catch-img

【給料10万円UP】孤立からトップ10へ!野村さんが営業塾で得た成果とは|助け舟 営業塾生インタビュー


  • 給料が毎月10万円アップ
  • 売上が月平均428万円から670万円に
  • 契約件数が月平均5件から6件に


こんにちは。
営業塾 助け舟の中西です。


今回は、お客さんの一言がきっかけで
営業不振に陥り、なんとか抜け出そうと
僕ら営業塾 助け舟に入塾してくれた
野村さんの体験談です。


一時期は営業成績も順調でしたが
お客さんからの思いがけない一言で、
足が止まってしまいます。


それから営業成績も落ちてしまい、
社内でも「売れない人」扱い
孤独を感じていました。


そんな時、You Tubeで中西の講義を
目にして助け舟に入塾することを決意。


結果的に、


  • 給料が毎月10万円アップ
  • 売上が月平均428万円から670万円に
  • 契約件数が月平均5件から6件に


このような成果を出してくれました。


ね?大丈夫だったでしょ?(^-^)


早速、野村さんご本人のリアルなお声を
ご紹介させていただきますね!


第1章 助け舟に入塾前と入塾後の実績・成果



中村:
野村さんが入塾する前の2019年4月から
2020年3月までの1年間の平均は、


  • 商談件数:月平均12.8件
  • 契約件数:月平均5.5件
  • 売上:月平均428万円


でしたよね。


それが入塾後は、次のように
大きく変化しました。


  • 商談件数:10件~15件
  • 契約件数:3件~10件
  • 売上:126万円~2112万円


入塾前と入塾後で比較すると、
商談件数は12.8件から11.7件で
0.9倍に下がってます。


でも、これは入塾後の期間と
コロナが蔓延した時期が重なって
ましたもんね。


営業にとっては大変だったでしょ?
「家に来ないで!」っていう人も
多かったんじゃないですか?

野村さん:
そうですね。

中西:
そんな状況の中で、よく件数を-1で
抑えられたなと思います。


一方契約件数は、入塾前の約5件から
約6件と、毎月の契約数は1件上がってる。


売上は前年が月平均428万円に対して、
670万円と1.5倍でございます。


給料は、10万円アップです!

おめでとうございます!


第2章 売れる前の苦痛の時代 なぜ営業塾助け舟に入った?


中西:
野村さんはどうして営業塾助け舟の
中西に聞いてみようと思ってたんです?

何に困ってたんでしょう?

野村さん:
一時期、営業成績は良かったんですけど
あることがきっかけでそこから動けなく
なってしまって…。


だけど「何とかしないと!」
っていう思いがあったんです。


そんな時、You Tubeで営業の型とかを
田尻さんとやってるのを見て、
お問い合わせさせて頂いたという感じです。

2-1.野村さんの成績が落ちた理由

中西:
野村さんは入塾前の

業績は良かったんだよね?
どうして足が止まったの?

野村さん:
2019年の3月までは、強引な営業で
ご契約を頂いていたんです。


でも、お引渡しした後の反応が違ってて、
「本当にこれでいいのかな…」

と考えたら動けなくなったんです。

中西:
「本当にこれで良いのかな」って
思うようなエピソードはあります?

野村さん:
ハウスメーカーなんですけど、
お客さんにお引渡しに行った時に


「ハウスメーカーの割に金額も高いし
工事としては全然雑だね」


といったお言葉を頂いたこともありまして、
その辺から「本当にこれで良かったのかな」って。


19年3月には営業で表彰されるかも
ということもあり、自分のために
動いていたんです。


その時期とお客さんのお声がちょうど重なって、
「何やってんだ!」って感じになりました。

中西:
自分としては表彰台に登る登るぞって
やってきたんだね。


でも、お客さんからすれば
「もっと良い仕事をしてくれると思ってた」と。


野村さんの気持ち、僕もよく分かります。

足が止まる経験は僕にもありました。


「自分の両親にされたら嫌だな」って、


そう思ったら、今までどおりの営業は

できなくなっちゃった。

2-2.営業塾 助け舟との出会い

中西:

その頃は、お客さんの所に行くのも
電話するのもしんどかったでしょ?


そこから社内ではどうなっていったの?

