客さんに納得して頂けてアポもスムーズに頂けるんだ。

問診してからアポイントの依頼をすると断られにくくなる。

伝わったかな?


なんだか、少しずつ腹落ちしてきました。

2-3. インサイドセールストークスクリプト実践3ステップ

じゃあ、次にインサイドセールスの実践3ステップも伝えるよ。

この3ステップで実践すれば成果に繋がる可能性がグンっと上がるからね(^-^)

実践3ステップ

ステップ①お客さんの本音先出し

ステップ②本音を深掘り

ステップ③アポに繋げる

なるほど‥いまいちピンとこないです。耳の穴かっぽじって理解します!!

2-3-1. ステップ①お客さんの本音を先出しする

インサイドセールストークスクリプトのステップ1は、

【お客さんの本音を先出し】で伝えること。

今回公開したトークの赤文字部分に注目だ!

※お客さんと雑談した後 


「ご意見をありがとうございます。


これも何かのご縁だと思いますが 無理にご提案することもありませんし、

私たちと喋ったからと言って、

私たちの保険を入らないといけない訳でもありませんのでご安心ください」


 「保険にXXXは別として、

私は○○さんに「YYY」と 少しでも思って頂ければと思っております。 


ちなみに○○さん、勉強させて頂きたいのですが 今の保険や保障に対する、

ご不安やご不満ってあったりします? 


例えば・・・、皆様のお声で多いのが


「XXX」

「XXX」

「XXX」


というお声が多いのですが、 ○○さんが、ご心配な点やご不安に思われていること、

 ご不満に思っていることは何でも良いので簡単に、勉強させて頂けませんか? 


私でよろしければ、お話をお聞きさせて頂くことができますので。 

愚痴でもかまいません。何かございます?」


 ※じっくり、相手の気が済むまで聴く。 とにかく聴く。相手にスッキリしてもらう。


「○○さん、貴重なご意見をありがとうございます。

 大変勉強になりました。 


先ほどのお話を振り返らせて頂きますと、XXX」


※理想・希望・不安・悩みを聞かせて頂いてから

アポイントに繋げる

ゴリくんは保険営業だよね。

過去に頂いた本音っぽいお客さんからの断りのセリフってどんなのだった?

そうですね〜‥


「保険料が高い」

「保険はいらない / 分からない」

「今は考えられない」ってのが多かった気がします。

あ〜あるあるだね。そんなお客さんの本音を営業が先出しするんだ。

すると、「この営業は私のこと分かってくれそうかも‥」って思って頂きやすくなる。

本音を分かってくれる安心感って確かにありますね。

だからお客さんも安心して答え易くなる‥

お客さんに安心して頂くのは、プロの営業として最低限のマナーだよ。

間違っても、「今日契約頂かないと私ノルマ達成できないんです!」って。

ネジが飛んだ発言をしてお客さんを不安にさせないで。

これは僕からの真剣なお願いだ。それやるなら世の中の為に営業を辞めてくれとさえ思うよ。

今日も香ばしいけどド正論なんだよなぁ‥

2-3-2. ステップ②本音を選んで頂けたら深掘り質問をする

インサイドセールストークスクリプトのステップ2は、
【本音を選んで頂けたら深掘り質問をする】だよ。

今回公開したトークの赤文字部分に注目だ!

ちなみに○○さん、勉強させて頂きたいのですが 今の保険や保障に対する、ご不安やご不満ってあったりします? 


例えば・・・、皆様のお声で多いのが


「XXX」

「XXX」

「XXX」


というお声が多いのですが、 ○○さんが、ご心配な点やご不安に思われていること、

 ご不満に思っていることは何でも良いので簡単に、勉強させて頂けませんか? 


私でよろしければ、お話をお聞きさせて頂くことができますので。 

愚痴でもかまいません。何かございます?」


 ※じっくり、相手の気が済むまで【深掘り質問】をして聴く。

 とにかく聴く。相手にスッキリしてもらう。

ステップ①で本音を先に出したら、次はお客さんが自分の本音に近いものを選んでくれる。例えば、こんな会話の流れだな。

営業

「ちなみに○○さん、勉強させて頂きたいのですが 今の保険や保障に対する、

ご不安やご不満ってあったりします? 


例えば・・・、

皆様のお声で多いのが”保険料が高い”や”保険は分からない”というお声が多いのですが‥

ご心配な点やご不安に思われていること、

 ご不満に思っていることは何でも良いので簡単に、勉強させて頂けませんか? 


