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【修正S合計1億!】超初心者でも楽しんで成果を出した!小戸森さんが掴んだ営業のコツ|助け舟 営業塾生インタビュー


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  • 修正S合計が約1億
  • 修正S平均が1,107万円
  • 平均商談数が9.8件

こんにちは。
営業塾 助け舟の中西です。

今回は、修正S月1,107を達成した
小戸森さんの体験談をご紹介します。


小戸森さんは、
営業職に就いたことがない
超初心者でした。


「営業って何をすればいいの?」


と、悩んでいたのです。


そこで、営業の基本を知るために
営業塾 助け舟に入塾して頂けました。


結果的に、


  • 修正S合計:約1億
  • 修正S平均:1,107万円
  • 平均商談数:9.8件


このような成果を出してくれました。


ね?大丈夫だったでしょ?(^-^)


早速小戸森さんご本人のリアルなお声を
ご紹介させていただきますね!



第1章 助け舟に入塾後の実績・成果



中西:
よろしくお願いします。


小戸森さん:
よろしくお願いします。


中西:
10ヶ月経ちましたね。

現場に出たのが12月。


では結果から。


入塾してからの平均が、
コロナ時期の6~8月を除いて、


  • 平均契約数:4.3件
  • 平均商談数:9.8件
  • 平均紹介数:4.5件
  • 修正S合計:約1億
  • 修正S平均:1,107万円


おめでとうございます。


小戸森さん:
ありがとうございます。


中西:
(コロナ禍でも)上がったね。
結構、大変っていう話は聞く。


でも、小戸森さんは上がった。
本当に良かった。


小戸森さん:
ありがとうございます。


中西:
紹介数が増えてきたよね。


小戸森さん:
紹介して頂けるように

なりました。


中西:
コロナの時の12件は大きいね。
この中から契約は頂いた?


小戸森さん:
はい、この中から4件。


中西:
良かったよ!


商談からの契約率が約50%。


来年の2月ぐらいまでは
契約率に集中すれば
6~7割ぐらいまでいける。


小戸森さん:
6~7割って行けるんですか?
先生は10件行ったら10件?


中西:
行けるよ。
1番いい時の話?


小戸森さん:
1番いい時の話を聞きたいです。


中西:
紹介で断られた記憶がない。


小戸森さん:
紹介100%?


中西:
普通だよ!
良かったから紹介してくれる。


紹介をお願いして、
頼んだ紹介ではない。


会社から言われて提案して、
お願いしてもらった紹介ではない。


契約率が1番良い時で約8割。


小戸森さん:
8割ですか?!凄い!


中西:
売れてる人達は皆そうなってる。
それをそのまま教えてる。


包み隠さず全て教えてるんですよ!


小戸森さん:
逆に申し訳ないです(笑)


中西:
まだ1年目の新人さんじゃん。


様々なパターンが

追いきれてないかもしれない。


小戸森さん:
まだ経験が足りてないなって
常々感じてます。


中西:
あとは商品の知識とか。


俺の契約率が高かったのは、
他のメーカーのことも

全部答えられてたから。


「持ち帰ります」


って言わずに即答できた。


それが出来るようになったのは
商談するお客さんのおかげ。


全部メモして一生懸命調べた。


最初はわかんないの当然だから、
それを2〜3年もやれば分かるようになる。


あとはメーカーに直接電話して、
お客さんのフリをして聞いてた。


そこができるようになれば
まだまだ上がる。


あとはヒアリングと
問診のじゃないかな。


まだ1年目だから焦らなくて良い。


2~3年経つと上がっていくから、
大丈夫。


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第2章 営業塾で学んだこと



営業塾で小戸森さんが学んだこと

  • 営業塾の塾生たちから
    行動や考え方を学んだ

  • お客様の話を聞きながら、
    本質や背景を理解する
    論理的な思考力を習得した

  • 相手の本音を引き出すための
    「質問」や「確認」の技術を学び
    HOTボタンを見つける力を向上させた。

  • PDCAサイクルを習慣化して、
    次に活かせるようになった。

入塾後の小戸森さんの変化

  • 営業未経験ながら自信を持って
    お客さんと接することができた。

  • 雑談やヒアリングを通じて、
    信頼関係を築けるようになった。

  • お客さんから自然に紹介が
    貰えるようになった

  • 営業で何をすれば良いかが
    明確になった。

  • 心から営業が楽しいと
    思えるようになった。

中西:
営業塾に入って良かったと
思えることってある?


