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1カ月71件の紹介営業トークの

【 プレゼントを受け取る 】


生命保険営業の売れる営業トーク5つのコツ 【月契約19件→7.6倍】 飛び込み営業


こんにちは。


最近、


アイスの実の

濃厚ショコラ味に

ハマっている


助け舟株式会社の

田尻です。


今回は、


大手の外資系生命保険会社で

生命保険営業をしている


Kさんのインタビューです。


Kさんは、


中西に

お問い合わせを下さった当時、


法人保険を

メインで取り扱い

されていました。


ところが、


突然の

全額損金の法人保険の

売り止めにより、


急遽、

法人営業から

個人営業に

切り替えたそうです。


そうこうしているうちに

契約は0件。



「これは、

シャレになってない」


と感じたそうです。



そんな

辛い状況から


オンライン営業塾

営業トークのコツを学ばれ


入塾後3か月で、

契約件数が

19件になられました。




今回、

Kさんに受けて頂いた

オンライン営業塾

こちらです



↑画像クリックでご覧になれます。



今回のインタビュー動画は

こちらです(^ ^)

​​​​​​​




今では、

売れる営業トークのコツ

を学んで


自らお客さんに

保険の話をせずに


ご契約を

頂けるようになったKさんが


オンライン営業塾

売り込まない営業、


『インバウンドセールス』

を学ばれた感想を

お話しくださいました。



インバウンドセールスとは、


お客さんの方から問い合わせてくれる

営業方法です。


アウトバウンドは

テレアポや訪問営業のことです。


目次[非表示]

  1. 1.営業塾に入って最初の印象は、生命保険の営業トークを1から10まで詰め込んだ資料の内容の濃さ
    1. 1-1.営業塾のノウハウは、実際の成功例やノウハウや営業トークを抽出したもの
  2. 2.営業塾で生命保険の営業トークのコツを学ぶ前の、Kさんの状況
    1. 2-1.営業塾で伝える生命保険の営業トークのコツは、入塾した人それぞれに合う内容のアドバイス
      1. 2-1-1.営業塾で生命保険の営業トークのコツを学んだKさんの成果
  3. 3.営業塾で学んだ生命保険の営業トークのコツを実践すると、相談件数が増えた
    1. 3-1.営業塾で生命保険の営業トークのコツを学ぶと、営業が楽しくなった
  4. 4.営業塾で伝える生命保険営業のコツは、押し売りしない営業トーク
    1. 4-1.営業塾のLINEグループでは、生命保険の営業トークを学ぶだけでなく、入塾している人同士のやり取りが刺激になった
  5. 5.生命保険営業のトップセールスから、成功例や営業トークが学べる営業塾のLINEグループ
    1. 5-1.営業塾で生命保険の営業トークを学ぶと、お客さんから受け入れてもらえるようになった
  6. 6.売れる生命保険の飛び込み営業のコツは、営業トークとダメなお宅探し
    1. 6-1.生命保険営業で、お客さんがどんどん話してくれるようになる十字の問診表
      1. 6-1-1.売れる生命保険の営業トークのコツは、営業している限り使える問診のスキル
  7. 7.助け舟HPのフリーの情報の比ではない、営業塾内で伝える生命保険の営業トークのコツ
    1. 7-1.生命保険営業でお客さんの反応が格段に良くなる「手紙のような名刺」
      1. 7-1-1.営業塾で生命保険の営業トークのコツを学んだらいいのはこんな人
  8. 8.生命保険営業で売れるために、営業トークより大切なのは○○すること
    1. 8-1.リアルタイムで生命保険営業で売れる営業トークを共有しあえるLINEグループ
  9. 9.まとめ 生命保険営業の営業トーク5つのコツ
    1. 9-1.  生命保険営業の営業トーク5つのコツ
      1. 9-1-1. さいごに


1.営業塾に入って最初の印象は、生命保険の営業トークを1から10まで詰め込んだ資料の内容の濃さ


中西サムネイル

中西


お疲れ様です。


営業塾に入ってみて、
3ヶ月間どうでした?


Kさん


いやもうやっぱり

最初、


やる作業と言うか、

資料も膨大だったんで・・・


まずそれに、

目を通したいんですけれども


日々、

やることも

あるじゃないですか。


なので、


大変ではあったんですけれども、

自分の中で、


どうしても身につけなきゃ

っていうことが

あったので、


なんとか、

やってこう、やってこう

という感じでしたね。


中西サムネイル

中西


あの資料も、


どっかの本とか

どっかの勉強をしてきたものを

引っ張ってきたものじゃなくて、


僕がやってきたことだったり、


今なお

売れ続けている人たちとか、


営業塾のみんなの

ノウハウや

営業トークを

抽出してるものなんで・・・


結構な量ありますよね。


営業トークも、

一から十まであるので。


Kさん


そうなんですよね。


プリントに出そうと思って

ページ数を見た時に、


100枚以上あって、

なんじゃこりゃ!


と思ったんですよね (笑)


中西サムネイル

中西


全部で、


200か300ページくらい

あるんじゃないですか?


Kさん


プリントが

全然終わらなくて(笑)


中西サムネイル

中西


でもKさん、


プリントするのも

凄いですよね。


Kさん


大変だなと思いましたけど、


やっぱり出さないと、

パッと見れないな

と思ったんです。


中西サムネイル

中西


どうでした?

あの資料。


Kさん


濃いですねー!


中西サムネイル

中西


あれ、


だって売れてるノウハウや

営業トークを


そのまま、


目的・要素・順番

で出してるんです。


Kさん


そうですよね。


中西サムネイル

中西


あれに、


スタッフさん

2、3人ついてます。


Kさん


すごいですね。


すごいですね、

この資料。


1-1.営業塾のノウハウは、実際の成功例やノウハウや営業トークを抽出したもの


中西サムネイル

中西


僕、実は、


広告宣伝費を

1円もかけたことがないんですよ。


Kさん


そうなんですか?


