
【年収200万UP!】営業が辛い…から楽しい!有山さんが変わった3つのポイント|助け舟 営業塾生インタビュー
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こんにちは。
営業塾 助け舟の中西です。
今回は、年収が200万円アップした
有山さんの体験談をご紹介します。
有山さんは、入塾前5ヶ月連続で
契約ゼロという厳しい状況にいました。
会社からは
「とにかく設計書とチラシを配り歩け!」
と言われるばかり。
上司の言うことに従っていたら、
行き先がなくなりました。
さらに契約が取れないとクビと
まさに崖っぷちの状況だったのです。
そんな中、YouTubeで助け舟を知り、
藁にもすがる思いで入塾しました。
結果的に、
- 給料が10万円台から20万円台
- 売上が75万円から1,126万
- 契約が0.5件から2件
このような成果を出してくれました。
ね?大丈夫だったでしょ?(^-^)
早速有山さんご本人のリアルなお声を
ご紹介させていただきますね!
第1章 助け舟に入塾後の実績・成果
中西:
よろしくお願いします。
有山さん
お願いします。
中西:
今日は営業塾助け船で、
入塾後どうなったかを
インタビューさせてもらいます。
有山さん:
よろしくお願いします。
中西:
よろしくお願いします。
一応僕は、元々飛び込み営業で
4年で4億。
今も週2で現場に出てます。
リフォームだったら
年間通して契約率82%で
平均単価216万。
現場で通じている内容を
皆さんにお伝えしてる。
それを実践している有山さん。
有山さんは、2023年の3月20日に
入塾してくださったんですよね?
入塾前は悲惨でしたね。
5ヶ月連続0ですもんね。
有山さん:
そうですね。
中西:
とりあえず10月末までの結果を、
端的に言います。
入塾前と入塾後の月平均
アポ:7.2件から8.3件で1.1倍
契約:0.5件から2件で4倍
売上:75万円から1,126万で15倍
元々は最下位だったんですよね。
有山さん:
そうですね。はい。
中西:
それが今は大阪で新人の部で2位。
思ってました? なれるなんて?
有山さん:
思ってないです。
全然思わなかった。
中西:
(塾生は)160人を
超えてるんですけど、
「元々売れてたんでしょ?
インタビューに出てる人」
「あの人たちって
元々売れてたんじゃないの?」
っていう人もたまにいるんです。
有山さん:
私もそう思ってました(笑)
中西:
「インタビュー出てる人たちは、
元々売れてたんじゃない?」
って、有山さんも思ってた?
有山さん:
思ってました。
中西:
それじゃ、
有山さんはどうだったか。
元々、入塾前は
平均アポが7件あるけど
無理やりの商談アポでしょ?
しかもこの契約率。
契約率が恐ろしく悪い。
有山さん:
提案書を持って「どうですか?」
っていうことをしてました。
中西:
入塾前の月平均契約数は0.5件、
2ヶ月に1件。
月平均売上がAP75万。
これはさすがに
「元々売れてたんでしょ?」
とは誰も言わないと思います。
入塾後どうなったかというと、
アポイント数は7.2件→8.3件で1.1倍。
大きくは変わってない。
でも相談の質が違う。
有山さん:
(お客さんに話を)
聞いて頂けるようになりました。
中西:
最悪最低のアポの質から
お客さんが時間をとって
聞く耳を持ってくれる。
そんなアポイントに変わった?
有山さん:
はい。そうですね。
中西:
月平均契約数が入塾前は0.5件、
2ヶ月に1件だった。
それが入塾後は月に2件
契約をもらえるようになった。
これが4倍。
一番変わったのが売上で、
月平均売上が入塾前は75万平均。
それが入塾後は1ヶ月平均1,126万で
15倍です。
おめでとうございます。
最近ちょいちょい
紹介もらえてる?
有山さん:
そうですね。
言ってもらってます。
中西:
おめでとうございます!
