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【売上3億円超え!】全ての営業マン必見!トップ営業が語る商談の流れ|助け舟 営業塾生インタビュー


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  • 売上:3億3,000万円
  • 契約:10棟
  • 前年比:6倍

こんにちは。
営業塾 助け舟の中西です。


今回は、半年で3億3,000万円を売り上げた
五十嵐さんの体験談をご紹介します。


1年前まで の五十嵐さんは、


「どうしたら契約が取れるか」
「売上を上げるにはどうしたら良いか」


など、自分のことばかりを
考えていました。


それが1年後、


「お客さんが主役」


と考え方が変わったことで、
驚くべき成果を上げたのです。


結果的に、


  • 売上:3億3,000万円
  • 契約:10棟
  • 前年比:6倍


このような成果を出してくれました。


ね?大丈夫だったでしょ?(^-^)


早速五十嵐さんご本人のリアルなお声を
ご紹介させていただきますね!



第1章 売れる前の苦痛の時代を語る



中西:
よろしくお願いいたします。


五十嵐さん:
お願いいたします。


中西:
去年と今年の違いってなんですか?


五十嵐さん:
目線が変わりましたよ、完全に。


メインはお客さんなんですよ。
要は与えるんですよね。


主役はお客さんの笑顔なんです。


「どうしたらこの人
笑ってくれるのかな?」


っていうのを考えて、
行動するだけ。


中西:
それが去年との違い?


五十嵐さん:
完全に違いますね。


中西:
去年はどうでした?


五十嵐さん:
去年は我先にみたいな。


どうやって売上を上げるかしか
考えてなかった。


中西:
どうやったら売上が上がるか?
どうやったら契約書を書いてくれるか?


五十嵐さん:
登山で言うと、三合目の人を
どうやって登頂させるかしか
考えてなかった。


人には段階がある、
中西さんも言っている通り。


これは今すぐのお客さんなのか、
それともまだまだのお客さんなのかを
しっかりと見極める。


その上でアプローチを変えていく
というのを学びました。


中西:
去年は、どうやったら即決を
もらえるか?


五十嵐さん:
初見でアポ取って、
どうやって次の日に売るかを考えてました。


中西:
それで苦しくなかった?


五十嵐さん:
めっちゃ苦しかったですよ。


第2章 助け舟に入塾後の実績・成果



中西:
それじゃ、結果の発表から
させて頂きたいと思います。


五十嵐くんが営業塾に
入ってくれたのが、
2020年の1月。


去年の1月~7月までの前年比、
契約2件、8,000万+2,000万円
=5,000万円。


今年は2020年1月~7月までの
契約が10棟=3億3,000万円。


前年比6倍。


おめでとうございます!


以上です。

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第3章 営業塾で学んだこと



中西:
やってることって、
営業の基本でしょ?


認知・理解・納得・共感
実行・売上・紹介。


ひたすらこれでしょ?


何で皆やらないんだろうね?


五十嵐さん:
すっ飛ばすから

ダメなんですよ。


特に私の場合だと、

不動産・住宅なので、


「このお客さんは今どの階段を
上がってんのかな?」


例えば階段が9段あるとすると、
どの位置にいるのかなって。


それで、9段目まで来たら
背中を押してあげるだけ。


それをしっかり見極めてる。


じゃあ、そこに行くまで
どうするか?


お客さんを喜ばせることを
考えるしかない。


即決で頂くお客さんも、
もちろんそうですけど。


主役はお客さんなんですよね。


要するに、お客さんが気持ちよくなるのは
気にかけ。


中西:
それを1つ1つ入れるだけでも
全然違うのにね。


商談1つとってもそうだし、
普段の認知活動からお礼状から。


相談に乗った後の行動を
1つ取ってみても、


「契約欲しいです」
「会社に言われてるから
こうしてます」


「私が苦しんです。
だから契約ください」


っていうのは、バレるよね。


五十嵐さん:
バレますね。
それって自分事なんですよね。


中西:
営業とは、目の前の人の
理想・希望を叶え
不安・悩みを解決し、


「あなたに会えて良かった」


って、今年はしてるんですね、


五十嵐さん:
そうです。


3-1.ヒアリングの内容



中西:
例えば、今年で言うと
10件のご契約頂いた訳じゃん。


記憶に残ってるお客様ってある?


