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【最高月収70万円】営業の苦境から10ヶ月で年収300万円アップ!渋谷さんの人生が変わったキッカケとは?|助け舟 営業塾生インタビュー

「塾生さんの実績一覧はこちら>」


  • APが120万円から135万円に
  • 紹介が0件から19件に件に
  • アポが13.6件から17.3件に
  • 契約が4件から6.2件に


こんにちは。
営業塾 助け舟の中西です。


今回は、営業やお客様に恐怖心を感じてしまい
長いあいだ成果が出せなかった渋谷さんの
体験談です。


渋谷さんは入社してすぐに、

営業で行き詰まりを
感じていました。


営業に行っても相手の顔色を伺ってしまい、

商品を紹介することが悪いことだと
思い込むようになっていたのです。


そんな渋谷さんは、たまたまYou Tubeで
助け舟のチャンネルを見つけて興味を持ち、
入塾することを決意したのです。


結果的に、

  • APが120万円から135万円に
  • 紹介が0件から19件に件に
  • アポが13.6件から17.3件に
  • 契約が4件から6.2件に

このような成果を出してくれました。


ね?大丈夫だったでしょ?(^-^)


早速渋谷さんご本人の
リアルなお声をご紹介させて
いただきますね!


第1章 助け舟に入塾後の実績・成果


中西:
今日は、渋谷くんにインタビューを
させて頂ければと思います。


よろしくお願いします。


渋谷さん:
お願いします。


中西:
渋谷くんは、

去年の7月から営業をはじめて、

12月から入塾してくれたんですよね。


渋谷さん:
はい、そうです。


中西:
結果的に結論だけ

パパっと言っちゃうと。


10ヶ月で年収300万アップ。

最高月収70万円達成。


おめでとうございます!


渋谷さん:
ありがとうございます。


中西:
結果が全てじゃないですか、
綺麗事を言ったってね。


契約数も上がってません、
ポストも上がってません、
契約数も増えません。


年収さえ増えないでは
意味がないじゃないですか。


助け舟の存在する理由がない。
だったら自分で営業会社をやる。


でも、渋谷くんが頑張って、
最初は●にそうな顔をしてたじゃない。


今だから言える、変な意味じゃなく。


渋谷さん:
一歩間違えてたら●んでました。


中西:
そこまで追い詰めてましたよね、
自分自身を。


渋谷さん:
追い詰めてました、本当に。


中西:
顔色もめちゃくちゃ心配になるほど
悪かった。


真面目すぎるでしょ?


渋谷さん:
冗談が返せないぐらいだったので。
冗談が分からないぐらい。


中西:
渋谷くんが、入塾前と入塾後で
どうなったか。


会社に入社して5ヶ月目で


  • アポ4件
  • 契約2件
  • AP36万
  • 紹介0件


ここまでは順調だった?
ここからどうにもならなくなった?


渋谷さん:
行く宛がなくなりましたね。


何をしていいか分からず、
目の前が真っ暗になった時でした。


中西:
ここで営業塾 助け舟の
中西に相談してみて、

営業塾で頑張ろうと思った?


渋谷さん
はい。


中西:
入塾しても2ヶ月は
しんどかったよね。


●にそうだったでしょ?


渋谷さん:
本当に●にそうでした。


お金もなければ
右も左もわからずで。


ただ動き続けてた
という感じです。


中西:
余裕もない。


自分の行動・言葉が
合っているかも迷子。


最初の2ヶ月よく頑張った!


今月10月は、すでに紹介が4件。


昨日、とある注文住宅の営業さんから
FPとして付き合って頂けるようになった。


住宅会社さんからポイントを
もらえるようになったと。


入塾前の月平均は、


  • アポが13.6件
  • 契約が4件
  • APが120万
  • 紹介が0件

入塾後の月平均は、


  • アポが17.3件
  • 契約が6.2件
  • APが135万
  • 紹介が19件


結果的に、アポイントが1.2倍、契約1.5倍


なんと、年収300万円アップ!
最高月収70万円達成!


おめでとうございます!


渋谷さん:
ありがとうございます。


1-1.助け舟に入塾直後の状況


中西:
凄くないですか?岡部さん。


岡部さん:
渋谷さんのイメージって、
笑顔なんだけど引きつっていて。


引きつった笑顔の渋谷さんが
とっても印象に残ってます。


渋谷さん:
本当にあの頃はしんどかったです。


中西:
本当に良かった!


