Original

「良い質問の仕方」基本&2つの応用(部下から上司編)【一問一答】

こんにちは。

助け舟株式会社の田尻です。


前回の

『コミュニケーションの

量と質はどちらが大事?』


お話しの会話の中で

中西さんに



「田尻さん

質問の仕方


誰かに習ったことある?」


と聞かれました。


質問の仕方・・・

・・・

教わった事は無かったです。」


すると



「部下から上司への質問って

2種類あって


1つ目が

上司と認識のズレを防ぐ


【確認の為の質問の仕方】


2つ目が

1人で悩んだり

困った時にする


【相談の為の質問の仕方】


この2種類の

質問の型を覚えてね。


田尻には

その2つの質問の

具体例が


すぐに浮かばず

ポカンとしていましたら、


手書きで


1.確認の為の質問の仕方

2.相談の為の質問の仕方


この2つの

質問の仕方について

ご説明してもらいました。


皆さんは大丈夫だと

思うのですが


部下の立場から

上司の方への良い質問の仕方を


こちらの記事で

共有させて頂きます。

(^-^)


目次

  1. 質問の基本の型
  2. 確認する為の質問の「型
  3. 「確認」の具体的な質問の仕方
  4. 相談する為の質問の「型」
  5. 「相談」の具体的な質問の仕方
  6. 「基本+2つの質問の型」メリット
  7. まとめ「良い質問の仕方」


1.質問の基本の型


どんな場合の質問でも

共通している型があるそうです。


それは



【質問の基本の型】

1.宣言

2.質問

3.復唱


です。


どういう事かというと


1-1.宣言 

(例:質問があります。

相談があります。報告があります。)



「質問があります」と

最初に伝えます。


すると

相手(上司)は


こちら(質問する側)が

何を伝えようとしているのか?


が、素早く

理解できるようになり

ストレスが減るそうです。


1-2.質問

(例:現状が〇〇なのですが

〇〇が上手くいかずに

困っています。


この場合

先輩さんなら、どうされますか?)


現在の状況や

背景、理由、原因を説明し

質問します。


1-3.復唱

※上司からアドバイスをもらえたら

 お礼を伝えた後に

(例:○○という認識で合っていますでしょうか?)


質問に対する上司の回答を


理解しているか?

間違った認識をしていないか?


上司に確認させてもらう為に

最後に復唱します。 


1-4.基本の型で質問をされた時の上司の気持ちは?


質問の基本の型【1.宣言】 

部下


「質問(相談・報告)が

あります」


【宣言された上司の気持ち】

上司


「?君は私に

質問があるんだね。


何だい?」 

 

↑上司の方に

ダラダラ話をせずに

最初に結論を伝えることで


「・・・・・

結局は・・何が言いたいの?」


となりません。


これでしたら

忙しい上司の方の

ストレスも減りますよね?

(^-^)


質問の基本の型【2.質問】

部下


「現状が〇〇なのですが、

〇〇が上手くいかずに

困っています。


この場合

先輩さんなら

どうされますか?」


【質問された上司の気持ち】

上司


「現状と課題&問題点を

あらかじめ自分で洗いだして

伝えてくれるのは


とても

アドバイスがしやすいなぁ」

(^^)


↑予め現状課題の

洗い出しをして

質問すれば


上司の方も

的確なアドバイスを

しやすくなりませんか? 


質問の基本の型【3.復唱】

部下


「アドバイスを

ありがとうございます。


○○は○○という認識で

合っていますでしょうか?」


【復唱された上司の気持ち】

上司


「そうそう。

伝えたいのはそういうことだよ」


「最後に改めて


私が伝えた課題に対する

改善策を復唱してくれるので


理解しているかどうかが

分かるよ」

(^^)

 

↑上司からの回答を復唱することで

間違った認識を避けることができ


上司の方から見ても


「私のアドバイスが

伝わっているな」と


安心できませんか?


ここまで

質問の基本の型を

ご説明させて頂きました。


復習をしますと、

「⒈宣言 ⒉質問 ⒊復唱」


の3つでしたよね?


次は

この型の応用になります。


上司に

「確認する為の質問の仕方」


上司に

「相談する為の質問の仕方」

です。


次章では


上司に

「確認する為の質問の仕方」を

ご説明させて頂きます。

(^ ^)


2.確認する為の質問の「型」


上司との

認識のズレを防ぐ


【確認の為の質問】の型が

こちらです↓



【確認の為の質問】の型


今、お時間よろしいでしょうか? 

質問があるのですが、

よろしいでしょうか?

 
質問が3個あります。

1つ目が ( A )

2つ目が ( B )

3つ目が ( C ) です。

 
1つ目の ( A ) は ( a )

ということなのですが


( a ) は ( ① )という認識で

合っていますでしょうか?


