catch-img

【月給72万円】営業成績ゼロから成功した井伊さんの秘訣とは?|助け舟 営業塾生インタビュー


  • アポイントが0件から9件
  • 契約が0件から3件
  • 月収が18万円から72万円にアップ


こんにちは。
営業塾 助け舟の中西です。


今回はアポイント、契約、

売上がゼロ。


悩んだ末に助け舟に入塾して
大きな成果を上げた

井伊さんの体験談です。


太陽光蓄電池の飛び込み営業を
一生懸命頑張っていたものの、
思うように成果が出せなかった井伊さん。


そんな井伊さんが営業で悩んでいたところ、
You Tubeで営業塾 助け舟のことを知り
入塾することを決意しました。


結果的に、

  • アポイントが0件から9件
  • 契約が0件から3件
  • 月収が18万円から72万円にアップ

このような成果を出してくれました。


ね?大丈夫だったでしょ?(^-^)


早速井伊さんご本人のリアルなお声を
ご紹介させていただきますね!


第1章 助け舟に入塾して変わった実績・成果


中西:
井伊さんは助け舟に入塾してから
アポや契約が取れるようになったけど、
入塾前は色々と大変な時期だったみたいだね。


入塾前の5月の成績は、アポ、契約、

売上がゼロで、給料は18万円くらい

だったっけ?


それが入塾してから1ヶ月後の6月は
アポ10件、契約3件、売上883万円。


7月はアポ11件、契約2件、売上660万円、
給料が47万円。


入塾前に比べたら給料が倍以上に
増えてたのに驚いたよ。


さらにビックリなのが8月だよね。


8月はアポ9件、契約3件、売上955万円、
しかも給料が72万円は凄い!


72万円の給料をもらってどうだった?


井伊さん:
本当に嬉しかったのと、ちょっと疑いました。
事務員さんが間違ったんじゃないかって。
思わず記念に写メを撮っちゃいましたよ。


中西:
2ヶ月で110万円だもんね。
そりゃ目を疑うよ。


助け舟にかけたお金の元も
2ヶ月で取れたんじゃない?


何だったら1ヶ月で元取れてるよね。


井伊さん:
そうなんです。自分でも驚いてます。


第2章 売れる前の井伊さんが抱えていた悩み


中西:
何点か聞きたいんだけど、
井伊さんは助け舟に入塾する前は
何に困ってたの?


井伊さん:
お客さんと話をしても
アポに繋がらないことですね。


それどころか、門前払いで
話をしてもらえなかったんです。


中西:
その時の心境は?


井伊さん:
「自分って何なんだろう」
って考えてました。


断られ続けてメンタルが
弱くなってました。


八方塞がりの状態で、
どうしたら良いんだろう
という心境でした。


中西:
どうして営業塾の助け舟に
相談しようと思ったの?


井伊さん:
You Tubeでたまたま見つけたのが
助け舟を知るきっかけでした。


いろんな方も相談しているみたいだし、
「僕も入塾すれば変われるかも」
と思いました。


第3章 営業塾”助け舟”に入塾して良かったこと3点


中西:
それじゃ、実際に営業塾に入塾して
良かったと思える点はある?
3つ挙げて欲しいんだけど。


3-1.入塾してよかったと思えること①:節約ガイドブック

井伊さん:
助け舟に入塾して良かった
と思えることの1つ目は、
「節約ガイドブック」ですね。


今も愛用していますし
とても重宝しています。


名刺を配った後や挨拶をした後、
雑談した後のタイミングで
お客さんに配ってるんです。


中西:
え?!節約ガイドブックを
全部印刷して手渡ししてるの?!


一個一個手作りして?!
それは凄いね…。


節約ガイドブックをもらった時の
お客さんの反応はどう?


