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【青森4位】営業が怖かった奥寺さんがわずか2ヶ月で成果を出した方法とは?|助け舟 営業塾生インタビュー


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  • 東北で8位・青森で4位
  • 売上が3.7倍の53.5万円
  • 紹介が0件から11件

こんにちは。
営業塾 助け舟の中西です。


今回は、入塾後2ヶ月という短期間で
素晴らしい結果を出した奥寺さんの
成功事例をご紹介します。


奥寺さんは、研修生として働き始めた当初、
良い結果が出せず悩んでいました。


なぜなら、お客さんに会うのが怖かったから。


断られることへの不安や、失敗する恐怖が強く、
一歩を踏み出せずにいたのです。


「どうにかしてこの状況を変えたい」


そう思った奥寺さんは、
YouTubeで解決策を探していました。


そんな時に、助け舟の動画に出会ったのです。


「自分と同じように悩んでいた人が
どうやって成果を出したのか」


これに興味を持った奥寺さんは
助け舟への入塾を決意しました。


結果的に、


  • 東北で8位・青森で4位
  • 売上が3.7倍の53.5万円
  • 紹介が0件から11件


このような成果を出してくれました。


ね?大丈夫だったでしょ?(^-^)


早速奥寺さんご本人のリアルなお声を
ご紹介させていただきますね!



第1章 助け舟に入塾後の実績・成果


中西:
よろしくお願いします。


奥寺さん:
はい、お願いします。


中西:
じゃあ、早速結果発表から。


奥寺さんは、損保・生保の営業し始めて、
研修生ってことですよね?


奥寺さん:
はい。


中西:
営業し始めたのが2019年の10月?
現場で始めたのが。


入塾前と入塾後の平均は


  • 商談数:4.6件が8.8件
  • 契約数:1.5件が5件
  • 売上:14.4万円が53.5万円
  • 紹介:0件が11件


入塾前と入塾後を比べると


  • 商談数:1.91倍
  • 契約:3.33倍
  • 売上:3.7倍
  • 紹介:11件


お客さんの単価も上がっているんですよね。

紹介も0件から11件になりました。

おめでとうございます!


奥寺さん:
ありがとうございます。


中西:
奥寺さん、
よく笑うようになりましたよね。


奥寺さん:
自分でも、余裕ができた感じはありますよね。


中西:
コロナの時


「なんで奥寺さん、
そんなに商談あるの?」


って言われませんでした?


奥寺さん:
言われましたね。


中西:
なんて答えたんです?


奥寺さん:
「きちんとアポを取って
行きました」と。


中西:
怒られませんでした?(笑)
「う、うん…」ってなりません?


奥寺さん:
あの頃は、行くかどうかっていうのは
皆迷ってたと思うんです。


私は数多くのお客さんに電話して、
アポイント取って「良いよ」って
言ったところに行ったのでね。


そういうところなのかなと。


中西:
4月からアポイントの質に
こだわったんですよね?


奥寺さん:
そうですね。


中西:
入塾2ヶ月目で。


そっからアポイントが
上がったんですよね?


コロナ期なのに。


些細なことですよね。
きっちり伝えるべきことを伝えて、
気遣い・気にかけと。


この小さな積み重ねで、
コロナの時期でも全然契約が
上がってるっていう、入塾前より。


なんかホッとします。


第2章 売れる前の苦痛の時代を語る


中西:
営業塾 助け舟の中西に聞いてみようって
思ってもらえたキッカケはなんです?


奥寺さん:
You Tubeで見て。


中西さん:
他にも色んな人いるでしょ?You Tubeで。
そんなに情報発信ってしてないんで今もう。


ノウハウより、
皆の結果のほうが多いんで。


奥寺さん:
その結果の方で。


中西さん:
そうだったんですね。
誰のが一番気になりました?


奥寺さん:
特に個人がっていうのはないんですけど、
こんなに何人も今の私みたいに
成果が出ましたって言う。


そういうのが凄いなと思いまして。


中西:
その時って、何に困ってたんですか?


奥寺さん:
行き詰まってましたね、
営業という仕事に対して。


お客さんのとこに行けないと言いますか。
精神的にちょっと参ってたのかな。


中西:
どんな気持ちだったんですか?


