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【全国7位!】クビ寸前の百瀬さんが胃ガンを乗り越え電話営業だけで全国7位に!|助け舟 営業塾生インタビュー


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  • 胃ガンの手術から11日で全国7位
  • 契約が10件
  • 紹介が16件

こんにちは。
営業塾 助け舟の中西です。


今回は、胃ガンを乗り越えて全国7位になった
百瀬さんの体験談をご紹介します。


百瀬さんは、2週間で契約を6件取らなければクビ
という厳しい状況に追い込まれていました。


さらに、前任者の対応が悪かったことで
訪問するたびに冷たい態度を受けていた
のです。


そんな中で、追い打ちをかけるように胃がんが発覚。


「これからどうやって生きていけばいいのか分からない」


と、大きな不安に押し潰されそうになっていました。


このような状況を変えたいという思いから、
百瀬さんは助け舟に助けを求めてくれたのです。


結果的に、


  • 胃ガンの手術から11日で全国7位
  • 契約が10件
  • 紹介が16件


このような成果を出してくれました。


ね?大丈夫だったでしょ?(^-^)


早速、百瀬さんご本人のリアルなお声を
ご紹介させていただきますね!



第1章 助け舟に入塾後の実績・成果


中西:
よろしくお願いします。


百瀬さん:
よろしくお願いします。


中西:
百瀬さんは以前、国内生保にいて
売れるようになり、色々な所から
「来て」と言われていましたよね。


それで、全国に30社あり、
200人いる代理店に移ったんですよね。


百瀬さん:
はい、そうです。


中西:
その時の状況ですが、
周りはMDRTだらけで
あわわわとなってたんですよね。


それから7月には胃ガンになり、
8月半ばに手術。


そこから活動を再開して、
11日で全国7位になりましたよね。


おめでとうございます!


百瀬さん:
ありがとうございます!


中西:
後半だけで、凄いですよね。


色々と準備はしてたけど、
本当に良かったですね。


百瀬さん:
ありがとうございます。
中西先生から教えてもらったおかげです。


中西:
頑張ったのは百瀬さんですからね。


百瀬さん:
中西先生に言われたことを
そのままやってました。


それで気づいたら(全国7位に)
なっちゃってました。


中西:
そういうもんだよね。


百瀬さん:
そういうものです。


中西:
ハガキを8月の最初と半ばに
200枚ずつ送って。


ハガキは既契約の方々と
住所と名前が分かる方に送った。


そしたら、148人と電話で雑談できた。
雑談といっても、気遣い・気にかけ。


その後、80人に電話での問診と
ヒアリングをしたんだよね。


そこから


「それだったら、私が力になれるかも」


というのが20~30人。


その20~30人の方々に、それだったらと言って
10件の契約をもらえて、さらに紹介が16件。


「紹介ください」と言わずに
16件の紹介をもらえたの?


百瀬さん:
「私の知り合いに、こんな人がいるんだけど
その人の話も聞いてもらえる?」


という感じです。


中西:
凄いよね。


「紹介ください」


って言ってないんだよね。


百瀬さん:
そうですね。
言ってないですね。


中西:
(営業の)究極形だよね。


百瀬さん:
一番強い形だと思ってます。


中西:
いやぁ、マジで嬉しい。


第2章 売れる前の苦痛の時代を語る


中西:
百瀬さん、7月にガンが見つかった時
めっちゃ落ち込んでたじゃん。


百瀬さん
そうですね。


営業人生が終わったどころか、


「私はこれからどうやって
生きていけば良いんだろう…」


ってなってました。


中西:
心配で、俺3日に1回電話したもん。


百瀬さん:
されました。
あれが凄いありがたかったです。


中西:
邪魔じゃなかった?


百瀬さん:
全然。1回浮上して元気になったつもりでした。


でも、やっぱりまた気分が落ちてました、
ジェットコースターみたいに。


中西:
俺も「大丈夫だよ!」とか
適当なことは言えない。


営業に関してだったら
いくらでも一緒に考える。


あの時は言葉が出なかった。
まじまじまじ、本当に本当に。


だけど、


「今日久々に百瀬さんのお見舞いに
行こと思うんだけど」


って言ったら、


「全国7位になりました」


って。


「どういう意味かな?」
「はぁ?!」
「なに?!」


ってなったよね。


その後話を聞いてみたら、
基本通りにやってるって思う。


営業の基礎・基本がしっかりしてる。


だから、お客さんがお客さんを

呼んでくれるし、紹介もしてくれる。


それが一番美しいよね。


百瀬さん:
本当にありがたいですね。


私のお客さんになって頂いた方が、
皆さん本当に素敵な人ばかりで。


「この人達のためだったら
私は何でもやるぞ!」


って思えるんですよね。


中西:
それは素晴らしいですね。


百瀬さん:
「自分が病気になりました。
営業できるか分かりません」


となったタイミングで
中西先生がお電話をくださった。


「指と口さえ動けばどうにかなる」


「(お客さんに)会いに行かなくても
大丈夫ですよ」


って仰って。


中西:
別に営業できるよね?


