【青森4位】営業が怖かった奥寺さんがわずか2ヶ月で成果を出した方法とは?|助け舟 営業塾生インタビュー
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こんにちは。
営業塾 助け舟の中西です。
今回は、入塾後2ヶ月という短期間で
素晴らしい結果を出した奥寺さんの
成功事例をご紹介します。
奥寺さんは、研修生として働き始めた当初、
良い結果が出せず悩んでいました。
なぜなら、お客さんに会うのが怖かったから。
断られることへの不安や、失敗する恐怖が強く、
一歩を踏み出せずにいたのです。
「どうにかしてこの状況を変えたい」
そう思った奥寺さんは、
YouTubeで解決策を探していました。
そんな時に、助け舟の動画に出会ったのです。
「自分と同じように悩んでいた人が
どうやって成果を出したのか」
これに興味を持った奥寺さんは
助け舟への入塾を決意しました。
結果的に、
- 東北で8位・青森で4位
- 売上が3.7倍の53.5万円
- 紹介が0件から11件
このような成果を出してくれました。
ね?大丈夫だったでしょ?(^-^)
早速奥寺さんご本人のリアルなお声を
ご紹介させていただきますね!
第1章 助け舟に入塾後の実績・成果
中西:
よろしくお願いします。
奥寺さん:
はい、お願いします。
中西:
じゃあ、早速結果発表から。
奥寺さんは、損保・生保の営業し始めて、
研修生ってことですよね?
奥寺さん:
はい。
中西:
営業し始めたのが2019年の10月?
現場で始めたのが。
入塾前と入塾後の平均は
- 商談数:4.6件が8.8件
- 契約数:1.5件が5件
- 売上:14.4万円が53.5万円
- 紹介:0件が11件
入塾前と入塾後を比べると
- 商談数:1.91倍
- 契約:3.33倍
- 売上:3.7倍
- 紹介:11件
お客さんの単価も上がっているんですよね。
紹介も0件から11件になりました。
おめでとうございます!
奥寺さん:
ありがとうございます。
中西:
奥寺さん、
よく笑うようになりましたよね。
奥寺さん:
自分でも、余裕ができた感じはありますよね。
中西:
コロナの時
「なんで奥寺さん、
そんなに商談あるの?」
って言われませんでした?
奥寺さん:
言われましたね。
中西:
なんて答えたんです?
奥寺さん:
「きちんとアポを取って
行きました」と。
中西:
怒られませんでした?(笑)
「う、うん…」ってなりません?
奥寺さん:
あの頃は、行くかどうかっていうのは
皆迷ってたと思うんです。
私は数多くのお客さんに電話して、
アポイント取って「良いよ」って
言ったところに行ったのでね。
そういうところなのかなと。
中西:
4月からアポイントの質に
こだわったんですよね?
奥寺さん:
そうですね。
中西:
入塾2ヶ月目で。
そっからアポイントが
上がったんですよね?
コロナ期なのに。
些細なことですよね。
きっちり伝えるべきことを伝えて、
気遣い・気にかけと。
この小さな積み重ねで、
コロナの時期でも全然契約が
上がってるっていう、入塾前より。
なんかホッとします。
第2章 売れる前の苦痛の時代を語る
中西:
営業塾 助け舟の中西に聞いてみようって
思ってもらえたキッカケはなんです?
奥寺さん:
You Tubeで見て。
中西さん:
他にも色んな人いるでしょ?You Tubeで。
そんなに情報発信ってしてないんで今もう。
ノウハウより、
皆の結果のほうが多いんで。
奥寺さん:
その結果の方で。
中西さん:
そうだったんですね。
誰のが一番気になりました?
奥寺さん:
特に個人がっていうのはないんですけど、
こんなに何人も今の私みたいに
成果が出ましたって言う。
そういうのが凄いなと思いまして。
中西:
その時って、何に困ってたんですか?
奥寺さん:
行き詰まってましたね、
営業という仕事に対して。
お客さんのとこに行けないと言いますか。
精神的にちょっと参ってたのかな。
中西:
どんな気持ちだったんですか?
