catch-img

【法人飛び込み営業】3訪目で社長さんに会える!月契約32件の法人営業の方法


3訪目社長さんに会える法人飛び込み営業の方法
法人飛び込み営業怖くなくなるコツ20選

こんにちは。

法人の飛び込み営業の方法をお伝えし

笑顔になってもらいたい中西です(^-^)

今日の相談者は
ゴリ押し男さんです!

法人営業の初心者です‥


受付さんの迷惑そうな顔を見続けてたら

飛び込み営業が怖くなってきました。


上司には

「社長のアポ早く取れ!お前はしつこさが足りない!」

とよく言われます。

受付突破すらできない僕は向いてないんですかね‥。

先に一言。


しつこさが足りないと言ってる上司、どうせ売れてないだろ?

上司は視界に入れなくていいよ

をを‥?そこまで言いますか‥

うん。

「しつこさが足りない!」

「社長が折れるまでしつこくテレアポしろ!」


もし仮に上司の指示
これだとしたら、

ゴリくん一生売れないもん。

もう泣きそう‥辛い。

まず、基本自力で学ぶんだ。

誰も助けてくれない、
特に営業の世界ではね。

頼れるのは上司じゃない。

自分だ。


今日は法人の飛び込み営業で

3回目の訪問
社長に会える流れを伝えるよ。


気合い入れて一緒に頑張ろうよ、
大丈夫だから(^-^)

上司ギャフンと言わせたい‥!

よろしくお願いします!

今日伝える内容はこれだ!

目次[非表示]

  1. 法人飛び込み営業とは?僕の黒歴史も暴露
  2. 【法人飛び込み営業】3訪目で社長に会える流れ
  3. 法人飛び込み営業の事前準備5選
  4. 飛び込み営業が怖くなくなる方法5選
  5. まとめ

法人飛び込み営業とは?僕の黒歴史も暴露

僕の飛び込み営業歴を少し‥

中西さんって、

4年4億売れた
飛び込み営業マンですよね?

その真っ直ぐな目で
聞かれると照れるが、

飛び込み営業で4年

4億売れたのは事実だ。


厳密に言うと4億6千万円売れた。

リフォーム・太陽光・生命保険全部

飛び込み営業で売上を立ててきたんだ。

すっげ〜!!

そうか?

飛び込み営業マンだった当時、

同僚は僕と同じか

それ以上に売れてる人もいたよ。


ただ、

4万件以上断られたし

最初はお金がなくて

バナナと水で生活してた。


僕だって最初から順風満帆だった訳じゃないんだよ。

そうだったんですね‥

息子さんが生まれたばかりでオムツも買えなかったとか‥

生活費が足りなくてアコムで40万借金したとか‥

なんだよ、僕の黒歴史

詳しいじゃん(苦笑)


僕の詳しいプロフィールは

ここをクリックしてね(^-^)

法人の飛び込み営業とは?

そもそも
法人の飛び込み営業とは?

商店街や街にある中小企業を
アポなし訪問させて頂く営業方法だ。


法人の飛び込み営業ができる人
どこへ行っても困らない。

そう言い切れる。


それ位、簡単ではないけど、

営業力を付けるための
最高の営業方法だと僕は思ってる。

そんなに難しいんですか‥?

僕にできるのか。。

基本を学べば誰でも売れると僕は思ってる。

営業に向き、不向きはない。


問題は、営業の質を上げるために
量を増やすことができるかどうか。

量を増やすと言うことは、

単純に訪問件数が多くする方が良いってことでしょうか?

その通り。

出来るまでやれば、

100%出来る。

大丈夫だ(^-^)


【法人飛び込み営業】3訪目で社長に会える流れ

まず最初に、

3訪目で社長に会える
法人飛び込み営業の流れを教えるね(^-^)


この3ステップだ!

すっごい、失礼ですが‥

これで本当に会えるんですか?


シンプルでそんな簡単に社長に会えるとは‥。

まじで疑ってるじゃないか。

これを見たまえ。

<>

これは何ですか?

助け舟の塾生さんだけに

公開してる動画だよ。


一般公開してないのに、

俺のスマホのスクショ画像だけ

出すのは申し訳ない。

ごめんね。


だけど、

実際に3ヶ月85件契約

売れっ子の法人営業の方法って

証拠になるかなって思って‥。

楽しみながらついてきてね(^-^)


【法人飛び込み営業:1訪目】家族のような人間関係を作りに行く!


法人飛び込み営業の1訪目は、

家族のような人間関係
作りに行く!」だよ。

誰と人間関係を作るのかと言うと、

【会社の受付さん】だ。


受付さんが居なかったら、事務員さん。

最初に受け答えしてくれる方だね。


法人の飛び込み営業の大前提は、
受付さんを大事にすることだ。

初回訪問では
社長さんに会うことより、
受付さん
人間関係を作ること
最優先にするんだ。


受付さんを大事に‥

いきなり社長さんと人間関係作るわけじゃないんですね。

そうそう。

最初から社長さんが出てくることは殆ど無い。


それに、

受付さんと人間関係を作る

社長さんにスムーズに繋いで

頂けるようになるんだ。

なるほど‥

こんな営業が来たんですが良い人でしたよ‥社長に繋げちゃってもいいですか?」

って受付さんが

社長に言えるようにすればいいんですね。

‥でも、中西さん。


受付さんだったとしても

「そんな簡単に言うなよ‥」って

感じちゃうのは僕だけですかね?


