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【法人営業テレアポ】70%次に繋がった実証付き法人テレアポのコツ12選

この記事を読むと分かること

70%次に繋がった
 法人テレアポ3ステップ
3回目社長に会えた
 テレアポのコツ

中西さん、毎朝テレアポをしてるんですが、
ほぼ100%断られてショック受けるだけ。

どうせ契約に繋がらないのに、
テレアポやる意味あります?


突然どうした!?何かあったの?


上司から

「アポ率1%と思っとけ!!断られる度にショック受けて架電件数落とすなよ!!」
って毎朝唾飛ばしながら言ってくるんです。

ゴリくんみたいに断られてショック受けるのは当然だよ。
精神力でどうにもならないのが法人テレアポなんだよなぁ。

上司には
「唾は飛ばさないで下さい」って
言っときな。
きっと本人気付いてないから。苦笑

唾が臭いと更に精神的に落ちます。
冗談じゃなくて上司の顔を見るだけで気持ちが滅入ります。

気持ちは分かるから落ち着いて。

今日は【次に繋がる確率70%の法人テレアポのコツ】を教えるから。

目次[非表示]

  1. 第1章 「法人営業テレアポってやる意味ある?」への答え
  2. 第2章 【助け舟式 法人営業テレアポ】70%成功の3ステップ
  3. 第3章 【法人営業テレアポのコツ】よくある悩みと解決策12選
  4. 第4章 【法人営業テレアポまとめ】


んんっ‥?ちょっと待って下さい中西さん。

70%が次に繋がるって割合おかしくないですか?
普通アポ率1%って上司が言ってましたよ。

ぶっしゃけ、盛ってません?

出たよ、たまに居るんだよね。助け舟の数字が良過ぎて「嘘つけ!」って言ってくるやつ。

こないだ僕と元塾生さんの2人で【法人テレアポバトル】をやったんだ。
この証拠を見れば安心できるんじゃない?

【法人テレアポバトル】


疑われるなら証拠を先に出すことに決めたんだ僕は。
今回、読者の皆様に1つ注意点を伝えるよ。

【ご注意】
この法人テレアポとコツは
実際に成果が出る内容です。
それ故に、

悪徳業者の手に渡って

お客さんを不幸にするのだけは

避けたいです。


ですので、

役に立つ一部の

ノウハウ限定で公開します。


法人テレアポ

本気で悩んでいるなら、

こちらから

直接僕に相談ください。


忘れずに「法人テレアポを知りたい」備考欄に書いて下さいね。


失礼な物言いで恐縮ですが、

あなたが悪徳業者じゃないことを
確認してから
無料でお教えさせて頂きます。


第1章 「法人営業テレアポってやる意味ある?」への答え

さて、唐突に飛び出したゴリくんからの質問。

「法人営業テレアポってやる意味ある?」への答えは‥


ズバリ、
200%やる意味はある。

だた、1つ条件があるんだ。

それは‥‥


成果に繋がる適切なテレアポ
実践していること。


例えば、

営業塾 助け舟の法人テレアポだと
平均70%は次に繋がる。


だからやる意味はあるよね。

              

確かに、70%が次に繋がるテレアポの方法があるなら

やらなきゃ損です。


反対に、

成果に繋がらないテレアポは、正直あんまりやる意味ないと考えてる。


第2章 【助け舟式 法人営業テレアポ】70%成功の3ステップ

勿体ぶっても仕方ないから早速伝えるよ。

【助け舟式 法人営業テレアポ】70%成功の3ステップはこちら!


それぞれのステップを解説していくから付いてきて(^-^)

はい!!


2-1. 【助け舟式 法人営業テレアポ】ステップ①テレアポで郵送許可を頂く


助け舟式 法人営業テレアポの
ステップ1は、

【テレアポで郵送許可を頂く】だよ。

んん?

いきなり訪問アポ依頼するんじゃなくて、【資料郵送の許可】
頂くんですか?

