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【チラシ集客1件/141枚】リフォーム営業「売上8倍の8000万円」職人のMさん

※このページには

脱下請けに成功し「8ヶ月で売上5000万円達成」のコツ

動画がありますので


一度。ゆっくり見てみて下さい。


こんにちは

チラシ集客のコツも

お伝えしている中西です。


今回のお話は

オンライン営業塾

一緒に頑張ったMさんのお話です。


今回、Mさんに受けて頂いた

オンライン営業塾

こちらです(^^)


↑画像クリックでご覧になれます。


現状が、辛くしんどい思いをしている


大工や塗装、内装、外装などの

住宅関係の職人さんに

ぜひ見て頂きたいです。


どんな内容かと言いますと


今回の主役

大工の職人さんをしているMさんが

商談力UPとチラシ集客により


脱下請けに成功し

毎月10件以上お問い合わせがあり


8ヶ月で5000万の売上を達成し

3ヶ月で15件の紹介を頂け


150万円高くても、相見積もりに勝ち

商談に負けないという結果のMさん


なぜ、商談に負けないのか?

なぜ、チラシ集客できるのか?

なぜ、お客さんからの紹介で仕事が切れないのか?


を詳しく、インタビューして

包み隠さず、動画と記事にて

お伝えさせて頂いております。


また、

お問い合わせの時にMさんが感じていた本音


「メッチャ怪しい奴から電話があるのかと思っていたけど

 大丈夫だった」


など、本音で喋ってくださっていて


売上が上がった理由も包み隠さず

お話してくださっていますので


ぜひ、最後まで

ご覧になってくださいませ。

(^-^)


目次

1.【動画】チラシ集客成功「8ヶ月で売上5000万円達成」建築&リフォームの職人のMさん

2.悩んでいたのは新規顧客獲得の為のチラシ集客の方法

 2-1.チラシ集客って誰に教えてもらえば良いんだろう?

3.問い合わせする時「半分は嘘かも」と不安だった。

 3-1.「売上を上げたい。チラシ集客できるようになりたいな」

 3-2.最初は「怪しいな」と思っていました。でも…

4.「これなら、チラシ集客できそうだ」と思えた理由

 4-1.チラシ集客&営業研修の実践内容は「簡単?」

5.チラシ集客、営業研修費は高い?安い?

 5-1.今、チラシ集客や研修内容を振り返ってみると?

6.チラシ集客、営業研修が始まってネガティブに思ったこと

 6-1.チラシ集客、営業研修中に「辛かった」ことは?

7.チラシ集客、営業研修中に仕事が楽しくなっていった理由

 7-1.チラシ集客、営業研修中に変わっていくお客さんの反応

 7-2.2日目のおでんの大根ぐらい、お客さんの反応が変わった。

8.チラシ集客と営業で、お客さんとの関係が深まっていった

 8-1.「営業とお客さん」から「目の前の『人』と私」に

9.チラシ集客、営業研修後に得たもの

 9-1.チラシ集客、営業研修後に増えた物は万年筆くらい

10.チラシ集客、営業研修は受けた方が良い?

 10-1.二日目の大根か、納豆くらい食べたら旨い

11.チラシ集客、営業研修後の今後の経営方針は?

12.チラシ集客、営業研修後に月平均1000万の売上を達成

 12-1.チラシ集客、営業研修を始めて撒いた種が芽を出した

13.150万円高くても相見積もりに勝てた理由

 13-1.ライバルがやっていない「見積もり&提案内容」

 13-2.チラシ集客、営業研修で学んだ「最後は人」

14.チラシ集客、営業研修中3ヶ月で「紹介が15件」


1.【動画】チラシ集客成功「8ヶ月で売上5000万円達成」建築&リフォームの職人のMさん



それでは政岡さん


本日はどうぞよろしくお願いいたします。

お願いします。


ご縁あり

オンライン営業塾

チラシ集客、営業の基本を学んでくださり


また、ご自身でも

お仕事で良い結果を残し


力を付けていただいた政岡さんに、

チラシ集客、商談、営業、売上で

悩んでいらっしゃる方ですとか


あと、これからチラシ集客したいんだ。

営業やって売上上げたいんだ


元受けとして

直接、お客さんからお仕事を頂きたいんだ


という方に

希望を持っていただけるような


ご自身の体験を含めて

お話が聞けたらと思って来ていただいてます。


本日はどうぞよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。


まずは政岡さんの方から

ご自身のプロフィール

お聞かせいただいてよろしいでしょうか?


