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チラシ集客&リフォーム営業のコツを体得し5ヶ月で契約38件 売上2倍のKさん


こんにちは。


最近、

ブラックモンブランというアイスが

地元福岡でしか

販売されていないことを知り


井の中の蛙さんになっていた

助け舟株式会社の

田尻です(゚∀゚)ショウゲキ


今回は、

工務店を経営されている

Kさんに、


相談後の売り上げの変化や、

リフォームのチラシ集客&営業のコツを

学んだ感想を

インタビューさせて頂きました。


「過去に5人、6人の

営業コンサルタントに相談しても


思うような結果が出なかった。

最後だと思って中西さんに相談しました」


という、過去の経験まで

正直に話して下さいました。


オンライン営業塾で

リフォームのチラシ集客&営業のコツを

学ばれ、


今後も、

リフォームのチラシ集客で

売り上げが

桁違いに伸びていく見込みのKさん。


オンライン営業塾での

やり取りに対する


リアルな感想を

お伝えさせて頂きます。


今回、Kさんに受けて頂いた

オンライン営業塾

こちらです(^^)




自宅で学べるオンライン営業塾


オンライン営業塾


↑画像クリックでご覧になれます。



今回のインタビュー動画は

こちらです(^ ^)


​​​​​​​

今回のインタビューでは、

弊社のオンライン営業塾の強みの1つ。


売り込まない営業、

『インバウンドセールス』

のコツを学ばれた感想も

お話しくださいました。



インバウンドセールスとは

お客さんの方から問い合わせてくれる

営業方法です。


アウトバウンドは

テレアポや訪問営業のことです。




1. リフォームのチラシ集客&営業のコツで相談後の成果「売上額・契約率・お問い合わせ数」がUP


Kさん、5ヶ月間、

疲れ様でした!


実際に5ヶ月が経っての

結果なんですけども、


前年比からすると、

売り上げが

536万円アップしています。


去年の売り上げが596万

に対し、


今年が1132万円。


で、チラシ配布枚数が、

去年が1300枚だったじゃないですか。


今年はそれにプラス1050で、

合計2350枚。


約2倍なんですけども、

これ多分手配りと、

郵送も入ってると

思うんですけど。


そうですね。


問い合わせが、

去年が35件、

今年43件。


契約率が、

去年80%、

今年90%と、


数字が全体的に

上がっております。


1-1. リフォームのチラシ集客&営業のコツでKさんのご相談前後の変化

【売り上げ金額】

ご相談前(前年3月〜7月)
596万円

ご相談後(前年3月〜7月)

1132万円

ーーーーーーー

【契約数】

相談後
38件(5ヶ月間)
ーーーーーーー

【チラシ配布枚数】

ご相談前

1300枚


ご相談後

2350枚

(+1050対昨年)

☆チラシ反響率
1/54
ーーーーーーー

【お問い合わせ件数】

ご相談前
35件

ご相談後
43件
ーーーーーーー
【契約率】

ご相談前
80%

ご相談後
90%


おめでとうございます。


お伝えした

リフォームの

チラシ集客のコツを

実践頂きましたよね。


本当に、Kさんが

頑張られた結果です。


ありがとうございます。


1-1-1. 営業塾で学んだリフォームのチラシ集客&営業のコツの中で特に良かった事を教えてください


Kさん、

オンライン営業塾で


リフォームのチラシ集客の

コツを学んで頂いて、


この5ヶ月間で、

一番良かった事って何ですか?