お客さん

「う〜ん、私は保険料が高すぎるって感じることが多いかも‥」


営業

「ご意見ありがとうございます。

過去にそう思われたご経験がありました?

こうやって、自分の本音がどれに近いのか?お客さんが答えてくれる可能性が高い。

そのご意見に対して深掘り質問をしていくんだ。


深掘り質問とは、相手の意見を更に具体的に聴かせて頂けるようになる質問のこと。

例えば‥

【深掘り質問の例】

「それってどう言うことです?」

「と、言いますと?」

「過去にそう思われたキッカケがありましたか?」

こんな質問だ(^-^)

意外とシンプルな質問なんですね。これだったら私にもできそう!!

絶対にできるから、やってみて。

深掘り質問をしていくことで、お客さんの理想・希望・不安・悩みが明確になっていく。


ここからが一番大事な部分に入るよ!

読み疲れたら、コーヒーでも飲んで一息ついてね(^-^)

2-3-3.ステップ③ 理想・希望・不安・悩みを明確にしてアポに繋げる

インサイドセールストークスクリプトのステップ3は、

【理想・希望・不安・悩みを明確にしてアポに繋げる】だよ。

今回公開したトークの赤文字部分に注目だ!


○○さんが、ご心配な点やご不安に思われていること、

 ご不満に思っていることは何でも良いので簡単に、勉強させて頂けませんか? 


私でよろしければ、お話をお聞きさせて頂くことができますので。 

愚痴でもかまいません。何かございます?


 ※じっくり、相手の気が済むまで【深掘り質問】をして聴く。

 とにかく聴く。相手にスッキリしてもらう。


「○○さん、貴重なご意見をありがとうございます。

 大変勉強になりました。 


先ほどのお話を振り返らせて頂きますと、XXX」


※理想・希望・不安・悩みを聞かせて頂いてから

アポイントに繋げる

ステップ②でお客さんの本音を深掘りさせて頂いたら、

お客さんの理想・希望・不安・悩みが明確になっていく。


営業とは、目の前の人の理想・希望を叶え、不安・悩みを解決し

「あなたに会えてよかった」と思ってもらう仕事‥だったよね?

そういうことですね‥

お客さんに頂くアポイントを、


・理想・希望を叶える為の時間にする。

・不安・悩みを解決する為の時間にする。

それがお客さんに伝わっていれば、アポイントに繋げられますね!

その通りだ(^-^)

ゴリくん、成長したなぁ〜しみじみ

アポイントへの繋げ方はこの記事を参考にしてね!

【営業アポ取りのコツ4選】契約に繋がるアポイントの秘訣とは?

第3章 インサイドセールスのトーク作成手順を解説

次は、トークの作成手順を伝えるよ!

取扱商品によってトークスクリプトも変わるからこの手順で自分専用を作ってみてね(^-^)

【手順1】呼び水質問を作る

【手順2】インサイドセールストークスクリプトに当てはめる

【手順3】お客さんの立場でトークを読んで修正する

3-1. 呼び水質問を作る

手順1は、呼び水質問を作ること。この赤文字の部分を考えるんだ(^-^)

例えば・・・、皆様のお声で多いのが


「XXX」

「XXX」

「XXX」


というお声が多いのですが、 ○○さんが、ご心配な点やご不安に思われていること、

 ご不満に思っていることは何でも良いので簡単に、勉強させて頂けませんか? 


私でよろしければ、お話をお聞きさせて頂くことができますので。 

愚痴でもかまいません。何かございます?」

どうやって考えれば良いかと言うと‥

過去に聞いたお客さんの本音を書き出すことから始めよう!

まずは、思いつく限り全て書いていく。その中で特に多いお声を3つ選び出すと良いよ。

3-2. インサイドセールストークスクリプトに当てはめる

手順2は、インサイドセールストークスクリプトに呼び水質問を当てはめること。

手順1で考えた呼び水質問をトークスクリプトに加えてみるんだ。


自分でスマホのメモ機能を使って書き出してトークを通して作ってみてね!