井伊さん:
「こんなの頂けるの?」
と驚かれますね。


配った後にお伺いさせてもらった時も、


「あれめちゃくちゃ使えました」

「周りの奥様にもあげたいので
もう一部もらえますか?」


って喜ばれました。


3-2.入塾してよかったと思えること②:雑談の技術を学べた


井伊さん:
助け舟に入塾して良かった
と思えることの2つ目は、
「雑談の技術が学べた」ですね。


中西:
お客さんに配っている節約ガイドブック
と組み合わせて使ってるの?


井伊さん:
はい、基本的には節約ガイドブックを
メインにお話をさせてもらっています。


ワンポイントアドバイス:営業で雑談が重要な理由


中村:
営業において雑談は
必須と言えるんだ。


なぜなら、営業の雑談には
次の3つの目的があるから。


  • お客さんと人間関係を作るため
  • お客さんの理想・希望、不安・悩みを聴かせて頂くため
  • 商談で選んで頂く土台を作るため


助け舟では営業を
以下のように定義している


「目の前の人の理想・希望を叶え、不安・悩みを解決し、
「あなたに会えてよかった」と言って貰う仕事」


お客さんの理想や悩みを
聴かせて頂くには、
まず人間関係を
作る必要がある。


見ず知らずの他人に、
自分のことを話すのは
抵抗があるからね。


だから雑談をして
お客さんとの距離を
縮めるんだ。


そうすることで、
あなたを選んでもらう
土台も作れる。


こういった理由から
営業での雑談は
必要不可欠なんだ。


お客さんと雑談するコツをより詳しく知りたい人は、
こちらの記事を御覧ください(^-^)

  【営業トークの雑談】全国1位になれた営業トークの雑談のコツ10選 全国1位の営業トークの雑談のコツをお伝えしています。今なら売れる営業になるノート【雑談編】も無料で付いてきます。営業って楽しいと笑えますように。 「営業トーク&雑談のコツ・育成・研修」の助け舟株式会社


3-3.入塾してよかったと思えること③:ヒアリング・問診を学べた


井伊さん:
助け舟に入塾して良かった
と思えることの3つ目は、
「ヒアリングと問診について
学べた」ことですね。


中西:
ヒアリングと問診は
雑談と同じくらい
大事
だからね。


ちなみに井伊さんは
どんな感じで
ヒアリングまで
持っていくの?


井伊さん:
お客さんと雑談した後に
節約ガイドブックを渡して
節約系の話をします。


その流れで光熱費のヒアリングへ、
というパターンにはめ込む形で
会話を進めてます。


ワンポイントアドバイス:ヒアリングと問診の重要性


中西:
営業でのヒアリングや問診は、
医者の問診と同じといえる。


お客さんはどんなことに悩んでいるのか、
どんな状況になることを望んでいるのか。


それらを聴かせていただくために
問診やヒアリングは必要なんだ。


商品やサービスを売りたいからといって、
相手のことを知らずに押し売りしても
クレームや返却に繋がるだけだからね。


自分のノルマなんかは脇に置いて
お客さんが1%でも笑顔になれる
ゴールを一緒に探すこと。


それが、ヒアリングや問診の
目的なんだ。


ヒアリングや問診についてより詳しく知りたい人は、
こちらの記事を御覧ください(^-^)

  【営業ヒアリングのコツ】契約率87.8%の極上ヒアリングテンプレートを遂に公開 営業のヒアリングで悩んでいる皆さんに、ヒアリングのコツをお伝えしています。今ならヒアリングのリアルな現場音声と、ヒアリングシートテンプレートも無料で付いてきます。ぜひ、お役立てください。 「営業トーク&雑談のコツ・育成・研修」の助け舟株式会社


第4章 助け舟に入塾後に大きく変化した営業手法


中西:
井伊君は助け舟に入塾して
営業手法が変わったよね?


せっかくだから、最近の
成功パターンを教えてくれる?


4-1.インターホントーク


井伊さん:
まず個人宅を訪問したら
インターホンを鳴らして、
「よろしくお願いします」とラフな感じで
インターホントークから入ります。


中西:
助け舟で教えている
インターホントークで、
家主は出てきてくれる?


