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【トーク例つき】生命保険営業のアポイントを41件連続でもらえたトーク6つのコツ

こんにちは!

このページをご覧頂きありがとうございます。


まずは、あなたが、生命保険営業で良いアポイントを頂くために、

下の2本の動画をご覧いただいた後に、記事も読んでみてください。


まず1本目の動画は、オンライン営業塾で、

私への相談後、

  • 1ヶ月で生命保険27件の紹介を頂いたIさん
  • 最下位から、福岡で7位になったIさん

たちへ、


「アポイントのコツ」を、お伝えしている動画です。

オンライン営業塾の詳細はこちらです。


2本目の動画は、中西がトークを直して、

生命保険営業の契約に繋がった、テレアポのトーク【成功例】です。

※この記事の最後に

動画テキストのLINKがあります。


こんにちは。

飛び込み営業のコツもお伝えしている営業コンサルタントの中西です。


今回のテーマは、

生命保険営業のアポイントがもらいやすくなるトーク6つのコツ」です。


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という方は、


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目次[非表示]

  1. 1.生命保険営業、生保レディさんのご相談が減らない
    1. 1-1. 自分で生命保険営業をやって断られなかったトークをお伝えする
      1. 1-1-1.【1章 まとめ】中西の生命保険営業指導のスタンス
  2. 2.営業トークは現場で作られる
    1. 2-1. 中西が現場に出て今でも飛び込み営業をする目的
      1. 2-1-1. 【2章まとめ】中西が生命保険代理店をした目的
  3. 3.生命保険営業への疑問がずっとありまして
    1. 3-1. 生命保険営業をやるなら知り合いへの営業より新規開拓の力を身に付けて欲しい
    2. 3-2.【3章 まとめ】売れ続けることができる生命保険営業の特長
      1. 3-2-1. テキスト①中西が持っていた生命保険営業への疑問
  4. 4.初めての生命保険営業、電話でのトーク
    1. 4-1.【生命保険営業 トークのコツ1】「保険」と聞くと警戒する相手に安心してもらうトーク
      1. 4-1-1. 【生命保険営業 トークのコツ2】お客さんの選択を認めて次の質問へ
    2. 4-2.【生命保険営業 トークのコツ3】「もしも」と仮定の質問をしてお客さんの気持ちを確認
      1. 4-2-1. 相手が「望む気持ちがある」ことを確認してから商談スタート
    3. 4-3.【生命保険営業 トークのコツ4】後で問題になりそうなことは先出しで確認
  5. 5.生命保険営業さんにずっと感じていた本音
    1. 5-1. 【生命保険営業 トークのコツ5】お客さんがどうしたいのか、話を聞かせて貰うことが大切
      1. 5-1-1. 【生命保険営業 トークのコツ6】「この商品は勧められないな」と思ったら、無かったことに
  6. 6.生命保険営業 記念すべき初アポイント
  7. 7.激戦の現場で毎年1億売り続けるのはどういうことか
    1. 7-1. さいごに
      1. 7-1-1. テキスト②生命保険営業でアポイントがもらいやすくなるトークのコツ
    2. 8. 生命保険営業のアポイントがもらいやすくなるトーク まとめ
      1. 8-1-1.【生命保険営業 トークのコツ1】「保険」と聞くと警戒する相手に安心してもらう営業トーク
      2. 8-1-2. 【生命保険営業 トークのコツ2】お客さんの選択を認めて次の質問へ
      3. 8-1-3.【生命保険営業 トークのコツ3】「もしも」と仮定の質問をしてお客さんの気持ちを確認
      4. 8-1-4.【生命保険営業 トークのコツ4】後で問題になりそうなことは先出しで確認
      5. 8-1-5.【生命保険営業 トークのコツ5】お客さんがどうしたいのか、話を聞かせて貰うことが大切
      6. 8-1-6.【生命保険営業 トークのコツ6】「この商品は勧められないな」と思ったら、無かったことに
    3. 8-2.動画+テキスト1・2 / 生命保険営業のアポイントのコツとトーク
      1. 8-1-1. 生命保険営業のアポイント 【まとめ】動画+テキストはこちらから