「よりお客さんを知ろう!」


という意識でお客さんの話を

聞いていけるように

なったことです。


お客さんとの距離が、

縮まっていく感覚が

ありました。


見積もりの金額が

高かろう安かろうと、


楽しい仕事に

なっていたと思います。


2. リフォームのチラシ集客&営業のコツ「三方よし」を実現すること


楽しく仕事をしていると、

お客さんの方も、

喜んでくれまして私も楽しい。


私はリフォーム会社なので、

チラシ集客や

営業のコツを学んで、


職人さんにも、

仕事上で

良かった事を意識的に

伝えるんですけれども、


お客さんが喜んで下さったり、


職人さんも、

私自身も、


良かったなと思うことが

沢山ありまして。


リフォーム営業と

チラシ集客に

やりがいを

感じています。


三方よしになってるんですね。


2-1. リフォームのチラシ集客&営業のコツ「三方よし」とは?

近江商人の【三方よし】


「売り手良し」

「買い手良し」

「世間良し」


の3つの「良し」。


売り手と買い手がともに満足し、


また社会貢献もできるのが


よい商売であるということ。


近江商人の基本の心得をいったもの。



本当にそうなんです。


2-2. 営業塾の全公開のやり取りを見れば、「売れっ子の行動が分かる」


Kさん、

オンライン営業塾

参加して、

何が良かったです?


売れてる営業マンが

どんなトークを

喋っているんだろう。


とか、

何件ぐらい訪問してるんだろう、

どんな活動をしているんだろう、

っていうのを具体的に知れたことですね。


そこを知りたかったんです。


それは全部、LINEグループの

営業塾でのやり取りで

見られたので良かったです。


2-2-1. リフォームのチラシ集客&営業のコツ「営業塾の売れっ子営業マンの共通点は型を守っていること」


『やっぱり、

売れている営業の方は

基本の型を守って

いるんだろうな』


っていうことに

気が付きました。


三方よしにも繋がりますよね。


リフォーム営業や

チラシ集客のコツを


動画や資料で

どんどん中西さんが

皆んなに公開してくれて

いたんで助かりました。


大量にありますもんね。


リフォーム営業のコツと

チラシ集客のコツを


説明している動画、

全部見たら売れるでしょう。


そうですね。


動画も、資料も、

1回見ただけでは


本当の意味で

リフォーム営業のコツと

チラシ集客のコツを

理解出来ないので、


何度も繰り返して

動画を見るべきだと思いました。


ありがとうございます。

Kさんは大丈夫ですよ。


5ヶ月で、

500万円上がってるんですもん。


Kさん、心配しなくても、


リフォーム営業と

チラシ集客のコツを実践すれば


今後まだまだ売上は

上がっていきます。


3. リフォームのチラシ集客&営業のコツ「認知の方法の中に気に掛けハガキを取り入れる」


インタビューの前に

お伝えしたように、


引き続き、


リフォーム営業と

チラシ集客のコツを

実践して頂ければ


おそらく、

売上の桁が増えていきます。


本当に大丈夫です。

みんながそうなってるので。


成功例とKさんに

合ったパターンでしか

僕の方からは、

お伝えしないので。


安心してください。


オンライン営業塾で、

1番これを知れてよかったなと

思う事ってあります?