大阪で、親子で大工の職人をしながら

ちょっとした工務店的なことをやっている

政岡と申します。


よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いいたします。


では、お答えいただけやすいように

商談力、チラシ集客力UPする

営業研修中のことを


時系列に沿って聞かせていただきたいと思います。

分かりました。


2.悩んでいたのは新規顧客獲得の為のチラシ集客の方法

まずなんですけれども

政岡さんが私どもに

お問い合わせをしてくださった時に


実際、お仕事上で

何にお困りになっていらっしゃったんですか?


新規のお客さんの獲得の方法や

チラシの作り方とか

チラシ集客の方法です。


新規のお客さんの集客、チラシ集客?

はい。新規集客です。


じゃあ割と

既存のお客さんに関しては心配無いです?


既存のお客様はたまに訪問するぐらいなのですが

たまに

仕事を頂けるくらいになったんで。


2-1.チラシ集客って誰に教えてもらえば良いんだろう?

新規集客、チラシ集客で

問い合わせや見積もりを取る

取り方も、本当に知らなかったんで


今後のことを考えて

新規集客、チラシ集客の方法を学びたい。


でも、誰に聞けば良いんだろう?

と悩んでました。


ありがとうございます。

ではお問い合わせくださったんですけど


どういう媒体で

我々を知ったんですか?

ご紹介とかでも結構です。


インターネットで調べて。

インターネットで「飛び込み営業」や

「チラシ集客」って調べて

一番最初に出てきたのをクリックみたいな。


ありがとうございます。


3.問い合わせする時「半分は嘘かも」と不安だった。

お問い合わせをする時に

不安だなと思ったことってありますか?


あります。


まずインターネット上に出てる

「売上が上がります」

「チラシ集客できます」

「営業で売れるようになります」


ってのは、

半分は嘘と思ってるんで。


だから、半分は嘘やけど

半分はホンマやと信じて

そっちにかけてみたっていう。


そうですか。

ありがとうございます。


嘘って言っちゃいけないですけど。

だいぶ盛ってる感があるかなと。

半分以上。


一方、お問い合わせをしてくださったんですけど

その時に、

期待とか希望みたいなものってありました?


ありました。


3-1.「売上を上げたい。チラシ集客できるようになりたいな」

ブログの中で成功例みたいなんが

沢山、載っていたんで


その人達と自分をかぶらして、


「自分も、こういう風になりたいな」

「売上をあげたいな」

「商談力を上げて売れるようになりたいな」

「チラシ集客をできるようになりたいな」

「問い合わせをが沢山、増えたら良いな」


「そうなれたら良いな」


っていう、希望はありました。

もっと会社を大きくしたいですし。


そうですか。

ありがとうございます。


3-2.最初は「怪しいな」と思っていました。でも…

で、実際、勇気を振り絞って

我々に、中西に

電話をしてくださったと思うんですけれども


実際、中西の電話での

第1印象みたいなものって

どんなものでしたか?


僕は、メッチャ怪しい奴から

電話がかかってくると思ってたんですけど


そうじゃなく

すごい気さくな優しい感じの

電話だったんで、凄く安心はしました。


でも、逆にそれが怪しいなって

思った所もありますけどね。


疑い深いです? 笑


「これ手口ちゃうか?」

「本当にチラシ集客できるんかな?」

「本当に売れるようになるんかな?」


みたいなのは思ったりしましたけど。


でも大丈夫でした。

良かったです。


4.「これなら、チラシ集客できそうだ」と思えた理由

実際、中西と話をしてみたりとか、

あと中西の話を聞いてみたりして


「これなら、この研修をやれそうだな」

って思ったんですか?

