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【チラシ集客 3ヶ月で売上4.7倍】リフォーム営業3つのコツ H社長

こんにちは。


最近、


セブンイレブンの生チョコアイスに

はまってしまった


助け舟株式会社の

田尻です( ◠‿◠ )


今回は、


オンライン営業塾

リフォーム営業のチラシ集客を学ばれ、


入塾後わずか3ヶ月で

昨年比4.7倍の売り上げを達成された、


リフォーム会社を営む、

H社長への

インタビュー記事です。



今回、H社長に受けて頂いた

オンライン営業塾

こちらです(^^)



↑画像クリックでご覧になれます。


今回のインタビュー動画は

こちらです(^ ^)

​​​​​​​



H社長は、

弊社営業塾

お問い合わせを頂く前に、


他の営業コンサルタントの方から


リフォーム営業のチラシ集客

教わったそうです。


思うように結果が出ず

もがいておられた中、

中西を信じて頂きました。


その結果、

わずか3ヶ月で

前年比4.7倍の成果を出して頂きました。


そんなH社長が、

入塾から3ヶ月の間に

実践された、


リフォーム営業のチラシ集客と、


オンライン営業塾

売り込まない営業、


『インバウンドセールス』

のコツを学ばれた感想を

お話しくださいました。



インバウンドセールスとは

お客さんの方から問い合わせてくれる

営業方法です。


アウトバウンドは

テレアポや訪問営業のことです。


目次[非表示]

  1. 1. リフォーム営業のチラシ集客のコツで相談後の成果「3ヶ月で昨年比4.7倍の売上達成!!」
  2. 2. リフォーム営業のチラシ集客を学んできたHさんが営業塾助け舟に問い合わせた理由は?
  3. 3. 他の営業コンサルと中西の違いは『アドバイスが成果に繋がっているか必ず確認するところ』
  4. 4.  リフォーム営業のチラシ集客はお客さんの反応を見て修正を重ねていくこと
  5. 5. 営業塾でお伝えしているリフォーム営業ノウハウは皆さんの成功例をかき集めたもの
  6. 6. リフォーム営業のチラシ集客を学んだ今、どんな人が営業塾にきたら良いと思いますか?
  7. 7. 【まとめ】リフォーム営業のチラシ集客の3つのコツ


1. リフォーム営業のチラシ集客のコツで相談後の成果「3ヶ月で昨年比4.7倍の売上達成!!」


中西


じゃあお願いします。


H社長


はい、お願いします。



中西


お願いします。


Hさんは、

入塾したのが5月ですよね?


5,6,7月の3ヶ月で

リフォーム営業の

チラシ集客を実践頂きました。


H社長


そうですね。はい。


リフォームのチラシ集客を

しっかりやりました。


お世話になりました。


中西


ありがとうございます。


リフォームのチラシ集客で

結果的に


2017年2018年と比べて

2019年は


2017年の5,6,7月の売上からすると

5.5倍!


H社長


はい。


チラシ集客で

お問い合わせも

10件以上いただいています。


中西


チラシ集客、

頑張りましたね!!


2018年からすると

去年、

前年比から比べると4.7倍!


H社長


そうですね。はい。


中西


3ヶ月という短期間で、

リフォームのチラシ集客で

結果が出ております。


本当に、

おめでとうございます。


H社長


ありがとうございます。


1-1. リフォーム営業のチラシ集客のコツで昨年比4.7倍の成果に繋がった理由は?


中西


Hさんに

お聞きさせて頂きたいですけど


リフォームのチラシ集客で

これを試してみて良かったよーとか


例えば営業塾

グループLINEの中で


こんな話してたから、


ちょっとこれ真似してみたとか


または、


資料の中でチラシ集客の為の

チラシサンプルも

いっぱいあるじゃないですか?


H社長


そうですね。

はい。


チラシ集客のチラシは

結構ありました。



中西


で、

ちょっと

チラシ集客のチラシや


その他、

使ってみて


あー、

これは良かったな

とかあります?


