
【修正S9,978万!】契約ゼロ&60万円の損失から大逆転!営業塾で修正S3.7倍を達成できた理由|助け舟 営業塾生インタビュー
|
こんにちは。
営業塾 助け舟の中西です。
今回は、修正S9,978万を達成した
山田さんの体験談をご紹介します。
山田さんは、営業がうまくいかず、
契約がまったく取れない状況でした。
そこで、ある営業コンサルに
60万円を支払い指導を受けたのです。
しかし、まともなアドバイスは得られませんでした。
「このままではダメだ…」
と強く感じ、助け舟に入塾を
決意してくださったのです。
結果的に、
- 修正S:2,686万から9,978万で3.7倍
- 契約数:10件から22件で2.2倍
- お客さんと良好な関係を築けた
このような成果を出してくれました。
ね?大丈夫だったでしょ?(^-^)
早速山田さんご本人のリアルなお声を
ご紹介させていただきますね!
第1章 助け舟に入塾後の実績・成果
中西:
じゃあよろしくお願いします。
一同:
よろしくお願いします。
中西:
山田さんの11ヶ月経っての結果が、
入塾前と入塾後で
契約数:10件から22件で2.2倍
修正S:2,686万から9,978万で3.7倍
おめでとうございます!
以上です(笑)
ウソウソ、
なんかある?
山田さん:
日々のご指導していただいて
ありがとうございます。
中西:
1年経ってみて、何か変化あった?
山田さん:入塾してすぐの時は、
新人みたいな感じでした。
その後で新しく入ってこられた方が
頑張ってらっしゃる様子を拝見して
「私ももっと頑張らなきゃな」
っていう思いが、
グループラインから感じられてます。
それが本当に元気もらってます。
中西:
逆に山田さんから元気もらってる人も
多いと思うよ。
中西:
そんな風に言ってもらえて嬉しいです。
中西:
山田さん、早いじゃん。
おめでとうって人に言うのも早い。
なんかあった時に「大丈夫?」
っていうのも山田さん早いじゃん。
山田さん:
そんな風に言ってもらえて
感激です。
中西:
なんで?
山田さん:
見てくれてるんだなぁと思って。
中西:
当たり前だよ(笑)
山田さん:
すいません、
大変失礼なことを(笑)
安藤さん:
山田さんのPDCAを見て
メモしてるっていう方も
いらっしゃいますよ。
山田さん:
そうなんですか!?
字が下手すぎて心苦しいです。
中西:
ギャルっぽいよね(笑)でも良かったじゃん。
第2章 売れる前の苦痛の時代を語る
山田さんが入塾前に抱えていた悩み
- 3ヶ月間契約ゼロの状態が続いていた
- 契約を取るための明確な方法が分からず、
焦りばかりが募っていた
- 60万円を支払い営業セミナーを受講したが
まともな指導を受けられなかった
中西:
この1年で
心に残ってるようなことってある?
山田さん:
気にかけや感謝の言葉とかが、
入塾する前と全然違うようになりました。
中西:
どうして?
山田さん:
私は本当に至らない営業だったんです。
お客さんに時間をいただくこととか、
職場にお邪魔させてもらうことが、
当たり前のような人間だったんですよ。
営業塾で学ばせてもらって、
本当に間違ってたことに気がつけたので、
本当に良かったです。
中西:
俺が一番良かったのは、
数字が上がったことかな。
山田さん:
ありがとうございます。
入塾した時が底辺だったので。
中西:
0件だもんね。
山田さん:
はい。
3ヶ月くらい
ちょっとしんどかったので…。
中西:
60万円の営業コンサルで、
〇〇セミナーに行ったんだよね?
ここで契約書書いてくださいでしょ?
山田さん:
書きました。
中西:
で、そのアドバイスが
「契約もらうことを諦めましょう」
山田さん:
そうですね。
極端なお話ですけど、
最終的にはそうでしたね。
中西:
その結果、ゼロ?
山田さん:
はい。
中西:
〇〇株式会社だったっけ?
どう思うそれについて?