1.生命保険営業、生保レディさんのご相談が減らない

実は私中西は、元々生命保険営業の経験はありませんでした。


しかし、営業のご相談に乗らせて頂きアドバイスをさせて頂くようになると


生命保険営業の方からのご相談も多くきます。

現場の経験がないままアドバイスをしていました。


結果はというと…

皆さんに契約アップを実現していただきました。

(^_^)


生命保険営業 トーク 営業塾 助け舟


アドバイスをしていて、

生命保険営業に興味を持ったという事もあり、

私は自分で、生命保険営業をしてみる事にしました。


それに

「自分がやったことも無いのに

無責任に、

アドバイスさせて頂くことに

どこか抵抗を感じるので…」

(^-^)


また、ご相談をくださり営業の方法をお伝えしている生命保険営業さんは


  • 小さなお子さんがいらっしゃる女性
  • シングルマザーさん

も多く、間違ったトークをお伝えできません。


もし、私が間違ったトークをお伝えしてしまった場合、

せっかく勇気を出して、ご相談してくださったとしても、


「売れるようになりたい」

「我が子に今より、良い生活をさせてあげたい」

という悩みは解決されないですよね?


その結果、ママが1人で悩み続けると、

家庭のお子さんにまで、ダイレクトに影響があると思います。


個人的にも、それは嫌ですし、

誰も幸せになれない


ご相談くださった方に


「中西さんに聞いてよかった」


と言って頂く責任が、私には、ありますよね?


だから、自分で生命保険の代理店をすることにしました。


1-1. 自分で生命保険営業をやって断られなかったトークをお伝えする

その経験の中で私が実践していた、

現場で断られなかった、

アポイントがもらいやすくなるトークをお伝えしています。


「今、保険は考えられない」

「生命保険は分からない」と言われたことがある方へ。

こちらの動画をご覧くださいませ^-^


今回は、その生命保険代理を始めたばかりの時に、アポイントを頂いたお話です。


1-1-1.【1章 まとめ】中西の生命保険営業指導のスタンス

【1章まとめ】中西の生命保険営業指導のスタンス

1.「自分が現場で試したことのない生命保険営業のトークは伝えられない」
2.「勇気を出して相談下さった生命保険営業の相談者さんに『相談してよかった』と言って頂く責任がある」
3.「誰も幸せになれない生命保険営業のトークは伝えられない」


2.営業トークは現場で作られる

そんな動機から、生命保険代理店になるための手続きをしてきました。


また良かったのは、

その手続きを手伝ってくれる保険会社の担当さんが、凄く感じの良い人なんです。


「これはうまくいくな」と思いました。


元々、生命保険営業のアドバイスをしていく上で、

分からないことがあったら聞いていた、頼りになる方に似ていました。


その担当Yさんと知り合ったのも、生命保険の代理店を始めた理由のひとつです。


相談者さんに、

「生命保険代理店になるんですよ」と言うと、


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「中西さんは生命保険営業をメインでしないんですか?」

と聞かれたりするんですが。


私、中西は、飛び込み営業が好きなのと、

助け舟株式会社の業務が忙しく、

生命保険営業をメインでする気は今の所ありません。


そもそも、

生命保険の代理店を始めた目的も、相談をくださる保険営業の方々に、


中西

「今よりも、もっと良いアドバイス

お伝えできればと思っております」


と思ったからでした。


当然、生命保険代理店になると、

「なんだかんだ言って結構、現場に出てしまうだろうな」

と思っていました。


まぁ、現実はそうなってしまいましたけど…。


そして、私が現場に出るのは、契約をもらうのが一番の目的ではありません。


2-1. 中西が現場に出て今でも飛び込み営業をする目的

私にとって、現場に出て営業をする一番大きな目的は、次のとおりです。

【中西が現場で営業をする一番大きな目的】

  1. どんなトークなら、「お客さんに関心を持ってもらえるのか?」を知りたい。
  2. どんな営業ツールなら、「見せるだけでお客さんが身を乗り出してくるのか?」知りたい。
  3. 口下手な人でも飛び込み営業がうまくできるようなコツを見つける。
  4. 私自身のレベルを上げ「良いアドバイスをお伝えする」


これです。

(^-^)


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生命保険の代理店になったのも、

営業の研修を依頼してもらう、生命保険営業の方が多いからです。


いつでも、考えたトークを試せる現場が欲しかったというのがありますが…。

(^_^)


