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【月収160万円!】対人恐怖症で3万円まで落ちた給料を50倍に跳ね上げた高橋さんの体験談|助け舟 営業塾生インタビュー

「塾生さんの実績一覧はこちら>」

  • 最高月給160万円
  • MDRTを達成
  • 月平均のAPが124万円超え


こんにちは。
営業塾 助け舟の中西です。


今回は、対人恐怖症を乗り越えて、
見事MDRTを達成した高橋さんの
体験談をご紹介します。


高橋さんは入塾して間もなく
営業成績が大きく落ち込み、
手取りが3万円になることもありました。


「もう営業を辞めようか」と悩むほど
精神的に辛い時期を経験していたのです。


そんな高橋さんを支えたのは、
助け舟のスタッフや共に頑張る塾生達、
そして会社で働く同僚達の励ましでした。


そこから「やるぞ!」と心機一転し、
自分を見つめ直して努力を続けました。


結果的に、


  • 最高月給160万円
  • MDRTを達成
  • 月平均のAPが124万円超え


このような成果を出してくれました。

ね?大丈夫だったでしょ?(^-^)


早速、高橋さんご本人のリアルなお声を
ご紹介させていただきますね!


第1章 助け舟に入塾後の実績・成果


中西:
よろしくお願いします!


高橋さん:
お願いします。


中西:
そして、MDRTになって、
おめでとうございます。


高橋さん:
ありがとうございます。


中西:
手取りが3万円の時もあったり、
もう営業やめようと思ったりと
あったじゃないですか。


でも、そこからよく復活しましたよね。
本当におめでとうございます。
僕は嬉しいです。


それじゃ、早速結果から。


営業塾 助け舟に入塾してくれたのが、
だいたい2月くらい。


4月からガーンと落ちましたよね。
ここで辞めようかってなってたんですよね。
お客さんの所に行けないってなってましたもんね。


そこから12月頃に完全復活したんですよね。


  • 商談:11件
  • 紹介:13件
  • 契約:7件
  • AP:578.0万円


月平均が、


  • 商談:8.8件
  • 紹介:6件
  • 契約:5件
  • AP:124万6470円


そして、MDRTになったと、
おめでとうございます!


高橋さん:
ありがとうございます。


第2章 売れる前の苦痛の時代を語る


中西:
4月、6月、9月の手取りですけど、


4月の手取りが5万円、
6月の手取りが7万円
9月の手取りが3.7万円


あの時ヤバかったじゃないですか。


9月には「営業やめようと思います」
って状態でしたよね。


高橋さん:
そうですね、5月6月が正直一番しんどかったです。


瞬間的に紹介を頂くことはあったんですけど、
そんなに簡単には続きませんでした。


9月10月のタイミングで
また同じような状況になりました。
あの時は「嫌だなぁ」って思いましたね。


中西:
折れてましたもんね。


高橋さん:
折れてました。


中西:
よく復活しましたよね。


「お客さんのとこへ行けない」


ってなっていたじゃないですか。


(成績が)落ちた原因って
何だったんですか?


高橋さん:
4月5月の上手く行かなくなった時に、
お客さんに対してフォーユーよりも
フォーミーの目線が強くなってました。


そうしたら、お客さんが離れていくし、
噛み合わないのが続いてたんです。


自分でも抑えようとしてんですけど、
全然思うようにいきませんでした。


そこから感覚が分からなくなって、
どんどん崩れていきました。


中西:
焦れば焦るほど、ですよね。


でも、(復活して)ホッとしました。
聞いた時嬉しかったですね。


3~4ヶ月前まで辞めるかどうかって
言われていたのに。


マジで良かったなって思いますけど、
なんで復活したんです?


