catch-img

【年収が2.3倍に】売れない営業からMDRT達成!村田さんが変われた些細なコツ|助け舟 営業塾生インタビュー

「塾生さんの実績一覧はこちら>」


  • ACが49万から127万
  • アポイントが14件から34件
  • 契約が6件から18件
  • 紹介件数が3件から6件


こんにちは。
営業塾 助け舟の中西です。


今回は、相談相手もおらず、
1人で悩みながら営業をしていた
村田さんの体験談です。


誰にも相談できない環境で、
常にモヤモヤを抱えながら
営業をしていた村田さん。


他のコンサルなども試したものの
納得できる結果は得られませんでした。


そんな時、営業塾 助け舟のことを知り、
入塾することを決意しました。


結果的に、


  • ACが49万から127万
  • アポイントが14件から34件
  • 契約が6件から18件
  • 紹介件数が3件から6件


このような成果を出してくれました。


ね?大丈夫だったでしょ?(^-^)


早速村田さんご本人のリアルなお声を
ご紹介させていただきますね!



第1章 助け舟に入塾後の実績・成果


中西:
2022年9月に入塾した村田さんに
インタビューしたいと思います。


営業コンサルも営業も、
みんな数字だと思います。


結果しか見ないと思うので、
早速結果から。


村田さんが入塾後どうなったか、
具体的な数字は伏せて2.3倍です。


普通の人の倍以上稼いでいます。


入塾前は1ヶ月平均


  • アポ:14件
  • 契約:6件
  • AC:49万
  • 紹介:3件


入塾後は1ヶ月平均


  • アポ:34件
  • 契約:18件
  • AC:127万
  • 紹介:6件


入塾前と入塾後を比べると


  • アポ:2.4倍
  • 契約:3倍
  • AC:2.6倍
  • 紹介:2倍


年収は2.3倍、MDRTの基準を達成。
おめでとうございます!


第2章 売れる前の苦痛の時代を語る

中西:
何点か質問させていただいて
よろしいですか?


元々、外資系に

いらっしゃったじゃないですか。


そこから代理店さんに移って、
凄い活躍されてたと思うんですけど、
元々何に困ってたんです?


村田さん:
外資系の時困ってたのは、
自分のスタンスが
確立できなかったって所。


抽象的に言うなら
モヤモヤしながらの
営業活動してました。


中西:
どうしてモヤモヤしてたんです?


村田さん:
理由は色々あるんですけどね。


良くも悪くも居たオフィスが、
社員同士ほとんど絡みがなくて。


色々聞きたくても聞けない。


自分がやってることの確認や
フィードバックが全くできない。


本当にこれで合っているのかと
迷いながら動いてしまってて。


その状態でアポを取ってるので
モヤモヤしてたんです。


中西:
教育環境の話ですか?


村田さん:
自分のせいなので
人のせいにしては駄目。


今やり出してから改めて思う事は、
外資系の会社はとても良いけど、
この違う商品はこっちの方が
良いと知っている。


100%で案内できていないなって
気持ちを抱えながらやってました。


中西:
1人で悩む時間がどんどん増えていった
というイメージ?


