チラシ集客のコツで問い合わせ288件&売上2.96倍のリフォームのSホーム様
こんにちは。
最近、
1日にみかんを8個食べて
手のひらが
まっ黄色になった
助け舟株式会社の
田尻です(^^)ミカンイロ
今回は、弊社と
お付き合いを頂いて3年目の
リフォーム屋さんへの
インタビュー動画を記事にしました。
今回お話を聞かせて頂いた
S社さんの社長さんと店長さんに、
相談前の創業1年目からの
売り上げ金額や、
相談後の契約件数の変化まで、
リフォームのチラシ集客を
実践した結果と感想を
正直に話して下さいました。
弊社代表 中西の、
定期的な訪問研修で
リフォームのチラシ集客
のコツを学ばれ、
今現在は、
「お問い合わせが増えて、
人手が足りない」
という、嬉しい悲鳴と共に
人員を増やす取り組みをされている
S社さんの、
リアルな感想を
お伝えさせて頂きます。
今回、 S社さんに受けて頂いた
法人様向けの訪問指導サービスは
こちらです(^^)
今回のインタビュー動画は
こちらです(^ ^)
目次
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1. リフォームのチラシ集客のコツで相談後の成果「年間問い合わせ件数 288件/年間売上 2.96倍 2700万→8000万」
中西
それでは、
よろしくお願いします。
まずは、
リフォームのチラシ集客を
実践して頂いた、
相談後の成果から
一緒に確認していきます。
社長さん
お願いします。
1-1. リフォームのチラシ集客のコツを実践したS社さんのご相談後の成果
【ご相談後の年間成果】 売上額:8000万円 問い合わせ件数:288件 (多い月で40件~50件) 契約件数:218件 契約率:78% |
1-1-1. リフォームのチラシ集客のコツで1年目から3年目までの数字の変化
中西
弊社とのお付き合いを頂いて
3年目になりますが、
1年目は売り上げは2700万円・・・?
社長さん
そうですね。
あんまり言いたく
ないんですけど。
まあ2000万円代ですね。
中西
よく現場へ行ってましたね。
で、2年目が4800万円?
社長さん
4000万円代(苦笑)
です。
中西
4000万円代の当時って
利益は出ていたんです?
社長さん
2年目でも、
「まあ、なんとか」
っていう感じですね。
でも「これでは、
やっている意味ないな」
みたいなイメージでしたね。
僕的にはね。
中西
1年目は赤字、
2年目とんとん、
3年目は?
中西
3年目は8000万円?
社長さん
そうですね。
店長さん
去年ですよね?
社長さん
そうです。
中西
問い合わせが280件?
社長さん
そうですね。
中西
月で問い合わせ件数が
22件ぐらいですか?
社長さん
そうですね。
まあ平均すると
それぐらいですね。
多い月だと
40件~50件ぐらい。
中西
で、契約率が78%?
社長さん
そうですね。
契約率はそれぐらいだと
思いますね。
中西
で、契約数が218
ぐらいだったと
思うんですけど。
社長さん
まあ、
だいたいそんなとこ
じゃないですか(笑)
中西
ありがとうございます。
着実に全体的な数字が
上がっていますね。
良かったです。
2.リフォームのチラシ集客のコツで、何を実践したのが売上アップの決め手でした?
2年目から3年目で、
いろいろやったと
おもうんですけど、
何が一番決め手でした?
社長さん
決め手ですか?
そうですね・・・
チラシでくるようになった
ってのはひとつではあるんですね。
チラシを撒くのは、
やっぱり定期的に撒くように
なったのは、まあひとつだと
思うんです。
2-1. リフォームのチラシ集客のチラシの撒き方にもコツがあった
社長さん
だけれども、
撒いただけだと
駄目だってことも学びましたね。
きちんと、
チラシにも撒き方があって、
それを学んでから、
問い合わせが増えました。
社長さん
2年目の途中からは、
既存のお客さんへの
DMですね。
既存のお客さんへの
アプローチを
していくようになったんです。
あんまりノウハウを
言いたくないんですけど(笑)
社長さん
3年目にまたさらに、
そこにプラスして
既存方とかに色々
やり始めたので、
リピートで大きな案件が
来るようになったってとこが
変化ですね。
2-1-1. チラシ集客の為のチラシ作成方法にもコツがある
中西
僕も色んなリフォーム会社さんの
話聞いたり、
状況を見させて頂くんですけど。
S社さんは、
みんなで現場に行って
お客さんからの感想を聞いて、
それをチラシに落とすじゃないですか。
多分、お客さんの感想が
あるとないとでは、
反応率の差があると思うんです。
その聞きに行く時って、
何を聞きに行ってます?