もちろん、生命保険の勉強してみたら、

内容が思っていたよりも「良かった」というのもありますが。


2-1-1. 【2章まとめ】中西が生命保険代理店をした目的

【2章まとめ】中西が生命保険代理店をした目的

  1. 生命保険営業で、どんなトークなら「お客さんに関心を持ってもらえるのか?」を知りたい。
  2. 生命保険営業で、どんな営業ツールなら「見せるだけでお客さんが身を乗り出してくるのか?」知りたい。
  3. 口下手な人でも飛び込み営業がうまくできるようなコツを見つける。
  4. 私自身のレベルを上げ「良いアドバイスをお伝えする」


3.生命保険営業への疑問がずっとありまして

生命保険代理的になるにあたって、

ずっと気になっていたことを、保険会社の担当さんに聞いてみました。


「僕は、東京に来て1年もたっていないですし、

お客さんのツテもコネも全くありません。


最初は、友人や身内、知り合いにも勧めるつもりもありません」


担当Iさん

「そうなんですね」


「知り合いに勧めてみても、

いつかは勧める知り合いがいなくなると思います。


そうなった時の為に、

最初から、新規で開拓できる力をつけたいんです。」


正直なことを言うとこの話をすると、

「担当さんは困るかな?」と思っていました。


でも、ストレートにズバッと聞いてみました。


担当Iさん

「そうなんですよ。

実際に長く売れ続いている方は、

新規開拓が大切と考えいる人なんです。


やっぱり、そうなんだ、と思いました。

私の考え方は間違っていないんだと。


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3-1. 生命保険営業をやるなら知り合いへの営業より新規開拓の力を身に付けて欲しい

トークを教わりたいとやってきてくれる生命保険営業の方の多くは、


知り合いを行き尽くして、

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「どうしたらいいんだろう」

と、分からず困っている方が大半です。


正直言って、

「『知り合いから営業する』というのは、どうなんだろう?」

と、いつも考えていました。



生命保険営業での新規開拓の力をつけてあげるのが、

その人の為なんじゃないかな?と。


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担当Iさん

「友達や知り合いに営業しても、


『続いたらね』


と、断られたりするケースが多いんです。」


新規開拓で、お客さんを見つける事ができれば、

生命保険営業を続けていくことができます。


ちゃんと続けていけることが分かってから、知り合いに話してみると、

信用してくれて加入してもらえます。


いきなり知り合いや身内、友達に無理に営業しにいくことを、

しない人が売れ続けているそうです。


担当さんのその言葉に、私中西は大きくうなずきました。


「新規開拓ができれば

生命保険営業を続けていけることができる。」


これは多くの生命保険営業を見てきた、保険会社の担当さんのお墨付きです。


3-2.【3章 まとめ】売れ続けることができる生命保険営業の特長

【3章 まとめ】売れ続けることができる生命保険営業の特長
  1. いきなり、知り合いや友達から無理に営業をしないこと
  2. 新規開拓が大切であると考えていること
  3. 生命保険営業を続けていると気が付いたら、身内が信用してくれて加入してくれるという流れがあること


3-2-1. テキスト①中西が持っていた生命保険営業への疑問

第1章から第3章までの内容をまとめています(^^)


・生命保険営業さんの不安・悩み
「知り合いを行きつくして、
今後、どうしたら良いかわからない」
・中西の疑問
「最初の力がついていない段階で
知り合い・身内・友達に無理に営業するのは、どうなのかなぁ?」
・どのようにすれば、生命保険営業さんの不安・悩みを解決できるだろうか?
新規開拓の力をつける。

最初に新規開拓の力をつければ、
結果として、営業のレベルが上がり、

知り合い・身内・友達から
「続いてるな」
「頑張ってるな」
と信用され、相談が増えていく。

※売れる営業は、いきなり知り合い・身内・友達に営業しない


4.初めての生命保険営業、電話でのトーク

私、中西が現場で、

もっと良いトーク・ノウハウを開発できれば、


生命保険営業で契約が上がらないで悩んでいる方の、

お手伝いができるということですよね。


俄然やる気になって、

どんな勧め方をしたら良いのか?試してみました。


まずは、友人に試してみました。


生命保険営業 トーク 営業塾 助け舟


「新規開拓ではないじゃないか!」

と言われそうですが、

新規開拓でもそのまま使えるように、トークを組み立てるのが目的です。


いきなり、知り合いの、ゆうたさんに電話してみました。


「ゆうたさーん」


「おー、どうしました?」

「ちょっと教えてほしい事があるんですけど…

少し良いですか?」


「うん。良いよー、何?」


いきなり電話するのは、私中西の特徴です。


ネットで色々と調べるよりも、よく知っている人がいれば電話で聞いてしまうのが早いですよね?


