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4万人中全国1位!川野さんが実践した営業塾 助け舟のノウハウとは?|助け舟 営業塾生インタビュー

「塾生さんの実績一覧はこちら>」

  • 大手国内生保で4万人中全国1位
  • 修正Sの月平均が2.5倍の2049万円
  • 契約の月平均が1.6倍の5.5件


こんにちは。
営業塾 助け舟の中西です。


今回は、4万人いる大手国内生保で、
全国1位を獲得した川野さんの体験談です。


川野さんは保険営業を始めた当初は
会社の教えとのギャップに悩んでいたそうです。


しかし、営業塾 助け舟に入塾してすぐに、
素晴らしい成果をあげました。


結果的に、

  • 大手国内生保で4万人中全国1位
  • 修正Sの月平均が815万円から2.5倍の2049万円
  • 契約の月平均が3.3件から1.6倍の5.5件
  • アポの月平均が31件から1.25倍の39件


このような成果を出してくれました。


ね?大丈夫だったでしょ?(^-^)


早速川野さんご本人のリアルなお声を
ご紹介させていただきますね!


第1章 助け舟に入塾後の実績・成果


中西:
じゃあ、川野さんよろしくお願いします。


川野さん
よろしくお願いします。


中西:

川野さん、この度は全国 1位おめでとうございます。


全国1位になった内容が、契約件数1位。
4月~9月までの業績ですよね。


他にも


  • 新規契約数55件で全国1位
  • 法人契約件数23件で全国1位
  • 修正Sで全国1位
  • 保障製商品で全国 1位
  • 主力商品で全国1位
  • 主力件数でも全国1 位
  • 7月戦も全国1位


いっぱい全国1位で、おめでとうございます!


川野さん:
ありがとうございます。


中西:
どれぐらいの数字かです。


入塾する前の2021年8月の結果と、
入塾後の2022年7月の全国1位になったやつ、


  • アポ:26件から49件
  • 契約:2件から28件
  • 修正S:194万から1億4780万


よく7月これだけやった後、
またすぐいけますよね。


川野さん:
次の見込みを探さなくちゃと思ってたので
同時に動いてました。


中西:
すごいですね…。


入塾前から入塾後の月平均が


  • アポ:31件から1.25倍の39件
  • 契約:3.3件から1.6倍の5.5件
  • 修正S:815万円から2.5倍の2049万円


7月戦も全国1位で、
法人契約数も全国1位。


法人修Sも全国1位、
新規契約件数も全国1位。


売らなきゃいけない商品も
いっぱい売って全国1位。


主力件数ランキングも全国1位。


おめでとうございます!


川野さん
ありがとうございます。


中西:
紹介が半分ぐらいでしょ、これ。


川野さん
そうですね、はい。


中西:
すごいですよね。
もう本当に素晴らしいです。


第2章 これまでの営業を語る


中西:
言える範囲でいいんですけど、
いきなり提案書配らないじゃないですか?


川野さん:
はい、実はそうなんです。


中西:
部下の方も6名いらっしゃる。
一般的にはプレイングマネージャーじゃ
ないですか。


部下を6人抱えながら
全国1位になりましたって。


部下の方はどうですか?成績は。


川野さん:
入ってる月数も違うんですけど、
頑張ってる子はこないだ
新人の中で1位取ってる子もいました。


中西:
それはブロックですか?


川野さん:
支社だと思います。


中西:
それでも良いですよね。
自信になりますよね。


川野さん:
凄い喜んで、


「入って良かったって!」


言ってました。


中西:
川野さんの下で良かったですよね。
だって、ほとんどの人が


「とにかく行きなさい!」
「とにかく提案書配りなさい!」


ぐらいじゃないですか。


この前の人なんて


「ガンガン行けばいいのよ」


って言われて


「ガンガン行き過ぎて困ってます…」


っていう人もいますし。


基本を完全に無視してるような
アドバイスを押し付けられて
困ってる人がめちゃくちゃ多い。


川野さんって、言える範囲で良いんで、


「いきなり提案書を持っていきなさい!」


って、部下の子たちに言います?