中西サムネイル

中西


6年やってますけど、

1円もないです。


その代わり、

僕がかけてる経費と言うか、

お金をかけてるのは、


みんなの成功例とか

うまくいった話とか、


うまくいった

営業トークを、


全部資料に

落とすということを、


5人体制でやってるんです。


中西サムネイル

中西


新規集客って、

一回もしたことないですよ。


広告宣伝費をかけずに

何をしているかと言うと、


今のノウハウや

営業トークを


どうやって資料にするかという、

これだけやってます。


Kさん


それって

結構大変な作業ですよね。


中西サムネイル

中西


大変です。


大変ですけど、


生きてるノウハウ、

現在も通じてるノウハウを


全部引っ張ってきてるので、


よそのところにって、


多分ああいうのって

ないと思うんですよ。


他には真似できないと

思うんですよ。


Kさん


そうですね。


どこにもあんな事って

書いてないですよね。


中西サムネイル

中西


だって、

リアルなトークですもんね。


Kさん


一字一句、

こう喋ってみて、

みたいな。


中西サムネイル

中西


こう喋ったら、

お客さんからは

こういう反応来るから、


そういう時はこう、

みたいなね。


あれは、


うちのスタッフ

1年間頑張ってくれたんですよ。


なので、Kさん、


たぶん、

あれ一冊あれば、

大丈夫ですよ。


中西サムネイル

中西


実はこの前、


ある、

外資系の

生命保険会社の人から


言われたことがあるんですよ。


超有名な会社で、


僕もその会社の保険に

入ってるんですけど。


その会社の中で共通の、

有名なマニュアルがあるそうなんです。


Kさん


ああ、はい。


中西サムネイル

中西


その人に、


「でも、

その会社のマニュアルがあるなら

大丈夫じゃないですか?」


って聞いたら、


「いや、

このノウハウを

皆に共有したいくらいです」 


って言ってくれたんです。


だからもう、

Kさん、


あの資料に書いてある

営業トーク、


全部持ってってください!


Kさん


いやもう、

大事にします。


中西サムネイル

中西


お好きに使ってください。


売れる営業トークも、

どんどん増えるので。


今も増えてますので。

毎週増えてます。


Kさん


日々進化しますよね。


進化と言うか、

その時その時で、


状況も変わってきますよね。


世界情勢も変わるし、

色々変わるし。


中西サムネイル

中西

そうですよね。


2.営業塾で生命保険の営業トークのコツを学ぶ前の、Kさんの状況


中西サムネイル

中西


実際、

Kさんが来てくださった時って、


法人向けの生命保険で

全額損金処理ができる商品が

なくなる時で、


あの時期って

結構大変だったと

思うんです。


Kさん


はい、大変でした。


中西サムネイル

中西


だって、

今もう、


全然声が違いますもんね。


Kさん


あー

そうなんですね。


自分ではわからないですけど。


中西サムネイル

中西


全然違いますよ。


Kさんが入塾された4月が、


全額損金の商品がない

という情報が

回り始めた時ですよね。


4月の生命保険営業の契約って、

何件だったんです?


Kさん


0です。


中西サムネイル

中西


シャレにならないですよね。


Kさん


もう、シャレになってないです。


中西サムネイル

中西


だって、


会社の方針としては、

法人向け生命保険でやっていこうって、


いう話だったじゃないですか。


それが、

売るものがないという

状況だったんでしょう?


Kさん


そうですね。


中西サムネイル

中西


それもう、

どうすんのって、


頭抱えますよね。


Kさん


そうですね。


会社も色々と、

あの手この手で

策は出すんですけれども、


そんなにすぐ

どうこうというわけには

いかないですからね


中西サムネイル

中西


そりゃそうですよね。


で、5月が何件です?


Kさん


3件ですね。


中西サムネイル

中西


入塾して

2ヶ月目ですよ。


一番きつい時に

来たんですもんね、

Kさん。


売るものがない時に、

よく頑張りましたよね。


あの時、

すごい元気なかったです。


もう、心配でしたよね。


だってそれが、

今もう別人ですよ。


Kさん


あの時もう、

本当に死にかけてて(笑)


中西サムネイル

中西


電話の声も

なんか

上の空っぽかったですよね。


どうしようかなと思ってました。


2-1.営業塾で伝える生命保険の営業トークのコツは、入塾した人それぞれに合う内容のアドバイス


中西サムネイル

中西


その時に

Kさんがやったことっていうのが、


他の所で

法人向けの生命保険の勉強も

されたんですよね。


でも結局、


全額損金の件が出てきたので、

その方法が使えなくなって、


そして、


インバウンドセールスがしたいって

お問合せくださったんですよね。


Kさん


そうなんです。


あの時ちょうど、

同じ時期に、


他にも塾みたいなところがあって、


そこでは、


決算書とか、

経理関係の資料をを見れば、

法人には行ける、


という内容が、

勉強できるようだったんです。


Kさん


ただ、

それやってもいいけど、


じゃあどうやって伝えるんだ

って思いまして。


いくら勉強しても

伝えられなければ、


宝の持ち腐れで

駄目だろうなって思って、


こちらの方がいいのかな

って思ってたんです。


中西サムネイル

中西


僕も、

一応、


決算書のこととかも、

伝えられるんですよ。


Kさん


あ、そうなんですね。


中西サムネイル

中西


僕も商売してるし、

税理士さんとも話しますのでね。


Kさん


そうですよね。


中西サムネイル

中西


会社会社によっても

商品サービスが違うので、


人それぞれではありますけど、


法人で見る所といいますか、


結局、

社長さんが悩んでるところって、


売上を上げるかコストを下げるか、

どっちかじゃないですか。


究極を言うと。


中西サムネイル

中西


だから僕らのやり方って、


そこだけに

こだわっているわけではないので、


日本の生命保険営業さん、

めっちゃ成果上がるし、


他には、


例えば、

ツールの作り方にしても、


Aさんみたいに、

言っていただければ、

お伝えしますし、


Iさんみたいに、


お客さんの会社が

求人募集してるんです、


ということだったら、


「あの文章であれ出して」

って、


個々に

悩みを解決するように

してるんです。


中西サムネイル

中西


決算書だけ頭に入れたら

生命保険が売れるか、

というと、


確かにそれも

大事だとは思うんですけれども、


それだけじゃないですよね。


社長さんの本当の悩みって、


コストを下げるか、

売上を上げるかですよね。


あとは、

人材についての

ことですよね。


Kさん


そうですね。


中西サムネイル

中西


だいたい

そんなもんなので、


僕、個人的には、

それだったら、


個々に、

困っていることや悩んでいることを

言って頂いて、


その都度、

一緒に考えさせて頂いた方が

いいと思うんですよ。


他のコンサルさんは

分からないですけどね。


Kさん


そうですね。


2-1-1.営業塾で生命保険の営業トークのコツを学んだKさんの成果


中西サムネイル

中西


で、

6月の生命保険営業の契約数が、

何件でした?