思いました。


話を聞いたらチラシ集客の

チラシを作るにしても

難しそうで無かったんで。


ただ単に

パソコンさえ使えたら

チラシ集客のチラシもできることだったんで、


紙だけで十分できるんで、

それは問題無く。


4-1.チラシ集客&営業研修の実践内容は「簡単?」

テンプレート通りのチラシを作って

捲くだけなんで


すごく簡単でしたね。


ハードルが高いわけじゃないから?

そうです。


チラシ集客の為のチラシを

まずはテンプレート通り作ってみて


その作ったチラシを見てもらって

細かいアドバイスをもらって、

それで直して、配るってだけなので。


特別な技術を付ける訳でもないし


特別な物を買わないとイケナイって

事でも無いし


それは凄く「スッ」と入ってはいけましたね。

細かくアドバイスも頂けましたし


チラシ集客以外の

営業や商談についても

電話で沢山アドバイスをいただけましたので


そうですか。


では政岡さんの中には、

凄く難しいことを教わったりとか?


それは無いです。凄く


小学生で言うたら

低学年ぐらいでもできるような内容だったんで。


何十万円もかけて

何万枚、何十万枚とチラシを刷って

配りなさいって話ではないですし。


了解しました、

ありがとうございます。


5.チラシ集客、営業研修費は高い?安い?

最後に多分、研修費用の話を

聞いたと思うんですけど


正直、どのような感想を持ちました?


僕は、チラシ集客を学んだことも

営業研修もコンサルっていうことも

受けたことがなかったので


チラシ集客や営業研修の費用の相場

っていうものが

分かんなかったんですけど


自分の中で

大体のこれぐらいの

研修費用やったら


良いなっていうものの中に

ちょうど当てはまったんで。


そうなんですね。

はい。

僕は決して高いとは思わなかったです。


5-1.今、チラシ集客や研修内容を振り返ってみると?

安いですね。

今振り返ったら


チラシ集客もできましたし

相見積もりにも負けないし

紹介も増えて


経費はそんなに使ってないですが

売上も上がっていますので


チラシ集客、営業研修の費用を

倍払ってても

良かったなとは思います。


じゃあチラシ集客、営業研修に

価値があったと?

価値ありましたね。


良かったです。

ありがとうございます。


6.チラシ集客、営業研修が始まってネガティブに思ったこと

それでは、実際に

チラシ集客、営業研修が開始した所から

お話を聞いていきたいと思います。


実際、チラシ集客、営業研修が開始して

やりとりをしていく中で


これはちょっと

チラシ集客、営業研修に

付いてけないなぁとか


あと何となく

漠然とした不安だとか

ネガティブな感情って何かありました?


ネガティブな感情は

芽生えなかったですね。


そうですか。


ただ、毎日これはしてくださいね

っていうことを

こなしていくんですけど


それで寝不足だった

っていうことは何日かは

ありましたけど。


でもそんなに

ネガティブにはならなかったですね。


今お聞きになってる方で

寝不足になるの?

って思った方


ひょっとしたら

いらっしゃるかもしれないんですけど。


それ、僕の家庭のあれもあるんで。


子どもがまだ小さいから

子どもを寝かしつけて

自分のこと済ましてから


チラシ集客のことを

しなあかんっていうことだったんで


だからおのずと

遅くなったから

遅くなったというだけで


いろんなことをしても

2時間あれば


チラシ集客、営業研修の内容は

全部1日の中で終わるんで。


なるほど。


そのスタートがいつか?

っていうことだけなんで。


ありがとうございます。

了解しました。


6-1.チラシ集客、営業研修中に「辛かった」ことは?

すいません。

またネガティブな話で恐縮なんですけど


チラシ集客、営業研修が始まって

これは辛かったなって


一番辛かったことってなんです?