3-1. 気持ちを込めたハガキを送るとお客さんに気持ちが伝わることを実感した


1つは、季節の変わり目に

お客さんへ送る、

「大丈夫ですかハガキ」です。


ハガキで送ると、

また違った観点で


お客さんが私のことを認知してくれる

って言うことに気づきました。


ありがとうございます。

やっぱり、違いますよね。


一生懸命、

筆で書いたりすると、


それで気持ちが

伝わるんだなぁ・・と。


3-1-1. 気に掛けのハガキの書き方も営業塾で細かく学べるので悩まない


それまでは、

「あれ?これどんな言葉を

書いたらいいんだろう・・」

と、悩んでしまって。


手が動かなかった時期が、

正直あったんです。


ですけど、

その書き方まで、

全て教えてもらえたので、


言われた通りに

やるだけで助かりました。


ハガキをお送りした

お客さんの方から、


問い合わせや、

連絡をくださるお客さんが

多かったんです。


よかったです。


あのハガキ、

今までの営業塾のみんなの、

成功例がずらっと

見れるわけじゃないですか。


今では、営業塾の

売れっ子の方なんですが、


もともと会社で営業をきちんと

教えてもらえていないのに、


半ば無理矢理、

「営業して来い!」って

上司から指示を出されて、


途方に暮れてた方がいたんです。


それが、

あれ1枚でお客さんの

反応が激変したんです。


その成功例しか、

皆さんに出してないので、

それは反応は変わると思いますよ。


私自身も法人営業の時に、

法人さんに選んでいただけた時のハガキも

皆さんに全て出しています。


それも、Kさんには


チラシ集客と同じくらい


今後もっと活用していって

もらえたらいいと思います。


何を書いたら良いのか悩んだり、

ぐちゃぐちゃ長く書いてしまったり

って事もあると思うので、

参考にしてみてくださいね。


はい、ありがとうございます。


4. 営業塾でリフォームのチラシ集客&営業のコツを学んでみて、ズバリ良かったです?良くなかったです?


どうでした?

僕らの営業塾に来て、

良かったです?

良くなかったです?


よかったです。


単純な回答で

申し訳ないんですけど。


よかったです(^ ^)

元は、取れました?

売上だけを見ると、

10倍以上ですね。


チラシ集客と

リフォーム営業のコツで

こうなりました。


なんかですね、

中西さんに話したいなっていうのが

ずっと正直あったんですよね。

何を感じていたのか・・。


よかったです。


みんなが上手くいっている

リフォーム営業のコツ

チラシ集客と併せて


今後、次の段階で実践すれば

売上の桁が変わるので。


心配しないでください。


ただ職人さんは、

知り合いはどんどん増やして

いった方がいいです。


実は他のリフォーム屋さんで、

問い合わせを断っている

お店が多いんですよ。


チラシ集客をすると、

問い合わせが増えすぎて。


うれしい悲鳴なんですけども。


Kさんの場合は、

1ヶ月後から、

更に、チラシ集客を

強化していきましょう。


4-1. オンライン営業塾は、どんな人におすすめだと思いますか?


最後に、いいですか?

営業塾は、

どんな人におすすめですか?


「こんなことで、

困ってるんだったら

中西の所に行ったらいいよ」みたいな。


1つは、3年目から5年目とかで

自分の営業スタイルを

確立できずに


悩んでしまってる人に

おすすめですね。


営業のコツだけではなくて、


一字一句レベルで

作成するチラシ集客で、


営業スタイルを確立しやすく

なるかもしれません。


4-1-1. 他の営業コンサルタントと、中西の営業塾の違いはなんだと思いますか?