3-3. お客さんの立場でトークを読んで修正する

手順3では、お客さんの立場で作ったトークを読んで修正してみよう。

お客さんになった気持ちで客観的にトークを読んでみて、

  1. 「売り込み感があるなぁ‥」
  2. 「この呼び水質問だとお客さんが答えにくかも」
  3. 「この質問の仕方だと伝わりにくいかな」

って気付くポイントが出てくるから。

そこをチェックして修正するんだ(^-^)

第4章 5日で50件のアポトークで成果に繋げるコツ10選

今回のインサイドセールスのトークスクリプトを実践して確実に成果に繋げて欲しいんだけど‥


厳しい現実の話をすると、インサイドセールスのトークを喋るだけでは、ほぼ成果に繋がらない。


だから、最後に成果に繋げやすくなるコツ10選も伝えるよ。

インサイドセールスのトークを学んだら、次はコツを学ぶんだ。

インサイドセールのコツ10選
  1. 印刷したスクリプトを電話口に置く
  2. お客さんが答えやすい呼び水質問をする
  3. お客さんが本音を喋れる深掘り質問をする
  4. アポ依頼の前に問診に全集中する
  5. 過去のお客さんのご意見を思い出す
  6. 家族か同僚を相手にトークの練習
  7. 声色がまあるいか録音確認
  8. 明日早速実践してみる
  9. トークを実践する時に音声を録音
  10. 録音を聞いて調整・改善する

ここまでやれば、少しずつ「営業が楽しい」って思えるようになるからね。

焦らなくて大丈夫だから、1つずつ一緒に学んでいこう(^-^)

4-1. 印刷したスクリプトを電話口に置く

インサイドセールストークで成果に繋げるコツ1つ目は、

【印刷したスクリプトを電話口に置く】こと。


今回公開したトークは長くない。暗記できる人もいると思う。

だけど、敢えて印刷して電話口に置くことをおすすめするよ。


なぜならば、トークの振り返りがしやすくなって成果に繋がる確率が上がるから。

インサイドセールスのトークスクリプトを実践してみて初めて気づくこと‥

例えば、

  1. 「毎回同じポイントで電話が終わってしまう」
  2. 「トークのこの部分を読んだらお客さんの反応が悪くなってしまった」
  3. 「トークの前半までは進むけど後半まで至らない」

みたいに自分の伸び代(足りていない部分)がどこにあるのか?これが分かるんだ。

トークを実践してみて気づいた事は印刷したスクリプトに書き込んでいく習慣を作ってみてね(^-^)

4-2. お客さんが答えやすい呼び水質問をする

インサイドセールストークで成果に繋げるコツ2つ目は、

【お客さんが答えやすい呼び水質問をする】こと。


ゴリくん、呼び水質問って何だった?


「XXと言うご意見をよく頂くのですが‥

〇〇さんは困ってないですよね?」


みたいに、枕詞を置いてから

お客さんが答えやすい質問のことです!

この記事で学びました!

【セールストーク12選とコツ】契約85件のセールストークの例文を徹底解説

さすが!ちゃんと覚えて実践できてるの凄いよ。


不躾に、「困ってないですか!?」って聞かれたら「困ってません!」って言わせてしまう。

だから、呼び水質問をしてお客さんが答えやすいようにする。

4-3. お客さんが本音を喋れる深掘り質問をする

インサイドセールストークで成果に繋げるコツ3つ目は、

【お客さんが本音を喋れる深掘り質問をする】こと。


問診で一番大事なことは、お客さんの本音を聴かせて頂くこと。


問診の質が高い営業は成約率が高いんだ。

反対に、問診の質が低い営業は成約率が低い傾向にある。

と言うことは、

【問診の質が高い=お客さんの本音を聴かせて頂けている】

こんなイメージでしょうか?

さすがゴリくん、合ってるよ!!


お客さんの本音を聴かせて頂くために必要なのが、深掘り質問だ。

この3つだけで良いから今日覚えて実践してみてね(^-^)

【深掘り質問の例】
  1. 「それってどう言うことです?」
  2. 「と、言いますと?」
  3. 「過去にそう思われたキッカケがありましたか?」

4-4. アポ依頼の前に問診に全集中する

インサイドセールストークで成果に繋げるコツ4つ目は、

【アポ依頼の前に問診に全集中する】こと。


その理由は、

問診で、お客さんの理想・希望・不安・悩みを明確にする。

そうすることでアポイントを頂き易くなるから。

2-2. インサイドセールス最重要は”問診(ヒアリング)”

詳しくは、この章でも解説してる🔼

問診もしないのに、アポイントを頂くのはプロの営業として傲慢だと僕は思ってる。


お客さんの貴重なお時間を頂くのなら、お役に立って喜んで頂ける時間にすること。

その責任が、営業にはある。

4-5. 過去のお客さんのご意見を思い出す

インサイドセールストークで成果に繋げるコツ5つ目は、

【過去のお客さんのご意見を思い出す】こと。

なるほど!これは呼び水質問で使うんですね。

正解!ゴリくんよく勉強してるね(^-^)

今回のトークの赤文字部分に注目してくれ。

ちなみに○○さん、勉強させて頂きたいのですが 今の保険や保障に対する、
ご不安やご不満ってあったりします? 