Kさん


えっと、

19件です。


中西サムネイル

中西


一気にいきましたよね!


Kさん


はい、

びっくりしました。


中西サムネイル

中西


だから

言ったじゃないですか(笑)


Kさん


ほんとびっくりです。


中西サムネイル

中西


去年の平均が、


2.5件

ということだったんですよね。


19件って、

もうそれ、

7倍くらいになってますよ。


7倍ちょっとで、

さらにプラスアルファ、


「うちの生命保険の証券見てよ」

っていうご相談が、


15件でしょう?


多分それ、

来月に流れますよ。


Kさん


まあ、そうですね。


中西サムネイル

中西


ほんとよかったです。


Kさん


そうですね。


ほんとありがたいですし、


人に恵まれてるのかどうか

分からないですけど。


中西サムネイル

中西


それはもう、

Kさんだからですよ。

間違いないです。


Kさんいつも、

まぐれですって言いますけど、

準備してるじゃないですか。


Kさん


そうですね。


だからもう、

教わった営業トークも、


分からないながらにも、

色々とやってみました。


中西サムネイル

中西


準備ちゃんとしている結果が

これなんですよ。


やっぱ準備すれば、

正しく準備すれば、


生命保険って、

売れますよね。


3.営業塾で学んだ生命保険の営業トークのコツを実践すると、相談件数が増えた


中西サムネイル

中西


どうでした?


終わってみれば、


あれ?

って感じじゃないです?


Kさん


そうですね。


やっぱり、

資料にあるようなことをやって、


それを積み重ねることによって、

できてくるんだな


っていうのは、

感じています。


特にそれ以上、


何か他の

営業トークを喋ったり、


他の事やった

っていうのはないので。


中西サムネイル

中西


こうやったら売れたらしい、

みたいな、

特別な事ってないですよね。


Kさん


毎日同じことをコツコツと、

ですね。


中西サムネイル

中西


ちょいちょい呼び水質問して、

問診して、


松竹梅で提案して、

もう一回問診して、


提案して、

っていう流れの営業トーク、


簡単ですよね。


簡単って言ったら

怒られそうですけど。


Kさん


確かに今まで、


こちらに入る前までは

そんな営業トークって、


全然考えてなかったです。


いけいけどんどんみたいな

感じでしたもんね。


Iさんでしたっけ?


生命保険営業してて、


いきなり設計書持って行く

みたいなことを

してらしたのって。


中西サムネイル

中西


そうそうそう!


Kさん


それは無理だろうって、

思いますよね。


私も当初、

やってたことあるので、

わかります。


中西サムネイル

中西


僕も最初そうでしたよ。


そのやり方で断られすぎて

嫌になったので、


今のやり方を

勉強したんですよ。


Kさん


私も、


このやり方って

どうなんだろうって、


気になってたんです。


どうしようかなと

思ってました。


生命保険の設計書持って

いきなりお客さんのところなんて、


行けないなー

と思ってました。


中西サムネイル

中西


そうですよね!


Kさん


行かないといけないけど、

行けないなぁと思って・・・。


設計書を、


作ることは作るんですけど、

どうしようかなっていう感じでした。


中西サムネイル

中西


分かります!


Kさん


印刷してすぐにシュレッダーを

かけたこともあります。


そうすると、

もちろん上司からは、


「行ったのか」

っていう話になりますしね。


それで私、


「行きましたけど、いませんでした」

みたいなことを言って。


中西サムネイル

中西


はははは!!!

そうなりますよね!


Kさん


そうしないと、

やってられなかったですよね。


中西サムネイル

中西


実際、

生命保険って、


その会社さんによって、

もう突出してものすごくいいって、


多分そんなにない

と思うんですよ。


Kさん


ああ・・・

そうですよね。


中西サムネイル

中西


一長一短はあるにしても、


ものすごい差が

あるわけじゃないと

思うんです。


だって、


ものすごい

差があるんだったら、


その生命保険会社さん、

一人勝ちしてるはずですもん。


Kさん


まぁ、

そうですよね。


中西サムネイル

中西


でも、

そうじゃないじゃないですか。


Kさん


ええ。


中西サムネイル

中西


これは僕が、

個人的に思うことなんですけど、


お客さんが選ぶって

2種類しかないと思うんですよね。


商品・サービスか、

営業の人か。


どっちかしか

ないじゃないですか。


中西サムネイル

中西


生命保険営業だと、


商品・サービスに

こだわったところで・・・


もちろん、

こだわるべきだとは思いますし、

それは当たり前のことですけど、


どうしても、

限界があるじゃないですか。


Kさん


はい、そうですね。

おっしゃる通りです。


中西サムネイル

中西


そうですよね。


Kさんも、


同じ生命保険営業のIさんも、

共通点があるんです。


それはどういうことかというと、

お客さんから名前で呼ばれて、


「うちの生命保険、

これ見てよ」


って言われてるんですよね。


Kさん


なるほど。


中西サムネイル

中西


他にも、同じく

生命保険営業のYさんにしても、


結局、

「どこどこのメーカーの

これ教えてよ」


なんて、

言われてないんですよ。


「ちょっと

うちの生命保険見てよ」


って相談されてるんですよね、

みんな。


Kさん


そうですね。


中西サムネイル

中西


僕は、

そこだと思うんですね。


その辺りから始めて、


その後で、

商品・サービス・企画とか、


その人に合った

ベストなプランを出すのが

いいと思うんですよね。


実際、


売れてる人に、

見積もりだとか、


商談のアポイントの

きっかけって、


「お客さんなんて

言ってたんですか」って

聞くと、


みんながみんな、

何て言うかというと、


やっぱり、

Kさんみたいなんです。


中西サムネイル

中西


「ちょっとうちの

生命保険見てよ」


って、

相談から来てるんですよ。


「○○さん教えて」って。


結局はそうだと

思うんですよね。


その後に初めて決算書や、

設計書、提案書が

出てくるんですよね。


中西サムネイル

中西


まずは

その人ありきじゃないかなと、

個人的には思います。


それをやっぱり、

できてらっしゃるのが、

Kさんかなと思います。


じゃないと、


いきなり19件なんて

できないですよ!


