
【修正S最大2233万!】自分のペースで成果を2倍に! 塩沼さんがつかんだ営業が楽しくなる方法|助け舟 営業塾生インタビュー
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こんにちは。
営業塾 助け舟の中西です。
今回は、契約、アポイント、修正Sが
約2倍まで伸びた塩沼さんの体験談を
ご紹介します。
塩沼さんは、保険営業で成果が出せず
毎日のように悩んでいました。
アポイントを取ろうとしても
上手くいかず、上司からは
「この先どうするつもり?」
と問い詰められるばかり。
そんな時、塩沼さんが目にしたのが、
営業塾 助け舟のYouTube動画でした。
結果的に
- 契約:月1.4件から2.6件で1.8倍
- 修正S:月500万から1087万で2倍
- アポ:月4件から10件で2.5倍
このような成果を出してくれました。
ね?大丈夫だったでしょ?(^-^)
早速塩沼さんご本人のリアルなお声を
ご紹介させていただきますね!
第1章 助け舟に入塾後の実績・成果
中西:
じゃあ、早速なんですけれども。
国内系の生命保険営業で、
入塾前の月平均が
- 契約:1.4件
- 修正S:500万円
- アポイント:4件
その時は上司に
「どうするの?」
ってよく言われてた?
塩沼さん:
言われてました。
「(お客さんに)
すぐ電話して!」
っていう感じでした。
中西:
「これから数字どうするつもり?」
「とりあえずアポイント!」
「とりあえず提案書持っていきなさい」
みたいな。
塩沼さん:
はい。
中西:
入塾してくれたのが、
去年の2019年10月半ば以降だよね?
塩沼さん:
そうです。
中西:
入塾前と入塾後を平均すると、
- 契約:1.4から2.6件で1.8倍
- 修正S:500万から1087万で2倍
- アポ:4件から10件で2.5倍
大体2倍位の結果が出ています。
おめでとうございます!良かった…。
第2章 売れる前の苦痛の時代を語る
塩沼さんが入塾前に抱えていた悩み
- 契約数や修正Sが伸びなかった
- お客さんの反応が冷たいと感じていた
- 上司から常にプレッシャーをかけられていた
中西:
営業塾 助け船の中西に
聞いてみようと思ったのは
どうして?
どこで見つけた?
塩沼さん:
YouTubeで見つけました
中西:
他の人見なかった?
塩沼さん:
見ました。
何人かネットで見ていて…。
中西:
じゃあ、なんで俺のとこに
来てくれたの?直感?
塩沼さん:
はい、そうです。
中西:
YouTubeの内容を見て?
塩沼さん
内容もそうですし、
営業塾に入られた方の
「皆さんこうなりました」
みたいな映像を見て、
いいなと思って。
第3章 営業塾で学んだこと
営業塾で塩沼さんが学んだこと
- 何をすべきかがノウハウで明確になった
- ツールでお客さんにアプローチできた
- LINEグループでの情報共有ができた
- 他の塾生の頑張りに刺激を受けた
- “認知活動”の大切さを学んだ
入塾後の塩沼さんの変化
- 営業成績が軒並み約2倍に増加
- お客さんと話せるようになった
- 自分のペースで仕事ができる
- 上司に怒られることが減った
中西:
じゃあ、営業塾入って
「これは良かったよ」
って3つ挙げるとしたら?
1つ目って何?
塩沼さん:
1つ目は限定サイトです。
中西:
それはどうして?
塩沼さん:
何をやればいいのかが
明確になるからです。
中西:
あれは実際どう?
塩沼さん:
すごくいいです。
毎日順々に見ていくと、
「今日はこれで、明日はこれで」
っていう風に順番が分かるから。
中西:
迷うことが減ったってこと?
入塾前は色んな事で迷ってたの?
塩沼さん:
そうです。
なにをやれば良いか分かんないんです。
中西:
なんで何をやれば良いか
分かんなかったの?
塩沼さん:
なんとなくやってはいたんです。
中西:
教えてくれる人はいなかった?
塩沼さん:
上司はいるんですけど…。
中西:
ここまで細かくはなかった?
1から10まで書いてあるもんね。
動画もテキストも
100以上あるんだよ。
塩沼さん:
すごい量です。
中西:
そりゃたまるよ。
みんなの悩みとか問題点、
つまづいてるとこに対して
テキストや動画を作ってる。
みんな売れたらいいなって思って、
(売れたら)俺も嬉しいし。
アポ、契約、修正Sが
2倍になると思ってた?
塩沼さん:
思ってなかったです。
中西:
気づいたらなってた?
塩沼さん:
そうです!
