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【契約率78%!】売れない時代を救ってくれたチラシ集客の裏側|営業塾 助け舟 塾生さんインタビュー

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  • 年間売上見込み 9,600万!
  • 利益率 2倍達成!
  • チラシ反響率 驚異の1件/878枚!

こんにちは。
営業塾 助け舟の中西です。



今回は、

売上3.6倍、利益率2倍に上がったリフォーム会社N社長が、
「毎月銀行の残高が減っていき、どうしよう…と悩んでいた」
入塾された当時から現在までの
正直な本音を聴かせてくださいました。


本当におめでとうございます。


ね?大丈夫だったでしょ?(^-^)


売上が悪く、毎日眠れないほど悩んでいたNさんですが、
いったいどのようにして成功したのでしょうか。


さっそくNさんの事例を一緒に見ていきましょう。



第1章 助け舟に入塾後の実績・成果

中西:
Nさん、よろしくお願いします。
さっそく結果から。


Nさんはもともと、職人さんですよね。
2021年の6~7月あたりにリフォーム会社を設立。

職人さんの下請け工事会社ですよね。


その時の売上げが、コロナの時期で2,800万
しかもそれが、利益率が20%あるかないかぐらい。

Nさん:
はい。酷い時は10%に近い現場もありました

中西:
リフォーム会社を設立して、3月末まででまだ9ヶ月しか経っていませんが、
会社としての売上げの合計金額が7,243万円


すでに下請け工事会社の時よりも売上が上がっちゃってると。


チラシ配ったじゃないですか。
チラシを配った枚数が月平均8,000枚で、
問い合わせが9ヶ月で82件。


1か月平均にすると9.1件来てるんですよ。
普通は1万枚配って1~3件なので、素晴らしいです。

Nさん:
ありがとうございます。

中西:
契約率がこの数字から見ると78%になっております。
8割近くの契約率、リフォームでよくいきましたね。

Nさん:
周りの営業さんの方とお話してて、
これは本当にすごいんだなって。

中西:
すごいです!本当に!
利益率も前の下請け会社時代から約2倍になってますし。
このペースでいけば、年商約1億円弱ですね。

  • 年商3.6倍(年間売上見込み9,600万)
  • 契約率78%
  • 利益率約2倍
  • チラシ反響率1件/878枚

おめでとうございます。

営業塾 助け舟に入ってから今まで、
どうでしたか?

Nさん:
あっという間だったんですけども、
走り抜けてみてすごいことを教わってたんだなって実感しています。

最初は、本当にもうどうしようっていう状況で。


営業塾 助け舟に入る前の月、
その前の月とかは寝られない日もあって。
毎月銀行残高が減っていくみたいな感じだったんで…。


第2章 営業塾 助け舟を選んだ理由

中西:
どうしてNさんは営業塾 助け舟を選んでくれたんですか。

Nさん:
有名な大きいコンサル会社の話も聞いてみたんですけど、
全くコンサル内容が見えない
んですよね。


当時は見えな過ぎて、

「売れてる営業=魔法みたいなものを使っているのか?」

なんて思っていたぐらいで。


そんな中、中西先生と営業の方の話とか、

実績者のインタビューを見て、
営業塾 助け舟には、
魔法なんかじゃない、ちゃんとした何かがある、
「もう、ここだ!」って思って。


中西先生に最初にお話しした段階で、
「大丈夫です、Nさん、任せてください!」
もう、この二言で「えー!!」って思って。


普通こういうコンサル系の会社っていうのは、
責任を負わなくていいように、

やんわりさせるじゃないですか。


ところが中西先生は、もう最初の時点で
「大丈夫!」「任せろ!」って言いきってくださったので。


もうここで頑張ろうと腹をくくりました。

中西:
僕、もともとリフォームの営業出身ですから、
リフォームは自信あるんです(笑)


だって、今までお付き合いくださったリフォーム会社の社長さんたち、
みんな上がってますもん。

Nさん:
営業塾 助け舟に実際に入ってみて、
それについては、さらに確信しました(笑)


