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【成功例】月売上550万円、問い合わせ月平均11件、リフォーム新規営業&チラシ集客のSさん

こんにちは

営業のコツ、チラシ集客もお伝えしている中西です。


今回は

自分が本当に売れるのか

不安を抱きながらも


オンライン営業塾でチラシ集客や

飛び込み営業を含め

リフォームの新規営業の方法を学び


2ヶ月後に

チラシ集客から問い合わせ毎月平均11件

新規リフォーム営業で月売上550万円


という結果を

出されたガス会社勤務のシンボさんに


やったことが無かった

新規飛び込み営業とチラシ集客で

結果を出せたのか?


インタビューさせて頂きました。


↑(動画をご覧ください)


今回、Sさんに受けて頂いた

オンライン営業塾

こちらです(^^)



↑画像クリックでご覧になれます。



ご縁あり、営業研修で

2カ月間みっちりと勉強していただいて


現場で数字を、残していただいた

シンボさんに


営業で壁にぶつかってる方への

アドバイスをいただいたり


躊躇している方の背中を

押していただいたり


あるいは、ご苦労なども

お聞かせいただきながら

インタビューをさせて頂きたいと思ってます。


どうぞよろしくお願いいたします。


リフォームの新規営業のコツを知りたかった

よろしくお願いいたします。

まずは、見ていただいてる方々に


シンボさんの方から

どういう業界で

どういうお仕事をされてるのか


その辺から簡単に

自己紹介をお願いしたいんですが

よろしいでしょうか?


今、私はLPG事業部

ガスの切り替え新規獲得だとか

あと他にいろんなお仕事ですね。


太陽光からリフォーム営業から

小さい工事、本当電球の交換まで

幅広くいろんな

お仕事をさせていただいております。


典型的な

ガス屋さんの営業のお仕事を

されているということでございますね。


では、シンボさんにお答えやすいように

時系列に沿って

お話を聞いていきたいと思いますが

よろしいでしょうか?


はい。


まずなんですけど

シンボさんが私共に

お問い合わせをしてくださった時


実際に、お仕事上で

どんなお困り事があったのか?から

教えて頂いてよろしいでしょうか?


今まで、お客さまの方から

「給湯器が壊れちゃった」とか

「ここを直したい」とか


問い合わせが来て

それで、対応するっていうことが

多かったんですけど


自分から、お仕事を取るには

具体的にどうしたら良いのか?

っていうのを学びたくて


お声をかけさせてもらった

っていうのが

問い合わせのきっかけです。


なるほど。


飛び込み営業を含め

リフォームの新規営業のコツや

チラシ集客の方法を知りたいと。


そうです。


2.本当にリフォーム営業、ガス営業として売れるか心配だった

そういうことですか。

なるほど。


じゃあ実際、我々に

お問い合わせ頂いた時なのですけれども


どなたかのご紹介だとか

あるいはどういう媒体で我々を知りました?


単純に、インターネットで

中西さんのブログを見て知りました。


ありがとうございます。


お問い合わせをして下さった時

不安に思ったことないですか?


最初、騙されないか?とか

詐欺なのかな?とか

そういう心配はありました。


ネット上ですとね。

そうです。


どうしてもね。

全く知らない人なので。


了解しました。


一方、お問い合わせをする時に

希望とか期待みたいなものってありましたか?


営業ノウハウを少しでも教えて頂いていて

成績が上がることや


どれだけ、自分が変われるのかな?

というのは、大変期待しました。


そうですか。OKです。

ありがとうございます。


3.営業研修の価値はある?ない?

なぜ新規の飛び込み営業やチラシ集客したいと思ったんですか?


だって、ガスのお客さんが

来るわけじゃないですか。


より営業成績を上げる為です。


具体的に言うと?


営業の中で

1番、売れるようになりたかったので。


OK。素晴らしい。

非常にファイティングスピリット溢れていますね。


いえ、ありがとうございます。


女性なのにと

言うといけないのかもしれませんが


本当に、あんまりガス屋さんでは

そういうお気持ちの方を見る事が


最近

少なくなったような気がするので

嬉しいです。


で、勇気を振り絞って

中西にお電話を下さった訳なんですけども


その時の電話口の

中西の第1印象ってどんなものでした?