渋谷さん:
本当に良かったです。
助けていただいた。


営業塾の皆様の
おかげだと思ってます。


中西:
頑張ったのは渋谷君だよ。


渋谷さん:
営業塾がなければ
今の僕はいないです。


恐らく生命保険会社からも
いなくなってたと思うので。


営業としても

終わってたのかなって思います。


中西:
去年の10~11月はヤバいじゃん。
契約が1~2件って…。


会社に居づらくなかった?


渋谷さん:
もう何していいか分からなくて、
とりあえず外に出る感じで。


河川敷へ行って黄昏れてました。


公園に座ってたり、仕事のない
サラリーマンみたいな感じでした。


中西:
本当に良かった。それだけ。


渋谷さん:
本当にありがとうございました。


岡部さん:
渋谷さんは誰よりも真面目に
勉強されてた印象があります。


渋谷さん:
僕自身、営業に行くのが怖い。


お客さんに商品を提案することが
悪だと思っていたんです。


そこを変えて頂いてから
本当に変わりだした。


中西:
違うよ!渋谷くんが自分で変えたの。
俺らはそのサポートはするけど。


やったのは君だし頑張ったのも君だし、
変えたのも君なんだから、自身を持って。


渋谷さん:
そこから自身に満ち溢れてきて、
今ではもう無敵状態です!


第2章 売れる前の苦痛の時代を語る


中西:
色々聞いていいですか?
渋谷くんは、営業塾 助け舟に聞く前、
何に悩んでいましたか?


渋谷さん:
行き先がなくて
相手の顔色ばかり気にしてました。


僕が行くと皆の顔色が曇る姿が
とにかく怖くて足が止まっていました。


中西:
行きたくても行けない。


行ってもなにをすればいいか
分からない。


営業しても断られるだけで
辛いだけ?


渋谷さん:
辛いだけでした。


中西:
ただの苦行?


渋谷さん:
ただの苦行です。
悪魔と話している感じでした。


目の前で話してる人が
皆敵だと思ってたんで。


中西:
本当に敵だった?


渋谷さん:
皆優しかったです。


中西:
岡部さんどう思います?


岡部さん:
そういう顔してましたよ。
顔が引きつってて。


これ以上僕に近寄らないで
くださいっていう。


一生懸命お話されてるんだけど、
壁を作って、バリア!みたいな。


そんな感じが凄い伝わってきました。

辛いんだろうなって思ってました。


中西:
笑ってるんだけど笑ってない?


岡部さん:
目が全然笑ってなかったです。


渋谷さん:
本当にあの時は笑えなかった。


2-1.助け舟の中西を選んだ理由は?


中西:
渋谷くんは外資系生命保険業?


どうして営業塾 助け舟の
中西に聞いてみようって思ったの?


他にもいっぱいいらっしゃるでしょ?


渋谷さん:
キッカケはYou Tubeです。


どこかから改善しなきゃって思って、
行き着いたのが飛び込み営業で。


やり始めて、散々な目にあって。


飛び込みは無理かなと思った時に、
You Tubeで助け舟を見つけて。


そこで色んな回を見る中で、
中西先生が


「はいバファリン!」と。


その動画を見た時に

「俺だ!」ってなったんです。


他のYou Tubeも見てたんですけど、
(心に)なにか響かなくて。


今の自分とやってること一緒だし。


これやったから全然駄目だったのに、
この人に聞いても意味ないと思って。


「はいバファリン!」で
「俺だ!」となったので。


この人に聞いてみようと
問い合わせしました。


中西:
色んなとこ見たの?


渋谷さん:
色ん見させて頂きました。


中西:
色々見てどうだった?
どんな感じの所を見たの?


渋谷さん:
お客様との対話で言いくるめたり。


対処する話法を見て、
これは俺にはできないなって。


無理だなって思ってたので。


言いくるめるものではないと
思ってたんです。


何のために営業をしてるかと言えば、
お客様のためにやりたいと思ってたんです。


これはお客様のためになってるのかな?
っていう所で、違うなと思ってました。


中西:
渋谷くんから見たら、そう見えてた?


会社にはマニュアルがはずでしょ?
それは習ってる?


渋谷さん:
習ってはいますけど、
全く心に響いてませんでした。


中西:
それで上手く行かなかったから
困ってるって話?


渋谷さん:
そうですね。


中西:
そしたら「はいバファリン!」って
言ってる。


しかも訳の分からない名前の
営業塾 助け舟。


渋谷さん:
はい、これは何だ?

と思って聞いてみて。


飛び込み営業をさせて頂いた時に、
助け舟のYou Tubeを見て。


試してみたらお客さんの反応が

ちょっとだけ変わったんですよ。


中西:
良かった!凄い!
何をしたの?