安藤さんと田尻さんは。
安藤さん:
諦めるのは仕事をするなっていう事に
なっちゃうのかなって思いますね。
中西:
安藤さんも
「こんにちは〇〇です」
っていう人にね。
安藤さん:
身なりを綺麗にすれば売れるって
教えられたんです。
中西:
借金いくらしたんだっけ?
安藤さん:
私は50万借金したんです。
中西:
スーツとカバンにね。
安藤さん:
そうですよ。
それで1円も売れないっていう。
「どうなってんだこれは!」って。
山田さん:
私もそうですね、
金額がすごい高かったですね。
中西:
よく俺んとこ来たよね。
五十嵐君もだったよ。
新規営業を学びに行ったのに、
「新規営業ってどうやるんですか?」
「 ガンガン行けばいいから!」
これで50万円。
凄いね、みんな。
誤解しないでほしいのは、
俺は「来てください」って
1回も言ったことないです。
山田さん:
そうですね、本当に。
見放されるかと思って
ドキドキしてました。
中西:
「そこで学んでるんですね?
じゃあそこで学んでください」
っていうスタンスなんで。
あと、今色々大変じゃん、
コロナウイルスの影響で。
飲食店にしたって
店舗持ってるとこ大変じゃん。
だから色々言うよね、
テレワークとか。
今は家で営業できるとか
色々言うじゃん。
俺一切しない。
なんでしないかって言うと、
決めてることがある。
どうしようって迷った時は
新規集客に行かない。
今まで来てくれた相談者さんたちの方に
目を向けようって決めてるんだよ。
広告宣伝費1円もかけたことない。
なんでか知らないけど、
それが好きって言って
いっぱい来てくれる。
山田さんも新規だってやるより、
今こそ今まで出会った人たちのために
動いたほうが結果的に売上が上がる。
俺はそう思うし、実際そうだから。
2-1.スタッフとの思い出
中西:
安藤とのやり取りで、
「この思い出がよかった」
みたいなのあります?
山田さん:
安藤さんから、
不意にお電話いただけるんです。
そのタイミングが凄い。
結構私が落ち込んでたりする
タイミングだったんですよね。
だから出れない時もあったんです。
安藤さんから電話だって思って
1人でニヤニヤしてました。
お電話した時も、
安藤さんの言葉1つ1つに重みがあるので
「こういう風な話し方をするんだな」
って思うだけでも
すごく勉強させていただいてます。
安藤さん:
ありがとうございます。
中西:
月曜日と火曜日は俺ら全部の業務止めてるの。
営業塾にいてくれる127人全員に電話してる。
山田さん:
あ、そうなんですね。
中西:
そうだよ。
そっちの方が良くない?
山田さん:
忙しい中どうやって
時間作ってらっしゃるのか
気になってたんで。
そうされてたんですね。
中西:
月曜日と火曜日は
相談者さんに突然電話する日。
山田さん:
いつもありがとうございます、
私たちのために…。
中西:
俺も安藤も田尻も、
売れないってのは嫌だもん。
ここに来る意味ないじゃん。
それとも、山田さん
「なんとかコースです。
じゃあこのテキスト。
はい、終わり」
その方がいい?
山田さん:
それ困りますね(笑)
中西:
- どれだけコミュニケーションを取れるか
- どれだけ悩み・不安を理解できるか
- どれだけ打開策・改善策を提示できるか
- どれが1番確率が高いかを話す
そうしなきゃ伝わらないよね。
もしそれが嘘だっていうんだったら、
本見てみんな売れてるんだよって話。
それは現実的に難しいから、
俺らは逆を行っている。
新規だ広告だってやるんじゃなしに、
月火はフルで皆と話す時間を作ってる。
それによって、売上は減った(笑)
山田さん:
そうなんですね…。
中西:
だって、新規営業しないんだもん。
新しく相談に来る人の数は
明らかに減ってる。
でも、今いる人を大事にできなくて
先は無いって思ってる。
俺「助け舟株式会社」って付ける時に、
凄い勇気がいったんだよ。
言われたもん。
俺がすごいなって思ってる人に。
「君凄い名前だね」
その時は「あぁ~~」って思った。
「やりすぎたかな?」
「目立つかな?」
って、でも、
その名前にしちゃったから。
じゃ、その良くわからない
舟だとしましょう。
「自分さえ売れればいい」
「とにかく金だ」
「お客さんは金だ」
「自分さえよければどうでもいい」
って人がいっぱい来たら
グループは崩壊するよ。
安藤さん:
そうですね。
中西:
俺も安藤も田尻も
「あぁ~」ってなる。
それは嫌だから、
今いる人達を大事にする
っていう方針でやってる。
だから安藤から
電話があるんだと思う。
…やだ?(笑)
山田さん:
とんでもないです!