第3章 営業塾 助け舟に入って良かったこと


営業塾 助け舟に入塾してよかったことトップ3

第1位 「営業とは」という根本を教えてもらえたこと
第2位 そのまま使えるトーク集などのコンテンツ
第3位 結果がすぐ出るツール


3-1 第1位:「営業とは」という根本を教えてもらえたこと 

中西:
営業塾 助け舟のこれがよかったって、

3つ挙げるとしたら何ですか。

Nさん:
まず1つは、私は右も左も分からなかったので、
「営業とは」という、根本を教えていただいたこと。


営業の本を読んだりすると、
「売る方法」とか「うまいトーク術」ばかり書いてあるんですよね。


それに対して営業塾 助け舟には、
「営業とは」っていう教えがあって。


あとは、何かあった時の考え方。
1件1件に対する向き合い方とか、
そういう根本を学ばせていただいたのが私は一番だなと思っています。

中西:
結構みんなに聞くと、

チラシ集客だとか、ツールって言うんですけど。


そういうところでしょうね、
Nさんの契約率が78%以上いった理由は(笑)

Nさん:
もう本当にありがとうございましたとしか

言いようがないですね(笑)


3-2 第2位:そのまま使えるトーク集などのコンテンツ 

中西:
2番目は何ですか。

Nさん:
実践的なトーク集などのコンテンツですね。


何も分からない状態だと
何を言うかが一番迷ってしまって、
口先だけのことを言ってしまいがちだと思うんですけど。


営業塾 助け舟には、

積み上げられてきたトークがあるので、
自信もってこれを言えばいいんだなと。

中西:
僕が営業時代に実際に結果を出してたトークを、
更にブラッシュアップしてありますからね。


問診中にフロントトークとかやったら全然違うでしょう?

Nさん:
全然違います。


私も最初は半信半疑で。
正直なことを言うと1か月ぐらいは、あまり言ってなかったんです。


「Nさん、ちゃんとフロントトークを言ってますか?」
「棒読みでもなんでもいいからとにかく言ってみてください」
って言われて実践してみたら、もう、グンッ!って上がっちゃって。

中西:
お客さんの反応が全然違うし、

こっちの質問に答えてくれるようになるでしょう?


めちゃめちゃ大事なんですよ。

Nさん:
本当ですね。


3-3 第3位 結果がすぐ出るツール

中西:
3つ目は何ですか?

Nさん:
ツールですかね。頼り切ってしまいました。

中西:
チラシとか、問診シートにしてもそうですけど、
結果が出たやつしかお伝えしないですからね。

Nさん:
そうじゃなくても、

毎月他のトップ営業マンさんが試したものを
リアルで教えていただいて、
試した結果までみんなでシェアし合ってるので、
あれはもうすごいですよ。

中西:
生命保険だろうが、リフォームだろうが、

建築だろうが、関係ないですよね。

Nさん:
そうなんですよ!



Nさんのように、
お客様のところで何を話したらいいのか分からず
頭が真っ白になってしまう状態の方でも

営業の基本を身に付けることで
お客様に喜んでもらえる、悩みを解決してあげることができる
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第4章 これからの課題 

Nさん:
私はやっぱり紹介が少ないので、
そこを強化していくために
また教えてもらった考え方に当てはめていこうと思ってます。

中西:
僕、個人的に助け舟株式会社は、
どこで勝負してきたかっていうと、結果だけなんですよ。


「売る前のお世辞より、売った後の奉仕。

これこそが一生の顧客を作る」


って松下幸之助が言ってるんで。


多分、僕、

フォローはどこのコンサルより強いはずなんですよ。


Nさんもそこに集中していけば、

全然大丈夫だと思います。


僕のその考えっていうのは、

いくらでもリフォーム営業に応用できる。


嫌でしょう?僕が、「新規!新規!」、

「広告ばんばん打ちまくれ!」って言ったら。


それ、お客さんも同じように思ってるんですよ。


今のお客さんたちを手厚くフォローする方が
結果的に会社の基盤ができていく
んで。


土台をしっかり作っていって問い合わせを増やしていく、
そのやり方の方が硬い
と思います。


また一緒に考えて頑張りましょうね!

Nさん:
はい、よろしくお願いします!


第5章 無料相談案内


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

今回はNさんの体験談をご紹介しました。

Nさんはコロナ禍で仕事が取れず、
毎月減っていく銀行残高に悩み、
寝られない夜を過ごしていました。

営業の仕事とは、
本来人の役に立つ楽しい仕事です。

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中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 2014年から営業塾助け舟主宰、現在塾生172名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に人見知りで口下手な性格で、売れない営業マン時代を経験。 その後、リフォーム、太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに4200人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、全国1位5名、COT3名、MDRT13名、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ2200件獲得。売上5694万円のリフォーム会社が現在30億円の売り上げを達成。各社平均売上2倍以上になった。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週に2日の営業同行で年間契約率93.4%、合計売上1億247万円 1件当たりの平均単価179万円、小さな工事から大きな工事や追加注文が多くヒアリング(質問営業)とアップセルが得意

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