まともに受付さんにすら取り合ってもらえないのに

家族のような人間関係を作るって不可能ですよ。

よく言えたな、それ。

答えを教える前に聞くが‥


どのようにすれば、

1訪目だったとしても家族のような人間関係を作れるのだろうか?


って考えてみたのか?

【受付さんにすら取り合ってもらえないのに人間関係なんて作れない

こうやって、
できない理由を探すのは簡単だ。

売れる営業は、

できない理由の前

【どのようにすれば出来るのか?】

を考えるんだ。

ゴリくん、甘いよ。

それで売れたいと願うのは激甘さんだよ、まじで。

ちーん・・・

あ‥めちゃ落ち込んでんじゃん。

良いニュースがある‥

なんですか?

デカい伸びしろを発見したってこと。

言っとくけど、

「どのようにすれば出来るのか?」

って考えられる営業は10%以下。


これが出来たらゴリくん絶対に売れるから。

宝物見つけた気分でテンション上げてこうぜ。

な、なるほど‥

僕にもチャンスはあるんだ‥


【法人の飛び込み営業】
冷たい受付さんと家族のような人間関係を作る方法

宝物見つけたところで‥

どうやって受付さんと家族のような
人間関係を作るのか?


答えを言うよ!

・・・は、はい!!


この3つをやるんだ。


1つずつ解説するね(^-^)


1.商品・サービスの話は一切しない

1つ目は、「商品・サービスの話は一切しない」だ。


9割の営業は、いきなり

  • 「新商品のご案内に伺いました〜!
  • 「今キャンペーンでこの地域の皆様にアンケートをお願いしてまして‥
  • 「今ご加入の保険の内容って覚えてますか?

商品・サービスの話を始めてしまう。


この瞬間の受付さんの心の声は

“また営業だわ‥ どうやって追い返そうかしら。”

どうやって断るかを一生懸命考え始める。

そりゃそうだよね。

下手に保険の加入情報なんて喋っちゃった日には、

ゴリ押し上司を連れて
提案書を持って来られちゃうんだもん。


受付さんからすると、

めんどくさいだけだもんな。

言われてみるとそうですね‥。

僕、商品チラシをひたすら配ってました。


いきなり商品説明されても、
受付さんは別に聞きたくないですよね。

そう!その視点を必ず持っときなさい!!


2.受付(事務員)さんの仕事内容を肯定して褒める雑談

2つ目は、「受付(事務員)さんの仕事内容を肯定して褒める雑談」だ。

受付や事務員さんの仕事ってさ、
一般的にあまり目立たないことが多い。

だけど、会社の中で無くてはならない存在だろ?

そうですね。
縁の下の力持ちみたいな仕事ですよね。

そうそう。

マメさや丁寧さ、スピードも求められる仕事なんだけど

誰も褒めてくれないって事が多かったりするんだ。


誰も受付さん・事務員さんの凄さに気付いてないことって意外とある。


だからこそ、

こんな風に、
普段聞かれることが少ない
仕事に関わる雑談をするんだ。

社内で褒められることが少ないと、

初回訪問でも雑談させて頂けやすいぞ。

なるほど‥

確かに自分の仕事を褒められることが少なかったら尚更、

こういう雑談は気持ちいいですよね。


大事なのは、

【社長を紹介して欲しいから受付(事務員)さんを褒める】

これはNGってこと。

目の前の人人生や仕事観に興味を持って聞くんだ。

下心は相手に必ず伝わるからね。

わかりました!


受付(事務員)さんとの雑談会話例

事務員さん

 「社長ってこんな人だから、私もがんばってるんです」

 営業 

「すっごくよくわかります!私もです!」

  同調・共感  

「私すっごく事務仕事苦手なんですけど、
でもお客さんに直結することなので、
がんばってるんです


 自分のがんばっていること・体験談・できないことを話し、自己開示 

「事務員さんって、ミスできないですよね。
事務の仕事って、ほんっとうに大事ですよね!
だから、すごく気持ちわかります!


 相手が言って欲しい言葉をかける 

「どうやったらそんなふうに
 ○○になるんですか?


 相手に問いを立てる 

目の前でメモを取って、
「教えてくださって
ありがとうございます!!」と
お礼を伝える。


3.会社の様子を問診(ヒアリング)

3つ目は、「会社の様子を問診(ヒアリング)」だ。


会社の様子って言うとフワッとしてるけど、

具体的にはこれを聞いてみて。

小さな会社さんだと、

受付(事務員)さんって、社長の奥様だったりするんだよ。

え!奥様が受付をされてることがあるんですか?

うん。僕の経験上多かったよ。

だから、奥様って社長の一番の相談相手だったりするだろ?


誰よりも会社全体のことを見て

考えて気に掛けていて‥

受付(事務員)さんってそんな存在だから、
こんな問診もさせて頂けるんだ。

もちろん、

雑談である程度
人間関係を作ってから
問診するのがベストだからね(^-^)

順番は守ってくれ。

わかりました!