野村さん:
(成績不振で)売れない人という感じで、
ちょっと孤立していましたね。


落ち込んで暗くなってたこともあり、
あまり人も寄ってこなくなりました。

中西:
それはしんどいですね…。


それでこのままでじゃいけないと思って
You Tubeで助け舟の動画を見たら、
変な奴がなにか言ってるな、と?。

野村さん:
中西さんの動画は、

本当に自分の知りたいこと
ばかりでした。


「基本の認知・理解・納得と、
順番を経ないと辿り着けないよ」
とか。


基本的なこと全然分かってないのに、
そのまま折衝みたいな感じでした。


その辺をもうちょっと詳しく聞きたい
ってところが入塾のきっかけでしたね。

中西:
これまでは、お客さんがいたら
「はい提案!」ってやってた?

野村さん:
そうです。

中西:
それはしんどいよ…。


その時に考えることは


「いかにアポを取るか」
「いかに契約になるか」


ってことだけでしょう?

野村さん:
そうですね。

中西:
もう言葉から違うんですよね。


相手の時間を取って

どうするんだって、
約束をするんだから。


でもわかります、

僕もそうでしたから。

2-3.助け舟に入塾後の変化

中西:
それが入塾して徐々に変わっていった?

野村さん:
はい、でも、入塾してからすぐに、
変わることはできなかったんです。


助け舟で「人→モノ→金」と
教えていただきました。


でも、入塾して半年ぐらいは、
自分の商品を優先してたんです。


そういうのがかなり続いてたのもあって、
先生に色々とご指導を頂きましたね。

中西:
本当に色々ありましたね…。
一緒に順番や作戦とか

考えてましたからね。


最後の方は野村さんも
「それで良いんじゃないですか?」
みたいな感じになってましたもんね。


最初は「落ち着いて」

「なぜそうなりました?」
みたいな感じでしたけど。

野村さん:
入塾して半年くらいは、
理解はしていても

腑に落ちていなかった
と思うんです。


あと「基本に忠実に」と
口を酸っぱく教えて貰いました。


でも、営業トークを覚えなかったり
自分で変にアレンジをしたりで、
半年間はズレていました。


それがちょうど10月から、
基本に忠実にやるようにしたら
ガラッと変わったという感じです。

中西:
(営業塾で教えた通りにやらなくても)
リフォームだからお客さんが来てくれるだけで
多少満足しちゃいますよね。

野村さん:
そうですね。

その辺で甘えが出てた
というのもありました。

2-4.集客ツールで相談数UP!

中西:
今までだったら「ヤバい電話しなきゃ」
「アポ取らなきゃ」ってずっとやってたでしょ。


それが、チラシセット(集客ツール)使って
相談増えたでしょ?

野村さん:
チラシセットを使うようになって、
相談はかなり増えました。


今までは5件くらいだったのが、
10~20件ぐらいご相談の問い合わせを
頂いています。

中西:
相談の問合せ件数が
チラシセットを使ってから
2倍~3倍になった?


そりゃそこで満足しちゃいますよね。


でも、野村さんの修正点が見えてるのに
指導しないのは違うじゃないですか。


野村さんが「こうなりたい!」ってのを
聞いていたのに、それで伝えなきゃ意味がない!


この先、お客さんからの相談やご依頼は
減らないと思う。今のやり方を続ければ。


でも、入塾前と同じやり方だと
数字が上がると思えなかったんです。

ワンポイントアドバイス:営業にも基本の「型」がある

中西:

これまで100人以上の
優れた営業マンの
パフォーマンスを
見てきた。


そこで、気付くことがあったんだ。

トップ営業マンを見ていると、
意外なんだけれども、
共通の「型」があるんだよ。


売上を上げるという目的に対して、
要素と順番は以下の通り。

  1. 認知
  2. 理解
  3. 納得
  4. 共感
  5. 実践
  6. 売上

この順番を正しく守れば
売上に繋がるんだ。


営業の基本的な「型」について
より詳しく知りたい人は、
こちらの記事を御覧ください(^-^)

  営業研修 売れる営業が仕事で大事にしている【守破離】の意味とは? 営業マンのあなたに知って欲しい「売れる営業マンが大事にしている『守破離』」について、お伝えしています。売れている営業マンには、共通点があるようです。それは、基本を守り抜くことです。営業のお悩みをお持ちのあなたへ、無料相談を受付中です。営業で悩んで、足が出なくなることがあったら、あなたのお話を聴かせて下さいませm(__)m 「営業トーク&雑談のコツ・育成・研修」の助け舟株式会社


第3章 営業塾 助け舟に入塾して学んだこと


中村:
営業塾に入って良かったことを
挙げるとしたら、何がある?

