catch-img

【契約2.8倍!】ゼロ続き営業から入塾1カ月で過去1年分の修S達成|営業塾 助け舟 塾生さんインタビュー

「塾生さんの実績一覧はこちら>」

  • アポ 1.9 倍達成!
  • 修正S平均250万達成!
  • 愛想笑い・押し売り営業から、お客様のための営業へ!

こんにちは。
営業塾 助け舟の中西です。


今回は、国内生命保険営業をしているNさんが、
入塾された当時から現在までの

正直な本音を聞かせてくださいました。


Nさんは、入塾前は、

契約が0、0、0の月が続きました。


入塾後、コロナの自粛期間中にもかかわらず、
わずか1か月でそれまでの修Sの数字をほぼ達成しました。


本当におめでとうございます。


ね?大丈夫だったでしょ?(^-^)


Nさんは営業塾 助け舟で何を学び、
驚くほどの成果を上げることに成功したのでしょうか。


さっそくNさんの事例を一緒に見ていきましょう。



第1章 Yさんのご病気の経緯と入塾後の成果報告

中西:
よろしくお願いします。


Nさんは国内生命保険営業ですよね。
早速、結果発表から行きますね。


入塾前の10か月間の月平均、


  • アポイントが月3.8件
  • 契約が0.5件で2か月に1件。
  • 修正S 月平均106万

契約が2か月に1件。


3ヵ月0が続いてた時期もあって

キツかったよね。


それが、令和2年8月に入塾してくれて、
いきなり上がりました。


入塾前の10か月間の合計修正Sが1068万だったけど、
入塾後の1か月だけで、

ほとんどこの数字までいっちゃった。


この時嬉しかった?

Nさん:
そうですね、嬉しかったです。

中西:
そりゃそうだよね。

入塾後の成果としては、


  • アポイントが月平均7.4件で1.9倍
  • 契約が月平均1.4件で2.8倍
  • 修正S が月平均250万で2.3倍

となっております。

おめでとうございます。


これでも、コロナ中だったからね。


普通の状況だったらもっと上がってると思うんだけど
その状況でこれだけ上がったのは良かったなと。

Nさん:
ありがとうございます。


第2章 Nさんが一番つらいと感じていたこと

中西:
Nさんは、営業塾に入る前に何に困ってたんですか。

Nさん:
まず契約がいただけないことに

困っていました。

中西:
3ヵ月0って、

たぶん会社に居づらいでしょう?
よく耐えたね。

Nさん:
本当に居づらかったです。


もう辞めた方がいいのかなって、

正直思いました。


特に私は、押し売りが嫌で。


「アンケートを取ってきて」ってアンケートをいただいたら、
「じゃあ次、提案!設計書!」って言われるのが本当に嫌で。

中西:
別に人間関係もできてない、
相手のことも良く知らない、
こっちのことなんて、
ザ・保険屋さんくらいにしか思ってない人に
無理矢理作った笑顔で、
よく分からないどうでもいい雑談をして。


隙あらば「はい!アンケート!!」ってやるんでしょう?
そもそもそれは間違ってますよね。

Nさん:
いや~、本当にそうですよね(笑)


もうそれが一番つらくて、

しんどかったです。


第3章 営業塾 助け舟の中西に話を聞いてみようと思った理由


中西:
何で営業塾 助け舟の中西に
聞いてみようってなったんです?

Nさん:
最初YouTubeで
「営業つらい」「営業トーク」で検索してたんです。


そうしたら、いろいろ動画が上がってきて、
その中に中西先生の動画が出て来て。


塾生さんの体験談を見て、
「私もこういう風になりたい」と思って。

中西:
他にもコンサルタントの人っていっぱいいるでしょう?

Nさん:
他のコンサルタントの動画も見たんですけど、
他の人のは、
「ああしなきゃいけない」「こうしなきゃいけない」
みたいな。


それは分かるんだけど、何となく腑に落ちないというか…。
何か違うなっていう感じがしたんです。

中西:
合わなかったんだろうね。


第4章 営業塾 助け舟で学べてよかったこと

営業塾 助け舟で学べてよかったことトップ3


第1位 お客様との「雑談の仕方」

第2位 お客様から反応がもらえる「気にかけハガキ」
第3位 すべての営業ノウハウが詰まった「限定サイト」


4-1 第1位:お客さんとの「雑談の仕方」

中西:

営業塾 助け舟に入って、
これが良かったよって

もし3つ挙げるとしたら何ですか?

