
【SPIN話法 とは】実は簡単!SPIN話法で契約率93%の方法を徹底解説!
この記事を読むとわかること |
こんにちは。
SPIN話法についてお伝えし、
笑顔になってもらいたい
営業塾 助け舟の中西です(^-^)
![]() 中西龍一 営業塾 助け舟の塾長 息子のオムツも買えない売れない営業時代を経験。
お客さんが行列を作るインバウンドセールスを得意とし、 |
やる蔵:
中西先生、
ちょっと相談させてください!
僕、毎日必死に飛び込みやテレアポをやってるんですが、
なかなか契約に結びつかないんです。
このままじゃダメだって分かっています。
でも、具体的に何がダメなのか分からなくて…。
中西:
うん、やる蔵くんはよく頑張ってるよ。
でも、ただ頑張るだけじゃ
結果が出ないのが営業の難しいところなんだよね。
やる蔵:
そうなんです…。
そんな時に、
社内のトップ営業たちが口を揃えて
「SPIN話法で契約を頂いてる」
って言ってたんです。
結果を出している人たちが言うんだから、
きっとSPIN話法には何か秘密があると思うんです。
でも正直、
僕にはそれがどんなものなのか
さっぱり分かりません。
売り上げに直結するからか、
僕ら外資保険の先輩たちは
あまり手の内を明かしてくれないし…。
もしかしたら
中西先生ならSPIN話法について
詳しく知ってるんじゃないかと思って。
もしご存じでしたら売れるSPIN話法の使い方を
教えて欲しいんです!
中西:
なるほどね。
SPIN話法のことはもちろん知ってるよ。
なにせ、営業塾 助け舟では
基本的にSPIN話法を活用しているからね。
やる蔵:
本当ですか!?
SPIN話法を使えば、
本当に売れるようになるんですか!?
中西:
それも事実だよ。
売れる営業は多かれ少なかれ
SPIN話法を活用しているからね。
実際に僕自身も
SPIN話法で大きな成果を出してきた。
これがその証拠だよ。

やる蔵:
売上1億以上!?
契約率も90%超えてる…。
中西:
僕もね、最初からこの結果を
出せたわけじゃないんだ。
やる蔵くんのように、
契約が取れなくて悩んだ時期もあった。
だからたくさん勉強もしたし、
実践や経験を積んできた。
SPIN話法を身につけたのも
そんな時だったんだ。
それから一気に成果が変わったんだよ。
やる蔵:
すごい…。
それじゃ、SPIN話法って
よくある心理テクニックとか
小手先の話術じゃないんですね。
中西:
その通り。
SPIN話法は、
お客さんの本当の悩みや希望を引き出して
「この人に相談したい!」
と思ってもらうための手法なんだ。
やる蔵:
なるほど…。
だからトップ営業は口を揃えて
って言っているんですね。
中西:
そういうことだね。
じゃあ今回は、
SPIN話法の基本と使い方、
メリットや上手に使うコツを
順番に解説していくよ。
やる蔵:
よろしくお願いします!
こちらの動画の実績を出した営業の流れを公開します。
超重要で有料級なのでぜひ最後までお読みください。
【外資系保険営業】年間アポ756件,契約632件,紹介515件で全国2位の超絶快挙!!|営業塾 助け舟 塾生さんインタビュー
(タイトルをタップで動画視聴できます!)
第1章 【SPIN話法 とは】SPIN話法の基本手順を大公開
やる蔵:
僕これまでずっと
商品の良さをとにかく丁寧に説明すれば、
きっと契約してもらえるはずだって
信じて頑張ってきたんです。
でも実際は
「検討します」
「また今度にしてください」
って断られるばかりで…。
やればやるほど空回りしている気がして、
正直、自信をなくしそうなんです。
中西:
その気持ち、良くわかるよ。
やる蔵くんの悩みは多くの営業が通る道だし、
僕も同じ経験をしてきたからね。
「一生懸命説明しているのに成果が出ない」これは、努力云々というよりも
アプローチの仕方に問題があるんだ。
そこで役立つのがSPIN話法なんだよ。
SPIN話法とは?
やる蔵:
そもそもSPIN話法って
何なんですか?
あまり聞いたことがないし、
横文字だから理解できるか不安です。
中西:
そう構える必要はないよ。
SPIN話法っていうのは、
お客さんが本当に求める理想や希望を
聴かせて頂くための質問の流れのことなんだ。