例えば・・・、皆様のお声で多いのが


「 XXX」

「XXX」

「XXX」


というお声が多いのですが、 ○○さんが、ご心配な点やご不安に思われていること、

 ご不満に思っていることは何でも良いので簡単に、勉強させて頂けませんか? 

この赤文字の部分に過去のお客さんから頂いたご意見を入れるんだ。

実際に営業をしていて、お客さんから頂いたご意見はどんな内容が多かったのか?これを書き出してみるんだ。


自分の想像で書くんじゃなくて、『保険営業がしつこくて困るんだよなぁ』みたいに、実際にお客さんがこぼしていた愚痴のセリフだと尚よし。


ご意見を頂いたら、必ずメモを取るんだぞ(^-^)

4-6. 家族か同僚を相手にトークの練習

インサイドセールストークで成果に繋げるコツ6つ目は、

【家族や同僚を相手にトークの練習をする】こと。

ゴリくん、トーク練習ってやったことある?

朝礼で上司と練習してますね。

僕の個人的な考えなんだけど、トークの練習は出来るだけ心を許せる相手とした方が捗るよ。

理由は3つある。

  1. 早口にならずに済むから
  2. 練習相手に意見を求めやすいから
  3. 声色がまあるくなり易いから

特にゴリくんみたいな新人営業さんは上司とトーク練習をすると緊張しちゃうこともあるんじゃない?

そうですね。それに、練習の成果があるかと言われると疑問ですし‥

緊張しない家族や仲良しの同僚と一緒にやってみます!

そもそも、お客さんは営業の鏡なんだ。

営業がガチガチに固まってトークを読んでると100%お客さんに緊張感が伝わってしまう。

結果どうなるか?沈黙や間に耐えられない。気まずい空気になって断られやすくなるんだ。


家族や仲良しの同僚と練習する時の自分の声を覚えておくんだ。不必要な緊張感がなくて、優しい喋り方になってると思うから。

敢えて気心しれた相手とトーク練習するんですね!私もその方がリラックスして喋る練習になりそうです。

4-7. 声色がまあるいか録音確認

インサイドセールストークで成果に繋げるコツ7つ目は、【声色がまあるいか録音確認する】こと。

コツの6つ目で解説したように、営業の声色が緊張感MAXだとお客さんまで緊張してしまう。


トップ営業のテレアポを聞いた事がある人は気付いていると思う。多くのトップ営業のテレアポは、声色がまあるいんだ。

例えば、こんな声色だよ。クリックで再生してみてね(^-^)

(↑タップすると音声視聴できます)

反対に、緊張MAXでトークを喋ると尖った声色になり易い。例えば、こんな声色かな。

クリックで再生してみて(^-^)

(↑タップすると音声視聴できます)

自分の声色がまあるいか、尖ってるのか?これを練習で確認してみるんだ。

これだけで成果に繋がるかどうか大きな差になる。


記事を読んで本当にこれを実践する人は10%以下だろうな。

売れる営業と売れないままで苦しみ続ける営業の差がこんな所に現れる。


ゴリくんは、どうする?

今日帰ったら彼女に協力してもらって即やります!!

4-8. 明日早速実践してみる

インサイドセールストークで成果に繋げるコツ8つ目は、【明日早速実践してみる】こと。


ゴリくんに問題だ!営業塾に入って3ヶ月で売れっ子になる塾生さんと売れない塾生さん。

何が一番違うと思う?

それは‥元々の才能みたいなレベルが違うとか


ブッブー!!

答えは、【実践までのスピードと量】が違う。

これは、揺るぎのない真実。


短期間で売れる塾生さんの共通点は、実践までのスピードと量に優れていること。

営業の質を上げるために量を増やすことを当たり前にやっていること。

後にも先にも、最大の売れるようになるコツは‥

実践までのスピードを早くすること”


“営業の質を上げるために量を増やすこと”

この2つが出来れば余程間違えたことをしない限り3ヶ月でお客さんの反応が変わり始める。売れるようになっていくんだ。

今日学んだなら、今日実践すること。これを読んだのが夜だったら、明日の朝実践すること。

明日の朝は朝礼で潰れるなら、昼活で実践すること。伝わるかな?