僕も行ってましたけど。
今まで沢山チラシを
作ったじゃないですか?
店長さん
お客さんの声もらいに
行くことありますけど、
実際そこで話しているうちに
何か出て来るんですよね。
社長さん
そうですね。
何かしら感想が出て来て・・・
中西
「じゃ、あれ作ろ」
みたいな感じでしたよね。
店長さん
そうですね。
あの話、いいよね?
みたいな感じでしたね。
お客さんの反応というか、
チラシの反応率で言うと、
お客さんの声をそのまま、
チラシに載せるのが一番いいよね?
中西
そうですね。
やっぱりお客さんのリアルな声って
みんな知りたいですもん。
店長さん
「こんないいことあります」
って書いても嘘っぽいですしね。
社長さん
お客さんに感想は聞いて、
書いてくれる方からは、
ちゃんと正直に、
感想を書いていただいて。
中西
それで、
感想を載せたチラシを配って。
で、このチラシは、
他業種でも結構
良い反応が出てるんです。
生命保険営業の方からも
「問い合わせ来ました!」
って報告をもらっています。
社長さん
本当は色々ノウハウを
言いたいんですけど、
言うと真似されちゃうから(笑)
全員
(笑)
中西
ひとつ、
質問あります。
一番、言いたくないノウハウって
どれですか?
社長さん
一番言いたくないこと、
言わないでしょ(笑)
中西
確かに(笑)
けど、チラシって
真似できないですよね?多分?
中西
沢山チラシを作った結果、
追加注文の率も、
上がってないですか?
社長さん
まあ、
追加注文も上がってますし。
3. リフォームのチラシ集客のコツで全体的な数字が上がった要因はなんでしたか?
中西
最近は、
不動産からも
問い合わせが来だしたし・・・
1年目と3年目で
大きく違うのって
何ですか?
売上が上がった要因というか
・・。
僕はチラシだと
思うんですけど。
社長さん
仕事の内容かなとも
思うんですけど(笑)
自分の中で、
やっぱり仕事がしっかり
しておかないと、
チラシいくら作っても
ダメなんだろうなって
あるんだけど。
それは、あんまり
言いたくないです(笑)
中西
ちょっとだけ
教えてくださいよ(笑)
3-1. リフォームのチラシ集客をする為に「どんなお客さんに選んでもらっているか」を知る
社長さん
たぶん勉強している人は
普通に知ってると思うんだけど、
やっぱりきちんと、
どういうお客さんに対して
どういうサービスを
提供したいかとか・・・
中西
本当に、
散々考えましたもんね?
3-1-1. チラシ集客の為のチラシは楽しく作るから反応が出る
店長さん
なんか、チラシって、
無理くり作ってるとね、
なんだか、
おかしなチラシになるよね。
中西
こういうお客さんいるかな?
こんなお客さんの
声出ましたけど、
どうします?
