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【全国1位達成!】結果が出せない営業から全国1位へ!岡部さんのヒアリングやトークのコツを大公開!|助け舟 営業塾生インタビュー


「塾生さんの実績一覧はこちら>」

  • 1000人規模の大手代理店で全国1位
  • アポイントの件数が85件
  • 契約の件数が30件

こんにちは。
営業塾 助け舟の中西です。


今回は、1000人規模の大手代理店で
全国1位を達成した岡部さんのエピソードを
ご紹介します。


営業を始めたばかりの岡部さんは、
月に1件の契約を取るのがやっとで、
毎日会社に帰るのも恐怖を感じていました。


上司からの電話にも出られないほど
精神的に追い詰められていたそうです。


そんな中、YouTubeで楽しそうに
営業の話をしている私の姿を見た岡部さんは、


「営業ってこんなに楽しいものなの?」


と思い、勇気を出して助け舟に連絡をくれたのです。


結果的に、


  • 1000人規模の大手代理店で全国1位
  • アポイントの件数が85件
  • 契約の件数が30件


このような成果を出してくれました。


ね?大丈夫だったでしょ?(^-^)


早速岡部さんご本人のリアルなお声を
ご紹介させていただきますね!




第1章 助け舟に入塾後の実績・成果

中西:
よろしくお願いします。


岡部さん:
よろしくお願いします。


中西:
岡部さん、今日はおめでとうございます。


1000人規模の大手代理店で9月・10月、
全国で1番だったんですよね?


岡部さん:
はい、イベントの際に1番を
取らせていただきました。


中西:
おめでとうございます。!


イベントでの合計は


  • アポ数:85件
  • 契約:30件
  • 紹介:16件


っていうことであってますか?


岡部さん:
はい、あってます。


中西:
おめでとうございます!


岡部さん:
ありがとうございます。


中西:
やっぱりなれましたね。


岡部さん:
そうですね。


先生に「絶対なれる」と言っていただいて、
頑張りました。


中西:
なるべくしてなった感じですね。


岡部さん:
そうですね、すごく。


中西:
あれだけ考えて修正して、
岡部さんの話を聞きながら、


「こういう反応なんだろうな」


って、イメージができました。


「だったら、これ言ったら
もっと良いんじゃないかな?」


って思ったから。

さすがです。


岡部さん:
でも勉強会の時に相談させて頂いて、
本当に良かったです。


中村:
全然相談してください。


岡部さん:
はい、ありがとうございます。


1-1.1位になれた要因は?


中西:
今回、何が1位になれた要因ですか?


だって、1回か2回しか会ってないですよね?
お客さん達、イベントの人だから。


岡部さん:
はい、基本そうですね。


中西:
1回2回で16件も紹介が出てるじゃないですか。
2回会った人から紹介16件。


すごくない?


岡部さん:
途中、私先生に反省して
お電話させて頂きましたよね。


「紹介が頂けないんです」って。


中西:
いやいやいや、
状況考えてってなりましたね。(笑)


エリアマーケティングして、
人間関係構築してる状態じゃなくて、
お客さん2回しか会っていないんでしょ。


それで16件ご紹介頂けるようになったら、
凄いですよね。


今回の結果、85件のアポイントに
内諾も全部含めて42件。


で、紹介が16件。


この要因は何ですか?


なぜそれが出来たと思います?
もし、3つ挙げるとしたら。


岡部さん:
やはり、お客様が今困っていること、


「これがあったら大変だな」
「こういう時が一番困るな」


っていうお話を聞かせて頂きました。


それに対して


「こうすると良いですよ」


ってアドバイスさせて頂いたんです。


そしたら、お客様から頂いた言葉の中で、
一番多かったのが、


「保険屋さんではないですよね?」


なので。

本当にファイナンシャルプランナーとして


「うちに対応してもらって本当に良かった」


って言って頂けたので。


きっと、このお困りごとっていうのを
きちんと聞かせて頂いて、解決策を
提案できたのが良かったなと思います。


中西:
ということは、
始まりは問診でしょ?