雑談の次に問診。やってみます!!

問診の会話例も書いておくから、

​​​

これを参考にしてみるんだぞ(^-^)


【会社の雰囲気・社長さんについての問診会話例】

営業

(会社の外にいた猫を見て) 猫ちゃんが来るんですね。

事務員さん

シマトラちゃんって
縁起がいいっていうから、

餌とかあげてるのよ 

営業

 え!そこまでされてるんですか?!
社長さんってどんな方なんですか? 

※社長の人物像を聞く

事務員さん

社長、出張が多くてほとんどいないから。

営業

社長さん、出張が多いんです?

おいくつなんですか?

事務員さん

77だよ

営業

え!77 歳で出張されるんですか?

※マスオさんみたいな反応


どこまで行かれるんですか?

事務員さん

普通に青森とかまでいくよ

営業

え!青森ですか?!

※マスオさんの反応


私でさえ青森行くのって大変ですよ!

私も昔、営業で青森に行ったことありましたけど、めっちゃ遠いですよね!

事務員さん

うちの社長、下道が好きで途中で立ち寄る店が決まってるから。

途中のどこどこのお店に寄ってゆっくり行ってくるから、3 日くらい帰ってこないよ

営業

すごいですね!
社長さん自らそんなに動く会社ってないと思いますよ!

※社長さんを褒める

事務員さん

社長がそんなだからみんなついていくのよね(^-^)

うちの会社は自由だから。

※会社の自慢話をしてくれるようになる

営業

自由って、どういうことですか? 

※「どういうことです?」鉄板の深掘り質問をする

事務員さん

家に帰ったりもするし、暇だったら休憩室もあるんだけど、横にならせてくれたりもするしね。

営業

そんなに!?社長さん優しい方なんですね!!

 そんな会社に勤められて、皆さん幸せですよね! 

他に営業さんとかもいらっしゃるんですよね? 

※会社の様子について質問

事務員さん

従業員は何人で・・・

一人はイラストレーターで、一人は事務員で、他は営業なんですよ。

営業

皆さん、社長さんのように頑張っていらっしゃるんでしょうね。

社長さんが素晴らしいから皆さん頑張るんですよね。

※会社・社長さん・社員さんを褒める

事務員さん

でもうちの会社ただ一つ、営業の人って朝早いから、ほとんど平日会えないんですよ。

営業

いいんです!○○さんの笑顔が見られれば! 

※相手が喜ぶ言葉

ちょっと!中西さん待ってください。

この営業役の人、性格良すぎません?

ああ、この会話例の子は3ヶ月契約85件保険営業の子だよ。

名前はAさんって言うんだ。

会話例ノンフィクションだから

これで伝わっただろ?


助け舟の売れっ子営業全員性格バリバリ良い。

じゃないと売れてないからまじで。

なんも言えません。

こんな受け答えが出来る人いるんですね。

ゴリくん大丈夫。

安藤さんと比べられるほど
君は頑張ってないから。(キッパリ)

がーん・・・

まずは、

営業の質を上げるために
実践する量を増やすこと。

君が最初にやるのはこれだけだ。

は。はい。。。

基本的にこの3つを実践して

受付(事務員)さんと人間関係を作っていくんだ。


最初から完璧にやろうとしなくて全然オッケ〜。

むしろ沢山失敗してきて欲しい。


売れっ子であればあるほど

失敗の量が多いんだ。


失敗しないと出来るようにはならないからな(^-^)

そう言われると、試す勇気が出ます。

失敗しに行ってきます。


【法人飛び込み営業:2訪目】前回のお礼をしに行く!

よっしゃ、1訪目で受付(事務員)さんと人間関係を作ったら、

次は2訪目
【前回のお礼をしに行く!】


これをやってみよう(^-^)


2訪目でやることはこの3つだ!

ぶっちゃけ、

2訪目に社長さんが登場することもある。


だから、3と4は状況別になってくるよ。

なるほど‥

早速、1つずつ解説してくよ!!

気合い入れて付いて来て(^-^)


1.前回の感謝を伝える

前回、受付(事務員)さんが仕事のことや会社のことを教えてくれたなら、

このトークで感謝を伝えてね(^-^)

「先日は貴重なお話をお聞きして、

大変勉強になりました!

ありがとうございました」


そして、

お辞儀90度を5秒間やってみよう。

受付(事務員)さんに気持ちが伝わるから。


2.小さなプレゼントをお渡しする

感謝を伝えたら小さなプレゼントをお渡ししてみよう(^-^)

サクッと食べられて買うのにも負担が少ない小さな食べ物なんかが丁度いいよ。

なるほど!気がつきました。


1訪目で『事務員さんや社長さんの好きな食べ物

教えて頂くのはこのためか‥。

そうだね。

社長が大切にしている受付(事務員)さんに喜んで頂くと

社長さんも喜んでくれる


前回色んな事を聴かせてくれた
受付(事務員)さんが喜んでくれたら、何より僕らは嬉しいじゃない。


3.事務員さんの褒め言葉を社長に伝える(※社長が登場した場合)

2訪目で社長さんが登場することも3割くらいある。

そんな時は、
間接的受付(事務員)さんを褒めよう!