私の場合、


工務店を退職してから

独立したんですけども。


その当時0から1にする方法を、

教えてくれるところが、

どこにもなかったんですよ。


リフォーム営業のコツも、

チラシ集客も、


僕もわざわざ遠方まで行って

コンサルしている人に

教えてもらったりって言うことも

過去にあったんです。


ですけど、

0から1に持っていく方法を

教えてくれるところがない。


結局、

リフォーム営業も

チラシ集客も

体得できないままでした。


「本当に、困っているんです。

今〇〇を始めたばかりで、

何をしたらいいか分からないんです」


ってなった時に、


中西さんだったら、

「チラシ集客の為に、

これと、これはやってね」


「リフォーム営業のコツを

こんな風に実践してね」

って。


「集客する為のチラシは、

これを作ってね」


「集客のチラシを渡すときは

こんな風に話してね」


っていうのが具体的に

あるじゃないですか。


他のところには、

リフォーム営業のコツと

チラシ集客を0から

教えてくれるって・・。


それがないんですよ。


少なくとも、

僕が過去に教えて貰っていた方の

話ですが。


他のところは・・・

よそ様は、何とも僕は言えないんですけど。


他のところは、

既存のお客さんの

レベルアップの指導ができても、


「ゼロからお客さんを

開拓するとなると

どうしたらいいのか?」


って分からない人が

多いと思うんです。

そこの指導が・・。


そういう人で、

中西さんの営業塾に出会えた人は

すごくラッキーじゃないかなと

思います。


僕は独立してから、

試行錯誤して

落ち込むこともあるんですけど、


独立した瞬間に、中西さんに

出会ってたら良かったなと思います。


本当にありがとうございます。

本当にありがたいです。


Kさんだったら、大丈夫です。

本当に売上の桁が上がりますんで、

心配しないでください。


ありがとうございます。


もしも、

桁が上がらなかったら

僕が現場に行きます。

自信があるんで、大丈夫です。


責任を取って、僕が現場に行きますから。

実家の三原も近いですからね。


ささっと行って、

ささっとやりますんで。


僕の言う通りにならなかったら、ですね。


でも、今のところ、

言った通りになったでしょ?


月の売り上げも

見ないうちに上がってました。


見ましょうよ!(笑)


4-2. オンライン営業塾の皆さんのやり取りはどんな印象でしたか?


営業塾の皆さんのやり取りは、

どんな印象です?


皆さんを積極的に話をしますし、

中西さんへの質問もやり取りも、


全て公開してくれて、

全部見せてくれるじゃないですか。


だから、売れている

リフォーム営業の方の


チラシ集客の方法や、

チラシ集客の成果を、

リアルタイムで見られる。


フルオープンですよね。

全く隠さないですもん。


リフォーム営業のコツや

チラシ集客のコツを、


営業塾のやり取りを

読んでいて学べる部分

ってありますよね。


どうしても、

こう・・

成功している人でも


全てを見せてくれる人って

あまりいないような

気がするんです。


10割のノウハウのうち、

2割ぐらいだけとかしか

見せてくれない。


公開してくれない

ところもあるんですよね。


その点、

営業塾のグループの皆さんが

実践している


リフォーム営業のコツ

チラシ集客のコツを、


全部見られたのは

良かったです。


4-2-2. 今後も分からないことがあったら、ご質問ください!


中西さんの 営業塾だったら、

基本的に公開質問

じゃないですか。


「売れてる人が

何をやっているのか?」


っていうのが

行動が全部わかるんですよね。


皆さんがやっている事っていうのが

グループに居たら

伝わってくるので、


自分もやらなきゃって思います。


参考になることは、

なんぼでもあるなと思ってます。


分からないことがあったら、

僕に質問ください!


