catch-img

【月給6万UP】コンサル騙されクビ手前から大逆転!梅尾さんの軌跡|助け舟 営業塾生インタビュー


​​​​​​​
  • アポイントが月平均0.2件から2件に
  • 契約が月平均0.18件から1.7件に
  • 給料が毎月約6万円アップ

こんにちは。
営業塾 助け舟の中西です。


今回は、悪質な営業コンサルで

なかなか成果につながらず、


辛い経験をへて僕ら営業塾

”助け舟”の門を叩いてくれた

梅尾さんの体験談です。


他のコンサルで大きな出費を
していたこともあり、背水の陣。


藁にもすがる思いだった梅尾さんは、

You Tubeで偶然目にした
助け舟に入塾。


他の営業塾で騙された経験から、

「本当にこれで結果が出るのか?」

と、最初は半信半疑でした。


しかし、「これが最後のチャンスかも知れない…

助け舟を信じて頑張ってみよう!」と決意。


助け舟の指導に従って、

まずは基本に忠実に
取り組むことにしたんです。


結果的に、

  • アポイントが月平均0.2件から2件に
  • 契約が月平均0.18件から1.7件に
  • 給料が毎月約6万円アップ


このような成果を
出してくれました。


ね?大丈夫だったでしょ?(^-^)


早速梅尾さんご本人の
リアルなお声をご紹介させて
いただきますね!


梅尾さん:
保険営業で契約を頂くには、

営業の基本から学び直す必要が
あると感じていました。


そこで、他の営業塾で
コンサルを受けていたんです。


これで自分も契約を頂けるし、
給料も上がると期待していました。


ところが、現実はそんなに
甘くありませんでした。


その営業塾では何も教えてもらえず、

お金を取られるだけ取られて
逃げられてしまったんです。


中西:
「一生面倒を見ます!」

なんて言葉で誘惑して、

お金だけを取って逃げるなんて
本当に酷い話だよね。

梅尾さんのように、
悪質なコンサルに
騙される人は少なくない。

結局営業の基本を学べず
契約にも繋がらないんだ


第1章 助け舟に入塾して変わった実績・成果

中西:
悪質な営業塾に
入塾してた当時の
梅尾さんの営業成績は、

アポイントが月平均0.2件で
契約は0.18件


だったよね。

これ、メチャメチャしんどかったんじゃない?


梅尾さん:
はい、本当にやばくて、
◯亡フラグが立っていました。


中西:
アポ0って洒落にならないね…
地獄だったでしょ?


梅尾さん:
そうですね、当時は

「何していいか分からない!」

って感じでした。

でも、助け舟に入塾してから
実績や成果が大きく変わったんです。


中西:
助け舟に入塾後は、

アポイントが平均2件で契約は1.7件。

倍率にするとアポイントが10倍、
契約は9.4倍で、給料は1.4倍。


毎月の給料が約6万円
上がったんだよね。


梅尾さん:
はい、本当にありがたいです。


第2章 売れる前の苦痛の時代に契約を頂けなかった理由と解決策

中西:
梅尾さんが以前入塾してた
悪質な営業塾では、
結局何を教えてたの?


梅尾さん:
何も教えてもらえませんでした。
コンサルの内容も丸パクリと言うか…。

どこかで聞いたことがあるようなもの
ばかりだったんです。


中西:
やっぱりね…そうだと思ったよ。

それじゃ、会社ではどうなの?
先輩や上司から、営業のイロハを
教えてもらった?


梅尾さん:
入社したのが2011年の11月からで、
入社直後は研修があったんです。

でも、研修が終わるとすぐに
「契約取ってきて!」と、
1人で放り出されてました。

営業で必要なことは
何も教えられてません。


それなのに飛び込みに行く、
という状態
だったんです。


中西:
そうか、それは大変だったね。

実は、梅尾さんのように
「何していいか分からない!」
という新人の営業は多いんだ。


新人がそんな状態になるのは、
次のような理由が挙げられる。

  • 上司や先輩から営業の基礎が学べない
  • 営業に対するモチベーションが低下している
  • 飛び込み営業の後にフィードバックを怠っている


これら解決方法を詳しく解説するから、

参考になりそうなところから読んでみてね(^_^)


2-1.面倒見の良い先輩や上司を頼る

新人の「営業で何していいか分からない!」
を改善する方法の1つ目は
「面倒見の良い上司や先輩を見つける」だ。


大手の保険会社であれば、
営業マニュアルや
新人教育の環境が整っている。

しかし、中小企業の中だと
環境が整っていないケースも

少なくないんだ。


上司や先輩も自分の仕事で
手一杯で、新人教育まで
手が回らない。


それでもお願いしたら
同行してくれる上司や
先輩もいる。


そういう人を見つけて
素直に頼ると良い。


2-2.自分で学ぶ方法を見つける

新人の「営業で何していいか分からない!」

を改善する方法の2つ目は

「自分で学ぶ方法を見つける」だ。


頼れる上司や先輩がいない場合は、

自分だけの力で学ぶ必要がある


営業の基本はもちろん、
その日の反省点を見直して
改善する方法も知らなくちゃいけない。


これらを学ぶために、

会社のマニュアルを熟読したり、
You Tubeで営業の動画を参考にする。


営業で悩んでいる人の多くは、
この方法を取っているんじゃないかな?


