【給料10万円UP】孤立からトップ10へ!野村さんが営業塾で得た成果とは|助け舟 営業塾生インタビュー
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こんにちは。
営業塾 助け舟の中西です。
今回は、お客さんの一言がきっかけで
営業不振に陥り、なんとか抜け出そうと
僕ら営業塾 助け舟に入塾してくれた
野村さんの体験談です。
一時期は営業成績も順調でしたが
お客さんからの思いがけない一言で、
足が止まってしまいます。
それから営業成績も落ちてしまい、
社内でも「売れない人」扱いで
孤独を感じていました。
そんな時、You Tubeで中西の講義を
目にして助け舟に入塾することを決意。
結果的に、
- 給料が毎月10万円アップ
- 売上が月平均428万円から670万円に
- 契約件数が月平均5件から6件に
このような成果を出してくれました。
ね?大丈夫だったでしょ?(^-^)
早速、野村さんご本人のリアルなお声を
ご紹介させていただきますね!
第1章 助け舟に入塾前と入塾後の実績・成果
中村:
野村さんが入塾する前の2019年4月から
2020年3月までの1年間の平均は、
- 商談件数:月平均12.8件
- 契約件数:月平均5.5件
- 売上:月平均428万円
でしたよね。
それが入塾後は、次のように
大きく変化しました。
- 商談件数:10件~15件
- 契約件数:3件~10件
- 売上:126万円~2112万円
入塾前と入塾後で比較すると、
商談件数は12.8件から11.7件で
0.9倍に下がってます。
でも、これは入塾後の期間と
コロナが蔓延した時期が重なって
ましたもんね。
営業にとっては大変だったでしょ?
「家に来ないで!」っていう人も
多かったんじゃないですか?
野村さん:
そうですね。
中西:
そんな状況の中で、よく件数を-1で
抑えられたなと思います。
一方契約件数は、入塾前の約5件から
約6件と、毎月の契約数は1件上がってる。
売上は前年が月平均428万円に対して、
670万円と1.5倍でございます。
給料は、10万円アップです!
おめでとうございます!
第2章 売れる前の苦痛の時代 なぜ営業塾助け舟に入った?
中西:
野村さんはどうして営業塾助け舟の
中西に聞いてみようと思ってたんです?何に困ってたんでしょう?
野村さん:
一時期、営業成績は良かったんですけど
あることがきっかけでそこから動けなく
なってしまって…。
だけど「何とかしないと!」
っていう思いがあったんです。
そんな時、You Tubeで営業の型とかを
田尻さんとやってるのを見て、
お問い合わせさせて頂いたという感じです。
2-1.野村さんの成績が落ちた理由
中西:
野村さんは入塾前の業績は良かったんだよね?
どうして足が止まったの?
野村さん:
2019年の3月までは、強引な営業で
ご契約を頂いていたんです。
でも、お引渡しした後の反応が違ってて、
「本当にこれでいいのかな…」と考えたら動けなくなったんです。
中西:
「本当にこれで良いのかな」って
思うようなエピソードはあります?
野村さん:
ハウスメーカーなんですけど、
お客さんにお引渡しに行った時に
「ハウスメーカーの割に金額も高いし
工事としては全然雑だね」
といったお言葉を頂いたこともありまして、
その辺から「本当にこれで良かったのかな」って。
19年3月には営業で表彰されるかも
ということもあり、自分のために
動いていたんです。
その時期とお客さんのお声がちょうど重なって、
「何やってんだ!」って感じになりました。
中西:
自分としては表彰台に登る登るぞって
やってきたんだね。
でも、お客さんからすれば
「もっと良い仕事をしてくれると思ってた」と。
野村さんの気持ち、僕もよく分かります。
足が止まる経験は僕にもありました。
「自分の両親にされたら嫌だな」って、
そう思ったら、今までどおりの営業は
できなくなっちゃった。
2-2.営業塾 助け舟との出会い
中西:
その頃は、お客さんの所に行くのも
電話するのもしんどかったでしょ?
そこから社内ではどうなっていったの?
野村さん:
(成績不振で)売れない人という感じで、
ちょっと孤立していましたね。
落ち込んで暗くなってたこともあり、
あまり人も寄ってこなくなりました。
中西:
それはしんどいですね…。
それでこのままでじゃいけないと思って
You Tubeで助け舟の動画を見たら、
変な奴がなにか言ってるな、と?。
野村さん:
中西さんの動画は、本当に自分の知りたいこと
ばかりでした。
「基本の認知・理解・納得と、
順番を経ないと辿り着けないよ」とか。
基本的なこと全然分かってないのに、
そのまま折衝みたいな感じでした。
その辺をもうちょっと詳しく聞きたい
ってところが入塾のきっかけでしたね。
中西:
これまでは、お客さんがいたら
「はい提案!」ってやってた?
野村さん:
そうです。
中西:
それはしんどいよ…。
その時に考えることは
「いかにアポを取るか」
「いかに契約になるか」
ってことだけでしょう?
野村さん:
そうですね。
中西:
もう言葉から違うんですよね。
相手の時間を取って
どうするんだって、
約束をするんだから。
でもわかります、
僕もそうでしたから。
2-3.助け舟に入塾後の変化
中西:
それが入塾して徐々に変わっていった?