奥寺さん:
行かないといけないけど、
なかなか行けない。
一歩を踏み出せない。
そんな時に、自分と同じく思ってる人が、
どういう風に解決したのかなと。
そういうのを求めていたと思う。
解決法、今の自分をどうにかしたいと。
そういうので、色々You Tubeで見てて、
それで中西先生のこの動画を見て
出会ったんだと思います。
中西:
ありがとうございます。
その時の心境ってどんな感じなんです?
やらなきゃいけないのは分かっているけど、
失敗するのが嫌だとか、断られるのが嫌だとか。
奥寺さん:
断られるのが嫌だ、怖かったですよね。
私の都合で行くので、もちろん断るんですよね。
それがやっぱり怖かったですよね。
中西:
うん、僕も散々断られてきましたよ。
4万件訪問してるんで。
そのうち3万件以上は断られてるんで。
でも、そこまで行くまでは、
僕もインターホンを押す時も
手が震えたし、足も震えてましたよ。
どうしようと思ってYouTubeを見ていたら、
「ちょっと聞いてみようかな?」
って思って頂けたってことですよね。
奥寺さん:
そうです。
中西:
良かったです。
奥寺さん:
ありがとうございます。
中西:
あの、元気のなかった奥寺さんが、
ニコニコニコニコ。
「ああ、良かったな」
と思いましたよ、マジで。
第3章 営業塾で学んだこと
中西:
営業塾に入って「これは良かったよ」
ってことを3つ挙げるとしたら、
1つ目は何ですか?
奥寺さん:
グループLINEの情報共有。
中でも動画が良かったです。
中西:
動画っていうのは、グループLINEで
みんなにしているアドバイスに対しての
「この動画ですよ」
って、補足であげてるじゃないですか。
具体的にアドバイスも一応しているつもりですが、
さらにもっと落とし込んでもらうために、
「これも見てね」
ってやってる動画ですか?
それとも、毎週の勉強会でテキストと
動画がアップされていくじゃないですか。
どっちです?
奥寺さん:
両方です。
中西:
ありがとうございます。
奥寺さん:
私、車での移動が多いんですね。
移動時間がもったいないので、
その時間にYouTubeをずっと聞いています。
体に染み込ませる感じですね。
何回も同じ動画を見て。
中西:
どの動画が一番好きですか?
奥寺さん:
一番見たのは、証券会社のAさんのですね。
彼の真似をしてました。
中西:
エピソードが、現場を駆けずり回って
やってきた人間だから言葉が違います。
かまぼこ屋の話とか。
かまぼこ屋でこうしてこうして…。
「これでダメならこれ」
「これでダメならこれ」
最後良い話になるかと思ったら、
「これでダメならもう良いわ」
って諦めがついたって。
奥寺さん:
そうそう、諦めがついたって。
中西:
そこまでやれたことに「よくやった」って
思えたって。
確かに、かまぼこ全種類買って
かまぼこの板にお礼状を書いたって、
その発想もすごいですよね。
秘書の人に会いに行って、
かまぼこのネクタイをつけて行った。
凄いですよね。
面白いですよね、あれ。
奥寺さん:
そうですよね。
あそこまでやらないとって思います。
中西:
そうなんです、
そういうのが好きなんですね、僕。
他にはどんなの見ましたか?
奥寺さん:
MDRTを取られた、Oさんの話も
好きでしたね。
中西:
見ている人は多分、Oさんの
感想だと思うんですけど。
どうやってMDRTを貰ったのかの
ノウハウですよね。
奥寺さん:
ノウハウの方。
中西:
ヒアリングの質が違いますよね。
ヒアリングの深さ。
縦に深く掘り下げていくヒアリングと、
横展開で話題が変わっていくっていうの。
あの人は抜群に上手い。
ものすごく練習して努力もして、
お客さんのことを一生懸命考えますよね。
だからお客さんが
「あなたにお願いしたい」
って思うんでしょうね。
売れっ子の動画をよく見てたと。
奥寺さん、僕のも見てもらえますか?(笑)
奥寺さん:
もちろん、見てます。(笑)
中西:
2番目は何ですか?