百瀬さん:
できましたね。


中西:
コロナが始まってから、
その営業方法を確立して。


皆の動きを見てたら
行けるだろうなって思ってたけど、
本当に行った人がここにいた。


これだけ聞いたら


「ハガキさえ送れば良いのか?」


って、皆思うよね。


でも、それは今までの積み重ねが
あったからだと思う。


あと、百瀬さんが一生懸命に
誰よりも勉強をしてきた。


実践してきたし、改善してきたし、
PDCAしてきたし、一緒に考えてきた。
この積み重ねがあった。


これだけ聞くと


「〇〇すれば☓☓になる△△の秘訣」


っぽい。


だけど、そんな簡単に済ませたくない。


基本の徹底をしたらどんな状況でも、
やってきたことが自分を助けてくれる。


百瀬さん:
そうですね。


これで私は多分、この先どんな状況でも、
大丈夫だと自信になりました。


中西:
最初に出会った時を覚えてます?


百瀬さん:
「今月あと6件やらなとクビなんです」


中西:
「早く言いなさい!」


だったよね。


あの時って、1ヶ月もなかったよね?


百瀬さん:
月の半ばだったので、15日くらい。


中西:
あれはどうやってクリアしたんだっけ?


百瀬さん:
あの時は、エリアをひたすら回ってました。


前の担当者さんが、色々やらかしてしまっていて、
お客様が訪問自体お断りみたいな状態でした。


中西:
前の担当の人がめちゃくちゃしてたから、
百瀬さんが行ったら


「あの会社の人?結構です!」


みたいな感じだったんだよね。


むしろ「結構です」で済めば
まだ良い方だったっけ?


行くたびにめっちゃ怒られてたんだよね?
そこで悩んでたし、落ち込んで当たり前。


元気がでなくて当たり前だった状況から、


「クレームが出るってことはチャンスですよ」


とか、訳のわからないことを言われてたんだよね。


喜怒哀楽の怒りの感情が出ているんだから
なにか主張があると思うし
聞いて欲しいことがあった。


その人の常識外の事が起きてたんだろうね。


お客さん達の中での「それはないでしょ…」
っていう商売だったんだろうね。


「こうなんじゃない?」っていう
常識から外れた行動をとってるから
怒りに変わったわけだ。


だったらもう簡単だよね。


理解してあげればいいだけ。
話を聞いてあげればいいだけ。
一緒に考えてあげればいいだけ。


ってやったんだよね。


ある意味でどぎつい状況だよね。
普通は辞めるよ、あの状況なら。


百瀬さん、朝会社に行って、
自動ドアが開く前で涙が出てくるんでしょ?


百瀬さん:
もっと前ですね。
出勤途中の車の中で涙が出てました。


行きたくなさすぎて、
会社が辛くて涙が出てくる。


中西:
あと1ヶ月もない段階で、
6件なんてできないし、
クビになるし。


頑張っていこうとしたところで、
お客さんみんなに怒られるし。


行き先なんてそもそも無い。
行ったら怒られるだけだし、
クレーム対応に追われるし。


という状況だったもんね。
無茶苦茶だよね。


だから俺「大変です」のハードルが
低すぎてる。


(お客さんから)
相談たくさんもらうでしょ、俺。


「百瀬さんやあの人達と比べたら
全然余裕なのにな」


って、感覚がおかしくなってきちゃった。
皆とやってきたから。


でも、あの状況から、
よく全国7位まで登ったよね。


MDRTだらけの中で。


だから、びっくりされなかった?


最初移った時、


「あなたのやり方じゃ…」


って言われたんでしょ?


百瀬さん:
言われました。
でも、結局うまくいっちゃいましたね。


中西:
だから言ったでしょ。
負ける訳がない。


俺は、みんなが営業している間に、
ずっと考えてるもの。


あと、自分でやってきたのもある。
だから、全然だいじょうぶだと思ってた。


だけど、やる方は心配だよね。
俺は大丈夫だと思ってても。


でも、結果的に


「あんたのやり方では限界が来るわよ」


って言ってた人を全員ぶち抜いたもんね。


百瀬さん:
ぶち抜きました。


中西:
「この前、ガンの手術してたよね?」


って言われなかった?


