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【年収160万UP】アポ0・契約0の口下手営業が“売れる営業”に変われた理由|営業塾 助け舟 塾生さんインタビュー


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こんにちは。
営業塾 助け舟の中西です。


今回は、年収が160万UPした
国内生保営業Nさんのインタビューです。


Nさんは、最初は何を話したらいいのかが分からず、
お客様のところに訪問するのが怖い
と感じていました。


しかし、今ではNさんの訪問や電話を楽しみにしてくださるお客様に囲まれ
自信をもって仕事ができるように
なりました。


本当におめでとうございます。


ね?大丈夫だったでしょ?(^-^)


営業方法が全く分からない状態だったNさんは、
いったいどのようにして売れる営業になったのでしょうか。


さっそくNさんの事例を一緒に見ていきましょう。



第1章 助け舟に入塾後の実績・成果

中西:
Nさん、よろしくお願いします。
Nさんは国内生保ですよね。


入社が2021年、去年の6月で、
営業塾に入ってくれたのが今年2022年の1月。


数字がどう変わっていったか発表していきましょう。


中西:

最初は0続きで…「これはまずいわ!」と思って、
営業塾 助け舟に入ってくれたんだよね。


3月に、初めて紹介がもらえたときは嬉しかったでしょう?

Nさん:
はい、嬉しかったです。

中西:
ここからずっと紹介が出てるもんね。
ここから目に見えて数字が上がっていきます。



中西:
入塾前と入塾後を比較してみると…。


中西:
素晴らしいです。
おめでとうございます!!


入塾前には、まさか自分が年収が
100万単位で上がると思ってなかったわけでしょう?

来年はどれぐらいいきたい?

Nさん:
また今の倍とかになってたらいいですね。

中西:
0から1を作るのは一番難しい。
だけど1を10にするのってそんなに難しくない。


今、基礎の本当に一番下の部分が固まってきた感じだから。
今度は柱を立てなきゃ。
だからまだまだ売れるから、大丈夫。


第2章 入塾前に悩んでいたこと

中西:
入塾前に一番悩んでたこと、
一番知りたかったことって何ですか?

Nさん:
どうお客さんと接したらいいのか。
お客様と話をしたり、どう接するのが正しいのかがわからなくて。

とにかくそれを知りたかったです。

中西:
売れている人たちが、初対面の人とどんな会話をしているのか、
どう人間関係を構築していくのかを知りたかったってこと?
営業の基本だよね、それ。


Nさん、正直、自分が売れると思ってた?

Nさん:
入塾する前も、入塾してしばらくまでの間も、
全然自信がなかったです。

中西:
「私大丈夫ですか?」って何度も聞いてたもんね。
具体的には、何に困ってたの?

Nさん:
まず、どう話していいのかっていうのが全然思いつかなくて。
とにかくお客さんのところに行くのが怖かったです。


自分が何をすればいいのかもよく分からないし、
自分が何が分かってないのさえ、
分かってないような状態だったので。


ただその時にひとつだけ分かっていたのは、
このまま進むとまずいっていうことだけ。

中西:
解決策がひとつもわからない状態。
よく9月、10月と0件が続いて…。


7ヶ月の間0月が3ヶ月あるってさ、結構つらいよね。

Nさん:
本当につらかったです。


第3章 営業塾 助け舟を選んだ理由


中西:
なんで営業塾 助け船の中西に、
聞いてみようと思ったんですか?

Nさん:
いろいろ見た中で、一番スッと自分の中に入ってきて。
一番胡散臭くなかったっていうか…(笑)


これなら結果が出るって信じられたからです。

中西:
うちは、胡散臭くなかった?(笑)

Nさん:
すみません、うまく言えないです(笑)


他のところもいくつも見ましたけど、
結局じゃあどうすればいいのっていうのが伝わってこなかったんですね。

中西:
良さそうだけど、よくわからない。
これをどう自分に落とし込んで、
どう現場で使えばいいのっていうのがね。


第4章 営業塾 助け舟で学べてよかったこと

営業塾 助け舟に入塾してよかったことトップ3



第1位 訪問が怖くなくなる お客様との接し方

第2位 お客様から声がかかる 自己紹介ツールの活用
第3位 契約率が格段に上がる ヒアリングのコツ


4-1 第1位:訪問が怖くなくなる お客様との接し方

中西:
営業塾 助け舟に入ってこれは良かったよって
もし3つ挙げるとしたら何ですか?