お、良い所に気が付いたね(^-^)

助け舟式 法人営業テレアポの
最重要ポイント

それが、

【訪問アポではなく資料送付アポ】
を頂くことなんだ。


いきなり訪問するんじゃなくて資料だけ送るんですね‥

中西さん、疑問があります。


私はテレアポして

速攻アポ!!速攻訪問!!
そして玉砕!!


ってのを繰り返してきたんですが‥

訪問アポじゃなくて
本当に良いんですか?

郵送だと無視されそうだし‥

最後の玉砕!!が気になるけど、

いきなり訪問アポを頂こうとしなくて大丈夫。

むしろ、いきなり訪問アポは余程自信のある一流営業以外は止めた方がいい


ここからめっちゃ正直に話そう。聞いてくれ。


ゴリくん実際な、世の中の社長が
どんだけ忙しいと思ってんだ

って話なんだよ。

いきなりどこの誰か
分からん営業から

「何日の何時に伺います!」
言われて

「おう!待ってるね〜!」って
なる訳がない。


辛辣だけど、
実は本当にそうなんだ。


「あんた誰やねん、俺の時間を奪えるほど価値のある物を提供できる奴なんか!?」


ってのが本音だったりするんだ。

あれ、中西さん広島出身なのに
エセ関西弁になってますよ。

「あんた俺が欲しいもの知らんくせにどうやって価値を持ってくるつもりやねん」

ってのもあるな。

結論、忙しい社長は価値を提供できない営業を相手にする暇はない。基本。


じゃあ、どうすれば忙しい社長さんが
「ゴリくん!ちょっとうちに来てくれないか?」って

思わず依頼してしまうようになるのか?


助け舟式 法人営業テレアポ極意
ここから生まれたんだ。


なるほど‥

確かに資料送付アポから始めたら

時間をかけてアプローチしやすくなりそうです。

そうそう。即契約を求める前に、営業で売れる為必要なステップを踏む必要がある。


売れない営業の共通点は、相手の理想・希望・不安・悩み理解する前に商品の話をしちゃうこと。

人を知らずしてモノを売るのは不可能だからね(^-^)


2-1-1. 【法人営業テレアポ】ステップ①資料の郵送許可を頂く時のトーク


記事冒頭の事情により非公開とさせて頂いております。

折角トークを期待して読み進めて頂いた方、申し訳ありません。

資料の郵送許可を頂くトークの答えの代わりに、

第3章でトークの作り方のヒントを解説させて頂きました。


悪くない内容になったと思うので、
そちらを最大限にご活用ください。


中西龍一


2-2. 【助け舟式 法人営業テレアポ】ステップ②ツールの郵送で定期接触を続ける


助け舟式 法人営業テレアポの
ステップ2は、

【ツールの郵送で定期接触を続ける】だよ。


ステップ1で資料郵送の許可を頂けたら、次は定期的にツールを郵送していく。

定期的に送るんですか?

そう。

一般的には、お客さんは
営業の存在を2週間で忘れる
と言われている。

忘れた頃に思い出して頂けるように

これらを定期的に郵送するんだ。


成果の出るツールの作り方塾生さん限定で公開しているノウハウです。

僕らにとって塾生さんが一番大事です。予めご了承下さいませ。


なるほど、お客さんの頭の中に自分の存在を残して頂くイメージですね。

その通り。定期接触のコツは、

相手の会社に自分の存在を認知して頂くことを最優先にするんだ。


家のポストにピザのデリバリーのチラシ入ってない?

あれと同じなんだよ。


「今日は子どもの習い事で遅くなっちゃった。晩ご飯作るの無理だから出前頼まなきゃ」


って思った瞬間に、いつものピザのチラシを思い出したら注文しちゃうだろ?

お客さんが何か必要になった時に、一番にゴリくんの顔を思い出して頂けるか。

その為の下準備が
定期接触なんだ(^-^)


2-3. 【助け舟式 法人営業テレアポ】ステップ③最適なタイミングで訪問ヒアリング

助け舟式 法人営業テレアポの
ステップ3は、

【最適なタイミングで訪問ヒアリング】だよ。


ステップ2で定期接触を続けたら、近くに寄ったので〜・・・って感じで訪問しちゃう。

そこで注意して欲しいのは、
絶対に商品提案はしないってこと。

え?提案のための
訪問じゃないんですか?