Nさん:
一つ目は、
お客さんと雑談するのが苦じゃなくなったことです。


前は、とにかくアンケートを貰いに行かなきゃいけなかったので、
もうその為だけに「こんにちは~!!」って行って。

「今日天気良いですね」の後、
すぐに、「今このアンケートやってるんで」みたいな(笑)
で、アンケートを貰ったら帰るみたいな感じだったんです。

中西:


もはや迷惑行為だよね(笑)


お客さんとコミュニケーションが前よりも取れるようになった。
それは当然そうだよね。


1, とりあえずの社交辞令
2, 唐突なアンケート
3, 頼まれてもいない提案書
4, 提案書を出して断られる


もうここまでがセットじゃん。
どこにコミュニケーションの要素がある?

Nさん:
ないですね。


4-2 第2位:お客さんからの反応がもらえる「気にかけハガキ」

中西:

2番目は何ですか?

Nさん:
2番目は、「気にかけハガキ」がすごく良かったです。
お客さんから反応がいただけるので。

中西:
今までの、営業としてのハガキだったら、
反応なんかないのが当たり前だよね。


無視が普通だったでしょう?

Nさん:
そうですね。
会社の定型文のついたハガキしか送ってなかったときは、
反応なんてありませんでした。


営業塾に入ってハガキを出して
お客さんから反応が返ってくるっていうのが嬉しくて。


楽しくなりますね。

中西:
そこから契約にも繋がったりしてるんでしょう?
コロナだから、逆にそれが良かったのかもしれないね。


もう保険の話をしない。
保険の内容なんて書かない。
そこじゃないよね、最初は。


保険の内容を書くのは、

お客さんが検討中とか、
興味があるとか、
お客さんから求めてくるレベルだったら分かるんだよ。


その前段階の、認知・理解・納得・共感の段階で
「保険、保険、保険、保険」って言ってたら
嫌われるに決まってるじゃんね。


4-3 第3位:みんなの実際の営業が知れるグループLINE

中西:
じゃあ3番目は?

Nさん:
3つ目は限定サイトです。
今までよりさらに見やすくなりましたよね!

中西:
あれ全部見て、ちゃんと覚えたら、
俺、売れると思うんだけどな。


マニュアルだけで1000ページぐらいあるから
大変だと思うけど。


繰り返すことに価値があるから。


1回見て何となくこんなもんかなとか、
そんなもんじゃなくて、
繰り返し繰り返しって。

「1+1は、2です」って即答できるぐらい。
その繰り返しに価値があると僕は思っております。



Nさんのように雑談の仕方が分からず、
とにかくアンケート、とにかく設計書というやり方しかできなかった方でも
営業の基本を身に付けることで、
お客様に喜んでもらえる、悩みを解決してあげることができる
そんな営業になる方法を身に付けることができます。

まずは、営業基礎が詰まった、
以下の営業ガイドブックをダウンロードしてください(^-^)

「営業という仕事を極めたい!」
と営業に本気で向き合うと決めた読者へ

営業は基礎・基本を身につけなければ契約には繋がりません。

営業を本気で極めたいと決めた方だけで大丈夫なので、
必ずこのガイドブックを読んでください。

\今なら無料/
営業の基礎・基本が分かる!




第4章 どんな人が営業塾 助け舟に入るといいか

中西:

Nさんは、どんな人だったら、
「助け舟に来てみたらいいんじゃない?」って思う?

Nさん:
私みたいな人ですね。


会社のやり方に違和感を持っている人とか、
アンケートを取って、設計書を持って提案して、断られてっていう
そのワンセットが違うなって疑問を感じている人。


これは押し売りだな、嫌だなって感じてる人に、
来て欲しいなって思います。

中西:
間違った営業のやり方って、
自分の感情を殺し、

麻痺させないとできないでしょう。


俺、聞いててムカついてくるもん。


だって真面目であればあるほど
一生懸命やるわけじゃん、それを信じて。


それで壊れていくわけじゃん。


「どういうこと?」ってなりますね。
だから聞いててつらいよね。


第6章 Nさんが今悩んでいること

中西:
今、何か困ってることある?