普通は折れたら折れっぱなしですよ、
半分以上の人は。


高橋さん:
諦めたくないっていう気持ちと
周りも諦めないでくれた。


営業塾では中西先生とか安藤先生とか
岡部さんとかが、僕が連絡してないのに
気を回して頂いて


「大丈夫ですよ」


って言ってくれてるスタッフの存在が
一番大きかった。


あと、会社の人達も成功を信じてくれて。


改めて朝から活動、起きて会社行ってを
10月から始めました。


そこから冷静に自分を見れるようになって
「やっぱやるぞ!!」って決めた瞬間から
動きが変わりました。


中西:
良かったですマジで。
心配しましたもん。


「お客さんとこへ行けない…」


って聞いた時はどうしようかと思いました。


高橋さん:
誰とも会いたくなかった。


中西:
分かりますけどね、その気持。
そうなった人じゃないと分からない。


高橋さん:
情けないですけど、あれなったから
今もうあそこには戻りたくないって
本当に思います。


中西:
分かります。
僕もその時期があったんです。
目の前の景色が灰色でしたよ。


一日中、車をパチンコ屋のさんの
駐車場の隅っこに置いて。


誰とも喋らないように、
見つからないようにって。


薄暗いところで一日中
車でいたこともあります。


お客さんの所に行けなくなった時が
僕にもあったんで。


売れてるのに行けなくなったんです。


とにかく契約貰えばいいみたいな
会社の方針に沿ってやっていたら、
営業をしたくなくなって。


クレームはもらったことはないです。


だけど、こんなんじゃないって思ったら
行けなくなった。


その時って、言葉が届かないっていうか


「うーん…わかるけど…」


ってなってた気がします。


でも、(高橋さんは)それよりも
酷くなかったですか?


高橋さん:
私も言葉に対して温度を持ってないって、
今思えばそれを感じます。


中西:
よく復活しましたよね。


高橋さん:
ありがとうございます。


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第3章 営業塾で学んだこと


中西:
なんで営業塾助け舟の中西に
聞いてみようと思って頂けたんです?


だって、外資系の凄い有名な会社出身の
営業コンサルっていっぱいいるじゃないですか?


なのに、元々リフォーム営業出身の僕に
聞いてみようと思って頂けたのはなぜ?


高橋さん:
尊敬している先輩たちも沢山いるんですが、
教えてもらったことが出来るように
自分で噛み砕ける感覚が掴めなかった。


あと、会社の人は雲の上の存在で、
聞けなかったっていうのも大きかった。


中西先生とお電話させてもらった時に、
僕の状況を本当に細かく聞いて頂いた。


そこのレベルで解決策と言うか、
目線を合せて喋って頂いた。


こういう部分がお客様に寄り添っていく
っていう感覚なのかなっていうのを
すごく感じた。


営業塾の一つの方法として、
エリアマーケティングや飛び込みは
凄く難しいだろうってイメージがある。


それが出来るようになるのって、


「どういう世界が待ってるんだろう」


って言うのもありました。


そしたら、本質的な話が多かった。


本質的な所が一番の課題かなって思って、
学びを得たくて入りました。


中西:
ありがとうございます。


教える技術と自分が売る技術は
全く別ですからね。


教えるほうが難しい。


その人の状況・情景が浮かばないと
教えられない。


「どういうお客さんと会いました?」


って言ったら、お客さんの表情まで
僕は思い浮かぶんで。


「あぁ、こういう状況なんだな」


っていうのが分かると、
目線が合いますよね。


「こういう状況か!」


って分かるんで。
なぜなら僕も通ってきたから。


3-1.営業塾に入って良かったことベスト3


中西:
営業塾に入って、これは良かったって
あえて3つ挙げるとしたらなんです?


高橋さん:
やっぱり仲間。


中西先生はもちろんですけど、
教えてくれる人達と仲間の人達が、
成功を信じてくれる。


諦める時に一歩踏み止まる力になったので、
それが一番良かったなって思います。


あと、トークの部分ですね。


具体的にこうしたら良いっていうのを
抽象的な言葉じゃなくて具体的なフレーズで、
しかもやってみてくれるので。


中西:
エピソードの1つ目に戻るんですけど、
なんかエピソードあります?