H社長


それは、あります。

沢山あります。


中西


ありがとうございます。


1-1-1. リフォーム営業のチラシ集客で成果に繋がった理由は「手紙のような名刺」


H社長


例を挙げると

やっぱり、あの


ご縁のチラシがありますよね。


ご縁ありがとうございますっていう


あれはやっぱり

初めてお目にかかる際に

渡しますけども


心を解きほぐすと言うかですね

そういう効果は十分あると思います。


H社長


後は、

各種リフォームの

集客チラシがありますけれども


あれもやはり、

メッセージ性が強くて


お客さんの心に届くような

リフォームの集客チラシ


だと思って

集客チラシはかなり

活用させてもらってます。


中西


ありがとうございます。

あの“手紙のような名刺”


あれも元々は、

リフォームのチラシ集客で


ものすごい売れてた人と

話したことを

ヒントに作ったんです。


H社長


リフォームのチラシ集客で

成果を出していた方と…


へー!


中西


あれ渡したら

保険営業の人でも、

リフォーム営業の人でも。


「今までできなかった話が

できるようになった」


って声は

意外と皆さん仰るんですけど。


2. リフォーム営業のチラシ集客を学んできたHさんが営業塾助け舟に問い合わせた理由は?


中西


あの、

どうしてHさんは


助け舟の営業塾

問い合わせようと思ったんですか?


H社長


まあ、

リフォームのチラシ集客を

どうしようかな?


なんとか、

リフォームのチラシ集客を

軌道に乗せたいな


というところで、

色々ネット検索をした中で、


中西さんの存在っていうのが

分かったんですけども。


やっぱり


リフォームのチラシ集客で

結果を、

かなり出してらしたんですよね。


他のコンサルタントと比べると、

結果を求めてくれるというか。


結果を出してくれる。

出させてもらえそうな塾だな

って、ことは感じましたね。


中西


ありがとうございます。


どうでしたかね?


リフォームのチラシ集客の成果、

大丈夫でしたかね?


H社長


この結果、


しっかり

リフォームのチラシ集客の

結果出てますので。


『選んで間違いなかったな!』

というふうに思ってます。


2-1. リフォーム営業のチラシ集客で成果が出たチラシには割引や価格は載せていない


中西


ありがとうございます


Hさんは、

今までに


長くリフォームの

チラシ集客のご経験とか


たくさんあるじゃないですか?


実際にうちが作ってる

リフォームの集客チラシって


商品とか費用とか載せてない

じゃないですか?


裏面には、

こんなことやります!

は、載っけますけど。


H社長


はい。

そうですね。


初めは少し驚きました。



中西


それと、よくある


何%OFF、何%OFF、何%OFF


っていう集客チラシ使ってるのと、

どう違います?


お客さんの反応は。


H社長

お客さんの反応ですか。


「今までこういう

ポスティングの集客チラシを見ても

何も思わなかったんだけど。


今回はまあ、

なんとなく気になってしまって、

電話させてもらったわ。」


っていう問い合わせは

何度か頂きました。


これだ!と。


中西


良かったです。


2-1-1. リフォーム営業のチラシ集客のコツを抑えると相見積もりなく契約になる


H社長


集客チラシには、

金額とか値引きとか、

そういう話じゃなくて


メッセージが伝わった

っていうところで、

良かったなと思いました。


中西


相見積もりはどうです?



H社長


だから、

集客チラシのメッセージが

伝わっているお客さんから


リフォームのお問い合わせを

頂くので、


相見積もりは

ほぼないですね。


はい。



中西


良かったです。


3. 他の営業コンサルと中西の違いは『アドバイスが成果に繋がっているか必ず確認するところ』


中西


いやもう、

ていうことで・・・


3ヶ月間で

売上が前年比と比べると

4.7倍になったということで


ほっとしたんですけど、

この数値を見て。


数字を見ないとほっとも何もないんで。


リフォームのチラシ集客は

数字が何よりも大事なので・・


H社長


リフォームのチラシ集客は・・

そうですね。


数字は気にしてくれる

って言うところが

ありがたいですね。


中西


え?


でも、

普通じゃないですか?Hさん。


H社長


いや、

と思うんですけど・・・

そうじゃないんです。


やっぱり、

僕、いくつか

こういうコンサルの方に、


いろいろ

リフォームのチラシ集客について

ご指導いただいたりとか


研修会というかそういうのに


参加させてもらったことは

あるんですけど。


その後、

チラシ集客の結果、

売り上げがどうでしたか?とか。


そういうことを

気にしてくださる方は

いないですよね。


中西


それは、

それ・・・


それは、

オーバーじゃなくてですか?