って。
いつも、始まりは、
お客さんからだったですよね。
店長さん
お客さんからじゃないと、
うまくいかないよね。
中西
みんなで集まって・・・
チラシ作って・・・
なにやってたんですかね(笑)
店長さん
あれはいいですよね。
実際にまあ、
チラシの研究会とか行ってね。
中西
あれも楽しかったですよね。
店長さん
チラシづくりって
楽しくないとダメですよね。
中西
チラシに
出ますもんね。
店長さん
反応を上げよう、
上げようとやってると、
ダメっすね。
気楽にやんないと。
3-1-2. リフォームのチラシ集客を実践して振り返って気付くこと
社長さん
ま、でも一番は
そこだと思うんです。
中西さんが最初来た当時から
結果を振り返って見ると、
「どういうお客さんが
うちを選んでくれているか」
っていうことが
はっきり分かりました。
で、そこに対して
しっかりアプローチを
するようになったから
じゃないかなって、
僕は思うんで。
中西
S社さんは、
売ったら売りっぱなしじゃなくて、
きちんとコミュニケーションを
するじゃないですか。
それも、売れている原因としては
大きいと思うんですよね。
店長さん
そうですね。
1年、2年、3年とやっていくと
感覚的なものが、
お客さんと
一致し始めるんですよね。
4. リフォームのリフォームのチラシ集客以前に『お客さんの話を聴くこと』が大事
中西
やっぱり、
皆さんは、
お客さんの話を
よく聴いていますよね。
何回も、一緒に
お客さんのところに
行きましたもんね。
社長さんは、
お客さんの話を
ずっと聞いていて
「雑談めちゃくちゃ
しているなぁ」
って思っていたんです。
社長さん
まあね。
しゃべってくれる人はね。
店長さん
社長は、
聞くのうまいですよね。
中西
チラシで地域の方に
知ってもらっているから、
「ああ、
チラシを配ってくれてるS社さん」
ってなると思いますし。
テクニックとか、
ノウハウっていうより、
チラシで「きっかけ」
ぐらいにして、
そこからですよね。
社長さんなんて、
そこまでするかってくらい
お客さんの話聞いて
いますもん。
店長さん
相当なレベルでやってるからね。
あれは信頼得られるよね。
中西
元も子もない話をしちゃうと、
「人柄」っていう(笑)
それで今や、
お問い合わせが、
1年以上毎月20件を
下回らないって、
凄いと思う。
4-1. リフォームのチラシ集客で大事なのは『中身と撒き方』
社長さん
ポスティングを
1ヶ月で1万5千部
やってるんですよ。
中西
1年前もですっけ?
社長さん
1年前はそんなないですよ。
いって1万部ですね。
中西
確かそんなに
撒いてなかったですよね?
社長さん
最初、一人で
撒くところから始めたから。
で、チラシをその前も
撒いてたんだけど、
ある時、あるスタッフを
雇ったんです。
その人に撒いて
もらうようになってから
反響が変わったんだよね。
中西
チラシの撒き方でも、
やっぱり反応って違う?
社長さん
撒き方でも違いましたね。
中西
チラシの中身でも違うし、
撒き方でも違う。
社長さん
おんなじチラシを撒かせても、
「あれ?」って。
店長さん
確かにね。
私もチラシをまいてたことが
あるんですけど、
結局チラシを撒くのが
面倒臭いってところって
あるんですよね。
坂を上に登らなきゃいけないとか、
あんなところに犬がいるぞとか、
「ま、いっか」でチラシ配布するお宅を
飛ばしそうになる感じの
ところってありますもん。
そこをちゃんと配るかどうか?
って、デカイですよね。
4-1-1. チラシ集客でリフォームのお問い合わせが増えた今、今後は人を増やしたい
中西
今はもうそれで、
今のエリアで手いっぱい?
それともエリアを
広げる感じなんです?
社長さん
そうですね。
あとは人がいれば、
エリアも広げたいなぁ
ってとこですよね。
中西
問い合わせが増えすぎて
「人増やさなきゃ」
ってなったと思うんですけど、
フリーペーパーに
求人情報を載せて
応募は何件ぐらい来たんです?
社長さん
直近で10件、12件ぐらいかな。
全部だと。
問い合わせだけだったらね。
問い合わせだけだったら12件ぐらい。
中西
期間は2週間で?
社長さん
期間は3週間なんだけど、
今3週目。
中西
まだ、募集期間の
途中なんですね。
社長さん
そうですね。
だいたい2週目までで、
そういう感じですね。
中西
職人さんと、
営業さんって感じです?
社長さん
そうですね。
営業さんです。
中西
僕がやってる、
オンライン営業塾の
他のリフォームの方に話を聞くと、
けっこう職人さんがいないって。
起業して1年、2年目で
「職人さん、いないなぁ」
ってなるんです。
そこから営業が来てくれたらいいんですよね。
S社さんの求人欄も一緒に考えたんですけど、
あの求人の書き方は、
すごい良かったと思うんです。
社長さん
そこら辺、
僕が企画して作ったわけじゃないから、
分かんないんですけど、
確かに反応ありましたよね。
中西
おそらく聞いてらっしゃる
リフォーム屋さん、ガス屋さんが
気になるところかも
しれないんですけど、
人材募集で
「ここだけは外しちゃいけない」
っていう求人のコツは、
「嘘はつかない」っていう(笑)
本当のことを書く。
店長さん
やっぱり雰囲気伝える
っていうのは大事ですかね。
中西
ああ雰囲気が一番ですよね。
店長さん
求人募集も、
チラシでやっているのと
同じ流れでやっているので、
実際に起きていることを
普通に載せて、
あとは条件をちゃんと
書いただけですよね。
中西
求人に応募して来てくれた方に
「どうして、問い合わせ
してきてくれたんです?」
って聞いたら、
応募してくれた人が、
「写真が良かったから」って(笑)
社長さん
うちは条件低いですからね(苦笑)
店長さん
そんなんで募集したの?