やる蔵:
質問ですか?
営業って、
商品を説明するだけじゃないんですか?
中西:
そこが多くの営業がつまずくポイントのひとつ。
営業で大事なのは、商品の説明よりも
お客さんの理想や悩みを理解すること。
そのために必要なのが質問や問診なんだ。
SPIN話法を活用すれば、
お客さんの隠れた本音を
引き出しやすくなるんだよ。
やる蔵:
なるほど…。
でも、質問するなら
「どんなことで困ってますか?」
って聞けばいいだけじゃないんですか?
中西:
もちろん単純に聞くだけでも会話はできる。
だけど、それだと本音はなかなか出てこないんだ。
やる蔵くんも、まだ信用できていない他人を相手に
本音を語るのは抵抗があるだろう?

やる蔵:
確かに、見ず知らずの営業に
いきなり深いことを聞かれても
答えにくいですもんね。

中西:
だろ?
SPIN話法を使うと、
お客さんから自然な形で本音を聞き出せる。
それを理解した上で解決策を提案するから
「この人に任せたい!」
と思ってもらえるんだ。
やる蔵:
うわぁ…僕が知ってる営業のやり方と
全然違いますね。
もっと詳しく知りたくなりました!
中西:
それじゃあ次は、
SPIN話法の具体的な流れを
例を交えて解説していこうか。
SPIN話法の基本手順
やる蔵:
そもそも「SPIN」って
何の略なんですか?
中西:
SPINは4つの英単語の頭文字。
日本語に直すとこうだよ。
これがSPIN話法の
基本的な手順になるんだ。
やる蔵:
なるほど!
言葉の意味が分かると
どうやって使えば良いのかが
なんとなくイメージできます。
中西:
よし、それじゃあ、
ここからはSPIN話法について
より詳しく解説するね。
SPIN話法の手順①「 Situation(状況質問)」
中西:
SPIN話法の手順1つ目は
「Situation(状況質問)」だよ。
最初のSituation(状況質問)では、
お客さんの置かれている状況を
正確に把握するために質問する。
お客さんと営業の間に齟齬があると、
提案する商品も的外れになるからね。
だから最初に状況を確認する質問をする。
例えば

こんな具合に、
状況を知るための質問をして
お客さんとの信頼関係を築きながら
相手の気持ちや考え方を理解していくんだ。
SPIN話法の手順②「Problem(問題質問)」
中西:
SPIN話法の手順2つ目は
「Problem(問題質問)」だよ。
ここでは、お客さんが今現在、
どんな問題を抱えているかを
明らかにするために質問をするんだ。
例えば

こんな感じで質問をすることで、
お客さんが抱える問題が明確になる。
それに加えてお客さん自身に
「そういえば、ここが不安だな」

と、気づいてもらえるからね。
SPIN話法の手順③「Implication(示唆質問)」
中西:
SPIN話法の手順3つ目は
「Implication(示唆質問)」だよ。
示唆質問では、
問題を放置するとどんな影響があるかを
お客さんと一緒に掘り下げていくんだ。
例えば

こんな風に質問をして、
お客さんに問題の深刻さを認識してもらう。
ここがうまくいくと
お客さんの中に

っていう気持ちが生まれるんだ。
SPIN話法の手順④「Need–Payoff(解決質問)」
中西:
SPIN話法の手順4つ目は
「Implication(示唆質問)」だよ。
お客さんが抱えている問題を解決できたら
未来がどんな風に良くなるかを
イメージしてもらうための質問だ。
例えば、