岡部さん:
そうですね、問診させていただいて、例えば


「お子さんが熱が出たらどうされます?」
「お父様、お母様はどちらにお住まいですか?」


っていうのは聞かせていただいているので、


「誰々さんが困ったときには、こうすれば大丈夫ですね」


っていうのは、行政のものも全部調べて
ご案内させて頂くので。


遠くの土地から嫁いで来て、
1人友達もいなくて住んでるお母様には
すごく喜んで頂けた。


中西:
まずは、ファイナンシャルプランナーとして
プロとして、一緒に色んな事を考えたと思う。


アドバイスをする前に、おそらくヒアリング。


で、ヒアリングの前に「この人の話だったら」
って、聞く耳を持ってもらわないとダメじゃないですか。


だからおそらく要因を僕が勝手に喋ると、
1つ目は「フロントトーク」。


「これから始まります。お願いします」
ってトークが1つ目。


2つ目は「ヒアリング・問診」


3つ目が「プロとしてのアドバイス」


人としてのアドバイスでしょ、そこは。
営業としてじゃなくて。


岡部さん:
営業としてではないですね。
関係なく。


中西:
「岡部さんとしてのアドバイス」でしょ?


岡部さん:
はい、そうですね。


中西:
その3つが、今回の結果に結んだと。


第2章 営業塾で学んだこと

中西:
ヒアリングの時って、よく何を聞いてました?


たぶん、一般的な保険屋さんのヒアリングって、


「保険に関すること」
「お金に関すること」


だと思う。


でも、岡部さんは違うじゃないですか?


岡部さん:
違いますね。


中西:
話を聞く時に何に気をつけてました?
これを気をつけてたベスト3はなんです?


岡部さん:
ご両親様が思っていらっしゃる、
お子様に対する思い。


「こういう風に育ってほしい」
「こういう事やっていて欲しいな」
「応援してあげたいな」


とかっていう思いは、
必ず全件聞かせていただきました。


中西:
そこを重点的にいったんですね。


岡部さん:
はい、そうです。


お父様やお母様の小さい頃の話だったりとか、


「習い事何されてたんですか?」
「お子様にもやってあげたいですか?」


というような形で。


どういう風にご両親様育ってきたのか
って事は、軸にお話を聞かせて頂いた。


中西:
また「保険屋さんですよね?」
ってなりますよね、それ。


岡部さん:
そうですね。


中西:
まず、その人の背景・価値観
を知ろうとしたんですね。


その後、じゃあ次にお子さんをどう育てたいか、
そこをしっかり聞くんですよね?


岡部さん:
そうですね。


どういった夢まで応援してあげたいか、
っていうようなことは聞かせていただきました。


中西:
3つ目は?
その後の話何聞いてました?


岡部さん:
イベントの中では10分しか、
やっぱり時間はないんで。


そのお話を聞かせて頂いて、
どういう風に育ってほしいのか?

って言うことで。


ある程度の資料は提示させて
いただくんですけど、例えば、


「教育費がこれぐらい、
公立だとこれぐらいかかってきますよね。」


「ただ、これって一般的なお話なので、
○○さんのお宅に当てはまるかどうか
って言うのはまた別のお話で」


「やっぱり、○○さんのご夫婦が、
お子さんにどう育っていって欲しいか
それによってこの金額って変わってくる」」


「今聞かせて頂いたお話の中から
○○家にピッタリのライフプランだと
これぐらいお金がかかってきます」


って、ご案内させて頂けたら


「お役に立てそうですか?」


っていうのを聞かせて
いただいてました。


中西:
もろにトーク喋っちゃいましたね。(笑)


フロントトークと価値観のヒアリング
って所なので、いまのだけを真似したって。


岡部さん:
たぶん答えて頂けないかなと思います。


中西:
ということは3つ目は、


「一般的にはこうですよ、
あなたの場合はこうかもしれません」


という予測ですね?
ライフプランの。


岡部さん:
そうです。


中西:
っていう流れでやってたら、気づいたら


「知ってます?岡部さん今1位ですけど」


って感じだったんでしょ?


岡部さん:
「あ、そうなんですか?」
みたいな感じでしたね(笑)


中西:
周りの方々とか
何ておっしゃってました?


岡部さん:
すごく気にしていましたね。


私がどんなトークをしてるのかとか、
何を話してるのかってという所は、
聞き耳を立てて聞かれてました。


でも、まったく理解できなかったみたいです。


「何やってんだあいつ!」
「あんな話聞いて何の役に立つの?」


って聞かれました。


中西:
それに対して、岡部さんは何て答えました?