川野さん:
会社の教えは、


「提案書持っていきなさい!」


が基本的な教えだと思うんです。
けど、それで上手く行った試しがないので。


自分を知ってもらって、
自分に相談してもらえる。


そういう関係を築くのが
実は契約に繋がる近道かな?と。


やっている間に

自分で覚えるようになりました。


中西:
それを部下の子達にも
お伝えしてるんですよね?


川野さん:
そうですね。はい。


中西:
昨日の勉強会の話で
素晴らしいなと思ったのが、
部下の子達に


「あなただったらあれを見て、
どう雑談するの?お客さんと」


と、考えさせてあげてるのは
大事だと思う。


何より川野さんの
雑談からヒアリングに繋げるのを
全部見せてあげてるでしょ?


川野さん:
そうですね。


何を喋ったら良いのか
分からない子達だと思うので。


まずは挨拶からの流れを一通り
見せるようにしています。


中西:
その中で、営業塾のノウハウで
これ使えた!ってあります?


川野さん:
最初のお辞儀から
インターホンから。


中西:
売れるでしょ?


川野さん:
そうですね。


中西:
河野さんが凄いのが、
僕、雑談だと思うんですよ。


雑談からのヒアリングの入りが
多分すごい綺麗なんだと思うんですね。


そこで気をつけたこととか、
営業塾で学んで、


「これは使えた!」


ってあります?

雑談、問診、ヒアリングの部分で。


川野さん:
そうですね。


「お客さんがどうやったら
話しやすくしてくれるかな?」


っていう質問を 投げるように、
頭の中をぐるぐるさせながら。


質問したら答えやすいのを
見つけ 出すように考えてやってますね。


中西:
そこから深掘りでしょ?
どんどんどんどん。


川野さん:
はい、そうです。


中西:
しかも、基本通りでしょ?

質問して返ってきたら。


おうむ返し返し→確認→おうむ返し→確認、
質問の連続でしょ?


川野さん:
そうですね。


自分が知らなかった事とかも、
そこでお客さんに


「凄い!聞いてよかった!ありがとう!」


っていうお礼の言葉も入れてますね。


2-1.使えた営業のノウハウは?


中西:
一番営業塾のノウハウで
使えたって何ですか?


川野さん:
やっぱり問診ですね。


お客さんに興味あること、
不安、悩みとかを聞いてます。


そうでないと、次に繋がる時の商品を
選べなかったり、中身も分からないと思うので。


不安、希望、悩みっていうのを、
雑談の中で聞くように心がけてます。


中西:
僕と一緒ですね。


雑談の時からそれが出来たら、
ものすごい楽ですよね。


いちいち着座してからより、
その事前段階でどれだけ教えてもらえるか、
または自分の事も言いながら。


その関係構築のスピードが
たぶん早い。


そこですよね。結局。


川野さん:
そこで聞いた所を次に繋げるのに、


「お客さんの悩み、
ここで解決しませんか?」


っていう風にもっていきやすいので
雑談を大切にしてるかもしれないです。


2-2.喜んでもらおうと思ったきっかけは?


中西:
川野さんって、元々何か人を大事にするとか、
相手がどうやったら喜んでくれるだろう。


それが根底にあるから、理想、希望、
不安、悩みの話を雑談のレベルから
出来るわけじゃないですか。


その根底のきっかけって昨日聞いて
流石だなと思ったのが、
小さな時のお母様の後ろ姿だった?


どんなお母さんだったんですか?


川野さん:
どんな事でも、人のために。


ボランティアをやってみる

とかではなく。


ご近所の方でも友達でも、

困っていたら喜んで手伝ったり。

人のために嫌な顔せずやってる姿が
一番強かったですね。


中西:
これが気づいたら川野さんも
そういう風になってたってこと?


川野さん:
見返りじゃないんですけども、
今度母が困った時って
そういう人達って助けてくれる。


win-winの関係になってるのが、
育ってる時に見えてたので。


やっぱり、人のためにやる事は、
悪いことじゃないんだなってのが
一番学んだかもしれないですね。


中西:
それってめちゃくちゃ大事な
ことですよね。


でも、そのスタンスと
もう1つがカフェをご兄弟で
されてた。


その時震災で色々あって、
大変な時ってどんな感じでした?