結構、私

一番最初に電話でお話しさせて頂いて


まず

「声が暗い」って言われたんですよ。


失礼いたしました。

いえ。


失礼ですね、それは。

それはすごく印象に残ってるんですけど


でも、そのくらい

ビシビシ言っていただく

先生の方が逆に良いのかなと。


そうですか。


そう、前向きに捉えて・・・。

前向きに捉えました。


前向きに捉えて・・・頂けたんですね。


ありがとうございます。

素晴らしいですね。


前向きな心と

ファイティングスピリットと。


で、実際

そういう失礼と捉えるような人もいる中で


中西は多少、お話をしたと

思うんですけれども

話を聞いてどうでした?


あたしには、今まで

全く聞いたことが無いような事を

おっしゃるし


実際にしてる方でしたので

委ねてみようと思いました。


そうですか。


で、研修費用が

最後にお話があったと思うんですけど


それについては

どうお感じになりました?


あたしも

1サラリーマンでやらしてもらってるので


決して二言返事で「分かりました」って

言える金額の内容では無かったんですけど


それは、交渉させて頂いて


結果、金額以上の価値は

あったんじゃないかな

と感じております。


4.大変だった営業日報の4要素

ありがとうございます。


では、これから

研修が開始してからの事を

聞きたいと思うんですけれども。


いきなり、ネガティブな質問で

恐縮なんですけども


これはちょっと

この研修付いていけないんじゃないか?

とか


そういう漠然とした

不安でも何でも

具体的な不安でも良いんですけれども


何かあったら

お聞かせ頂きたいんですけど。


振り返ってみて。


漠然的なっていうものは

無かったんですが


やっぱり、毎日の通常の業務が

終わってからの日報処理というのが

大変でした。


日報。


そうですね。

案外やっぱ時間がかかるし

頭も使うので、結構大変でした、そこは。


皆さんおっしゃいます。


毎日しっかり業務をやった後に

振り返る。


もう、その日に振り返ると。


で、その場で

中西から、あるいは私から

営業指導を受けるというのは


やっぱりこれが

今回、この研修の鬼門の中

なんですよね。


やっぱり、厳しかったと?


そこは毎日のことなので

どうしても厳しかったですけど


やってて必要なことだなと

自分でも感じました。


そうですか。

それは良かった。それはね。


その上で

でも電話で相談も結構しましたよね?


日報を書いてみて

一日を振り返り


こういう時には

どうしたら良いんですか?って

電話相談しました。


だから

余計、他の人よりも早く

たった2カ月で結果も出て。


頑張られたかなと。

ありがとうございます。


では引き続き

ネガティブな話を

聞き出したい訳でもないんですけど


営業研修で

一番辛かったことって何ですか?

一番辛かったことです。


一番辛かったことは

あたし、今まで本当に

論理的思考っていうんですか


目標の4要素じゃないですけど

何を?いつまでに?

どのようにどうしたら?


とか、そういう風に考えて

行動したことがあんまり無かったので


そこを細かく分析しろっていう

課題をちょこちょこ頂くんですけど


最初、それが

凄い辛かっです。


そこが、一番辛かったですかね。


そこはある意味

徹底させて頂いてるので


ひょっとしたら

そういう習慣がない場合には辛い。


やっぱり時折、これも聞くんです。

辛かったと。


OK。

分かりました、ありがとうございます。


一方、研修中

嬉しかったこと


達成感、満足感みたいなことがあれば

教えて頂いて良いですか?

5.チラシ集客で、お家の建て替えの問い合わせが来た

こうしたら良いよっていう

営業のコツや、ノウハウを教えて頂いて、


その通りにやって反応が返ってきた時

嬉しかったです。


反応が返ってきた?


それで反応があって

お客さんの所に行った時

楽しかったです。


お客さんから反応があったんですね?

そうです。


で、教えて頂いたチラシ集客から

リフォームの契約に繋がった時は

本当に嬉しいです。


本当に。


先ほど、ネガティブな話は

暗い表情だったんですけど


今は笑顔で。本当に嬉しい?

本当に嬉しいです。


チラシ集客で

一番大きかった内容のお問い合わせとか


あるいは

新規飛び込み営業の成果みたいなものって

教えて頂いて良いいですか?


金額ベースでも良いので。


教えて頂いた、チラシ集客や

飛び込み営業の方法や

営業トークを試してみて


今まで一番、大きいお問い合わせは

お家の建て替えです。


お家の建て替えですか?

お家の建て替えです。


ガス屋さんが?

そうです。


うん千万コースになる訳になりますよね?

そうです。


それも我々が提供した

営業のコツ、チラシ集客で反応があって?