安藤さん:
良かったです。
そこで嫌だって言われたら
どうしようかと思いました(笑)
山田さん:
そんな人いないですよ(笑)
中西:
俺らはそれが
俺らの仕事だと思ってる。
他は知らないし否定もしない。
ちゃんとやってる人もいるし、
凄いなって思う人もいる。
俺だって
お金出して勉強してるもん。
でも、しょうがないじゃん。
社名で『助け舟株式会社』って
付けたから。
これが〇〇セールスだったら
違うかもしれない。
でも、名前これ付けたしなって、
いつもあるから。
1回法務局とか行って
登録しに行った時、
「助け舟株式会社さ~ん」
って呼ばれて、
「すげぇ名前つける人いるな…俺か!」
その時、皆が見るんだよ、俺を。
やりすぎたかなと思ったけど、
今はそれで良かったと思う。
なぜなら、判断に迷わないから。
俺の話はどうでもいいや。
田尻とのやりとりで、
思い出に残ってることや
良かったなって思うことある?
山田さん:
田尻さんには、
いつも気にかけの言葉を
かけていただいてます。
中西:
優しいからね、この人。
山田さん:
そういう風に私も、
お客様にやっていきたいなと思ってます。
田尻さんからのLINEとかで
本当に心配していただいて。
それを参考に
私もお客様にさせていただきました。
田尻さん:
ありがとうございます。
いつもさらにさらに
元気を頂いているので。
ありがとうございます。
山田さん:
ありがとうございます、
いつも。
中西:
この子がよく言ってたのが、
「〇〇さんにこういう風なこと
伝えてあげたほうが良いですかね?」
言ってくるんだよ、
逐一ね。
「うん、してあげて」
って言うことが多かったね。
よく言うんだよ
「山田さんこういう状況で
こうでこうでこうなんです。
中西さん、私なんて言ったら
良いですか?」
って、本当に真面目。
山田さん:
いつも元気を貰ってました。
中西:
良かったです。
2-2.1年振り返ってみて
中西:
1年振り返ってみて、
何が良かった?
山田さん:
お客様に
「ありがとう」
って言ってもらえることって
こんなに嬉しいんだって思いました。
中西:
言われたことなかったの?
だって最初の頃の山田さんって
「売ることしか考えてないな、
この人…」
みたいな感じだったよね。
駅で電話したの覚えてる。
「山田さん、それ違いません?」
「それして、
お客さんどう思うんです?」
俺、電車乗らなきゃいけないのに
しょうがないな、みたいな感じで(笑)
第3章 営業塾で学んだこと
営業塾で山田さんが学んだこと
- 1日の営業活動を振り返り、
改善点を見つける習慣が身についた
- グループLINEで他の塾生に刺激を受け、
自分の営業にも活かせるようになった
- 手紙やはがきを活用することで、
お客さんとの関係が築きやすくなった
入塾後の山田さんの変化
- 営業が「売り込む仕事」ではなく、
「相手の課題を解決する仕事」になった
- 営業塾の仲間との交流ができて
孤独感がなくなった
- 子どもから「ママとお仕事したい」と言われて
自分の仕事に誇りが持てるようになった
中西:
さっき何の話ししてたの?
俺がいないとき。
田尻さん:
「(営業塾で学んだことで)
何が良かったですか?」「トップ3なんですか?」
って言う話をしてました。
中西:
何がよかったですか?
