【営業アポ取りのコツ】辛いアポ取りが楽になる「ミカンの話」
この記事を読むと、
1. 売れるアポ取りのマインドセット 2. アポ取りが辛いとならない方法 |
が分かります。
こんにちは。
営業のアポ取りのコツを
お伝えして
喜んでもらいたい中西です。
先日、
千葉で生命保険営業しているYさんから
相談をもらいました。
Yさん
新規で飛び込み営業の訪問をし
アポイント取りをするのが、怖くなってきました
このアポ取りに関する
ご相談は多いです。
今回は、
「新規で飛び込み営業の
アポイント取りが
怖くなってきました」について、
中西なりの
ご返事を書いてみようと思います。
目次[非表示]
1.【営業のアポ取りのコツ①】
飛び込み営業でアポイントを断られるのが怖いんです
分かります…
新規で飛び込みして結果が出ないと、辛くて怖くなってきますよね…
Yさん
会社名を名乗っただけなのに、
断られてしまって、落ち込んでしまうんです…
それでしたら
こちらの記事に一回、
目を通してもらえませんか?
と、飛び込み営業で
『断られても良い確率・断られる確率』のことを書いた記事をおくりました。
すると、送って5分後。
気持ちが楽になりました!
との報告が。
(^-^)
落ち込んで苦しかったのが、
少しでも楽になったなら
僕も嬉しいです。
今は、
新規営業ではなく
関係のできそうなお客さん関係のできているお客さん
の所へ行くよう
アドバイスしました。
すると、とっても元気になったYさん。
本当に良かったです。
Yさんにも読んでもらった
「断られても良い確率・断られる確率」の話。
実は続きの話があるんです。
それを今から書いてみますね。
(^-^)
2.【営業のアポ取りのコツ②】
アポイント"取り"をするから結果が出ないんです。
今回、ご相談を頂いたYさんに
お客さんの気持ちの確率の図
↓
【断られても良い確率・断られる確率】 |
|
を見せて営業トークを教えたら、
こんなことを言うんです。
Yさん
これならできる気がします!
飛び込み営業と、商談の
アポイント取り頑張ります!
この言葉を聞いて
あ・・・伝わっていないな。
と感じました。
これでは、
ほとんどのお客さんは
話を聞かないお客さんになってしまいます。
営業のアポ取りのコツ②-1.
「アポ取り」アポイントを取ろうとすれば辛くなる
「アポ取り」
アポイントは取ってはいけないんです。
そんなことするから、
話を聞かないお客さんばかりになってしまうんです。
Yさん
でも、商談のアポイントを取らないとクビです。
上司に言われているんです。
なんとしてもでも、
商談のアポイントを取って来い。
飛び込み営業して来い。
アポ取りして来いと。
気持ちはわかりますよ?
そうなのは分かっているんですが、
駄目です。全く駄目です。
飛び込み営業をしていたら、
誰もが通る道ですよね?
分かるんですよ?分かるんです。
痛いほど分かります。
でも、駄目です。
なぜなら、飛び込み営業で
商談のアポイントを「取ろう取ろう」とすればするほど
あなたが、
辛くなってしまうからです
誰よりも断られてきた、昔の私みたいに
辛い思いをすることになりそうだから。
(・_・)
そうなることが、分かっているのに
「大丈夫。頑張ってくださーい」
なんて言えないです。
じゃあ、
どうすればアポ取りが辛くならないのか?
ですよね?
営業のアポ取りのコツ②-1-1.
アポイントは、「取る」じゃなくて「もらう」
営業のアポ取りの
アポイントは取るんじゃなくて、
もらうんです。
伝わります?
Yさん
あ、失礼しました!
そうですよね。
お客さんに会って、
商談のアポイントを頂いて参ります。
………
それも、ちょっと違うなぁ…
「頂く」ではなくて「もらう」です。
このニュアンスを理解しないと、
お客さんのほとんどが「話を聞かない」に変わってしまいます。
営業のアポ取りのコツ②-2.
「おばあちゃんのミカン」が商談のアポイントの鍵
私中西は、
広島の尾道の隣の三原出身です。あのあたりは、ほのぼのしていて
電車なんて30分に1本しか走っていません。
もちろん、満員電車なんてあんまりなくて乗客はぽつりぽつりしかいません。
電車の椅子に座って、ぼーっとしていると眠くなります。
ガタン、ゴトン・・・
ガタン、ゴトン・・・
振動もいい感じで眠くなります。
おばあちゃん
ほれ、ミカン食べんさい。
半分寝ていると。
おばあちゃん
お兄ちゃん、ミカン食べるか?
ほれ、ミカン食べんさい。
声をかけてきたのはおばあちゃん。
2つ、ミカンを持っていて
1つ差し出してくれています。
ホンマ?おばあちゃん良いん?
ありがとう。
嬉しいですよね。
全然知らないおばあちゃん。
みかん、もらうと嬉しいんです。
僕が嬉しそうに受け取ると、
おばあちゃんも嬉しそうなんです。(^-^)
商談のアポイントは
おばあちゃんのミカン。
イメージ・・・できましたか?
このおばあちゃんのミカン。「ミカンを頂く」ではありません。
「ミカンをもらった」でしょう?