渋谷さん:
90度のお辞儀とお話を聞くスタイルを。


90度のお辞儀をするだけで


「一生懸命頑張ってるな!」


って声をかけていただいたりとか。


今までは相手にしてくれなかったのが、
それだけで変わったので


「もっと知りたい!」


と思って、連絡させて頂きました。


良かったです。
あの時の僕を褒めてあげたい。


2-2.実際に入塾してみた感想


中西:
実際に入塾してみて

どうです?


渋谷さん:
本当に、この10ヶ月間は
あっと言う間でした。


あれだけ苦しんでいた2ヶ月が
何だったのかなって思うくらい。


やることが明確になって、
お客様のためになってる事を
実感できてます。


お客様の喜びが
僕の喜びに直結できた
所が、
肌で感じられるようになった。


中西:
何がキッカケなの?
結構クセついてた。


多分、真面目に一生懸命に
教わったことをやってきたでしょ、
自分なりに。


そのクセが凄いついてた。
これを治すのは大変だと思ってた。


でも、自分で修正していけた。


何がキッカケで良い方に、
売れる方に修正が
何故できたの?


渋谷さん:
この営業塾の中で個別面談や勉強会で、
「お客様のために」と言う所が
僕の心臓に響いて。


お客様の笑顔を考えた時に、
お客さんは僕の鏡だと。


僕の表情がお客様の表情に出る
というのを学んでからですね。


もっと力を抜いて良いんだと気づいて、

そこから大きく変わっていきました。


岡部さん:
気になった所があって。


渋谷さんがクセついていったて
先生はおっしゃったじゃないですか。


先生から見て、渋谷さんのどこが
クセが強かったんですか?


中西:
人間的にクセが強い、ではなく。


岡部さん:
営業としてのスタイル?


中西:
渋谷くんは真っ直ぐでしょ?


岡部さん:
猪突猛進という感じ。


中西:
そうそう。
良い方にハマればめちゃくちゃ強い。


だけど、人間関係を構築する前に、
自分の数字を上げようとしてる。


ヒアリングをする前に


「あなたにはこれが良いのでは?」


みたいなのが透けて見える。


僕らの営業は、(お客さんの話を)
1~10まで聞いて、

自分の商品やサービスで


「この人にできるベストは何?」


じゃないですか。


だけど、最初に出会った渋谷くんは、
とりあえず1を聞いて、4~10は想像で。


「とりあえずコレ…?」


そんなスタンスに見えた。


だから、焦って焦って
空回りしてる。


岡部さん:
渋谷さんみたいな悩みの人は
多いですよね。


聞いてるつもりだけど、
聞かせて頂けていない。


中西:
やり方の型がないのに、
無理やり頑張ろうとする。


だから変なクセがついてる。


「売るやり方」


は違うじゃないですか。


「選ばれるやり方」


じゃないですか。


その違いが、
当時は気づいてない。


でも、渋谷くんの偉い所は、
それを逐一隠さずに教えてくれた。


だから僕も


「その場合はこう喋った方が
良いんじゃない?」


「このお客さんはこうやって声を
かけてほしかったんでは?」


「本当にそれで話し終わり?」


「もっと聞けることないか?」


「俺だったら、これとこれとこれ聞く
こんな言い方で!」


って、フィードバックをし続けた。


そこから徐々にお客さんが
喜んでくれだした。


渋谷くんのアイデアを形にして、
その形を現場で試してみたら
お客さんの反応が変わった。


どう変わったの?


渋谷さん:
お客さんが喜んでくれたんです。


「こんなこと言ってくれる人は
いないよ」


「知ってたけど、ここまで具体的に
してくれてありがとう」


「今度相談させて?」


だったりとか。


そういった声が増えてきて、
今までにない経験でした。


中西:
その当たりから表情が
変わってきたよね。


数字もついてきた?


渋谷さん:
営業塾で学んだことは、
家の中でも活用できることが多くて。


中西:
こだわってる!


自分の息子や娘たちに、
教えられないことは言わない。


お客さんを断らさせないトークなんて
子供たちに教えられない。


お客さんを逃さないトークを
子供たちがしたら


「おい!待てよ!」


と言う。


一番のこだわりは


「親兄弟にできない営業はしない」


「自分の子供に胸を張って
堂々と伝えられないノウハウは、
人様に言わない」


っていうマイルールがある。


それが違ったんだろうね。
「はいバファリン!」も。


「塾生さんの実績一覧はこちら>」


第3章 営業塾で学んだこと


中西:
営業塾に入って良かったことを
3~5つ挙げるとしたら何?