受付(事務員)さんを褒めるトーク

営業

社長さん、ほんっとうに素晴らしい事務員さんですね!

社長さん

そうなんだよ、こいつに 15 年もここ任せてるんだよ。

ベテランだし信頼してるんだよ。

 自分の会社の大事な社員さんを褒められて、喜ばない社長さんはいないよね。


ここでも、売れる営業相手の言って欲しい言葉をかけてるんだよ。

これ一番大事。

相手の言って欲しい言葉‥

普段あまり考えられてなかった気がします。

これは営業としてだけじゃない。

人としても大事なことだと、僕は思うんだ。


4.社長さんへの問診の布石を打つ(※社長が登場しない場合)


2訪目でまだ社長さんが登場しない場合は

「社長さんへの問診の布石を打つ」

これをやってみよう!

社長さんへの問診の

布石を打つトーク

私この仕事を出来るだけ長く続けたいなと思ってるんですが
どうしても不安があって‥

こんなに長く〇〇年も会社を続けている社長さんだったら
辛い時どうやって乗り越えて来られたんだろうって‥

そんな話って社長さんとされます?

こうやって、

自分の仕事の悩み腹の底から正直に打ち明けてみるんだ。


人間関係が出来てる受付さんだったら

社長さんに繋いでくれやすい。

悩み相談をしちゃうんですね‥

弱いところを見せて自己開示をするってことか‥。

そうそう。

自己開示が素直に出来る営業は

お客さんの理想・希望・不安・悩みを聴かせて頂けやすいんだ。

そして、

社長が会社に戻るタイミングアポイントをお願いしてみるんだ。



3訪目の社長対面アポトーク

ちなみに‥
来週の火曜日以降で社長さんが会社にお戻りになるタイミングっていつです?
僕近くのお客さんに会いに行くのでせっかくだったら社長さんのお顔を拝見させて頂けたらなって‥


あ、でも心配しないでください。
こんなに僕に丁寧に接してくれて勉強させてくれた〇〇さんを困らせるようなことはしません。


今ここで約束させてくださいね。

もしも、「あんたそれは困るよ」って時はすぐに仰ってください。
僕、走って帰りますので!(笑)

社長に無断で勝手にアポを設定するのはちょっと‥

って心配する事務員さんもいる。


その場合は、

『それとなく通りかかりました』っていう雰囲気で〇〇さんのお顔をみにきます!」


って伝えるんだ。


一番大事なのは、事務員さんと社長の人間関係を守ること。

そこを営業が邪魔するのは絶対にNGだからね!!

なるほど‥

売れる営業ってそんな所にまで気を使うんですね‥

当たり前だ!!のクラッカーって言いたくなる位、当たり前だ。

法人営業をなめんじゃねえって言いたくなる位、当たり前だ。


まあいいや。

じゃあ、アポイントを頂けたら

次はいよいよ社長さんアポだぞ(^-^)


【法人飛び込み営業:3訪目】アポで社長さんに会いに行く!


1訪目で【家族のような人間関係を作りに行く!】

2訪目で【前回のお礼をしに行く!】


ここまで出来たら、いよいよ3訪目

【アポで社長さんに会いに行く!】

3訪目でやることはたった1つ。

社長さんへの
問診(ヒアリング)だ!!!

社長さんへの問診ですか‥

僕だったら、

受付(事務員)さんから聴いた
社長さんの人間像について質問するのですが‥


これで合ってますか?

そうそう!!合ってるよ。

事務員さんに聴かせて頂いたお話から社長さんの会社への想いを聴かせて頂くんだ。


例えばこんな感じだね。


 【社長さんへの問診のトーク】

営業

今日社長さんにお会いできて本当に嬉しいです。

すばらしい雰囲気なのでお聞きしたら、 社長さんのおかげだって言われるんです。

社長さん

そうなの?うちの事務員が言ってたのかな?

営業
そうなんです。聴かせて頂きました。

社長さんどうしてわざわざ青森まで行かれるんです? 

社長さん自ら動かれる会社なんてそんなにないですよね!

社長さん
「〜社長さんの仕事に向かう姿勢信念聴かせて頂く〜」

営業

社長さんって、人とかお金とかで困っている方が多いのですが‥

========================

・自分の体験談を話し、隠し事をしない 

・オウム返し+深掘り質問 ・オーバーリアクション

・問いを立ててあげる ・不安・悩みを聞く

========================

社長さん
※お話が終わるまで考えを聴かせて頂く。必ずメモを取らせて頂きましょう。

営業

ここまで会社を続けてこられて本当にすごいと思うんです。 

もうだめだって思ったときは、どうやって乗り越えてきたんですか?


大変だったことって、どんなことですか?

私も仕事をずっと続けていきたいと思っているので、教えていただけませんか

こんな感じで社長さんのお話を聴かせて頂くとね、

【理想・希望・不安・悩み】がポロッと出てくるんだ。

例えば、

「営業マンが欲しいんだ」と悩みを話してくれた社長さんがいたとする。



ゴリ君だったらどうする?

そうですね‥

 自分のお客さんで「お給料が少ない、転職考えてる」って言っていた人がいたら紹介します。 

素晴らしい!!

