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【修S月8990万!】チームを第一に考えて修S月2.4倍を達成!|助け舟 営業塾生インタビュー


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  • チーム月平均の修Sが8990万
  • チーム月平均の契約は23件
  • 個人の修Sが465万から1123万


こんにちは。
営業塾 助け舟の中西です。


今回は、営業塾 助け舟で初となる
トレーナー塾生の深川さんの体験談を
ご紹介します。


深川さんは、常にチームのことを
考えていました。


仕事でしんどい思いをさせたくない、
営業を辛いと思ってほしくない。


それには自分自身が営業について
新しい学びを得る必要がある。


その想いから、トレーナーでありながら
営業塾 助け舟の門を叩いたのです。


結果的に、


  • チーム月平均の修Sが8990万
  • チーム月平均の契約は23件
  • 個人の修Sが465万から1123万


このような成果を出してくれました。


ね?大丈夫だったでしょ?(^-^)


早速、深川さんご本人のリアルなお声を
ご紹介させていただきますね!



第1章 助け舟に入塾後の実績・成果


中西:
よろしくお願いします。


深川さん:
お願いします。


中西:
深川さんってトレーナーなのに、
どうして営業塾 助け舟で
勉強しようと思って頂けたんですか?


深川さん:
営業塾のYou Tubeを最初に見た時に、


「これが私の目指す営業だ!」


って思いました。


中西:
さすがです。


トレーナーの人達から言われるのは、


「会社のやり方があるんだから
仕方ないじゃない」


「私達は悪くないのよ!」


みたいなスタンスの人が意外にいて、
下の人が困っていてもお構いなし。


でも、深川さんはそんなの関係なく、

「勉強したい!」って。


その違いって何なんですかね?


深川さん:
一言でいうと、みんなが楽しそうじゃない。
仕事が辛そう、それに尽きます。


中西:
それをどうにかしたかった?


深川さん:
はい。


中西:
どうにかできそうですか?


深川さん:
まだ発展途上なんですけど…。


やっとスタートに立てたかな?
っていう感じです。


中西:
では、営業塾に入って、
チームがどうなったか。


数字が全てで結果が全て。


2020年の4月から
トレーナーになったんですよね。


入塾前の2021年4月時点で、
1人あたりの修正Sの平均が533万。


それが2021年5月から入塾して、
一生懸命勉強された。


その結果どうなったかと言うと、


2022年2月の時点で、


  • 契約:32件
  • 修S(万):1億2000万


入塾前のチームの月平均は、


  • 契約:11件
  • 修S:3726万


個人の結果で見ると、


  • 契約:1.3件
  • 修S:465万


入塾後のチームの月平均は、


  • 契約:23件で入塾前の2倍
  • 修S:8990万で入塾前の2.4倍


個人では


  • 契約:2.8件
  • 修S:1123万


ついでに深川さんの年収も1.6倍。
おめでとうございます。


深川さん:
ありがとうございます。


中西:
凄い数字が上がりましたね。


深川さん:
みんな頑張りましたね。


第2章 営業塾で学んだこと


中西:
営業塾に入って、何が1番


「これは変えて良かった!」


「これはやって良かった!」


ベスト3って何です?


深川さん:
1番が、お客様の気持を1番大事にして、
提案を最初に出すのではなく、
ヒアリングを中心にお客さんと
面談できたことですかね。


中西:
いきなり提案書っていうのは止めて、
ヒアリングで相手の気持ちや
お客さんを知ろうとしたって事?


それで興味がありそうな人に
ちゃんと提案したんですよね?


深川さん:
はい。


中西:
それが営業ですよね、普通の。


深川さん:
はい。


中西:
いきなり提案書を出すのをやめたら、
チームの成績が修Sが3726万から
8990万になったんですよね。


絶対そっちの方が良いですよ。
何でみんなそうしないんでしょうね?


深川さん:
何ででしょうね?


中西:
まぁ、分からないですけど。
深川さんみたいに優しくないのかも。


深川さん:
いやいや、厳しいですよ。


中西:
だって、自分が売れるよりも、
周りに売らせる方が難しいでしょ?