だから、いきなり電話をよくやっていまして。

ゆうたさんも、いきなり電話になれている人です。


4-1.【生命保険営業 トークのコツ1】「保険」と聞くと警戒する相手に安心してもらうトーク

「保険に入る時って、何に気をつけて

どんな所がポイントでした?」


「うーん、家内にまかせてるし

詳しく知らないだよね……

俺…ハハハハハハハ」


保険という言葉を聞いて、ちょっと警戒していますかね?。


保険を勧めてくる友人…

多いんでしょうね。

警戒する気持ち、良く分かります。


「本当ですか?ワイルドですねぇ……

もう一点良いですか?」


「うん…良いよー」


「どうして、その保険屋さんを

選んだんです?」


普通に雑談として受けて次の質問へ。

本当に聞きたいことなので、自然に質問が出てきます。


「あー、俺の親戚のおばさんが

○○生命の保険屋さんなんだよ」


中西

「そーーなんですね!

そういう感じですか!」

「うん」


「だったら、やっぱり、

信用できるその親戚の方が、一番ですよ」


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生命保険営業 トークのコツ1】「保険」と聞くと警戒する相手に安心してもらうトーク

  1. 「保険に入る時って、何に気をつけて、どんな所がポイントでした?」
  2. 「どうしてその保険屋さんを選んだんです?」
  3. 「だったら、やっぱり、信用できるその親戚の方が、一番ですよ」
※いきなりアポをもらおうとせず、まず質問
※相手の選択を認める


4-1-1. 【生命保険営業 トークのコツ2】お客さんの選択を認めて次の質問へ

ここは、お客さんの選択を、100%認めてあげましょう。


がっかりした声とか出しては駄目です。


信用できる人から、

納得して入れているなら、それは良いことですから。


「まぁ‥そうだね」


「信用できる人が一番です。

良かったです」

「そうかなぁ…?」


「ところで、何年前に入ったんです?

2、3年前です?」


やはり100%認めて、次の質問へ。

これが基本です。


生命保険営業 アポイント トーク2 営業塾 助け舟


生命保険営業 トークのコツ2】お客さんの選択を認めて次の質問へ
  1. 「信用できる人が一番です。良かったです。」
  2. 「ところで、何年前に入ったんです?2、3年前です?」
※相手の選択を100%認めた上で、次の質問をする


「いやーもっと前だよ……

いつだったかなぁ?

とにかく、もっと前だよ」


「ん?……その間、

見直したりしなかったんです?」


4-2.【生命保険営業 トークのコツ3】「もしも」と仮定の質問をしてお客さんの気持ちを確認

ここで疑問を持ちました。


「保険って、家族の状況が変われば、

それに合わせて、変えていくということが必要なんじゃないかな?」と。


収入が少ないときは少ないなりに。


余裕が出てきたら、余裕が出てきたなりに、

合わせた方が良いんじゃないか?と。


「今の内容が良い内容なら

見直す必要もないですし、


金額も内容も変わらないなら

考える必要もないですけど…。


例えば、仮に、

金額や内容が良くなりそうなら、


それだったら

見てみても良いかな?って思えます?」


「ずっと昔と変わらない内容のままで、大丈夫かな?」

って疑問は持ちましたが、

否定するのは良くないなと。


だけど、疑問をもったままだったので、

100%肯定とはなりませんでした。


その上で、仮定の話をしてみます。


正直言うと

もしかしたら、見直しをする箇所があるんじゃないかな?

もしかしたら、もっと良い条件もあるんじゃないかな?

