営業でスランプを感じたときに知ってほしいこと


こんにちは

たまの休みには

子供と公園に遊びに行くのが、好きな


飛び込み営業のコツ&営業トークをお伝えする

口下手営業の中西です。


今日の飛び込み営業のコツ


お伝えしたいのは


「飛び込み営業でのスランプ」


営業時のスランプ


先日、後輩との会話で



(中西)

「元気ー?やってるー?」



(後輩)

「それが、調子が悪いんですよ」



(中西)

「………………どーしたん?(゜ロ゜)」



(後輩)

「先週まで、調子良かったんですけど…

今週、調子悪いんです、なんかスランプです


営業トークが

ずれているんですかね…………?」



(中西)

「スランプか~大丈夫よ、

俺なんか最初、毎日スランプだったし


営業トークも、ずれまくってたもん 笑」




(後輩)

「またこの時期が、来てしまいました。涙」



後輩が「スランプ」に落ちてしまい

悩んでいたので


現場に行き、後ろについて見てみました。


その前に


この後輩は、入社1ヶ月目は

他の人が教えていたのですけど


「頑張ってね~」と、

ただ放置されていまして、



(中西)

「最初が大事なのに!

それじゃー伸びる芽も、伸びんじゃろ!

もう、自分が面倒見る!」



という思いが溢れてしまい


(自分自身が、沢山の方に

教えて頂き、助けて頂いてきたので)



入社2か月目で、自分が教えてみた後輩でした


元々できそうでしたが

やっぱり、できる後輩なんです。



その教えていた時に、

調子が良かった時、悪かった時を


毎日、日報に書いてもらってました。



そして、いざ現場について

見てみると…



お客様との会話が、微妙にずれています…。

スランプの原因は?



(中西)

「最初の頃に、書いた

良かった事、悪かった事を


もう一回、見てみんさい

スランプの原因、書いてあるよ」


その後輩は、ノートに書いて

いつも持ち歩いています。


(中西)

「今の、場合は?」



(後輩)

「あ………これですかね?」



(中西)

「だと、思います」(^-^)



何が原因だったかと、言いますと


営業トークの組み立て、切り返しは

伝えていて、覚えてくれていたのですが



無意識に、お客様との会話が

ずれてしまっていた、みたいでした。



(お客様)

「いやー。うち良く来るけど、断ってるから」



(後輩)

「そうなんですねー。で今回お伝え~~~~~」



もう、自分が

伝えたい事を伝えたい!


と、なってました。


気持ちは、よぉーく わかりますが…


焦りすぎです。

それを



(お客様)

「いやー。うち良く来るけど、断ってるから」


(後輩)

「やっぱり、良く来ますか~そうですよね、

沢山、来られている中、すみません…

それなのに…ありがとうございます。」



(お客様)

「あ…いいのよ…」



って治して、後輩は

「飛び込み営業のスランプ」

脱出してくれました。(^-^)



他に、調整した所も

修正した、営業トークも


ありますが

長くなってしまうので、


またの機会にお願いいたします。



今日のコミュニケーションのポイントは


確かに

「伝えたい」

という気持ちは、わかりますが


「焦らずに」

まずは


相手の話しを


「一回、受け止める」

そして


「オウム返し+お礼」

で相手の


「不安を少しでも、なくせたら」

です。



個人的に最初が


大事だと、思っております。


一人悩み、一人苦しんでいる

営業マンが

これを見て

「あぁ良かった」

って、なれますように

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