違う、ゴリくんみたいに訪問したら即提案って考える営業の多くは
売れてない

なぜならば問診(ヒアリング)
出来ていないから。

営業とは、
目の前の人の

理想・希望を叶え、

不安・悩みを解決し

「あなたに会えてよかった」

と思ってもらう仕事。

だから、どんな時も問診が先。

問診なくして提案なんて不可能なんだ。

ステップ3以降の流れは、商談のコツを書いた記事を使えるよ。

こちらも参考にしてみてね(^-^)


以上が助け舟式 法人営業テレアポ3ステップだ!

次に紹介するテレアポのコツを活用しながら実践してみてくれ(^-^)


第3章 【法人営業テレアポのコツ】よくある悩みと解決策12選

次は、法人営業テレアポのよくある12個の悩みに対して解決策を出していくぞ。

成果に繋がるコツだけを書いていくからぜひ参考にしてくれ!


とはいえ‥

「私に当てはまらない!」

「僕の場合はちょっと違うんだよな‥」

って疑問が解決しないようなら

ここから法人営業テレアポについて
直接質問してくれてもいいぞ。


備考欄

【法人テレアポについて知りたい】

って書いて送ってね。

本気で解決したい相談者さんには
真剣に答えるからね(^-^)


法人テレアポ悩み①呼び出し音聞くだけで心臓痛い

法人テレアポの悩み1つ目は【呼び出し音聞くだけで心臓痛い】だよ。

“よぉおお〜し。次こそはアポ取らなきゃ・・・
上司も見てるし、これ以上断られて失望させたら俺ヤバい”

って、上司に見られながら
謎の緊張感の中でテレアポ。


こんなのやりたくないし、

呼び出し音が怖くなるに決まってる。


あ〜私もいつもこんな心境です。

この解決策は、

テレアポの目的180度変えることだ。

例えば、

「アポが目的」のテレアポから、
「資料の郵送許可を目的」
テレアポに変える。


助け舟式の法人営業テレアポの

目的は、アポの前に

【資料の郵送許可】がくる。


この感じ、伝わるかな?

テレアポのハードルを

下げる感じでしょうか?

そうそう!

テレアポで心臓痛がってる営業の多くは、テレアポ一回でお客さんになって貰おうとするんだ。

肩がブンブン回ってるし、頭の中で即成果に繋がると期待してるんだよな。


だけどな、一言いわせてもらう。

一本の電話でヒアリングもせずにお客さんがお金を出してモノを買ってくれるほど

世間は甘くないぞ。


法人相手なら尚更だ。

最低限この3つをやってないと、法人営業で成果に繋げるのは簡単じゃない。

そもそもテレアポだけで契約!って期待するのを止める。

その代わりに、テレアポの目的を【資料の郵送許可】に絞るんだ。

僕の経験上、これが一番上手くいったよ。


法人テレアポ悩み②電話してるフリしてサボっちゃう

法人テレアポの悩み2つ目は
【電話してるフリしてサボっちゃう】だよ。

てか、「サボっちゃうんです」って、可愛く悩みに入れるなよって
話なんだけど笑


馬鹿正直に質問ぶん投げてくる感じ、好きだよ。


一言いうなら「サボんなよ」って話だけど僕も経験あるし、

営業塾の塾生さんも何人も同じこと言ってる人いたなぁ。


“テレアポが嫌過ぎて電話してるフリ”

このサボり方は全営業が経験あるんじゃない?