小戸森さん:
営業塾に在籍している方々が
素晴らしいところが1番目ですね。


中西:
例えば?


小戸森さん:
素晴らしい方が本当に多い。


その方たちの背中を
見させて頂けることが
素晴らしいなって思ってます。


中西:
他の人も1年目は
売れてたわけじゃないからね。


結果だけ見たら簡単に
上手くいくように見える。


でも、そんなわけない。
どれだけ話してきたか。


だから、大丈夫だよ。
同じくらいの数字行ってる。


今、自分がしてもらって


「良かったな、嬉しいな」


って思うことがあるでしょ。


それを今度は、周りの人に
してあげてほしい。


(先輩たちの)営業力伸びてる。
それは何故だと思う?


小戸森さん:
人に教えることで1番伸びると、
勉強会で先生がお話してました。


中西:
聞いた話を(他の)人に
伝わるように喋れるってことは、
商談にはその技術が必要だから。


分かりやすく伝えられると、
どんどんレベルアップするよね。


その技術は、自転車の乗り方や
車の運転を覚えるのと同じ。


1回覚えてしまえば忘れない。


小戸森さん
はい。


2-1.価値観を理解する



中西:
2番目は?


小戸森さん:
論理を知ることが
できたことですね。


中西:
前と何が違ったの?


小戸森さん:
(以前は)ただ聞いてただけ。


その人が言ってる本質を汲み取らず、
ただお話を聞いてただけだったんです。


だけど、論理を知ることによって、
その人が本当に何を言いたいのかを
理解できるようになりました。


それが一番大きかったなって思ってます。


中西:
次はさらに行くんだったら価値観。


「この人の営業の価値観はなんだ?」


「お金にどんな価値観を持ってる?」


「家族対しての価値観は?」


小戸森さん:
価値観を知ることは
その人の本質を知る
ってことですか?


中西:
判断するための基準だよね。


例えば、営業という価値観にしても、
俺からすれば


「目の前の人の
理想・希望を叶えて、
不安・悩みを解決して
あなたに会えて良かった」


と、俺は思ってもらう仕事と
思ってる。


素晴らしい仕事だと
思ってる。


でも、中には営業を
したことがない。


むしろ飛び込み営業のような
よく分からない営業の人に
しつこくされた人もいる。


そうなれば、
当然、営業に不審になる。


人によって(価値観は)違うから、
相手の価値観を知った上で、
理解してそこからなんだよ。


問診をしてきてくれたら
価値観を聞けてるかどうかは
教えてくれれば分かる。


どんな話をしたか。


「その人の場合は、
こう思ってるんじゃない?」


って言ったら


「ああ〜!」


ってなる人が多いから、


「じゃあ、そこ聞いておいで」


「きっとこう言うんじゃない?」


「 多分この返答かこの返答だよ」


っていうところまでやれば分かる。


結局現場でお客さんに対して
どれだけ理解できるかだと思う。


これを自分で気づけたら
普通に凄い。


小戸森さん:
そうですよね…。


先生は、パッと見たら、
その方がどんな方なのか、
お分かりになるんですか?


中西:
ちゃんと話を聞けばね。


小戸森さん:
ポイントにしている
質問はなんですか?


中西:
例えば?


小戸森さん:
HOTボタンを探すために、
先生が1番初めにする質問は?


中西:
「どうしてそう思ったんですか?」


かな、1番簡単なのは。


どこで判断するかと言うと、
相手の目がキラキラし出して
一生懸命喋り出す。


そこを、また深堀りしていく。
言語化してあげる。


「ということは○○さんは、
これがこうでこう思ってる
ってことで合ってますか?」


ただ聞くじゃない。


「どうしてそう思ったんですか?」


って聞くの。


「何がキッカケだったんです?」


「その時どう思ったんです?」


とか聞いていく。


すると相手が喋ってくれるから、


「ということは○○さん、
こういうことですか?」


って聞いて合ってたら


「そうそうそう!」


ってなる。


 この先にHOTボタンがあるんだよ。


その辺で頭が出てる。
HOTボタンが出てきてる。


それを1つだけじゃなくて
並行して2~3つ聞く。


最後は「質問」だけじゃなくて
「確認」までしてあげる。


小戸森さん:
私は確認までできてなかった
っていうことに気づきました。


明日から必ずやります。


中西:
確認は


「あなたの話を真剣に
ちゃんと聞いてます」


っていう意思表示になるし
相手は嬉しいじゃん。


小戸森さん:
「この人、
ちゃんと聞いてくれてるな」


って思う。


中西:
それは雑談でも使えるからね。
そういう話をしてみて。


質問するってことは
自分の疑問を言語化だから。


それは本当に大事なこと。


2-2.PDCAを常に回す



中西:
3番目は?