僕も一緒にやっていきたいんで。


僕は基本的に自分自身が

応援したいなっていう人じゃないと

力が出ないんですよ。


この人本当に

お金しか考えていないな

っていう営業の人には・・・。


グループのみんなにも

良くないですし。


営業塾の皆さんは、

あんなにいい人で優しくて


困っている人が居たら、

「どうしたの?」っていう人

ばっかりじゃないですか。


だからそんな中に、

合わない人もいますよね。


けどKさん、

いつでも連絡ください。


5. 中西との出会いと、Kさんが過去に別のコンサルタントから指導を受けた経験について


初めて中西さんに

お会いしたのは

懇親会でしたよね。


その時、中西さんと

話したんですよね。


「Kさんどうなんですか?」

って言われた時に、


「実は僕はあんまり

売上もアップしないんです」


っていう話を、中西さんに

したんですけど。


その時に、中西さんが

僕にとって応援してくれる人

のように思えることを

言ってくれたんですよ。


「すごく僕の気持ちを

分かってくれているなー」

って言う・・。


僕はもともと、

全然売れなかったんです。


だからこそ、

どうすれば売れるのかを

説明できるんですけどね。


あと、

こうやったら上手くいくんだ。


っていうのを記録して、

分析してっていう

作業も好きですし。


その人に合った方法を、

お伝えするのが

好きなんですよね。


Kさんみたいに、

100万円単位で売り上げが

上がっていくっていうのを聞くと

本当に嬉しいですよね。


数字は嘘をつきませんから。


だから、

話が少し飛んじゃうんですけど


中西さんの過去に地元で

現場仕事をしていた

っていうことを聞いて、


僕にとっても、

すごく衝撃がありまして・・。


そのお仕事から、

営業マンに転身して

という経歴を聞いて

衝撃だったんです。


そこでまた思ったのが、

「やっぱり時間をかけているんだな」

っていうのがありましたよね。


僕の場合は、

10年以上かかりましたよ。


当時は僕は簡単に

やっているように

見えてた部分が、

どうしてもあったんですよね。


そんなことはないです。


「時間をかけてやってるんだなー」

って営業塾に入ってみて、

感じられたのが大きかったです。


今、私も独立させていただいて

ありがたいことに、


500人600人って言う方々の

ご相談を毎月途切れることなく

頂いていまして。


私にも責任があるじゃないですか。

適当な事は絶対に言えないですし、


2つだけ独立する時に

決めてたことがあったんですよ。


5-1. 中西が営業塾を始めた時に、決心した2つのこと


それが何かって言うと、

正直、実際本当の話で

私より頭のいい人なんて

腐るほどいるし、

きりがないです。


営業力の高い人は、

もちろんいますよ。

僕よりすごい人なんて、

いくらでも居ます。


コンサルティング会社や、

研修会社って言うと、

大きいところいっぱいありますよ。


尊敬できる人も沢山いらっしゃいます。


でも、僕みたいなのが

そんな人達と

勝負するんだったら、

もう2つしかなかったんですよ。


1つ目は、ノウハウの量です。

僕は現場でずっと、

テストをしてきて、断られまくって、

うまくいったノウハウの量は多いんです。


だからこそ多分それなりに、

営業塾で質問された時に

その質問に答えられるじゃないですか。


2つめが、

「どこよりも営業塾のみなさんを、

本当に、どこよりも大事にしよう」

ってことなんです。


どこよりも大切にしようと思ってたんです。

これしか僕が生き残れる方法はないと

思ってたんです。


どんな時間だろうが、

本当に営業塾の皆さんが

困っているんだったら、


別に夜中の12時でも

電話をしますし、

今も本当にしてるので。


それは好きな人たちだから

できることなんです。


効率よくもっと工夫って

できると思うんですけど、


それよりは、

「自分が1番に決めていたことを

大事にしよう」

って思っているんです。


5-1-1. Kさんが過去に営業指導を受けた経験


そんな感じなので、

よそから来た人が

びっくりしますよね。


ここまでやるのかって。

ちなみに、

何がよその

営業コンサルの方と違いました?


僕も、過去に、

5、6人の営業コンサルに

売上の相談してたんです。


5、6人にも相談してたんですね。


相談して、失敗したと

思うところもありましたし、


「なんなんだここは・・。」と、

思うようなところもありました。


「自分のお金を捨ててしまった」

っていう気持ちになって

随分落ち込んだこともありましたし。


でも、今回みたいに、

「お世話になりました」

っていう話を中西さんに

伝えた時の、

中西さんの対応に驚きました。


今日だって、中西さんは

インタビューの前に、

私の話を聞いてくれましたよね。


「お世話になりました」

っていう話をする時に、

それを、

中西さんにお伝えした時に、


わざわざ、

「いつでもまた

連絡してくださいね」


って言ってくれるような所って

ないですよ。


少なくとも、

今まで教えてもらった、

他の営業コンサルの人たちには

なかったですよ、そんなの。


どうしてですか?