僕が記憶に残っているのは、


「住む所を変えたほうが良いんじゃない?」


って話は覚えてます?8月くらいの。


高橋さん:
出社するのとかがしんどい時に


「でも頑張れ!」


って言われるんじゃないかなって
思ってたんですけど、


「別の選択肢あるよ?」
「もう良くないですか?」


っていうのを躊躇なく
はっきり言って頂けたんで。


中西:
あの時って僕、


「これ高橋さん
適応障害になってるのか?」


って心配になりましたもん。


その状態で


「大丈夫!」
「続けましょう!」
「何とかなる!」


なんて言えるわけがない。


多分、これを言ったら潰れるなと
思ったんです。


だったら精神的に安心できる場所。


奥さんがいるのに東京で一人頑張ってた。


だったら1回、安心できる状態に
戻した方が良いって僕は思った。


「頑張れ!」で頑張れるんだったら
すでに頑張れてるじゃないですか。


お客さんの所へ行ったら
動悸がするレベルだったでしょ?


高橋さん:
そうでした。


中西:
それを聞いてまずいなと思った。


だから、コロナの時期もあったから、
出社する時だけで、あとはエリアを
変えてしまえば良いだろうって。


僕と高橋さんしか分からな話ですよね。


高橋さん
誰にも言えなかったですね、正直。


中西:
そうだったんですね。
言ってもらえて良かった。


高橋さん:
それを中西先生に言ってみたら、
自分の想像している答えじゃなかった。


別の選択肢っていうか、頑張らなくても良い
みたいな表現をして頂いた。


情けないんですけど、それで救われて
改めて見つめ直して、冷静になって


「もう一回頑張ってみよう」


って気持ちが繋がりました。


中西:
動悸が出て、足が震えて、
汗が止まらなくなって。


よくそこからMDRTになれましたね。


高橋さん:
ありがとうございます。


中西:
良かったなって思いますよね。


奥さんにMDRTになったよって
報告した時どんな感じでした?


高橋さん:
すごい喜んでくれました。


中西:
良かったですね。
ヒヤヒヤしましたよ僕。


「どうするのがベストなんだろう…」


って、ずっと考えてました。


「紹介営業で行くしかない」


って思いましたもん、最後は。


そういうやり取りをしたのは
良い思い出です(笑)


高橋さん:
秋ぐらいは本当に諦めてて
周りにも、あまり触れないでくれ
みたいな感覚だった。


時間がないけどやってみたら
トークがポンポンとハマって。


言葉にも情熱を乗せることが
できたと思います。


中西:
1番良かったと思うのがやりとり、
2番目が営業トークですか?


必死でしたよ僕。


「…ということは
これを言えば良いんじゃないか?」


ってなってましたもん。


高橋さんも(お客さんに)断られるのが
恐怖に近い状態になってたじゃないですか。


だから最初、


「NISAの話からいくとちょっと…」


っていう状態だった。


「いいからこの言い回しで
そのまま言ってください」って。


営業トークがハマったって
ことなんですよね?


高橋さん:
一言一句のフレーズはもちろん、
間の置き方とかトーンとか。


NISAの話だけでなく
インターホンとか。


細かいところまで教えて頂けたのが
目から鱗というか凄い分かりやすかった。


中西:
良かったです。


トーク・抑揚・声の強弱をつける
つけないでやっぱり違うんで。


色々試しまくりました。


やらないよりやった方が良いで、
そういう工夫は。


紹介営業のアプローチが
ピッタリはまたっていう。


そこから成功体験を積んでいって、
やればやるほど「行けた!」みたいな
結果であってます?


高橋さん:
はい。


中西:
良かった…。
すごく必死に考えましたもん。


高橋さん:
ありがとうございます。


中西:
(保険が)良いのは知ってましたから。


だって、高橋さんが所属している
会社の保険に入ってます、僕。


しかも営業塾の人から(笑)


それじゃ3つ目はなんです?


高橋さん:
(営業の)定義ですね。


中西:
(営業の)意義・定義?
それは何で良かったんです?


高橋さん:
苦しい時が大事なのは
分かってるんです。


でも、回復した今、振り返って
(昔の)自分と照らし合わせると、
本質的な所がブレブレだった。


今は大事なことは、誰がどう言っても
変わらない。それはまさにその定義。


「お客様の不安・悩みを解決して
理想を解決する仕事」


この本質的な想いがあれば、
ある程度言葉が未熟だったりとか
上手くいかなかったとしても
信頼関係が築ける。


こちらの目線を見てもらえるんじゃないか
っていう意味で、ずっと言い続けて頂けた。


これが凄い良かった。


中西:
会社では居づらい感じになってました?


