【年収1.5倍!】働く時間を激減させながら収入アップ!尾崎さんが掴んだ理想の営業スタイルとは?|助け舟 営業塾生インタビュー


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  • 売上が127万円から264万円
  • 年収が1.5倍にアップ
  • 活動時間が週8~10時間に短縮

こんにちは。
営業塾 助け舟の中西です。


今回は、働く時間を短縮したのに、
月収が1.5倍になった尾崎さんの
体験談をご紹介します。


尾崎さんは、営業の進め方が分からず、
見込み客がゼロの状態でした。


無理な売り込みを繰り返して心が疲弊し、
笑顔を見せることすらできない日々が
続いていたのです。


「このままではいけない」と思いながらも、
何から手をつければいいのか分からない…。


そんな時に出会ったのが、
営業塾 助け舟でした。


一人では限界があると感じた尾崎さんは、
勇気を出して無料相談を申し込み、
営業塾に入ることを決断しました。


結果的に、


  • 売上が127万円から264万円
  • 年収が1.5倍にアップ
  • 活動時間が週8~10時間に短縮


このような成果を出してくれました。


ね?大丈夫だったでしょ?(^-^)


早速尾崎さんご本人のリアルなお声を
ご紹介させていただきますね!



第1章 助け舟に入塾後の実績・成果



中西:
尾崎さん、
よろしくお願いします。


尾崎さん:
よろしくお願いします。


中西:
営業塾には、
いつ来てもらえたんでしたっけ?


尾崎さん:
2018年の7月でした。


中西:
(営業塾に来て)
1年ちょっとですね。


尾崎さん:
そうですね。


中西:
入塾前と入塾後の
月平均の売上を比較します。


入塾前が127万円で
入塾後が264万円。


売上が約1.8倍上がってます。


尾崎さんの凄いところは、
1日の活動時間。


入塾前は、朝9時から夕方6時までの
週72時間でした。


それが、今は何時間ですか?


尾崎さん:
1日2時間してるかしてないか
くらいですね。


それが週4~5日なので、
8~10時間くらいです。


中西:
(自分の時間が)凄いできた?


尾崎さん:

出来ました。


中西:
売上は1.8倍だけど、
収入は1.5倍。


なのに営業に割く時間が
凄い減ってるんです。


これは何が起きてるんでしょうか?


第2章 売れる前の苦痛の時代を語る



中西:
振り返ってみて、
問い合わせを頂いた時って、
どんな状況でした?


尾崎さん:
状況は酷かったです。
見込みが全くなかったんですよ。


寝ても覚めても仕事のことを
考えてて。


本当に何個も何個も
色んな記事を検索してました。


色んな営業コンサルの方のページを
いっぱい見ました。


中西:
明日どうしようとか、
明後日、今週とかじゃなくて…。


尾崎さん:
今日どうしよう。
何やったら良いんだろう私って。


中西:
それは辛かったですね。


尾崎さん:
辛かったです。


売り込みはしたくないし。


心が壊れたので、
売り込みをしまくって。


中西:
分かります。
外に出るのも面倒ですよね。


尾崎さん:
本当に出たくなかったし、
人に会えなかったし、
会っても笑えなかったし。


そんな状況でした。


2-1.営業塾 助け舟を知ったキッカケ



中西:
どこで僕を知ったんですか?


尾崎さん:
多分「営業 アポイント」
とかで検索したんじゃないかと。


(助け舟の)記事も読ませて頂いて、
凄く良いって感じたんです。


だけど、実際全部1人でやるのは
無理だなと思って。


だったら、教えてもらえば
出来るんじゃないかと思ったのが
お問い合わせのキッカケだったんです。


中西:
出来るようになりました?


尾崎さん:
なりました。


中西:
良かったです。


やり方さえ分かれば
誰でも出来るんですけどね。


2-2.「営業のやり方」が分かってよかったこと



中西:
そういう状態になって
良かったって思うことは何ですか?


尾崎さん:
大きく分けて2つあります。


1つは、ものすごく営業が
しやすくなりました。


中西:
どんな状況だったんですか?


尾崎さん:
売り込んでましたね。


人に会えば、どうやって
保険の話を聞き出そうかと
考えてました。


中西:
提案・見積もり・商談、
頭はそれでいっぱい。


尾崎さん:
そうです。


中西:
今はどうなんです?


尾崎さん:
全く考えてないです。


中西:
考えてないのに
収入が1.5倍になった。


それはどうなってるんですか?