営業塾売れっ子営業の安藤さんは、

これがキッカケで法人保険のご契約を預かった。


これが基本法人飛び込み営業の流れなんだ。


基本の徹底が最初だぞ。

 焦らず、慌てず、諦めず、 

一緒にがんばろうな!!

はい。僕にも出来る気がしてきました!!

早速今日から法人飛び込みしてみます。


法人飛び込み営業の事前準備5選

これまで、

法人の飛び込み営業で【3回目の訪問で社長に会える流れ】を先に教えたね。

高い確率で社長さんにお会いするためには、

事前準備が欠かせない。

事前準備‥

今まで行き当たりばったりで

動くことが多かったです‥

売れる営業は
【準備8割・本番2割】

考えてる人が多いんだ。

学ぶは真似る。だからね。

ゴリくんも売れる営業になれるよ。


そのための3つの事前準備がこれだ!

1つずつ教えるから、
人の飛び込み営業始める前に必ずやるんだぞ。

わかりました!!


【法人飛び込み営業の事前準備】1.地図を印刷して訪問計画を立てる


事前準備の1つ目は、

地図を印刷して訪問計画を立てること。

ゴリ君ってさ、行き当たりばったりで訪問してるって言ってたよね?

はい。

(やべ‥)

ふむ。三流だな。

中西さんって日本刀みたいに鋭く切りますね‥

よく言われる(笑)

売れるようになって欲しい気持ちが溢れるんだ。

すると不思議、どんどん鋭くなってく。

僕もたまに反省するんだよ。熱くなりすぎて‥

まあいい。


さっきも伝えたけど、

契約を頂ける理由8割事前準備なんだ。


訪問計画を立てるには、この3つをやってみよう(^-^)

  1. 訪問エリア地図を印刷する
  2. 一筆書き訪問ルートを決める
  3. 1日当たり訪問件数の目標を決める

簡潔に解説する!


(1)訪問エリアの地図を印刷する

ゴリくん、自分の担当エリアって決まってる?

・〇〇町1丁目〜3丁目

・〇〇市全部


こんな感じで決まってます!

オッケー!

そのエリアを訪問するから、

まずは地図を印刷しよう。


大事なのは

1軒1軒が独立して読める地図を使うことだ。


このMapFan(マップファン)だったら、

住宅も法人ビルも1軒1軒独立して形が分かるからおすすめだよ。


担当エリアに、何件の法人があるのか?

それを当然把握する必要がある。

地図を印刷して、

漏れなく軒並み訪問するんだ。

え!?軒並み行くんですか‥?

「ここ嫌だな‥」って思う度に飛ばして訪問してました。

軒並み訪問しなよ。

だって君、飛び込み先を選べる程営業力ないもん。


そもそも、経験足りなさすぎて

選び方も分かってないだろ?

グサリ‥

確かにおっしゃる通りです。

さっきも言ったろ?

営業の質を上げるために量を増やすんだって。


軒並み訪問もその為にやるんだ。


(2)一筆書きの訪問ルートを決める


さっき地図を印刷しようって話をしたね!


次は、

その地図に一筆書き訪問ルートを書き込んでいくよ(^-^)

同じ道を行き来したり、

どこまで訪問したか分からなくなったり


こんな時間の無駄をゼロにするんだ。

わざわざ、一筆書きにこだわる理由がそれ。

僕ら営業って売れれば売れるほど忙しくなる。

同時に新規開拓もしなきゃいけない。

だから、


「片っ端からとりあえず適当に行けばいいや‥」


みたいなフワッとした考えは捨ててくれ。

諦めてくれ、

君を中途半端な営業
育てるつもりは無いから。

はい、伝わってます。

営業塾の皆さんみたいに売れたいので、頑張ります!!


(3)1日の訪問件数目標を決める

ゴリくんは、法人の飛び込み営業は1日何社行こうと思ってる?

僕は30社を目標にしています。

担当エリアの中には法人が密集してる場所があるんです。


そこを中心に1日30社飛び込みしてる感じです。

なるほど。

訪問件数の目安は、


密集地域か?過疎地域か?

住宅街か?オフィス街か?


これによって変わってくる。



だけど、本音をいえば

1日に限界まで法人飛び込みをして

何件が限界なのか自分で確認して欲しいんだ。

自分の限界を確認するんですね‥


例えば、

30社が限界だと感じたとする。


【どのようにすれば、
明日は35社の訪問が
出来るのだろうか?】


35社の訪問が出来たら
限界突破できたってことだ。


次は、

【どのようにすれば、
明日は40社の訪問が
出来るのだろうか?】


って考えてみるんだ。


そうすれば、

自ずと訪問件数は伸びて行きやすい。


沢山失敗していい。

穴があったら入りたいような
顔が真っ赤になる失敗を沢山するんだ。

最優先は量を増やすこと。

量って本当に大事なんですね。


だけど‥

法人の飛び込みってどうしてもビビってしまって‥

足が止まることがあるんです。

待ってました!そのセリフ。

「飛び込み営業が怖い」

そんな時のためのお守りを解説してるから、

こっちも読んで!!