小戸森さん:
PDCAです。
改善点が明確になりました。


自分でも理解できるようになって、
それを改善する方向に向かいます。


そのやり方を知れたのが大きいですね。


中西:
だからこの数字が出るんだと思うよ。


問診中に何してるかって言うと、
目の前の人のPDCAをし続けてあげてるだけ。


だからPDCAを
覚えた方がいいよって伝えてる。


意味が分かった?


今、小戸森さんと話すときに
全部事実を聞いてくじゃん。


「ということはこういうこと?」


って確認する。


「だったら、
こうしたらいいんじゃない?」


っていう対策をいっぱい出してるだけ。


それを子育てのことで聞かれたら
分かんないことは調べる。


知ってることは


「どうしてそう思うんですか?」


「その時どう思ってそうなったんですか?」


「 何がきっかけなんですか?」


って聞いて、まず事実を明確にする。


「どうしたいんですか? 」


「未来のゴールはどんな方向ですか?」


って聞く。


お客さんは皆、
そこが明確になってないんだよ。


だからそこを
言語化してあげるだけでもOK。


「だったら僕の知り合いは
こうでしたよ」


「最近聞いた話はこうでしたよ」


「だったら、こっちとこっち、
僕が調べてきましょうか?」


みたいに、問診中にPDCAを
色んな話題でやってるだけ。


だからPDCAだよって、
あれだけ小戸森さんに言ったんだよ。


ちゃんと書けるようになってきたから、
やっぱり数字も上がってる。


小戸森さん:
ありがとうございます。


中西:
小戸森さんは、
特別辛い感じではなく
入塾した?


小戸森さん:
そうなんですよ。


皆さんのように悲しいエピソードが
なにもないんです。


営業すること自体が
初めてだったんです。


「どんなことをしたらいいのか?」


「どのようなことをお客さんが
求めてるか?」


っていうのが分からなかった。


それを教えていただけたらなと思って
入塾しました。


売れてる方のお話を
聞かせてもらえるって聞いて


「そんなに良いことはないな」


と思ってました。


中西:
実際どうだった?


小戸森さん:
1番初めに「私が入ってよかったこと」に
挙げさせていただいたんですけども、
まさにその通りですね。


中西:
良かった。


小戸森さん:
お客様の所に行って
怒鳴られることもない。


中西:
お客さんの所に行って
怒られたことある?


小戸森さん:
1回もないです。


怒られることもなく、


「帰りにまたおいで!」


と言ってくれて、
野菜のお土産をもらってます。


中西:
本当に営業してると
そうなるよね。


小戸森さん:
沢山あると
分けて頂けるんです。


中西:
わらしべ長者みたいだね。


小戸森さん:
はい。そうなんですよ。
わらしべ長者楽しいです。


2-3.わらしべ長者



中西:
わらしべ長者から
面白い話になったことある?


小戸森さん:
1番初めにもらったのが
どんぐりだったんですよ。


中西:
どういうことなの?
何でそうなったの?


小戸森さん:
どんぐりで色々なものを
作ってる方がいたんです。


「可愛いから作ってみなよ」


って、すごい量のどんぐりを
もらったんです。


その時に、どんぐりを使って
同じような事をしているお母さんが
頭に浮かんだんです。


そこで、お母さんの所に
大量のどんぐりを持って行ったら
大きな魚を一匹もらいました。


中西:
どんぐりが魚になった?!


小戸森さん:

でも、上手に捌けないので
捌けるお父さんの所に
持っていったんです。


そしたら捌いてくれたので
お礼に半分貰ってもらいました。


そんな事が何回かあって、
そのお父さんが


「そんなに毎日物を
持ってきてくれるのだったら、
俺の保険を見直してよ」


って言ってくださったんですね。


「でも、前は今入ってる保険で
自分はこれで大丈夫って
仰ってたじゃないですか。」


って聞いたら、


「小戸森さんを保険屋さんだと
思ったこと今の所ないから」


って言ってくださったんです。
それが1番嬉しかった。


中西:
どんぐりが契約になったって
すごいな、どんぐり営業?


そういうのができると楽しいよね。
営業が辛いってなる?