村田さん:
そうですね。


これが良いという事が
自分の中で見いだせてない状態で。


2-1.営業塾 助け舟を選んだ理由


中西:
その状況で、助け舟に
相談くださったと。


村田さんだったら
他にも営業コンサルタント
良い人いっぱいいますし。


もっと言えば生命保険営業の
営業コンサルタントも
いっぱいいると思うんですよ。


村田さん:
いっぱいいました。
何個か見ました。


中西:
なぜ僕だったんですか?
リフォームメインですよ僕。


村田さん:
他のところは何個か見たんですけど、
例えば話を聞いてる時に、


「こういう手法でこうやればいい」


とは言うですよ。


でも、それができてない人ばかりで。


逆に、僕に営業されているけど
反応を見て


「どう思いますか?」


って聞いてしまうくらい。


でも、中西先生は話をしている中で
すぐ僕の感じを見抜いてもらえた。


前の仕事の話をした時に


「村田さんは絶対大丈夫!
営業塾に入る必要ない!」


と言われたんです。


でも、僕はキッカケが
欲しかったんです。


その話をしている時に
僕に対する手法が


「これだ!」


と思ったんです。


保険を売る時もこのやり方をしたら
絶対相手から「お願いします!」と
言われると思ったんです。


全然勧めてない、中西先生は。


「こうやったら売上上がるので
頑張りましょう!」


とは一切言わずに、


「これが悩んでいることで
こうやればできると思う。
無理にそこはやらなくても良い」


って、これだ!と思って。


保険の営業でこれを僕が習得できれば
相手からお願いされるのを学べるなって。


中西:
僕は今でも現役で現場に出てますけど、
全く同じようにやっています。


中立と言うか、自分の両親に
「来てほしい営業は?」
を問いかけて。


メリット・デメリットを
並べてもしょうがないと
思ってます。


村田さん:
今私がやってるのは
その形をパクらせて
もらってます。


「こうすれば良くなる」


とは言うけど、
全然自分からは入らない。


でも「自分で決めてこうやって」
と言うと、向こうからお願いされる。


中西:
ちょっと変則的ではあるけど
思いっきりスピンってやつですよね。


ちょっと変えてますけど、
優しさというか。


村田さん:
他の営業コンサルの方は
それが全くできてなかった。


めっちゃ押し込んでこようとする。


僕が「お願いします」とは
なってないっすよねって言いながら。


それが決め手になりましたね。


中西:
(お客さんを)売上としてみてるか、
本当に相談してくれた人と見てるか。


村田さん:
単純にこれなら買ってしまうと
思ったのが中西先生だった。


という事は、
それをそのままパクれば良い。


中西:
そうですね。
ありがとうございます。
その通りです。


「塾生さんの実績一覧はこちら>」


第3章 営業塾で学んだ3つのこと


中西:
営業塾に入って、


「これが良かった」


って言うことを
3つ挙げるとしたら?


3-1.問診(ヒアリング)

村田さん:
1番は問診ですね。


中西:
ヒアリングですね。
皆、そこを聞ききれてないんですよ。


聞ききれてないことを


「聞ききれてないよ」


って、判断基準を
明確に伝えられる人が
周りにいれば違うと思う。


村田さん:
とにかく聞く。
保険のことも、それ以外のことも。


保険では聞くことも決めてるんです。
皆それは一緒だと思うんですけど。


「どこで入ってる?」
「何でその人なんですか?」
「どういう思いでなんですか?」


これを聞きまくってます。


そしたら勝手に向こうから
解決するようなことが出てる。


こだわりがあり、
「絶対にここでないと」
ということはない。


こっちが先に
めっちゃ気を使ってあげたら

絶対に突破できます。


親戚や友達とかが、例えば


「(他社の保険に入っていると)
仕事上で売上をもらえたりとか、
絶対メリットあるので辞めたくないです」


というのでよくよく聞いてみたら、


「そんな事は全く無いでしょ」


っていうパターンが95%以上で。


ただ、たまにいるんですよ。
本当に親戚や保険以外のことで、
仕事もって。


それは本当に心の底から、
その人に行かないと駄目と思う。


あと、これは人のスタイルに
よると思うんですが。


良く言われません?


「営業は1時間半で終わらせろ!」って。


僕の場合は、保険の前の仕事から
相手に気遣いながらだから、
めっちゃ話長くなるんですよ。


3~4時間もザラにあるんです。


それくらいしっかり聞き込んでるから
相手によりますが、行けば勝手に
信頼度が増していくと思う。


中西:
村田さんも僕も、売れてる人達も、
皆言われるのが


「あなたほど話を聞いてくれた人は
いない!」


って、やっぱり言われてますよ。


「あなたが一番聞いてくれた!」


って、村田さんはやりまくれてる?

それが基本の基ですもんね。


村田さん:
話を聞き倒すですね。


中西:
理解できる所を理解し、
一緒に考えるべき所を
一緒に考える。


っていうスタンスということ?