とにかく喜んでもらうを
徹底的にやった。


この人はやりきった、
みたいなお客さんって
いるでしょ?


五十嵐さん:
それで言うと、
全てのお客さんで言えるのは、
徹底的に聞く。


何を聞くかって言うと、
住宅の仕事をさせて頂いているので、
一生の買い物なので後悔して欲しくない。


だから徹底的に聞いてあげる。


中西:
何聞くの?

五十嵐さん:
めちゃくちゃ細かいですよ。


例えばリビングを20畳にしたい
って言うじゃないですか。


「何で20畳にしたいんですか?」


20畳の理由って人それぞれ。
そうすると、提案の深みが出る。


中西:
それじゃ、五十嵐くん。


「どうして20畳にしたいんです?」


って聞く。


そしたら、
お客さんはなんて答える?


五十嵐さん:
例えば、今日お話してたお客さんだと、


「ワンちゃんを遊ばせられるスペースを
作りたいんですよね」


「そうですか!
ワンちゃんはなんて言うんですか?」


そこからまたワンちゃんの話になって。


中西:
そっち行くんだ。


そっち行って広げて理解して、
ある程度お客さんも満足して、
ワンちゃんとの思い出話して…。


(ワンちゃんを)もらってきた時の
話からするんでしょ?(笑)


五十嵐さん:
そうそう(笑)


中西:
その話が一旦終わりました。
お客さん満足しました。


五十嵐くん
めっちゃ聞いてくれました。


その後、なんて聞くの?


五十嵐さん:
その後、じゃあワンちゃんと
このリビングで何したいですか?


そうすると、とにかく走れるスペースを
作ってあげたいんです。


そういうのを聞いていくんです。


中西:
「何のために」を
1個1個明確にしていく
ってことだよね。


理由を出していく。


だから、家1軒の
ヒアリングをするまでに、
お客さんが何故それにするか?


その理由は何個くらい出る?


五十嵐さん:
50は軽く出ますよ。


中西:
50個の自己説得のネタがある。


3-2.営業で大事にしていること



五十嵐さん:
これは私の感覚での
問題なんですけど。


私の中で営業って
ハッピーを売る仕事だと
思ってる。


だから、
全てがドリーム感を持ってる。


世の中にいる営業マンとか
住宅・不動産の営業マンって
暗い顔して話す人が結構多い。


中西:
詰めもキツイしね。


五十嵐さん:
そうじゃないんですよ。
楽しそうに(営業する)。


お客さんが、
これから迎えたい生活を
自分事のように感じる。


そういうのを一緒に
感じ取ってあげる。


だから、お客さんが言うことを
自分のように感じる。


「自分がお客さんの立場なら
どう思うかな?」


「自分がお客さんだったら
どういう提案をしてほしいかな?」


これは気にかけに通じると
思うんです。


お客さんの気持ちになって
一緒に感じ取る。


中西:
50個の理由があるから
明確に分かるよね。


五十嵐さん:
感覚的に分かります。


正直言うと、
クロージングが
無理がないですよね。


中西:
そうか、五十嵐くん
50個の理由が
出てるんだ。


それは良いこと聞いた。


五十嵐さん:
1番はそこじゃないと
思うんですよね。


私にとったら「気にかけ」
なんですよ。


中西:
好きだね、それ(笑)


その上で、結果がお客さんの
自己説得の理由が50個。


それは凄い。
それは売れるわ。


五十嵐さん:
次は会社にもっと
貢献していきたい。


会社がもっと喜ぶことを
これからはやっていきたいのが
今の思いです。


中西:
大丈夫!だって五十嵐くん、
マーケティング集客しようとしてた。


リアルとネットと組み合わせて
やろうとしてた。


だけど、コロナだったから
出来なかっただけじゃん。


それは1個1個やっていこう。
大丈夫。


すごいね、頑張ったね。


五十嵐さん:
だから中西さんには
これからも教わることばっかり。


私が出来ないことを
中西さんは出来るので。


中西:
営業だけで言うと
五十嵐くんは結構凄い。


だって、色んな所で勉強を
ちゃんとしてるから。


それを実際にやるし、
努力もいっぱいしてきた。


だって、五十嵐くんぐらいだよ。


これどう思う?って、
俺が今日送ったじゃん。


商談マニュアルの流れ。


8割雑談ですって答えたの
五十嵐くんだけ。


いや…そうなんだけど。


それは五十嵐くんだからって
言われちゃうよっていうね。


五十嵐さん:
雑談は絶対に
入れたほうが良いですよね。


もう基本のキですからね。


3-3.雑談が出来ない人には何て言う?