奥寺:
2番目は、PDCA。
中西:
自己改善を日々してたら、
売上が3.7倍になる?
奥寺さん:
そうですね。
私は、今日やったことをまとめて、
これに対して次にやることが明確になる。
そういった所が重要だと思います。
そこを活かして、
次は何をやればいいんだなって
明確になる所が良かったです。
中西:
迷わなくなったんですね。
良かったです。
3つ目は何ですか?
奥寺さん:
ツール関係。
中西:
ハガキ好きですよね?
奥寺さん:
ハガキは、結構書いて出しましたね。
中西:
ハガキは絶対に書いた方がいいですよね?
奥寺さん:
絶対良いですね。
中西:
4月からのアポ数が増えたのも、
はがきが影響しているって言っても
過言じゃないでしょ?
売上やアポイント数が
3倍以上になってるのも、
最初はハガキからでしょ?
奥寺さん:
そうですよね。
中西:
面白いですよね。
みんなが同じようにハガキを書いて、
お客さんの反応が良くなりましたって。
みんなが言ってて不思議ですよね。
奥寺さん:
そうですよね。
中西:
ハガキはやった方がいいです。
やらないよりは。
奥寺さん:
そうです。
奥寺さんのように、
お客さんに会うことが怖く、
精神的に追い詰められている。
営業という仕事に対して
限界を感じているという人も
いるのではないでしょうか。
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第4章 営業で悩む人へのメッセージ
中西:
他に、こういう人が営業塾 助け舟に
来たら良いってどんな人です?
奥寺さん:
私と同じように悩んでいる人です。
中西:
最初足一歩前に出なかった人。
一人じゃどうしてもね。
奥寺さん:
そうですね。
一人だと苦しいですからね。
中西:
言うの忘れてましたけど、
東北で8位でしょ?
青森で4位でしょ?
奥寺さん:
はい。
中西:
おめでとうございます!
奥寺さん:
ありがとうございます。
中西:
言うのを忘れてました。
すみません。
奥寺さん:
次の目標としては、法人のお客様を
増やしていくことです。
中西:
一緒にやりましょう。
奥寺さん::
はい、そうですね。
やっていきます。
中西:
この前、電話しましたもん、リアルに。
6件電話して、4件が次に繋がりましたよ。
10年ぶりにテレアポしました。
僕も、実際このトークで行けるかどうか。
行けるだろうなって、昔僕がやってた型を
そのまま使ってるんで。
いけるだろうなと思ったんですが、
実際やってみないと分からないじゃないですか。
上司役で電話してましたよ。
「何々生命の中西龍一と申します」って。
全然関係ないんですけどね。
ってやったら、全然話ができたんで。
テレアポでも問診ができそうだったんで、
まだ全然磨けるところがあるんで。
一緒にやりましょう。
奥寺さん:
ぜひお願いします。
中西:
こちらこそ、みんなでやりましょう。
ということで、
- 商談が1.91倍
- 契約が3.33倍、
- 売上が3.7倍
- 紹介が0件から11件
- 東北8位・青森4位
奥寺さん、本当におめでとうございます。
奥寺さん:
ありがとうございます。
中西
本当に良かった。
じゃあ、引き続きよろしくお願いします。
奥寺さん:
はい、よろしくお願いします。
中西:
本日はありがとうございました。
奥寺さん:
はい、ありがとうございました。
第5章 無料相談案内
最後までお読みいただき
ありがとうございます。
今回は、奥寺さんの体験談を
ご紹介しました。
奥寺さんは、お客さんに会うことが怖く、
不安で押しつぶされそうになっていました。
しかし、助け舟に入塾して努力を続けたことで、
辛い状況から抜け出し、成果を出すことができました。
もし、あなたも営業に悩み、
現状を変えたいと望んでいるなら、
ぜひ私たちにご相談ください。
営業が楽しいと思える毎日を、
一緒に作りましょう!