あえて言うと。


あえて言うと

教えていただいた中で


チラシ集客用のチラシを

作っていくんですけど


それを作るのに

自分の中で作るんじゃなく


このチラシ集客の

テンプレート通りに作ってねって


チラシのテンプレートを

何種類も、いただけるんですけど


そのテンプレートを見ながら

チラシの実物を真似して


チラシ集客用のチラシを

作っていくんですけど


そういうの初めてなもんで

「あれ?これであってるのかな?」

っていうのがあって


最初は、何回も自己流で

書いては書き直したりしたのは

あったんですけど。


それを相談したら


これを、この部分は

そのまま真似してください

っていうことだったんですが


真似したらすんなりと行けたんで

そこをちょっと戸惑いました。


そうですか。

辛いとかそういう感じじゃないですよね?


単純に自己流ではなく

真似をすれば良いんだって話でした。


あと辛いのは無いです。

全然、辛かったのは無いです。


最初は大変だった

というレベルですかね。

ありがとうございます。


7.チラシ集客、営業研修中に仕事が楽しくなっていった理由

一方、チラシ集客、営業研修中に

やってて充実感とか満足感とか

嬉しかったこととか


前向きな感情になった

出来事ってあります?


あります。


今回のチラシ集客、営業研修中に

教えていただいた中で


チラシ集客して

営業ノウハウを実践していくと


お客さんの反応が

ガラッと変わっていくんで


それを見て

自分も楽しくなるし


もっとお客さんのことを

考えることになって。


チラシ集客、営業研修で

学んでいることを試しに

お客さんの所へ行って


で、また

お客さんたちも答えてくれる

っていう

良いサイクルが回りだしましたので


それで

チラシ集客や営業活動自体

凄く楽しくなっていきました。


ありがとうございます。

良かったです。


7-1.チラシ集客、営業研修中に変わっていくお客さんの反応

お客さんの反応が

ガラッと変わる

っておっしゃってましたけど


以前のお客さんの反応は

どういう感じだったんですか?


以前のお客さんの反応は


本当に久しぶりに会った友達

近所の人ぐらいの感覚だったんが


今回のチラシ集客、営業研修で

色々、教えてもうて変わったのは


お客さんたちと

本当に親しくなっていって

親戚のおばちゃんとか


ホンマに近所の仲の良いおばちゃん?


っていうぐらいお客さんの反応が

ガラッと変わっていきました。


よく政岡さんは

「ガラッと変わって」

ってことを何度もおっしゃるんですけど


やっぱりお客さんの反応が

ガラッと変わる?


ガラッと変わりますね。

本当に変わりますね。


7-2.2日目のおでんの大根ぐらい、お客さんの反応が変わった。

そうすると

そのガラッと変わったお客さまに


ご自身がビックリしてるという

そんなイメージ?


そうですね。


2日目のおでんの大根ぐらい

変わっていきますね。


1日目は「ん?」

やったんが、2日目になったら


「これメッチャうまいやんけ」

みたいな


それぐらいの変化はあります。

同じお客さんでも。


よっぽど政岡家の大根が変わるんですね。

そうですね。

そうなんですよ。


分かりました。

けど、おいしい事例で

ありがとうございます。


いえ。

嬉しいですね。


そのぐらい変わると

幸せなことですね。

食べ物に例えるぐらい。


そうですね。

ありがとうございます。


実際、お客さんたちへ

日々の活動の中で

具体的に何をしていました?。


これ言うていいんですか?

チラシ集客、営業研修の内容ですけど

言うていいんです?


言っていいです。

大丈夫ですよ。


チラシ集客のチラシのことを?

営業研修の営業のことを?


チラシ集客のチラシは

何種類かあるんでややこしいんで


営業研修の中でお伝えしている

お客さんへの営業トークとか

喋りとか対応とかをお願いします。


8.チラシ集客と営業で、お客さんとの関係が深まっていった

そうですね。

具体的に何をして変わったか?