今まで2.5件だったのが。

行くわけがないですよ!


Kさん


まだまだ、


勉強しなきゃいけないと

思ってますんで。


中西サムネイル

中西


いやほんと、

おめでとうございます!


Kさん


ありがとうございます。



3-1.営業塾で生命保険の営業トークのコツを学ぶと、営業が楽しくなった


中西サムネイル

中西


もう嬉しいです。


もう僕、

これを聞くために仕事してるんで。


Kさん


あー、

ありがとうございます!


中西サムネイル

中西


本当ですよ。


本当に良かった

ってなりますもんね。


自分が売れても・・・


僕自身が営業マンの時は、


なんか、

無だったんですよ。


これ言うと怒られそうですけど。


何も感じないと言うか。


中西サムネイル

中西


でも一番嬉しかったのは、


10年前、


「引きこもりの子が売れました」

っていうのだったんですよね。


今でも

鮮明に覚えてて。


自分が売るよりも

ありがたいですし、


嬉しいなぁ

って思ったんです。


僕自身が売ったことに対しては、

喜びも、


何分かで

もう終わっちゃうんですよね。

次のこと考えて。


中西サムネイル

中西


でもIさんにしても、

Kさんにしても、


やっぱ、

教えた方が売れて

喜んでくれたことって、

何分かで終わんないですよね。


この子のことは、

今でも覚えてますし。


施設で育った子だったんです。


営業マンになった時のこと、

今でもよく覚えてるので。


僕は、

そっちの方が

楽しいですよね。


なんで、

嬉しいです。


おめでとうございます!

それ以外ありません。


はははは!


Kさん


最近本当に、


生命保険の話なんか

したことないなー


と思って。


中西サムネイル

中西


それで、

売れるんでしょう?!


Kさん


今日も何件か行きましたけど、


全然生命保険の話、

全くしてないですもんね。


中西サムネイル

中西


今日やりました?


あの営業トーク。

社長さんの件の。


Kさん


今日はすみません、

やってないです。


中西サムネイル

中西


やりましょう、

やりましょう!


あの営業トーク、


Iさんはもう

どんどん社長さんを

紹介してもらってますよ。


すごすぎて、

よくわかんないですよね!


あの子のレベルになると。


Kさん


Iさんは、

すごすぎますよ。


サクセスストーリーで

一つのビデオが

できるんじゃないか


って

いうくらいですよね。


中西サムネイル

中西


あの子は面白いですよね!


もう、

漫画の域ですよね。


「君、漫画だなー」って

言ってるんです、


本人にも。


Kさん


でも本当、

すごいです。


中西サムネイル

中西


すごいですよね!


でもKさんが応援してくれたり、

みんなが応援してくれたり


してましたもんね。


応援してもらって、


Iさん、

すごい喜んでましたよ。


Kさん


そうなんですか。


中西サムネイル

中西


でも嬉しいですよ。


4.営業塾で伝える生命保険営業のコツは、押し売りしない営業トーク


中西サムネイル

中西


Kさん、

教えて頂きたいんですけれども、


営業塾に入って、

これ良かった

ベスト3ってあります?


楽しかった、

嬉しかった、

面白かった、

良かった、


っていうのは、

何かあります?


Kさん


まあ楽しかったのは、


もう、

Iさんですよね。


それからYさんですよね。


中西サムネイル

中西


どういうことです?


Kさん


私、


Iさんの、

営業塾に入られた


最初の頃の動画から

ずっと見てるので。


あの人が、

ええ?!みたいな。


中西サムネイル

中西


そうですよね。


Kさん


Yさんにしても、


多分、私、

Yさんが家に来たら、


生命保険入っちゃうと

思うんですよね。


多分、

何も知らずに、

うちにあの感じで来られたら


「あ、入ります」って

言っちゃうような、


すごいものがありますよね。


Kさん


何て言ったらいいんだろう。


なんかこう、

惹きつけるものと言うか、

そういうものがありますよね。


中西サムネイル

中西


2人とも、


すっごい売り込みの

営業トークしてたんですよ、


最初は。


Kさん


そうなんですね。


中西サムネイル

中西


そうですそうです。


設計書を

いきなり持ってくのは、


いきなり

「付き合ってください」とか


いきなり

「結婚してください」と

一緒だから、


その営業トークは

まずいですよ

って言って。


「高嶺の花になんなきゃ」

って言ってました。


4-1.営業塾のLINEグループでは、生命保険の営業トークを学ぶだけでなく、入塾している人同士のやり取りが刺激になった


中西サムネイル

中西


Iさん、

面白かったですよね。


あの頃僕、

ヒーヒー言ってましたけど。


僕もずっと考えてましたもん。


どうしようかなって。


この子をどうやって

一番にしようかなって


ずっと考えてました。


電話しても出ないんですよ、

現場行ってるから。


中西サムネイル

中西


で、

活動が終わった後、

夜遅くに電話してくるんですよ。


こうでした、

ああでしたって。


それで、


どうしようかな

って思ったんですけど、


もう、


閃いた営業トークを、

この通りにしゃべりなさいって

言ったんです。


中西サムネイル

中西


それが当たったんですよね!

最後!


最後大当たりして、


良かったよ、

ほんとに。


どうでした?


あのやり取り見てて。


多分もうないと思いますよ、

ああいうことは。


Kさん


だって、


1ヶ月で32件の

生命保険のご契約でしたっけ?