飛び込み営業が怖くなくなる方法


【法人飛び込み営業の事前準備】2. 受付さん・社長さんの雑談ネタを作る


事前準備の2つ目は、
受付さん・社長さんの雑談ネタを作ること。

雑談ネタを準備してから訪問するんですね。

営業の雑談の定義を一緒に思い出してみようか(^-^)


営業の雑談とは、
相手が喋りたい話
質問によって
聴かせていただくこと。

営業での雑談っていうのは、自分が喋りたい商品・サービスの話でもなく、

星座占いや天気の話でもない。


相手が話したいこと営業が質問によって聴かせていただくことなんだ。

今回の場合だと、
受付さんや社長さんですね。

そうだ(^-^)

それぞれの雑談ネタの例をまとめて出しておくから、

法人の飛び込み営業ではこれを聴かせていただくんだぞ!

はい!メモします!!


(1)受付さんの雑談ネタ集


受付さんや事務員さんにはこれを聴いてみよう(^-^)



仕事に熱心な事務員さんだったら、喜んで答えてくれそうです!!

早速今日から試してみます。


(2)社長さんの雑談ネタ集

社長さんとの雑談は、
相談を入れ込んでもいいよ。

なぜならば、

社長さんって
誰よりも勉強していて、
愛情深い人が多い。


自分の困った体験談を
隠し事せず話して
自己開示するんだ。

その上で相談してみて。

結果的にそれが、
人間関係を作る雑談になるぞ(^-^)

【相談の雑談ネタ】

ここまで会社を続けてこられて本当にすごいと思うんです。
私も将来社長さんみたいに、周りの人に慕われる人間になりたいと思っています。

だけど、どうしても辛くて諦めたくなる瞬間があったりして、
その度に自分は本当にダメだなって思うんです。


社長さんがもうだめだって思ったときは、どうやって乗り越えてきたんですか?
大変だったことって、どんなことですか?
社長でもそんな時期ってありました?

私も仕事をずっと続けていきたいのですが、
簡単ではないと感じています。
社長のお話のなかに人生のヒントが沢山ある気がしていて‥
ぜひ教えていただけませんか?

もはや人生相談ですね!!

うん。社長ってねまじで
人の相談聴いてくれる
心が温かい人が多いんだ。

営業っていう
立ち位置を完全に忘れて、
一度相談の雑談をしてみてくれ(^-^)


【法人飛び込み営業の事前準備】3. HPを調べておく


事前準備の3つ目は、

飛び込む法人HPを調べておくこと。


ゴリくん、やってる?

心のどこかで気付いてはいたんですが‥

HP調べてなかったです。

売れない営業には
売れない理由がある。

売れる営業には
売れる理由がある。

ゴリくんは売れない理由がそこらじゅうに転がってるから、

売れる理由だけを集めたらいいよ。


良い悪いの話じゃなくて、

営業を学ぶ前なんてそんなもんだから。

あれっ..?怒られると思ったら優しかった。

まあ、その程度の努力で売れたいっていうのは厚かましいけどな(^-^)

・・・。

グサッ

気を取り直して、

飛び込む法人のHPを検索して
具体的にどの情報を
知っていたら良いのか?


主に3つあるんだ。


  1. 取扱商材
  2. 社長プロフィール
  3. 会社理念

最低限この3つは知っておこう。

理由も解説していくね(^-^)


(1)取扱商材

1つ目は「取扱商材」だ!

流石に知ってて当たり前って話なんだけど…

どうして取扱商材を知ってた方が良いんだろうね?


ゴリくんどう思う?

商品・サービスを扱っているか分かれば、

儲かってる会社か、コロナ禍で大変な会社か?

ざっくりと想像つくから‥?

かなりザックリしてるけど、それも合ってる。


僕なりの見解は、

同業他社の社長の話を参考にして


「もしかしたら、こんなことに困ってるんじゃないかな?」


って、

僕ら営業が会社の役に立つには?考えやすくなるから。

伝わるかな?

法人の飛び込み営業で、

社長に選ばれる営業には共通点があってさ‥


それが・・・

「社長に会う前に、
社長が何に悩んでるのか
ザックリ把握してから
訪問してくる所

社長の理想・希望・不安・悩み
理解することが営業の最初の仕事だ。

法人の取扱商材や業界を知ること
大きなヒントになるってことを絶対に覚えておいて(^-^)

なるほど‥


今までフワッと知ってるだけで終わってました。
業界の困り事をザックリ把握してから訪問することから始めます!


(2)社長プロフィール

2つ目は「社長プロフィール」だ!

社長の経歴とかキャラが出ている自己紹介ページのこと。
SNSを覗いてみても良いよね。

社長のキャラ‥


例を3つ出すよ。

  1. 見た目イカツイけど
    従業員と仲良く映ってる
    SNS投稿が多い社長
  2. 静かそうだけど、
    家族のことをプロフィールに
    書いてる社長
  3. 社長プロフィールに
    苦労話が多く書かれている社長


どう?

この3人の社長ってさキャラ出てない?

あ〜・・

確かに、何となく性格は想像つきますね。

だね!