そう感じたんです。


もっとも、それを、相手が望むかどうかは別の話です。


「望む気持ちがあるか?」確認をしてみます。



生命保険営業 トークのコツ3】「もしも」と仮定の質問をしてお客さんの気持ちを確認

「今の内容が良い内容なら、見直す必要もないですし、
金額も内容も変わらないなら、考える必要もないですけど…。

例えば、仮に、
金額や内容が良くなりそうなら、

それだったら
見てみても良いかな?って思えます?」

※相手に「新しい保険を望む気持ちがあるか?」を確認する


4-2-1. 相手が「望む気持ちがある」ことを確認してから商談スタート

「そうだね。うちの嫁さんは

銀行の手数料も気にするくらいだし。


コンビニでお金をおろしたら、

手数料が高いって怒る人だし


必要ないモノもあるかもしれないし

今よりも、内容が良くなるんなら

見てみたいかなぁ。


「!?!?!?ホントですか?」


いきなり、見直しの話になってきて、びっくりしてしまいました。


ついつい、

「ホントですか?」と出てしまいました。笑


でも1つ気になることがあるんです。


ちゃんと確認しておかないと、

後でお互い困ることになる可能性があります。


4-3.【生命保険営業 トークのコツ4】後で問題になりそうなことは先出しで確認

「お嫁さんは喜んでくれたとしても

○○生命の親戚さんが、

嫌な気分にならないですか?


親戚のお付き合いとかも、あるでしょ?

そんなことで、もめて欲しくないですよ?」


「良いよ。それはそれだから」


心配なことも了解してもらいました。

もう一度、確認しておきます。


確認は丁寧にするのがお約束です。


「はぁ‥良いんですか?

お嫁さんも大丈夫です?」


「うん。良いよー、

嫁も、良くなるんなら喜ぶよ」


喜んでもらえるなら、私も嬉しいです。


生命保険営業 アポイント トーク4 営業塾 助け舟


生命保険営業 トークのコツ4】

「お嫁さんは喜んでくれたとしても、
○○生命の親戚さんが、嫌な気分にならないですか?

親戚のお付き合いとかも、あるでしょ?
そんなことで、もめて欲しくないですよ?」

※心配なことは、先に確認して、了解してもらう


喜んでもらえるっていう上で、

「喜んでもらえないこともある」という事も、話しておきましょう。


「そうですか‥それが一番ですけど‥

もし、良くなりそうにないなって

思った場合は


おすすめできない場合も…

あるかもしれないんですが

その時は、怒らないで許してもらえます?」


「怒らないよー 笑

そういう方が良いよね。」

「良かった―。(^-^)

実際に僕も、逆の立場なら同じことを思います」


「だよね」 (^-^)


5.生命保険営業さんにずっと感じていた本音

保険の営業を受けたとき、感じていたこと。

なんでも強引に進めていくなぁ~と。


営業マンから

「こうした方が良い」と強く言われる。


確かに、営業を受けている方は

素人ですから保険のことは良く分かりません。


だけど、分かってしまうんです。


「この人…お客さんに合った保険を

勧めたいんじゃなくて


自分の成績の為に

保険に加入して欲しいんだな」


契約取りたいって気持ちが

ビンビンと伝わってきてしまうんです。


「なんか違うなぁ~」と思ってしまっていました。


5-1. 【生命保険営業 トークのコツ5】お客さんがどうしたいのか、話を聞かせて貰うことが大切

お客さんの今、入っている保険を見せてもらって。


「本当は、どうしたいのか?」

お話を聞かせてもらって。


その上で状況によりますが

毎月の支払いは少しでも、少ない方が良いじゃないですか。


同じ支払いなら、ちょっとでも、保障内容が良い方が良いじゃないですか。


そういう提案をして、納得してもらってから加入してもらう。


生命保険営業 アポ トーク5 営業塾 助け舟


生命保険営業 トークのコツ5】「お客さんがどうしたいのか?」聞かせてもらうことが大切
  1. お客さんが入っている保険を見せてもらって、「本当はどうしたいのか?」聞かせてもらう
  2. 「毎月の支払いは、少しでも少ない方が良い」「同じ支払いなら、少しでも、保障内容が良い方が良い」