岡部さん:
「役に立ちますよ」って答えました。


答えてあげないっていう。
意地悪だから。(笑)


そこを聞く意味が分からないなら
ちょっと価値観違うなと思ったので。


きっと説明しても分かって
頂けないだろうなと思ったので。


中西:
他には何か言われましたか?周りの人に。


「岡部さんは人柄でしょ」


みたいな感じで言われたんでしょ?


岡部さん:
あ、そうです!
「子ども好きだもんね」とか。


中西:
「だから一番になれたんだよね」って?(笑)


一言一言の組み合わせを入れ替えたり、
流れを考えたりしながら作ってるのに。


そんな人柄の一言で済ませられたら
イラッともしませんね。


岡部さん:
全然イラっとはしなかったです。


「そんな良い人に思って頂けて嬉しいわ~」


くらいで。


中西:
「気づかないんだ~」
って感じっすね(笑)


岡部さん:
そうですね。


中西:
まぁ、しょうがないですよね。


保険を売ることしか考えていない場合は、
そうなるかもしれないですね。


その後の紹介を見据える必要もあるし。


そもそも生命保険って、
相手の人生になにかあった時、


「サポートしますよ」
「助けに行きます」


ってお仕事であり、商品であり
サービスなので。


お客さんが


「今までどういう風に生きてきたか?」
「今までどんな体験をしてきたか?」
「どんな考えを持ってるのか?」
「どんな価値観を持っているか?」


なんて、聞いて当たり前じゃないですか。


岡部さん:
それを知らないと「これが良いですよ」
ってご案内できないですよね。


中西:
なんで聞いて当たり前かって言うと、
知らない人が何かあったら助けに行くぞ!
ってなる?っていう話ですよ。


「仕事だからとりあえず行く」と

「○○さんが困ってる!行かなきゃ!」

っていくのでは結果が全然違いますよ。


岡部さん:
はい、確かにそうです。


2-1.大前提は「相手は人」


中西:
そもそも、原則に従ってやってる、僕らは。
大前提が「相手は人」だから。


「人は自分が大好き」
「人は自分を理解してほしい」
「人は自分の話を最後まで聞いてほしい」


ってなれば、先にどういう人だったかを
聞いてあげれば、心と心の距離が縮まり
ラポール(信頼関係)が作りやすい。


相手もこんなにことを聞いてくれる、
親身になってライフプランまで考えた上で、
そこまで聞いてくれる人はいない。


そんなに真剣に自分の話を
聞いてもらうことがない。


岡部さん:
確かにそうですね。
生きてて中々いないかもしれないですね。


中西:
だから、そういうのを丁寧にしていけば


「あなたは他の人とは違う」


ってなる。


岡部さん:
そうですね。
言って頂けますね。


中西:
ただそれだけなんです。


で、知れば知るほど好きになる。
人間は知らない人が怖いから。


知れば知るほど好意を持てる、
営業側も。


みんな間違えてるのが、
お客さんに好かれることだけを考える。


だけど、まず誰よりもお客さんのことを
理解してます、くらいじゃないと
お客さんが好きになってくれる訳がない。


他にもありますけど、そういう理屈で聞く、
価値観とか。


まぁ、僕と岡部さんしか
分からないかもしれませんけどね。


でも、トップ営業の人たちはみんなそうですよ。


岡部さん:
そうですね。
みんなそうですよね。


中西:
みんなそうですよ。
やってる事そうです。


岡部さん:
小さい頃の話って、聞いてもらえたら中々、
話す機会ないので嬉しいですよね。


「どんなお子さんでしたか?」なんて、
聞いて頂けることないじゃないですか。


中西:
ないと思います。
聞いてもどうするんだ?って話でしょ、皆。


岡部さん:
意外とそっぽ向いていたパパさんが、
こっちを向いてくれて、嬉しそうに
話してくださることが多くて。


「いやぁ、実は野球少年で…」とか。


「4番ですか?」とか言うと
「いや補欠」とか言いながら。


「それでも楽しかったですね~」って言うと、
「楽しかった」って。


「どんな事が思い出ですか?」とか聞くと、
凄く喜んでお話してくださったので。


奥様も知らないお話を、
その場でお話してくださったりするので、
凄く楽しい時間で良かったなぁと思います。


2-2.アポのゴールは「家族会議に参加する」


中西:
アポの時のゴールが、


「家族って本当は話をしないと
いけないところだったんです。


その部分を、岡部さんが言ってくれたから、
考えるキッカケになった。


だから、ぜひ一緒に考えてください」


って言われたんでしょ?