井伊さん:
僕の場合は体感ですが
7割の人は出てきてくれます。


助け舟に入塾する前は
インターホンを押しても
出てきてくれませんでしたね。


中西:
井伊さんの業界だと、インターホンを鳴らして
出てきてくれるのは10%か20%でしょ?


井伊さん:
そうですね。10軒叩いて
1軒出てきたら良い方でした。


インターホントークについて
より詳しく知りたい人は、
こちらの記事を御覧ください(^-^)

  【個人宅の飛び込み営業】インターホン7割突破のトーク&コツ18選をここだけで公開 【個人宅】飛び込み営業のコツは?新人営業でもインターホン7割突破したトークとコツ18選を大公開!トークを覚えて早速今日から実践してみてください。飛び込み営業の全てが分かる無料プレゼント付き。 「営業トーク&雑談のコツ・育成・研修」の助け舟株式会社


4-2.雑談と節約ガイドブック

中西:
インターホンを鳴らして
家主が出てきたら、
そこからどうやって
営業の話に持っていくの?


井伊さん:
家主が出てきたら
「光熱費はどうですか?
高いと感じますか?」
という感じで始めます。


その流れで節約をしているか
していないかを聞いて、
「興味あったらどうですか?」
と言って節約ガイドを渡します。


中西:
なるほどね。「光熱費はどうですか?」の後に

「先程の奥様も仰っていたんですけど…」とか

「光熱費高いなと仰ってたんです…」と付け足すと、

相手が興味を持ってくれる確率が上がるよ。


その後に

「奥様節約は何かされてます?」
「奥様はやりくり上手の節約上手そう」

って言ってあげる。


すると大抵の奥様は
「そんなことないわよ」
って返してくるよね。


そしたら
「先程の方々からもありがとうって
言って貰えることが多いので、
よかったらいっぺん見てみてください!」
といって節約ガイドブックを渡す。


さらに「奥様だったらどれができそうですか?
これならできるかもと思うものはありますか?」
と言って、節約ガイドブックを開いて見せるのも良いね。


井伊さん:
そうですね。僕も雑談の流れで
「一応こんなのも載ってるんですけど…」
という形で見せてます。


4-3.家主との立ち位置

中西:
家主と雑談する時は
対面でしてる?それとも斜めから?


井伊さん:
斜めからです。


中西:
そっか、それならだんだんと
横に立つように移動すると良いよ。


その時は、嫌がられないように
パーソナルスペースを空けてね


ワンポイントアドバイス:立ち位置で相手の心象が変わる

中村:

お客さんの正面に立つと
相手に圧迫感や威圧感を
与えかねないからNG。


斜め前なら心理的な圧迫感がなく
相手も安心して会話ができる。


そして、お客さんの真横は、
相手と同じ視点でモノを見ながら
会話をすることになるから
信頼関係が築きやすいんだ。


4-4.アポイントに繋げる

中西:

お客さんが

「この節約ならできそうです」

という話になったら、
次はどうするの?


井伊さん:
「もしよろしければ、
他の奥様にもできるか
聞いてみてください」


とお願いします。


それで次にお会いした時に
「これ(節約ガイドブック)ありがとう。
もう一部もらえる?」


という流れになります。


この時に、他の奥様の住所も教えてもらって、
ちょっとした紹介営業になってます。


中西:
でも、この段階ではまだ
アポイントには繋がらないよね。
そこからどうするの?


井伊さん:
まずは質問からですね。


「1番良いのは節約ですけど、
1番手っ取り早いのが
太陽光とかになるんです。
他の会社の営業も来られますよね?」


から始めます。


「営業さんはどうですか?
変な営業は来てませんか?」


というアプローチから、
お客さんの興味とかをお伺いする形です。


中西:
井伊くんも営業してるわけだけど、
そこまでいったらどうするの?
お客さんにはなんて伝えるの?


