
【給料30万円にUP!】給料1.5倍&契約数1.8倍!楠木さんが学んだ営業の秘訣|助け舟 営業塾生インタビュー
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こんにちは。
営業塾 助け舟の中西です。
今回は、給料を11万円もアップさせた
楠木さんの体験談をご紹介します。
楠木さんは、仕事と家庭の両立に悩み、
精神的にも追い詰められていました。
お子さんの体調不良や看病もあり、
まともに眠れず営業に集中できない日々。
営業でも
何を話せばいいのか分からない。
上司に相談しても具体的なアドバイスはなく、
「とにかく行ってこい!」
と言われるばかりでした。
このままではいけない、
だけどどうすれば良いのか分からない…。
そんな時に出会ったのが、
営業塾 助け舟のYouTubeでした。
「このやり方なら、
自分でもできるかもしれない」
と感じた楠木さんは、
無料相談に申し込んでくれたのです。
結果的に、
- 給料:19万円から30万円
- 修正S:354万から1,045万
- 契約数:3件から5.8件
このような成果を出してくれました。
ね?大丈夫だったでしょ?(^-^)
早速楠木さんご本人のリアルなお声を
ご紹介させていただきますね!
第1章 助け舟に入塾後の実績・成果
中西:
去年の11月に入塾してくれた
楠井さんに話を聞いていきたいと
思います。
よろしくお願いします。
楠木さん:
よろしくお願いいたします。
中西:
楠井さん、どうですか調子は?
楠木さん:
今は全然大丈夫です。
中西:
良かったね。
最初、笑えなかったよね?
楠木さん:
そうですね。
最初から…結構最近まで。
中西:
いろいろありました。
営業に自信つきました?
楠木さん:
つきました!
ありがとうございます。
中西:
営業だからどうしても
数字がついて回るじゃない?
楠井さんが
入塾前と入塾後でどうなったか。
お給料!
お金が全てではない。
でも、お金で解決できる問題も多いし、
なかったら元気出ないでしょう?
楠木さん:
そうですね。
中西:
楠木さんは
元々給料19万円だった。
それが今は30万円、
1.5倍になっています。
入社は去年の5月から?
楠木さん:
入社したのは9月ですけども、
営業は春ぐらいからですね。
中西:
活動をまともに始めたのが
去年の春ぐらい。
入塾前と入塾後の月平均は、
契約数:3件から5.4件で1.8倍
修正S:354万から1,045万で2.9倍
給料は19万円から
30万円で1.5倍。
おめでとうございます!
楠木さん:
ありがとうございます!
第2章 売れる前の苦痛の時代を語る
楠木さんが入塾前に抱えていた悩み
- 子供の看病で眠れない日々が続き
営業の意欲も低下していた
- お客さんと会いたくないし
話をするのも嫌になっていた
- 何を考えるべきかもわからず
メンタル的にも追い込まれていた
- 雑談の仕方を上司に聞いても
抽象的なアドバイスしかもらえなかった
中西:
楠井さんとは
いっぱい喋ったもんね。
「これだから売れた!」
ってわけじゃない気がするな。
楠木さん:
そうですね。
中西:
よくそんなに問題抱えるな
ってぐらい…。
これ、普通の人だったら
笑えてないと思う。
てか、よくこの状況で
数字上げたよね。
楠木さん:
記憶がないです。
中西:
目の前の業務をこなすので
精一杯?
楠木さん:
大変でした。
中西:
特に大変だったのは何?
何が一番大変だった?
楠木さん:
子供たちのことですかね。
中西:
娘さんが入院したのが
去年の2月?
楠木さん:
熱性痙攣だったんですけど、
この時も私も仕事でした。
中西:
原因不明?
楠木さん:
原因不明です。
中西:
小さな息子さんたちも
夜驚症(やきょうしょう)?
楠木さん:
夜中目が覚めて奇声を発したり、
後ろに向いて意識がない状態で
ひっくり返ったり。
中西:
楠木さん、寝てる?
楠木さん:
あの頃は寝てないんですね。
中西:
今は落ち着いた?
楠木さん:
今はだいぶ安定してます。
それでも夜中1〜2回は起きてきます。
中西:
寝る時間がないよね、
お子さんの看病で。
その状態で営業していた。
何に営業で困ってました?
楠木さん:
何も考えられなくて…。
現実逃避ですよね。
中西:
何が悪いのかもわかんない?