高橋さん:
凄いなってました。


中西:
周りも触れれない感じですよね。
あんだけ落ちてたら。


でも、結果的に家族も奥さんも、
職場の仲間の方々も最後の方は
なんて声をかけてくれてました?


高橋さん:
「今まで何やってたんですか?」


みたいな(笑)


中西:
やるまでのきっかけが、
たぶん2つだったんですよ。


1つ目が、商品の内容を
物凄い細かいところまで理解する。


2つ目が、こう言われたらこう伝える。
お客さんへの本当の断りの言葉が、
断りじゃなく意見なのか?


これが分かれば良かっただけの話かなと、
今振り返れば思います。


定義で柱を立てて道筋を決めて、
トークで本当の断りなのか
断りじゃないのか。


アプローチをした結果、
ちょっと話を聞かせてって
なっただけなんですよ。


簡単に言うと。


でも、悩んでる時って
分かんないじゃないですか。


だから、高橋さんも、
凄い悩んでる人がいたら、
そうしてあげたら良い。


高橋さんのように、
営業成績が伸びず、
思いつめている人もいるはず。


手取りが数万円に落ち込み、
お客さんの元へ足を運ぶのも怖い…。


そんな辛い状況を変えたい人は、
ぜひ、以下の営業ガイドブックを
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営業は基礎・基本を身につけなければ契約には繋がりません。
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第4章 営業で悩む人へのメッセージ


中西:
例えば高橋さんなら、
どんな人が営業塾に来たら良いって
あります?


高橋さん:
頑張りたい人はもちろんですけど、
迷ってる人かなって思います。


営業塾に参加して、
他の会社の方の話を聞いてると
私が凄く恵まれてるのを感じたんです。


会社から凄い教えてもらったり、
トレーニングもかなりあったので。


ベースとしては復習じゃないですけど、
大事なことをもう1度聞くって感覚も
なくはなかった。


そういうことすら教えられてなくて、
ただ人と会いに行けばいいって。


目的も分からない中で
外に出てる方も多くて、
大変だろうなって。


それで続けるのって、
僕以上にしんどいだろうなって。


それでも頑張りたいって思って
続けてる人もたくさんいると思う。


そういう方こそ営業塾に参加されれば、
しっかりと本質から教えてくれる。


それがあった上でテクニックというか
スキル的な話をしてくれる。


なので、何も分からない人ほど
間違いなく身になるかなって感じます。


中西:
ありがとうございます。


高橋さん:
勉強会でも仰ってましたけど、
原因は会社だけじゃないかもしれない。


だけど、スタートで分からない時に、
商品じゃなくて本質的な信用・信頼っていう
ベースを教えてもらえる。


中西:

高橋さんや頑張ってる人達が、
どうやったらさらに売れるかって
考えたら、あの話になってくる。


そこは外せないですもんね、定義とか。


テクニック・トークだけで
出来ないことはないし
数字も確かに上がるけど、
続かないですよ。


でも、良かったです。


給料3万円台から
最高月収160万って。


何倍ですかこれ。


高橋さん:
恐ろしい数字…。


中西:
50倍ですよ。


「どういうこと!?」


ってなりますよ(笑)


高橋さん:
本当ですね。


中西:
ということで、本日は高橋さん
おめでとうございました!


高橋さん:
ありがとうございました。


第5章 無料相談案内

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

今回は、高橋さんの体験談を
ご紹介しました。

かつては手取りが3万円台に落ち込み、
お客さんの元に足を運ぶこともできず
営業を辞めようかと悩んでいました。


しかし、助け舟のスタッフや仲間たち、
そして会社の同僚たちに支えられて
最高月収160万円、MDRTを達成と
素晴らしい結果を出したのです。


もしあなたも高橋さんのように


「営業が辛くてしんどい」

「今の現状を良い方向に変えたい」


とお悩みであれば、一人で抱え込まず
お気軽にご相談ください。

中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生150名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに3000人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、COT、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ349件獲得。各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週2日リフォーム営業同行の現場に出ていて契約率81%

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