山田さん:
1番はPDCAがすごく良かったです。
中西:
嫌だったよね、最初ね。
山田さん:
嫌ではなかったです(笑)
嫌ではなかったんですけど、
問がうまく立てられず
悩んでました。
中西:
今は?
山田さん:
ずっと書き続けてたんで、
頭の中で考える癖がつきました。
中西:
めっちゃ楽じゃない?
山田さん:
はい、楽です。
それまでは何も考えてなかったと
反省しました。
中西:
正しく答えを導き出せる
考えが身についた感じ?
山田さん:
はい。
中西:
皆間違えるんだよね。
考えるとは、
自分が自分に適切な問いを立てること。
それなのに、とりあえず思いに耽る
みたいな感じになってるじゃん。
それは悩むって言うんですよ、
っていうみたいなね。
でも、それができるようになって
良かったね。
3-1.グループLINE
中西:
それじゃ、
良かったこと2位は?
山田さん:
2位はグループラインです。
私、入塾前はオフィスの中で
「山田さんが1番お客さんの
フォローしてる」
ってみんな言ってくれてたんです。
だからそんなつもりに
なってたんですね。
それが皆さんのPDCAを見てたり、
指導していただく中で
全然だなって思って…。
中西:
なんで?
山田さん:
レベルが違うというか…。
グループLINEで皆さんが
日々やってらっしゃることを見るのが
すごく刺激になって良かったです。
あと、私が発した言葉に
皆さんが反応してくださったり。
皆さんが成功事例が出たときは、
一緒に喜んだりとか。
そういうのが
すごく良かったです。
中西:
良かったです。
山田さん:
楽しいですね。
中西:
なんで?
山田さん::
孤独じゃないですか、営業って。
オフィスにチームがいても、
私は外にいることが多いんで、
そんなに喋るわけでもない。
だから外にいる時も、
誰かがグループLINEに投稿されてるのを見て
「一緒に頑張ってる仲間がいるな」
って思えました。
中西:
良かったね。
3-2.ツール
中西:
それじゃ3番目は?
山田さん:
3番目はツールですね。
中西:
ツール?はがき送った?
この前のコロナの。
山田さん:
ハガキ送りました。
中西:
どうだった?反応。
「ありがとう」って来た?
山田さん:
何件かはいただきました。
中西:
良かったね。
最初、
めっちゃ落ち込んでたもんね。
反応がないって。
山田さん:
はい、でも、反応自体は
そんなに増えてる訳ではないんです。
だけど、そのハガキを見て
用件を連絡して下さったりとか
するようになったんです。
すごい良かったと思います。
中西:
なんで「ハガキ書こう」って言うかというと、
要らないことを考えなくて済むじゃん。
目の前のハガキと筆に集中する。
手を動かすから
余計なことを考えなくて済むし、
不安も減るじゃん。
貰った相手のことを想像してたら
「次こういう話してみようかな」
とか出てくるじゃん。
だから送ろうって言ってる。
送ったらやっぱり反応もあるしさ。
そんな感じかな。
3-3.スタッフが想うこと
中西:
他に何かある?
田尻さん、安藤さん。
山田さんも
「私これ喋りたいです」
みたいなのはある?
聞くよ、相談でもいいよ?
田尻さん:
単純にシンプルにすごく嬉しくて。
1番最初、入塾された直後から
ちょっと悩んでらっしゃる時に、
電話を何回もやってた時期がありました。
その時から質問の内容も、
入塾直後と違うじゃないですか。
最初って
「問診しないといけないんですか?」
って質問があったりとか、
そういう時期もあった記憶があるんです。
中西:
お客さんに
「ヒアリングってしないと
ダメなんですか?」
当たり前だろ!
何考えてるの(笑)
田尻さん:
それくらいの時期もあった。
中西:
一歩外出てみて。
売れてる人たちは皆やってるよ。
当たり前にね。
なんか安藤さんある?