H社長


オーバーじゃなくて、

本当にいないんですよね。


以前は、

リフォームのチラシ集客を

学んでも


なかなか

成果に繋がらなくて

もがいていました。



3-1. 営業コンサルタントは無形サービスだからこそ数字でしか判断できない


中西


それはHさん、


リフォームで一生懸命

リフォーム工事をして


お客さんにこれでいいですか?


と聞くのと一緒じゃないですか。

それ。


H社長


はい。

まあ。


中西


まあ、

例えば外壁塗装にしても、


この出来上がりでいいですか?

と聞くのと一緒じゃないですか?


H社長

まあそうですね。


当然仕上がりを、

満足度を確認をするんですけども。


まあそういうことは、

コンサルはないですよね。


結果についての

責任を負って気にしてくれないんだな。


っていう印象でした。

今までは。


中西


それは、

びっくりですけど。


そういうもんなんですか?


H社長

そういうもんだと、

僕は思っていました。



中西


まあ、

Hさんがそう思われるということは、

きっとそうなんですね。


H社長


はい。


いくつも、

リフォームのチラシ集客の

コンサルを


受けてきましたからね。


中西


だって

私たちの商売は物がない分、


リフォームのチラシ集客の

結果の数字でしか

判断できないんです。


H社長


まあ、

そうですね。


中西


まあ、

他社さんのことなんで

何とも言えないですけど。


H社長


だからコンサルの人たちは

リフォームのチラシ集客を

教えたり伝えたりしてるけど、


それがさらに

成果に結びついたかどうか

っていうところは、


あまり気になさらないんだなー

ってのが印象でしたね。


以前までは。


4.  リフォーム営業のチラシ集客はお客さんの反応を見て修正を重ねていくこと



中西


それは個人的な意見なんですけど、


修正しなきゃいけない

じゃないですか?

やっぱり。


チラシ集客もそうだし。


会社さんの状況だって


どんどん

変わっていくわけですから。


H社長


そうですね。


チラシ集客の結果を

聞いてからって事ですよね?


中西


です。です。です。です。です。


あ、

こっちじゃないなとか


実際にお客さんに

リフォームのチラシを

渡しに行って


反応を見て修正しますし。


中西


例えば、


Hさん、

営業増やされたいですか?

人増やす予定ありますか?


って言ったら


そっちじゃなくて

多能工の人であったり、


もっとHさんが前面に

お客さんの前に出れるように。


っていう方向が良いかな

って仰ってたじゃないですか。



それって結果や状況の変化を

聞かなきゃ分かんない

じゃないですか?


H社長

はい。


中西


だから、


こんな良い

リフォーム営業のノウハウがあります。


こうやったら、

売れっ子営業が育ちます。


っていうノウハウよりも

Hさんの場合はそうじゃなくて、


その自分がもっと

お客様と接せれるように、


多能工大工さんとか職人さんを

集める方を知りたいと。


H社長

そうですね。


営業よりも多能工の方ですね。


工事というか、

そっちの方の人間の方が欲しいですね。


4-1. リフォーム営業のチラシ集客を学ぶならノウハウ実践後のフォローをしてくれるコンサルタントから


中西


ていうのも聞かないと

分かんないじゃないですか。


なんで、

それを聞かないというのを今聞いて


本当ですか!?

と思っちゃいました。


H社長


いやー

でもそうですね。


今の話は、

決してオーバーな話じゃない

と思うんですけどね。


リフォームのチラシ集客では・・


中西


そういうもんなんすね。


なんか、まあ、

僕は何て言えばいいか分からない。

何て言ったらいいか・・・


H社長


リフォームのチラシ集客は、

こういう風にやったら

結果は出ますよー。


で、

そのチラシ集客の結果は

どうでしたか?


まで責任は

負ってくれないですよね。



中西


それが仕事だとは

一応思ってるんですけど。


あとそれと

同時に数字をあげるのは

もちろんなんですけど、


他の事だって

悩むわけじゃないですか。


H社長

はい。



中西


それも一緒に考えるのが

併せてのお仕事だと思ってますので。

ちょっと今びっくりしました。


4-1-1. リフォーム営業のチラシ集客だけではなく会社全体のコンサルティングをしてくれた


H社長


だから

物事を教えるっていう場以外で、


そういう中西さんみたいな

チラシ集客をやってみた

その後の話だとか


結果についての話だとか


それについて

何か悩みがあるかどうかとか


そういう話っていうのは

聞かれないですね。


中西


聞かれないですか!?