楠木さん:
活動したくもないですし、
お客様の所に行きたくもない。
中西:
本当の本音は
家帰ってもしんどい?
楠木さん:
家帰るのもしんどいし、
人と喋るのがしんどかった。
中西:
メンタルがしんどい感じ?
楠木さん
一言でも否定的なこと言われたら
お終いという所まできてました。
それが怖くて人と接するのが
嫌だと思ってました。
2-1.営業塾 助け舟を選んだ理由
中西:
なんで営業塾 助け船に来たんです?
その状況で。
楠木さん:
1番は、先生が優しそう。
「これをお客さんの前でも
してるんだろうな」
っていうイメージがあった。
言ってること、やってることが
すごくシンプル。
中西:
入塾前は、
「家帰っても心が休まる暇がない」
「営業してても誰とも喋りたくない」
っていう状況だった。
そこで営業やめるって
選択肢はなかったんですか?
楠木さん:
なかったですね。
飛び込んだからには
どうにかしたいと思ってました。
入社前から営業塾のYouTubeを
拝見していたんです。
「やるからにはどうにかしたい!」
「売れたい!」
と思ってました。
「何か考えておかないと」
ってずっと考えてはいた。
入塾前から入塾後も
YouTubeを観ていました。
中西:
ありがとう!
2-2.入塾してみた感想
中西:
実際に入塾してみて
どうでした?
楠木さん:
先生と話したり活動する中で、
自分の人生も思考も変わりました。
中西:
それは良かった。
変えたのは楠井さんだからね。
思考が変わったって、
どういうこと?
楠木さん:
入塾してすぐの頃です。
例えば、お客様から相談してくれた時、
家族情報や家族の相談を聞いてるのに
「ああ子供が何人いるんだな。
じゃあ設計書に死亡保険いくらかな」
みたいな感じで、全てが自分の契約。
設計書に繋げてしまってた。
「なんと冷たい人なんだ…」
って自分でも思うぐらいでした。
先生から指摘されるまで
自分も気づかなかった。
それが私の中で
当たり前になってしまってた。
そこが大きく変わってました。
中西:
事務的に
「この内容はこの契約や
提案書で良いかな?」
って、悪気なく考えてた?
楠木さん:
本当に無意識でした。
中西:
それがどうなったんですか?
楠木さん:
契約のことが頭になくて、
知らない間に契約がついてきてる。
「自分ができることはないか?」
「この人が相談してくれてる中で、
本当に聞きたいことは何なのか? 」
「もっと具現化できてないことが
あるんじゃないか?」
「どんなことが過去にあって
どういう生き方をしてきたのか?」
その人自身に
興味を持つようになりました。
中西:
結構色々話し合ったじゃないですか。
なんとかなったでしょ?
楠木さん:
なんとかなりました。
視点をずらしていただいて、
考え方が180度変わりましたね。
ありがとうございます!
中西:
給料10万上がったね。
10万上がって、
気持ち変わった?
楠木さん:
全然違いますよ!
中西:
すっごい元取れてるよ。
良かった。
2-3.入塾前に困ってたこと
中西:
入塾前に1番困ってたことって何?
楠木さん:
雑談の仕方が分からない。
中西:
何を喋ればいいか分からないし、
人と喋りたくもない?
楠木さん:
そうですね。
何を喋れば良いのか分からない。
中西:
ただひたすら活動する?
楠木さん:
(お客様の所に)行っても
「今日は良い天気ですね」
しか話せませんでした。
中西:
このまま(この状況が)続いても…
ってなってた?
楠木さん:
上司に聞いても
「とにかく行ってこい!」
「とにかく喋ってこい!」
「雑談してくればなんとかなる!」
って、言われるんです。
でも実際は
なんとかならないじゃないですか。
中西:
ならないね。
楠木さん:
上司に
「具体的に雑談は
何を話せばいいんですか?」
って聞いても、
抽象的な回答しか返ってこない。
「何でも良い、家族のことや
仕事のこと聞けば良い」
としか言われない。
実際にはそうなんですけど、
もっと嚙み砕いて聞きたかった。
中西:
凄いしんどい、
でも、心の中では
「このままじゃいけない、
どうにかしないと」
って思ってたんでしょ?
他に聞こうと思わなかった?