第2章 売れる前の苦痛の時代を語る
有山さんが入塾前に抱えていた悩み
- 営業のやり方が分からず
改善の手がかりもなかった
- 訪問するお客さんが見つからず
営業活動ができなかった。
- 電話や手紙でアプローチしても
お客さんに無視されていた
- やっと会えても設計書を見せるだけで
すぐに断られていた
- 月収が10万~11万円と低く
経済的に厳しい状況だった。
中西:
有山さん、
何からお話しましょうか?
まず、もともと何に
困ってたんですか?
有山さん:
行き先もないし、
お客さんも会ってもらえない。
会社からは設計書とチラシを
「とりあえず配り歩いてこい」
「とりあえずばら撒け」
「とりあえず数行ってばら撒いて、
断られてメンタルが強くなるから」
って言われてました。
中西:
何かおかしいよね。
有山さん:
そうなんです。
どんどんメンタルやられていく。
それに、今年の2月の段階で
4月末までに1件取れなければ
クビて言われてました。
それで、中西先生の営業塾に
焦って駆け込んだんです。
そこで、損保でもいいから
1件取ったら首が繋がるよって
言われました。
中西:
元々どんな感じだった?
言葉を選ばずに言うと、
本当に〇にそうだったよね。
入塾前のリアルな心境を
教えてもらえます?
有山さん:
保険会社に入って
会社からお客さんを貰うんです。
でも、どれだけ手紙を書いたり
電話をしても、会ってもらえない。
会えた人に設計書を持って行っても
断られてました。
「じゃあ次はこの設計書を
持っていったら?」
って言われたので、
それを持って行こうとしたら
電話拒否されました。
ずっとそんな感じが続いてたら、
行くところがなくなるんです。
次どうしたらいいんだろう。
行っても喋ってくれない、
嫌な顔される。
何がいけないのかが
全然分からなかった。
どうしていいのかも
分からない。
会社からは
「チラシ持って行って行ったら
何とかなるから」
それでチラシ持って行っても
「はいはい」
って感じで言われるし…。
行き先がないのが
一番辛かったです。
お客様のお役に立ちたいと思って
この仕事に就いたんです。
でも、その場さえも与えてもらえず
っていうのがすごく辛かった。
「どうしたらいいんだろう…」
って凄く悩んでた時に、
中西先生に会ったんです。
2-1.営業塾 助け舟を選んだ理由
中西:
他は見なかったんですか?
他の営業コンサル。
有山さん:
見ました、何人か。
中西:
なんで僕に相談してみようと
思ったんです?
有山さん:
私は、お客様を大事にしたい、
丁寧にしたいっていう所があった。
そんな中で中西先生のYouTubeで、
「担当が変わりました」
っていうハガキの書き方を
アドバイスしてる動画があった。
それにすごく感銘を受けたんです。
そこから中西先生のYouTube見て
「この方なら私がなりたい自分に
なれるかも」
と思ったんです。
中西:
なれました?
有山さん:
まだ道半ばですが(笑)
中西:
給料は上がりました?
有山さん:
15万から20万くらい。
中西:
そんなに上がった?!
有山さん:
元々全然なくて
1桁台でした。
中西:
年収が180万~200万も
上がったってこと?
有山さん:
平均20万くらいです。
中西:
どん底の時って
給料いくらだったの?
有山さん:
10万~11万くらい…。
中西:
今は20万後半?
有山さん:
20万半ばから後半くらいです。
中西:
めっちゃ良かったね!
それ早く言ってよ!(笑)
年収も200万近く上がって
営業も楽しくなった。
本当に良かったね。
有山さん:
去年の今頃から考えたら
こんなことになるなんて
思ってなかったです。
第3章 営業塾で学んだこと
営業塾で有山さんが学んだこと
- お客様との関係性を築くために
定期的にハガキを送る重要性を学んだ
- お客様の話をしっかり聞くことが
営業の基本であることを理解した
- 具体的な営業の流れや改善策を
動画を通じて理解できた
入塾後の有山さんの変化
- 入塾前の月収10万~11万円から
現在は20万円後半まで増えた
- 気にかけハガキを活用したことで
お客様との関係性が良好になった
- 娘との会話も円滑になり
ケンカがほぼなくなった
- 法人開拓の飛び込み営業で
自信が持てるようになった
- 営業に対する不安が解消されて
仕事が楽しくなった
中西:
入塾して良かったところ、
3つ挙げるとしたら何ですか?