尾崎さん:
紹介を頂いたり、
知っている人から
相談を頂いたりしてます。


中西:
紹介と相談が
実際増えてると。


気づいたら契約件数も
増えて、働く時間も
減ってたと。


その結果、収入が増えたと。


2つ目は何ですか?


尾崎さん:
2つ目は、時間が空いたので
子供との時間が作れました。


中西:
それが1番ですよね。


尾崎さん:
本当に1番です。


中西:
今何歳のお子さんが
いらっしゃるんですか?


尾崎さん:
7歳と13歳です。


中西:
僕もご相談を頂くんです。


家族との時間が取れないとか、
子供と過ごしたいという人が
多いんです。


でも、売れないから
すぐに帰る訳にいかないし
休みの日も出なきゃいけない。


こういう人が多いんです。


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第3章 営業塾で学んだこと



中西:
何を学んでそうなったんですか?


尾崎さん:
営業塾で学んだことで、
一番良かったのが論理です。


中西:
論理と営業!?


尾崎さん:
話してらっしゃる方の
話の内容がすごく良く
分かるようになったんです。


中西:
僕らの営業塾でやってる


「=(イコール)≠(ノットイコール)因果関係」


それが(お客さんの)話を
よく聞けるに繋がるのは
(お客さんの話が)
=(イコール)で繋がってく。


だから自分で会話が切れない。


尾崎さん:
会話が切れないのもありますし、
相手の方が話されたことで


「こういうことなのかな?」


っていうのが分かったり、
分からなかったら聞けたり。


コミュニケーションが
取りやすくなりました。


中西:
相手の返答に対して


「イコールこういうことか」


反対にして、
ノットーコール


「こうじゃないんですよね?」


って確認ができる。


それがコミュニケーションレベルの
向上に繋がって、話がスムーズに
いくようになった?


尾崎さん:
いくようになりました。


中西:
良かったです。


論理であったり
基本であったり。


言葉の意義定義っていう
土台があった上に
コミュニケーション能力になる。


その上に、営業ノウハウや
流れテクニック、応酬話法が
ついてくる。


一番下の土台からやってないと
しんどいですよね。


尾崎さん:
しんどかったです。


中西:
僕もそう思います。
僕もしんどかったです。


2番目は何ですか?


3-1.営業の定義を常に意識する



尾崎さん:
営業とはの定義です。


営業とは、契約を貰うことだと
思ってました。


中西:
それは茨の道でしょうね。
相手の都合が入ってないですもんね。


営業とは、契約をもらって
数字を達成することである。


確かにそれはそうですけど、


「じゃあ、嫌われても良いの?
断られていいの?」


ってなっちゃう。


それが続けば、


「私がダメなんだ…」


ってなるじゃないですか。


尾崎さん:
なりますね。
断られるのも凄く怖かったです。


中西:
分かります。


それで、営業とはの定義って、
目の前の人の理想・希望を叶え、
不安・悩みを解決し


「あなたに会えて良かった」


と、思ってもらう仕事。


これが僕らの定義じゃないですか。


それが頭に入って
違ったってことですか?


尾崎さん:
そうです。


商品・サービスの話をしてないのに
売上に繋がってます。


中西:
営業の定義が


「綺麗事だな」


と思ったとしても、
それをしている人達を見たら
違うじゃないですか。


結果も出てるわけですし。


尾崎さん:
頭では


「そうなんだろうな」


と思ってても、
切り替わるのは怖かったですね。


中西:
怖かったっていう状況なのに
何で良かったと思うんですか?


尾崎さん:
結果が出たからなんです。


中西:
結果的に、あれ間違ってないなと。


尾崎さん:
そうです。


中西:
やったら分かりますよね。


尾崎さん:
やったら分かります。


中西:
あと、親・兄弟に出来ないことを
しない。


そうなると、お客さんの対応が
全然変わってきますよね。


3-2.成長は繰り返しの先にある



中西:
最後はなんですか?


尾崎さん:
PDCAです。


繰り返し、出来たこと出来ないこと、
事実を整理して把握する。


できたことを伸ばして、
出来なかった所を出来るようにする。


繰り返しやっていくことでしか
成長する道はないということが
分かりました。


中西:
やってる人ほど
上がってますもんね。


間違えるのが、
PDCAのA(Actionの改善)。


調整と改善を、
調整・改善出来ない人に相談する。


堂々巡りになっちゃう。


尾崎さん:
目的がズレると全部ズレますね。


定義が分かったので、
今までやってきたことで
良かったことが


「これこうだから良かったんだ」


とか、良くなかったことが


「こうだから良くなかったんだ」


ということが分かるようになった。


論理・基本・考えるとはと、
PDCAが分かった。


そのおかげで、何が良くて
何が悪いかが分かったので、
自分で改善できるようになりました。


中西:
素晴らしいです。


他に何か良かったことって
ありますか?