野村さん:
はい、でも、入塾してからすぐに、
変わることはできなかったんです。
助け舟で「人→モノ→金」と
教えていただきました。
でも、入塾して半年ぐらいは、
自分の商品を優先してたんです。
そういうのがかなり続いてたのもあって、
先生に色々とご指導を頂きましたね。
中西:
本当に色々ありましたね…。
一緒に順番や作戦とか考えてましたからね。
最後の方は野村さんも
「それで良いんじゃないですか?」
みたいな感じになってましたもんね。
最初は「落ち着いて」
「なぜそうなりました?」
みたいな感じでしたけど。
野村さん:
入塾して半年くらいは、
理解はしていても腑に落ちていなかった
と思うんです。
あと「基本に忠実に」と
口を酸っぱく教えて貰いました。
でも、営業トークを覚えなかったり
自分で変にアレンジをしたりで、
半年間はズレていました。
それがちょうど10月から、
基本に忠実にやるようにしたら
ガラッと変わったという感じです。
中西:
(営業塾で教えた通りにやらなくても)
リフォームだからお客さんが来てくれるだけで
多少満足しちゃいますよね。
野村さん:
そうですね。その辺で甘えが出てた
というのもありました。
2-4.集客ツールで相談数UP!
中西:
今までだったら「ヤバい電話しなきゃ」
「アポ取らなきゃ」ってずっとやってたでしょ。
それが、チラシセット(集客ツール)使って
相談増えたでしょ?
野村さん:
チラシセットを使うようになって、
相談はかなり増えました。
今までは5件くらいだったのが、
10~20件ぐらいご相談の問い合わせを
頂いています。
中西:
相談の問合せ件数が
チラシセットを使ってから
2倍~3倍になった?
そりゃそこで満足しちゃいますよね。
でも、野村さんの修正点が見えてるのに
指導しないのは違うじゃないですか。
野村さんが「こうなりたい!」ってのを
聞いていたのに、それで伝えなきゃ意味がない!
この先、お客さんからの相談やご依頼は
減らないと思う。今のやり方を続ければ。
でも、入塾前と同じやり方だと
数字が上がると思えなかったんです。
ワンポイントアドバイス:営業にも基本の「型」がある
中西:これまで100人以上の
優れた営業マンの
パフォーマンスを
見てきた。
そこで、気付くことがあったんだ。
トップ営業マンを見ていると、
意外なんだけれども、
共通の「型」があるんだよ。
売上を上げるという目的に対して、
要素と順番は以下の通り。
- 認知
- 理解
- 納得
- 共感
- 実践
- 売上
この順番を正しく守れば
売上に繋がるんだ。
営業の基本的な「型」について
より詳しく知りたい人は、
こちらの記事を御覧ください(^-^)
第3章 営業塾 助け舟に入塾して学んだこと
中村:
営業塾に入って良かったことを
挙げるとしたら、何がある?
野村さん:
先程もお話に出ましたけど、
チラシセット(集客ツール)ですね。
中村:
月何枚配ってました?
野村さん:
手渡しでは300~400枚くらいですね。
中村:
300~400枚?
それで月に何件問い合わせの電話がかかってきてました?
野村さん:
かかるようになって20件前後ぐらい。
中村:
15枚配ったら1件相談がある感じ?
野村さん:
そんな感じでした。
中村:
これ既契約者さんに配ってました?
野村さん:
基本は既契約者さんで、あとは隣近所。
中村:
300~400配って月平均20件の
問い合わせ電話があるんですよね。
これ、過去最高新記録ですよ!
「なんだその数字は?!」ってなる。
見てる人も「本当かな?」って思う。ありえないからね。
あと、チラシの効果で電話がある他に、
お客さんとどうなりました?
野村さん:
お客さんと仲良くなれましたし、
笑顔が増えました。
3-1.助け舟に入塾して1番良かったこと
中村:
これまでも色々あったと思います。
中でも野村さんが助け舟に入塾して1番良かったことを1つ絞るとしたら?
野村さん:
人間として成長できたというか、
営業として成長できたってことですね。
PDCAで考えられるようになったり、
気にかけ・気づかいができるように
なりました。
人間としてできることを
全然できていなかったと
気付かされました。
中村:
トークやハガキみたいに、
伝え方の部分ですね。
野村さん:
そうですね。その辺を営業塾でしっかり学ばせて頂けたかなって所が
すごく良かったと思ってます。
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第4章 営業で悩む人へのメッセージ
中村:
野村さんから見て
どういう人が営業塾助け舟に
入塾したら良いと思います?
野村さん:
自分のように社歴がベテランだけど足が止まったり、今さら基本を聞けない
という方がいます。
それでも現状を変えたいという方こそ
営業塾助け舟に入塾したら良いと思います。
中西:
野村さんは会社にいる約80人の社員の中で、
入塾前は70位くらい。
それが、入塾後は10位と
上位になったんですよね。
会社で売れなくて
孤立してたのが、
今は売上も上がって給料も10万円アップ。
チラシも15枚配れば
1件相談が来る。
これが1番良かったんじゃ
ないですか?
野村さん:
そうですね。今でこそ相談件数も
落ち着いては来てます。
でも、当初は助け舟で
教えるような営業を
されてる方がいませんでした。
そのおかげで、お客さんからの
反応がすごく良かったです。
中西:
数字も上がりましたし、
給料も上がりましたし、
順位も上がりましたし、
本当に良かったです。
野村さんが頑張ったからですよ。
野村さん:
ありがとうございます。
中西:
リフォームはチラシが効きますからね。
野村さん:
実感しました。
中西:
引き続き頑張りましょう!
第5章 無料相談案内
最後までお読みいただき
ありがとうございます。
今回は、自分の仕事に疑問を感じ、
成果が出せなくなった野村さんの
体験談をご紹介しました。
一時期は性格も暗くなり、
社内でも孤立してしまうほど
辛い経験をした野村さん。
しかし、営業塾 助け舟に入塾し、
チラシセットを活用したり
営業の基本を学んでもらいました。
その結果、売上が1.5倍、
給料は10万円アップしました。
過去の野村さんのように
足が止まってしまった人は、
いつでもお気軽にご相談ください。