深川さん:
そうですね。
でも、みんな凄い意欲があって。


中西:
それは上に立つ人が良いんだと思います。


深川さん:
滅相もないです。


これからやらなければいけない事が
いっぱいあるんです。


中西:
良い人に恵まれてるんでしょうね。


深川さん:
みんな良い人です。


中西:
それは深川さんが良い人だからです。


だって、トレーナーの人で


「自分がちゃんとするんだ!」


って、あんまりいないですよ。


「何故ちゃんとするか?」


「みんなが苦しそうだから
しんどそうだから。」


「だからなんとか支えたいんだ!」


「だから勉強するんだ!」


ちょっとでもみんなが良くなるように
っていう人はあんまりいないですね。


ちなみに他のトレーナーの人は、
僕は断ってますよ。


多分、(深川さんにも)最初の電話で僕、
断り気味だったはずなんですよ。


深川さん:
そんな感じでした。


初めて電話した時は、


「トレーナーさんは
入塾してもらってません」


って言ってました。


中西:
だけど「人のために!」が
凄い感じたんです。


みんなのためにどうにかしたい。


私が何とかなったら周りの人にも
良い影響が出るから。


そういうのが伝わって来たんです。


自分のためっていうよりも、
周りの人のためっていうのが


「本当にこの人はそういう人なんだな」


と思ったんですよ。


他の人は全部断ってます。


深川さん:
言ってましたね。
最初怖かったですもん。


中西:
ごめんなさい(笑)


2-1.アポイント数が増えた理由


中西:

2番目は何ですか?


深川さん:
アポ数です。


中西:
なぜ増えたんですか?


深川さん:
アポ数は、コロナで中々
お会いできなかったりとか、
会社にも入れない状態だった。


なので、地区を中心に
アポイントを取るようにした。


それで会ってこられる方も
いらっしゃったので、
お話が出来て契約も増えた
という感じです。


中西:
ハガキ・ツール・トークも変えて
って事ですよね?


アポイントが無いと始まらないですからね。


既契約者さんが電話に出てもらえる
確率は上がりました?


深川さん:
電話に出てくれる確率は上がりました。


中西:
良かったです。


みんな低すぎるんですよね、
2~3割とか。


既契約者さんなのに
2~3割しか出ないって
おかしいですもん。


保険入っているのに
7割が電話に出ないって
異常ですよ。


何かあった時にどうするの?
って話じゃないですか。


そこを修正しようとしてる深川さんは、
僕は素晴らしいと思います。


深川さん:
みんなが頑張りました。


2-2.ポスティングの工夫で頑張りが伝染した


中西:
3つ目は何です?


深川さん:
みんながポスティングに行ったら、
横の子もマネして、みたいな。


それがどんどん広がって、
頑張りが伝染しました。


中西:
良いですね。


それは何でですか?
マネジメント?


深川さん:
ポスティングのツールを
変えたのもあります。


あと、お客様の方から
電話があったりとか、
相乗効果で。


中西:
楽しくなりますよね。


深川さん:
そうですね。


中西:
今まで電話に出てもらえない。


しかもそれをやりたくもないのに、
上に押し付けられて。


深川さん:
まぁ、ちょっとそれは…。


中西:
その結果、7割のお客さんが
電話に出てくれない。


訳が分からない状態、
営業じゃないですよ。


でも、それを1個1個修正した、
深川さんのチームなりに。


その結果、お客さんから
電話が来るようになった。


電話にも出てくれる率が
上がった訳じゃないですか。


結果的に、月平均のチーム全体でも
同じ人数で2倍になってるし、
売上修Sも2.4倍だし。


深川さんは間違っていなかったと、
僕は思います。


おめでとうございます!


深川さん:
ありがとうございます。


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2-3.これまでで一番困ったことは?


中西:
1番困っていたことってなんですか?


深川さん:
チームの人達が困っていた事ですね。


中西:
何でチームの人達が困っていると、
深川さんも困るんですか?


深川さん:
基本、仕事は楽しくないと嫌なんです。


チームの人が辛そうだったりとか、
辞めたい!みたいな感じになると
働いている時間が楽しくない。


それは人生半分くらい損した感じが
するじゃないですか。


それならやってる意味がない、
みたいな感じに思いました。


中西:
どうして僕に聞こうと
思ってもらえたんですか?


