catch-img

新人営業さんの悩み「営業に向き不向きはありますか?」【一問一答】

こんにちは

営業のコツをお伝えしている中西です。


今日のテーマは

新人営業さんの悩み「営業に向き不向きはありますか?」

です。

目次

  1. 営業に向き不向きはありますか?
  2. 営業の向き不向きは、性格で決まらない
  3. 向き不向きよりも大事な「事実を知る7つの質問」
  4. 口下手・人見知りは「君の個性」気にしなくて良い

営業に向き不向きはありますか?

最近、LINE@を始めてみたんですが

これ

いきなり質問が飛んできますね。

そういうの、好きですよ? 笑


ちなみに今回は


営業に向き不向きありますか?」

と、ご質問頂きました。


私なりの答えなのですが


営業に向き不向きは

「無いと思います」

です。


即答です。

(^-^)


なぜかというと


「向き不向きで、

売れる売れないが決まるんなら

私なんて売れてないよ」


という話だからです。


営業の向き不向きは、性格で決まらない

もう少しつっこむと


君が

営業の向き不向きを

考えた理由はなんだろう?

(^-^)


向き不向きの基準というのは

性格面の割合が大きくないかな?


生まれ育った環境

両親の影響

自分自身のやってきたことなど


色々な所からの影響で

君の個性が作られているように思うんだ。


1つ、質問しても良いかな?

性格って簡単に変えれるかな?


無理ではないと思いますが

簡単には変えれないよね?


一般的に「営業に向いている」と

考えられている性格に

明日の朝、起きてすぐ

変化するのなら良いけど


それは

現実的ではないよね?


人見知り、口下手

という性格を気にするよりも


「今日1日の事実」

これなら

自分で変化させることが

誰でも簡単にできるから


この

「今日1日の事実」

ついて考えてみない?


変えることが簡単ではない

性格のことで悩むよりも


自分でコントロールできる

「今日1日の事実」に

目を向けてみない?

(^-^)


あと

人見知り、口下手は君の個性だよ


知ってた?

(^-^)



「向き不向きという

性格的なモノを考えるより


売れる人の行動って?

売れない人の行動って?


売れる人が

具体的に何をやっているか?


売れない人が

具体的に何をやっているか?」


現状・事実の把握の方が

大事だと私個人は思います。


向き不向きよりも大事な「事実を知る7つの質問」

じゃ―明日

今からお伝えすることに目を向けてみて。


1.

「売れている人は

朝、会社に来て

何をしています?」


2.

「売れている人は

初対面のお客さんと喋る時

何を聞いている?」


3.

「売れている人は

初対面のお客さんと喋る時

何の話から、しています?」


4.

「売れている人は

営業に行く前に

どのような準備をしています?」


5.

「売れている人は

お客さんから相談を受けたら

商品の話以外に

どのような話をしています?」


6.

「売れている人は

失敗した時に

どのタイミングで

反省をしている?」


7.

「売れている人は

改善する時に

何から考え始めている?」


この上記の7つの質問を

明日から、毎日

自分にしてあげてください。


そして

売れている人がしていることは何か?


売れる人はしているけど

自分がしていなかったことは何か?


その違いをまずは知りましょう。


そこから、1つ1つ

売れている人の真似を

していきましょう。


学ぶは真似るです。

どんどん、売れている人を

真似しましょう。


それが一番早いですよ。

(^-^)


ということで、まずは

7つの質問からはじめてみましょう。

今までと、違った答えが出るはずです。


性格は性格

感情は感情

事実は事実

それぞれ、ごちゃ混ぜにせず

1つ1つ、分けて考えようね?


口下手・人見知りは「君の個性」気にしなくて良い

それに

人見知り、口下手は

君の個性だから


それで

営業に向いている

営業に向いていないっていうのは

気にしなくて良いんじゃないかな?

(^-^)


さっきの7つの質問を

毎日、自分にしてあげてみて


君の個性を生かす

やり方が見えてくるんじゃないかな?


ドラクエで例えると

魔法使いと戦士じゃ


装備も違えば

伸びやすい能力も違うし

戦い方違うでしょ?

(^-^)
 
 
がんばれ がんばれ


この質問を投げてくれた

相談者のSさん。


営業を始めてたった2週間の「今」


早々と現状を変えようと

質問してくれたんだよね?



気が付いてる?


君は、すでに

現状・事実の把握をしているんだ。


自分の置かれている現状を

客観的に把握し

現状を変えようと

行動を起こしているんだよ。


その1つが

私への質問って行動だよ

(^-^)


売れている先輩や

上司の人にも

どんどん聞いてみたら

良いと思います。


大丈夫


正しい方法で、正しい順序で

一歩ずつ

現状を変える為の

行動を起こしていけば


数ヶ月が経った時

君はきっと理想の営業マンに


少しづつでも

近づいているからね。

(^-^)


がんばれ がんばれ

中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生150名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに3000人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、COT、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ349件獲得。各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週2日リフォーム営業同行の現場に出ていて契約率81%

気になるキーワードを検索

おすすめの特集


\もう行き先に困らない/

\今すぐ試せるノウハウ集/

\悩んでいるのは あなただけじゃない/

\営業のコツ&Youtubeライブ情報/


サービス紹介