中西サムネイル

中西


今月それぐらいですよね。


Kさん


ということは、


1日平均1件以上

っていうことですよね。


ありえないですよね、

そんなこと。


中西サムネイル

中西


いやー、頑張ったんですよ。


Kさん


相当、

努力の人なんだなっていうのを、

見ていて感じました。


中西サムネイル

中西


彼女の努力は、

すごいですね。


Kさん


やっぱそれを見てたら、


自分も頑張らなきゃいけないな

っていうのは思いました。


私も、もう、

年齢が年齢なので。


元気をくれるんですよね、

あの子。


中西サムネイル

中西


あー、

そうなんです!


Kさん


同じ生命保険営業ですし、

文面読んでるだけでも、


「あ、やべ、

俺だめだ」


「俺、

こんなのじゃだめだ」


と思って、


がんばって

営業トーク覚えなきゃ

と思ったんです。


中西サムネイル

中西


その結果が、

19件ですよね!


Kさん


そうですね。


中西サムネイル

中西


良かったですよね!


また、

15件も追加で


「生命保険の

証券見てください」


って言われてるんですもんね。


本当に良かったですよね!


Kさん


やっぱりあとは、

挨拶行った後、


すぐ雑談をするっていう

ノウハウですね。


あれはもう、

最初聞いたときには、


「ん?」と、

思ったんですけれども、


あれの大切さが

やっとわかってきたと言うか。


Kさん


こうやってお客さんと

雑談したらいいですよ、


という営業トークとか、


お話を聴くために、

雑談のリストを

作ったらいいですよ


っていう

ノウハウも、

教えてもらいましたよね。


雑談リスト、

100個ぐらい作ったらいいですよ

っていうのもありましたよね。


あの雑談は、

生命保険営業では、


なきゃダメだなっていうを、


本当に最近、

感じています。


中西サムネイル

中西


あれ、


僕も飛び込み営業を

してたんですけど、


やっぱりその頃、


会社のマニュアルの

営業トークの通り、


いきなり

アプローチしてたんですよ。


その状態の時と、

雑談を1個挟むのとでは、


お客さんの反応が

全く違ったんですよね。


全然違うんです。


中西サムネイル

中西


だから営業塾では、


その方法を採用して、

それを基本としてます。


雑談も、


何喋ればいいか分かんないって

よく言うじゃないですか。


営業塾って、


「みんながうまくいった

営業トークを

まるまるパクリなさい」


ですもんね!


こうやればいいんだいうのが

全部出てるんで。


Kさん


こんなに出して

いいのかな


ってくらいに、

出てますよね。


中西サムネイル

中西


「どうぞ!」

って感じですよね。


売れれば売れるほど、

雰囲気良くなるし、


活気出るしね。


Kさん


あーそうですね。


5.生命保険営業のトップセールスから、成功例や営業トークが学べる営業塾のLINEグループ


中西サムネイル

中西


今回みたいに、


Iさんにみんなが良かったね

って言ってるの、


あれ、

本当に良かったと

思うんですよ。


だから、

成功事例の共有は、

した方がいいと思うんですよ。


Kさん


はい。


中西サムネイル

中西


あんまりしないじゃないですか。


Kさん


そうですね。


中西サムネイル

中西


あんまりしないんですけど、

みんなした方がいいんですよ。


すればするほど、

した人がどんどん売れるんですよ。


いつも、


成功事例を

共有してくれてる人たちが

売れてないかって言うと、


売れてるんですよ。


あれ、

不思議ですよね。


Kさん


そうですね。


中西サムネイル

中西


そういう

成功例を共有してくれるから

僕もやっぱ力を入れて、


「これはこうした方がいい」

とか、


「それはこうした方がいい」

とか、


「いつ行ったらいい」

とか、


アドバイスもしますし、


他で、

わかったことがあれば

すぐ伝えますもんね。


みんな、

やってくれるじゃないですか、

すぐに。


中西サムネイル

中西


で、また、


「私の場合こうなりました」って

共有してくれるじゃないですか。


いい循環ができてるので、

これは本当に、

良い環境だと思います。


良かったです。


5-1.営業塾で生命保険の営業トークを学ぶと、お客さんから受け入れてもらえるようになった



Kさん


前にも、先生に、


「目の前にいる人の全部を見て」

って言う話をされたんで、


言われた後

すぐにやってみたんです。


そしたら、


名刺渡すの忘れて、

ハガキだけ置いてきちゃって。


「あれ?名刺渡してないや」


っていうのが

結構あったんですよ。


「俺、何しに行ったんだ?!」

ってなっちゃいました。


中西サムネイル

中西


大丈夫でした?


Kさん


でもそれは、


話が盛り上がった

っていうことなんで、

いいと思うんです。


それに、


その後名刺を渡しに行ったら、


「ああ!あの時の人ね」

ってなりますよね。


それで、


「こないだは・・・」

っていう話になって。


中西サムネイル

中西


それくらいの方がいいですよね!


Kさん


「あなた頑張ってるのね」

って言ってもらえました。


中西サムネイル

中西


そうなんですよ!

良かったです!


Kさん


この前、

キュウリもらいましたもん。


中西サムネイル

中西


あははは!それ!


売れる営業って、

なんか物もらうんですよ!


Kさん


それが、

飛び込みの1件目だったので。


中西サムネイル

中西


凄いじゃないですか!


いきなりキュウリもらえるって、

意味わかんないですよね!


Kさん


それもう、


ビニール袋に

いっぱいもらっちゃって。


どうやって行こうかなって

なっちゃったんです。


次に行ったところで、


「これ、さっき

もらっちゃったんですよ」


っていう話してました。


中西サムネイル

中西


それ、

配ったんです?