もちろん「ミカンを取った」なんて全然違います。
取っちゃダメです。
おばあちゃんの顔が、
悲しそうな顔になる事、間違いなしです。
営業のアポ取りのコツ②-2-1.
商談のアポイントのコツ まとめ1
「アポイントを『取ろう』とするのを止める」
第1章と、第2章のまとめです。
商談のアポイントは、「取る」でなく「もらう」です。
おばあちゃんのミカンですね(^-^)
3.【営業のアポ取りのコツ③】
商談のアポイントは「取る」でも「頂く」でもなく「みかん」のイメージで
商談のアポイントは、
おばあちゃんのみかんです。
話を聞いてくれるお客さんに
商談のアポイントをもらった。
嬉しいです。
みかんをもらったくらい嬉しいです。
喜んでいると、
お客さんも嬉しそうな顔をします。
商談のアポイントは、おばあちゃんのミカンです。
そんなつもりで接していると、お客さんの気持ちが?
この図の様な確率になります。
営業のアポ取りのコツ③-1.
アポイントを「取ろう」とすれば相手は離れる
中には、ミカンなんて絶対あげない
っておばあちゃんもいます。
誰に対しても、ミカンを差し出すおばあちゃんもいます。
だけど、
・みかんを取ろうと思っている人
・m人から奪ってやろうとしてる人
が相手だと、
普段は誰に対しても、
ミカンを差し出すおばあちゃんでも引っ込めます。
サッと伸ばした手を引っ込めます。
営業のアポ取りのコツ③-1-1.
「売り込まないと・・」と感じる理由はアポイントを取ろうとしているから
ここで、悩んでいる相談者さんに質問をしました。
あなたはそれで、良いんですか?
Yさん
中西さん言っていることは分かります。分かるんですが…
そうは言っても…
売り込まないと、お客さんは
誰も話を聞いてくれないんです…
分かりますよ?私もそうでしたから。
でも、だから、あえてお伝えしますね?
売り込まないといけない
そう感じてしまうのは、アポイントを取ろうとしているからです。
その気持ちが表情に出てしまっている可能性が高いです。
営業のアポ取りのコツ③-2.
お客さんは、あなたよりも「あなたを見ている」
お客さんは「あなた」が思っているよりも
「あなた」を営業として
厳しく見ているんです。
アポイントにしても
「取ろう。取ろう」としていたら
想像以上に、厳しい目で営業を見ているお客さんに
嫌がられるということは当たり前の話なんです。
しかも、
飛び込みなら初対面ですよね?警戒されて、嫌がられて当たり前なのです。
だからこそ、こう考えてみませんか?
営業のアポイントは 取るものじゃなくて、もらうもの。 |
お客さんの大事な時間をもらって、お話を聞いてもらう約束。
それが商談のアポイントです。
おばあちゃんのミカンみたいな気持ちで、自然にもらおうとすると
どんな飛び込み営業が多い所でも
どんなに高額商品でも
▼この図のとおりの確率だと分かります。
営業のアポ取りのコツ③-2-1.
自然にもらえるアポイントは、「おばあちゃんのミカン」と同じ
それでも、
慣れない内は悩むこともあるかもしれません。
毎日、毎日
頑張って飛び込み営業していて
お客さん「何かあったら、こちらから連絡するから」
「あ~いらない」
「今、考えていません。」
「いえ、結構です」
「忙しいので」
と、話すら聞いてもらえず
断られることが続いて、苦しくなり、悩むこともあるかもしれません。
その時がもし来たらこの記事の「みかん」を思い出してみてくださいね。
あなたが「営業って楽しいな」と思えますように。
遠くから応援しています。
あなたが良いお客さんと
良い縁を結べますように。
(^_^)
4.この記事「営業のアポイントのコツ」のご感想
そして、
今回の記事の感想を他の相談者さんに頂きました。
この調子ならもう、一人でも大丈夫そう。
出会った時には
周りに教えてくれる人もいないし
どうすれば営業で、売れるようになるか分かりません
って1人で悩んでましたよね。
伝わってたんだなぁ。嬉しいなぁ。頑張ったなぁ。良かった。
もう、大丈夫。自信を持って!
(^_^)
5.【動画】良いアポイントの為の営業トーク(呼び水質問)
ここまでのお話の内容を中西が現場で応用し
2週間で成約0件 → 14件の営業トーク(呼び水質問)の動画です。
5-1.営業トーク添削動画①
「電話での良いアポイント、契約に繋がったトークスクリプト」
中西がトークを直して、
生命保険営業の契約に繋がったテレアポのトーク【成功例】です。
5-2.営業トーク添削動画②
「アポイントのキャンセルが減るトークスクリプト」
中西がトークを直して、
アポイントのキャンセルが減った「アポの確認連絡」のトークスクリプトです。
▼参考 営業ツール
6.【まとめ】テキスト1・2/
営業のアポイントを断られるのが怖いなら
今回のお話の
1.営業の方のアポイントの悩み 2.お客さんの頭の中で考えていること 3.悩みに対する解決策 4.プロの営業がしていること |
をテキストにまとめてみました。
続きはこちらです(^-^)