他にも営業コンサルタントは
沢山いますよね。
楠木さん:
YouTubeで観たことはありました。
自信満々に商品のことや
「これはこうだ!」と
高圧的に丸め込んでるような…。
「なんか違うな、
私がやりたいのはこれじゃない!」
って思いました。
中西:
俺は大丈夫だったの?
楠木さん:
すごい優しそうな方達。
理不尽な事は絶対言わない。
中西:
違うことは違うって言うよ。
楠木さん:
間違ってることは
「こっちだよ」
って正してくれる。
先生も含め、
皆さんすごく優しい。
第3章 営業塾で学んだこと
営業塾で楠木さんが学んだこと
- お客様が抱えている問題や価値観を
深く理解することが大切だと気づいた
- 雑談を通じてお客様の悩みを
深堀りするスキルが身についた
- 現場音声を聞くことで
営業の流れやトークの仕方を学べた
- 勉強会で成功している塾生の体験談を聞き
自分に活かせる考え方を学んだ
入塾後の楠木さんの変化
- 営業成績が伸びたうえに
環境や人生まで変わった
- 帰る巣である家庭を安定させたために
仕事とのバランスが取れるようになった
- お客様から「楠木さんにお願いしたい」
と言われるようになった
- 紹介を自然ともらえるようになり
売り込みなしで契約に繋がるようになった
中西:
入塾後に良かったことを
挙げるとしたら?
楠木さん:
第1位は先生に出会えたことです。
中西:
分からないけど、
なんて言えば良い?(笑)
それは何故?
楠木さん:
営業だけのことじゃなく、
家庭のこと含めて…。
中西:
楠木さんは、
営業の話は3割ぐらいで、
ご家庭、お子さん、社内が7割だよね。
楠木さん:
(先生と)話すときは
営業の話はほとんどしてない。
中西:
そこは勉強会でカバー?
楠木さん:
勉強会とテキストくらい。
先生と生と直接電話する時は、
毎回新しい問題が起きてる。
中西:
次はそう来たかという感じ。
だけど、そういう人のほうが
売れるんだよ。
楠木さん:
「帰る巣を安定させないと」
という先生の話を聞いてから
「そこを安定させるために
どうすればいいのか?」
という問題を解決するために、
先生と一緒にしてもらったことが
結果的に数字に繋がってます。
やはり帰る巣を安定させる、
そこからだったと思います。
3-1.勉強会
中西:
第2位は?
楠木さん:
第2位は勉強会に
参加することですね。
中西:
どうして?
楠木さん:
皆さんからの質問や
体験談を聞けるじゃないですか。
皆さんが抱えてる問題は、
似たような所が沢山ある。
第三者の視点で
別の方が先生に相談されてることを
一緒に考えながら答え合わせもできる。
それが役に立ちますね。
中西:
最近ヒアリングや問診の
練習してるじゃない? どう?
楠木さん:
凄く良いです!
勉強にもなるし、
売れてる方の反応の仕方、
そういうのが見れる。
中西:
ありがとう。
3-2.ツール・現場音声
中西:
3つ目は?
楠木さん:
ツールですね。
中西:
どうでした?
楠木さん:
全然違いますね。
ツールだけで営業してる
って言っても過言じゃない。
中西:
僕が言ってること、やってることを
ツールに落とし込んでる。
それを全部みんなに渡してる。
フル活用して!
現場音声とかどうですか?
楠木さん:
テキストだけ見るよりも
リアルなお客様の声とか
反応が見える。
中西:
俺が営業してる
本当の現場の音声だから。
楠木さん:
よくあるお客様の対応とか反応が、
すごいリアル。
中西:
マニュアル通りでしょ?
楠木さん:
マニュアルだけで見るよりも
「こんな感じで喋ってるんだな」
というのが具体的に分かるようになった。
中西:
ガチガチの「The・営業」というよりも、
近所のお父さんお母さんと喋ってる感じ。
結構みんなあれで映像に色がつくような、
「本当に分かった!」
という人が多い。
だからあれが1番良い。
楠木さん:
テキストや文字だけで見るより良い。
中西:
座学でプレゼンのような感じよりも
本当にリアルな音声が1番良い。
楠木さん:
実際に現場で自分が使ってみて
「深堀り質問はこうやれば良いんだ」
「こうやって問いかければ良い」
とかが大分身についてきた気がします。
もっと早くに現場音声見てたら
もっと早く吸収できたと思う。
中西:
引き続き頑張りましょう!