村田さん:
高齢者の方も多いですからね。


(話を聞いてくれると)
皆によく言われます。


おじいちゃん、おばあちゃんが
多いですから。


中西:
そもそも人間という生き物自体が


「理解してほしい生き物」で
「話を最後まで聞いてほしい生き物」


なのに、どうしてそこを
大事にしないのかが
分からないと思ってた。


最初に(営業の仕方を)教わった時は、
押す営業だったんですよ。
全然売れなかった。


あまりにも売れなさすぎて、
話ちゃんと聞こうとしてから
変わったので、再現性は高い。


村田さん:
営業会社が教えるのは
相手にNOを言わさずに勧める。


中西:
あれは、やる方も
やられる方もキツい。


村田さん:
あれ売れないですし、
売れてもすぐに
クーリングオフ。


中西:
もっと楽な道があるのに
勿体ないです。


村田さん:
でも、前の外資にいた時は
やってしまった自分がいた。


中西:
それも大事な期間だったのかなって
思います。


3-2.アポイントの営業方法


中西:
2番目はなんですか?
入塾して良かったこと。


村田さん:
2番目は、アポイントの振り方、
持って行き方が大きかったです。


(入塾する)前は保険の話を
ばっかりだった。


そこを、まずは(お客さんの話を)
聞きに行くってことで。
まずは挨拶させてくださいって。


まずは知ってもらって
何回も会って挨拶していると、
勝手に保険の話になって行く。


中西:
皆の理想・希望・不安・悩みを
叶えよう。


一緒に一生懸命考えれば考えるほど、
最後はお金の話になると思うんです。


そこまで行ったら楽ですよ。


村田さん:
今どんな仕事をしてるのか、
どんな事をしたら役に立つか。


そんな話ばかりしてたら、
向こうも気を遣ってくれる。


保険の話をしてくれますし、
お金の話もあって。


その状態で内容の話をすると


「こっちのほうが良い!」

ってなっていく。


それでならない人もいるけど、
それはタイミングではなかった。


中西:
今はストレスなく色んな人と会えて、
断られることがあまりなくなった?


村田さん:
契約にならなかった断りは
たくさんある。


だけど、それは


「絶対にやりません!」


ではなく、理由があって
単純に終わってるだけ。


多分タイミングや状況で
復活してくると思ってます。


社交辞令で言ってる人も
多分いるとは思う。


そこは空気見ながら
やる感じで。


3-3.連絡・手紙


中西:
3つ目はなんでしょう?


村田さん:
3つ目は、会った後の連絡。
手紙を書いたり。


僕の場合は絶対に
ショートメールを送る。


喋った内容にもよりますが、
軽くでも良いので内容に触れて
「ありがとうございました」
って。


もう一つ付け足すと、
次アポを絶対に取る。


とにかく次アポを
取り続ける。


中西:
アポイントが多い月で56件?
疲れないですか?


村田さん:
面白いですね。


今のスタンスとして、
私は話が長くなるので
5件入れると時間が押して怖い。


なので、(アポを)朝昼晩に入れて、
日中はとにかく外で動く。


接客で作った事務処理は、
全部夜に回してます。


中西:
僕もそんな感じでした。


村田さん:
1~2時まで全然やってます。
自らやってるので楽しい。


村田さんのように、
相談できる人がおらず
悩みを抱えている人は
以下の営業ガイドブックを
ダウンロードしてね!(^-^)


「営業という仕事を極めたい!」
と営業に本気で向きうと決めた読者へ


営業は基礎・基本を身につけなければ契約には繋がりません。
営業を本気で極めたいと決めた方だけで大丈夫なので、
必ずこのガイドブックを読んでください。


\今なら無料/
営業の基礎・基本が分かる!

↑画像クリックでダウンロード



第4章 営業で悩む人へのメッセージ


中西:
村田さんって、助け舟に
居てくださってますから。


だからご理解して頂けてると
思うんですけど。


日本社の人って多いじゃないですか。

村田さんは外資系だったじゃないですか。
今は代理店ですけど。


その村田さんの視点で
どういう人が営業塾 助け舟に
来たら良いと思います?