Kさん


それが、

そのあたり、


みんな畑のある方達

ばっかりだったんで、


配らなかったんです。


中西サムネイル

中西


Kさん、それ、

配って回ったらいいですよ。


Kさん


そうですね。


それも思ったんですけれども、


せっかく頂いたものだったので

あれかなと思って。


中西サムネイル

中西


まあ、


美味しくいただいたんですね。


Kさん


そうですね。


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中西


よくあることです、

それ。


なんでか

知らないですけどね、あれ。


売れるようになると、

物をもらいだすっていう・・・


皆さん、


なんでか知らないんですけど、

お客さんがくれるって

言うんですよね。


Kさん


そうですね。


こないだも、


「上がってちょっと

お茶飲んできな」


って

話になったんですけど、


「いやいやそれはちょっと

ご迷惑になっちゃいけないんで」


って言って、


「また来ます」


って言って、

帰ってきたんです。


中西サムネイル

中西


完全に、


お客さんに

許していただいてますよね。


そこが大事ですよね。


それができるかどうかですよね。


6.売れる生命保険の飛び込み営業のコツは、営業トークとダメなお宅探し


Kさん


あとは、


自分が気が楽になったのは、

ダメなお宅を探しに行くっていう

ノウハウでした。


最初、


自分の頭の中では、

話ができるとこ探さなきゃ

って思ったんです。


契約に行くのも、

結構気が重かったんですね。


それが全然逆になったので、


「あ、ここだめだな」

と思ったら


すぐに、

次に行くっていう・・・


そういう頭に切り替わったので、

すごく気が楽になりました。


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中西


だってもう、


無理な人は

無理じゃないですか。


無理な人は

無理なんですよね。


Kさん


会った瞬間に


「あ、ごめんなさい」

っていう人も

いますもんね。


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中西


それをいつまでも、

行き先がないから、


せっかく会ったからって

しがみつけばつくほど、


苦しいですよね。


だから、もう、

行かないところと言うか、


もう、


「しょうがない、

これは縁がなかった」


って

決めれる人は、

どんどん先に行けるんです。


それも大正解です。


僕もそうやってました。


Kさん


そうですね。


そこらへんから

ちょっと気が楽になりました。


6-1.生命保険営業で、お客さんがどんどん話してくれるようになる十字の問診表


中西サムネイル

中西


3つ目は何です?


1つ目が、


グループのみんなの、

成功事例の共有だったり、


励まし合い

ってことですよね。


2つ目が、

行かないところを決める。


Kさん


みんなすごすぎて、


どれっていうのが

決められないん

ですけれども・・・


中西サムネイル

中西


あえて言うと、


これやったら

全然違ったなぁ、


みたいのってあります?


Kさん


まだ

そんなにできては

ないんですけれども、


問診の十字のシートですね。


あれをやると、


やっぱり、

明確に文字になって見えるので、


お客さんからどんどん

喋っていただけるんです。


今まで

ずるずる流れていったものが、


文字に起こすと

すごく分かりやすいです。


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中西


僕がいつも、

ご契約が全然決まらない時に、


まあ、僕らは、


クローザー・アポインターって

分かれている会社でしたので、


何とかして

契約をいただかないと、

アポインターの子が


ものすごく

かわいそうだったんですよ。


アポインターの子が、

一生懸命、

しんどい中やってるのに


なんとかなんとか

契約貰貰って帰らないとって


思ってたんですけれども、

全然決まらなかったんですよ。


中西サムネイル

中西


僕、


これじゃだめだ、

これじゃだめだ、

どうしようと思って、


もう藁にもすがる思いで、


お客さんの言葉を

全部メモしてたんですよ。


そしたら、


一つ一つ

確認できるようになって、

共同作業になっていって。


あの問診をすると、

何が起こるかというと、


お客さんと

共同作業に

なっていくんですよね。


これは合ってる、

合ってないって。


お客さんがもっと

話してくれるように

なったじゃないですか。


Kさん


そうですね。


私も、


「書いたのが違う」


って言われた事があって、


「すいません、

違うんですね」


ってやりなおしたことも

ありますしね。


問診をすると、

お客さんから、


追加の言葉が

出てくるんですよね。


中西サムネイル

中西


そうなんですよ。


お客さんの状態を

ちゃんと把握できるから、


適切な提案が

できるんですよね。


Kさん


そうですよね。


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中西


言われません?


ここまでやってくれる

生命保険の営業なんて


他にはいないって。


Kさん


「なんで

スケッチブック

持ってきたの」


って

言われるんですよ。


まずお客さん、

きょとんとするんですよね。


それも面白いですけれども。


中西サムネイル

中西


営業塾のメンバーで、


売れてる

生命保険営業さんの中には、


あれを、


名前を隠して、

この人はこうだった、


ここの人はこうだって、

見せる方もいます。


お客さんって、

他の人の事が気になるんですよ、

みんな。


Kさん


そうだと思います。


中西サムネイル

中西


だから、


他の人だったり、

前回、前々回というのを

どんどん見せていったら、


お客さん、


「私はね」って

言い出すんですよ。


Kさん


わかるような気がします。


6-1-1.売れる生命保険の営業トークのコツは、営業している限り使える問診のスキル


中西サムネイル

中西


あれも、

ハウスメーカーの人が

クビになりそうだったのが

年間10件以上売れるようになった

ノウハウなんです。


だって実際、

今はもう、

安いものだったら、

ネットで自分で

調べられるじゃないですか。


Kさん


そうですね。


中西サムネイル

中西


だから、


ネットにはできないこと、

商品・サービスだけを

見るんだったら、


ネットでいいと

思うんですけれども、


人で勝負していくってなると、


あの問診が

必要だと思うんですよね。


で、

共同作業してと

人間関係が

一発で作れるじゃないですか。


商談1回で。


Kさん


あれやったら、

全然違いますもんね。


中西サムネイル

中西


全然違います。


Kさん


うちの営業塾に入った

生命保険営業さんって、


けっこう、


結果が出る確率が

高いはずなんですよ。


他のコンサルさんのことは、

わからないですけど。


これで結果が出ないのは

なんでだろう

って思ってるんで。


Kさん


そうですね。


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中西


なので、


あの問診をやっていって、

あれが当たり前になった時には、


飛び込みで訪問した時にでも、


頭の中で

あれができるじゃないですか。


Kさん


あ、そうですね。


中西サムネイル

中西


Kさんも、

出来てるじゃないですか。


今やっている方法を

一生懸命やったら、


今現在で

生命保険が19件のご契約ですから、

もう大丈夫でしょう?


Kさん


日々、頑張ります。


7.助け舟HPのフリーの情報の比ではない、営業塾内で伝える生命保険の営業トークのコツ


中西サムネイル

中西


いろんなところに、

生命保険営業や

営業トークを教えている、


僕の同業者さんも

いっぱい

いらっしゃいますが、


なんで助け舟の営業塾

来てみようと思ったんです?