このサボりの解決策は、ズバリ

何が嫌だと感じてるか
言語化すること

から始めてみよう。


例えば‥

今回はこの5つを例に挙げたけど、嫌だと感じる理由は人それぞれ。

まずは自分が何を嫌だと感じているのか言語化してみるんだ。


“嫌だ”っていう感情を解決すれば
サボりにくくなる。


今回挙げた5つの嫌な理由の解決策の中から一番声が多かった

「何度も断られ続けるのが憂鬱で嫌だ」に対する解決策を解説する(^-^)


3-2-1. 法人テレアポが嫌な理由:何度も断られ続けるのが憂鬱で嫌だ

「何度も断られ続けるのが憂鬱で嫌だ」

法人テレアポで一番多い声だね。


断られなきゃ憂鬱にならないなら、

断られない法人テレアポトークを考えればいい。

中西さん、それが出来ないから僕ら困ってるんです‥。


分かるよ、ちょっと聞いてくれ。

助け舟式の法人テレアポトーク
7割次に繋がったんだ。


諸事情(記事冒頭参照)により全てのトークを公開出来ないから、

1%でも役に立てられるようにヒントを大量に出していくぞ。

ヒント!?それを使えば、断られないテレアポトークを考えられるかもってこと?

そうだよ。

そのヒントっていうのが、


【どのような法人テレアポトークなら、受付の方が思わず資料の郵送許可を出したくなるのだろうか?】


って考えてみること。

資料の郵送許可…

いいか?いきなりアポじゃないんだ。

まずは資料の郵送許可を頂いてからアポを頂く流れを作る。


超重要だから頭に刻むんだぞ。

想像してみて…この2人だったらどっちのテレアポの方が力を抜いて聞いていられる?

ゴリゴリ営業のAさん:

「今回は弊社の新商品のご案内に
お伺いしたく思っておりまして‥!!!
現在どちらでご契約なさっていますか?

って唐突に商品説明&契約状況の
ヒアリングを始める



マイルド営業のBさん:


「いつもお世話になっております。”XXXX(非公開トーク)XXXX”
突然のお電話で直ぐに切ることも出来たのに、ご丁寧にご対応下さった〇〇さん(受付さんのお名前)のお時間も、社長様のお時間も無駄にしてしまうのは私は嫌なので…
要らなかったらハッキリ断ってやって下さい(^-^)
もしも”あれば読むかもな…、
情報として知っといて損はしないかな…”
と感じて頂けていたら‥


って郵送許可に繋げる


あ〜マイルドBさんですかね?

なんか、資料の郵送許可出しても
変に強引な営業してこなさそうですし。

ゴリくん、分かってるじゃん!

普段ゴリゴリ営業のゴリくんでも
そう感じるならゴリゴリに正解だろ。

ゴリゴリ言われ過ぎて自分の名前が嫌いになりそうです。


法人テレアポ悩み③受付突破できない

法人テレアポの悩み3つ目は
【受付突破できない】だよ。

てかさ、「受付突破」ってなんだよ?

え?中西さん、どうしたんですか?

(いきなり熱が上がってる)

ゴリくんは、法人テレアポを障害物競走と勘違いしてないか?

受付のお姉さんが1つ目の飛び越えるべきハードルみたいに捉えてるの?

そうですね、法人テレアポっていかに受付を突破して社長に電話を繋いでもらうか!?

っていう障害物競争みたいになってますよね。

分からなくもないんだけどさ、1人で運動会してるように見えて、

僕には「受付突破」って言葉自体が違和感なんだよね。

じゃあ、中西さんにとって
「受付さん」ってどんな存在なんですか?

