
【契約平均3件UP!】「もうダメだ…」からの大逆転!貝谷さんが学んだ営業の基本とは|助け舟 営業塾生インタビュー
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こんにちは。
営業塾 助け舟の中西です。今回は、契約0から3倍になった
貝谷さんの体験談をご紹介します。
貝谷さんは契約0が続き、
成績が伸び悩んでいました。
お客様に会っても話を聞いてもらえず、
断られることばかり。
毎日「どうしよう…」と
不安ばかりが募る日々でした。
他のコンサルを受けてみたものの
現状はまるで変わらず…。
営業塾 助け舟に入塾を決意したのは、
そのような絶望の中にいる時だったのです。
結果的に、
- 契約数が3倍に増加
- 1日1件のペースで相談が来ている
- 連絡が取れなかった人とも接触できた
このような成果を出してくれました。
ね?大丈夫だったでしょ?(^-^)
早速貝谷さんご本人のリアルなお声を
ご紹介させていただきますね!
第1章 助け舟に入塾後の実績・成果
中西:
貝谷さん、よろしくお願いします。
貝谷さん:
よろしくお願いします。
中西:
貝谷さんは、
元々月の平均契約数1件ぐらいで、
8月は契約がゼロだったんですよね。
そこから3ヶ月営業塾で勉強して、
結果的に先月も今月も契約が3件。
ちょっとずつちょっとずつ伸びてる!
貝谷さん:
そうですね、
少しずつ伸びてます!
中西:
今まで教わってないことばかりだと
思うんです。
「最初は分からないことが分からない、
そもそもヒアリングって何?」
っていう感じでしたね。
今担当してるお客さんも
50人ぐらい連絡が取れない。
2年間ずっと無視っていう人も
いたんですよね?
貝谷さん:
2年間とか、
もっとひどいと4年とか…。
中西:
4年無視?!
今はそれが減ってきて、
20人の人が連絡取れるようになった。
結果的に平均1件だったのが
3件になって良かったなとは思うんです。
これからですよね。
「だいたいこんな感じかな?」
っていうのが3ヶ月で掴めると思う。
助け舟はマニュアルの量が
すごいじゃないですか。
貝谷さん:
はい、すごい量です。
中西:
- お客さんとの人間関係構築
- 雑談の仕方
- ヒアリングの仕方
- アプローチの仕方
- アポイントのもらい方
- 商談の始まり
- 見積もりの提案の仕方
- 非クロージングの仕方
- 紹介営業の仕方
- マインドセット
いっぱいいろいろある。
これを3ヶ月で覚えるのは、
多分現実的に難しいんですよ。
だから触りで大体こんなもんかな
って感じだと思う。
最も大事なのは自己改善のための
PDCAだと僕は思ってる。
あとは勉強会に出て、
半年で50%でも理解できれば
普通に売上上がる。
まだ貝谷さんの中で
理解度は2〜3割くらいだと思うんです。
それでも数字は実際上がってるし
お客さんの反応も変わってる。
変わってるよね?
貝谷さん:
変わってます!
中西:
本当に変わってる?
これ言わされてない?
貝谷さん
大丈夫です。
間違いないです。
第2章 売れる前の苦痛の時代を語る
貝谷さんが入塾前に抱えていた悩み
- 契約が取れず成績が全く伸びなかった
- お客様との関係構築ができず
話してくれなかった
- 先輩や上司からアドバイスが受けられず、
営業のやり方が分からなかった
- 他の営業コンサルを2つ受けたが、
効果がなく60万円を無駄にした
中西:
元々貝谷さんは、
どういう状況で、
何に困ってたんですか?
貝谷さん:
お断りがずっと続いて、
8月は0で全く何もない。
お客さんの所に行っても
成績に繋がらない。
それですごく落ち込んで…
もう本当にどうしようって。
マイナスなことばっかり
毎日考えてました。
中西:
行ったら分かる?
断られるかなって。
貝谷さん:
そんな感じです。
自分の顔にも出てました。
中西:
お客さんはどんな反応?
無表情だった?
貝谷さん:
無表情だったり、
何も話してくれない。
お断りが続いたり
連絡取れなくなったり。
「どうしよう…」
ってなってました。
中西:
右も左も分からないし、
「どうしよう…」
って状態が
ずっと続いてたわけだ。
貝谷さん:
何をしてもできないと思って。
そんな時に色々探してました。
中西:
周りの方はどんなアドバイスを?