中西:
「雑談できません!」


っていう人がいたら
何て言ってあげる?


五十嵐さん:
「自分だったらどう思う?」


って言いますね。


例えば、急に自分の所に
売り込んで…。


っていう人に、
いきなり商売の話をされたらどう?


仮にですけど、車が大好きだと。


自分の大好きな車の事を
触れてくれたら嬉しいじゃないですか。


自分が絵が好きで、
絵を飾ってあったのを
触れてくれたら嬉しいじゃないですか。


相手をまず喜んでくれることを
見つけてっていうのが大事。


中西:
それは分かってるんですけど、
でも、どうすれば良いんですか?
って言われたらどうする?


五十嵐さん:
「知らんがな」


って言っちゃいますけどね(笑)


だから中西さんは本当に凄い。
そこで知らんがなって言わない所が。


中西:
言えないじゃん!


知らんがなって俺が言ったら
マズイじゃん(笑)


五十嵐さん:
自分事だと思ったら
良いと思うんですよね。


自分がお客さんだったら…とか。


そもそも、貴重なお時間を
頂いているんだから。


無料でも私と会ったことによって
気持ちよくなってもらえる。


提供したいっていう気持ちが
大事だと思う。


相手も暇じゃないですし。


3-4.トップ営業の「商談の流れ」



中西:
五十嵐くん、これどう思う?
商談の流れを考えた。


この流れで良いよね?
これでマニュアル作れば良いよね?


五十嵐さん:
私の場合だと、
これに雑談を常に混じらせます。


中西:
どこで入れる?


五十嵐さん:
挨拶が終わったら
すぐ雑談に入りますね。


中西:
例えばどんな雑談入れるの?


五十嵐さん:
良い車乗ってたら、
車の話に入ったりとか。


例えば、何回も会ってる人だったら


「そういえば、息子さんのあれ
どうなりました?」とか。


中西:
モノから出来事にいく感じ?

五十嵐さん:
そうですね。


初見の人からリフォームの問い合わせが
仮にあったとします。


挨拶したら、まず雑談に入りますね。
旅行の写真だったら旅行の話をします。


中西:
モノに触れました。
そしたらその出来事を聞くじゃん。


出来事を聞いてから
もっと細かいエピソードを聞くよね?


五十嵐さん:
聞きますね。
そもそも何で好きになったのか?とか。


中西:
そこでもう人柄の把握。
共通点とか探す?


五十嵐さん:
共通点を探します。


「私は車好きなので、
こういう車に乗るのが夢なんですよ。
◯◯さんどう思いますか?」


お客さんが旅行好きなら


「今度こういうとこに行きたいんですけど
言った時ありますか?」


とか、そういう話に
引っ張っていきますね。


中西:
商談の始まりはこれ分かるわ。


玄関のモノであったり
壁に掛けてある絵であったり。


五十嵐くんは雑談で関係を築いて、
ラポールを築き続けるじゃん。


五十嵐さん:
そうですね。


これが全てですね、
私にとったら。


自分は雑談が1番強いと思ってます。
雑談ができれば人は離れない。


雑談って、めちゃ大事な
マインドセットがあるんです。


中西:
なんなのそれ?