思わず僕を社長に紹介したくなって頂くには?って考える相手かな。

敵じゃなくて、味方になって頂く
存在
なんだよね。

助け舟式の法人テレアポの
考え方は、
受付は突破するものじゃない。

味方になって頂く存在。

そう考えることが、

法人テレアポ7割成功って言える
第一歩なんじゃないかな。


法人テレアポ悩み④アポに繋がらない

法人テレアポの悩み4つ目は
【アポに繋がらない】だよ。

僕、1日100件テレアポして、1件もアポを頂けないんです。

会社の中の自分が役立たずに思えて給料泥棒してる気分になります。

その状況だとテレアポ嫌いになって当然だよね。

根性とか気合いで解決できないからそんなの。

最短の解決策は、

前半で解説した助け舟式テレアポ3ステップを実践することだ。

はい‥まずは助け舟式でやってみます。


愚痴になりますが、

上司の言う通りにテレアポしてるのに上手くいかないから

上司を責めたくなってしまう時も‥

それはあかん。

厳しい言葉かもしれないけどさ、

テレアポに限らず売れないのは200%自分の責任だよ。


人のせいにするな。
目の前の現実はゴリくんが全て作ってるんだから。

営業塾で売れる人の共通点は、
自責思考。


どんなに無能な上司の下に配属されていようと関係ない。

みんな自分の行動を変えて
結果を変える
んだ。

  • 上司が邪魔してくるとか
  • 上司が詰めてくるとか
  • 会社のやり方が悪いとか

他人や会社の責任にして、ぬるい事言ってる営業が売れることはまず無い。


代わりに売れる塾生さん何を考えてるのか教えるね。

伝わるかな?

出来ない理由を探す前に、
出来る理由を探すんだ。

僕に足りない考え方はこれだったんですね。

うむ。

スラムダンクの安西先生も、


(引用元:https://prcm.jp/lis)


って言ってたよ。

ゴリくんは、今自分の足りてない所をまじまじと見つめてるじゃん?

それを知るだけで大きな一歩を踏み出してる。


それは、ゴリくんが営業で売れたいって情熱があるからこそだ。

そこは自信を持って、
絶対に諦めないで。

(引用元:https://prcm.jp/lis)

(キマった‥)


法人テレアポ悩み⑤電話先リストがこれで良いのか分からない

法人テレアポの悩み5つ目は
【電話先リストがこれで良いのか分からない】だよ。

この悩みは、プレイングマネジャーにも多いんだよね。

プレイングマネジャーが電話先リストを作ることが多いですもんね。

そうそう。

法人営業のテレアポでは、
電話先リストの質は重要なんだ。

電話先リストにも
質があるんですね。

そうだね。質の高い電話先リストを作っている営業は、

やっぱりテレアポの成功率が
高い傾向にある。

じゃあ、質をみき分けるポイントは何かと言うと‥

「成約率が高い電話先リストか
どうか?」

なんだ。

契約になりやすいリストと、

契約になりにくいリストがあるって意味でしょうか?

うむ。当然、成約率が高い
電話先リストを用意している
営業の方がいいよね。

成約率が高い電話先リスト‥

それを作るには
どうしたら良いものか、
皆目見当がつきませんが。

んじゃあ、この2つの方法
質の高い電話先リスト
作ってみて(^-^)


既契約の法人の洗い出す

▶︎過去に自社へ契約を頂いた法人がどんな業界で、どんな悩みを解決する為に自社商品を契約したのか、
契約の動機を調べる


自社商品はどんな法人の役に立てるのか洗い出す​​​​

▶︎法人の規模売上規模から社長の悩みを逆算してピンポイントで
アプローチ出来るポイントを探す

ゴリくん、
分かってない人選手権優勝みたいな顔してるけど、

一旦見なかったことにするね。


法人営業はこれらの決算資料が読めることが条件になる。

  • 決算書
  • BS(バランスシート)
  • BL(貸借対照表)

その上で電話先リストの質
上げてみて欲しい。

なんだこれ!?難しそう!!

って思うなら
勉強不足の可能性が高い。
というか、ズバリ勉強不足だ。

うう、よく分からんし、
難しいですっ。

けど、法人営業やりたいんです‥。

それなら、助け舟式の法人営業を
この記事で学んでみて。

営業の質を上げる為なら
僕らが教えられるから。


法人テレアポ悩み⑥断られ過ぎてやる気出ない

法人テレアポの悩み6つ目は
【断られ過ぎてやる気出ない】だよ。

今回はやる気出ない系の悩みが多いな(笑)


自力でやる気出しなよって話なんだけど、

人間だからやる気出ない気持ちも分かる。

分かってくれますか?