こんな具合だね。
ここではいきなり商品をアピールせずに
問題を解決することで得られるメリットを
お客さん自身に気づいてもらうこと。
お客さんが自然に「これ欲しい」と
思うように誘導するのがポイントだよ。
やる蔵:
なるほど…。
僕のやり方とは全然違っていて
目からウロコが落ちる思いです。

中西:
ちなみにやる蔵くんは、
普段の営業はどんな感じで進めてるの?
やる蔵:
僕の場合は
「○○さん、この保険はとても保証が手厚いんですよ!
月々の掛け金も安いし、キャンペーンもやってるんで
今ならお得なんです!」
いつもこんな感じです。
中西:
それをやってみて
お客さんの反応はどう?
やる蔵:
全然ダメです。
うんざりした表情を浮かべられて
「検討しますね」
「他社と比較させてください」
で、結局契約には繋がりません…。
僕は商品やサービスの良いところを
一生懸命説明しているのに
なんで伝わらないんだろうって
毎回悩んでます。
中西:
頑張ってるのに伝わらないのは辛いよね…。
でも、商品の説明から入るのは
典型的な失敗パターンなんだ。
だって、お客さんの悩みを理解せずに
商品を売り込もうしてるんだもの。

お客さんは必要ないものに
お金は出してくれない。
やる蔵くんが
どれだけ商品の良い所を説明しても
お客さんに警戒心を抱かせるだけで
全然響かないんだ。

SPIN話法で例えるなら、
やる蔵くんはSやPを飛ばして、
いきなりNに行ってるんだよ。
だからまずは、
お客さんとの信頼関係を築くためにも
Situation(状況質問)から始めてみて。
最初は自分のやり方と違うから
SPIN話法に戸惑うかもしれない。
でも、続けていけば
きっと結果はついてくるから。
トップ営業を目指して
僕たちと一緒に頑張ろうね!(^_^)
第2章 【SPIN話法 とは】SPIN話法の実践メリット10選
やる蔵:
SPIN話法を使うと
契約が取りやすくなるのは分かりました。
でも、それだけでトップ営業が
これだけ注目するとは思えないんです。
他にも何かメリットが
あるんじゃないですか?
中西:
もちろんあるよ。
SPIN話法を使えば営業が楽になるし、お客さんとの関係も作りやすくなるんだ。

やる蔵:
営業って、
お客さんに会うだけでも大変だし、
契約を取るのはもっと難しいですよね。
僕なんて営業のたびに
「今日はまたダメかもしれない」
って不安な気持ちでやってるんですけど、
それが楽になるんですか?
中西:
その不安を減らしてくれるのが、
まさにSPIN話法のメリットなんだ。
実際に僕もSPIN話法を使うようになってから、
断られて心が折れそうになることが
格段に少なくなったからね。
やる蔵:
そんなに変わるんですか!
ぜひそのメリットを詳しく教えてください!
中西:
よし、それじゃ次は
SPIN話法を実践すると得られる
メリットについて紹介していくね。

SPIN話法を実践するメリット①「ヒアリングの質が格段に上がる」
中西:
SPIN話法を実践するメリットその1は、
「ヒアリングの質が格段に上がる」だよ。
売れる営業になるには
どれだけお客さんの話を聞けるか、
つまり、ヒアリングの質が
大きなポイントになるんだ。

お客さんの本音を上手く引き出せないと
本当に商品を売るべきかを判断することは
難しいからね。
SPIN話法を使えば、
S→P→I→Nの順番に質問すればいいから
自然な形で質の高いヒアリングができるんだ。
SPIN話法を実践するメリット②「お客さんの隠れたニーズを掘り起こせる」
中西:
SPIN話法を実践するメリットその2は、
「お客さんの隠れたニーズを掘り起こせる」だよ。
お客さんの多くは、
最初から自分の悩みや不安を
はっきり言葉にできるわけじゃないんだ。
だから「どんな点で困っていますか?」と聞いても、
「特に困っていません」と返されてしまうことが多い。