中西:
良かったね。
1番良かったのは限定サイトで
ノウハウが見放題。
テキストや動画だけでも
100以上ある。
今までの勉強会ぜんぶあるし、
90日のフォローメールで1日1回
「今日はこれやろう」
って届くしね。
営業塾 助け舟のフォローは
結構厚いと思う。
塩沼さん:
とても助かります。
中西:
相当だよね。
だって俺、今年に入ってから
皆の90日のフォローメールを書いて、
限定サイト構築・テキストの話ししたり。
皆の悩みをどうやったら解決できるかな
ってことばっかりやってる。
新しく来てもらうための仕事を
あんまやってない。
だってもう130人いるもん。
あとはみんなと個別で話したり、
そんな事ばっかりやってるね。
岡部さんも塩沼さんも、
同じ支社にいるよね。
岡部さんはご縁があって
良い所に移った。
なのに、塩沼さんは
売れないのは嫌じゃん。
皆が売れたら良いな
と思ってる。
僕も頑張っているので、
頑張りましょうね。
塩沼さん:
はい!
3-1.気にかけハガキは効果抜群!
中西:
2番目に良かったことはなに?
塩沼さん:
2番目は、ハガキです。
お客さんとの仲が深まります。
中西:
うちのハガキは6種類あるじゃん。
どのこと言ってる?
塩沼さん:
気にかけです。
中西:
あれ効くよね。
皆やれば良いのに、
もったいないよね。
だって、国内系生保や
他の業種の人たちの話を聞いても、
たぶんやってない。
やってないって言うか
営業の色が残るじゃん。
あれいらないよね。
それで、はがきを送って
どうなったの?
塩沼さん:
「ありがとうねー」とか
逆に「大丈夫?」とか。
中西:
お客さんからコミュニケーションを
取ってくれるようになった?
塩沼さん:
はい、そうです!
中西:
入塾前はそうじゃなかったの?
塩沼さん:
入塾前は自分で行って、
勝手な想像の提案書を出して
お客さんに冷たくされる。
中西:
今は相手からコミュニケーションを
取ってくれるようになったと。
だって、売れてる人と一緒に
みんなで考えてきた内容だからね。
しかも勉強会で相談をもらうじゃん。
そこから生まれたものだから。
じゃあ、3つ目は?
塩沼さん:
3つ目はLINE(グループ)です。
皆さん頑張っている姿を見て、
自分も頑張ろうと思えるからです。
中西:
頑張ろうと思ったらどうするの?
限定サイトとか見て、
「今日はこれやろう、
あれやろう」
って、良い循環になってる?
塩沼さん:
はい、なってます。
中西:
なるほど。
それで頑張ろうと思いながら、
普段から種まき・認知活動をしつつ、
ハガキを送ってたのね。
結果的に契約、修正S、アポイントが
2倍になったと。
塩沼さん
はい。
中西:
会社では変わった?
変わらない?
塩沼さん:
自分のペースで
お仕事できるようになりました。
中西:
怒られることは減った?
塩沼さん:
怒られることが減りました。
中西:
前みたいに
「あれやりなさい!」
「これやりなさい!」
「すぐ提案書持ってきなさい!」
って言われることが減った?
塩沼さん:
そうですね!
中西:
自分でスケジュールを組み立てて
動けるようになってきたと。
塩沼さん:
はい。
中西:
そうなったら
営業って楽しいよね。
3-2.営業塾に入塾後の思い出
中西:
営業塾入ってから10ヶ月の間で
印象に残ってることは?
塩沼さん:
気にかけハガキを
お客さんに送った際に、
「このハガキ、
玄関にコレクションしてるよ」
って言っていただけました。
中西:
塩沼産のハガキを
玄関に飾ってくれてるの?!
写真撮って見せてよ。
塩沼さん:
分かりました。
中西:
すごいじゃん!
友達とかが来たときに
「これ何?」
って聞かれたら、
「どこどこの生命保険会社の
西沼さんって子が送ってくれてるんだけど、
これ私好きだから壁に飾ってんの」
って勝手に紹介してくれるもんね。
塩沼さんのように、
上司から
「提案書を持って行け!」
と言われるだけで、
何をすれば良いのかも分からない。
お客さんとコミュニケーションが
上手く取れない。
こういった悩みを抱えている方も、
多いのではないでしょうか?
こうした状況が続くと、
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第4章 営業で悩む人へのメッセージ
中西:
最後に、
「こんな人だったら
営業塾合ってるんじゃない?』
っていうのはどういう人?
塩沼さん:
何をすればいいのか分からない方、
行き先がなくて困ってる方が
良いと思います。
中西:
入塾前は契約1.4件、
修正S500万、
アポイント4件。
それが今では
契約2.6件、
修正S1087万、
アポイント月10件。
月平均が約2倍ぐらいになった。
おめでとうございました!
塩沼さん:
ありがとうございます!
中西:
ということで、頑張りましょうね。
ありがとうございます。おめでとう。
塩沼さん:
ありがとうございます。
第5章 無料相談案内
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今回は、塩沼さんの体験談を
ご紹介しました。
塩沼さんも入塾前は、
営業について何も知らず
結果を出せずにいました。
お客さんとも
上手にコミュニケーションが
取れずに悩んでいたのです。
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