先輩や上司とか。
貝谷さん:
「とりあえず“提案書を
持っていきなさい」
「3大疾病の新しい商品を
説明しなさい」
っていうのばっかり。
けど、それ違うんじゃないかな
って思ってました。
中西:
営業塾で勉強してみて
どうでした?
違いに気づけた?
貝谷さん:
全く違いました。
中西:
いきなり提案書を配るとか、
この商品を提案しろとか、
いきなりすぎるじゃないですか。
それを何年も繰り返して
苦しくなったんですね。
現実はどんどん
にっちもさっちもいかなくなって。
2-1.他のコンサルを受けた感想は?
中西:
他は見なかったんですか?
他にも営業コンサルは
沢山いると思うんですけど。
貝谷さん:
その人たちの言うことは
「電話でこう言いなさい!」
「こういうメールを送りなさい」
お客さんのことが分からないのに
「決まった事をやり続けなさい!」
という感じでした。
中西:
上司が?
それとも他のコンサル?
貝谷さん:
他のコンサルです。
中西:
他のコンサルを
受けたことあるの?
貝谷さん:
受けました。
中西:
受けたことあるの?!
どうだった?
貝谷さん:
全然何も変わらなくて、
「このまま続けていいの?」
という感じでした。
状況がまったく変わらない。
中西:
貝谷さんが最初に言ってたけど
「これさえやれば大丈夫」
そんな訳ないよね。
お客さんは皆違うのに。
貝谷さん:
違うと思ってました。
(似たようなコンサルを)
2つ受けてたんです。
先に中西先生の営業塾を
見つけてれば良かったんですけど、
タイミングが悪かった。
中西:
どうだった?
貝谷さん:
教え通りにやっても
結果がでてない。
やり方が違ってたって
ことですよね。
中西:
印象に残ってることはある?
貝谷さん:
入院保険を提案していたお客様に、
白内障のことを聞かれたとして。
インターネットで白内障の情報を
印刷して持って行く。
お客様に聞かれたことを調べて、
印刷して資料を持って行く。
それくらいしか覚えてない。
中西:
そこでヒアリングに入らない?
貝谷さん:
ヒアリングをしなさいとか
具体的な指導はありませんでした。
中西:
それにいくら払ったの?
貝谷さん:
60万円くらい。
中西:
60万払って
具体的なノウハウが無い。
お客さんに白内障のこと聞かれたら、
ネットで調べて印刷して持っていく。
それがなぜ60万円になるの?
貝谷さん:
週1のZOOM相談会と、
何時でも電話で聞ける相談。
中西:
具体的なアドバイスがないから
数字が変わらない?
貝谷さん:
全く変わらなかった。
中西:
何ヶ月くらいやったの?
貝谷さん:
5ヶ月くらい。
中西:
5ヶ月で何にも変化なし?
貝谷さん:
なかったです。
マニュアルがないので、
自分のやり方は変わらない。
相談してもちゃんとした答えが
返ってこないし…。
中西:
そこで“売れてる人いたの?
貝谷さん:
1人いるらしいんですけど、
全員で5〜6人しかいない。
中西:
災難だったね。
そこと比べて営業塾はどう?
貝谷さん:
逆にすごい量のマニュアルがあって、
比べ物にならないです。
中西:
受けた時どう思った?
全然違うとなった?
貝谷さん:
全然違います!
中西:
何が違うんですか?
貝谷さん:
前のところは課題もマニュアルもない。
中西:
自分がどう進めばいいか
ステップアップが分からない?
貝谷さん:
ステップアップが分からなくて、
こういう時何をすべきかが無い。
結局、事後報告で
「今度はこうしたら良い」
みたいな感じです。
中西:
後手後手に回ることになる。
だから数字が結局上がらなかった。
5ヶ月やっても意味ないじゃん。
営業コンサルは
数字を上げてなんぼでしょう。
貝谷さん:
はい!
2-2.表情の重要性
中西:
今の顔!
今の顔で行けば良い!
今の顔、覚えとくんだよ。
最初より全然いいから。
ごめんね、
話を遮って申し訳ないんだけど。
せっかくお客さんが
相談してくれるようになってる。
最近も保険の相談増えてるでしょ?
何件くらい来てる?
貝谷さん:
全然なかったのが、
今では1日1件ぐらい。
中西:
すげえじゃん!
貝谷さん:
今、色々と忙しくなってきてて
本当にありがたいです。
中西:
だから間違ってないってこと。
間違ってないから相談が来る。
今笑ってるでしょ、
その顔で行く!