※2つ目は~

(繰り返し)



3.「確認」の具体的な質問の仕方

ここから

確認の為の質問の具体例として


部下から上司への


⒈資料作成の期日の確認の質問

⒉商談に何が必要かの確認の質問


この2つの質問の例と


質問を受けた上司の方の

気持ちをご説明していきますね。


3-1.資料作成の期日の認識を確認する

【確認したい部下の頭の中】


「上司に会議資料を

作成するよう頼まれたけど、


何日までに提出とは

言われなかったなぁ。


会議は来週だから

○日までに

上司に提出すれば良いかな?


ちょっと


上司に質問してみよう。」


【上司への確認の質問例】

「〇〇さん

質問があるのですが

よろしいでしょうか?


会議資料の作成の件なのですが、


会議は来週ですので、

資料は◯日までに仕上げ


一旦〇〇さんに送り

添削頂くという認識で

合っていますでしょうか?」


3-2.商談に何を持ってくのかの認識を確認

【確認したい部下の頭の中】


「提案書の中に

Aの資料も入れておけと

言われたけど、


Aの資料が必要なら

一緒にAのサンプルも


持って行かないと

いけないよね?


念の為に

上司に質問してみよう。」

 

【上司への確認の質問例】

「〇〇さん、

質問があるのですが

今、よろしいでしょうか?


提案書の件ですが、

Aの資料も

商談に持っていくのであれば


そのサンプルも持参するという

認識で合っていますでしょうか?」


3-3.【確認の為の質問】をされた時の上司の気持ちは?

【確認された上司の気持ち】


「私が出した指示に対して

返事するだけでなく


認識に間違いがないか?を

自ら確認までしてくれる


○○君は

確認不足による

ミスも少ないし


信頼できるなぁ。」


【確認された上司の気持ち】


「私が出した指示から

 

より商談が

円滑に進むように


気を利かせてくれる

○○君には


安心して

仕事を任せることが出来るなぁ」


ここまでに


上司の方と

認識のズレを防ぐ為の


確認の質問の仕方を

お伝えさせて頂きました。


次章から

悩みを解決する為の


相談の質問の仕方を

お伝えさせて頂きます。

(^ ^)


4.相談をする為の質問の「型」


相談をする質問について

なのですが


次回からの商談は

どうしたら良いのか?を


1人で悩んで

困ってしまい

部下から上司へ


【相談をする為の質問】の型です。


こちらです↓


【相談をする為の質問】の型


①質問がある事を伝える


『質問があります』

(報告・相談にも応用可能)


―――――――――――――


②行動・事実


『○○を○○しました。』


―――――――――――――


③結果どうだったのか?


『その結果

 多い反応は


 1.○○

 2.○○

 3.○○


 です。』


―――――――――――――


④何がどうなったのか?


『〇〇の反応が、

最初から〇〇までは

〇〇な反応です。

 

ですが

〇〇から終わりまでは

〇〇な反応に変わります』


―――――――――――――


⑤今の課題、次の対策&改善策


『今の課題は

○○だと思いますので、


次は

○○を試そうと思いますが


○○さんなら

どうされますか?』


5.「相談」の具体的な質問の仕方

ここから

相談をする為の質問の

具体例として


1.商談に行った後に

課題を見つけた部下の質問


2.その質問を受けた上司の方の

気持ち


この2つについて

ご説明していきますね。


5-1.商談でお客さんの反応が良くなかった場合

【相談したい部下の頭の中】


「あ〜。なんだか

反応が良くなかったなぁ。


途中で〇〇をしたのが

良くなかったのかな?


次回お客さんには

〇〇をした方が良いのかな?


上司に聞いてみよう。」


【上司への相談の質問例】

「〇〇さん、質問があります。


今月の商談で

〇〇の話をしてきました。


その結果、多い反応は


⒈興味がない

⒉すでに事足りている

⒊便利そうだね


でした。


中には

良い反応をくださる方も

おられますが、


ほとんどの

お客さんの反応が

良くなかったんです。


Aの話をするまでは

良い反応なのですが


Bの話になると

反応が〜〜に変わります。


現在の課題は

反応が良くないお客さんが

大半であることですので、


次回は


Bの話をCの話に

変えることを

試してみようと思うのですが、


〇〇さんなら

どうされますか?」​​​​​​​


5-2.【相談をする為の質問】された時の上司の気持ちは?