Nさん:
もうちょっと自信を持ちたいと思っていて。

中西:
自信を持つっていうのは、単純にいうと、
「自分との約束を守る」ことなんだけどね。


それ以外のところで引っかかってたりした場合、
また話が違ってくるじゃん。


あまりにも断られ過ぎて
どうしても恐怖が抜けないっていう人もいるし。

Nさん:
勉強会の時、
中西先生が1回ロープレでやってみるからって言って、
ちょっと間を開ける話し方をしたじゃないですか。


それができるようになりたいと思っていて。

中西:
あれ、身に付けたら楽だよ。

俺、結構、間を開けるじゃん?


このタイミングで間を開ければ、
相手に断られないよっていう間だから。


あれは日常会話でも、商談中も一緒だから。
出来るようになるとすごく楽になると思うから、
騙されたと思って真似してみて。


ということで、

本日はありがとうございました。


引き続き頑張りましょうね。

Nさん:
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


第7章 無料相談案内


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

今回はNさんの体験談をご紹介しました。

Nさんは会社で教えられた
押し売り営業に疑問を持ちつつも
どうしていいのか分からず、
​​​​​​​成果もあげられず、
営業の仕事を辞めることまで考えていました。

営業の仕事は、
本来人の役に立つ楽しい仕事です。

嫌われない営業になるには、
自分らしい営業をするには、

「ありがとう」と言ってもらえる営業になるには
どうしたらいいのか。


その答えは、営業塾 助け舟にあります。

あなたもつらい状況から
抜け出したいと思いませんか?

営業は楽しい仕事だということを
実感したくありませんか?

営業のやり方を変えるだけで、
結果は大きく変わります!

ぜひ一度、無料相談をご利用ください。

あなたの営業が楽しくなり、
お客様との縁がつながるよう、
中西とスタッフ一同が、
心を込めて全力でサポートいたします!




中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 2014年から営業塾助け舟主宰、現在塾生172名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 ameba primeに営業コンサルタントとして出演 人見知りで口下手な性格で、売れない営業マン時代を経験。 その後、リフォーム、太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、紹介営業の指導を得意とし、現在までに4200人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、全国1位5名、COT3名、MDRT13名、東海1位、東北5位、名古屋1位、和歌山1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得も リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、紹介営業により年間の問い合わせ2200件獲得。売上5694万円のリフォーム会社が現在30億円の売り上げを達成。各社平均売上2倍以上になった。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週に2日の営業同行で年間契約率93.4%、合計売上1億247万円 1件当たりの平均単価179万円、小さな工事から大きな工事や追加注文が多くヒアリング(質問営業)とアップセルが得意

「営業トーク」
オススメ人気記事

「営業 雑談」
オススメ人気記事

「アポイント」
オススメ人気記事

「生命保険営業」
オススメ人気記事

「リフォーム営業」
オススメ人気記事




営業トーク、飛び込み営業の営業塾助け舟のYOUTUBEチャンネル.jpg

【LINE 限定動画】
プレゼント中 ☟

↑(画像クリックでご覧になれます)  

LINEから「営業のコツ」を

週1回 無料で受講する


↑ (画像クリックでご覧になれます)  

【7つのSTEP】オンライン営業術



↑(画像クリックでご覧になれます)  

メルマガ限定ノウハウを読む


営業トーク、飛び込み営業の営業塾助け舟のYOUTUBEチャンネル.jpg

↑ (画像クリックでご覧になれます)  

【営業動画】公式チャンネル


画像クリックで

お受け取りいただけます


【LINE 限定動画】
プレゼント中 ☟

↑(画像クリックでご覧になれます)

LINEから無料「営業のコツ」を週1回受講する


↑(画像クリックでご覧になれます)  

お悩み「一問一答」一覧


人気記事ランキング

タグ一覧


新着記事

相談者様のお声&結果


↑(画像クリックでご覧になれます)  

LINEから無料「営業のコツ」を週1回受講する


営業塾助け舟

↑(画像クリックでご覧になれます)  

お悩み「一問一答」一覧

https://tskb.co.jp/question&answer


LINE から、無料で
週に1~2個
「営業のコツ」を受講する

  ☟

QRコードでLINEの友だちを追加


↑(画像クリックでご覧になれます)  

メルマガ限定ノウハウを読む