岡部さん:
そうですね。
家族会議に参加してくださいって事で
言って頂きました。


中西:
アポのゴールが「家族会議に参加する」だから、
そもそも他の営業の人達と違うんじゃない?


岡部さん:
そうですね。


中西:
「提案を受け入れてもらうぞ!」


「契約もらうぞ!」


ってスタンスじゃないじゃないですか。


家族会議に参加するっていうのを

ゴールにしたらアポイントになる

って教えてあげたら良いんじゃない?


「そこまで考えるのがプロでしょ?」って。


岡部さん:
そうですね。
なのでキャンセルもほぼ無かったです。


皆さん、きちんと時間を取ってくださって、
ご家族・ご夫婦でお話を聞いて下さったので。


キャンセルとか「やっぱりいいです」
みたいなのはなかったです。


中西:
周りの人はたまたまって言うかもしれないですけど、
大丈夫です。僕は分かっていす(笑)


岡部さん:
ありがとうございます。


中西:
一緒に考えたんだから、
そりゃあそうでしょ(笑)


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第3章 売れる前の苦痛の時代を語る


中西:
岡部さんと出会ったのは、
2~3年前でしたっけ?


岡部さん:
2年半前でしたね。


中西:
2年半前、今みたいに全国で1位になると
思ってました?


岡部さん:
いや、むしろ全国のビリの方でしたね(笑)
下から数えて何番目…だった。


中西:
まぁ、今の岡部さんから想像できないけど、
僕は知ってますけど。


元々って何で営業塾 助け舟の中西に
聞こうと思ったんでしたっけ?


岡部さん:
YouTubeがきっかけで。


中西先生があまりにも楽しそうに
営業のことを話されるので、


「営業って楽しいのかな?」


って思ったのがきっかけでした。


その時は辛くて辛くて、


「こんなに苦しい職業ない…」


と思って仕事してた。


こんなに楽しそうに雑談のこととか
お話されてて「良いな」って思ったのが
キッカケです。


中西:
その時、どういう状況でしたっけ?
出会った時は?


岡部さん:
1ヶ月に1件の契約を頂いているかどうか、
みたいな状態でしたね。


毎日辛くて、会社に帰る時に手が震えるとか、
上司からの電話が怖くて出られない。


そういう状態で中西先生に
お電話をさせて頂いて泣きながら。


中西:
そんな状況だったんですね。


岡部さん:
はい。
車を駐車場に止めるのも怖かったです。


中西:
責められるのが?


岡部さん:
「今日も怒られるんじゃないか」
「何を言われるんだろう」


そういう事で頭がいっぱいでした。


中西:
その時は「とにかく行け」「とにかく回れ」
そういうことばっかでしょ?


今の岡部さんだったら、何倍も営業力が
あるじゃないですか。


その時の周りの人たちより。


岡部さん:
そうですね。あの時よりかは。


中西:
その人達、全国1位になれない。
どうやっても。


どうせ、いきなり提案書配るんでしょ?
って話だから。


岡部さん:
そうですね。


ノルマが100件とかでしたから。


1ヶ月100件に提案書を
配ってきなさいって。


中西:
間違ってますよね、それ。


岡部さん:
間違ってます、絶対に。


中西:
間違ってますよ、絶対。


提案書を100件配れだったら、
100件、その人の価値観であったり、
どんな思い出生きてるか、生きてきたかを
聞いてきたほうが良くない?


岡部さん:
絶対にその方がいいです。


中西:
何で気づかないんですかね?


岡部さん:
それでうまくいかないのに、
どうして次の月もそれをやるのかが
よく分からないです。


中西:
僕もまったく分からないです。


それは苦しいことが好きな
変態な人なんじゃないですか?


岡部さん:
じゃあ、ずっと続けて頂くしかない(笑)


中西:
それをやらせるのが悪いんですけどね。


岡部さん:
具体的にこういう風にしなさいよ
って言うことはやっぱりなくて。


100人いたら100人に
同じ対応してきなさいなので。


100人それぞれが
同じ思いなわけないのに。


一辺倒の提案書を作らされて、


「もっていけ!」
「配ってこい!」


っていう指導だったので
苦しかったです。


中西:
それは苦しいですよね。


岡部さん:
はい、お客様に嫌われちゃいますし、
今からだと考えられないようなことを
毎月してたなと思います。


岡部さんのように、上司に命じられるままに
提案書を配り続け、それでも結果が出ない日々を
送っている人も多いのではないでしょうか。


お客様にわざわざ嫌われるような営業を
する必要はありません!