百瀬さん:
言われました。
「休んでたよね?」って。


中西:
「なんで?」って言われなかった?


百瀬さん:
言われました。


中西:
なんて返してたの?


百瀬さん:
「ハガキ書いてお客様に電話してました」


中西:
そうしたら「はぁ?」って?


百瀬さん:
「は?」って。


中西:
そうだろうね。


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第3章 営業塾で学んだこと


中西:
ただ、ハガキと電話の内容が、
絶対によそにはない自信があるから。


道理と基礎基本と人の気持を考えて、
「こうかな?」「あ~かな?」って。


だって、10年かかってるんだから。
10年もバカみたいにやってたら
できるわっていう話。


普通に聞けば、ハガキと電話してたじゃ
「はぁ?」ってなる。


だけど、ハガキの内容も絶対違う。
他所(他のコンサル)には無いし。


電話の内容だって一字一句超緻密じゃん。


テレアポしかできない保険営業の人達もいるでしょ。


その人が困ってて、めっちゃ良い人だから
何とかしたいなと思ってね。


「じゃあ、この通りに喋ってください」


ってやったら、マジで大当たりした。


(お客さんに)会いに行けないなら、
電話の中で問診すればいいって思って。


気遣い、気にかけの電話して、雑談して。
電話で問診しちゃえば良いよ。


ってか、そもそも俺がそうやってたからね。


「どうやったら俺と同じように
皆できるかな?」


ってやったトークが当たったから良かったよ。


不思議だよね。
ただのハガキと言葉の羅列でお客さんが


「あなたにお願い」
「あなたに相談していい?」


って言ってくれるし。


百瀬さん:
こっちから「どうですか?」って
商品の説明を一切しない。


お相手の方から保険についての
相談をいただける。


教えてもらった通りにやってるから、
本当にその通りになったんですけど。


中西:
そうなるように全部組んでるから。


大事なのは人の気持ちを考える所。


どれだけ条件反射でできるかまで
練習したか。練習するしかない。


最近よく思うのが、


「○○すれば☓☓なる△△な秘訣!」


なんて絶対無いってもっと言ってやろう。


百瀬さん:
無いですね。


中西:
ある訳がない。


百瀬さん:
ある訳ない。

一人一人違うんだから。


そんな秘訣みたいなのあったら
お金出しても自分が欲しい。


中西:
俺も出すよ。
でも無いから練習しかない。


道理に合せて人の気持ちを考えながら、
こっちから気持ちを伝えるってことをしてないと
俺は難しいと思う。


みんなの結果を見てたら
間違ってなかったなって思う。


百瀬さんは本当に良かったなって。
だって、お子さんいるじゃん。


百瀬さん:
そうですね、3人おります。


中西:
かっこいいママだよね、本当に。


百瀬さん:
叶いました。


一番最初に中西先生に出会った時に、
お客様と全然雑談ができないどころか
どうやって営業したらいいかも分からない。


笑って仕事がしたいんですって
相談もしましたしね。


中西:
子どもたちと応援してあげられる
ママになりたいって言ってたよね。


百瀬さん:
はい、そうです。


中西:
今できてる?


百瀬さん:
できてます。良かったです。
子供と一緒に過ごす時間が作れたのが本当に…。


会いに行かなくても営業できるんだって分かって。
私がこの先何があっても大丈夫だなって思って。


中西:
真逆を突っ走ってるよね、
世の中の営業のセオリーと。


世の中ではZOOMたとかオンラインを使って
やりましょうとか言ってる。


面倒くさくないの?って思うよね。


電話で済むって思う。
前準備さえちゃんとしておけば。


なんでそんな手間かけるの?って思う。


俺も前は保険代理店やってたけど、
2ヶ月で週3日で。


営業コンサルもやってた時だから。


俺は42件契約もらえてたから。
全部新規で。


俺がその時、
お客さんになんて言われたかっていうと


「中西さん、印鑑用意しておけばいいの?」


って、まだプラン出してないのに。


百瀬さん:
今回そんな感じでした。


中西:
そうなるよね。


いちいちオンラインだZOOMだって
やらなくても電話でいけるよね。


前段階の準備だけは
ちゃんとしておかないといけないけど。


そこの手間を省くから、
俺はちょっとどうかなって思う。


その結果は?