貝谷さんは、
8月の段階で(契約)0で
「どうしよう…また断られたら…
うまくいかなかったらどうしよう…」
みたいに思いながら
どうしようという顔で動いてた。
だけど今は相談も増えてきて、
連絡が取れなかった人達も
取れるようになった。
契約もちょっとずつ上がってきた。
もうちょっと上がるよ。
それだけでお客さんも
話しやすくなる。
ニコニコした顔で行って!
僕の現場音声聞いたでしょ?
どうでした?
僕ずっと笑ってません?
緊張して自信がなくてどうしようって、
落ち込んだ時もあると思う。
だけど、せっかく話してくれてるから
一瞬でも柔らかい顔で喋った方が良い。
第3章 営業塾で学んだこと
営業塾で貝谷さんが学んだこと
- お客様の心に響くハガキを書くことで
関係性が築ける
- いきなり提案をするのではなく、
お客様の話をしっかり聞く
- 笑顔で接することで、
お客様の態度や反応が変わる
入塾後の貝谷さんの変化
- 営業の自信がついて
楽しいと思えるようになった
- 毎月3件の契約が取れるようになった
- 1日1件ほどの相談をもらえるようになった
- 営業のステップが明確になり、
迷いなく動けるようになった
中西:
営業塾で勉強して良かったこと、
3つ挙げるとしたら何?
貝谷さん:
先生がやるべきことを教えてくれる。
明確なやり方を。
お客様が変わってきたのを
実感できることです。
中西:
1番のきっかけは何だと思います?
先輩や上司からは
「提案書を配れ!」
それをやっても駄目で、
どうしようという状態だった。
何が1番自分の中で変わった
(キッカケになった)方法は?
ノウハウやツールだと思う?
どれが1番効いたと思う?
貝谷さん:
ハガキですかね。
すごいなって思いました。
お客さんの反応が全然違う。
中西:
ハガキ1枚とその内容ね。
「僕はこんな人間です」
ってハガキを送る人たちも多い。
会社のプロフィールがなんとか…。
こんな商品が出たとか
事務的な挨拶のハガキはみんな送る。
そんな事より、
ちゃんとした内容だったら
反応が全然違う。
なぜみんな気づかないのか
分からない。
気づかないから助け舟が強い!
3-1.問診(ヒアリング)
中西:
2番目はなんですか?
貝谷さん:
ヒアリングですね。
お客様が
「そこまで聞いてくれるんだ」
「そんなこと普通聞かれないよ」
って言われたり。
中西:
お客さんは好印象?悪印象?
貝谷さん:
人にもよりますが、
好印象が多い!
中西:
ヒアリングは誰も教えてくれないよね、
けどそこが1番大事!
貝谷さんはヒアリングを磨いたらいい。
笑顔でね。
(現状)3ヶ月だから
大体こんなものかなと思う。
あと数!
何かスポーツはやってた?
貝谷さん:
卓球です。
中西:
いつやってました?
貝谷さん:
中学生の時に。
中西:
中学1年生と3年生だと
レベルが違わない?
毎日練習してたら
基礎・基本の積み重ねと
練習量と経験の量の違い。
それと一緒。
1年生の時から
いきなりバンバン勝てるって
なかなか難しい。
練習も徐々に楽しくなってきた?
貝谷さん:
1年の時は大変でした。
中西:
2年くらいから慣れてきた?
それと一緒!
まだ3ヶ月。
問診始めてからも
まだ1~2ヶ月。
課題、問診が4~5段階目。
まだ問診を初めて1~2ヶ月だから、
今できなくても問題ない。
むしろヒアリングすることにより
たった1~2ヶ月で反応が変わった。
それを体感できてるなら二重丸!
あと半年やってみてください。
マジで変わってくる。
他のコンサルと一緒にしないで!
実践して僕がやってきて、
今も現役でやってる。
問診の音声をみんなに送ってる。
現役でやってるから。
同じことやってるでしょ?