【相談された上司の気持ち】


「現状の説明が詳細で、


私の方から

深堀の質問をしなくても

返答が出来るから


時間も無駄にしない

楽だなぁ。」


【相談された上司の気持ち】


「○○君が

自ら改善策を思案して


代替案まで

出してくれていると


叩き台としての

代替案に対する修正で済む


より絞られたポイントに

アドバイスが出来る。


アドバイスがしやすいなぁ」


6.「基本+2つの質問の型」メリット


良い質問の型を

身に付けることによって


結果的に

どんな良いことが起こるのか?


【職場編】と【営業先編】を

共有して参りたいと思います。


6-1.職場で「基本の型&確認・相談の2つの型」を使うと?


(1)部下と上司の関係では?

①業務上のやり取りの中での

誤解や誤認識が減り


認識相違による

ミスを防げる確率が

上がります。


②上司の指示や指摘が

正確に部下に伝わり


部下育成が

円滑に行えます。


③質問を型に当てはめる際に


事実を頭の中

もしくは紙の上で

整理するので


「考える」習慣が

身につきやすくなります。


④「考える」習慣が身につくと


部下が、自分で

改善策を見付け出せるようになる


6-2.営業先で「基本の型&確認・相談の2つの型」を使うと?


①お客さんの

理想・希望・不安・悩みを


正確に

把握できるようになり


適切な

提案ができるように

なりやすいです。


②お客さんへの

ヒアリングの精度

(正確さ)が上がり


喜んで選んで

頂ける確率が上がる。


③お客さんに

営業マンとして選んで

頂けるようになると


売上が

上がりやすくなりませんか?

(^-^)


7.まとめ「良い質問の仕方」

ここまで

目を通してくださり

ありがとうございます。

(^ ^)


こちらが最後の章です。


この章では

質問の基本の型

その応用の


1.確認の質問の仕方

2.相談の質問の仕方


上記のまとめを

書かせて頂きます。

(^ ^)


7-1.【質問の基本の型】

【質問の基本の型】

1.宣言

2.質問

3.復唱


7-2.確認する為の質問の型

【確認の為の質問】の型


今、お時間よろしいでしょうか? 

質問があるのですが、

よろしいでしょうか?

 
質問が3個あります。

1つ目が ( A )

2つ目が ( B )

3つ目が ( C ) です。

 
1つ目の ( A ) は ( a )

ということなのですが


( a ) は ( ① )という認識で

合っていますでしょうか?


※2つ目は~

(繰り返し)


7-3.相談する為の質問の型

【相談をする為の質問】の型

①質問がある事を伝える


『質問があります』

(報告・相談にも応用可能)


―――――――――――――


②行動・事実


『○○を○○しました。』


―――――――――――――


③結果どうだったのか?


『その結果

 多い反応は


 1.○○

 2.○○

 3.○○


 です。』


―――――――――――――


④何がどうなったのか?


『〇〇の反応が、

最初から〇〇までは

〇〇な反応です。

 

ですが

〇〇から終わりまでは

〇〇な反応に変わります』


―――――――――――――


⑤今の課題、次の対策&改善策


『今の課題は

○○だと思いますので、


次は

○○を試そうと思いますが


○○さんなら

どうされますか?』



最後まで

お読みいただき

ありがとうございます。


普段から、

こちらの質問の型通りに


質問をする習慣が

身についている

という方も

多いのではないかと思いますが


私、田尻は

大変お恥ずかしいことに

最近まで

出来ていませんでした。


1つずつ基本を身に付けて

頑張っていきたいと

思っておりますので


お互いに

頑張りましょう。

(^-^)


次回は、

頭の中を整理できる


フセンを使った情報処理&改善のスピードアップ


について教えて頂いたことを

記事にして参りたいと思います。


良かったら読んでやって下さい。

(^ ^)


追伸


最近の中西さんは

朝ごはんに食べる


素麺が

お気に入りなんだそうです。

(^ ^)

No image

田尻愛


↑ (画像クリックでご覧になれます)  

【営業動画】公式チャンネル


↑(画像クリックでご覧になれます)  

お悩み「一問一答」一覧


LINE から、無料
週に1~2個の「営業のコツ」を受講する
  ☟

友だち追加

↑ (画像クリックでご覧になれます)  

【営業動画】公式チャンネル


↑(画像クリックでご覧になれます)  

営業ノウハウ 動画+テキスト【まとめ一覧】


↑(画像クリックでご覧になれます)  

お悩み「一問一答」一覧


人気記事ランキング

タグ一覧


新着記事

アーカイブ

サイトマップ



↑(画像クリックでご覧になれます)  

お悩み「一問一答」一覧

https://tskb.co.jp/question&answer


LINE から、無料で
週に1~2個
「営業のコツ」を受講する

  ☟
友だち追加

この内容で送信します。よろしいですか?