奥寺さん:
行かないといけないけど、
なかなか行けない。


一歩を踏み出せない。


そんな時に、自分と同じく思ってる人が、
どういう風に解決したのかなと。


そういうのを求めていたと思う。


解決法、今の自分をどうにかしたいと。


そういうので、色々You Tubeで見てて、
それで中西先生のこの動画を見て
出会ったんだと思います。


中西:

ありがとうございます。


その時の心境ってどんな感じなんです?


やらなきゃいけないのは分かっているけど、
失敗するのが嫌だとか、断られるのが嫌だとか。


奥寺さん:
断られるのが嫌だ、怖かったですよね。
私の都合で行くので、もちろん断るんですよね。


それがやっぱり怖かったですよね。


中西:
うん、僕も散々断られてきましたよ。


4万件訪問してるんで。
そのうち3万件以上は断られてるんで。


でも、そこまで行くまでは、
僕もインターホンを押す時も
手が震えたし、足も震えてましたよ。


どうしようと思ってYouTubeを見ていたら、
「ちょっと聞いてみようかな?」


って思って頂けたってことですよね。


奥寺さん:
そうです。


中西:
良かったです。


奥寺さん:
ありがとうございます。


中西:
あの、元気のなかった奥寺さんが、
ニコニコニコニコ。


「ああ、良かったな」
と思いましたよ、マジで。


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第3章 営業塾で学んだこと


中西:
営業塾に入って「これは良かったよ」
ってことを3つ挙げるとしたら、
1つ目は何ですか?


奥寺さん:
グループLINEの情報共有。
中でも動画が良かったです。


中西:
動画っていうのは、グループLINEで
みんなにしているアドバイスに対しての


「この動画ですよ」


って、補足であげてるじゃないですか。


具体的にアドバイスも一応しているつもりですが、
さらにもっと落とし込んでもらうために、


「これも見てね」


ってやってる動画ですか?


それとも、毎週の勉強会でテキストと
動画がアップされていくじゃないですか。


どっちです?


奥寺さん:
両方です。


中西:
ありがとうございます。


奥寺さん:
私、車での移動が多いんですね。


移動時間がもったいないので、
その時間にYouTubeをずっと聞いています。


体に染み込ませる感じですね。
何回も同じ動画を見て。


中西:
どの動画が一番好きですか?


奥寺さん:
一番見たのは、証券会社のAさんのですね。
彼の真似をしてました。


中西:
エピソードが、現場を駆けずり回って
やってきた人間だから言葉が違います。


かまぼこ屋の話とか。


かまぼこ屋でこうしてこうして…。


「これでダメならこれ」
「これでダメならこれ」


最後良い話になるかと思ったら、


「これでダメならもう良いわ」


って諦めがついたって。


奥寺さん:
そうそう、諦めがついたって。


中西:
そこまでやれたことに「よくやった」って
思えたって。


確かに、かまぼこ全種類買って
かまぼこの板にお礼状を書いたって、
その発想もすごいですよね。


秘書の人に会いに行って、
かまぼこのネクタイをつけて行った。


凄いですよね。
面白いですよね、あれ。


奥寺さん:
そうですよね。
あそこまでやらないとって思います。


中西:
そうなんです、
そういうのが好きなんですね、僕。


他にはどんなの見ましたか?


奥寺さん:
MDRTを取られた、Oさんの話も
好きでしたね。


中西:
見ている人は多分、Oさんの
感想だと思うんですけど。


どうやってMDRTを貰ったのかの
ノウハウですよね。


奥寺さん:
ノウハウの方。


中西:
ヒアリングの質が違いますよね。
ヒアリングの深さ。


縦に深く掘り下げていくヒアリングと、
横展開で話題が変わっていくっていうの。


あの人は抜群に上手い。


ものすごく練習して努力もして、
お客さんのことを一生懸命考えますよね。


だからお客さんが


「あなたにお願いしたい」


って思うんでしょうね。


売れっ子の動画をよく見てたと。


奥寺さん、僕のも見てもらえますか?(笑)


奥寺さん:
もちろん、見てます。(笑)


中西:
2番目は何ですか?