→この内容を提案して、お客さんが納得してから加入してもらう


5-1-1. 【生命保険営業 トークのコツ6】「この商品は勧められないな」と思ったら、無かったことに

逆に、あまり、この状況なら、勧めれないなという結果なら、

無かったことに。


それが一番ですよね。


保険の営業マンって

一度、話を聞いたら

「絶対加入させるぞ」って気合で来るんです。


契約が欲しい自分都合で

「逆の立場で考えていないな」と感じることもありました。


生命保険営業 アポイント トーク6 営業塾 助け舟


生命保険営業 トークのコツ6】「勧められないな」と思ったら、無かったことに
「もし、良くなりそうにないなって思った場合は、
お勧めできない場合も…あるかもしれないんですが、

その時は、怒らないで許してもらえます?」

※「良くなりそうになかったらお勧めしない」と先に伝えておく


6.生命保険営業 記念すべき初アポイント

「あと本当に良いんですか?」


「うん。良いよー」


これで生命保険のアポイントがもらえました。


この会話は、初めて自分で

生命保険営業をしてみたときの会話


初めてアポ取りに成功したトークです。

当然ながら、まだまだ改良すべきところはあります。


ただし、この会話をしてみて

実際にアポイントがもらえたことで

「なるほど、この感じか‥」と思えました。


生命保険営業 トーク 営業塾 助け舟


7.激戦の現場で毎年1億売り続けるのはどういうことか

今回の、

生命保険営業トークの最初の部分を、飛び込み営業のトークに変えれば、

新規開拓でも使えるんです。

「これなら、全然大丈夫だな」


それと言うのも、そう感じた理由があります。


太陽光の飛び込み営業で、売電単価48円42円の時代。


ちょっと休憩も兼ねて

コーヒー買おうとコンビニによれば、同業者がいる。

住宅団地を歩けば同業者。


インターホンをピンポンすれば、お客さんに言われます。


生命保険営業 アポ

「今日であなたが5人目よ!

毎日毎日、あなた達はなんなのよ!」


初対面のお客さんに、

いきなり怒られてしまっていました。


あの超激戦の時代に比べれば全然、お客さんが優しいなぁと感じます。


あの当時は、知り合いや身内ですら

「太陽光」という言葉を言うと、嫌な顔をされそうで、できませんでした。


それでも

毎年1億円売り続けていました。


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あの当時と比べたら、「これは大丈夫だな」と。


これで、新規開拓が上手くいったら、

悩んでいる生命保険営業さんの力に、もっともっとなれそうだなぁと。


そう考えていたら、

どんどん楽しくなってきました。(^‐^)


7-1. さいごに

生命保険営業のアポイントを簡単にもらえた方法。


私中西が一番最初に

生命保険営業としてトークをしてアポイントをもらった

実録をそのまま、書いてみました。


少しでも参考になりましたでしょうか?

(^-^)


7-1-1. テキスト②生命保険営業でアポイントがもらいやすくなるトークのコツ

第4章から第7章まででお伝えした、

生命保険営業トークのコツを、まとめています(^^)


・生命保険営業さんの不安・悩み
「保険の話をすると
お客さんに警戒されてしまう」

【考えられる原因】
「お客さんに合った保険を勧めたい」より、
「絶対加入させるぞ」「契約取りたい」という気持ちが、
相手に伝わってしまっている。
この時、お客さんは不快に思っている
・中西の場合
「本当はどうしたい?」を聞かせていただく
納得してから加入していただく
③勧められる状況でないなら、無かったことにする
本当は、この3つがすべてそろっているのが理想
・どのようにすれば、生命保険営業さんの不安・悩みを解決できるだろうか?
質問によって、お客さんの「本当はどうしたいのか?」を聞かせていただき、
一緒に理想・希望を叶え、不安・悩みを解決しようとする。
※自分の商品は一旦置いて考える
・具体的な質問の例
質問①「保険に入る時って、何に気をつけて、どんなところがポイントでした?」
質問②「どうしてその保険屋さんを選んだんです?」
質問③「何年前に入ったんです?」
質問④「入ってから見直しはされました?」
・トークのコツ
コツ① テストクロージング(例えば・仮に・もしの話)
コツ② お客さんの選択を肯定する(疑問を持った場合も否定しない)
コツ③ 後で問題になりそうなことは、先に聞いておく


8. 生命保険営業のアポイントがもらいやすくなるトーク まとめ

ここまでお読みいただき、ありがとうございます!