そもそもですか?


H社長

そうですね。


中西


それ、本当なんですか?


H社長


そうですね。


中西


そうなんですね。

Hさんがそう言うから・・・


H社長


僕の経験では、そうですね。


中西


まあまあまあまあまあ。

良かったです聞いて。


でもやっぱりそこを



H社長


やっぱりチラシ集客の結果を

聞いちゃったら


それが、うーん。

あんまり結果が出てないな。

って、言う所で


あれなんじゃないですか?


あまり知りたくないのかも

しれないですね。


中西


けれども

それって例えるなら

あれじゃないですか?


リフォームの工事したはいいけど


あれ?これって

もしかして気づいてるのに、

確認作業で気づいてるのに。


H社長

あー

そうなんです。

そうですね。


中西


あれ?って

て気づいてるのに


それをお客さんに言わないのと

一緒じゃないですか?


H社長

そうかもしれないですね。


あれ?

ここがちょっとまずいなぁ


と思いながら、

分かっていながらも。


中西


それは、あんまり


H社長

だから、


それをお客さんが

気づいちゃったら


リフォームのチラシ集客の評価が

地に落ちちゃうわけですよね。



中西


やっぱり


リフォームのチラシ集客に限らず

数字をちゃんと見ないとですね。


H社長

そうですね。


要するに

フォローというかね、


リフォームのチラシ集客の

結果についてのフォローを


やってくれると

ありがたいですね。


4-1-2. リフォーム会社の社長さんは皆さん同じような悩みを持っている


中西


けど、

お聞きして良かったです。


結構みんな

リフォームの人達に聞いて

やればやる分出てくるんですよ。


で、

どんどんお話しするのが

楽しくなってくるので。


中西


この場合はこうだったんですよね?


じゃあ、

次はこうしましょう!とか。


やっぱ、お一人お一人

HさんもHさんのスタイルが

あるじゃないですか?


あの会社さん会社さんによって違う

と思うので。


中西


それを一緒に、

やっぱり1ヶ月目よりも


今の方が

話ができると思うんです。


だからやっぱり話す。

お話はしないと駄目ですよね。


結果も

結果も、もちろんですよ。

数字の確認は。


H社長

ええ、はい。


中西


じゃないとまずいでしょ。


自分の会社でしないんですか?

っていう話になるんで。


自分の会社で

数字見られないんですか?

っていう話なんで。


H社長

​​​​​​​

だから、

やっぱり

チラシ集客のアドバイスも


的確なアドバイスが

できるんだろうなっという


5. 営業塾でお伝えしているリフォーム営業ノウハウは皆さんの成功例をかき集めたもの


中西


まあ、調べて来ますし。

分からなければ。


あとは、

私は恵まれているので。


やっぱ結果が出てくれた人達が

いっぱいいるので


こういうパターンもある

こういうパターンもある

こういうパターンもある


って皆が教えてくれるので。


H社長

あー!なるほどね。


中西


だからお答えできるので。


だから一生懸命、数字を

どうしよう、どうしよう、どうしよう

って言ってたら


成功例が集まってくるじゃないですか。


これ聞いた方がいいと

思うんですけどね。


H社長

だから、

ありがたいです。


成功例を

教えてくれる、伝えてくれるので、

それをまた参考にさせてもらえたり。


あー、

それはうちには合わないな。


っていう判断はこちらで

やればいいと思うんですけど。


中西


です。です。


H社長

そういう事例を

色々教えて頂けるっていうのは、

ありがたいですね。 


中西


今ちょっと聞いて、


その話をちょっと食い気味に

聞いちゃいましたけど、僕。


でもでも、

まあ良かったです。


どうでした?3ヶ月。


5-1. リフォーム営業のチラシ集客を学んだ感想


H社長

本当に忙しい、


忙しい中あっという間に

3ヶ月が過ぎちゃったって感じですね。


だから、

あれもやりたかった。

これもやりたかった。


って、思いながらも


リフォームのチラシ集客以外に、


なかなか手をつけられないところも

正直あったんですけども。


H社長


もっともっと

時間があればですね、


日々の振り返りというか

あれもやりたかったんですけど。


なかなかそこには

手をつけられなかったですね。



中西


今からちょっとずつ、

何か試して欲しい。


最後に。


先ほど言った、

その職人さんの募集は

ありだとは思います。


H社長

そうですね。


中西


Hさんのお話を聞いている限りでは、

そっちも強化を

もうちょっとされた方が、


Hさんが楽なのかなと思います。


H社長

そうですね。



中西


良かったです。


5-1-1. リフォーム会社の社長さんで集まって成功例の共有をしたらどうなる?