野村さん:
先程もお話に出ましたけど、
チラシセット(集客ツール)ですね。

中村:
月何枚配ってました?

野村さん:
手渡しでは300~400枚くらいですね。

中村:
300~400枚?
それで月に何件問い合わせの

電話がかかってきてました?

野村さん:
かかるようになって20件前後ぐらい。

中村:
15枚配ったら1件相談がある感じ?

野村さん:
そんな感じでした。

中村:
これ既契約者さんに配ってました?

野村さん:
基本は既契約者さんで、あとは隣近所。

中村:
300~400配って月平均20件の
問い合わせ電話があるんですよね。


これ、過去最高新記録ですよ!


「なんだその数字は?!」ってなる。
見てる人も「本当かな?」って思う。

ありえないからね。


あと、チラシの効果で電話がある他に、
お客さんとどうなりました?

野村さん:
お客さんと仲良くなれましたし、
笑顔が増えました。

3-1.助け舟に入塾して1番良かったこと

中村:
これまでも色々あったと

思います。


中でも野村さんが助け舟に入塾して

1番良かったことを1つ絞るとしたら?

野村さん:
人間として成長できたというか、
営業として成長できたってことですね。


PDCAで考えられるようになったり、

気にかけ・気づかいができるように

なりました。


人間としてできることを
全然できていなかったと
気付かされました。

中村:
トークやハガキみたいに、
伝え方の部分ですね。

野村さん:
そうですね。その辺を営業塾で

しっかり学ばせて頂けたかなって所が
すごく良かったと思ってます。



「営業の基本を知りたい!」
営業で成果を出したい読者へ

営業は基本を身につけなければ成果に繋がりません。
営業を本気で極めたいと決めた方だけで大丈夫なので、
必ずこのガイドブックを読んでください。


\今なら無料/
営業の基礎・基本が分かる!

↑画像クリックでダウンロード




第4章 営業で悩む人へのメッセージ


中村:

野村さんから見て

どういう人が営業塾助け舟に

入塾したら良いと思います?

野村さん:
自分のように社歴がベテランだけど

足が止まったり、今さら基本を聞けない

という方がいます。


それでも現状を変えたいという方こそ
営業塾助け舟に入塾したら良いと思います。

中西:
野村さんは会社にいる

約80人の社員の中で、
入塾前は70位くらい。


それが、入塾後は10位と

上位になったんですよね。


会社で売れなくて

孤立してたのが、
今は売上も上がって

給料も10万円アップ。


チラシも15枚配れば

1件相談が来る。


これが1番良かったんじゃ

ないですか?

野村さん:
そうですね。

今でこそ相談件数も

落ち着いては来てます。


でも、当初は助け舟で

教えるような営業を

されてる方がいませんでした。


そのおかげで、お客さんからの

反応がすごく良かったです。

中西:
数字も上がりましたし、
給料も上がりましたし、
順位も上がりましたし、
本当に良かったです。


野村さんが頑張ったからですよ。

野村さん:
ありがとうございます。

中西:
リフォームはチラシが効きますからね。

野村さん:
実感しました。

中西:
引き続き頑張りましょう!


第5章 無料相談案内

最後までお読みいただき
ありがとうございます。


今回は、自分の仕事に疑問を感じ、
成果が出せなくなった野村さんの
体験談をご紹介しました。


一時期は性格も暗くなり、
社内でも孤立してしまうほど
辛い経験をした野村さん。


しかし、営業塾 助け舟に入塾し、
チラシセットを活用したり
営業の基本を学んでもらいました。


その結果、売上が1.5倍、
給料は10万円アップしました。


過去の野村さんのように
足が止まってしまった人は、
いつでもお気軽にご相談ください。



中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生150名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに3000人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、COT、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ349件獲得。各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週2日リフォーム営業同行の現場に出ていて契約率81%

リフォーム記事一覧

気になるキーワードを検索

おすすめの特集


\もう行き先に困らない/

\今すぐ試せるノウハウ集/

\悩んでいるのは あなただけじゃない/

\営業のコツ&Youtubeライブ情報/


サービス紹介