僕ならこんなふうに想像するな‥


【見た目イカツイけど従業員と仲良く映ってるSNS投稿が多い社長】

仕事で一緒に働く人を大事にしていてコミュニケーションを取るのが好きそう。
情に厚くて、人を大事にするが仕事の出来には厳しそう。



【静かそうだけど、家族のことをプロフィールに書いてる社長】

個人プレイが得意そうな理系タイプ?それでも社長をしてると言うことは、
周りに慕われる性格かも。
家族との時間を大事にしてるから、従業員にもそれを求めているかも?
ということは、ワークライフバランスが良い会社なのかもしれない。


【社長プロフィールに苦労話が多く書かれている社長】

過去の苦労からなる強い信念がある社長さんかもしれない。
どんな会社を目指していて、10年後・20年後にどうなりたいか?明確な夢を持っていそう。
壁に直面している若者の相談を聞くのが得意な社長さんかもしれない。


想像しちゃったら、あとは雑談で確認していくんだ。

「勝手ながらすみません‥もしかして社長はXXな方かなと想像していたのですが、実際普段はどんなふうにお考えがおありなんです?勉強させて頂きたいのですがメモを取らせて頂いても‥?

って伝えて徹底的にお話聞かせて頂いてね(^-^)


(3)会社の理念

3つ目は「会社の理念」だ!


会社の理念って、小さな会社であればある程分かりやすい。

だって、

  • 社長の仕事に向かう姿勢どうなのか?
  • 商品・サービスで世の中にどんな良い影響を与えたいのか?

これが明確に分かっちゃうんだよ(^-^)


これが分かると、
こんな質問ができるんだ。

社長がHPに書いておられた「XXX」という部分って、
社長の過去のご経験からそう考えるに至った理由がおありだったんです?


社長にとって会社は自分の子どもみたいなもの。


だから、会社の理念を突っ込んで質問をさせて頂くと、

社長の会社への熱意や想いや本音を聴かせて頂けるよ。


飛び込み営業が怖くなくなる方法5選

最後に飛び込み営業が怖くなくなる方法を伝えるよ。

対人恐怖症になる前知りたいです。

よろしくお願いします!泣


1.目的は契約じゃなくて「バツ探し」と考える

飛び込み営業が怖くなくなる方法1つ目は、

【目的は契約じゃなくて「バツ探し」と考える】だ!

ゴリくん、飛び込み営業をする目的は?

ズバリ、契約です!!

違う!!

え!?

確かに、営業って最終的には
契約をお預かりして
売上を立てる仕事だ。


だけど、
まず訪問の目的を「バツ探し」と考えて欲しいんだ。

【バツの会社=今後訪問しない会社】
って意味。

訪問しない会社を探すってことですか?

詳しく解説するね(^-^)

法人に飛び込み営業をしていて

「この会社さんちょっと行きたくないな‥」

って思うことない?


例えば、

  • 僕ら営業をゴミを見るような目で見てくるとか
  • いきなり怒鳴られてしまうとか
  • 塩を撒かれるとか‥


ああ、、、ありますね。

塩を撒かれたことは、今のところないですが‥

人として見られてないなって感じることがあります。

そうそう。

そんな会社さんだったら
営業も心から大事にしたいって思えない。

だから、

【今後訪問しない会社=バツの会社】って考えるんだ。

なるほど‥

それがバツ探しなんですね!

そゆこと!

それにさ、

飛び込み営業で

最初から「契約!契約!」って‥


気合い入れすぎるとメンタル辛くない?

確かに、いきなり契約目的で

アプローチするとほぼ断られますね‥

今の僕みたいに。

気付いてるじゃん!

だからこそ目的は契約よりも先に

【今後訪問しない会社=バツの会社】って考える。


そうすると、飛び込み営業が

怖くなりにくいよ(^-^)

足が止まる前に目的を変えてみてね!


2.人間関係作りの雑談を用意する

飛び込み営業が怖くなくなる方法2つ目は、

【人間関係作りの雑談を用意すること】だ!

営業は人間関係が
全ての始まり‥
人間関係を作るには
「雑談で相手を知ること」

相手を知らずして物を売るなんて言語道断なんだよな。

法人飛び込み営業の話を聞いて、さらにそう思えました。


「社長さん&受付さんへの雑談ネタを予め準備しといてね」

ってこの章で伝えた。


【法人飛び込み営業の事前準備】2. 受付さん・社長さんの雑談ネタを作る

ゴリくんの場合は、雑談の事前準備必須だね。

なぜならば、
まだ行き当たりばったりで
雑談できるスキル
身に付いてないから。

そうですね。

真面目に事前準備してから飛び込みします。

うん!

ある程度営業の質が上がると準備しなくても雑談できるようになる。

それまでは必ず雑談ネタを準備していくんだぞ。


人間関係を作る雑談の方法はここで詳しく解説してるぞ(^-^)

【営業トークの雑談】全国1位になれた営業トークの雑談のコツ10選


3.資料送付の許可をゴールにする

飛び込み営業が怖くなくなる方法3つ目は、

【資料送付の許可をゴールにすること】だ!


法人の飛び込み営業の場合、注意して欲しいことが1つある。


それが、会社の規模や従業員の数によって

社長にお会いできる可能性がバラバラだということ。


社長が会社にいつもいれば良いんだけど、

そうじゃない会社も多いだろ?