みたいなね。
社長さん
この金額でやったら人来ないよね、
って思ったもんね正直。
店長さん
条件良くしたところで
来ないって話も聞きますからね。
中西
まあ、あの写真をみたら
来てくれるんじゃないかな?
と思いました。
社長さん
僕はちょっとわかんないです(笑)
わかんないけど、
結果としては、
応募が来てるっていうのは
間違い無いので、
良かったです。
5. リフォームのチラシ集客を得意とする今後のS社さんの目標
中西
社長に、
最後の質問です。
ぜひこれからの
S社さんの目標を、
お聞かせ頂きたいんですけど。
社長さん
今お客さんがいても、
それに対応できないことが
多いんで。
仲間を増やしたい
ってことですね。
中西
具体的な、
それ以外の社内だけじゃなくて
社外に対して何かこう・・・
先ほどエリアを
広げていきたいってことも
ありましたけど。
社長さん
エリアを広げるのもそうだし、
それで僕らが活動をしていれば
誰もがウチの事を、
名前を知ってたりとかして、
頼む時にこう・・・
不安なくっていうか、
「ああS社さんね」
って言ってもらえるような
環境を作りたいなって思いますね。
不安で誰に頼んでいいかわかんない時に、
あのうちのチラシを見て、
電話がかかってくるとかね。
隣の人に聞いたら、
「S社さん知ってる」とかね。
5-1. リフォームのチラシ集客から紹介を貰えるようになった
中西
実際、
何件も紹介してもらった先に
営業に行ったじゃないですか。
既存のお客さんに
言われますもんね、
「あそこ行ってみたら」って。
既存のお客さんが
営業してくれますもんね(笑)
店長さん
そうですね。
社内も社外もですけど、
人員的なものは
増やしていきたい
っていうのはありますよね。
ちょっと今、
人員的に、限界きてますもんね。
店長さん
逆に集客の方が、
順調に回りすぎて、
対応が仕切れない状況が
起きているのでね。
そこをなんとかしないと、
これ以上大きくなることもないし、
売り上げ上がることも
ないんだろう、
というより、
上げちゃいけない
っていう状態です、今ね。
中西
世間の社長さんからすると、
本当に嬉しい悲鳴を
あげている状態というか・・。
ひとまず人員の募集も
うまくいきつつあり、
また問い合わせも
増えている中で、
売り上げも右肩上がりで
倍々ゲームで進んでいる状況ですが。
今後も、一緒に力を合わせながら
様々なお客さんにも
協力していただけるような
S社さんとして
地域で発展し貢献していって
いただきたいなと思っております。
中西
本日は貴重なお時間を頂戴して。
なんか、隠したいという・・・
いろいろ思惑も見え隠れしましたが(笑)
その中で気持ちよく
答えて頂いて、
ありがとうございました。
今後ともご活躍を
お祈りしております。
本日はありがとうございました。
6. 【まとめ】リフォームのチラシ集客の3つのコツ
ここまで、
お読みいただき
ありがとうございます(^ ^)
今回のS社さんへの
インタビューの
まとめです。
【リフォームのチラシ集客の
3つのコツ】は
こちらです。
6-1. 【まとめ】リフォームのチラシ集客の3つのコツ
リフォームのチラシ集客のコツ①
チラシの中身に
お客さんの正直な感想を載せる
ーーーーーーー
リフォームのチラシ集客のコツ②
自分の会社が 『どんなお客さんに
選んでもらえているのか』
を知る
ーーーーーーー
リフォームのチラシ集客のコツ③
チラシの中身だけではなく
チラシの『撒き方』にもこだわる
|
6-1-1. さいごに
今回、 S社さんに受けて頂いた
法人様向けの訪問指導サービスは
こちらです(^^)
今回のインタビュー動画です。