何がきっかけだったんです?


Kさん


助け舟のHPを見て、


こんなにフリーで

情報を出してくれてる所って

他にはないな


と、

思ったんですよね。


中西サムネイル

中西


それ、

言われますね。


「正気ですか?」って。

「こんなに出していいんですか」って。


Kさん、あれ、

今考えると、

雑談レベルですもん。


YouTube に出してるのだって、

実際営業塾に入ったら、

びっくりするじゃないですか、

みんな。


Kさん


そうですね。


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中西


あれはなんで

フリーで出しているかと言うと、


あの内容くらいだと、

営業塾では、


雑談と言うか、

普通の話じゃないですか。


本当に大事なことって、


実際営業塾に入ったら、

あんなもんじゃないですよね。


Kさん


あー、そうですね。


中西サムネイル

中西


・・・という

自信があるので、


あれくらいの内容や

営業トークだったら、


先に出しても、

全然支障ないんです。


本当に大事なノウハウ、


例えば、

雑談、ヒアリング、

問診、紹介営業、


こういうのは、

出せませんけどね。


中西サムネイル

中西


なんで

あの内容が出せるかと言うと、


本当の成功事例で、


こうやったら

こういう反応になるよ


っていうのは、

出してないじゃないですか。


Kさん


そうですよね。


中西サムネイル

中西


営業塾の中では、


この営業トークを

このまましゃべったら


この確率で

こう返ってくるよっていうのを

出してますよね。


Kさん


そうですね。


7-1.生命保険営業でお客さんの反応が格段に良くなる「手紙のような名刺」


Kさん


あと、最初、


あれは使えるなって思ったのは、

「手紙のような名刺」でしたね。


中西サムネイル

中西


そうですね。


あれも、

あるリフォーム屋さんと、


僕ずっと

長いお付き合い

してるんですけれども、


もっとお客さんと

会話ができるような名刺を

作りましょうってなって、


それで作ったのが、

あれだったんですよ。


中西サムネイル

中西


「あれを作ってみて下さい」

って話をしたところ、


何人かが

すぐやってくれたんですよ。


そしたら、


「めっちゃ反応良かったです!」

って言ってくれて。


それで、


営業塾でも採用しようって

なったんです。


中西サムネイル

中西


「手紙のような名刺」って、

生命保険のことなんか

一切書いてないじゃないですか。


生命保険営業さんの

法律とかについても、


何の問題もないでしょうね。


あれ、

ある大手ハウスメーカーの、

全国一位の営業マンに、


「何がコツだったんですか」って

聞いたんですよ。


そこで聞いたものを

ヒントに作ったものなんです。


外れないだろうなと思ったら、

大当たりですよね!


Kさん


そうですね。


中西サムネイル

中西


基本的に、


営業塾では、

数字が出ないものは、

お伝えしないので。


やってみて、

結果が出たものだけ

出しています。


Kさん


これも

教えていただいたことですけど、


あの「手紙のような名刺」を

わたす時に、


「裏を見てください、

メモ用紙です」って

言うんですよね。


あの営業トークは、

かなりウケますね!


中西サムネイル

中西


はははは!


Kさん


あれは、

抜群に反応がいいです。


どこ行っても、

誰に対しても、


ウケますよね。


中西サムネイル

中西


本当に僕も、

そうやってました。


Kさん


お客さんに笑って

いただければ、


それが

間違いない反応だと思うので。


中西サムネイル

中西


あとは、

結果が出るのが早いですよね。


家にも行きやすいですし、

質問にも答えてくれるし、


名前も覚えてくれるし。


Kさん


そうですね


中西サムネイル

中西


良かったですね!


Kさん、

最初とは

違う人みたいですよね。


7-1-1.営業塾で生命保険の営業トークのコツを学んだらいいのはこんな人


中西サムネイル

中西


では、

どういう人が営業塾に来たら

いいと思います?


Kさん


やっぱり、


生命保険営業って、

悩んでることって、


みんな一緒だと思うんですよね。


昔ながらの

ゴリ押しの営業トークと言うか、


お付き合いでっていうのも

あると思いますけれども。


Kさん


仮に、

今はよくやっている人であっても、


やっぱりそういう営業方法は、

先はあまりないと思うので。


誰でも、


今からでも遅くはないと言うか、


ベテランでも、

新人でも、


遅くはないんじゃないかと

思いますね。


だってベテランさんが

これ見つけたら


もう、

向かうところ敵なしですもんね。


中西サムネイル

中西


やっぱり、


そういう方は、

すごいですよ。


Kさん


それまでの人脈も

あるでしょうしね。


中西サムネイル

中西


そうですね、早いですね。


Kさん


本当に、

すごいことになっちゃいますよね。


中西サムネイル

中西


まあ、そうですね。


8.生命保険営業で売れるために、営業トークより大切なのは○○すること


中西サムネイル

中西


僕が印象的だったのが、

Iさんが生命保険営業で、


県で1番に

なったじゃないですか。


あの時に、


一番最初に

「おめでとう」って


言ってくれたのが、

Kさんだったんです。


Kさん


あっ!

そうでしたっけ?