一方、SPIN話法を使うと、
状況や問題を少しずつ確認しながら
会話を進めていける。
その過程でお客さん自身が

と気づいてくれるんだ。
こんな風に、
隠れたニーズを掘り起こせるのが
SPIN話法の大きな強みなんだよ。
SPIN話法を実践するメリット③「お客さん自身に商品の必要性を気づいてもらえる」
中西:
SPIN話法を実践するメリットその3は、
「お客さん自身に商品の必要性を気づいてもらえる」だよ。
営業がいくら一生懸命に
商品やサービスの説明をしても
契約に繋がることは稀だよね。
その理由はいたって簡単、
お客さん本人が自分の状況や問題点を
把握しきれていないから。
だから、どれだけ商品の説明をしても

としか思ってもらえないんだ。
その点、SPIN話法で進めると、
お客さん自身が問題点を把握できるから
商品の必要性にも気づいてもらいやすいんだ。
SPIN話法を実践するメリット④「商談の流れが作りやすくなる」
中西:
SPIN話法を実践するメリットその4は、
「商談の流れが作りやすくなる」だよ。
営業に不慣れな初心者ほど

と、商談の進め方で悩みがちなんだ。
こういう時こそSPIN話法の出番。

という流れがあらかじめ用意されている。
この順番に沿って質問していけばいいから、
会話が自然と進むし、商談の流れも作りやすいんだ。
SPIN話法を実践するメリット⑤「無理に押し売りする必要がない」
中西:
SPIN話法を実践するメリットその5は、
「無理に押し売りする必要がない」だよ。
商品を押し売りすることが
ストレスになっている営業って
実は少なくないんだ。

だって、押し売りしても
お客さんに警戒されたり
嫌われたりするだけだからね。
お客さんに会いに行くたびに
嫌な顔をされたら傷つくし、
営業が辛く感じてしまうんだ。

SPIN話法なら、
お客さんが自主的に商品を
選んでいただけるから
押し売りをする必要がないんだよ。
SPIN話法を実践するメリット⑥「お客さんとの信頼関係を築きやすい」
中西:
SPIN話法を実践するメリットその6は、
「お客さんとの信頼関係を築きやすい」だよ。
営業という仕事は、
お客さんとの信頼関係で成り立っている。

どれだけ商品が優れていたとしても、
信頼できない営業からは購入してくれない。
特に強引に押し売りしたり、
いきなり商品説明を始めるような営業は
お客さんに敬遠されがちなんだよ。

その点、SPIN話法を使うことで、
お客さんの状況・問題・影響・解決と
段階を踏んで丁寧に質問していくから
「自分の話をちゃんと聞いてくれている」

と、感じてもらえるんだ。
その結果、自然と営業とお客さんの間に
信頼感が生まれていくんだよ。
SPIN話法を実践するメリット⑦「お客さんからの紹介が出やすくなる」
中西:
SPIN話法を実践するメリットその7は、
「お客さんからの紹介が出やすくなる」だよ。
営業の中には、
お客さんから紹介を頂くことを
目標にしている人も多いんじゃないかな。
営業とお客さんとの間で
しっかりと信頼関係が築けていれば
自然に新しいお客さんを
紹介していただけるんだ。

紹介して頂いたお客さんは、
まったくの初対面の人と比べて、
信用してくれていることが多い。
だから、契約につながる可能性も
グッと高くなるんだよ。
SPIN話法を使いながら
お客さんの希望や悩みを
一緒に叶えることで
信頼関係も築ける。
その結果、
契約率が上がるだけでなく
次のご縁につなげられる可能性が
高くなるんだ。