やる気出ない時に「法人テレアポしろ!!」って言われたら

トイレに逃げたくなります。


そんなゴリくんに質問だ。

「そもそも、法人テレアポって
何のためにしてるの?」


ご契約を頂くためです。

だったらさ、売れてればどんな営業手法でもいいんだろ?

そうですね、売れてれば

上司から「テレアポしろ!!」

って怒鳴られることも減ると思います。


  • テレアポ営業
  • 飛び込み営業
  • 紹介営業
  • チラシ集客
  • ネット集客

ご契約に繋げる為の営業手法は
こんな風に色々あるけど、
営業の仕事は売上を作ること。

基本的にはそれだけなんだ。

ご契約をお預かりして
お客さんに喜んで頂けているなら、
どの営業手法でも良いってこと。

伝わる?

一旦売れてしまえば、
テレアポに固執する必要はない

って意味ですね。

そう。

極端な話、コール音をトラウマに感じてまでテレアポする必要はない。

他の営業手法で自分の得意を見つければ良いから。

テレアポが本当に苦手でやる気が出ないなら、

自分の得意な営業手法
どれなのかを見つけるのも
一つの解決策だと思うよ。


ただ、伝えなければならない真実が
一つだけある。

営業で売れることは自転車に
乗れるようになるのと同じ。

一度営業で売れることを覚えたら、二度と忘れない。
その営業スキルが
付け焼き刃ではなく
基本に忠実な営業であればある程、
どんな商材を扱っても売れるんだ

・・・それ、売れた塾生さんも同じことを言ってましたね。

裏返すと、
営業の基本を学んでいないまま

全ての営業手法で売れることはあり得ないんだ。


まずは基本から‥


「基本があれば1を10にすることが出来る」

イチローも言ってた。

1を作ること=基本を学ぶこと


営業の基本を学んだ経験がなかったり、昔は売れてたのに今は売れないって売上にムラがある人は
基本から始めよう。


圧倒的に売れたいと願っても、

土地のない場所にタワマンは建てられないから笑


法人テレアポ悩み⑦いざ社長に繋がったら何喋ったら良いか分からない

法人テレアポの悩み7つ目は
【いざ社長に繋がったら何喋ったら良いか分からない】だよ。

ゴリくんはこの経験ある?

ありますね。テレアポしたら奇跡的に社長に電話が繋がって‥

その時はゴリくん何て喋ってるの?

自己紹介してから、
商品説明ですね。

あとは、普通社長に繋がらないからびっくりして狼狽えてました。

狼狽えてたんかい笑

事前準備してなさすぎるし、
電話に出た社長さんも
こんなテレアポ受けちゃって
災難だったな。

キツいと思っただろ?
これ社長の本音だよ。

ぐうの音も出ません。

これは社長に限らずだけど、
大事な話するから

耳の穴かっぽじって聞いてくれよ?

社長でも個人のお客さんでも、
相手の人生の時間を頂いている
ことを忘れちゃいけない。

相手の時間を
更に1%でも価値のある時間
に変えるのがプロの営業だ。

事前準備が足りないまま電話できちゃうゴリくんは全然アマチュアだよ。

だって、相手の時間を軽く見てるんだもん。

電話に出てくれた1分だったとしても、着座アポの1時間だったとしても同じ。

これが分かった人から売れていくんだ。


法人テレアポ悩み⑧奇跡的にアポ頂けても契約に繋がらない

法人テレアポの悩み8つ目は
【奇跡的にアポ頂けても契約に繋がらない】だよ。

ぶっちゃけ、法人営業については単価が高い契約になるから

あんまり無料でノウハウ公開して来なかった。


助け舟のノウハウ
成果が出てしまうから、
悪い営業の手に渡ると
お客さんに迷惑を掛けてしまう。

だから自粛してる部分がある、って前提で話をするね。

成果が出ちゃうからリスクヘッジするって、珍しいスタンスですよね。

僕らにとって、塾生さんが最優先。

そして、その先にいるお客さんに喜んでもらうことが最重要なんだ。

だから、法人営業でご契約に繋がるノウハウは大っぴらに出してないけど、

この記事の法人営業編を参考にすれば、成約率は2〜3割上がると思うよ。

新規開拓営業8ステップで「またおいで」と言われるコツ【個人編&法人編】

ぜひ読んでみてね。


法人テレアポ悩み⑨テレアポで売れてる人は隠れて魔法使ってる気がしてしまう

法人テレアポの悩み9つ目は
【テレアポで売れてる人は隠れて魔法使ってる気がしてしまう】だよ。

何だよこれ?笑

いや、この悩みを書いたの僕じゃないです!!