小戸森さん:
辛いは無いですね。


保険のお話を最終的に
お預かりしたい気持ちは
あります。


でも、何かのお役に立てる
っていうことが嬉しいなって
思います。


中西:
じゃあ辛くない?

楽しい?


小戸森さん:
お客さんの所に行くのは
楽しいです。


中西:
それならその感じで
やればいいよ。


雑談にしてもヒアリングにしても、
知るっていう土台の元で
PDCAを回してあげれば
どうにでもなるから。


小戸森さんのように、
営業未経験の超初心者で、
何をすれば良いのか分からない
という人も多いはずです。


同じ状況にある人は、
営業の基礎・基本が詰まった
以下の営業ガイドブックを
ダウンロードしてね!(^-^)


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と営業に本気で向きうと決めた読者へ


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第3章 営業で悩む人へのメッセージ



中西:
じゃあ、小戸森さん
営業塾にはどんな人が
合ってると思う?


小戸森さん:
「何していいのか分からないな」


って、私も初め思って入ったので、
そういう方にオススメしたいです。


でも、営業塾は他のコンサルトは
全く違うと思ってるんですね。


営業塾の皆様は自分の事のように
私のことを考えてくださる。


なので、自分のことで悩んでる方は
来ていただけたらいいかな、と。


私もまだまだできないですけど、
一緒に考えさせていただくことは

できます。


中西:
逆にこういう人はやめた方が良い
とかある?


小戸森さん:
自分勝手な人とか、
思いやりがない方は
合わないと思います。


中西:
合わないよね、
そういう人は。


注意するもん。


「以上で」と

帰ってもらう。


俺は営業塾やサービスの話、
1ミリもしないよ。


無料相談で構えてましたって人、
結構いるんだよ。


「最後に何か売られる?」


って思ってる人。


んで、俺が電話切ろうとしたら、


「私、商品の提案があるかと思って
構えてたが本当に無い」


って言われた。


「やっぱりそう思うよね」


と思って、そこから全然
俺からその話は振ってない。


小戸森さん:
最後は皆さん、
何て言うんですか?


中西:
「以上です、頑張って」


で終わり。


小戸森さん:
「え?」ってなりませんか?


中西:
「どうですか? 営業塾いいですよ!」


って言わないとダメ?

って俺は思ってる。


(営業塾に)来てくれて
事前に選んで送った動画を
ちゃんと観てくれる人。


それで、


「一緒に勉強したい!」


って言ってくれた人は
大事にする


小戸森さん:
本当にレベル高いので、
見せてもらえて刺激になります。


中西:
頑張ろう!


小戸森さん:
頑張ります!


中西:
こんな感じで、結果的に何倍ってのが無い。
新人の時から入ったもんね、小森さんは。


小戸森さん:
はい、本当にありがとうございました。


中西:
違うんだって。


小森さんがすごい丁寧に
一生懸命なのが伝わったんだよ。


本当にちゃんと真剣に考えて、
本当に頑張りたいのが分かった。


今売れてる人達も、
1年目は同じくらいの数字だった。


問診する時のホットボタンの摺合せを
勉強会でする。


その上で、お客さんの目の前で
お客さんの理想・希望・不安・悩み


「ここを悩んでいるのか?」


営業に関係ないし、
うちの商品にも関係ない。


それでもPDCAをしてあげたら
上がる!大丈夫!


心配しなくていいし、
焦る必要もない。


振り返ってみたらいい数字だから。
コロナの時期に良くやったよ。


小戸森さん:
先生、ありがとうございます。


中西:
頑張ったのは小戸森さんだから。


ということで、お客さん相手に
PDCAをしてあげる。


実際、綺麗にできる人いない。

だから自信持ったほうがいい。


困ってる人がいたら
優しくしてあげてください、


みんながしてくれたように。
よろしく!


じゃあ、お疲れさまでした。


小戸森さん:
お疲れさまです。


第5章 無料相談案内

最後までお読みいただき
ありがとうございます。


今回は、小戸森さんの体験談を
ご紹介しました。


営業未経験で、

何をしていいのか分からない。

営業を基礎からしっかり学びたい!

という人も多いのではないでしょうか。


小戸森さんと同じ状況なら、
ぜひお気軽にご相談ください!


営業が楽しいと思えるように、
全力でサポートさせていただきます!



中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生150名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに3000人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、COT、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ349件獲得。各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週2日リフォーム営業同行の現場に出ていて契約率81%

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