っていうと


今まで、お客さん所行って

顔を出して「元気?」

みたいな感じで。


で、「元気」

「ほなまた来るわ」で

ただ行って、すぐに帰ってたんですが


チラシ集客、営業研修で学んだことを

実践しだしてから


お客さんと座り込んで

「最近どないしてんの?」とか


「ああしてんのこうしてんの」

みたいな話から


「実はこんなチラシ作ってんねん。

見てや」って言うて

チラシ集客のチラシを渡して


「へー。こんなん作ってんねや」

っていう雑談ができて。


で、そっから話をしていたら

お客さんの悩みも聞かせてもらえて

思いも聞かしてくれて。


で、その悩みに対して僕が

「こういう風に対処したら良いんじゃない?」

のみたいな話ができてきて。


8-1.「営業とお客さん」から「目の前の『人』と私」に

チラシ集客、営業研修で

学んだ流れでお客さんと

会話ができてきて


本当に「職人とお客さん」

「営業とお客さん」っていうより


「目の前の相手さんと僕」

「人と人」っていう深まりが


人間関係ができてった

っていう所が

大きく変わったところかなと思います。


目の前の相手に心を配る言葉をかける

目の前の人に気にかけて?


はい。

気にかけてますね。


それが返ってきて。

お客さんの反応が変わって?


そうです。


本当にチラシ集客のチラシや

言葉1つで

お客さんの反応が変わってきて。


で、大根おいしく。

大根じゃないけど。


大根じゃないですけど、そうですね。

良かったです。


9.チラシ集客、営業研修後に得たもの

では、そろそろ

終盤に入っていくんですけれども


チラシ集客、営業研修が終了されて

今、ずっと仕事の話を

聞いてたんですけど


仕事だけじゃなくて

プライベートを含めた人生で


チラシ集客、営業研修受けて

人生の中で

一番変化したことってなんです?


一番変化したことは…

そうですね。


変化したことが

多過ぎて


何が一番大きく変化したって

自分の中で何やろ。


多いんですね。

そうなんですよ。

多いんすよ。


仕事のことは


集客チラシで集客も

できるようになったし

紹介も問い合わせも増えたし

売上も上がったし


当然変わってはいくんですけど


生活の中でも

ざっくり言うてしまうと


こんなんあかんやろ

こんなん、できへんやろう


って今までに

諦めていたようなことでも


自分の考えと

ちゃんとした考えを

詰めていったら


できていくっていうのは

ありましたね。


そうですか。

じゃあかなり


今回のチラシ集客、営業研修で

習ったことを

私生活でも生かすことができる


そういう

ご自身になっていって


それが、周囲の変化をもたらせて

そういうことなんですかね?


そうです。

変化は沢山あった?


そうなんですよ。

だから1個って。


そこで迷ってらっしゃるのが

すごく驚きでもあります。


9-1.チラシ集客、営業研修後に増えた物は万年筆くらい

うーん。

万年筆買ったことぐらいちゃいます?


今まで

チラシ集客、営業研修前と

研修後で


身の回りのもので何か増えた?

って言ったら、万年筆が増えた。


なるほど。

身の周りの物としてはそれぐらい。


物としては。

物としては万年筆が

1本増えただけで


あとは何も生活に必要な物が

チラシ集客、営業研修したからいうて

ドンと増えたわけでないんで


でも、それ以外の

見えない部分は沢山、変わりましたよね。


見えない部分が沢山変わった?

そうですね。


そうですか。

なんか表情見てるだけで・・・。


そうですかね。

・・・なんかりりしく。


ありがとうございます。


10.チラシ集客、営業研修は受けた方が良い?

じゃあ今

チラシ集客、営業研修を

受けたいんだけれども


あるいは

こういう指導を受けてみたいんだけれども


躊躇されてる方

っていうのも少なくないと

思うんですよ。


もし、その方々に

何か声をかけてあげるとしたら

どんなお言葉をかけます?


まず、悩んでるぐらいなら

取りあえず連絡してやってみろと。


騙されたと思ってやったら

変わるからと。


10-1.二日目の大根か、納豆くらい食べたら旨い

さっきも

食べ物の話で例えて

申し訳ないんですけど


納豆みたいなもんで

食べたらメッチャ旨いやんみたいな。


で、実際に

チラシ集客、営業研修の

内容をやったら


これ凄いやんっていうのが

やっぱり、世の中にはあるんで。


だから

そういう食べたら旨い

っていうのと一緒で


やったら

凄く返ってくるっていうのが

やっぱりあるんで


それはぜひ

騙されたと思ってやるべきです。


じゃあ関西の方らしく

納豆の事例で


今度は、大根から・・・。

申し訳ないんですけどね。



・・・納豆になりましたけれども。


そのぐらい実際は

やっぱり

やってみると変わります?