有山さん:
1番はハガキですね。
気にかけハガキ。
2番位は問診・ヒアリング。
3位は過去の勉強会の動画です。
中西:
実際にハガキを使ってみて
どうなりました?
有山さん:
営業塾にお世話になってから
ハガキは1年ぐらい書いてます。
そのおかげだと思うんですけど
お客様に久しぶりに電話しても、
「久しぶり」
っていう感じじゃなくて
「あ、有山さん」
って感じで言ってくれるので、
それが凄く嬉しい。
そこから普通に対応してくれるので
こっちもいろんな話ができる。
今までは相手の顔色を見ながら
電話をしていたんです。
だけど今は
「お元気ですか?
どうされてました?」
って言えるようになったので
ハガキはすごい活用してます。
中西:
結構通じてるでしょ?
有山さん:
はい、皆さんお礼を言ってくれるし、
お礼の電話もくれたりする。
私は絵が好きなので、
季節ごとの絵を描いて
送るんです。
そうしたら
「綺麗なハガキありがとね
次楽しみにしてるね」
とか仰って頂けます。
中西:
良かったね。
有山さんと一緒に
何通の手紙考えたっけ?
有山さん:
2~3通ですね。
中西:
あれ、全部当たったでしょ?
プロなんで、僕。
有山さん:
こないだ考えてくださった手紙は
言葉と一緒に伝えて渡してます。
そうすると、手を叩いてくれたり
「良かったね」「応援してたよ」
って言ってくれます。
皆さん笑顔になってくれるんで
凄い嬉しいです。
中西:
ハガキの文章一つで変わるって
面白いよね。
有山さん:
すごいです。
63円でこんなに反応が違う。
会ってくれたり
近況を教えてくれたり
「ちょっと相談事があるんだけど」
って言ってくれるのが
本当にありがたいです。
中西:
良かった。
間違ってなかったでしょ(笑)
皆ノウハウやテクニックだ
みたいな話が多い。
だけど、まともなハガキ1枚書いた方が
良いよって思うよね。
有山さん:
本当にそうです。
お客さんの信頼を得る方法が
知りたい。
それなのに、
他のYouTubeの方は
その先の話をする方が多い。
「そこまで持っていくまでの
やり方を知りたいのに…」
と思った中の
中西先生だったんです。
中西:
ハガキで営業人生が変わったと。
3-1.問診・ヒアリング
中西:
2番目はなに?
有山さん:
問診・ヒアリングですね。
中西:
それはどうして?
ミスコミュニケーションがなくなった?
有山さん:
そうです。
娘との会話でも
ケンカがほぼなくなったんです。
「○○で合ってる?」
みたいな感じで
お互いに言ったりとか。
それをお客様にも
できるようになりました。
お客様に前は詳しく聞いたら
失礼かなと思ってたんです。
そうではなかったんですね。
ちゃんと聞かない方が失礼
っていうことを教わりました。
なので、それを聞くために
「ちょっと聞いてもいいですか?」
みたいな感じで
「こういうことだと思うけど」
っていう形でお話しすると
お客様が前のめりになってくれる。
「ちゃんと聞いてくれてる」
っていうような対応を
してくれるんです。
それでどんどん仲良くなって
お客様のお話もいっぱい聞けてます。
中西:
良かったです。
3-2.過去の勉強会の動画
中西:
3つ目が過去の勉強会。
それはなんでですか?
有山さん:
限定サイトを全然見てなくて、
中西先生に叱られたことがあった。
そこから過去の動画をすごい見ました。
そしたら、みんな私と同じところで
躓いてたりするんですよね。
そこで、
「こうやったらうまくいきました」
っていう声を聞いて、
「あ、そうなんだ…」
って、こっちも勇気を貰えたり、
腹落ちすることがたくさんあった。
そこから飛び込み営業も
すんなりできるようになりました。
中西:
今は法人開拓の飛び込みでしょ?