SPIN話法を実践するメリット⑧「断られる回数が減る」
中西:
SPIN話法を実践するメリットその8は、
「断られる回数が減る」だよ。
営業で一番辛いのは、
やっぱりお断りされることだよね。
特に営業のやり方を分かっていない人は、
訪問していきなり商品説明を始めがち。

するとお客さんは営業の話を聞くよりも、
どうやって断るかを考えてしまうんだよ。
そこでSPIN話法の出番だ。
SPIN話法を使えばお客さん自身に

と思ってもらえる流れを作れる。
営業からゴリ押ししなくても、
お客さんに納得してもらえるから
断られる回数も減っていくんだよ。
断られることが少なくなれば、
営業の辛さやプレッシャーも減るよね。
SPIN話法を実践するメリット⑨「長期的に良好な関係が続く」
中西:
SPIN話法を実践するメリットその9は、
「長期的に良好な関係が続く」だよ。
SPIN話法で丁寧にヒアリングし、
強引な押し売りをせずに商談を進められれば、
お客さんからも安心して長く付き合える営業と
思ってもらえるんだ。

多くの営業が誤解していることだけど、
お客さんは個人としての君のことが
嫌いなわけじゃない。
あくまでしつこく押し売りする営業と
関わりたくないと思っているだけなんだ。
君も自分のこととして考えてみてほしい。
営業が信用できる人で
困っている時に相談に乗ってもらえたり
必要な商品を提案して助けてくれるなら、
長く付き合っても良いと思えるんじゃないかな。
SPIN話法で時間をかけて信頼関係を築くことで
長期的に良好な関係を築くことができるんだよ。
SPIN話法を実践するメリット⑩「どんな場面でも応用できる」
中西:
SPIN話法を実践するメリットその10は、
「どんな場面でも応用できる」だよ。
SPIN話法は営業の現場はもちろん、
普段の生活にも応用ができるんだ。
例えば、
社内でのコミュニケーションや
家族や友人との何気ない会話とかね。

やり方は営業で使うのと同じ、
Situation(状況質問)で
相手の状況を理解する。
次にProblem(問題質問)で
相手が抱えている問題を
一緒に整理や深堀をする。
Implication(示唆質問)で
現在の状況を放置したら
どんな悪影響があるかを示す。
最後にNeed–Payoff(解決質問)で
解決策を伝える。
この流れを踏めば、
どんな場面でも相手を
納得させられる話し方ができるんだ。
ちなみに、
Situation(状況質問)と
Problem(問題質問)だけでも
雑談をするには十分だよ。

こんな風に悩んでいる人は、
SPIN話法を意識して会話してみてね。
大丈夫!
君ならきっと
上手く使いこなせるはずだよ!(^_^)
第3章 【SPIN話法 とは】SPIN話法で全国1位のコツを大公開
やる蔵:
中西先生のおかげで、
SPIN話法の手順やメリットは
分かってきました。
でも、実際に僕がやろうとすると、うまくできるか不安です…。
中西:
うん、その気持ちは当然だよ。
SPIN話法って、手順は理解できても、
現場で上手く使えるかは別の話だからね。
やる蔵:
やっぱりそうなんですね。
SPIN話法で契約が取れているトップ営業は
どんな風に実践しているんですか?
中西:
そうだね、
それなら営業塾 助け舟で学んでいて、
全国1位を獲った経歴がある
塾生さんのやり方を紹介しよう。

やる蔵:
全国1位ですか!?
ぜひそのやり方を知りたいです!
中西:
よし、それじゃここからは
全国で1位を獲った塾生さんが
どうSPINを使って結果を出したのか、
実際の営業で活かすコツを紹介していくね。

SPIN話法で全国1位のコツ①「お客さんの自慢したいことを聞き出す」
中西:
SPIN話法で全国1位のコツ1つめは、
「お客さんの自慢したいことを聞き出す」だよ。
SPIN話法の手順自体はシンプルだよね。