そうです。変わります。

チャレンジしてみると。


チャレンジしてみる。

いうことをお伝えしたいと?


そうです。

ありがとうございます。


11.チラシ集客、営業研修後の今後の経営方針は?

じゃあ目標を。

何か力を付けて

今生き生きとされてる


政岡さんですけど

2代目の方ですので


やはり会社での目標とか

そういう数値的なものも

あると思うんですけど


それについて

差し支えない範囲で

お聞かせいただいてよろしいです?


ここで習った

チラシ集客、営業研修の内容を基盤に


これからの目標としたら

うちの会社は

やっぱり親子でやってるんで


親子でやってるけども

今後は人を増やして


年商で言ったら

2億円の売り上げが

上がるような会社にしたい


っていう目標と


あとはうちは

地域密着でやってますんで


地域の人と交流を持って

仲良くなって


100人、200人規模の

近所の人たちから


「なんかあったら政岡さんにお願いしよう」

って、もっと言ってもらえるようになる。

っていうのが目標ですね。


お顔の表情見てると

すぐにでも

達成できそうな感じがします。


じゃあ最後

中西さんから何か質問があったら。

ありがとうございます。


12.チラシ集客、営業研修後に月平均1000万の売上を達成

政岡さん

3カ月頑張ったじゃないですか?


営業塾の皆でですけど。

1カ月目のお見積数というか


売り上げってどれぐらいでしたか?


1カ月目は

これも運も良かったっていうのもあるし


先生の教えが

ちょうど重なった

っていうのもあるんですけど


1カ月目は

大体3000万円ぐらいの

売り上げが上がった記憶がありますね。


問い合わせ件数は?

問い合わせが

それこそ何件あったやろう?


月に10件近く

あったと思うんですけどね。


今、手元にあれないんで、

あれなんですけど。


で、建て替えの案件がポンポンと。

ありました。


建て替えの案件と

リフォームとが

ドンドンとありましたね。


で、2カ月目が?

2カ月目が僕

やっぱ大工仕事も現場で

半月出てしまったので


実際半月の休み抜いて

10日ほどしか仕事してないんですけど


それでも

売り上げが260万ぐらい

あったと思いますね。


営業で?

営業で。


3カ月目が?

3カ月目から


12-1.チラシ集客、営業研修を始めて撒いた種が芽を出した

ちょうど先生の教えが

3カ月目に入ったんで


1カ月、2カ月ってやってきた結果が

3カ月目にポーンと出てきて


新規のお客さんが

十何人になったのを覚えてますね。


3カ月目に積み上げてきた原因が

結果となって表れてきたっていう

そういう実感があった?


あります。

実感とともに

実際に数字としても?


出てきましたね。

本当に数字として

ポンッて出てきたんで


また、それで楽しくなって。

そうですか。


合計3カ月の売り上げが

3500~3600?


3500万円

それぐらいあったと思いますね。


おめでとうございます。

ありがとうございます。


良かったです。大変ですよね

営業も1人で

平均月1000万超えるって。


そうですかね。


あと蛇足ながら付け加えると

営業経験は全くなかったと?


無いです。


営業経験なんて無いし

ましてしようと思わなかったですから。


だから

本当に営業未経験の方に

凄く希望になる方であり


素晴らしい結果であると思います。


そうですかね。

そうですよ。


ありがとうございました。


これからもぜひ多くの方の

希望となり


また本当に地域密着で

政岡さんを待ってる

ご近所の皆さんが

いらっしゃると思いますので


2代目として

ご活躍することを祈念しております

本日はどうもありがとうございました。


ありがとうございました。


13.150万円高くても相見積もりに勝てた理由

最後に一つ良いですか?


建て替えの相見積もりの時の話なんですけど


あの時はライバルの相手さんより

政岡さんの方が

金額が高かったわけじゃないですか?


金額が何十万とかじゃなく

高かった訳じゃないですか?