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第4章 営業で悩む人へのメッセージ 


中西:
その当時の岡部さんに、
今の岡部さんが声をかけるとしたら、
何と言いますか?


岡部さん:
「そんなバカなことはやめなさい」

って言います(笑)


「それで売れないんでしょ?」
「なんで続けるの?」


って。


中西:
あの当時の、もう1件行くか行かないかで
会社の前で怖くて手が震えていた岡部さんに
なんてアドバイスしてあげますか?今なら。


岡部さん:
まず、お客様の顔を見て話した方がいい
ってアドバイスします。


顔見てなかったと思います。


なんかもう、迷惑行為をしてるって
思っていたので。


お客様に「持ってきて」って
言われてもいない提案書を持っていって
嫌な顔されて、申し訳ないって気持ちで
いっぱいだったので。


それより、顔色だったりとか、
今日は体調どうかな?元気かな?って。


そっち見たほうが良いって、
アドバイスすると思います。


中西:
2つ目は?


岡部さん:
「疑ってみた方がいいよ」

って言うと思います。


「これでうまくいかないのに、
それを毎月毎月続けることが
本当に正解なの?」


「上司の指導がうまくいかないなら、
真逆のことをやっててみたら?」


って言いますね。


中西:
3つ目は?


岡部さん:
「早く中西先生のところに電話しなさい」

「震える前に電話しろ!」

みたいな(笑)


中西:
岡部さんは、営業塾へ入って色んな事あったし、
色んな人いましたよね。


岡部さん:
本当に楽しい2年半だったなって、
私は思います。


中西:
何が一番楽しかったですか?


岡部さん:
私はやっぱり、どうしてもハガキがキッカケで
お客様と仲良くして頂けたので。


入塾して3ヶ月目の時のハガキで、
お客様からの反応が全く違った時に


「営業って楽しいのかも」


って思った瞬間はたぶん一生忘れないと思います。


中西:
どんな感じだったんですか?


岡部さん:
いつも電話も出てくださらなくて、
ピンポンしてもカーテンの隙間から
見てるの分かるんですよ。


サッて閉められる。


「来やがった」


みたいな。


その方からお電話をいただいて、


「クレームかしら?」


と思って恐る恐る電話にでたら


「岡部さん、ありがとね」


って言って頂けて。


「えっ?!」


って言ったら


「こんなに自分のことを
気にかけてくれて」


「大丈夫ですか?って
言ってくれた人って
今までいなかったよ」


「いや~なんか本当にありがとう」


「本当に心配してくれたんだよね」


って言ってくださって。


その時にお客様からの電話を切った後に
涙が出てきて、


「本当によかった!」
「行動して良かった!」


あの時の気持は
たぶん一生忘れないと思います。


中西:
よかったです。
ハガキって、超効果的ですよね。


岡部さん:
そうですね。
あれは本当に本当に私は感謝しています。


「ハガキありがとう」


って思いながら毎月書いてます。


中西:
良かったですわ。


本日は岡部さん、

おめでとうございます。


岡部さん:
ありがとうございます。
これからも頑張ります。


中西:
あんまり無理しないでくださいね。


岡部さん:
ありがとうございます。


第5章 無料相談案内

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

岡部さんは、営業の度に手が震え、
結果が出ない苦しい毎日を送っていました。

望まれてもいない提案書を渡して
お客さんに嫌な顔をされたり、
思うように話を聞いてもらえない。

そんな苦しい状況に悩み続けていたそうです。

それでも、営業塾 助け舟で学び始めたことで、
少しずつ営業のやり方を見直していきました。

そして、結果的には全国1位を達成できるまでに
成長したのです。

もし、あなたが同じように苦しんでいるなら、
一人で抱え込まないでください。

「営業を楽しく充実したものに変えたい!」

とお考えであれば、いつでもお気軽にご相談ください。


中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生150名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに3000人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、COT、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ349件獲得。各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週2日リフォーム営業同行の現場に出ていて契約率81%

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