村田さん:
保険営業に限らず
リフォーム営業もそうですけど。


会社から教えられるマニュアルに
則ってやると、押せ押せ営業
なると思うんです。


日本社で働いたことないですけど。


回って提案書を出しまくる。

それしか今できない人は、
皆絶対に良くなると思う。


中西:
まずは聞きましょうよ、から。


村田さん:
そこなんです。

だけど、聞き方が分からないんです。


その聞き方を教えてもらえる。
それが分かれば正直何でもできる。


中西:
僕もそう思います。
良かった。


いつくらいだったかな…冬?
近所の公園で村田さんと
電話しましたもん。


村田さん:
どうしたら良いと思います?って。


さっきの日本社の方の話もそうですけど、


「しんどいだろうなぁ」


って、気持ちは痛いほど分かります。


それで悩んでる人は腐るほどいます。


それがもう、聞き方だけ分かれば
こんなに楽な仕事はない。


中西:
僕もそう思います。


村田さん:
僕ももう絶対に違う仕事はできないと
思ってます。


4-1.今までの努力があったからこそ


中西:
本当に良かったです。
変わる前が一番悩まれてた。


「貴方だからでしょ…」


って思う人もいると思うんです。


だけど、そんな訳はない。
努力も当然してない訳がない。


何よりも、悩んでない訳がないのに。


悩んでた時期の村田さんを見てるから
ホッとします。


村田さん:
4~5年以内に形にしようと思ってました。
モヤモヤするなぁと言う中で。


中西:
勿体ないなぁと思ってました、ずっと。


村田さん:
中西先生と話をして、


「こうやってやれば良いなぁ」


っていうのが分かって、
霧が晴れるような感じで。


良いキッカケを頂いたと
思います。


中西:
迷ったりスランプになった時は、
いつでも話てくれれば良いです。


あと村田さんの周りの方が
凄いんじゃないですか?


村田さん:
そうですね。もの凄いです。
それもありがたい環境です。


中西:
今までの過去の努力が
あってこその今だと思います。


ウチだけが全てでは無いと
思うんです。


村田さん:
おこがましいかもしれないですけど。


自分の話をすることで、
より良くなる人が増えれば
良いと思います。


中西:
是非是非、是非お話してください。
お願いします。


4-2.些細なコツに気付けるだけで変われる


中西:
些細なコツですもんね。


村田さん:
極端に何かを変えた訳ではない。


中西:
村田さんは人に凄い
優しいじゃないですか。


知的好奇心が高い。
人が好きな方だと思う。


村田さん:
本来は、
相手のことが全部気になる。


中西:
(営業方法が)ハマった。
元々できてたと思うんです。


それがちょっとズレただけ
だと思うんです。


村田さん:
それを初めから言ってもらって。


見抜いてもらえたことが
ありがたいですね。


中西:
最初どうしたんだろうかと思った。


村田さん:
その時は分からないです。
分かってたけどできなかった。


そういう方もいっぱいいると思う。


「分かってはいるけど…。」

そういう人も営業塾に
入られた方が良い。


中西:
恐怖がありますよね。
変えるって。


村田さん:
「こうやってたら良い」


っていう、人間誰しも
確信めいたものが欲しい。


それがある人は上手くいってると
思うんです。


中西:
是非皆で話ができれば。


村田さんも疲れたら
来て頂けたら。


一緒に考えましょう、皆で。


4-3.入塾して頂くよりも嬉しいこと


中西:
結果的に年収が2.3倍。
MDRTを達成されて。


入塾後、アポイント2.4倍
契約が3倍、売上が2.6倍、
紹介が2倍。


元気いっぱいに
大活躍されてる村田さん、
ありがとうございました。


ホッとします、本当に。


村田さん:
こうしてインタビューして
頂いてありがたいです。


中西:
明確に数字が出ると違いません?


それはウチに来たからではなく
村田さんの引きでしょう。


ウチがどうこうって言うより。


村田さん:
前の仕事も助け舟も
引きの1つだと思う。


むちゃくちゃ大事な
ターニングポイント。


中西:
良かった。ホッとします。


僕の仕事ってこれなんですよ。
だから「ハァ…」ってなる。


入塾したいと言ってくれるより、
今この瞬間が僕の仕事なんです。


だから「ハァ…」ってなる。(笑)


これからも是非、
また皆に話してもらえたら。


村田さん:
抽象的なよく分からない話
ばかりになってしまうかも。


中西:
パッションっていうか
感じ、雰囲気。


村田さんの話で
「なるほど」ってなる人、
絶対にいると思うんです。


特に外資系の人達は
ハマると思うんです。


是非お願いします。


村田さん:
是非、話をさせて頂ければと

思います。


中西:
ありがとうございました。


第5章 無料相談案内

最後までお読みいただき
ありがとうございます。


会社のマニュアルに従って
押せ押せ営業を続けているのは
とても辛いししんどいですよね。


誰にも頼ることのできない環境で、
1人悩んでいる人もいるはずです。

そんな辛い環境を
改善したいとお考えであれば、
いつでもお気軽にご相談ください。


中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生150名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに3000人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、COT、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ349件獲得。各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週2日リフォーム営業同行の現場に出ていて契約率81%

気になるキーワードを検索

おすすめの特集


\もう行き先に困らない/

\今すぐ試せるノウハウ集/

\悩んでいるのは あなただけじゃない/

\営業のコツ&Youtubeライブ情報/


サービス紹介