今回お伝えした、

生命保険営業のアポイントがもらいやすくなるトーク6つのコツ」

をまとめます。


8-1-1.【生命保険営業 トークのコツ1】「保険」と聞くと警戒する相手に安心してもらう営業トーク

「保険」と聞くと「何か勧められるかもしれない」と、警戒するお客さんは多いです。

いきなりアポイントをもらおうとするのでなく、質問から始めます。


「親戚が保険屋さんやってるから」

「保険のことは、任せている人がいるから」

と言われた時も、反論せず、まずは相手の選択を認めましょう。


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8-1-2. 【生命保険営業 トークのコツ2】お客さんの選択を認めて次の質問へ

相手に信頼できる人がいるなら、それは良いことです。

相手の選択を100%認めた上で、次の質問をします。


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8-1-3.【生命保険営業 トークのコツ3】「もしも」と仮定の質問をしてお客さんの気持ちを確認

「生命保険、入ってから何年も見直ししてないな」

こんな言葉をくと、疑問を持つ方もいらっしゃると思います。


「保険って、家族の状況が変われば、

それに合わせて、変えていくということが必要なんじゃないかな?」と。


もしかしたら、見直しをする箇所があるんじゃないかな?

もしかしたら、もっと良い条件もあるんじゃないかな?

このように感じた場合は、

「相手が見直しや良い条件を望んでいるのか?」を確認しましょう。




8-1-4.【生命保険営業 トークのコツ4】後で問題になりそうなことは先出しで確認

後で問題になりそうなことは、ちゃんと確認しておかないと

お互い困ることになる可能性があります。


心配なことは丁寧に確認するのが、お約束です。


生命保険営業 アポイント トーク4 営業塾 助け舟


8-1-5.【生命保険営業 トークのコツ5】お客さんがどうしたいのか、話を聞かせて貰うことが大切

中西は生命保険営業さんに会うと、よく、こんなことを感じていました。


「この人…お客さんに合った保険を勧めたいんじゃなくて

自分の成績の為に、保険に加入して欲しいんだな」


契約取りたいって気持ちが、ビンビンと伝わってきてしまうんです。


理想は、お客さんが「本当は、どうしたいのか?」を聞かせてもらって、

その上で、状況によりますが

  • 毎月の支払いが、ちょっとでも、少なくなるように
  • 同じ支払いなら、ちょっとでも、保障内容が良くなるように

そういう提案をして、納得してもらってから加入してもらう。

↑この流れが、理想です(^-^)


生命保険営業 アポ トーク5 営業塾 助け舟


8-1-6.【生命保険営業 トークのコツ6】「この商品は勧められないな」と思ったら、無かったことに

逆に、あまり、この状況なら、勧めれないなという結果なら、

無かったことに。


契約が欲しい自分都合で強引に勧めたりしない。

「お客さんの立場」で考えたら、それが一番ですよね(^-^)


生命保険営業 アポイント トーク6 営業塾 助け舟


8-2.動画+テキスト1・2 / 生命保険営業のアポイントのコツとトーク

生命保険営業で、

私に相談して1ヶ月で7件のご契約を頂いたIさんたちへ

「アポイントのコツ」をお伝えしている動画です。

 ↓

毎週水曜日の夜に行っています

オンライン勉強会の1コマでした。

(^-^)


オンライン営業塾

↓詳細はこちらです。

                 

弊社の、営業トークソフト【営業トークUP】を使って

現場で話したトークの添削をしている様子を動画に撮りました。

是非ご覧ください。

頑張って生命保険営業をして、

お客さんに「保険は考えられない/分からない」と言われてしまい、

悩んでいる方からのご相談が多かったので、


中西が現場で実際にやってきた、

断られない生命保険営業トークを動画でも、お伝えしています

 ↓


8-1-1. 生命保険営業のアポイント 【まとめ】動画+テキストはこちらから

生命保険営業のアポイントの【まとめ】はこちらからご覧くださいませ

 ↓

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中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生110名、営業トーク&顧客管理ソフト営業トークUP開発 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに1000人以上に営業ノウハウを指導。 2020年12月現在営業塾の塾生140名 営業塾では生命保険営業の塾生から、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を11名輩出している。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中

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