この型に沿って会話を進めればいい。
でも、大事なのは、
この型を上手に活かせるかなんだ。
ここを雑にしてしまうと
上辺だけの質問で終わってしまい、
お客さんの心は動かない。
でも、状況質問をすること自体が
難しいと感じている人もいるよね?
そこで全国1位になった塾生さんは、
まずお客さんが自慢したいことを
話してもらうことにしているんだ。
例えば、玄関や庭先に飾ってある花や、
子どものスポーツ用具を見つけたら

こんな風に声をかける。
すると、お客さんは
嬉しそうに自分の話をしてくれる。
ここで大事なのは、
営業トークではなく本当に関心をもって
お客さんのお話を聞かせて頂くこと。
相手が話したがっていることを
上手に引き出してあげると、
自然とラポール(信頼関係)が生まれる。
そうして雑談をしているうちに

と、お客さんの方から聞いてきてくれる。
こうやって、
SPIN話法を実践するための
会話の土台を作っているんだよ。
SPIN話法で全国1位のコツ②「呼び水質問で悩みや不安を聴かせて頂く」
中西:
SPIN話法で全国1位のコツ2つめは、
「呼び水質問で悩みや不安を聴かせて頂く」だよ。
最初の状況質問や雑談で打ち解けてきたら、
次にお客さんの抱える問題を掘り下げる。
でも、いきなり問題質問しても
本音を話してくれるとは限らないよね。
そんな時に重宝するのが「呼び水質問」なんだ。
呼び水質問は、
相手が困っていない前提で声をかけて、
その後に「実は…」と話してもらう手法だよ。

例えばこんな感じだ。

すると、少なからず不安を感じているお客さんは
こう返してくれる。
「いや、それが実はね…」
この一言が頂ければチャンスだよ。
お客さんが自分から困りごとを語ってくれたら、
こちらは

と促せばいい。
こんな具合に呼び水質問をうまく使うと、
Problem(問題質問)にスムーズに
繋げることができるんだ。
SPIN話法で全国1位のコツ③「営業の定義をしっかりと理解しておく」
中西:
SPIN話法で全国1位のコツ3つめは、
「営業の定義をしっかりと理解しておく」だよ。
Situation(状況質問)で状況を理解し、
Problem(問題質問)で問題を把握する。
この2つを上手に使いこなせれば、
雑談は問題ないはずだよ。
十分にお客さんのことが理解できたら、
いよいよImplication(示唆質問)と
Need–Payoff(解決質問)に進む。
ここで重要になるのが、
君自身が営業をどう捉えているかなんだ。
営業塾 助け舟では、
営業を次のように定義している。

もし、君がこの定義を理解しないまま、
お客さんに商品を売ることしか考えずに
示唆質問と解決質問に進んでしまうと、
下心が透けてしまい警戒されるだろうね。

せっかく雑談で信頼関係の土台を作ったのに、
すべて台無しになってしまうんだ。
その点、営業塾で学んでいる
トップ営業の塾生さんたちは、
営業の定義を理解している。
だから商品を売ることは二の次にして、
目の前の人の役に立ちたいという姿勢だから
お客さんも心を開きやすいんだよ。

SPIN話法の「Implication(示唆質問)」と
「Need–Payoff(解決質問)」に進む前に、
君自身が営業の定義を腹落ちさせておこう。
そうすれば、お客さんとの会話も
売り込みではなく相談に変わるからね。
ここに気づきさえすれば、
営業は一気に楽しくなるんだよ(^_^)
第4章 【SPIN話法 とは】SPIN話法を実践して売れた塾生さんの生の声
やる蔵:
SPIN話法の凄さややり方のコツは
十分に理解できました。
でも、これって元から実力がある人が使うから
結果が出てるだけなんじゃないですか?
中西:
そんなことはないよ。
塾生さんの中には成績が振るわなかった人や、
営業のやり方を知らなかった初心者の人もいる。
そのような人たちも、
SPIN話法を実践して成績が向上したり、
全国1位になった塾生さんもいるんだ。
どうしても信じられないっていうなら、
現場で実際に売れた人の声を紹介しよう。