じゃあ、楠井さんが入塾前と入塾後比べて、
契約1.8倍、修正2.9倍、給料1.5倍になった。
その要因をズバリ言うと何?
楠木さん:
雑談と立ち話の問診ですかね。
中西:
やっぱそこだよね!
人間関係構築してラポールを築いて、
相手を理解することを丁寧にした?
楠木さん:
そこに1番時間をかけてます。
中西:
正しい!
知らない相手に良い提案なんて
できないもん。
相手を理解しないと無理だよね。
楠木さん:
無理ですね。
中西:
俺思うんだけど、
「密着」って単語を使う人がいる。
だけど、それは違うくない?
密着はへばりつくみたいな感じ。
そうじゃなくて、寄り添う。
楠木さん:
心の壁を取り除いて
寄り添っている感じ?
中西:
密着は下心。
心はあるが真心ではない。
真心がちゃんとないのに
密着されても困ると思う。
密着の他になんて言う?
楠木さん:
身辺調査ですね。
中西:
怖いよ(笑)
そんなことしなくても、
普通に行って普通に喋って
「この人の問題は何だろう?」
「解決したいことや
叶えたいことは何だろう?」
ってやってたら、
自然に契約もらえるよね。
楠木さん:
もらえますね。
喋ってるうちに
「証券見て欲しい」
みたいな話になります。
中西:
「目の前の人の悩みは何だろう?」
「この人はどこを解決したらどうなる?」
「どうしたら喜んでくれる?」
それしか考えてない。
だから密着する意味ってあるのかな?
楠木さん:
ないですね。
紹介してと言わなくても、
向こうから
「聞いてもらえないか?」
という話になります。
中西:
思うに密着というよりは、
その人に対するプロとして良い仕事を、
どんな小さなことでもすることだと思う。
「この人に任せたら安心」
ってなったら、あれもこれもってなる。
楠木さん:
他社さんと何十年も付き合いがあるけど、
「楠木さんで」
って言ってくる方もいます。
楠木さんのように、
「仕事と家庭の両立が難しい」
「雑談の仕方が分からず、
お客さんに会うのがしんどい」
こういった悩みを抱えている人も
多いのではないでしょうか?
もし同じように悩んでいるなら
営業の基本を押さえることで、
状況を変えることはできます!
まずは、営業の基礎が詰まった
以下の営業ガイドブックを
ダウンロードしてください(^-^)
「営業という仕事を極めたい!」
と営業に本気で向きうと決めた読者へ
営業は基礎・基本を身につけなければ契約には繋がりません。
営業を本気で極めたいと決めた方だけで大丈夫なので、
必ずこのガイドブックを読んでください。
\今なら無料/
営業の基礎・基本が分かる!
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第4章 営業で悩む人へのメッセージ
中西:
最後に、どんな人が営業塾 助け舟に
来たら良いと思う?
楠木さん:
上司から仕事を教えてもらえない、
抽象的なことしかもらえない人。
具体的にどうすればいいのか聞いた時に
行動を言語化できない上司がいる。
それで、どうすれば良いか悩んでいるなら、
1度無料相談でも良いので聞いていただきたい。
中西:
分かりさえすれば違う。
全然変わってくるよね。
ということで、楠木さん。
入塾前はアポが月平均3件、
修正S34万ぐらい。
それが入塾後、
- 契約5.4件
- 修正S1,045万
契約が1.8倍、修正Sが2.9倍。
給料が入塾前が19万だったのが、
現在は30万で1.5倍。
おめでとうございます!
楠木さん:
ありがとうございます!
第5章 無料相談案内
最後までお読みいただき
ありがとうございます。
今回は、楠木さんの体験談を
ご紹介しました。
入塾前の楠木さんは
営業活動に自信がなく、
雑談すら続けられない状態 でした。
さらに、お子さんの入院や看病が重なって、
まともに眠ることもできなかったのです。
そんな状況を変えたいと思い
営業塾 助け舟の無料相談を
利用してくれました。
入塾後に営業の基礎を学んだ結果、
給料が19万円から30万円と、
1.5倍にアップしたのです。
あなたも、今の辛い現状から
抜け出したいと思いませんか?
営業のやり方を変えるだけで、
結果は大きく変わります!
ぜひ、一度無料相談をご利用ください。
あなたの営業が楽しくなるように、
全力でサポートさせていただきます!