Nさん:
1つ目は、まずお客様との接し方を知れたことです。


入塾前には、お客様のところで何を言おうとか、
全然準備してなかったんです。


入塾してからは、
初めて会う人にはこれをまず質問しようとか、
そういう準備をしっかりするようになりました。

中西:
そりゃだって、売れてる人の準備、そのままこれやるんだよって
丸パクリでいいんだよって言ってんだから、そりゃ楽でいいよね。
これでできん人おるんかな。

Nさん:
本当に準備が大事だなと思います。
真っ白な状態で今までは行っていたので、
お客様に会うのが怖かったんだなって。


4-2 第2位:お客様から声がかかる 自己紹介ツールの活用

Nさん:
2番目は、ツールです。

自己開示、自己紹介のツール、ハガキを活用するやり方とかを知れたので、
それはすごい大きいなと思っています。

中西:
どうだった?お客さんの反応は変わった?

Nさん:
自分のことを知ってもらうきっかけになって、
お客様の方からお電話をいただく機会が多くなりました。

中西:
今までは自分からいきなり商品提案をしてたんだっけ?
お客さんの反応はどういう風に変わったの?

Nさん:
今までそういうことをする人がいなかったって、
まずはびっくりされます(笑)


びっくりされて、「面白いよね」って言ってくださって。
「こういうのをもらえて、楽しみだ」って言ってもらえるようになりました。

中西:
めちゃめちゃ良かったね。

Nさん:
そうですね。本当に初対面で怖かったお客様も、
訪問回数を重ねているうちに、だんだんと怖くなくなりました(笑)


4-3 第3位:契約率が格段に上がる ヒアリングのコツ

中西:
3番目は?

Nさん:
ヒアリングです。
お客様の話に耳を傾けることが大事だって気付かされました。


今までは、自分の言いたいことをバーって言ってたんですね。
どうしても無意識に売り込もうとしてた部分があって。


それがなくなって、逆にお客様の話を聞いて、
お客様から質問されたら答えるスタイルに変わりました。

中西:
それが最強だよ。
最初のうちはヒアリング、質問型営業が一番いいと思う。


問診、商談中にやると全然違うでしょう?
たぶん契約率もこれ2倍近くになってるんじゃないかな、数字見ると。

Nさん:
はい。本当にその通りです。



Nさんのように営業というものが全く分からず、
お客様のところへ訪問するのが怖いと感じる方でも、
営業の基本を一から学ぶことで、
お客様に喜んでもらえる、悩みを解決してあげることができる
そんな営業になる方法を身に付けることができます。

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第5章 どんな人が営業塾 助け舟に入るといいか

中西:
どんな人が営業塾 助け舟に入塾したらいいと思います?

Nさん:
私が入塾する前って、本当に1日に1件もアポがない日もあったりして、
どうしよう…みたいな感じで立ち止まっている状態でした。


ただ悩んでるだけっていう時期があったので、
そういう人が来てはどうかなって思います。

中西:
もう訳が分からん、何をしたらいいか分からん、
時間を無駄に過ごして、
でも売れるようになりたいっていう人ってことだね。


第6章 無料相談案内


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

今回はNさんの体験談をご紹介しました。


Nさんは訪問先でお客様に何を話していいのか分からず、
アポイントが全くない日には途方に暮れる状態でした。

しかし、営業塾 助け舟のやり方を学んだことで、
結果的に、

  • アポイント2.1倍
  • 契約5倍
  • 修正S 7.4倍
  • 売上7.4倍
  • 紹介1.8倍
  • 年収160万アップ

と大きな成果を上げることができました。

営業の仕事は、
本来人の役に立つ楽しい仕事です。


嫌われない営業になるには、
自分らしい営業をするには、

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どうしたらいいのか。


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中西 龍一

中西 龍一

助け舟株式会社 代表取締役 営業塾助け舟主宰、現在塾生150名、 リフォームの飛び込み営業で4年で4億円の売上を達成。 過去に太陽光販売の個人営業で中四国地方の契約件数No1の実績を持つ。 現場第一の現場主義の営業コンサルタント。 現場で通じる営業トーク&チラシ作成、エリアマーケティングの指導を得意とし、現在までに3000人以上に営業ノウハウを指導。 営業塾では生命保険営業の塾生から、COT、MDRT、東海1位、東北5位、名古屋1位、千葉1位、山形1位、県内TOP10を20名輩出し、 国内生保のチーム成績でグランプリ獲得したマネージャーさんも輩出。 リフォーム会社のコンサルティングではチラシ集客、エリアマーケティング、紹介営業により年間の問い合わせ349件獲得。各社平均売上2倍以上になっている。 リフォーム営業の方々もチラシ集客と商談力の強化により、平均売上2倍を達成中 自身も今現在、週2日リフォーム営業同行の現場に出ていて契約率81%

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