3-1.PDCA

渋谷さん:
1つ目がPDCA。


今までは行動が唐突すぎて、
僕は猪突猛進タイプなので。


考える前にまず足を動かせと
育ってきているので、
(考え)が浅いんですよね。


振り返りやチェックをしないで、
唐突に考えたことだけを
行動しただけだった。


しっかりと反省・分析をして、
問いを立てて行動していく。


PDCAを回せるようになったのは、
営業活動の中で変わったこと。


中西:
渋谷くんを見てて思うのは、
ズレを自分で最小限に抑えてる。


それで「うっ」となったら
ちゃんと相談してくれる。


「あっちじゃない?」


と言ったら、
それに対しても早い。


自分で自分を教育する力が
付きつつある。


渋谷さん:
そうですね。


まだ商談した後に、


「あの時こうすればよかった」


ということが多々あります。


中西:
俺も未だに全然あるよ!
岡部さんもあります?


岡部さん:
あります!
後悔のない100点の商談なんて
ないですよ。


中西:
俺も未だにない。


「こうやって言えば良かったな…」


「この説明がこうだったら、
もっとお客さんも分かりやすかった」


未だにそうだよ。


週1~2回現場で商談させて
もらってるけど、未だに完璧だと
思ったことはない。


1~2ヶ月の100%はあるけど、
すっとは無い。


3-2.勉強会


中西:
2番目は?


渋谷さん:
2番目は勉強会。


同じ目標や苦しい思いをしてきて、
一生懸命勉強してる仲間ができたことは、
続けるモチベーションに繋がりましたし、


「俺も負けてられないな」


っていう気持ちになりました。


中西:
切磋琢磨して良い感じ。
仲良く皆で頑張っていこう。


渋谷さん:
よろしくお願いします。


3-3.個別面談

中西:
3つ目は?


渋谷さん:
3つ目は個別面談です。


中西先生のコンサルティングを
生でやって頂けるだけで光栄です。


さらに的確な道を示して頂けた。


中西:
光栄は言いすぎだよ。
仕事だからね。


渋谷さん:
僕は勝手に悩み込んで
違う方向に行ってしまうので、
毎月道を正してくれて。


先月は個別面談から
自宅に招待いただいて。


人生が変わるキッカケを
作って頂きました。


個別面談なくして
今の僕はいないと
思ってます。


中西:
なら良かった。
無駄じゃなかった?


渋谷さん:
全て無駄じゃなかった。


3-4.年収300万円上がった理由

中西:
渋谷くんが年収300万円上がった理由を
ズバリ言うとしたら何?


渋谷さん:
僕の秘訣は、お客様の不安だったり、
悩み・理想・希望を叶えることに
突出したからです。


中西:
本当に良かったね!
(心から)それだけ。


渋谷さんのように、
営業のやり方が分からず
道に迷っている人は

以下の営業ガイドブックを
ダウンロードしてね!(^-^)



「営業という仕事を極めたい!」
と営業に本気で向きうと決めた読者へ


営業は基礎・基本を身につけなければ契約には繋がりません。
営業を本気で極めたいと決めた方だけで大丈夫なので、
必ずこのガイドブックを読んでください。


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第4章 営業で悩む人へのメッセージ 

中西:
最後に、どんな人が営業塾 助け舟で
中西に聞いてみたら良いと思う?


渋谷さん:
営業がつまらない時は、
目の前が真っ暗で
皆が敵になっている状況。


そんな中でも逃げずに
自分と向き合って
一生懸命打開しようとしてる。


もがき苦しんでいる人には
凄く合っている場所だと
思います。


一生懸命やれば誰かが助けてくれて、
必ず見てくれて背中を押してくれる。


愚直に真っ直ぐ行動できる方は
絶対に入った方が良い。


中西:
本当に関係ない?
代理店・国内生保・外資系でも。


渋谷さん:
何を売るとかは関係ない。


人として基本的な所なので、
注文住宅でも車でも、
何であろうがやる事は一緒。


中西:
そこに気づいたら楽しいよね。


渋谷さん:
人間の原理原則だと思います。


それを気づかせてくれるのは
助け舟だと思います。


中西:
ということで、本日の渋谷さん。
おめでとうございました!


渋谷さん:
ありがとうございました!


第5章 無料相談案内

最後までお読みいただき
ありがとうございます。


渋谷さんのように、
営業で成果が出せず
行き詰まりを感じている方。


相手の反応が気になってしまい、
営業に対して恐怖心を抱いている方。


そんな辛い状況を

改善したいとお考えであれば、

いつでもお気軽にご相談ください。


中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生150名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに3000人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、COT、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ349件獲得。各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週2日リフォーム営業同行の現場に出ていて契約率81%

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