あ〜・・・でも売れてない時、
超売れっ子が魔法使いに見えた感覚は覚えてるわ‥

成果発表で毎日前に出てくる先輩が正にそれだったな。

言いにくいんですが、今の僕がそうです。

こんなに1つの契約を頂くのが難しいのに、毎日ポンポン契約もらってて凄く嫌な気分になるんです。

僕が勉強してないのが悪いと分かってても、うんざりします。

人間らしい感情の動きを赤裸々に
語ってくれてるね・・・

そんなゴリくんにこの言葉を贈るよ。

売れる人には
売れる理由がある。


売れない人には
売れない理由がある。

確かに、

奇跡とか、偶然とか、ただのラッキーで契約をお預かりすることも
ゼロじゃないと思うよ。


だけど、コンスタントに売れ続ける営業は

【なぜ自分が売れるのかを説明できる】って特徴があるんだ。


つまり、何をしたら売れて、何をしたら売れないのかを理解してるってことだ。


ゴリくんは自分が売れない理由を説明できる?

・・・。


あんまり言語化できないです。

うむ、そこが売れる営業と売れない営業の違いだな。

結論は、売れる営業は魔法使ってるように見えて使ってない。(そりゃそうだ)

売れる営業は、
基本の土台の上
売れる理由が積み上がっている。


その結果、売れてるってこと。

魔法のトークも魔法の営業ノウハウも皆無。

だからゴリくん諦めて。

コツコツ積み重ねていく以外
道はないよ。


法人テレアポ悩み⑩飛び込み営業が嫌でテレアポにしたけど結局どっちも辛い

法人テレアポの悩み10個目は
【飛び込み営業が嫌でテレアポにしたけど結局どっちも辛い】だよ。

なるほどな‥

飛び込み営業が嫌だったからテレアポに切り替えたってことか。


テレアポの方が楽だと思ったんだな。

確かに直接顔を見て拒否される飛び込み営業より、精神的にやれそうだと思ったんかな。

この悩みの問題点を1つ挙げるとしたら、

【お客さんじゃなく、
自分しか見えてない】

ってことかな。

何だかまた深い話になりそうですね‥

うむ。

自分が辛いか辛くないかの基準で
営業手法を選ぶのは賛成だよ。

得意不得意もあるからね。


ただ、どんな営業手法を
選んだとしても絶対的
お客さんが見えていないと
辛いまま終わる。

分かるような、分からないような‥

どういうことですか?

営業とは何だったか思い出してみて。

営業とは、

目の前の人の

理想・希望を叶え、

不安・悩みを解決し

「あなたに会えてよかった」
と思ってもらう仕事。


営業って仕事をする上での喜びって人それぞれだけど、

  • お客さんに「あなたに会えて良かった」
    と言われる喜び
  • 収入が増えて
    子どもが欲しい物が買える喜び
  • 大事な人(お客さん)が
    増えていく喜び

こんな喜びを味わえるのはなぜか?


「目の前のお客さんを見てるから」


お客さんを見ること何が分かるのかというと、


これが分かるから、

理想・希望を叶える手伝い
できて喜んで頂ける。

不安・悩みを解決して
喜んで頂けるわけだ。

すごく論理的でわかり易いです。

なるほどな‥僕が
助け舟式の営業が好きな理由
これだったんですよね。

よく言われるよ。

だから、お客さんが
見えてない時点で辛いまま終わる。

伝わったらいいな。


法人テレアポ悩み⑪ シンプルに社長がなんか怖い

法人テレアポの悩み11個目は
【シンプルに社長がなんか怖い】だよ。

ゴリくん、社長怖いって思ったことある?

