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【修S月4255万達成!】エリアを彷徨うだけだった大野さんが助け舟で掴んだ驚愕の成果|助け舟 営業塾生インタビュー

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  • 修S月4255万
  • 商談アポ17件
  • 契約9件

こんにちは。
営業塾 助け舟の中西です。


今回は、修S月4255万を達成した
大野さんの体験談をご紹介します。


大野さんは、営業を始めた当初、
会社の指示に従い活動していました。


しかし、会社の教え方は違うと感じるものの、
どうすれば良いか分かっていませんでした。


行き先もわからず、ただエリアを彷徨いながら
時間だけが過ぎていく。


いつしか自信を失い、笑顔を見せることも
できなくなっていました。


You Tubeの動画を目にしたのは、
そんな時だったそうです。


自分に合っていると感じた大野さんは、
すぐに営業塾 助け舟に無料相談の電話を
してくれました。


結果的に、


  • 修S月4255万
  • 商談アポ17件
  • 契約9件


このような成果を出してくれました。


ね?大丈夫だったでしょ?(^-^)


早速、大野さんご本人のリアルなお声を
ご紹介させていただきますね!



第1章 助け舟に入塾後の実績・成果


中西:
大野さんが営業を始めたのが
2021年8月から。


営業塾に入塾してくれたのが、
2022年9月。


入塾前と入塾後で月平均がどう変わったか。


  • アポが5件から7件
  • 契約が3件から3.8件
  • 修正Sが1010万から1287万


入塾前と後で、アポが1.4倍
契約と修正Sが共に1.4倍。


給料も毎月UPしました。


でも、1番良かったのは、
大野さんが明るくなった所です。


大野さん:
ありがとうございます。


中西:
自信つきました?


大野さん:
ま…まだ…。


中西:
自信がないって…。


先月の月商談アポが17件、
契約9件、修正S4255万。


自信がないって言ったら
怒られますよ。


大野さん:
ごめんなさい(笑)


中西:
結果的に、メチャメチャ頑張って
入塾前の商談アポが最高で約1700万から、
約3倍位になったでしょ。


1番調子の良かった月で、
商談アポが17件、契約9件、
修正S4255万。


おめでとうございます!


大野さん:
ありがとうございます。


中西:
もう少し上がれば
代理店でも通じる。


3ヶ月で8000万、もう少し行けば
数字的には全然行けると思う。


波がある部分ともう少し基礎を
固めてからなら大丈夫。


大野さん:
先生に言われると嬉しいです。


中西:
いくらでも言いますよ。
3ヶ月で8000万も行ってますもん。


これは凄いことです。
今の心境は?


11ヶ月前に自分が
インタビューを受けると思ってました?


大野さん:
思ってなかったです。
まさかこんなことになるなんて。


中西:
(助け舟に入塾したら)
本当に給料上がるの?
元取れるの?って。


大野さん:
思ってました。


第2章 売れる前の苦痛の時代を語る


中西:
入塾前は何に悩んでたんですか?


大野さん:
行き先がなくて、
何をすれば良いか分からない。


会社の教えが間違っている事は
分かってたんです。


中西:
何かこうじゃないという感じ?


大野さん:
そうですね。
何かが違うなと思ってたんです。


でも、営業の仕事が初めてで
何をどうして良いのか分からない。


まさに彷徨ってる感じでした。


中西:
彷徨ってた?
自信がなくて笑えてなかった。


大野さん:
そうですね。
全然笑えてませんでした。


中西:
笑えるようになったのが
1番良かったです。


お子さんもいらっしゃいますよね?


実際、お金の有り無しよりも、
ニコニコしてるかどうかが重要。


子供達に、


「世界で1番大好きな人は?」


って聞けば


「ママ!」


って答えるに決まってます。


パパじゃないんです。
ママなんです。


それは間違いない!


そのママが笑ってるだけで
違うんじゃないですか?


大野さん:
笑っていたかったけど
笑える状況じゃありませんでした。


中西:
1番しんどかったのは
どういう時でした?


大野さん:
「活動に出なさい!」


と言われて出てはみるけど、
何処に行ったら良いか分からない。


中西:
それで彷徨ってた?