ただし、これらの方法は
1から自分で学ぶ必要がある。

とても時間がかかってしまうのが

ネックになるんだ。


2-3.実績があり信頼できる営業塾を探す

新人の「営業で何していいか分からない!」

を改善する方法の3つ目は

「実績があり信頼できる営業塾を探す」だ。


営業塾は、営業の基本から応用までを、

オンラインで学べる塾のことをいう。


営業塾で教える講師の中には、

全国でトップクラスの実績を

出した人も少なくない。


実績のある講師に教えてもらえば

営業の基本や応用をてっとり早く
習得できる。


また、他の塾生たちも一緒に学んでるから
「自分も他の塾生に負けずに頑張ろう!」
と、モチベーションを高められるんだ。


ただし、悪質な営業塾には要注意だ。

必ず実績があって信頼できる
営業塾を選ぶようにしてね



「どこの営業塾が良いかわからない」

「営業の基礎が知りたい!」

など、営業について悩んでいるなら、
いつでも「助け舟」にご相談ください(^_^)



第3章 営業塾で学ぶ営業の基礎・基本

中西:
梅尾さんが営業塾「助け舟」に入塾して

良かったと思うことはどんなところ?


梅尾さん:
仕事のやり方を理解できたことですね。


営業の基礎・基本だったり、

7つのステップなどを学ばせてもらいました。


そのおかげで成績も上がったし、

働く環境も変わったことで

楽しく仕事をさせてもらっています。


中西:
そうだね。「助け舟」では、

次のような営業の基礎・基本や

7つのステップなどを教えている。


これらを身につけておけば、

営業が楽しくなるだけじゃなく、

悪徳コンサルに騙されずにすむからね。


3-1.「助け舟」が教える営業の定義

助け舟では、営業を次のように定義している。


営業とは、目の前の人の理想・希望を叶え、
不安・悩みを解決し、「あなたに会えて良かった」と
思ってもらうこと。


お客さんの理想を聴かせていただき、
「こんなに私の話を聞いてくれた営業は初めて」
と思って頂く。


ひたすらお客さんの話を聴かせて頂くことで、


  • お客さんが何に困っているのか?
  • お客さんが何を必要としているのか?
  • お客さんはどんな問題を解決したら喜んでくれるのか?


これが明確になる。


そこでようやく、お客さんの望みや悩みを
解決できる商品をおすすめする「営業」が
始まるんだ。


3-2.営業の基本のやり方には7つのステップがある

中西:
営業は、ただ闇雲に家のインターホンを押して
商品をゴリ押しすれば良いと言うもんじゃない。

営業のやり方には7つのステップがあるんだ。


梅尾さん:
「認知、理解、納得、共感、
行動、売上、紹介」
ですよね。


中西:
その通り!営業の7ステップは、スポーツで言うところの「型」や「ルール」と同じ意味がある。

  1. 認知:お客さんに自分のことを知ってもらう
  2. 理解:目の前のお客さんのことを理解する
  3. 納得:相手のプラスになることをする
  4. 共感:営業とお客さんがともに「ありがとう」と感じる状態を作る
  5. 行動:お客さんから何かしら売上に繋がる行動をおこして頂く
  6. 売上:お客さんをプラスにする道具として商品・サービスを購入頂く
  7. 紹介:お客さんの「ありがとう」の積み重ねから知人や友人の紹介を頂く


いきなりお客さんに知人や友人を
紹介して頂くのは難易度が高い
からね。


まずは、この基本の7ステップを身につけて、
確実に紹介をもらえるようになった方が
楽に営業ができるようになるんだ。



営業の基礎・基本や7つのステップについて
より詳しく知りたい人は、
こちらの記事を御覧ください(^-^)

  【営業のやり方 】営業のやり方は7つのステップで解決できます 営業のやり方に不安を抱くあなたへ、国内生命保険営業で県1位になった、契約率が上がる『7つのステップ』と『営業の基本』をお伝えします。 「営業トーク&雑談のコツ・育成・研修」の助け舟株式会社


梅尾さんのように、営業の基礎・基本を
上司や先輩から教えてもらえない人も少なくない。

同じ状況にある人は、以下の営業ガイドブックを
ダウンロードしてね!(^-^)



「営業という仕事を極めたい!」
と営業に本気で向きうと決めた読者へ

営業は基礎・基本を身につけなければ契約には繋がりません。
営業を本気で極めたいと決めた方だけで大丈夫なので、
必ずこのガイドブックを読んでください。


\今なら無料/
営業の基礎・基本が分かる!

↑画像クリックでダウンロード



第4章 営業で悩む人へのメッセージと塾生さんの未来への目標

中西:
梅尾さんが「助け舟」に入塾を
おすすめするとしたらどんな人?