五十嵐さん:
相手のことをもっと知りたい。


で、気持ちでは


「私はこの人が大好きだ!
幸せにしてあげたい!」


私の場合はこの段階で

プラスで自己開示もします。


彼女に4年前に振られた話とか。


ここで自己開示して、
自分のことも知ってもらいたい。


例えば、お客さんのエピソードとか、
出来事を聞いて人柄を把握します。


そしたら、


「私もこういう思いがあるんです」


っていうのをお伝えして、
自分のことをお伝えする。


中西:
フロントトークいきました。


この段階で相手の心の扉が
開きつつある。


これ(HOTボタン)出るよね。


五十嵐さん:
私の中では、実は雑談でも
HOTボタンを探すんです。


この人は何が1番好きなのか?
っていうのをまず探しますね。


雑談の段階で、この人の1番の趣味を
探してあげるんですよ。


中西:
問診中に雑談も含めるんだ?


五十嵐さん:
含めます。


この人が1番持ってる理念に
共感してあげるようにする。


私は1番個々を大事にします。


そうすると、
問診がめっちゃスムーズになるんです。


中西:
雑談で(信頼関係を)築いてるもんね。


商品説明はここまでしてない?


五十嵐さん:
いや、特にこの3番
(未来の話、◯◯さんの場合)は、
めっちゃ大事です。


私がまだ20代前半だった頃に、
ある保険屋さんから積立保険を
提案されたんです。


積立保険の提案をされる前に
自分の将来はこうしたいを
聞かれたんですね。


「この積立保険であれば
五十嵐くんが例えばこれから
商売をやってお金に困った時に、
この保険は一部下ろせるんですよ」


っていう話をされたんです。


だから、未来の◯◯さんの場合
っていうのはめちゃくちゃ大事です。


これを出来るか出来ないかが
提案の肝だと思います。


これを出来て、
なおかつ相手が納得する、
理解させてあげる。


ホットボタンが理解できてるから
未来の話が出来る。


そしてメリット・デメリットを
ちゃんと言う。


質疑応答も雑談入るでしょ?


五十嵐さん:
ここからは雑談ですね、ほぼ。


中西:
雑談しながらの相談会みたいに
なってるの?


五十嵐さん:
そうですね。


中西:
なるほどね、ありがとう。


あとは商談にいきなり「コレ!」
じゃなくて、前段階の準備が
重要じゃん?


これみんな疎かにするよね。


リサーチであったり、
人間関係構築であったり
アポの電話も大事じゃん。


商談に行く条件とか
まだまだの客なのか?


見極めとかしてないまま、
無理やりアポに持っていっても
しょうがないしさ。


五十嵐さん:
それは商品の特性とか
お客さんの段階によりますよね。


3-5.原点は助け舟で学んだ「気にかけ」



中西:
これを初っ端にするのは素晴らしい。


五十嵐さん:
この原点は中西さんが教えてくれた
気にかけなんですよ。


中西:
上辺だけじゃなくて
相手のための問を立ててるよね。


五十嵐さん:
中西さんが教えてくれる所って、
永続的に売れ続ける方法。


お客さんを愛して、
お客さんに愛される。


中西:
じゃないとしんどくない?


五十嵐さん:
それを、ここまでやって良いんだ
っていうのを学べますよね。


中西:
五十嵐くん、

良い話をありがとう。


五十嵐さん:
ありがとうございます。


中西:
五十嵐くん、
6ヶ月で売上が3億3,000万円で、
前年比6倍で良かったです。


五十嵐さん:
ありがとうございます!


中西:
引き続き、よろしくお願いします。
本日はありがとうございました。


五十嵐さん:
ありがとうございます。


五十嵐さんのように、
営業の基礎・基本を身につけることで、
大きな成果を上げることが可能です。


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第4章 無料相談案内

最後までお読みいただき、
ありがとうございます。


1年前の五十嵐さんは、


「どうすれば契約が取れるのか」
「どうやって売上を上げるのか」


と、自分本位な営業スタイルで
しんどい思いをしていました。


しかし、1年後の五十嵐さんは

「お客様目線で考える」
「お客様を気にかける」


これらを徹底したのです。


その結果、売上が前年比6倍に増加し、
半年で3億3,000万円の成果を達成しました。


もしあなたも結果を出したいなら、
ぜひお気軽にご相談ください!


営業が楽しいと思えるように、 
全力でサポートさせていただきます!


中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生150名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに3000人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、COT、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ349件獲得。各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週2日リフォーム営業同行の現場に出ていて契約率81%

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