大野さん:
エリアをずっとお散歩するだけ。
怪しい人だったと思います。


「あのおばさん何やってるんだろう?」


工事現場で経ってる人のように


「こんにちは、また会ったね」


みたいな感じで。


中西:
いつ、どこで、誰に、何を、
どうすれば良いか分からない?


だけど会社では、行ってこいと
言われる。


行かないといけないのは分かってる。
でも、外へ出てみても散歩しているだけ。


それが1~2日なら良いんです。
でも、何日も続くとヤバいなと
思ってきますよね。


どうしよう…ってなってくる。
そうなると、折れる人もいれば
無理やり行く人もいる。


道を1本間違えるだけで
大変なことになります。


それで笑えなくなって彷徨ってた?
笑えるようになるって思ってました?


大野さん:
全然思ってませんでした。
先生のお陰です。


中西:
僕じゃなくて大野さんが頑張ったから。
僕が代わりに喋ったわけじゃない。


代わりにピンポン押したわけでも、
代わりに商談したわけでもない。


大野さんが現場で頑張ったからです。


(自分も)現場に出ますけど、
現場に出るコンサルタント。


大野さん:
現役ですよね。
元気をもらってます。


中西:
色んなコンサルタントがいますよね。
僕は元々リフォームが専門。


2-1.営業塾 助け舟の中西を選んだ理由


中西

そもそも何故、営業塾 助け舟の
中西に聞こうと思ったんです?


リフォーム営業出身、
保険営業もやってましたけど。


来る人が多いから、
自分がやっておかないと
感覚が分からない。


大野さん:
やってみようという感じで?


中西:
やらないと分からないですからね。
でも、リフォームと一緒だと思った。


何で(中西に)聞こうと思ったんです?


大野さん:
携帯で検索してみたんです。


「営業をどうすれば良い?」


みたいな感じで。


You Tubeも見ていて、
他のコンサルの動画も見ました。


でも、何か違うなと思ってました。


(助け舟の)先生たちの動画を見た時に、
これは自分に近いなと思ったんです。


最初は流してみていたんですけど、
バファリンとザリガニの話を
たまたま見たんですよ。


その時に、この人は何か違うな、
目線が対等というか。


中西:
僕は現場の叩き上げですもん。
多くの人が同じじゃないんですか?


何が違ったんでしょうね?
僕が広島弁だから?


大野さん:
親しみやすくて入りやすかったです。


中西:
失敗例なら皆さんより多い。


大野さん:
多分、そういう所だと思いますよ。


中西:
失敗してきた数なんて分からない。
(自分は)頭が悪いから失敗しないと
分からないんですよ。


大野さん:
恥ずかしい所も全部さらけ出して
教えてくれているのを見て、
この人ならイケるかもと思ったんです。


あと、飲みの話を見た時に、
助け舟しかないと思いました。


私を変えてくれるのは、
助け舟しかないと。


中西:
変えるのは大野さんですよ。
僕らも補助はしますけど。


大野さん:
私にも出来るかもと思ったので、
無料相談にすぐ電話しました。


中西:
無料相談しても、
一向にプレゼンしないし
一向に売り込みも始めないし。


大野さん:
はい、ひたすら「どうなの?」
「どういう状況?」と聞かれて。


中西:
聞かないと分からないですからね。


何でもかんでも
「良いですよ!売れますよ!」
なんて、嘘をつけよって話ですよ。


大野さんの場合は、


「ここで、ここに困ってるのであれば
こことこことここで、優先順位はここ」


「そのためにはコレとコレとコレ、
だからコレから始めましょう。」


じゃないと、嘘になる。


「うちの特徴はこうで、
他社との違いはこう」


こんなのは、大野さんにとって
どうでも良いじゃないですか。


そこじゃないですよね。


無料相談はどうでしたか?


大野さん:

(無料相談をした時は)

どうして良いか分からなかった。


でも、最後は先生が


「大丈夫ですよ」


って言って下さったので、
絶対に助け舟から離れては
いけないと思いました。


中西:
大丈夫じゃないと、
大丈夫ですとは言えない。


大野さん:
あの時の「大丈夫ですよ!」は、
凄い嬉しかったです。


私でも出来ると、
背中を押された感じがして。


中西:
(結果的に)出来たでしょ?