川野さん:
お店も地震の状態で余震が凄い強くて、
お客さんも来なかったし、材料も入らない…。


そういう時だったんですけども、
常連さんには連絡して安否確認とか。


「辛い時コーヒー飲みに来てね!」


ってぐらいの感じで。


本当お店来てくれる人は、
悩み相談をしてくれたりしてたので。


プライベートの関係性を築くと、
皆さん心を開いてくれるんだな

っていうのはお店で学んだ所も
ありますよね。


中西:
お母さんの後ろ姿で
嫌な顔ひとつせず良くしてたら、
何かあった時周りの人が助けてくれる。


一緒に考えてくれるのを、
小さな時から見て育った。


実際自分でカフェとかやった時に、
自分がしたことは全部返ってくるんだ
っていうのを分かっていた。


2-3.最初はギャップに悩んでいた


中西:
そこから保険営業に、
5年目でしたよね?


最初ギャップなかったですか?


川野さん:
全然やる気がなかったので(笑)


中西:
やる気なかったんですか?!


川野さん:
巷では保険の営業って一番大変
っていうのはあったんです。


けど、試して自分で合うか合わないか
チャレンジしてみようと思って。


まずは入って確認するっていう所が、
ハマってしまった所がありました。


中西:
自分の理想がある訳じゃないですか。
人としてみたいなのがきっとあると思う。


それとギャップはなかったですか?
会社に入ってみて。


川野さん:
むしろ今までOL時代とか、
1つの会社の組織にしかいなかった。


それが他の仕事で出会わなかった人に
いっぱい出会えて、その人達の雑談を聞ける。


そういうのが、逆に私の知らない世界を
いっぱい教わったっていう所が勉強になって
興味を持ったところですね。


中西:
でも、会社の指示と違うわけじゃないですか。


「そんな事をずっとやってても…」


ってならなかったんですか?


川野さん:
そうですね。


でも、関係性を築くほど、
提案しなくても


「川野さん、私は入れるのあるの?」


って聞いてくれるお客さんが
増えてきましたね。


中西:
最初は会社から


「提案書いきなり持っていきなさい!」
「アンケート早く取ってきなさい!」


って言われてたけど。


川野さん:
そこをだんだん容量を
少なめにするようにしました。


中西:
最初、そこ苦しまなかった?


川野さん:
苦しみましたね。
何で嫌われるようなことを
するんだろう?って。


2-4.川野さん流のギャップの乗り越え方


中西:
一般的にそこでみんな止まるんですよ。
そこをどうやって乗り越えたんです?


川野さん:
「違うやり方があるんじゃないか?」
っていうので。


例えばですけど、You Tubeで営業を
やってる人の話をメモして試したら、


「上手くいかなかったのは、
私とは違うやり方なんだ!」


とか、実験を色々してみました。


中西:
諦めなかったんですね。


自分で考えてやってた、
それが正しいと思います。


だって、売れるのが正しいんですもん。
今、川野さんに文句言える人います?


100人、200人、1000人、2000人で
1位じゃないじゃないですか。


40000人中1位だもん。


むしろ川野さんのやり方で皆やったら、
凄い会社良くなると思う。


川野さん:
助け舟さんに入ってから、
ちょっと思考変わったので。


今まで色々調べて勉強したのって、
持続性がないって言うか
結果が現れづらかったので。


中西:
例えば、なにがきっかけとか、
これってあります?


川野さん:
分母を増やすとか、
沢山の人に会おうっていう所。


契約を貰える人だけに
会うんじゃなくて。


種蒔きっていうんですかね。


それを増やすような活動の中に、
雑談いっぱい増やして。


密着を増やすというのが、
まず広めていった感じですかね。


中西:
単純接触回数を増やして、
少しでも理想、希望、不安、悩みを
理解するための活動をする。


といういうポイントですかね。


川野さん:
私が契約ほしい時期と
お客さんが欲しい時期は
違うと思うので。


「私を知ってほしい」
「私が担当ですよ!」


っていうのを広めなくちゃいけない!
というのから始めましたね。


2-5.営業塾 助け舟に入塾したきっかけ


中西:
色々動画を見て、どうして助け舟に
聞いてみようと思ったんですか?