怖いって言うよりも

仕事デキる凄い人って漠然としたイメージと、

厳しい人なんだろうなって先入観があるんです。


近寄り難いのは間違いないですね。

一応僕も、世間一般でいうと社長ではあるんだけど

社長が怖いと感じてる営業には、ある共通点があるんだ。

それが、

社長の仕事を知らないこと。


反対に、

法人営業が得意な営業は、
社長が社内でどんな仕事をしているのかをよく知ってるんだ。


社長がどんな仕事をしているのかを
知れば3つのメリットがあるよ。


  1. 社長の理想・希望・不安・悩みが
    理解
    できやすくなる
  2. 社長への問診項目質が上がり
    成約率が上がる
  3. 社長の仕事や悩みを理解し始めると
    怖さが減る

問診の質が上がると成約率が上がる‥?

問診ってヒアリングのことですよね。

うん。問診の質が高いと社長の理想・希望・不安・悩みを適切に
理解できるんだ。

だから社長が必要としている商品適切に提案できる。

結果的に成約率が上がるってことね。

なるほど‥

と言うことは社長がどんな仕事をしているのかを知ることから

始めたら良いんでしょうか?


だけど、僕には話を聞ける社長さんすら居ないんです。

話を聞ける仲の良い社長さんが
居ないなら、本屋に行って
社長の悩みが書いてある本
読んだらいい(^-^)

話ズレるけど、
売れてる営業は本をよく読んでるよ。

本屋は逃げも隠れもしない
人生の先輩が残してくれた
知恵の宝庫
だから。


法人テレアポ悩み⑫ 自分が法人に電話して良いのか‥自信ない

法人テレアポの悩み12個目は
【自分が法人に電話して良いのか‥自信ない】だよ。

法人営業をやる自信がない状態って、2種類あると思っててさ。

  1. 法人向け商品の知識が足りず
    自信がない状態
  2. 個人からのご契約もゼロな
    自分に法人は無理と自信がない状態

ゴリくんはどちらが近い?当てはまるかな。

私の場合は、
1. が当てはまりますね。

知識不足で何をどうすれば
法人商品が売れるのか

イマイチ分かっていません。

だから自信もないって感じです。

それなら、社内に法人営業が
得意な上司を1人だけ探してみて。

もし1人でもいるなら頭を下げて
教えて貰うのが一番早い。

ええ!!わざわざ頭を下げてまで‥

うむ。売れたいなら、耳の穴をかっぽじってよく聞くんだ。


ゴリくんの手が届く範囲に
教えてくれる可能性
がある人が

一人でも居るなら、

そこで教えて貰えなかったのは
200%ゴリくんの努力不足。


ぼけ〜っと
「自信ない、どうしよう」って

嘆く前に、動け。

はい。その通りです。

正直に話すと、

本当は営業を教わるなら
僕たち助け舟よりも、
一番近くにいる上司や先輩の方がいい。

ちゃんと売れていて
教える力がある人ならね。

僕らみたいな営業を教える会社
必要としない環境
僕の理想なんだ。

中西さんがそれ言っちゃうんですか?

うむ。

ただ現実は

売れるように教えられる上司は

殆ど居ない。

だからこそ、営業塾 助け舟
売れない営業の駆け込み寺
なってるんだよな。


第4章 【法人営業テレアポまとめ】


今回の法人テレアポのコツの中で
特に重要なポイントをまとめました。

「もう一度振り返っておきたいな」
と思うところを
探してみてくださいね(^-^)

第2章 【助け舟式 法人営業テレアポ】70%成功の3ステップ


第3章 【法人営業テレアポのコツ】よくある悩みと解決策12選


さいごに

最後まで読んでくれて
本当にありがとうございます。
いつも遠くから頑張るあなたを
応援しております。


中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生150名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに3000人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、COT、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ349件獲得。各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週2日リフォーム営業同行の現場に出ていて契約率81%

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