中西サムネイル

中西


そうです、

覚えてます。


営業トークも大事ですけど、

人の応援ができたり、


良かったねって

一緒に喜べる人って、


お客さんにも

同じことを

できると思うんですよ。


そりゃ相談されますよ。


売れてる人はね、

お客さんの嬉しいことも、

自分のことのように喜んでますよ。


Kさん


だって

嬉しいんですもん。


中西サムネイル

中西


僕もそれ見て、

すごく幸せですよ。


Kさん


実際には

1回も会ったことない人ですけど、


動画では見てるので、

親近感もわきますし。


その方が頑張ってるって言うので、

そりゃ嬉しいですよ。


中西サムネイル

中西


もう、

Iさんの代わりにありがとうです。


本人も喜びます。

僕には妹みたいな感じですしね。


Kさん


私にとっては、


もう年齢的には、

娘くらいのもんですけどね(笑)


娘が頑張ってるんだから、


僕も、

代わりにでもなんでも頑張って

っていうくらいの感じですよね、


本当に。


何人か一緒に、

なんとか1位になれますようにって、

やってくれましたよね。


それも届いてると思いますよ。


中西サムネイル

中西


まあ、

一番は本人の頑張りなんで。


Kさん


微力ですけれども、


みんながちょっと

後押しをしたというかね。


中西サムネイル

中西


あれ、

とっても楽しかったですよね

応援してる時。


こっちもそわそわして、

大丈夫かな、


どうなってんのかなーって、

感じでした。


中西サムネイル

中西


去年までは、


「絶対勝てません、

雲の上の人です」


って言ってたんですよ。


僕も、


最後の最後の最後まで

分かんなくて、

心配でしたね。


神様に、

「何とかお願いします」

でしたよね。


最後はもう、

これ以上何やるの

っていうところまで

行ってたじゃないですか。


もう神頼みですよね。


Kさん


もう、

頑張りすぎてますからね。


中西サムネイル

中西


でもそこで、

もういいよって言ったら、


多分それで

終わりじゃないですか。


みんなのおかげですよね。


本当にありがたいです。


Kさん


今度はIさんが

追われる立場になるわけですから、


また大変ですよね。


でもIさんだったら、


多分、

大丈夫だと思います。


中西サムネイル

中西


すいません、


今回、

Kさんの話なのに。


Kさん


いえ、僕も、

本当に嬉しいので。


中西サムネイル

中西


そういう人だから、

ぽーんと跳ね上がったんですね。


Kさん


ありがとうございます。


中西サムネイル

中西


みんなでもっと

数字が上がればなって。


そしたら幸せです。


Kさん


ありがとうございます。


8-1.リアルタイムで生命保険営業で売れる営業トークを共有しあえるLINEグループ


中西サムネイル

中西


最初、営業塾って、

数人だったんですよ。


5人とか3人とか。


それ今は80何人に

なっちゃったんです。


みんな、


Kさんみたいに優しかったり、

応援してくれたり、


こうやったらうまくいったよ、

この営業トークが良かったよ


って教えてくれたり、


なんとか売れるようになるぞって

頑張ってて・・・


いい人達の集まりで、

良かったです。


ここまで、

5年かかりました。


Kさん


人の心配してる場合じゃ

ないんですけど、


なんかそっちの方が

気になっちゃって。


中西サムネイル

中西


そうやって、


「がんばれがんばれ」

という人だったり、


人の結果を喜べる人が

結局売れてるんですよ。


そこですよね。


不思議ですけどね。


Kさん


あー、

そうなんですね。


中西サムネイル

中西


よくわかんないですけど、

引き寄せってやつですかね。


Kさん


かもしれないですね。


中西サムネイル

中西


Kさんなら大丈夫ですよ。


Kさんと僕の話なに、

Iさんの話ばっかり

してますからね。


Kさん


でも本当に、

その話は尽きないと思います。


中西サムネイル

中西


多分もう、

ああいうのはないと思うんです。


生命保険営業で、

クビ一歩手前だったのが

県で一位になるっていう。


Kさん


凄いですよね。


中西サムネイル

中西


本当にすごいです。

良かったです。


あの時、

本当に楽しかったです。


Kさんが、

一番最初に


「よかったね、おめでとう」って

言ってくれたのが、

印象的でした。


LINEグループ

見返してみてください。

そうなってますから。


Kさん


そうですか?

見てみます。


中西サムネイル

中西


だからもう、幸せです。

みんなもっと売れてくれたらと

思います。


Kさん


自分もまだ、

他人事じゃないですし、


もっと売れたいなと

思ってるので、


頑張らなきゃいけないですね。


中西サムネイル

中西


19件も売れてるんで、

大丈夫だと思います。


Kさん


でもそれに甘えることなく、

日々

努力していきたいと思います。


中西サムネイル

中西


そうですね。


またみんなで一緒に

頑張りましょう。


本日は、

おめでとうございます。


Kさん


ありがとうございます。

これからも、

よろしくお願いします。


9.まとめ 生命保険営業の営業トーク5つのコツ


ここまで、

お読みいただき

ありがとうございます(^ ^)


今回のKさんへの

インタビューの

まとめです。


【生命保険営業の営業トーク

5つのコツ】は


こちらです。


9-1.  生命保険営業の営業トーク5つのコツ



【生命保険営業の営業トークのコツ➀】


営業トークは現場で試した成功例と

失敗例を積み重ねて


調整・改善をする


ーーーーーーーー

【生命保険営業の営業トークのコツ②】


お客さんにとって

保険が必要かどうか不明な時点で


自分から保険の説明はしない


ーーーーーーーー

【生命保険営業の営業トークのコツ③】


営業トークはお客さんの前で

喋る前に


スムーズに喋られるように

事前準備をする


ーーーーーーーー

【生命保険営業の営業トークのコツ④】


呼び水質問から

問診をして、


松竹梅で提案してから

もう一回問診。


再度提案をする流れの

営業トークを考える

ーーーーーーーー

【生命保険営業の営業トークのコツ⑤】


いきなり設計書を渡さずに

問診をする


9-1-1. さいごに


これらの

生命保険営業の営業トークの

5つのコツの中から


1つでも、

実践してみて

くださいね(^^)


遠くから、


この記事を

ご覧くださっている

あなたを

全力で応援しています。


一緒に頑張りましょう!




今回Kさんに受けて頂いた

オンライン営業塾

こちらです



↑画像クリックでご覧になれます。



今回のインタビュー動画は

こちらです(^ ^)



田尻愛

田尻愛

福岡県出身。元日本社の生命保険営業。無理な売り込み営業を2年続けた結果、営業先で倒れ、お客さんに助けて頂くという大失態を犯した過去あり。 助け舟の営業塾で無理のない営業を学び毎月紹介を5件以上頂けるようになる。 無理に営業しお客さんに嫌がられ断られていたが、 教わった通りに営業するとお客さんの反応が180度変わった助け舟の営業方法に魅力を感じ、助け舟株式会社に入社。 現在は、営業ノウハウ、研修の内容をお伝えする記事を書いている

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