梅尾さん:
そうですね、「助け舟」に向いているのは、
ずばり「営業についての知識がない人」ですね。

  • 営業でどう動いていいのか分からない
  • お客さんと何を話していいか分からない
  • どう契約を取ればいいのか分からない


これらの悩みを抱えている人に
「助け舟」をおすすめします。


中西:
そうだね、同感だ。

上司に営業のやり方を質問しても

「とりあえずお客さんに会えば、誰かは契約になるから!」

「とにかく提案書を配って!誰でも良いから」

といった返答しかもらえない
新人の営業は多いと思うんだ。


それなのに「なんで契約が取れないんだ!」

なんて理不尽なことを言われたら、

「営業が辛い…」としか思えなくなる


そんな状況から抜け出して、
営業で結果を出したいと考えている人を
「助け舟」でサポートさせてほしい。


4-1.「真似る」ことで営業のスキルを伸ばすことができる


梅尾さん:
営業の勉強を頑張っている人は

たくさんいると思うんですが、

効率よく学ぶ方法はあるんでしょうか?


中西:
勉強の仕方は色々あるけど、

1番の近道は「真似る」だね。


例えば、上司や先輩が営業に

同行してもらえたとしよう。


お客さんと上司や先輩の

やり取りを観察しておく。


そして、契約を頂いた時の話し方、

トーンや間なんかを真似るんだ。


やりとりの細部まで記録するために、

営業に行く時はボイスレコーダーの
持参をおすすめする。


記録した音声を聴き直して、

完璧に真似できるように

何度も練習しよう。


効率的に学ぶなら

ただ録音を聞くだけじゃなく、

文字起こしをするといい。


何度も聞いて文字起こしすると、

上司や先輩の癖が移って

自然と言葉が出てくるようになる。


  • 「お客さんと何を喋っているのか」
  • 「ここでどんな商品説明をしているのか」
  • 「何でこんなことを言ったんだろう?」


なんかを分析しながら真似てみてほしい。


でも、上司が営業に同行してくれなかったり、

お客さんから契約を頂く場面に居合わせられない

という人もいるよね?


助け舟では、契約を頂いた時の音声を

塾生の皆に共有しているんだ。


実際に飛び込み営業をした時の音声だから、

お客さんとのリアルなやり取りを知ることができる。


その音声を使って文字起こしをして、

分からないところは勉強会のときに

質問すると良いよ(^_^)


4-2.塾生に向けて失敗談にアドバイス!

中西:
梅尾さんはこれまで

どんな失敗を経験してきたかを

教えてくれる?


塾生の皆が同じ失敗をしないように

参考にさせてほしいんだ。


梅尾さん:
そうですね、これまで

いくつも失敗しました。


例えば、お客さんから

「葬儀会館の使用料わかる?」

と、ご質問を頂いた事があるんです。


葬儀会館の費用は規模などで

変動します。


そこで、

「一概には言えません」

と答えました。


そしたらお客さんに

「分かるだけでいいから教えて欲しい」

と言われたんです。


でも、デタラメな額はお伝えできないので、

「後で調べてからお答えします」

と返答しました。


後日「この額です」とお伝えしたんですが、

その時にはお客さんの方で解決していたらしく、

契約を頂くチャンスも逃してしまいました。


あの時のお客さんに

どう答えたら正解だったのか、

今でも考えてしまいます。


中西:
梅尾さんの対応は

間違ってはいないと思うよ。


デタラメな額を伝えていたら

信用問題に関わる。


何よりお客さんに迷惑が

かかるかも知れないからね。


もしできることがあったとしたら、

その場で葬儀会館に電話して聞く。


さらに、お客さんが抱える

他の疑問をすべて聞いて、

ヒアリングもする。


お客さんの疑問をすべて聞いて、

優先順位をつけて答える。


加えて「ご家族の意見は?」

とお聞きしてアポイントを

再度貰えれば完璧。


それでも梅尾さんは

酷い状況から大変な努力をして

ここまで来れたんだから、

本当に凄いよ。


梅尾さん:
ありがとうございます。

これがゴールではないので、

さらに勉強して伸ばしていきます。


まずは、助け舟で共有している

音声の文字起こしをして、

全て真似するのを目標にします。


第5章 無料相談案内

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

上司や先輩が営業の指導をしてくれず、
何をすれば良いのか分からない

悩んでいる人もいると思います。


営業で結果が出せないと、
経済的にも不安になるし、
仕事だって楽しくないですよね。


そんな辛い状況を改善したい、
営業を楽しいと思えるようになりたい

とお考えであれば、
いつでもお気軽にご相談ください。




中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生150名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに3000人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、COT、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ349件獲得。各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週2日リフォーム営業同行の現場に出ていて契約率81%

気になるキーワードを検索

おすすめの特集


\もう行き先に困らない/

\今すぐ試せるノウハウ集/

\悩んでいるのは あなただけじゃない/

\営業のコツ&Youtubeライブ情報/


サービス紹介