川野さん:
You Tubeを見させて頂いたり、
助け舟さんの色々みさせて頂いた時に、
何かスッと入ったんです。


「このやり方は私も出来るかも!」


っていう。


「他のはちょっと無理があるな…」
「そんな訳いかない…」


っていう、否定的な所もあったんです。


でも、助け舟は素直に聞き入れて


「試してみたい!」


って言うのがきっかけでしたね。


中西:
合ったんでしょうね、考えが。


でも、僕良かったです。
考えが合う人が全国で1位になって。
間違ってないな!って思いますよね。


川野さんももちろん、他の人達も
見てたら普通に売れてますもんね。


川野さん:
ありがとうございます。


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第3章 営業塾で学んだこと


中西:
営業塾のノウハウで、これは3つ使える
ってあえて挙げるとしたら何かあります?


川野さん:
問診、雑談、ハガキも。


やっぱり、皆さんにそうやって、
自分の気にかけてるよっていう所を
知ってもらうのが大切かなと思いますね。


中西:
やっぱ、そういうの大事ですよね。
フォローであったり。


川野さん:
ハガキがすぐ出せなくても、
お電話したり。


もちろん、地震とか台風の時とかでも


「大丈夫ですか?」


っていう連絡は、すぐにするように
しています。


中西:
そういう所からですよね。


ハガキをだして、お礼状を貰って、
もう1通以降を送る人って3割以下。


送り続ける人いるじゃないですか、
僕らみたいに。


だからお客さんに覚えられますよね。


他のライバルの人って、
そんな事してないですもん。


「何書けば良いか分かんない」
「反応が良いハガキか分かんない」


って、さらに困っちゃうから、
知ってる人が勝ち続ける感じですよね。


川野さん:
そうですね。


川野さんのように、
営業で役立つ雑談の仕方や
基本の考え方を身につけたい。


このようにお考えであれば、
以下の営業ガイドブックを
ダウンロードしてね!(^-^)


「営業という仕事を極めたい!」
と営業に本気で向きうと決めた読者へ


営業は基礎・基本を身につけなければ契約には繋がりません。
営業を本気で極めたいと決めた方だけで大丈夫なので、
必ずこのガイドブックを読んでください。


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第4章 営業で悩む人へのメッセージ 


中西:
川野さんは最後に、
どんな人が営業塾助け舟で
勉強したら良いと思います?


川野さん:
営業が苦しい仕事になる人も

一番多いと思うので、

迷わず来たほうが良い。


中西:
なぜですか?


川野さん:
悩む時間・考える時間あるんでしたら、
入塾して近道教えてもらえると思います。


周りに先輩とか、色々教えてくれる人が
いっぱいいると思うです。


その人のやり方で合う・合わないが
あると思うんです。


けど、助け舟は皆さんが正しいやり方を
教えて頂けるので、入った方が一番早いと
思います。


営業って、毎月ゼロ発進だと思うので、
チンタラやってられないと思うんです。


それだったら、答えっていうか、
正しい事を教えてくれる所に
学ぶのが一番の近道だと思います。


中西:
本当にありがとうございます。


川野さん:
ありがとうございました。


中西:
引き続きよろしくお願いします。


第5章 無料相談案内

最後までお読みいただき
ありがとうございます。


今回は、営業で素晴らしい実績を
いくつもあげている川野さんの
体験談をご紹介しました。


川野さんは、雑談が人間関係を築く
理解して実践しています。


また、助け舟に入塾して

さらに知識を深めました。


その結果、4万人いる大手国内生保で
1位という優秀な実績
をおさめたのです。


川野さんのように営業の知識を身に着けて、
今よりも売上を伸ばしたいとお考えであれば
いつでもお気軽にご相談ください。



中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生150名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに3000人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、COT、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ349件獲得。各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週2日リフォーム営業同行の現場に出ていて契約率81%

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