尾崎さん:
他には、チラシセットを作ったり、
ハガキの書き方を教えていただいたり。


LINEのグループで
皆さんとやり取りしたり。


それが良かったです。


中西:
1年以上いてくれる人に
聞くんですよ、


「どうして営業塾に
残ろうと思うんですか?」


って、そうすると


「グループをみてたら
元気になる」


みんなで切磋琢磨できたり、
良い人ばっかりなんで。


尾崎さん:
私も営業塾に入った初めの頃、
出来なかった時。


同じくらいに入った方や
ちょっと後から入った方が、


「私こんな事をやって
上手くいきました!」


「私、◯件飛び込み
頑張りました!」


「今日◯件頑張って
行きます!」


そういうのを見ると
凄く励まされて、


「あの人がやってるんだったら
私も行こう!」


って思えたので、
それが良かったです。


中西:
ハガキにしても、
年に4回基本的なハガキとお礼状を
書いておけば、紹介もらえますよね?


尾崎さん:
もらえるようになりますね。
ハガキ本当に良いですね。


中西:
本当に良いんですよ。
書き方みんな間違えてるんですよね。


もったいないですよね、
同じハガキなのに。


尾崎さん:
たった63円で違いますよね。


尾崎さんのように、
無理な売り込みで心が疲れ、
人と会うのが怖い…。


仕事ばかりで
家族との時間が取れない…。


そんな状況で悩んでいる方は、
営業の基礎・基本が詰まった
以下の営業ガイドブックを
ぜひダウンロードして下さい!(^-^)




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第4章 営業で悩む人へのメッセージ



中西:
どんな人が営業塾に
来たら良いと思いますか?


尾崎さん:
本当にどうしたら良いか
分からないっていう人。


でも頑張りたいっていう人。


私は、保険の仕事も営業も
嫌いじゃなかったんです。


でも、どうやったら上手くいくか
分かんなかった。


頑張りたいんだけど
頑張り方が分からないっていう方は、
来たほうが良いと思います。


中西:
言われるのが、
すごい結果が出てるから


「レベルが凄い高いんじゃないか」
「ついて行けないんじゃないか」


っていう人が多いんです。
どう思います?


尾崎さん:
レベルが低いかって言うと、
低くはないです。


だけど、分かってしまえば
簡単なことではあります。


分からないとずっと辛いまま。


中西:
ノウハウのテキストや動画が
いっぱいある。


勉強会も毎週やってて、
休むことなく4年間。


分からないことを明確にした上で、
今日の一歩、明日も一歩。


そうやってPDCAやっていけば、
誰でも出来ると思うんです。


尾崎さん:
できますね。


中西:
他に何かありますか?


尾崎さん:
お母さんたちに
本当に来て欲しい。


中西:
お母さん、多いですからね。


尾崎さん:
頑張ってるんだけど
上手くいかなくって、
でも頑張りたい。


そんなお母さんを
応援したいなと思います。


本当に子供との時間が取れて
思いっきり遊べるようになって
子供も笑顔が増えて。


中西:
目的がそこですからね。


尾崎さん:
そのために仕事が上手くいくように
なりたかった。


1番の目的が達成できるようになったし、
この先も大丈夫だって思えるようになった。


中西:
それは強いですね。


(営業塾 助け舟は)
塾っていうか「コミュニティ」


尾崎さん:
そうですね、
そんな感じになってますね。


皆で教えあって。


中西:
そういうことで、
引き続きよろしくお願いします。


尾崎さん:
こちらこそ、よろしくお願いします。


中西:
本日は、ありがとうございました。


尾崎さん:
ありがとうございました。


第5章 無料相談案内


最後までお読みいただき、
ありがとうございます。


尾崎さんと同じように


「見込み客がいない」
「売り込むのが辛い」
「家族との時間が取れない」


と、悩んでいませんか?


無理な営業で心が疲れてしまったり、
現状を抜け出す方法が分からない方にこそ
営業塾 助け舟がお役に立てると思います。


営業を楽しいと思えるようになりたい、
辛い状況を改善したいとお考えであれば、
いつでもお気軽にご相談ください。



中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生150名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに3000人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、COT、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ349件獲得。各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週2日リフォーム営業同行の現場に出ていて契約率81%

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