奥寺:
2番目は、PDCA。


中西:
自己改善を日々してたら、
売上が3.7倍になる?


奥寺さん:
そうですね。


私は、今日やったことをまとめて、
これに対して次にやることが明確になる。


そういった所が重要だと思います。


そこを活かして、
次は何をやればいいんだなって
明確になる所が良かったです。


中西:
迷わなくなったんですね。
良かったです。


3つ目は何ですか?


奥寺さん:
ツール関係。


中西:
ハガキ好きですよね?


奥寺さん:
ハガキは、結構書いて出しましたね。


中西:
ハガキは絶対に書いた方がいいですよね?


奥寺さん:
絶対良いですね。


中西:
4月からのアポ数が増えたのも、
はがきが影響しているって言っても
過言じゃないでしょ?


売上やアポイント数が
3倍以上になってるのも、
最初はハガキからでしょ?


奥寺さん:
そうですよね。


中西:
面白いですよね。


みんなが同じようにハガキを書いて、
お客さんの反応が良くなりましたって。


みんなが言ってて不思議ですよね。


奥寺さん:
そうですよね。


中西:
ハガキはやった方がいいです。
やらないよりは。


奥寺さん:
そうです。


奥寺さんのように、
お客さんに会うことが怖く、
精神的に追い詰められている。


営業という仕事に対して
限界を感じているという人も
いるのではないでしょうか。


同じ状況にある人は、
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第4章 営業で悩む人へのメッセージ 


中西:
他に、こういう人が営業塾 助け舟に
来たら良いってどんな人です?


奥寺さん:
私と同じように悩んでいる人です。


中西:
最初足一歩前に出なかった人。
一人じゃどうしてもね。


奥寺さん:
そうですね。
一人だと苦しいですからね。


中西:
言うの忘れてましたけど、
東北で8位でしょ?
青森で4位でしょ?


奥寺さん:
はい。


中西:
おめでとうございます!


奥寺さん:
ありがとうございます。


中西:
言うのを忘れてました。
すみません。


奥寺さん:
次の目標としては、法人のお客様を
増やしていくことです。


中西:
一緒にやりましょう。


奥寺さん::
はい、そうですね。
やっていきます。


中西:
この前、電話しましたもん、リアルに。


6件電話して、4件が次に繋がりましたよ。
10年ぶりにテレアポしました。


僕も、実際このトークで行けるかどうか。


行けるだろうなって、昔僕がやってた型を
そのまま使ってるんで。


いけるだろうなと思ったんですが、
実際やってみないと分からないじゃないですか。


上司役で電話してましたよ。


「何々生命の中西龍一と申します」って。


全然関係ないんですけどね。


ってやったら、全然話ができたんで。


テレアポでも問診ができそうだったんで、
まだ全然磨けるところがあるんで。


一緒にやりましょう。


奥寺さん:
ぜひお願いします。


中西:
こちらこそ、みんなでやりましょう。


ということで、


  • 商談が1.91倍
  • 契約が3.33倍、
  • 売上が3.7倍
  • 紹介が0件から11件
  • 東北8位・青森4位


奥寺さん、本当におめでとうございます。


奥寺さん:
ありがとうございます。


中西
本当に良かった。
じゃあ、引き続きよろしくお願いします。


奥寺さん:
はい、よろしくお願いします。


中西:
本日はありがとうございました。


奥寺さん:
はい、ありがとうございました。


第5章 無料相談案内

最後までお読みいただき
ありがとうございます。


今回は、奥寺さんの体験談を
ご紹介しました。


奥寺さんは、お客さんに会うことが怖く、
不安で押しつぶされそうになっていました。


しかし、助け舟に入塾して努力を続けたことで、
辛い状況から抜け出し、成果を出すことができました。


もし、あなたも営業に悩み、
現状を変えたいと望んでいるなら、
ぜひ私たちにご相談ください。


営業が楽しいと思える毎日を、
一緒に作りましょう!


中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生150名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに3000人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、COT、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ349件獲得。各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週2日リフォーム営業同行の現場に出ていて契約率81%

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