近江商人の「三方良し」に学ぶ現代の営業の「三方良し」を考える

こんにちは

飛び込み営業のコツを

お伝えし

笑ってもらいたい

中西です。


近江商人の「三方良し」って素敵じゃないですか?



今日は




「三方良しって知ってます?」


です。


まぁ‥

あれです。



僕もそんなに詳しくはないんですけど


大事な気がしますので


書いてみようかなぁ






なんで、この話をするかというとですね。



先日、僕を可愛がってくれた

おばあちゃんのお葬式があったので



実家がある広島に帰っていたんですね。



それで


親戚のおじさんと話をしてた時の話です。





おじさん

「龍ちゃん。今なにしょんや?」




中西

「僕は今

 営業の事で困っている人に

 
 悩みを聞かしてもらったり

 アドバイスさせてもらったり
 

 代わりに売らせてもらったり

 
 そんな事をしてます。」




おじさん

「どこでぇ?」




中西

「東京です。」




おじさん

「何の業種の営業の人?」




中西

「建築系か保険の人が多いですかね?


 僕もリフォーム畑出身の

 飛び込み営業マンだったんで」




おじさん

「ほうかぁ

 おじさんも、大阪で

 集客のコンサルタントしょうたんよ」




中西

「え!? 初めて聞きましたよ!?

 タクシーの運転手さんじゃなかったんです?」




おじさん

「まぁ、もう昔の話よ

 今とは時代が違うよ」 笑




「龍ちゃん 

 近江商人って知っとるか?」



~~ かくかくしかじか ~~



「三方良しで頑張るんで」




中西

「お葬式に来て、

 三方良しの事を教えてもらえるって

 思ってなかったです。


 ありがとうございます。」




おじさん

「すごく大事な事で?

 もっと稼いだら、なんかおごってや?」




中西

「わかりました。ありがとうございます」




って事が最近ありました。

「三方良し」ってそもそも何なんでしょうか?


そして



【 三方良し 】ってなんだろう?


なのですが




「売り手良し」  


「買い手良し」


「世間良し」の三つの「良し」




【売り手と買い手がともに満足し、


また社会貢献もできるのが

よい商売であるということ】




だそうです。




営業の「三方良し」とは?


これを営業で例えると



お客さん良し


営業マン良し


会社良し


って、事だと思うんです。



僕もこうでありたいですし


こういうの好きです。



逆に



お客さんは困る ←


営業マンも嬉しい


会社は嬉しい‥だと、どうなんでしょう?



うーん。



どこかで辛くなるのでは?



と思います。




嫌われても別に良いですので


はっきり書いてみますと




困って悩んでいる人で

多いのが



営業で売れれば良い


会社も良い


でも、お客さんの事を考えてない



って、人がもれなく困っている気がします。




というか



この三方よしに当てはめて考えてみると


困って当然ですよね?



もっと踏み込むと



自分が良ければ良い


相手の事や相手の利なんて考えていません。




自分さえ‥とりあえず良ければOK


売上が上がれば会社もOK


だってノルマがキツイもん

(又は、売上上げないと廃業だから)



って人が困っている気がします。



まぁ


人それぞれ考えがあると思いますが







個人的に



人→モノ→お金の順番で


人対人を意識し

目の前の人に「気にかけ」 て


三方良しに当てはめたら




普通に売れると思っています。





だって、ノルマがキツイもん


だって、売れないんだもん


だって、ライバル多いもん


だって、お客さんがキツイもん



だって、だって、だって



を言っても、言い続けても





‥あまり‥


‥意味が無いと思いますし



誰も、喜べない気がします。




人→モノ→お金の順番で

人対人を意識し

目の前の人を「気にかけ」 て

三方良しに当てはめたら



どうなるんでしょう?



僕は、これを

運よく


木戸先生に教えてもらえました。



だれから


何を教えてもらうか?





全然、違うと思います。




そういう事の方が


売れるテクニックやノウハウ

営業トークよりも



大事だと中西は思っております。



と本気で思っております。




生意気かもしれませんが


困って‥悩んでいる人


もう‥


一人でも良いのです。


少しでも伝わり


「なるほどー」 って


思って頂ければなぁ‥と思い


書いてみました。



そんな、今日この頃です。



m(__)m



近江商の行動哲学についてはこちらをどうぞです。

 ☝ クリックで見れます。



(^‐^)



 今日の


口下手営業マンの

飛び込み営業のコツ?


 
「三方良しって素敵じゃないですか?」


です。




(^‐^)

気になるキーワードを検索

おすすめの特集


\もう行き先に困らない/

\今すぐ試せるノウハウ集/

\悩んでいるのは あなただけじゃない/

\営業のコツ&Youtubeライブ情報/


サービス紹介