これが、売れる人の共通点。これを守るだけで目の前に掲げられたグラフの長さは必ず変わるぞ。

私、器用さも勘の良さも才能もないです。だけど、素直さと行動力だけはあると自分を信じています。

早速、今日やってみて結果を中西さんに報告します!!

さすが。ゴリくんみたいな人が一番売れるんだ。

応援しているよ(^-^)

4-9. トークを実践する時に音声を録音

インサイドセールストークで成果に繋げるコツ9つ目は、

【トークを実践する時に音声を録音する】こと。

ゴリくん、今日このトークを実践するって言ってたよね?それなら必ず自分の声をスマホかボイスレコーダーで録音してみて!

スマホで録音してみます!

自分で自分の声を聞くのが少し変な感じです。

そんな違和感は3秒で消える!というか消して!

営業として売れないのなら自分のトークを聞いて振り返るのは当たり前に必要なこと。

もちろん、僕も売れなかった当時は必ずやってたよ。

4-10. 録音を聞いて調整・改善する

インサイドセールストークで成果に繋げるコツ10つ目は、【録音を聞いてPDCAを回す】こと。

録音を客観的な立場で聞くと、初めて気づけることが沢山ある。

「あれ?思ってたより喋るスピードが速すぎるぞ」

「このハイテンションで電話掛かってきたらお客さん引くだろうな‥」

「声色が緊張感MAXで聞いてられない‥!」

こんなふうに、自分なりに感じることがあるはずなんだ。

それを思いつく限り箇条書きで書き出してみて。調整・改善の繰り返しが優子さんの財産になるからね(^-^)



営業って、魔法なんかなくてこういう小さな努力の積み重ねで成果に繋がるものなんですね。

入塾した当時の私がいかに営業を舐めてたか思い知りました。


うむ。元底辺営業だった田尻と岡部が、今のゴリくんと同じ状況だった。

その当時の話を交えて実践のコツを語ってるから動画も観てみてね!

「テレアポ怖い!」を克服して、5日で50件のアポを頂けたテレアポのコツ

第5章 インサイドセールスのトークスクリプトまとめ

今回の記事で特に重要なポイントだけまとめるよ。

5-1. インサイドセールストークスクリプト

今回公開した5日で50件のアポを頂けた「インサイドセールスのトークスクリプト」がこちら!

「ご意見をありがとうございます。


これも何かのご縁だと思いますが 無理にご提案することもありませんし、

私たちと喋ったからと言って、

私たちの保険を入らないといけない訳でもありませんのでご安心ください」


 「保険にXXXは別として、

私は○○さんに「YYY」と 少しでも思って頂ければと思っております。 


ちなみに○○さん、勉強させて頂きたいのですが 今の保険や保障に対する、ご不安やご不満ってあったりします? 


例えば・・・、皆様のお声で多いのが


「 XXX」

「XXX」

「XXX」


というお声が多いのですが、 ○○さんが、ご心配な点やご不安に思われていること、

 ご不満に思っていることは何でも良いので簡単に、勉強させて頂けませんか? 


私でよろしければ、お話をお聞きさせて頂くことができますので。 

愚痴でもかまいません。何かございます?」


 ※じっくり、相手の気が済むまで聴く。 とにかく聴く。相手にスッキリしてもらう。


「○○さん、貴重なご意見をありがとうございます。

 大変勉強になりました。 


先ほどのお話を振り返らせて頂きますと、XXX」


※理想・希望・不安・悩みを聞かせて頂いてから

アポイントに繋げる


5-2. インサイドセールス実践のコツ10選


インサイドセールスで本気で悩んでいるなら、
こちらから直接僕に相談ください。


無料相談はこちら


忘れずに「インサイドセールスのトークスクリプトを知りたい」と備考欄に書いて下さいね。


中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生150名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに3000人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、COT、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ349件獲得。各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週2日リフォーム営業同行の現場に出ていて契約率81%

気になるキーワードを検索

おすすめの特集


\もう行き先に困らない/

\今すぐ試せるノウハウ集/

\悩んでいるのは あなただけじゃない/

\営業のコツ&Youtubeライブ情報/


サービス紹介