出来ると思った人にしか
大丈夫とは言わない。


嘘はつきません。


それを感じ取ってもらえたら
嬉しいなと思います。


そういう人と合うので、
良かったです!


大野さん:
ありがとうございます。


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第3章 営業塾で学んだこと


中西:
営業塾に入ってみて、
良かったことを3つ挙げるとしたら
1位は何ですか?


大野さん:
1位は勉強会、グループLINE。


自分と同じ悩みを持って
頑張ってる姿が目に見えるので。


先生の熱い指導と優しい言葉で、
明日も頑張ろうという気になる。


それは本当に学びになってます。


中西:
特に11ヶ月間で、これは!と
記憶に残ってることは
ありますか?


大野さん:
ロープレを勉強会でした時に、
ロープレが苦手と言ったら
中西先生に凄い褒められた。


それが嬉しかったです。


中西:
「声めっちゃ良いじゃん!」
じゃありませんでしたっけ?


大野さん:
「めっちゃエエよ!」
「音読とかしてた?」


と言われて。


全然してません…って、
それが嬉しくて。


まさかここでロープレと
一瞬思ったんですけど。


中西:
いつでもどこでもするよ。
俺が現場に行くから、するでしょ!


他には?


大野さん:
塾生の方との
グループディスカッション。


意外と緊張はするけど
あまり話す機会が無いので。


話ができるし、テーマを持って
言い合えるのが好きです。


中西:
他には?


大野さん:
グループLINEに先生の投稿が
入ることです。


「皆頑張ろう!」


って写真が入ってくる。


中西:
現場でのでしょ?


他に何かといえば
僕のリアルな商談音声?
お客さんとの会話を出してる。


あれを聞いてもらえば、
大体どんな感じにやるか分かる。


大野さん:
すごい雰囲気が伝わってくる。
リアルな感じが。


中西:
リアルでしょ!
やってる事そのまま。


(現場で)今通じないものが
(営業塾で)なぜ人に言えるの?
ってなる。


おかしいでしょ。
ただテキストを作って


「皆コレ読んで」
「これが◯◯の型」


これは必要ないじゃないですか。


今売れているかどうかが全て。


現場で通じるかどうか、
そこにこだわってます。


それ以外に信じられることがある?
と、僕自身が思ってしまうんです。


3-1.新聞やツールで行きやすくなった


中西:
2番目はなんです?


大野さん:
ツールですね、新聞だったり。


中西:
ハガキ?行きやすくなりました?


大野さん:
行きやすくなりました。


新聞や大きな名刺は、
飛び込み営業する時に
入りやすいし行きやすいです。


中西:
僕ぐらいなれてくると、
名刺1枚で十分です。


あれは、本来伝えると楽という
認知の部分をツール化しただけ。


あれの本当の意味が分かると、
名刺1枚で良い。


なんなら名刺もいらない。


何の目的で、どういう業者かと
分からないといけないので、
流石に名刺は渡します。


でも、どちらでも良い。


大野さん:
新聞で雑誌にも持ち込めるという、
とても素敵な物なので。


中西:
誰でも出来ますよ。


大野さん:

(ツールを使うと)
「大野さん、こんななんだね?」


って言ってもらえます。


3-2.フロントトークは凄い!


中西:
3番目は何です?


大野さん:
フロントトークです。
あれは凄い!


空気が本当に変わるし、
お客さんの顔も変わります。


中西:
実際にこうやって喋るんですよ、
って書いてある。


勉強会でも何度も言ってる。


だけど、僕の現場の音声聞いたら
多分、本当の意味で分かってもらえる。


結構言われたことは


「言ってることは分かる、
書いてることも分かるんだけどね」


って、上手くいかないかもと
思ったりする。


ただ勉強会で喋って、
ただテキストがあってだと。


僕の現場音声はどうでした?