深川さん:
私が潜在意識の中に持っていた、


「このやり方しか無いやん!」


っていう真髄みたいなものだったから。


中西:
どこでそれを思ったんです?


深川さん:
最初にYou Tubeを見させてもらって、
田尻さんとか出ているのを見て


「この人絶対に大手生命保険会社やん」


っていうような。


中西:
もろ同じ会社ですよ、元々。


深川さん:
思ってることも同じだったりとか、


「ほんまそれ!」


みたいな感じのことを流していて、
私の気持ちに凄く訴えかけてきた。


中西:
伝わった?


深川さん:
はい。

それと、それでも出来るんかな?
みたいな。


環境を変えたら変わるんです。


だけど、環境を変えずに改善できる方法が
あるんや!みたいに思って。


こういうやり方を1回やってみたい、
っていうのは凄く思いました。


中西:
他(の営業塾)は見なかったんですか?


深川さん:
他は見ましたけど、凄い熱い感じで、
「頑張るぞ!」みたいな。


これはちょっと違うな、みたいな。
気合はいっててもしゃーないし。


全然自分の思ってるような感じじゃ
なかった。


「生きていくためには
これがないとアカンよな!」


みたいなのが営業塾でしょ。


深川さんのように、
営業を辛いと感じていて、
仕事に前向きになれない状況を
変えたいと悩んでいませんか?


同じような問題を抱えているなら
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第3章 営業で悩む人へのメッセージ 

中西:
どんな人が営業塾に来たら
良いと思います?


深川さん:
頑張れば頑張るほど悩むとか、
頑張れば頑張るほどしんどくなる人。
そういう人が来たら良いなと思います。


中西:
結構長いことやってますけど、
初めてですよ、トレーナーの方で

「本当に私頑張る!」

っていう人。


深川さん:
みんなそう思ってると
思いますけどね。


中西:
それを行動に移すかどうか
じゃないですか?


深川さん:
絶対そう思ってると思うんです。
だけど勇気がいりますね。


中西:
どうしてなんです?
(他の人と)何が違うんですか?


深川さん:
目指す所が違うのかもしれません。


中西:
何を目指してるんです?


深川さん:
自分を磨いて


「この人すごいなー!」


と思ってもらえる人になりたい
っていう希望があります。


中西:
7年やってたった1人ですよ。


経営者の人とかいっぱいいますけど、
THE トレーナーはいない。


マネージャーとかはいますけど、
トレーナーはいない。


深川さん:
しんどい思いしている人が
いっぱいいると思うんですけどね。


中西:
自分さえ良ければ良いんじゃ
ないですか?


別に他人事なんじゃないですか。


そこまで他人にどうこうしてあげたい
って思えないんじゃないですかね。


深川さん:
でも、自分が1営業職員の時に、
すごい思ってた。


みんなにそんな思いさせるのって
辛いよなと思う。


中西:
そう思う深川さんだから
この結果なんでしょうね。
良かったです。


他人の事しか考えてないですね。
自分のことは考えてますか?


深川さん:
自分のことはちゃんと考えてますよ。


中西:
良かったです(笑)


結果的に、人数が同じだったとしても
入塾前のチームの月平均契約数を2倍にして、
修正率も2.4倍にした。


一人あたりの修Sも、月平均533万から
1123万にしてますから。


本当に良かったです。


深川さん:
これからも頑張ります!


中西:
本日はありがとうございました。


深川さん:
ありがとうございました。


第4章 無料相談案内

最後までお読みいただき、
ありがとうございます!


今回は、深川さんの体験談を
ご紹介しました。


深川さんはチームのことを第一に考え、
営業を楽しいと感じられる環境作りに
力を注いでいました。


そのためには、自分自身を磨く必要があると感じ、
営業塾 助け舟に入塾してくださいました。


もし、深川さんのように


「今より成績を向上させたい」
「自分をもっと成長させたい」


とお考えであれば、
お気軽にご相談ください!


中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生150名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに3000人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、COT、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ349件獲得。各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週2日リフォーム営業同行の現場に出ていて契約率81%

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