中西


例えば

営業塾の LINE グループの中に


他のリフォーム会社さんも

いらっしゃるじゃないですか。


やっぱ社長さんが多いので、

まあ忙しいんですけど。


また機会がありましたら

リフォームの社長さん同士で


まあ、

お悩み近い部分が多いんで。


H社長

まあ、確かに。


中西


多いんです。多いんです。


営業さん増やすか、

集客するか、

職人さん増やすか。


だいたい、それくらい。

またみんなで話しができれば

と思ってるんで。


H社長

ああ、いいですね。

ぜひぜひそれは。


特に上手くいってるところの話を、

聞きたいなと思います。


中西


あ、今度言っときますよ。

社長に。


遊びに来ます?

ぜひぜひ。


H社長

はい。


6. リフォーム営業のチラシ集客を学んだ今、どんな人が営業塾にきたら良いと思いますか?


中西


それで、

Hさんからの視点から見て


どういう人が

私達、営業塾助け舟や中西に、

聞いてみたらいいよ


っていうの、あります?



H社長


まあ、そうですね。


やっぱり、


リフォームのチラシ集客で


“もがいている人”だと思います。

もがいている人。


すごくやる気があって、

やってるんだけども


リフォームのチラシ集客で

結果が出ない。


多分やってることが

ちょっとずれてるんだろうな。


ただ、

それをアドバイスしてくれる人が

周りにいない。


もがいてる人ですね。


中西


わかりました。

じゃあ、もがいてる人は一度(^^)


本日はすいません、

貴重なお時間を。


H社長

いいえ。

とんでもない。

こちらこそありがとうございました。



中西


いえいえ。


あの、是非今後とも

よろしくお願いいたします。


H社長

こちらこそ、

よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。


中西


ありがとうございます。



H社長


ありがとうございました。



7. 【まとめ】リフォーム営業のチラシ集客の3つのコツ


ここまで、

お読みいただき

ありがとうございます(^ ^)


今回のH社長への

インタビューの

まとめです。


【リフォーム営業のチラシ集客の

3つのコツ】は

こちらです。


7-1.  リフォーム営業のチラシ集客3つのコツ



リフォーム営業のチラシ集客のコツ①


割引やサービスの値段

などを載せていない


ご縁を繋げる内容の

チラシを作成する


(こちらの方が

成果が出やすい傾向にある)

ーーーーーーーー


リフォーム営業のチラシ集客のコツ②


お客さんに

直接チラシを手渡しして


その反応を見て

随時チラシを修正していく


ーーーーーーーー


リフォーム営業のチラシ集客のコツ②


売れているリフォーム会社の

社長さんとのつながりを持っておき


成功例を共有する


7-1-1. さいごに


これらの

リフォーム営業のチラシ集客

3つのコツの中から


1つでも、

実践してみて

くださいね(^^)


遠くから、

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ご覧くださっている


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一緒に頑張りましょう!



今回、H社長に受けて頂いた

オンライン営業塾

こちらです(^^)



↑画像クリックでご覧になれます。


今回のインタビュー動画です(^ ^)

田尻愛

田尻愛

福岡県出身。元日本社の生命保険営業。無理な売り込み営業を2年続けた結果、営業先で倒れ、お客さんに助けて頂くという大失態を犯した過去あり。 助け舟の営業塾で無理のない営業を学び毎月紹介を5件以上頂けるようになる。 無理に営業しお客さんに嫌がられ断られていたが、 教わった通りに営業するとお客さんの反応が180度変わった助け舟の営業方法に魅力を感じ、助け舟株式会社に入社。 現在は、営業ノウハウ、研修の内容をお伝えする記事を書いている

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