百瀬さん:
保険の話をほとんどしないまま、
気づいたら契約10件を預かりで。


中西:
マジで良かった。


百瀬さん:
本当にありがとうございました。


3年前の自分に、


「あなた全国で7位になる」


って言っても絶対に信じないと思います。


中西:
あの状況は、誰もがそう思うと思う。


百瀬さん:
でも、自分が特別なことをしましたとかはない。


本当に教えてもらったことを、
ただ基本通りやってただけ。


さらに、会いに行けないからハガキを書いただけ。


中西:
良かったわぁ。


百瀬さんのように、
辛い状況に置かれている方もいると思います。


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第4章 営業で悩む人へのメッセージ


百瀬さん:
これ、言ってもいいのかなって
言うところなんですけど…。


ガンになったことで、逆にお客さんに
話がしやすくなった。


「ガンになりました」


って自分の症状を告白して、
そこからお客様のお知り合いで
ガンになった人の相談に乗ったりとか。


そういった所から一気に縁が
広がったりしたので。


良かったなって思います。


中西:
良くはない(苦笑)


百瀬さん:
良くないけど、実際にそこから
紹介を頂いたりとか。


いわゆるガン患者の集いみたいな所にも
行ってみたりした。


闘病生活してて、どんな風だったか
っていうのを話す場があって、
そこに行ってみたりとか。


中西:
本当にそんなことがあるって感じだよね。


百瀬:
会わなくても営業ができるって
素晴らしさに気づいたこと。


どんな状況でも、自分が大丈夫って
思えれば大丈夫になるんだなって、
そう思いました。


出来る出来ないとかじゃなくて、
大丈夫だって思ってれば
本当に大丈夫になるもんだなって。


中西
大丈夫(笑)


百瀬さん:
ですよね(笑)
先生がいてくれて良かった。


中西:
「この時代だから別に電話営業できるぜ」


って言えばいいのかな?


百瀬さん:
前提ができてる人には、


「指と口だけで営業できるから大丈夫」


って言っておけば良いんじゃないですか?


中西:
ちゃんと基礎基本をやった上での話ね。
それをぶっ飛ばしている人がマジで多い。


百瀬さん:
今すぐ契約を預かりたいとか、
お客様が数字に見えちゃってるのかな?
って思う時が…。


中西:
その延長線上で行ったって
あまり幸せにはなれないよね。

俺もやったけど。


百瀬さん:
やればやるほど苦しいです。


中西:
俺もそう思う。


百瀬さん:
教えてもらったことって、
結果で返すのが一番だと思っていて。


先生が大丈夫だよって言ったんだから
大丈夫なんだろうなって思ってたら
本当に大丈夫になったんで。


中西:
よくそう思えるよね。
だって、俺が嘘ついてるかもしれないよ?


百瀬さん:
いや、嘘ついてないです。
先生は嘘をついたことないんで。


中西:
俺はそのつもりで言ってるけど
それをほんまかいなって
斜に構える人もいる。


百瀬さん:
今までやってきた自分の
我があるからなのかなって。


中西:
我がまま?


百瀬さん:
我がまま。


一番最初に中西先生に
無料相談させて頂いた時に


「今のままだったら営業を
辞めたほうがいいですよ」


って言われたんです。


中西:
ひどいね。


百瀬さん:
だから、本当に我が強かったから
今の状態でとか。


お客様も数字にしか
見えてなかった部分とかも絶対あったし


言われたことを素直にやって、
それで数字が出たんで大丈夫だって。


なので、今回も先生が大丈夫だって言って、
指と口で営業できるんだから大丈夫だよって
言ってくれたから、


「それじゃ大丈夫なんだな」


って感じでした。


中西:
まとめると、ハガキを8月頭と半ばの月2回200枚ずつ送って、
そこから148人に電話で雑談、気にかけ・気遣いした。


そこから80人にヒアリング・問診して
電話番号・住所・名前が分かる20~30人に話したら、
10件契約になって16件紹介をもらえた。


これは凄いと思います。


百瀬さん:
ありがとうございます。


中西:
本日はありがとうございます。


百瀬さん:
ありがとうございました。


第5章 無料相談案内

最後までお読みいただき、
ありがとうございます。


今回は、百瀬さんの体験談を
ご紹介しました。


百瀬さんは、クビのプレッシャーや
お客様からの厳しい対応に悩み、
まさに袋小路に追い込まれていました。


そこに追い打ちをかけるように胃ガンと診断され、
不安に押しつぶされそうになっていたのです。


心身ともに疲れ切っていた百瀬さんでしたが、
営業塾 助け舟で営業の基礎基本を学び
努力を続けることで全国7位という結果を出したのです。


もしあなたも現状を変え、新しい一歩を踏み出したいと
お考えであれば、ぜひお気軽にご相談ください。


中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生150名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに3000人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、COT、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ349件獲得。各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週2日リフォーム営業同行の現場に出ていて契約率81%

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