「辞めるって言う人に、

今更何をしても関係ない」


みたいな感じが

あるんだと思うんですよね。


まぁ・・

商売ですから、


そういう方も

いらっしゃるんでしょうか・・。


過去に、お客さんに対して、

「一貫性を持ちなさい」と

教えて貰ったんですが、


退会しますっていう話をしたら、

まず中西さんみたいに、

電話がかかってくるような人って

いなかったんですよね。


逆に僕も手紙で、

「ありがとうございます」っていう形で

チラシの相談に乗ってくれた過去の人に、


何ヶ月後かに反応があったので

お礼状を送ったのに、

反応もないような

コンサルタントもいました。


一貫性を大切にって、

よく言われるんですけど、


そこは他のコンサルタントと

中西さんの違いだと思います。


僕みたいな人間でも、

そういうところに

感じるところがあるんですよね。


大丈夫ですよ。

Kさんは、お客さんに

選ばれてるじゃないですか。


契約率8割9割って、

本当にすごいことなんですよ!!


だから本当に良かったですよ。


ありがとうございます。


だけど、そうですね。


実は、そこだけは、

きちんとしようって

思ってたんで。


だって、

今でも、一番最初に問い合わせてくれた、

営業を教えてくれって

言ってくれた人のこと、

本当に覚えてます。


その時、嬉しくて

震えましたもん。


その当時、僕はまだ、

現役の営業マンだった時ですから。


未だにその時のことを

思い出したり


今までいろんな人が

いましたからね。


「これは、来月どうするんだ」

っていう営業の方もいましたし。


そういう方に数字を上げてもらって、

「ありがとう」って言ってもらえたら、

本当に嬉しいですよね。


なんか違う話に

なっちゃいましたけど、


実際どうでした?

営業塾に参加して良かったです?


良かったです。


あれ?

さっきも聞きましたね(笑)

ごめんなさい。


良かったです。

重みのある返答ができなくて、

ごめんなさい。


いいです、いいんです。

Kさんは大丈夫です。


今から売上の桁が上がるんで、

大丈夫です。


益々のご発展を、

遠くからお祈りしております。

何かあればいつでもご連絡を下さい。


そして東京に来る時が、

もしあれば、遊びに来てください。

ありがとうございます。


​​​​​​​

ありがとうございます。


6.【まとめ】リフォームのチラシ集客&営業の3つのコツ


ここまで、

お読みいただき

ありがとうございます(^ ^)


今回のKさんへの

インタビューの

まとめです。


【リフォーム営業の

3つのコツ】は

こちらです。


6-1. 【まとめ】リフォームのチラシ集客&営業の3つのコツ


【リフォームのチラシ集客&営業の3つのコツ】


リフォームのチラシ集客&営業のコツ①


「目の前のお客さんのことを知ろう」

という気持ちで

お客さんの話を聴くこと


ーーーーーーーーー


リフォームのチラシ集客&営業のコツ②


お客さん良し、

職人さん良し、

営業マン良しの


「三方よし」を実現すること


ーーーーーーーーー


リフォームのチラシ集客&営業のコツ③


大切なお客さんへ、

季節の変わり目に

気に掛けのハガキを

お送りすること


これらの

リフォームのチラシ集客

&営業のコツの中から


1つでも、

実践してみて

くださいね(^^)


遠くから、

この記事を

ご覧くださっている

あなたを

応援しています。


一緒に頑張りましょう!


6-1-1. さいごに


今回、Kさんに受けて頂いた

オンライン営業塾

こちらです(^^)




自宅で学べるオンライン営業塾


オンライン営業塾


↑画像クリックでご覧になれます。


今回のインタビュー動画です(^ ^)


田尻愛

田尻愛

福岡県出身。元日本社の生命保険営業。無理な売り込み営業を2年続けた結果、営業先で倒れ、お客さんに助けて頂くという大失態を犯した過去あり。 助け舟の営業塾で無理のない営業を学び毎月紹介を5件以上頂けるようになる。 無理に営業しお客さんに嫌がられ断られていたが、 教わった通りに営業するとお客さんの反応が180度変わった助け舟の営業方法に魅力を感じ、助け舟株式会社に入社。 現在は、営業ノウハウ、研修の内容をお伝えする記事を書いている

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