安藤さん:
本当に山田さんと出会って、
ここまで距離が短くなって。
何でも話せて
励まし合いながら頑張った。
頑張る仲間として成功されたのは
本当に嬉しく思ってます。
山田さん:
ありがとうございます。
山田さんのように、
お客さんとの関係がうまく作れず、
契約や売上ゼロの月が続いている。
営業について学びたかったのに、
他の営業塾でまともな指導が
受けられなかった…。
同じような悩みで苦しんでいるなら
営業の基本を身に着けることで、
状況を変えることができます!
まずは、営業の基礎が詰まった
以下の営業ガイドブックを
ダウンロードしてください(^-^)
「営業という仕事を極めたい!」
と営業に本気で向きうと決めた読者へ
営業は基礎・基本を身につけなければ契約には繋がりません。
営業を本気で極めたいと決めた方だけで大丈夫なので、
必ずこのガイドブックを読んでください。
\今なら無料/
営業の基礎・基本が分かる!
↑画像クリックでダウンロード
第4章 営業で悩む人へのメッセージ
中西:
最後に、こういう人が営業塾に来たら?
っていうのはある?
山田さん:
行き先がないと言って、
行動に移せてない方とかですかね。
私も数字が出ないって言って
数字が出るような行動をしてなかったので。
行き先がなくて困ってる人とか、
人・物・金の順番が間違ってる方とか。
中西:
頭では分かるんだけどさ、
実際に営業現場でやろうと思うと
なかなか出てこないよね。
ただ明確に「これをするんだ」
ってあれば違うのにね。
問題点を明確にし、
改善点を明確にする。
そのための1歩を出すために
何を、いつまでに、どうするか。
これをハッキリしない限り、
俺は進まないと思ってる。
山田さん:
はい。
中西:
結果的に1年後に
契約数2倍、修正S3.7倍。
そうなると思ってた?
山田さん:
あの時は死んでたんで(笑)
このまま死ぬんじゃないかと
思ってました。
ほんと底辺だったんで、
営業人生の中で。
中西:
どうなった?
今は会社に居づらいとかない?
大丈夫?
山田さん:
大丈夫です。
中西:
良かったじゃん。
山田さん:
はい、本当にありがとうございます。
中西:
俺が一番本当に良かったなって思うのは、
「ママとお仕事したい」
って娘さんが言ってくれたんでしょ?
それが1番良いよね。
田尻さん:
うわー素敵ですね。
山田さん:
子供のこととかも中西先生には
教えてもらったりしたんで。
今も子供と一緒に
やったりしてます。
中西:
良かったね、
それが1番良いよ。
数字は、ぶっちゃけた話
上げようと思えば上げられるんだ、
短期間で。本気出せばね。
だけど「ママと一緒に仕事したい」は
なかなかだよね。
だから本当に良かったね。
山田さん:
はい、ありがとうございます。
中西:
いえいえ。
頑張ったのは山田さんです。
おめでとうございました。
山田さん:
ありがとうございます。
中西:
じゃあ引き続きお願いします。
では、お疲れさまでした。
山田さん:
はい、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
ありがとうございます。
第5章 無料相談案内
最後までお読みいただき
ありがとうございます。
今回は山田さんの体験談を
ご紹介しました。
入塾前の山田さんは、
売ることばかりを優先して
お客さんを蔑ろにしていました。
当然、良い関係を築くことができず、
契約が取れない日々が続きます。
なんとかして現状を変えようと、
他の営業コンサルを受けていました。
しかし、60万円を支払ったにも関わらず、
まともな指導を受けられなかったのです。
山田さんが営業塾 助け舟に入塾したのは、
そのようなタイミングでした。
営業塾で営業の基本を学び、
LINEグループやツールを活用することで
修正S:2,686万から9,978万で3.7倍
契約数:10件から22件で2.2倍
さらに、お客さんに「ありがとう」を
言われる営業に成長したのです。
あなたも、今の辛い現状から
抜け出したいと思いませんか?
営業のやり方を変えるだけで、
結果は大きく変わります!
ぜひ、一度無料相談をご利用ください。
あなたの営業が楽しくなるように、
全力でサポートさせていただきます(^_^)