営業マン必見!トークよりも大事なファーストコンタクト

こんばんは


飛び込み営業のコツ&営業トークをお伝えする

口下手営業の中西です。



今日、2才7ヶ月の息子に

「パパ~、人って何~?」

と聞かれ


「人っていうのはね~



パパも何なのか勉強するから

分かったら、伝えるね~



それまで一緒に考えようね~

もし分かったら、パパにも教えてね~」

という会話をして



「人とは」

の返答に困り、初めてGoogleで

「人」って

検索してみました。



すみません少し長いです


<目次>


営業時のファーストコンタクト



今日の飛び込み営業のコツ


「ファーストコンタクト」のお話を


飛び込み営業で、営業トークよりも

大事な事なのでは?


と、中西は個人的に思っております。



一流の営業の先生は皆様


営業は「人間関係」を

お客様ときずく事からと、

おっしゃられます。



リアル営業でも、

ネット営業でも、法人営業でも

ルート営業でも、飛び込み営業でも



お客様がいる限り



「人対人」



のお仕事をされている方は

自分の経験上の話しかできませんが



避けて通れない道だと個人的に

思っております。



避けれるのであれば

自分は全力で避けたいですけども (笑)


えぇ それはもう全力で!!





営業トークよりも大事な


飛び込み営業のコツ


「ファーストコンタクト」

なんですけれども



自分の認識は

「お客様と初めてお会いする瞬間」

だと思っています。



一流の方に共通しているのが


「話をしやすい」



お話をさせて頂きやすいのです。



「僕の本能が危険ではない。

大丈夫」


と認識しているんだと思うのですけども


これが大事なのではないか?と


個人的に思っています。



そんな事は言われなくても、

わかってるよ!!


とお声が聞こえてきそうなので、



「ファーストコンタクト」=

「この人、なんだか安心」


となって頂く為に



昔、自分がした同僚との


トレーニング方法を



赤ちゃん~幼稚園児、犬、猫、動物って

「怖い!!危険!!」ってなると


走って逃げていきませんか?


もう本能ですよね?



「赤ちゃん~幼稚園児」が

笑ってくれますか?



犬、猫、動物が逃げないですか?

笑ってくれて、


逃げなければOKです。



これだけです。









怒られそうですね…


営業時の大事なこと



例えば

「赤ちゃん~幼稚園児」の場合



目線を合わせて、ニコニコ優しく、話を聞く、



動物も同じだと思います。


無表情だったり、怒った顔だったり、

辛そうな顔では、笑ってくれませんでした。



お客様も同じではないかと

思われます。



昔の出来事をひとつ

その日は同僚と住宅街で

営業していて。


住宅の数が多いので、

ふたてに別れて営業してました。



小一時間後、合流しようと

その同僚をさがすと



…!?


その同僚の後ろを

10人くらいのちびっ子が笑顔で

ついてまわっています (笑)



お互い発見しあうと

「中西く~ん」


笑顔全快でちびっこ達と

こちらに手を振っています。



…なんて楽しそうなんだ 

何がどうなったら、そうなるんだ?



もうあれです、

みんなの歌のお兄さん並の笑顔です。


まわりのチビッ子も (笑)


もう近所の奥様、苦笑いです (笑)



もちろん彼はきっちり仕事もしてます。

雰囲気はそんな感じです。(笑)



赤ちゃん~幼稚園児、犬、猫、動物は

正直な気がします。



あと僕はお客さんに連続で断られたら、


今の自分はどうだった?

って自分に聞いていました。



僕「何がいけなかった?」

自分「何がいけなかったんだろうね?」



僕「○と△?」

自分「○と△なのかな?」



ほんの少しでも良いので伝われば、幸いです。



営業してみて良かったって方が、

一人でも、増えますように



今日の飛び込み営業のコツ


僕が昔、上司に教わった事を

手帳に書いて毎日見ていた事のひとつを



「笑顔」


で接すれば



「笑顔」


が帰ってくる可能性が?



「笑顔」の赤ちゃんを

「危険!!」って


思った事はありましたか?


相手は「鏡」なんだよ


by上司




営業トークよりも大事な

ファーストコンタクトの、続きはこちら

この次はこちらを



まとめは

(まとめ) お客さんと喋る前に、効果絶大なファーストコンタクトを


最後まで目を通して頂き
ありがとうございます。

気になるキーワードを検索

おすすめの特集


\もう行き先に困らない/

\今すぐ試せるノウハウ集/

\悩んでいるのは あなただけじゃない/

\営業のコツ&Youtubeライブ情報/


サービス紹介