それなのに

「政岡さんにお願い」

って言ってもらえたコツ


相見積もりに勝てた

ポイントっていうのはありますか?


ちなみに

お幾らぐらいなんですか?


ライバルとの金額の差は。


差は、150万円ぐらいの

差があって。


合い見積もりでね。

合い見積もりで。


だから150万って言ったら

結構な金額なんで

車1台分になってしまうんで


そこで値段だけ見たら

多分負けてたんですけど


お客さんに対して

お客さん自身が


「どういうものを望んでるか?」

「どういう悩みがあるか?」


っていうのを

チラシ集客、営業研修の教えの中で

まず知らなあかん

っていうことを教えてもらえたんで


その、お客さんの悩みとか

不安っていうのを

補うようなことを提案したら


お客さん自身も喜んでくれたんで


それが

お客さんが選んでくれた


大きなあれちゃうかな?

と思ってるんですけどね。


13-1.ライバルがやっていない「見積もり&提案内容」

で、他社さんの

見積もりなんですけど。


他社さんやったら

見積もりとペラペラの紙1枚で


「こんな家できますよ」

っていうのだけやったものを


僕は、分かりやすく

3D化して


「こんな家ができますよ」

っていうパーツにしたっていうのが


お客さんの中でも

喜んでもらえた大きな部分だと思いますね。


それはずっと前からやってた?

やってないです。


お客さんが買うって決めてくれて

売れてから


「本当に建てるよ」


って言うた

お客さんには当然してましたけど


見積もりの段階とかでは

してませんでしたね。


毎回やってたら大変ですもんね。

毎回やってたら大変

すごい時間かかるから。


そうですよね、あれね。


あれを見た時に

やっぱきっちりなってましたし

これなら欲しいなと思ったんです。


他の内容もありますけど

あの提案。

あれは勝っちゃいますよね。


そうですよね。

それはあの提案であれば。


その時の見積もり以外で

他に勝因というか、あります?


13-2.チラシ集客、営業研修で学んだ「最後は人」

営業っていう感じのことは

しなかったんです。


「今ならこれ付けますで」

とか

「今ならこれサービスでっせ」

とかじゃなく


お客さんと、とりあえず

人間関係を構築しようと思って。


まずは

「趣味なんなん?」とか

「出身地どこなん?」とか


本当に「その人を知ろう」と思って

やってったことの方が多かったんで。


だから、最後

やっぱり「人」として選んでもうたのが


それも勝因。


勝因って言ったら

勝ち負けになってしまうんで


選んでもうた

あれかなと思うんですけど。


14.チラシ集客、営業研修中3ヶ月で「紹介が15件」

その後も

紹介いただかなかったですかね?


そうです。


その後もポンポンと

既存のお客さまからの

紹介も多くなりましたね。


3カ月で何件出ました?

紹介ですか?


紹介だけでかなり出てましたよ。

両手ぐらいはあったんちゃいますかね?


10、15。聞いてたら15はあったと思う。

15けんは紹介ありました。


3カ月で15件も紹介。

途中から

紹介とか、新規のお客さんが増えたんで

ドーンと。


だから正直、数えてないんですよ。

増えたなっていうのが。


そこまで思わなかったけど

それぐらい変わった

っていうのが大きな所ですね。


まだまだ多分増えるとおもいます。

恐らく。

そうですね。


これからまた

親子2人から少しずつ人が増えて


その人が、また人を幸せにする循環が

続くことを祈念しまして。


本当に貴重なお時間をいただきまして。

ありがとうございました。


ぜひ今後ともご活躍をお祈りしております。

よろしくお願いします。


ありがとうございました。

ありがとうございます。



最後まで、目を通して下さり

ありがとうございます。


読んでくれた

あなたが良いお客さんと

沢山出会え、もっと売れますように。

(^-^)


今回、Mさんに受けて頂いた

オンライン営業塾

こちらです(^^)


↑画像クリックでご覧になれます。


↓ 他の記事もご覧くださいませ。


中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生150名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに3000人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、COT、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ349件獲得。各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週2日リフォーム営業同行の現場に出ていて契約率81%

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