そうです。


お家の建て替えですか。

お家の建て替えまではいかなくても


6.飛び込み営業、チラシ集客からのご契約内容は?

比較的、100万単位の

例えば、塗装やリフォームなど

何かそういうご契約てありましたか?


リフォームですね。

リフォーム。


リフォームです。

あと太陽光。


太陽光?

あと他に?


塗装?

あと塗装もそうです。


そうですか。

凄いな。


あと

大工さん系のリフォームのお仕事。


床の張替えとか

あと押し入れをパソコンスペースにしたいとか


そういうリフォーム工事のご契約を

ちょこちょこ頂きました。


よく、お客さんの話を聞けてるんでしょうね。


当然、我々は

聞き届ける営業の指導も

させてい頂いたりしてるので、


その辺は

これからの営業でも

飛び込み営業でも


チラシ集客からの問い合わせ対応でも

リフォーム営業でも

ガス営業でも


相当、お役立て頂けるものかと

思うんですけれども。


ありがとうございます。


7.ガス&リフォーム営業で雑談が苦手だった

最初、雑談ができなかったです。


というか

お客さんをスルーしてしまっていて


何話せば良いんですか?っていう

電話があったと思うんですよ。


今はどうですか?

お客さんの話をスルーしてます?

相談してもらっていますか?


前まではmお客さまの

「こうしたい、ああしたい」

っていう所を引き出せなかったです。


それが良いのか、悪いのか?

分かんないんですけど、


前は、ただの会話しかしてないで、


「お困り事ないですか?」って聞くと

「ないです」


「分かりました。

じゃあまたよろしくお願いします」


っていうのが

一通りの流れだったんですけど


それも営業の雑談のコツを教えて頂いてから

お客さんとの会話が変わりました。


今までだったら

「困り事ないよ」って言われて


「じゃあまたお願いします」

って言うところが


「そういえば」ってお客さんから

考えて、思い出して言ってきてくれるっていうことも

結構増えました。


あの営業ツールを使いながらですね?

そうですね。


本当にシンボさん、

前は状況や相談を

いっぱいくださって


今は、お客さんとの対話

問診が手に取るように分かって

楽しそうにお仕事されてるな

という感じが。


そうですね。

楽しいです、営業のお仕事は。


そうなんですよね、

むしろ楽しくなってくるんですよね。


楽しいです。


で、お客さんも楽しく

お話ししてくれて、無理な商談もなく。


8.営業研修は受けた方が良いのだろうか?

今、研修受けたいんだけど

躊躇してる方っていらっしゃると思うんですよ。


もし、そういう人に声を掛けるとしたら

何て声を掛けてさしあげたいです?


迷わず行かれたほうが良いと思います。


迷わず行くと。

行けば分かるさっていう感じですかね?


行動した方が良いと思います。

まずは。


なぜですか?


何もしないで迷うのは

一番良くないと思うんです。


行動して、悪くっても良くても

やってみないと分からないので


やる前に悩むのは

あんまり止めた方が良いと思います。


ありがとうございます。


じゃあ最後です。

目の前の抱負でも良いです。

2020年まででも結構です。


長期的な豊富でも結構ですので、

ぜひご自身の未来の抱負を、

一つだけ聞かせて頂いてよろしいでしょうか?


ナンバーワンになること。

神奈川県でナンバーワンに。


神奈川県でナンバーワンに?

大きく言ったね。


大きく言わせていただきます。

神奈川県でシンボありと。


女性セールスではナンバーワンになると。

大きく。


ありがとうございます。


本当に2カ月

60日間という極めて限られた中で

非常に密度の濃い営業研修をして頂いて。


もちろんそのベースには、

リフォームやガスのお仕事があって


先ほど言ったような

営業日報があって

というような中で


お力を付けて大きな成長を遂げていただきました。


今後も、ぜひ神奈川で

ナンバーワンセールスレディになっていただくよう

ご活躍をお祈りしております。


本日はありがとうございました。


ありがとうございました。




最後まで、目を通して下さり

ありがとうございます。


読んでくれた

あなたが良いお客さんと

沢山出会え、もっと売れますように。

(^-^)


今回、Sさんに受けて頂いた

オンライン営業塾

こちらです(^^)



↑画像クリックでご覧になれます


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中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生150名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに3000人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、COT、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ349件獲得。各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週2日リフォーム営業同行の現場に出ていて契約率81%

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