マニュアル通りに。
最初からできたわけじゃない。
僕もボロボロで全然ダメだった。
だけど、2~3ヶ月と
回数を重ねていくごとに
「あの時こうやって言えばよかった」
「ちょっとタイミング間違えたな…」
そういうのが分かるようになってくる。
数をこなせばね。
まだ1ヶ月目だから
焦らなくて良い。
むしろ、お客さんの反応が
良い方向に変わったことを喜んで。
1カ月で変化があるんだったら全然良い。
だから焦らなくていい。
お客さんの反応変わってきた。
契約件数伸びてきた。
相談貰えるようになってきた。
連絡取れなかった人が
取れるようになってきた。
たった1ヶ月で、
だからもっと自分を褒めてあげて。
他の人は関係ない。
3ヶ月前に僕と出会った時の
自分と比べて今はどう?
貝谷さん:
先生によく言われていたのが
「話し方とか人と比べるの良くない」
今の私と比べると、ちょっと変わった。
中西:
変わったよ。
笑ってなかったもん。
今が1番良い顔だから、
その顔でお客さん達と
会って欲しい。
もっと良くなる。
もっと話しやすくなる。
それをやった人達がどうなったか、
グループで見てるでしょ。
だから心配しなくていい。
僕が実際に現場に出た音声を聞いて、
全部営業塾のマニュアル通りだから。
だから心配しなくて良い。
最初に出会った時と今比べたら、
全然違うような気がする。
もっと自分を褒めてあげて。
貝谷さん:
それができてなかったので、
今日からやります!
中西:
ちょっとは自信ついた?
貝谷さん:
つきました!
中西:
だって、(他のコンサルに)
2個行ってダメだったのに、
3社目で何とかなった。
なんとかしたのは貝谷さん。
これは凄いことだよ!
2社ダメだったら普通諦める。
それでも来てくれた。
実際に変えたのは貝谷さん。
チャレンジして試したのも貝谷さん。
結果的に数字が上がってるからOK!
前の2社のコンサルに
この動画を送ってあげたら?
貝谷さん:
本当に送ってあげたいです。
中西:
最初よりも営業は
楽しくなりました?
貝谷さん:
楽しくなりました!
3-2.助け舟のスタッフ
中西:
3つ目はなんですか?
貝谷さん:
スタッフさんのフォローです。
中西:
僕らは真面目にやってるからね。
貝谷さん:
だから視野が広がりました。
中西:
貝谷さんが楽しいと思うことをやりな。
ヒアリングを極めたら楽しい。
本当に営業が楽しいんだから!
貝谷さんのように、
契約ゼロの月が続き、
提案しても全く成果が出ない。
お客様に話しかけても話が続かず、
連絡さえ取れない人が多数。
そんな不安を抱えながら行動しても
結果が出ずに焦りばかりが募るものです。
もし同じように悩んでいるなら
営業の基本を身に着けることで、
状況を変えることができます!
まずは、営業の基礎が詰まった
以下の営業ガイドブックを
ダウンロードしてください(^-^)
「営業という仕事を極めたい!」
と営業に本気で向きうと決めた読者へ
営業は基礎・基本を身につけなければ契約には繋がりません。
営業を本気で極めたいと決めた方だけで大丈夫なので、
必ずこのガイドブックを読んでください。
\今なら無料/
営業の基礎・基本が分かる!
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第4章 営業で悩む人へのメッセージ
中西:
最後に、
どんな人が営業塾で勉強したらいい?
貝谷さん:
今行き先がなくて困ってる人とか、
数字が全然できない人。
「この仕事続けていいのかな?」
って悩んでる人がいたら、
営業塾を見つけてほしい。
中西:
あとは他のコンサルタントで勉強したけど、
数字変わらなかったって人?
貝谷さんが1番その思いが強いでしょ?
貝谷さん:
強いですね!
中西:
他でお金を払ったけど
結果が出ないという人?
貝谷さん:
そういう人は営業塾に来たら
変わると思います。
中西:
変える気で生きてるから。
頑張ろう!
貝谷さん:
頑張ります。
中西:
以上です。
1年後が楽しみ。
貝谷さん:
はい!
第5章 無料相談案内
最後までお読みいただき
ありがとうございます。
今回は貝谷さんの体験談を
ご紹介しました。
貝谷さんは 契約ゼロの月が続き、
すっかり自信を失っていました。
お客さんとの会話も続けられず、
どうにかしようと他のコンサルに頼るも
全く結果が出なかったのです。
しかし、営業塾 助け舟に入塾して
営業について学んだ結果、
契約数が3倍に増えました!
あなたも、今の辛い現状から
抜け出したいと思いませんか?
営業のやり方を変えるだけで、
結果は大きく変わります!
ぜひ、一度無料相談をご利用ください。
あなたの営業が楽しくなるように、
全力でサポートさせていただきます!