やる蔵:
お願いします!
塾生さんの生の声を聞けば
僕でもやれるって自信になります!
SPIN話法を実践して売れた塾生さんの生の声①「売り込まない営業でグランプリ受賞」
中西:
最初に紹介するのは、
グランプリを受賞したKさんの声だよ。
彼女の勤めている会社では、
営業の研修を行っていたんだ。
でも、その研修では、
お客さんの状況も聞かずに
3500万円のプランを持参させるような、
お客さんに嫌われる手法を教えていたんだよ。

営業のやり方を知らなかったKさんは、
研修通りのやり方に従うしかなかった。
でも、どれだけ真面目に頑張っても売れないし、
お客さんからも嫌がられてしまうことに。

そこで営業塾 助け舟に入塾して、
SPIN話法を実践するようになったんだ。
その結果、売り込みをしなくても
お客さんから相談されるようになった。
さらに、修正Sは1億6千万で成約率は100%、
グランプリも2回受賞したんだ。

「Kさんが営業で最も気を付けていることは?」
この質問にKさんは、
「相手への感謝の心、
相手を理解すること」
こんな風に語ってくれたんだよ。
SPIN話法を実践して売れた塾生さんの生の声②「雑談を学び直して契約数が4倍に」
中西:
次に紹介するのは、
入塾からわずか3か月で営業成績を
4倍に伸ばしたEさんの声だよ。
入塾前のEさんは、
アポはいけるものの一見さんどまり。
契約内容の説明や問題点を一方的に伝えるだけで、
お客さんの話を聞いてはいなかったんだ。

当然「いらないです」と断られることが続き、
契約に繋がらないことに悩んでいた。

そんな状況を変えたのが、
営業塾で学んだSPIN話法。
お辞儀から始まり、
雑談で相手の関心ごとに触れる。
そこから「困りごとはないですか?」と
自然に深掘りする。
気遣いも忘れずに続けた結果、
Eさんは「また来てね」と
言ってもらえるようになったんだ。

その結果、
契約件数は4.2倍、
修正Sは25万円から137万円と
本人も驚くほど伸びたんだよ。
今ではお客さんからLINEを頂いたり、
トマトの育て方をを教えてもらえるなど
良好な人間関係を築けるようになったんだ。
入塾前は

と、暗い表情だったEさんも
今では嬉しそうに笑顔を浮かべて

こんな風に言えるようになったんだ。
SPIN話法を実践して売れた塾生さんの生の声③「初心者から法人営業で4億2300万達成」
中西:
最後に紹介するのは、
法人営業でわずか1年の間に
4億2300万円を達成したSさんの声だよ。
営業未経験で転職したSさんは、
「何を話したらいいのか分からない…」

こんな不安だらけのスタートを切ったんだ。
会社からはチラシや資料を渡されるだけで、
現場では右も左も分からないまま。
当然、こんな状態で
成果を得られるわけがないよね。
営業塾 助け舟に入塾したのは、
そんな最悪の時だったんだ。
辛くて苦しい現状から抜け出すために、
Sさんは頑張ってSPIN話法を学んだんだよ。
そして、相手を気にかける姿勢や
雑談からの深掘りを徹底するようにしたんだ。
すると、社長さんから相談を受けられるようになり、
大口の法人契約が次々と決まるようになった。

その結果、1年で5社、合計4億2300万円という
驚くほどの結果を出すまでになったんだ。
営業経験がない人でも、
努力を続けることでこれだけの結果が残せるんだよ。
今はまだ芽が出ていないかもしれないけど、
努力はきっと報われるからね。

それまで君も、
僕たちと一緒に頑張ろう!!(^_^)
第5章 SPIN話法 とは まとめ
ここまで読んでいただきありがとうございます!
今回の要点はこちらです!













