断られてる?
有山さん:
いや、断られないですね。
中西:
ほら、言ったでしょ?
「 法人営業できません…」
って悩む人がいっぱいいるけど
意味わからないでしょ?
有山さん:
周りめっちゃ悩んでる。
「どうしてですか?」
「なんて言ってます?」
って聞かれてます
その時は教えてもらった内容を
言うんです。
でも、いまいち皆さん
腹落ちしないみたいで。
「じゃあ、皆と変わらないんだね」
って言われるんですけど、
「深いんやで」
って私は思ってます。
中西:
前提の理由を僕は全部
ちゃんと説明するじゃない。
それだけを見れば普通なんです。
僕が言ってることって。
突拍子もないこと言ってない。
全部ゴールに向けてのステップを
踏んでいく。
それが分かっていない。
全体図が分かってないから、
多分分からない。
有山さん:
そうだと思います。
インターホンのトークは
何回娘と練習したか分からない。
あの(会話の)間とか。
中西:
リアルな会話をしないと
分からないと思う。
(有山さんは)法人開拓が楽しいな、
断られないなってなると思ってた?
有山さん:
いえ、怖かったです。
絶対門前払いって思ってました。
実際、門前払いされてて、
1件もニコリともしてくれなかった。
中西:
今はどうですか?
有山さん:
人によっては雑談できたり
冗談言ったりとか。
「はいはい」
って、笑顔してくださる方が
多いんです。
中西:
特別な事じゃなくて
当たり前のことを当たり前に
誰よりもやれば良い話。
それが滅茶苦茶しんどいか
っていうと別にそうじゃない。
有山さん:
しんどくない。
楽しいですね。
有山さんのように、
営業に行き詰まりを感じている人は
沢山いらっしゃると思います。
「営業の基本が分からない」
「チラシを配っても成果が出ない…」
「どうすればいいか分からない…」
そんな不安を抱えながら行動しても
結果が出ずに焦りばかりが募るものです。
もし同じように悩んでいるなら
営業の基本を身に着けることで、
状況を変えることができます!
まずは、営業の基礎が詰まった
以下の営業ガイドブックを
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「営業という仕事を極めたい!」
と営業に本気で向きうと決めた読者へ
営業は基礎・基本を身につけなければ契約には繋がりません。
営業を本気で極めたいと決めた方だけで大丈夫なので、
必ずこのガイドブックを読んでください。
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営業の基礎・基本が分かる!
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第4章 営業で悩む人へのメッセージ
中西:
じゃあ、どんなことで困ってる人が
営業塾 助け船の中西に
相談してみたらいいと思います?
有山さん:
辛くて方法が分からない人です。
やり方、言い方が全く分からない人。
営業の全てが分からない人。
基礎・基本が分からない人に
すごくおすすめです。
中西:
ということで、
引き続き頑張りましょう。
有山さん:
よろしくお願いします!
中西:
お疲れさまでした。
有山さん:
ありがとうございます。
第5章 無料相談案内
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今回は、有山さんの体験談を
ご紹介しました。
有山さんも、
かつては5ヶ月連続契約0件と
辛い状況にありました。
会社の指示通りにチラシを配っても、
なかなか結果に繋がらない毎日。
「どうすればいいのか分からない…」
と、途方に暮れていました。
しかし、 営業塾 助け舟と出会い、
営業の基礎を学んで実践を重ねることで、
売上は15倍に増加!
今では お客様とも良好な関係を築き、
紹介をもらえるまでに成長したのです。
あなたも、今の辛い現状から
抜け出したいと思いませんか?
営業のやり方を変えるだけで、
結果は大きく変わります!
ぜひ、一度無料相談をご利用ください。
あなたの営業が楽しくなるように、
全力でサポートさせていただきます!