そうですね。

社長にお会い出来るまでの道のりが永遠に感じます。

だからこそ、

継続して接触させて頂ける関係を築くことが大事なんだ。


資料送付の許可さえ頂ければ、単純接触回数を増やせる(^-^)

【具体的に何を送れば

ご契約に繋がるのか】

が一番大事なんだが‥


これは営業塾 助け舟の塾生さんだけに教えてる。

そこは理解しておいてね。


4.断られたらお客さんの裏側を想像すること

飛び込み営業が怖くなくなる方法4つ目は、

【断られたらお客さんの裏側を想像すること】だ!


う〜ん‥分かるような、分からないような

って感じです。

説明するから大丈夫だよ(^-^)

お客さんの裏側っていうのは、
お客さんの状況や背景のこと。

出てきてくれたお客さんがこんな様子だったら

どんな“お客さんの裏側”を想像するか?

  1. 少し疲れた顔のお客さん
  2. 寝起きっぽい表情のお客さん


疲れた顔のお客さんだったら、

めちゃ仕事忙しくてやっと睡眠時間取れた日だったのかな‥?

とか。

寝起きっぽい顔のお客さんだったら、

昨日遅くまで家事や仕事を頑張っていらっしゃったのかな‥?

とか。


素晴らしい!!

そうやって想像すると、どんな気分になる?

「なるほど。この状況だったら、

いきなり来た飛び込み営業

そんな態度を取るのも無理もないよね

って落ち込まずに済みそうです。

そう!!それが大事!!

お客さんの表情とか顔色から
状況を連想できる(^-^)


お客さんの状況を想像してどうしてキツいお断りをされたのか?

お客さんの裏側を理解するだけでも気持ちが少し楽になる。


キツいお断りを頂いた時は、試してみて!


ちなみに、

温かい気に掛けの言葉を伝えられると更に良いな。

いきなり来た営業こんなに丁寧にご対応下さってありがとうございます。
(※丁寧じゃなくてもそう伝えてね)
きっと、いつもお仕事や家事育児を頑張っていらっしゃるのだとお見受けしています。
〇〇さんが元気でお過ごしになるのが私は一番嬉しいので、
くれぐれもしっかりお休み下さいね!」

これだけ伝えて、サッと帰る。これで十分(^-^)


5.辛い時の復活スイッチを作ること

飛び込み営業が怖くなくなる方法5つ目は、

【辛い時の復活スイッチを作ること】だ!

復活スイッチ‥

スイッチ‥

文字通り、辛くなった時気持ちを復活させるスイッチを自分で決めるんだ。


例えば、

  1. 特定の歌を口ずさむ
  2. 特定の推しアイドル動画を5分観る
  3. 特定の子どもの動画を観る

ちょっとふざけてるように見える?かもしれないけど。


飛び込み営業1億円プレイヤーだった当時の僕は、

真面目にこれやってたんだよな。

本当にやってたんですか!!

もちろん!
僕が実際にやってきたことしか
書いてないからな。


僕の復活スイッチは、

小田和正の『言葉にできない』歌うことなんだ(^-^)

公園とか人が少ないところで歌っちゃう(笑)


で、自分と約束するんだ。


この歌を歌い終わったら何も考えずに次の1件ピンポンを押すって。

ゴリくんも、

復活スイッチを作って
【自分をコントロールすることを楽しむ】んだ。


営業って結局、
一瞬一瞬が自分との戦い。

辛い時に感じる不快な気持ちさえ、
楽しみながら快感に出来るように。


一緒に工夫していこう!!

早速、復活スイッチを決めちゃいます。

ありがとうございます!!


まとめ

●【法人飛び込み営業】3訪目で社長に会える流れ
 【法人飛び込み営業:1訪目】家族のような人間関係を作りに行く!
 【法人飛び込み営業:2訪目】前回のお礼をしに行く!
 【法人飛び込み営業:3訪目】アポで社長さんに会いに行く!

●法人飛び込み営業の事前準備5選
 【法人飛び込み営業の事前準備】1.地図を印刷して訪問計画を立てる
  (1)訪問エリアの地図を印刷する
  (2)一筆書きの訪問ルートを決める
  (3)1日の訪問件数目標を決める
 【法人飛び込み営業の事前準備】2. 受付さん・社長さんの雑談ネタを作る
  (1)受付さんの雑談ネタ集
  (2)社長さんの雑談ネタ集
 【法人飛び込み営業の事前準備】3. HPを調べておく
  (1)取扱商材
  (2)社長プロフィール
  (3)会社の理念
●飛び込み営業が怖くなくなる方法5選
 1.目的は契約じゃなくて「バツ探し」と考える
 2.人間関係作りの雑談を用意する
 3.資料送付の許可をゴールにする
 4.断られたらお客さんの裏側を想像すること
 5.辛い時の復活スイッチを作ること



さいごに

最後まで読んでくれて
本当にありがとうございます。
いつも遠くから頑張るあなたを
応援しております。






中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生150名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに3000人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、COT、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ349件獲得。各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週2日リフォーム営業同行の現場に出ていて契約率81%

気になるキーワードを検索

おすすめの特集


\もう行き先に困らない/

\今すぐ試せるノウハウ集/

\悩んでいるのは あなただけじゃない/

\営業のコツ&Youtubeライブ情報/


サービス紹介