井伊さん:
この時点でお客さんとは仲良くなっているので、
お客さんにメリットが大きければ


「僕たちも太陽光とかをやっているんです。
僕たちなら違う形でもご協力できるかなと思うので、
一度シミュレーションを見てみませんか?」


と提案してアポをいただきます。


中西:
それで終わり?
ご主人とはお会いしないの?


井伊さん:
もちろんご主人様と奥様がお揃いの時に、
再度お伺いさせてもらいます。


ワンポイントアドバイス:営業では夫婦同席が鉄則

営業では、
夫婦どちらかと商談することを「片アポ」、
夫婦同席で商談することを「両アポ」
と言うんだ。


「アポイントが取れるなら
どちらでも同じじゃないの?」と
考えてしまうよね。


ところが、片アポは契約率が
低くなりがちだから注意して。


君がお客さんの立場になって
考えてみてほしい。


自分がいない間に、パートナーが
勝手に商談を進めていたらどう思う?


大抵の場合は夫婦間で揉めてしまい、
結局契約を保留にするかキャンセルする
ことになるんじゃないかな?


特に大事なお金が絡んでいる商談は、
後々のトラブルを避けるためにも
夫婦同伴を鉄則にしよう!



「営業という仕事を頑張りたい!」
楽しみながら営業をしたい読者へ


営業を基本から本気で学びたい方、
営業を極めたいと決めた方だけで大丈夫なので、
必ずこのガイドブックを読んでください。


\今なら無料/
営業の基礎・基本が分かる!

↑画像クリックでダウンロード


第5章 営業で悩む人へのメッセージ


中西:
最後に、井伊くんから見て、
どんな人が営業塾助け舟に
きたら良いと思う?


どんなことで悩んでいたり、
どんな状況の人だったら
一回無料相談してみたら良いと思う?


井伊さん:
営業について本当に悩んでいて、
どうして良いかわからないという方ですね。


道がわからなくて笑えてない方は
一度無料相談をしてみてほしいです。


運営塾助け舟に入塾することで、
自分がどれだけできていないかを
改めて認識できます。


あと、勉強会で他の塾生と
切磋琢磨し合えるのは
励みになりますからね。


5-1.営業塾助け舟のフォロー体制

中西:
助け舟は塾生さんたちの
フォロー体制が分厚いからね。


  • 限定サイト
  • LINEグループ
  • AIチャット
  • 電話フォロー
  • 個別コンサル
  • 勉強会


さらに、節約ガイドブックみたいに、
万人が使えるツールも用意してる。


極めつけに、営業塾では
現場の音声も共有してる。


その音声を文字起こしすれば、
雑談力の向上に繋がるんだ。


例えば10分の音声を文字起こしすると、
一文字一句を何度も聞き返すから
20~30分くらいかかる。


その時に、声のトーンや間、
どんなテンションで話しているか、
特定の状況でどんな風に返している
とかを耳で聞いて覚えてほしい。


第6章 無料相談案内

最後までお読みいただきありがとうございます。


今回は、助け舟に入塾して2ヶ月ほどで
給料が18万円から74万円にアップした
井伊さんの体験談をご紹介しました。


入塾前はアポ、契約、売上ともに
ゼロ
だった井伊さんでしたが、
助け舟で学んだことを実践したことで、
大きな成果を上げることに成功しました。


過去の井伊さんのように、
営業でどうして良いか分からないと
悩みを抱えているなら、
いつでもお気軽にご相談ください。


中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生150名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに3000人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、COT、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ349件獲得。各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週2日リフォーム営業同行の現場に出ていて契約率81%

リフォーム記事一覧

気になるキーワードを検索

おすすめの特集


\もう行き先に困らない/

\今すぐ試せるノウハウ集/

\悩んでいるのは あなただけじゃない/

\営業のコツ&Youtubeライブ情報/


サービス紹介