「フロントトーク何回言ってるんだ」


っていうくらい言ってますよね。


大野さん:
ぶち込んでますね。


中西:
ここが分かってもらえないと
先に進めないんです。


何度も噛み砕いて足並み揃えないと
その後なんて一緒に進めるわけがない。


あそこなんですよ、
1番丁寧にするべきは最初。


そこからヒアリング・問診に
入らないと。


フロントトークなしで問診しても、
あまり答えてくれないんです。


商談音声何個も出してますけど、
同じトークを話してない。

毎回違う。


相手と状況を見ながら


「この人にはこれだと伝わらない。
だったらこの伝え方」


って、現場で調整してる。


勉強会では、(現場で出る)確率が
高いのをやる。


現場では、


「これではない、こっち」
「この単語ではない」


大野さん:
お客さんによるんですね。


中西:
こういう話が出来るから
勉強会が好きなんですね。


大野さんがニコニコしてくれて
良かった。


いつも心配なんですよ。


「大丈夫か?」


「俺1人だけ喋ってたら
どうでしょう」


と思います。


結果的に、


入塾前は商談アポの月平均5件。
入塾後は7件で1.4倍。


入塾前は契約3件。
入塾後は3.8件で1.3倍。


入塾前は売上1010万。
入塾後は1287万で1.3倍。


給料も上がって、
おめでとうございます!


大野さん:
ありがとうございます。


大野さんのように、
どこに行けば良いのかわからず、
ただエリアを彷徨うだけ。


お客さんからは冷たい対応で自信を失い、
笑顔すら忘れてしまう日々。


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第4章 営業で悩む人へのメッセージ


中西:
最後に、どんな人が営業塾 助け舟に
合いそうですか?


大野さん:
会社のやり方は間違ってるし、
違うなと思ってる。


でも、どうして良いか分からない。
私のように彷徨ってる人。


中西:
真面目な人なら大丈夫。


不真面目ですぐサボる人は、
助け舟どうこうのレベルではない。


真面目で聞く耳さえ持っていれば、


「この現場音声、一回聞いてくれる?」


ってなる。


大野さん:
それが1番効果があるかもしれないですね。


中西:
今の時代、飛び込み営業なんて
って思うのは逆。


営業に出てるコンサルタントなので、
出てないとズレが分からない。


自分がこうだと思っても、
それが現場で通じるかは別の話。


そこはちゃんと検証してないと
価値が無いんです。


飛び込み営業は、
訓練、練習の1つだと思ってる。


何の訓練、練習かと言うと、
ミスコミュニケーションを減らす。


例えば、ピンポンを押して
僕らの挨拶のトークを喋ると


「何の用?」


って聞かれるじゃないですか。


そこの返事でズレてる人は
「挨拶です」というんです。


挨拶が済んだあなたに、
「何の用?」って聞いてる。


なのに「挨拶です」と答える。


そこで理由を言えるかどうかで
ミスコミュニケーションを減らす。


そのための訓練であり、何かあった時に
声をかけてもらいやすくするために
回ると思ってる。


なので(飛び込み営業は)メチャメチャ
良い練習になる。


大野さん:
やっぱり違うな、こうじゃない、
次はこうやってみよう。


中西:
そうそう、それが商談で全部出る。
商談はメッチャ楽。


だって、(相手は)聞く気で座ってる。
何が難しいって話なんですよね。


飛び込み営業でミスコミュニケーションを
減らす訓練をしている人はやっぱり強い。


大野さん:
私ももっともっとやります。


中西:
(営業は)ミスコミュニケーションを
いかに減らすかの世界だと思うし、
そこを研究してる。


大野さん:
日々更新してですね。


中西:
ということで、
各数字が全部1.3倍になって。
おめでとうございます!


大野さん:
ありがとうございます!


第5章 無料相談案内

最後までお読みいただき
ありがとうございます。


今回は、大野さんの体験談を
ご紹介しました。


大野さんのように、
営業活動で行き詰まり、


「どこに行けば良いかわからない」

「自信がなくなり笑顔を忘れてしまった」


そんな辛い日々を送っていませんか?


大野さんは営業塾 助け舟に入塾して、
営業の基礎・基本を学び
努力を続けました。


その結果、修S月4255万という成果を
達成したのです。


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中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生150名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに3000人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、COT、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ349件獲得。各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週2日リフォーム営業同行の現場に出ていて契約率81%

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